元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン
あけましておめでとうございます。。。もう1月も終盤だが、、、。。
ZX10Rの修理は、とりあえず後回しで、、(忘れたい現実。。いつアップしようか、、。。)まずはロードトレーニングで走りました!!
日常は夜に30キロ前後を室内ローラーでシャカシャカ走っているのだけど、、やはり外を走りたい。。
なーーので、、元旦の午前中に走りました!、、2回目は昨日の18日に走った。。
まずは順番に元旦。。

元旦の早朝、、寒い~~
、、今日は午後から仕事なので午後の1時までに帰らないといけないのでコースをチェックして走る。。
自宅スタート9時

縦貫道路を走行して第一ポイントのコンビニに到着。
走行距離12キロ

ガンガン走ります!

六甲大橋に到着~!現在24キロほど。。
1時間ちょっとで走れた^^。快調そのもの。
アップダウンも結構あるのだけど、最近のトレーニングのおかげで良いペースで走れる、前は少ないペダリングで速力を稼いでいたので、じわじわと疲労がたまってしまい、1時間くらいの走行なら良いのだけど2時間以上はダメだった。。
そこいらの馬鹿さ加減を見直して、足の筋肉負担を最小限に速力をかせぐスタイルを身につける練習をしていた。
なにすんの?。。
回し慣れる事です。。
メリハリよく毎分100~110回転回せるようになる練習をした。。
ローラーの負荷を一番軽くしてひゅんひゅん回るようにして乗る。。
あまりの軽さに足がもつれる、、ペダルが先行するような感じでぎくしゃくする、、90回転くらいで回しづらさを感じる。。
諦めて70回転くらいですっかっすっかっとまわしてみる、、毎日1時間くらい回す。。
なんかなれてきて、30分くらいするとクルクル回せるようになってきて100回転くらいで快調に回る。。
半月くらいで110回転で速力45キロで30キロほとんど疲労感なしで回せるようになった。。
負荷を平地の無風程度に上げて90回転&25キロくらいでくるくる回してみた、、。。
疲れない!!
、、案外これが長距離の走り方なのかな~~っと思ったりする。。
(茨城北浦名産の乾燥芋、、最高級品です。)
六甲大橋を渡り、ファミマで肉まん食べて、ホルダーに装備していたお気に入りの炭酸水を飲む!
!!ぶっしゃーー!!!ふぎゃーーー!吹いた!
そりゃ~走行中にしっかりシェイクされた炭酸飲料は吹きますね^^;、、びっくりあたふたキイロトリ大喜び
。。
シャカシャカクルクルとペダリングで走ります、、よっぽど勾配がきつくなければ、なが~~~い坂や橋もスイスイ登ってゆきます、、こりゃ~~凄い。。

北浦大橋が見えてきました!!現在35キロほど。

今日は風がほとんどないのでキイロトリも快調な速度で走行!!時折30キロ近い速度も出したが、きちんと付いてきます。
リラックマと違って最初から少ない力でくるくる回してペダル漕いでいたので、安定感はキイロトリの方が長けていたかもしれない^^。

長~い大橋をシャカシャカと登ってくるキイロトリ。。
さすがに疲れてきたようだ。

最後の厳しい勾配坂をなんとか乗り切り無事到着!!

乗ったまま庭にはいるとタイヤが汚れて拭かないといけないので、担いで入ってちょうだいな
、、っと言っても後の祭り。。

お疲れ状態だけど、走りきった満足げな表情^^。。

走行距離45キロ

1時間48分で到着。
頑張りました。。
本年第二回目の自転車!1月18日日曜日。。今日はがっつり走るぞ~

一日走るぞ~~っと思っていたが。。。前日の土曜日にお客様から日曜の11時に大量な甘太郎の注文が、、、。。
断る訳にもいかないので、、朝一クマタコ行ってガンガン焼きました!!
お客様に甘太郎を段ボールいいっぱいお渡して、いそぎ自転車走行^^、。
お店から10分程度にある延方駅に移動してここを拠点にスタート。。
駅の裏手にある歯医者さんの駐車場にグランドハイエースを駐車。。
こっから自転車で数分の距離で北浦湖畔に出られます。
天気は快晴!でーーも。。。。
ちょーーーー強風
、、さーどーなる。。

駅の裏は北浦なので、あっというまに到着、、こっからが本番です。
ちょっとスタート時間が遅くなったけど11時半なので今日はいっぱい走れそう
。
予定。。
延方駅スタート
北浦湖畔を北浦大橋まで移動。
その後六甲大橋たもとのお蕎麦屋さんまで移動
六甲大橋通過後は北浦大橋(鹿島側)まで移動。
北浦大橋たもとのファミマで休憩。
そのご鹿島側の北浦湖畔を鹿嶋神宮橋まで移動。。
国道51号を渡りバイパスのカーセブンまで移動(コーヒーを頂く)
戻って神宮橋渡って延方駅まで戻りゴール。。
のべで60キロほど。

もーーーーー大風~~ざっぱんざっぱんの北浦!すっごい波しぶき。。
スタートからいきなりの向かい風全開。。
大丈夫かしらっと、不安そうなキイロトリ。。
ともあれリラックマの後ろに入って風よけ状態で引っ張る作戦。。
がんばれ~~。。
第一ポイントの北浦大橋までは15キロくらい、、、漕いでも漕いでも余り進まない、、、ギアを重くすると先が続かないので、軽めのギアで15キロくらいの速度&毎分90回転で向かい風をこなして走る。。つまらい。。
、、橋は見えるけどなかなか到着しない。。

とは言え、北浦湖畔はいろいろあります^^。
白鳥の餌付け!まあおよびじゃないやつらのほうが多いので笑っちゃいますが。。
ちょっと向かい風にげんなりしていたので、気分転換できて元気回復!!、、この先はぐる~~っと回り込むようにワンド(バス用語)になっているので風向きが変わり楽に走れます、、いっくぞ~~。。
若干風が巻いている感じもあるけど時折追い風なのでギアもガンガン上げてゆき90回転で30~35キロほどで高速移動。。
前回の元旦の時は長い上り坂を避けて湖畔のみで移動したけど、今日は風が強いので県道に移動して長ーーーい坂道を選んで途中から北浦大橋を目指す。。
1キロくらいの長い坂、、7割は大した勾配ではないが、山頂付近はそこそこの勾配。。リラックマはアウター&ローギアで登った、、。。下りは一気にトップ&トップで漕いで降りる、、速度は60キロを優に超えてまだまだ伸びそう70キロくらい行っちゃいそうだ!!もっとも下った下には信号機があり、手前のトンネルで見えないので早めの減速、、。。
怖い~~~、、車体がゆらゆらしている~~前後ブレーキをケツ思いっきり下げながら丁寧に握る、、車輪がわなわなしてるよーーな、、わずかな段差で安定感が一気になくなる。。ノープロテクターのロード、、これでコケたら、、。。
。。考えてだけでビビる。
キイロトリもシャカシャカ登ってきた、、。。

そのまま北浦大橋まで下っちゃおうかな??っと思ったけど、どうせ風強そうなので、、左折して民家の多い田舎部落ないの生活道路を走る。。。
上記のスタンドは30年前くらいに日本で1~2を争う低価格で一時有名だった某スタンド。。

今出こそ別段格安でもないが、まあまあ安い。。
もっとも、、当時激安販売の時は、、ここのスタンドで入れると、燃費が悪かったりパワー感が薄くなるなど、、今に思えば灯油でも混ぜていたのでは??っととも考えたりしちゃう。。
それにホンダ車にいれるとエンジン壊れた
なーーんて実話もあったしね。。
自転車にはガソリンいらないので、そそくさ移動。。このスタンドの先奥に北浦大橋はあるが、湖畔を避けるように中道をグネグネと移動。。。
とはいえ、、湖畔からあまり離れると走行距離があまりに増えるので六甲大橋まで残り15キロは湖畔を走行。。。
もうお昼も過ぎて1時近い、、お腹もすいた、、。。背中のポケットに入れておいたチョコをキイロトリと分けて食べながら空腹をしのいだ、、。。もうちょっと!」

矢ーーっと!!到着!!」
お蕎麦屋さん!?、、大衆食堂??
良く使う道なのでこの店の存在は知っていたが、なんとなく敬遠して使った事はなかった。。
でも、、今回のルートではコンビニ以外は食べ物ゲットの場所はなく、、座って休憩できる喫茶店などあるわけもない。。な~~のでしのごの抜きでここで今日は食べようと決めていました。

すんばらしい~~向かい風でかなり消耗したキイロトリ、到着してやっとお昼が食べれるので心なしか上機嫌^^。

とはいえ、そこは鉾田市の田舎にある食堂、、ディスプレイに貫録があります。
サンプルディスプレイからは、どんなんが出てくるか想像もできません。。
勝負!!

日曜の午後なせいかお店は暇な感じ。。
待たされるのは困るのでキイロトリとリラックマで同じものを注文した。
リラックマ 天そば大盛り 750円
キイロトリ 天そば普通 700円
出てきたお蕎麦は普通盛りでも結構盛り良いです、、大盛りは50円アップだけなのに丼ぶりがいきなりデカイ物なる、、蕎麦も倍近いよーーな?
じゃあお味は。。
リラックマは自分で言うのも変だけどお蕎麦屋さんでほめる事ってあまりないのだけど、、。。
ちょっと御汁飲んだ瞬間、、美味い!!かえしにもパンチがあって、後引く美味さ!蕎麦は普通だけど量が凄いのでずばずば食べれるのが嬉しい!
そしてビックリなのが700円&750円の天そばなのに立派なエビ天!!ころもの中はぎっしりと太い海老が入っていた!!そしてぷりぷりで生臭さ一切なしの鮮度最高のエビ君!
めちゃくちゃ美味い!!ナゼニシテこんなに天ぷら美味しいのかな??。。
このあと、理由分かりました。。
余りの寒さに左ひざが痛くなったので店内のチラシくすねてインナーのしたに入れようとチラシ取ったら、チラシにはなぜか??お寿司の広告が。。。
そーなんです、、ここってお寿司がメインでやっている地元のお店だったようです。」
店の奥をみると寿司ネタの保冷カウンターがあり寿司桶がずら~~っと積んであります。。
だ、か、ら、、鮮度はバッチしなのですね^^。。
あらためてビックリで感心しました。。
お店のおばちゃんに思わず営業時間を聞きました(今後水戸の帰りに通うつもりなので)朝11時~夜9時までなので、使い勝手も最高!!常連になりそうです。。
また自転車でこよっと
。

さて、六甲大橋もさくっと通過してお腹もいっぱいなので、元気にはしります!!
っていうか!待ってましたの追い風方向!!
そうなんです前半は向かい風だったけど戻りの湖畔は鹿嶋方面に向かって一気に追い風三昧!!

一気にペースは30キロほどに上がり、、湖畔の距離が記載されている看板が次々と現れて気持ちいい~~。。
あ~~っと言う間に北浦大橋まで移動に成功。
途中キイロトリとはなれて走る、速度を上げて40キロ~45キロのアベレージで5キロ走ってみた、、追い風なので両手ばなしで走り上半身を起こすとあからさまに速い!
面白かった。。手ばなしで50キロ超えるから笑っちゃう^^、凄い風だ。
北浦大橋たもとのコンビニで休憩しようとちょこっと買いだし。。
っといってもお腹はすいていないので、ミルクティーとソフトクリームアイスを購入。。
コンビニ横で食べようと自転車に戻ると、、無残に倒れているキイロトリのトレック
、、傷はほとんど付かなかったが、風が余りにも強いのでのんびりできない。。
なーーので、、作戦どぇす。

コンビニから数十メートル先の古風な自動精米機。。
ちょいと失礼いたします。。
中に入ると鳥が入って糞するので扉は閉めてくださいトの注意書き。
なかはまるで楽園のような南国状態^^。。あったかい、、ソフトアイスがことさらおいしい。。
ミルクティーも美味いし、、ああ自転車初めて良かった~~っとマジ思いました。

飲んだし食ったし、、、あとは神宮橋までしゃかしゃか走ります。。
40キロは超えたかな?。
前半のちょーー向かい風が時間食ったので平均速度は17キロだった。。
まあのんびりいきませう。」
とはいえ、、追い風!
速い事速い事、、。。
1時間足らずで神宮橋に到着した、、前半の半分の時間で到着した。
六甲大橋ー北浦大橋ー神宮橋、、一気だ!
霞ヶ浦湖畔と違って風景も結構変わって楽しいし、橋が目安になり走りやすい、、なによりサイクリングロードの幅が広い!!でもって自動車がほとんど入ってこないから気が楽。。
綺麗に一周まわるなら100キロツーリングを出来るロケーションだ。。コンビニも点在するのでトイレも心配ないし(霞はない
、、女性は痛いな)いいとこずくめ。。
な~~--のに、、霞ヶ浦に比べてロードさん少ない、、っていうか、、一人しかすれ違わなかった、、、もったいないな~~。。
高速バスで輪行して潮来停留所でおりて、北浦一周してバスで帰れば素敵なツーリング間違いなしですよって感じ。

国道51号を渡り、カーセブンに到着。。
ここはウインちゃん(トヨタレジアス)を買ったお店(下取り車を直買いだが^^;)
店長とは長いお付き合いの友人。。
今日はここで美味しいコーヒーを温かいソファーに座って頂いた。。

ゆうこりん?とゆうこのツーショット。。
あまり長居すると暗くなるので4時ころにセブンを後にした、、ライトもってないしね~
。
この後は神宮橋を渡り、そのまま延方駅に戻って、ゴールイン!!
走行距離は60キロほど、実走行時間は3時間ちょい、、ちょっとペースは遅かったけどあの風なら上出来です、、最後まで走りきったキイロトリはビックリですね。。
このあと、自転車をさくさく積み込んで、クマタコ常連さんが勤務するカトーデンキの神栖店に行った。。
っじゃっっじゃあ~~ん。。
買っちゃいまいした!!横長テレビ!^^。40インチ。。
なんとブルーレイ録画」機能とトリプルチューナー搭載モデル。。
いままで32インチのブラウン管テレビを15~6年使っていたのでリラックマ家初の薄型テレビ!
元旦にちろっと覗いた時は知り合いの常連店員がいないので買わなかった、、もっともそのときの価格は148000円。
今日は知り合いの店員君がいたのでいろいろこの機種の説明を聞いた。。
っで、とどのつまり幾らになるんだ?。。
しばし電卓をたたく。。
ちらっと見せる、、もう一回ボタン叩こう!!」(リラックマ)
う~~ん。。。じゃあ、これできめましょーー税込で110000円で行っちゃいますよ!
元旦は税抜きで148000円だったので、びっくりして帰ったけど、、今回の価格は大感激!やったーーテレビゲットだぜーーー!
大満足で帰宅した。。
到着はじつはブログ書いている今日なのだ、いままさに後ろで40インチが名探偵コナンを映しています、、良いもんだ。。
っでトミン。。

朝、、小雨降っていた、、キイロトリ風気味で今日はお休みすると言っているし、、、。。
誰もいなかったらリラックマも走るのやめようっと思いつつトミン行ってみた。。

??!
見覚えがある黒い機体!!
気合い入っています、、指先痛そう。。
だって、、外気温3度(グランドハイエース計測)
う~~むどうしよ~~。。
このまま帰ったらHPTさんに負けたような気が。。。。気合みせないと!
ちょこっと走って帰ろう
、、ちょこっと。。

タイヤ暖めます。。
なかなか暖まらない、、、寒すぎ。。
時刻も11時半もまわり、、オオ遅刻のリラックマ、、のらりくらりと走行開始。。
っが!だが。。
最近の寒さのせいか、つかいっぱのせいか、、バッテリーが上がり気味、、、エンジンはかかるけど点火がばらつく、、HPTさんに3気筒じゃないっすか?!っと言われるほど。。
しばし1っ速で発電走行、、、っばっばっばっばばばばば、、っだだだだだ、、寒い上に気が滅入ります
。。
ちょっと辛抱していたら電圧が上がり、バンバンエンジン絶好調!!、、なんとか6秒台には入る、、っが指先痛い、、1コーナーで正確にブレーキレバー握れない。。
路面温度も1~2度なので笑うしかない。。
12時過ぎにどさくさであるが26秒4が出たのが今日の最初で最後のベスト走行。。寒すぎです、、ウォーマーにグローブ挟んでいたので最初の5周くらいは良い感じで6秒いけたけど、そのあとはもーーーダメだった。。

風邪引いて見学のキイロトリ。。もう誰だかわかりません^^;。

午後から気合いを入れ直そうと思っていたが、、外気温は下がる一方。。写真では4度だけど、一時期3度台まで低下。。
土浦では雪が減時刻で降っているとのスマホ情報
。。
トミン付近もあと小一時間で降りだす予報。。。

あわてて走るHPTさん^^降りだす前に帰らないといけないので後走れても1時間はない。。
リラックマは自走じゃないので30分はアドバンテージがあるが、やっぱりヤバい感じ。。

やっぱ、悪天候には勝てません、今年一番の感触は感じられたので無理をせず、天候がやばくなるまえに急ぎ帰宅です。。
お疲れ様でした^^。。
ことしもよろしくお願いいたします。

ぶいーーんっとお帰りなされました。
さあ、リラックマ気合い入れてもう少し頑張ってみよう~。。
げしげし回る、、指痛い。。。
曲がらない、、これ以上は飛びそう、、怪しい、、でも、、これでどうだ!!
とかなんとかいいながら6~7秒でじ}~~たばた。。

午後の2時ころには、さらさらと降りだしてシールドが濡れてきた、、ちょっと開けるとピュるっるっと空転する。。
やめよう。。またこける、、、マンホールはないけどね。。(国道怖いよーー)
リヤタイヤの空気圧を1.3キロまで落としたのでタイヤダンゴはいっぱい出来た、、結構タイヤ減った、、フロントはあまり減らない。。
何だかんだで11時半~2時で140周回った、、疲れた。。
次週はどうしようかな??、、8000円でウインちゃん用のスタッドレスをヤフったのでスキーも行きたいし、、でも今日のリベンジしたいし、。。
テレビ見ながら考えようと思う。。キイロトリも今日走って良なしね
。

積みっぱ~のキイロトリ号。。
次週リベンジかな?。
っといった感じで書きまくった、、鍋食べながら書きまくった。。。
さっすがに疲れた、、。。
次回は今度こそZX10R転倒!を書こうと思う。。。転倒こそは寒いので書くのは気が引けるが、、こけるまでのやり取りは、もーー笑うしかないのでコメディー小説外伝?調で書いてみようと思う。。ありえないくらい恥ずかしい話だ、、穴があったら入りたいとはこのような時に言うのだろうとマジ思ったくらいの、、、。。。お話。。
よんで笑えたら座布団かコメントよろしくね、、、もとでかかってるから。。
ではではほっじゃね~~
。。
最近のコメント