2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ロード

2015年2月 3日 (火)

水曜日と日曜日、福島でスキーと涸沼湖でロードトレーニング。

coldsweats01水曜日と日曜日、福島でスキーと涸沼湖でロードトレーニング。

さて、28日のトミン、、、雪降ってるのでは??、、っと思うので、今年初の福島県の安達太良高原スキー場に行って下半身の強化?をすることにした

朝の5時過ぎ、、雪がちらつく中家をウインちゃんで出発した、、茨城空港付近は、猛吹雪!!大丈夫かいな^^;、、安全第一なので里美と塙の下道を避けて高速道路で一路目指した。

023

(古いサロモンの板とマーカーのビンディング、、)

なにはともあれ、ここ数日は仕事用&ウインちゃん&インプレッサのスタッドレスタイヤの交換をしまくった。

001

インプレッサには前後で、なんと!2000円でヤフった2010年ものの中古タイヤ。

002

固いと交換が大変なので、ウォーマーを巻く。

008

ヒビもないし、タイヤの溝もばっちり!片べりもほとんどなく、良い買い物^^。

005
小一時間で交換完了しました!スタッドレス装備のインプレッサはスノーロードで無敵です。

013

お次はウインちゃん^^。

こっちは奮発して8500円!!も出した。

014

確か2013年物で、かなり新しい感じ。。外した状態で室内保管物だったとのコメント物。

016

バリ溝!今回はすべてのスタッドレスを国産メーカーのタイヤをチョイス。。

キャラバンは前後で12000円ほどかかった、、トラックなので過重指数がいるタイヤなのでちょっと割高でありました^^;。

013_2

朝の6時に出発。。。今回は雪道を警戒して里美や塙を高速道路使って迂回する作戦なので、朝は比較的遅い出発だ。

っが、、しかしだ!

家を出る時は雨だったのだけど、、玉造のあたりから横殴りの吹雪が!、、、。。。こりゃ~~福島はどうなることなんだろうと、正直ビビるcoldsweats02。。

014_2
で、も、だ、、高速乗ってすぐに雪はやんで日が上がるころには気持ちいい晴天。。

ドピーカン!、、っていうか、、福島、、雪ないんすけど。。

高速降りても、畑も住宅街も雪などない、、全くない、、、日陰にすらない。。

どんどん、、あだたら高原スキー場むかって上がってゆく、、雪がない。。

これならカウンタックでも行けちゃうんじゃない??なーーんて言いながら上がった。。

018


とりあえず到着、、駐車場には雪と言うよりも駐車スペースは一面アイスバーン!!の厚氷、、ヤバい感じ。。。

でーーもだ!!

今日のリラックマ一味違うぜ!スパイクシューズを装備しています。

019

昨年に作っておいたスパイクシューズ、、80円で買った、ホームセンターネジ製。

最初こそ、恐る恐る歩いていたのだけど、ガシ、ガシっと!氷に食い込んでまったく滑りません!!

楽しくなって、っがっがっがっと走りまわる。。

無意味に駐車場を徘徊した。。

それを横目に見ながらスキーブーツで歩いていたオッちゃんが、ああ案外滑らないのかな??っと、思ったかどうかはしらないけど、突如大転倒!!

多分、油断したんだろうcoldsweats01。。

020

あだたら高原スキー場到着!!

が~~らがら、、まあ平日なので、そりゃそーかもな感じ。。

でも、学校のスキー体験がいくつか来ており、、ときおりリフト渋滞が起きる。。

まあ並んでリフト乗る方が雰囲気があって楽しい。

021
そり遊び用のオートロードが楽しそう^^。

子供たちが沢山乗っていた。

032

リフトで行ける一番高いとこまで行ってみた^^、素晴らしいロケーションに感動します。

でも、、良く見ると後方の山並み、、一切雪がない。。

奇妙な光景でもあった。

034


びゃーーっと降りてゆくキイロトリ。。

流石長野育ち、、綺麗に2本のシュプール残して降りてゆきます。。

でも、、今日はなんか変。。

030
この写真で分かるかな?

こんなに天気が良いのにほぼ全面アイスバーン状態!!まじで硬い。。

キイロトリのストックが刺さっていない事に注目だ。。

食事の時、板置き場でストックが、まったく刺さらないので、板にぶら下げて置くほど硬いスキー場。。

022

余りの寒さに、板にもビンディングにも雪が一切ついていない。。片づけは楽そうだけど、滑るの大変。。

もーーどこでもッがーっがーーッがッがッが!!って感じで曲がるときは、まるでブルドーザーのように無理くり路面削り込んでエッジ食わせるようなライディング!!

低速では氷にエッジを取られて危険なのでペースは自然に速めになる。。転倒したらめっちゃ痛そうだ、。。

物凄い勢いでゲレンデ削りながら滑りおりたら、リフト待ちの子供たちに、かっけー!!っと言われた^^!ちょっと気分良い。。

調子に乗ってさらにぶっ飛ばす、、。。

コースの指導員の目が痛い、、自重しましょう。

さて朝の10時から滑っていたのだけど、11時半くらいで疲れちゃったので昼ごはんにした。

024
コンビニでスキーの割安チケットを買っておいたので、1200円まではサービス券で食べれる。。

リラックマは定番のカツカレー!!。。そいでもってグローブはスキー競技の大回転用の全日本ミズノモデル。。(20数年前に神田のショップのワゴンセールで確か5000円くらい買ったもの。。)

ちなみにストックはドライカーボンのカザマレーシングモデル。。お値段27000円!!なぜかカーボンに惹かれて購入。。

025
キイロトリは唐揚げカレー!、、ちょっともらったが美味かった。

041
午後は一転して曇り空、、寒い。。さらに路面はカッチカチ。。

おみやげ売り場のお姉さんにいろいろ聞いたら、昨日がすっごい暖かかったの、ゲレンデが溶けてしまい、今日の急激な冷え込みで一気にすべて凍ってしまったので、今日は気をつけて滑ったほうが良いですよhappy01っと、にこやかに教えてくれました。

042
子供たちも撤収^^。。

寒すぎだ。。

鼻の穴がヒリヒリしてきた。。

午後は休憩を少し多めに取りながら滑ったけど、もう限界なので帰宅準備。。

040

大きくはないけど、お土産売り場があるので、娘と自分達要にお買い物。。楽しそうなキイロトリ^^。

037


購入したお土産。。クッキーとクマがたキーホルダー2個、クマのぬいぐるみ型起き上がりこぼし。。」

039

まるで虹色ジーンちゃんみたいな可愛いクッキー。。

043
先に戻ってウインちゃんを暖気させる。。

??!、、。。外気温。。マイナス7度?!まだ4時だし、、陽射しもまあまああるのだがcoldsweats01

どうりで寒いはずだ、、駐車場よりも高いとこで滑っていたんだから、、頂上はマイナス10度以下だったと今に思う。。

駐車場は寒いといっても鼻の穴は痛くなかったもんな^^。

寒さのせいかキイロトリがトイレ行ってから帰るねと言うので、リラックマのスパイクシューズを貸した。。

045
っざっくっざっくっと快調に氷の上を歩くキイロトリ^^。。

帰ってくるなり、凄いね!!まったく滑らない!!これは驚きの性能ね!っといたく感激していただきました^^。

051

帰りは須賀川の定食やのあじみさんへ寄ってお腹いっぱい食べて帰ります。。

あじみさんは羽鳥湖で一緒に走る峠の友達^^、カタナ250でガンガン走るファイターだ!

最近はかなり安定した走りとなり一層楽しそう^^。

春に向けてテンションマックスって感じでした。。

052
途中電話で合流をしようよ!っと言って連絡しておいたニンジャ250乗りの田家君と食べまくった。。

味噌チャーシュー、、チャーハン、、煮込みかつ丼!!なんとサービスの野菜炒め!!お土産に頂いてしまった、、分厚いとんかつ2枚!!

まさしく食べすぎ、、春までに減量!!っと思っているのだが、、なかなかそーはいかない感じ。。

まあ、パワーアップと、体脂肪はかなり改善しているので、良しとしようかな?bleah

003
2月1日(クマタコ第一日曜定休日)涸沼を一周ロードトレーニング。。

快晴だ。。

なんだかな~~今日も強風。。こりゃがっくし。。

でも、今日は初めての涸沼の走行!!ロケーションも期待しちゃうし気分は前向き。。

001_2
風がびゅーーびゅ~~。。髪の毛が逆立ちます。。

でも、走り始めてすぐに北浦や霞ヶ浦との違いに戸惑う。。

016_2
サイクリングロード狭い^^;;。でもって土手が高いうえ左側にはフェンスなし、、よれっとしたらどんがらガッシャン!確定。。デンジャラス。。

ここで後ろからビュンっと抜かれたらドキッと済んだろうな~なーーんて考えながら走行。

005_2

たまに両方にフェンス。。

でも、、湖畔を走る部分って物凄く少なくて、涸沼の走行はあまり気持ちがい感じではない。。一般道路も結構走る感じだし。。

とはいえ、このステージは日立や水戸のショップ系ライダーがこぞって使うトレーニングステージみたいで、集団で結構な勢いで走っていた。。

リラックマ達と逆回りで走っていたようなので抜かれる事はなかったが、みんなまさしくそれもんって感じなオーラ出しまくりでした。

正直言って涸沼って面白くないし、清々した感じはほとんどない、、ちまちました感じ。。

風が強いので、向かい風はローギアでくるくる走って、追い風はトップでギュンギュン走った。。速度は20キロ~55キロ位を上がったり下がったりな感じ。。

004
途中のミニストップで知り合ったオッちゃん喋ったが、それでも、あっという間に駐車場に到着。。あれって感じ。

そりゃそーだ、、だって。。

25キロしかなかった。。涸沼ちっさ、、、。。

まあ、ショップ連中は、ここをグルグル何周も回ったりするらしい。。

リラックマ的には道細いし、、車多いし、、路面悪いし。。

ここを周回するなら北浦湖畔かもしくは玉造街道を走ったほうがよさそうだな^^、と感じた。。

まあ、あるいみリラックマはロードやるには良いとこに住んでいるのだな~~っとも感じました。

さて、明日はトミン(2月4日)もっともちょっと、用があるので到着は11時過ぎかな?じっくり走ってみようかと思います。。今回は7000円で購入したD212の前後を履いたので冷えた路面もなんのその!な感じですよーー。

ほでは!ほじゃほじゃcatface。。











































2015年1月21日 (水)

元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン

元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン

あけましておめでとうございます。。。もう1月も終盤だが、、、。。coldsweats01

ZX10Rの修理は、とりあえず後回しで、、(忘れたい現実。。いつアップしようか、、。。)まずはロードトレーニングで走りました!!

日常は夜に30キロ前後を室内ローラーでシャカシャカ走っているのだけど、、やはり外を走りたい。。

なーーので、、元旦の午前中に走りました!、、2回目は昨日の18日に走った。。

まずは順番に元旦。。

036

元旦の早朝、、寒い~~coldsweats02、、今日は午後から仕事なので午後の1時までに帰らないといけないのでコースをチェックして走る。。

自宅スタート9時

022
縦貫道路を走行して第一ポイントのコンビニに到着。

走行距離12キロ

024
ガンガン走ります!

029


六甲大橋に到着~!現在24キロほど。。

1時間ちょっとで走れた^^。快調そのもの。

アップダウンも結構あるのだけど、最近のトレーニングのおかげで良いペースで走れる、前は少ないペダリングで速力を稼いでいたので、じわじわと疲労がたまってしまい、1時間くらいの走行なら良いのだけど2時間以上はダメだった。。

そこいらの馬鹿さ加減を見直して、足の筋肉負担を最小限に速力をかせぐスタイルを身につける練習をしていた。

なにすんの?。。

回し慣れる事です。。

メリハリよく毎分100~110回転回せるようになる練習をした。。

ローラーの負荷を一番軽くしてひゅんひゅん回るようにして乗る。。

あまりの軽さに足がもつれる、、ペダルが先行するような感じでぎくしゃくする、、90回転くらいで回しづらさを感じる。。

諦めて70回転くらいですっかっすっかっとまわしてみる、、毎日1時間くらい回す。。

なんかなれてきて、30分くらいするとクルクル回せるようになってきて100回転くらいで快調に回る。。

半月くらいで110回転で速力45キロで30キロほとんど疲労感なしで回せるようになった。。

負荷を平地の無風程度に上げて90回転&25キロくらいでくるくる回してみた、、。。

疲れない!!happy01、、案外これが長距離の走り方なのかな~~っと思ったりする。。

038(茨城北浦名産の乾燥芋、、最高級品です。)

六甲大橋を渡り、ファミマで肉まん食べて、ホルダーに装備していたお気に入りの炭酸水を飲む!

!!ぶっしゃーー!!!ふぎゃーーー!吹いた!

そりゃ~走行中にしっかりシェイクされた炭酸飲料は吹きますね^^;、、びっくりあたふたキイロトリ大喜びchick。。

シャカシャカクルクルとペダリングで走ります、、よっぽど勾配がきつくなければ、なが~~~い坂や橋もスイスイ登ってゆきます、、こりゃ~~凄い。。

040

北浦大橋が見えてきました!!現在35キロほど。

043_2
今日は風がほとんどないのでキイロトリも快調な速度で走行!!時折30キロ近い速度も出したが、きちんと付いてきます。

リラックマと違って最初から少ない力でくるくる回してペダル漕いでいたので、安定感はキイロトリの方が長けていたかもしれない^^。

045
長~い大橋をシャカシャカと登ってくるキイロトリ。。

さすがに疲れてきたようだ。

048
最後の厳しい勾配坂をなんとか乗り切り無事到着!!

049
乗ったまま庭にはいるとタイヤが汚れて拭かないといけないので、担いで入ってちょうだいなhappy02、、っと言っても後の祭り。。

050
お疲れ状態だけど、走りきった満足げな表情^^。。

047

走行距離45キロ

052

1時間48分で到着。

頑張りました。。

本年第二回目の自転車!1月18日日曜日。。今日はがっつり走るぞ~

001
一日走るぞ~~っと思っていたが。。。前日の土曜日にお客様から日曜の11時に大量な甘太郎の注文が、、、。。

断る訳にもいかないので、、朝一クマタコ行ってガンガン焼きました!!

お客様に甘太郎を段ボールいいっぱいお渡して、いそぎ自転車走行^^、。

お店から10分程度にある延方駅に移動してここを拠点にスタート。。

002駅の裏手にある歯医者さんの駐車場にグランドハイエースを駐車。。

こっから自転車で数分の距離で北浦湖畔に出られます。

天気は快晴!でーーも。。。。

ちょーーーー強風coldsweats02、、さーどーなる。。

003
駅の裏は北浦なので、あっというまに到着、、こっからが本番です。

ちょっとスタート時間が遅くなったけど11時半なので今日はいっぱい走れそうlovely

予定。。

延方駅スタート

北浦湖畔を北浦大橋まで移動。

その後六甲大橋たもとのお蕎麦屋さんまで移動

六甲大橋通過後は北浦大橋(鹿島側)まで移動。

北浦大橋たもとのファミマで休憩。

そのご鹿島側の北浦湖畔を鹿嶋神宮橋まで移動。。

国道51号を渡りバイパスのカーセブンまで移動(コーヒーを頂く)

戻って神宮橋渡って延方駅まで戻りゴール。。

のべで60キロほど。

013


もーーーーー大風~~ざっぱんざっぱんの北浦!すっごい波しぶき。。

スタートからいきなりの向かい風全開。。

大丈夫かしらっと、不安そうなキイロトリ。。

ともあれリラックマの後ろに入って風よけ状態で引っ張る作戦。。

がんばれ~~。。

第一ポイントの北浦大橋までは15キロくらい、、、漕いでも漕いでも余り進まない、、、ギアを重くすると先が続かないので、軽めのギアで15キロくらいの速度&毎分90回転で向かい風をこなして走る。。つまらい。。gawk、、橋は見えるけどなかなか到着しない。。

005
とは言え、北浦湖畔はいろいろあります^^。

白鳥の餌付け!まあおよびじゃないやつらのほうが多いので笑っちゃいますが。。

ちょっと向かい風にげんなりしていたので、気分転換できて元気回復!!、、この先はぐる~~っと回り込むようにワンド(バス用語)になっているので風向きが変わり楽に走れます、、いっくぞ~~。。

若干風が巻いている感じもあるけど時折追い風なのでギアもガンガン上げてゆき90回転で30~35キロほどで高速移動。。

前回の元旦の時は長い上り坂を避けて湖畔のみで移動したけど、今日は風が強いので県道に移動して長ーーーい坂道を選んで途中から北浦大橋を目指す。。

1キロくらいの長い坂、、7割は大した勾配ではないが、山頂付近はそこそこの勾配。。リラックマはアウター&ローギアで登った、、。。下りは一気にトップ&トップで漕いで降りる、、速度は60キロを優に超えてまだまだ伸びそう70キロくらい行っちゃいそうだ!!もっとも下った下には信号機があり、手前のトンネルで見えないので早めの減速、、。。

怖い~~~、、車体がゆらゆらしている~~前後ブレーキをケツ思いっきり下げながら丁寧に握る、、車輪がわなわなしてるよーーな、、わずかな段差で安定感が一気になくなる。。ノープロテクターのロード、、これでコケたら、、。。coldsweats02coldsweats02。。考えてだけでビビる。

キイロトリもシャカシャカ登ってきた、、。。

008

そのまま北浦大橋まで下っちゃおうかな??っと思ったけど、どうせ風強そうなので、、左折して民家の多い田舎部落ないの生活道路を走る。。。

上記のスタンドは30年前くらいに日本で1~2を争う低価格で一時有名だった某スタンド。。

007
今出こそ別段格安でもないが、まあまあ安い。。

もっとも、、当時激安販売の時は、、ここのスタンドで入れると、燃費が悪かったりパワー感が薄くなるなど、、今に思えば灯油でも混ぜていたのでは??っととも考えたりしちゃう。。

それにホンダ車にいれるとエンジン壊れたcoldsweats02なーーんて実話もあったしね。。

自転車にはガソリンいらないので、そそくさ移動。。このスタンドの先奥に北浦大橋はあるが、湖畔を避けるように中道をグネグネと移動。。。

とはいえ、、湖畔からあまり離れると走行距離があまりに増えるので六甲大橋まで残り15キロは湖畔を走行。。。

もうお昼も過ぎて1時近い、、お腹もすいた、、。。背中のポケットに入れておいたチョコをキイロトリと分けて食べながら空腹をしのいだ、、。。もうちょっと!」

009

矢ーーっと!!到着!!」

お蕎麦屋さん!?、、大衆食堂??

良く使う道なのでこの店の存在は知っていたが、なんとなく敬遠して使った事はなかった。。

でも、、今回のルートではコンビニ以外は食べ物ゲットの場所はなく、、座って休憩できる喫茶店などあるわけもない。。な~~のでしのごの抜きでここで今日は食べようと決めていました。

010

すんばらしい~~向かい風でかなり消耗したキイロトリ、到着してやっとお昼が食べれるので心なしか上機嫌^^。

011
とはいえ、そこは鉾田市の田舎にある食堂、、ディスプレイに貫録があります。

サンプルディスプレイからは、どんなんが出てくるか想像もできません。。

勝負!!

012

日曜の午後なせいかお店は暇な感じ。。

待たされるのは困るのでキイロトリとリラックマで同じものを注文した。

リラックマ  天そば大盛り 750円

キイロトリ  天そば普通  700円

出てきたお蕎麦は普通盛りでも結構盛り良いです、、大盛りは50円アップだけなのに丼ぶりがいきなりデカイ物なる、、蕎麦も倍近いよーーな?

じゃあお味は。。

リラックマは自分で言うのも変だけどお蕎麦屋さんでほめる事ってあまりないのだけど、、。。

ちょっと御汁飲んだ瞬間、、美味い!!かえしにもパンチがあって、後引く美味さ!蕎麦は普通だけど量が凄いのでずばずば食べれるのが嬉しい!

そしてビックリなのが700円&750円の天そばなのに立派なエビ天!!ころもの中はぎっしりと太い海老が入っていた!!そしてぷりぷりで生臭さ一切なしの鮮度最高のエビ君!

めちゃくちゃ美味い!!ナゼニシテこんなに天ぷら美味しいのかな??。。

このあと、理由分かりました。。

余りの寒さに左ひざが痛くなったので店内のチラシくすねてインナーのしたに入れようとチラシ取ったら、チラシにはなぜか??お寿司の広告が。。。

そーなんです、、ここってお寿司がメインでやっている地元のお店だったようです。」

店の奥をみると寿司ネタの保冷カウンターがあり寿司桶がずら~~っと積んであります。。

だ、か、ら、、鮮度はバッチしなのですね^^。。

あらためてビックリで感心しました。。

お店のおばちゃんに思わず営業時間を聞きました(今後水戸の帰りに通うつもりなので)朝11時~夜9時までなので、使い勝手も最高!!常連になりそうです。。

また自転車でこよっとhappy01

014

さて、六甲大橋もさくっと通過してお腹もいっぱいなので、元気にはしります!!

っていうか!待ってましたの追い風方向!!

そうなんです前半は向かい風だったけど戻りの湖畔は鹿嶋方面に向かって一気に追い風三昧!!

016
一気にペースは30キロほどに上がり、、湖畔の距離が記載されている看板が次々と現れて気持ちいい~~。。

あ~~っと言う間に北浦大橋まで移動に成功。

途中キイロトリとはなれて走る、速度を上げて40キロ~45キロのアベレージで5キロ走ってみた、、追い風なので両手ばなしで走り上半身を起こすとあからさまに速い!

面白かった。。手ばなしで50キロ超えるから笑っちゃう^^、凄い風だ。

北浦大橋たもとのコンビニで休憩しようとちょこっと買いだし。。

っといってもお腹はすいていないので、ミルクティーとソフトクリームアイスを購入。。

コンビニ横で食べようと自転車に戻ると、、無残に倒れているキイロトリのトレックcoldsweats02、、傷はほとんど付かなかったが、風が余りにも強いのでのんびりできない。。

なーーので、、作戦どぇす。

064

コンビニから数十メートル先の古風な自動精米機。。

ちょいと失礼いたします。。

中に入ると鳥が入って糞するので扉は閉めてくださいトの注意書き。

なかはまるで楽園のような南国状態^^。。あったかい、、ソフトアイスがことさらおいしい。。

ミルクティーも美味いし、、ああ自転車初めて良かった~~っとマジ思いました。

066
飲んだし食ったし、、、あとは神宮橋までしゃかしゃか走ります。。

40キロは超えたかな?。

前半のちょーー向かい風が時間食ったので平均速度は17キロだった。。

まあのんびりいきませう。」

とはいえ、、追い風!

速い事速い事、、。。

1時間足らずで神宮橋に到着した、、前半の半分の時間で到着した。

六甲大橋ー北浦大橋ー神宮橋、、一気だ!

霞ヶ浦湖畔と違って風景も結構変わって楽しいし、橋が目安になり走りやすい、、なによりサイクリングロードの幅が広い!!でもって自動車がほとんど入ってこないから気が楽。。

綺麗に一周まわるなら100キロツーリングを出来るロケーションだ。。コンビニも点在するのでトイレも心配ないし(霞はないcoldsweats01、、女性は痛いな)いいとこずくめ。。

な~~--のに、、霞ヶ浦に比べてロードさん少ない、、っていうか、、一人しかすれ違わなかった、、、もったいないな~~。。

高速バスで輪行して潮来停留所でおりて、北浦一周してバスで帰れば素敵なツーリング間違いなしですよって感じ。

018

国道51号を渡り、カーセブンに到着。。

ここはウインちゃん(トヨタレジアス)を買ったお店(下取り車を直買いだが^^;)

店長とは長いお付き合いの友人。。

今日はここで美味しいコーヒーを温かいソファーに座って頂いた。。

020
ゆうこりん?とゆうこのツーショット。。

あまり長居すると暗くなるので4時ころにセブンを後にした、、ライトもってないしね~catface

この後は神宮橋を渡り、そのまま延方駅に戻って、ゴールイン!!

走行距離は60キロほど、実走行時間は3時間ちょい、、ちょっとペースは遅かったけどあの風なら上出来です、、最後まで走りきったキイロトリはビックリですね。。

このあと、自転車をさくさく積み込んで、クマタコ常連さんが勤務するカトーデンキの神栖店に行った。。

っじゃっっじゃあ~~ん。。

買っちゃいまいした!!横長テレビ!^^。40インチ。。

なんとブルーレイ録画」機能とトリプルチューナー搭載モデル。。

いままで32インチのブラウン管テレビを15~6年使っていたのでリラックマ家初の薄型テレビ!

元旦にちろっと覗いた時は知り合いの常連店員がいないので買わなかった、、もっともそのときの価格は148000円。

今日は知り合いの店員君がいたのでいろいろこの機種の説明を聞いた。。

っで、とどのつまり幾らになるんだ?。。

しばし電卓をたたく。。

ちらっと見せる、、もう一回ボタン叩こう!!」(リラックマ)

う~~ん。。。じゃあ、これできめましょーー税込で110000円で行っちゃいますよ!

元旦は税抜きで148000円だったので、びっくりして帰ったけど、、今回の価格は大感激!やったーーテレビゲットだぜーーー!

大満足で帰宅した。。

到着はじつはブログ書いている今日なのだ、いままさに後ろで40インチが名探偵コナンを映しています、、良いもんだ。。

っでトミン。。

001_2
朝、、小雨降っていた、、キイロトリ風気味で今日はお休みすると言っているし、、、。。

誰もいなかったらリラックマも走るのやめようっと思いつつトミン行ってみた。。

008_2

??!

見覚えがある黒い機体!!

気合い入っています、、指先痛そう。。

だって、、外気温3度(グランドハイエース計測)

う~~むどうしよ~~。。

このまま帰ったらHPTさんに負けたような気が。。。。気合みせないと!

ちょこっと走って帰ろうcoldsweats01、、ちょこっと。。

004

タイヤ暖めます。。

なかなか暖まらない、、、寒すぎ。。

時刻も11時半もまわり、、オオ遅刻のリラックマ、、のらりくらりと走行開始。。

っが!だが。。

最近の寒さのせいか、つかいっぱのせいか、、バッテリーが上がり気味、、、エンジンはかかるけど点火がばらつく、、HPTさんに3気筒じゃないっすか?!っと言われるほど。。

しばし1っ速で発電走行、、、っばっばっばっばばばばば、、っだだだだだ、、寒い上に気が滅入りますweep。。

ちょっと辛抱していたら電圧が上がり、バンバンエンジン絶好調!!、、なんとか6秒台には入る、、っが指先痛い、、1コーナーで正確にブレーキレバー握れない。。

路面温度も1~2度なので笑うしかない。。

12時過ぎにどさくさであるが26秒4が出たのが今日の最初で最後のベスト走行。。寒すぎです、、ウォーマーにグローブ挟んでいたので最初の5周くらいは良い感じで6秒いけたけど、そのあとはもーーーダメだった。。

009_2
風邪引いて見学のキイロトリ。。もう誰だかわかりません^^;。

010_2
午後から気合いを入れ直そうと思っていたが、、外気温は下がる一方。。写真では4度だけど、一時期3度台まで低下。。

土浦では雪が減時刻で降っているとのスマホ情報coldsweats02。。

トミン付近もあと小一時間で降りだす予報。。。

005_2

あわてて走るHPTさん^^降りだす前に帰らないといけないので後走れても1時間はない。。

リラックマは自走じゃないので30分はアドバンテージがあるが、やっぱりヤバい感じ。。

011_2
やっぱ、悪天候には勝てません、今年一番の感触は感じられたので無理をせず、天候がやばくなるまえに急ぎ帰宅です。。

お疲れ様でした^^。。

ことしもよろしくお願いいたします。

012_2


ぶいーーんっとお帰りなされました。

さあ、リラックマ気合い入れてもう少し頑張ってみよう~。。

げしげし回る、、指痛い。。。

曲がらない、、これ以上は飛びそう、、怪しい、、でも、、これでどうだ!!

とかなんとかいいながら6~7秒でじ}~~たばた。。

013_2

午後の2時ころには、さらさらと降りだしてシールドが濡れてきた、、ちょっと開けるとピュるっるっと空転する。。

やめよう。。またこける、、、マンホールはないけどね。。(国道怖いよーー)

リヤタイヤの空気圧を1.3キロまで落としたのでタイヤダンゴはいっぱい出来た、、結構タイヤ減った、、フロントはあまり減らない。。

何だかんだで11時半~2時で140周回った、、疲れた。。

次週はどうしようかな??、、8000円でウインちゃん用のスタッドレスをヤフったのでスキーも行きたいし、、でも今日のリベンジしたいし、。。

テレビ見ながら考えようと思う。。キイロトリも今日走って良なしねbleah

003_2
積みっぱ~のキイロトリ号。。

次週リベンジかな?。

っといった感じで書きまくった、、鍋食べながら書きまくった。。。

さっすがに疲れた、、。。

次回は今度こそZX10R転倒!を書こうと思う。。。転倒こそは寒いので書くのは気が引けるが、、こけるまでのやり取りは、もーー笑うしかないのでコメディー小説外伝?調で書いてみようと思う。。ありえないくらい恥ずかしい話だ、、穴があったら入りたいとはこのような時に言うのだろうとマジ思ったくらいの、、、。。。お話。。

よんで笑えたら座布団かコメントよろしくね、、、もとでかかってるから。。

ではではほっじゃね~~catface。。










































2014年12月21日 (日)

メンバーの視線独り占め!朝から見が点、、痛すぎる、つかみはオッケー?

catfaceメンバーの視線独り占め!朝から見が点、、痛すぎる、つかみはオッケー?

昨日の大雨は朝まで影響して、路面はフルウェット。。

先週は参加できなかったが、水曜日に自主トレしておいたので、今日は久慈川でヒーロー??になるぞ!っと、意気込んでО2の朝練習に参加。。今年最後の練習会。

遅刻はまずいので、早めに家をでて、駐車場には7時半に到着。。もちろん路面はびっちゃびちゃ、、おおきな水たまりもあるくらい。。中止のアップはないので、とりあえずメンバーを待つ。

006

(夜の練習用に、ヤフーで落札したヘッドライト、、落札金額2800円!6000ルーメンのちょー強力ライト^^、物凄い明るい)

004
(結構軽いし3っつのライトの切り替えもできて便利、、もっとも付属のハンドル用のクランプが細いため、リラキャドには装着できなかった、、なので頭にかぶって使います)

さて、、話は戻って。。。

駐車場。。

ちらほらと集まってきました、メンバーが。。

軽く挨拶をして、車輪を装着して装備の確認を済ます、ほかのメンバーは、まだ準備がすんでいない。。

な~~~らば、、、ちょっと駐車場をクルクルと走ってウォームアップをしちゃいます。グルグルはしります、、、シートも快適なので楽し~~。

??、、みんな準備運動してるじゃあーりませんかcoldsweats01、、あわてて戻った、、キューブレーキかけて、一気に左足のクリート外して!はず、、して??、、外れない、、、力を込めてあわてながら、、、は、ず、れ、ない。。。。

お約束。。

どっかーん!!がしゃ~~ん、、ばた。。。。。

準備運動中のみんなが注目しているなか、全員の目の前でぶっこけた。

視線が痛い、、左ひじも痛い。。

一同目が点になっているのが、はっきりと解る。。

左はコケたはずみで外れたが、右がはずれない、、自転車を持ち上げるようにばったしと横たわるリラックマ。。へたに動くと自転車傷つくし、なにより、みんながじーー~~っとみているので、ジタバタするのもカッコ悪いし、、しばし考える。。

かけよるО2のスタッフ、、、。

大丈夫ですかーー!!

横たわったまま、、しばらく動けず死んだふりを決め込むリラックマcoldsweats02、、そろ~~っと右足のペダルをぱちっとはずして、自転車を持ち上げて、何事もなかったように立ち上がり、ノンダメージをアピール。。

001
(ついでに購入した、リアランプ^^。。電池付きで1000円。。かなりのすぐれもの。)

002

(点灯と点滅とリレーの三種の表示)

003

なんと、レーザーで車幅表示もしてくれるすぐれもの、いろいろな機能があって結構たのしい^^、はやく使ってみたいな)

さて、、転倒の被害は。。

装着したばっかのサドルに傷がついてしまったweep。。

左のひじに擦り傷ができて痛い。。(上着のユニクロ製のフリース以外に丈夫)

ちいさなプライドがチクっとね。。

結構、口数もすくないロードメンバーないに笑いが起きる、、つかみはオッケーかな?^^;、楽しんでいただけたようです、、あの勢いで停車したからクリート外す前に転ぶのではっと思020


われていたようで、皆様の期待どうりの展開でもあったようだ。。bleah

真っ赤なトレパンをビブスの上に履いて、赤のユニクロ製フリースを身にまとう真っ赤なリラックマ。

他の班は別ライド。。

とにかく水溜りが多くて、ざばざばと走ること多し。。ときおりサイクリングロードに無理やり入ってきた軽トラにビビりながらよけるとか、結構アドベンチャー走行。。

片道19キロほどのコースだが、一生懸命練習していたせいか、走りは軽い、、先行して25キロ前後のペースで、完全なサイクリング状態で走れる、、嬉しい楽しい。。キイロトリもいるのでО2スタッフも気を使っての走行なので、ペースは上げない。。

ラスト1キロになったので、きちんと断ってから全力ダッシュに移った。。

ガンガン回します、、良い感じです。。

でーーも、、なんか足が硬い、、重いって言うか、、、上手くトップギアで回らない。。

50キロ(平地)届く前に速度が頭打ちになる。。

そのままゴールして、しばし休憩。。

今日は休憩時間は短めに、すぐさまターン組と山組に分かれる。。

もちろんターン組。。

台数も少ないので、帰りは自主練をさせてもらった。。

行きのラストダッシュの違和感を確認するため、すぐにダッシュに移る。

35キロまで座り漕ぎでギアを上げながら加速(500メートル)、その後ダンシングで一気に最高速!!(500メートル)やっぱ40後半で頭打ちで足が重くなり頭打ち。。

でも、、1キロくらい30キロで休憩走行をすると、回復する。

また、同じように全力走行チェックをする、、でも同じ感じで頭打ち。。

また、1キロ休憩。。

すかさず1キロの半々ダッシュ。。(最高速47~8キロ、変わり映えなし)

疲れた。。

ギアを目いっぱい下げて、くるくるまわして15キロ前後で遊びながらキイロトリやスタッフを待つ。。7~8分で追い付いてきた。。

気になるので、もいっかいダッシュを試す。。流石に300メートルくらいで失速。。

はじめたころは1っ回全力ダッシュすると、なかなか回復できなかったのが、この2カ月の進歩として、ダッシュを3~4本を19キロの区間でこなせて、なおかつ素晴らしく快調でもある。。

じゃあ、、なにが、いま問題なのか、、悩みなのか??。。

回復は、それなりに早くなったが、トップギアでのケイデンスが上げ切れない、上げ切る前に(60キロは出したい)まわらなくなる、、太ももも痛くなる。。

走る前から足がだるい、、もしかして毎晩やって休憩日をいれないせいで足に乳酸がたまった状態が続いているまま、朝練で無理しているのかな?

脚力は上がってきたのは、ローラー廻しながら感じるのだけど、最近会社とかのビルの階段を上がってみると、練習前は5階くらいまで一気にダンダンッと上がれたのが、ここ最近は3階に上がったくらいで足が痛い、腿の上の部分がパンパンに痛い。。

キイロトリには走りっぱでストレッチしないからだと言われているが、やっぱいろいろ勉強して筋トレしないといけないのかな??っと、、今日は感じました。。

30キロのペースで1時間は問題なしに走れるようになった、、ダッシュも3~4本ならこなせるようになってきた、、でも筋肉痛が酷い、、なかなか難しいですねconfident

まあ、焦らずに頭にライト付けて家の回りを走りながら考えてみようと思う。。

021

ロード練習は、キイロトリも良いペースでついてきたせいか10時半には終了~~。。

そのままひたちなかのジョイフル本田にクマタコのお正月おもてなしグッツの準備商品の買いだし。。

クマタコでは1月4日から1っ週間くらい、店内でテキヤゲームをしていただこうと思っており、その景品のお菓子やその他もろもろを買ってきました。。

ゲーム内容。

宝引き。

さまざまなお菓子や景品にひもがついており、その紐を束ねてお客さんに一本引いてもらい引いた先についている景品を持っていただくゲームです、。

いっぱい買いこんでしまった、^^;、。

あとは忙しくて布団が干せないと嘆くキイロトリのために布団乾燥機を購入、、。

写真の物はジョイフルの商品だけど、ちょっと機能が多すぎるし価格も高価なので、このあとに移動した水戸の山新で2980円の乾燥機を買ってあげました^^。壊れてしまったヘアドライヤーも格安でゲット!!

ネコとワンちゃんのご飯もいっぱい買い込み、そのほか兎に角歩きまくってショッピングした、、(生活品だけだけどね^^)

さすがにクタビレタ。。。腹減った。。午後の1時。。朝も早かったし、コンビニのおにぎり一個で走ってきたので、もーーー限界、、。。

024
また食べちった^^;;。

水戸の匠屋のラーメン。。キャベチ(キャベツとは言わんらしい)の山もり。。

先に麺を食べてからキャベツをスープに浸さないと、冷めちゃう。。

麺食べてから、バリバリとキャベツ食べた、、案外美味い。

ラーメンが750円でキャベツが200円、、まあ安くはないな。。でも腹も減っていたし、見たまんまのボリュームが楽しい(麺は少ない^^;)

キイロトリとぺろりと平らげて、することもしたし帰ることにした。。

、、。。。。まだ午後の2時過ぎ、、このまま帰るとすっげー早い帰宅(珍しい)

023
ちょうど帰り道だったので、寄ってみました。。

大洗サーキット。。

小ぶりのコースだけど、しっかりした直線が2本あるので、けっこうスリリング、、だってcoldsweats01グラベル少ないし、周囲に田んぼの水路があって、コーナーの半数以上が派手なコースアウトなら水遊び決定コース。。

今日は来週アメリカのレースに参戦のモタードレーサーさんが来ており、国内ランキングはシングルの腕前の方が来ておりました。。

余りの寒さにスーパースターが走るまで待つ事が出来ず、キイロトリも寒い寒いといっておるので退散致しましたhappy01。。

022

2輪は排気量制限なし(コーナーの一部が、かなり細かいのでミニバイクが良いですね)

カートは車種の制限なし、ミッションもオッケー。。

なにより嬉しいのは騒音規制がないに等しいので4ミニバイクは攻め放題なとこと、料金の格安さです、、料金は1日走行券のみ、でも格安だ。。

定休日は月曜なので、クマタコの定休日に走る事可能みたいなので来年は機会があれば走ろうと思う。。(潮来カートコースは火曜~水曜休みだもんな~coldsweats01

っと、いったわけで、、完全休日で余裕をぶっこくリラックマcatface。。

24日のクリスマス。。。

今度こそトミン走るぞ~~。。バイク乗りて~~!!エンジン廻したい~~、、なーーのでバッテリーが上がる前に頑張りますよーー^^。

今年も少なくなってきましたが、テンション下げずにがんばります。。

よろしくね~~。








2014年12月17日 (水)

強風!降雪!初転倒!!寒い鼻の穴痛い。。鼻水トレーニングイン久慈川

強風!降雪!初転倒!!寒い鼻の穴痛い。。鼻水トレーニングイン久慈川

今日はトミンは行きませんでした、先日の大雨がコースのところどころにウェットパッチを作る事は想像できるので、ウォーマーもない今、いっても怪しい走行になると思いましたので、予定を変更して、ロードトレーニングに切り替えました。

008

(寒いので、反則だけどヘルメット使わないでロシア帽子?をかぶった^^)

060
11時ころ家をでて、ちんたらちんたらっとひたちなかまで移動、、今日は朝練の集合場所の手前である、おさかなセンターで自転車をおろして準備。。

す、る、と、だ、、、。。。

上空には鉛色の雲が。。。

なんか発泡スチロールが舞っている、、。??。

むむ!。

おーー雪ふってっぺよ~~、、寒いっぺよ~~。。

モチベーション下がります。。。

風も強風で、車から降りるなりめっちゃ吹き荒れている。

003
今日は朝一番に1000円カットで髪の毛を軽量化してきたので、ことさら寒い。。

写真はなにかって?、、朝の9時から新型クラウン!!ようへ覆面パトカーさ。。

走行中の携帯使用でパクられないかなっと、ちょっとヒヤヒヤ物。。

余りの寒さに。。

009
空気抵抗もなんのその?、キイロトリの冬支度happy01

めっちゃ着こんでおります。

004


なにかが変わっている。。?。

005

っじゃっじゃじゃーーん!!

シート交換しましたhappy02。。

シートの高さを7ミリ下げて、水平をだしてから、乗り加減を確認しつつシートの角度を調整、、若干の上あがり(2ミリほど)

そしたら、もーーーーまったく痛くない、、、サイクリングし放題ですよホント、、地の果てまで走れそうな感触なのです。。

006

物は、スペシャライズドのカーボンシート、シートステーまでフルカーボンだった、物凄く軽量で剛性もしっかりしている、なにより座面が幅広で塩梅良し。

ネットショップ系列で購入。。

価格。。内緒。。(リアタイヤの半分くらい^^)

011
さくさくと国道はクリアして、到着しました久慈川の河川敷。。リベンジです。。

寒い~~~、、外気温は10度以下は間違いなし。。

でもって、、、。。。。

010


この強風!!!折角お気に入りのロシア帽もっていったのだけど、漕ぎだしたら、ポン!!っと帽子が飛んでしまう始末coldsweats02。。

残念ですが、背中のバックパックに収納です、、頭寒い。。だったらヘルメットもってくりゃよかったと、いまさらながら思う、、。

とんでもない風だ。

013
まずはシートポジションの確認をするため、5キロほどっぱっぱーっと走ります。。

キイロトリが先行する写真は、やらせであります。。

今日は後方にへばりついて風をよけながら走ってもらいました。

それでもシンドイ風だ。

015

ポジションも良いせいか、あっというまに5キロ移動。。

もっとも向かい風なので速度は20キロを下回り15~6キロの走行。。

で、も。。めっちゃ楽しい。。。

お尻痛くないし、、ペダリングも集中できるし、なにより楽だ。

向かい風も気にならない(訳ないか?^^;)ほど快調にすすむ。

049
その後シャカシャカと漕いで10キロ地点の木の橋に到着。。

やらせで渡る所をパチリ。

お尻、大丈夫です。。足も快調です。。

風は、あいに変わらず強いけどね。

053

向かい風の中じゃかじゃか漕いで目的地に到着!!

走行距離20キロほど、。。

平日は河川敷の工事があっちゃこっちゃであって、迂回しまくりの大回り。。

そのたび登ったり降りたりの大忙し。

結局1時間10分の走行。。

平均は18キロくらい。

056

綺麗なロケーションだけど、気温はガンガン下がってきたので急ぎ戻ることにした、、。

こっそり川ら付近で立ちションした。。男はこーいったときたすかるな~。

まあ、その前に座ってかりんとうたべたり、カルピスウォーターのだりと(キイロトリはバーム忘れたので分けてあげた)ちょっとしたピクニック気分も堪能。。

058
帰り道は追い風か横風のみなので、ぶっとばして帰ります。。。

あっという間に30キロくらい出ます。

ポジションが最適なのでペダリングも快調そのもの。

半分くらいあっという間に移動。。

っがしかし!!この後にみじめな事が。。

057
通行止めを無視して(工事のおっちゃんが、もう終わりだから入ってっちゃって良いよっていってたからな~~)進んだ河川敷の工事区間、、出口にはばっちりとバリゲート。。

しょーがないな~~っと、ペダルから足を外してノリ面を自転車担いで移動。。

そのあとに再スタート。。

でもすぐ工事中。。いけるのかな~~?。。っといったん停車。。

まあいけるだろう。。

と漕ぎだした瞬間、、!!!!。。

がっしゃ~~ん、、どたーん!!ばたり。。

??、、。。

地べたに転がり自転車はリラックマの上にある。。

おれ、コケタ。。

発進ゴケ?。

なぜ。。おーーーいてーー。。

真横にばったりいった。。もう少し勢いあったら河原にむかって転げたところだcoldsweats01

びっくりするキイロトリ。。coldsweats02

なにがどうしたの?。

う~~~~む、、なにが起きたんだろう。。

左の足はペダルから外れたが右はくっついたまま、、じたばたしながら自転車を起こして、よっこらせと跨る。。漕ごうと思った瞬間、キイロトリが叫ぶ。。

チェーーん外れてるよーー。。

!!おーーーはずれてっぺよーー、、だーから、、発進の時にガシャっと言って、ペダルがスカっとまわって転んだ訳だ。。

バイクでいえば発進エンスト状態。。

まあ、怪我もなかったし、、自転車も傷つかなかった(リラックマが下敷きになった)ので良かった、よかった。。

はじめて自転車でコケタ(この年になって)(小中学の時は2回骨折の1っ回ヒビを経験しているが、、飛ばし過ぎてドブ落ちたり、ガードレールに突っ込んだりとかね^^;)

019

木の橋まで戻ってきた、、写真とって一気に帰る。。

023


到着!!!

帰りは風向きが追い風傾向だったので、キイロトリと走った中では一番早い平均速度。。

もっとも工事中などの迂回していたので、きちんと走り続けられるルートならもうちょっとは平均は伸びそうな感じだった。。

024
練習走行もしないと、もったえないので、インターバル走行もした。。

途中で3回ほどトップギアで500メートルフルダッシュをする。。

おもったより伸びない。。

45キロ付近から車体が安定しなくなり、なんか漕ぎながら落車するのでは??っと不安がよぎって集中力が途切れる。。

なんどか40キロで1キロ走行して車体とペダリングを安定させてから一気に加速させてみたが、やっぱり振られる。。

なぜだ?~~~。。

ドロップポジションで前傾姿勢で漕ぎまくると、でっぱったお腹で足の付け根を圧迫し、その結果、、膝が開いてしまうので、そのへんがペダリングにムラを起こさせているのでは??っとリラックマ的に考える。。

じっくり考えることにする。。

まあ、なんだかんだで40キロ近く走ってきたので今日は満足かな^^。向かい風で1時間以上もがいていたので十分な練習量も確保できたし。

今夜はブログ書いて寝よっと思います。。

028

折角ひたちなかにいったので、帰りは水戸のアストロツールに寄った。

以前から、ドリンクホルダーが欲しかったので、今日の御褒美に購入confident。。

自転車専門店などに行くと、カーボン製や金属製など、さまざまな高級ホルダーがあるのだけど、リラックマは、ちょっと好みではない。。高いしねbearing

なーーので、、買っちゃいました。

透明ブルーのホルダー!!お値段は600円^^。お値打ち価格。。

迷彩柄のホルダー型のクッション工具入れは(携帯入れたくて買った)ちょっと高級1800円

029

見よ!!この美しさ!!

アストロのロゴは余計だけど、あまり余っての綺麗な透明青lovely

030


工具入れもばっちりです。

携帯や小銭入れはこれに入れて走る予定。。

062

締めは、天ぷら定食やさんで豪華夕飯。。(ダイエットする気はあるのだが、、、)

キイロトリはそばセットで900円。

リラックマは豚揚セットに鳥揚げ一枚追加で1000円。

双方、大変美味しく頂きました。。

今度の日曜は、いよいよやっとまともな走行内容で朝練習に参加できそうです、、天候だけが気がかりですがcoldsweats01。。

じつはトミン。。。リラックマ2号機もキイロトリ号も冷却水を抜いたままだったので(蒸留水なので凍ってしまうとヤバいので)今日朝一クーラント入れてエア抜きしてっと考えていたのだけど、、オオ寝坊。。

いやはや、、情けない。。

な~~ので、、24日はラストトミン!!きちんと準備してぶちかますぞ~~。。

(最近、やっと体重落ちてきたしねcoldsweats01。。)

ほっじゃね~~。。


























2014年12月 8日 (月)

迷子になったcoldsweats01、ロード練習?サイクリング!骨盤いてー。。

迷子になったcoldsweats01、ロード練習?サイクリング!骨盤いてー。。

第二回目のロード練習会。。

朝から少年野球の球場渋滞にはまり、いきなりピンチ。。

ぶっとばすも、到着したのは初心者クラスが出発した後。

競技組がウォームを終えて出発寸前。。

なんとか間に合ったが、リラックマ&キイロトリがついてゆけるわけがない。。

なーーので、道順はなんとか分かりますので、先に行ってくださいねhappy01。。

これが、さまよう始まりだった。

002

久慈川までの1.5キロは国道だけど、いきなり30キロ台でアベレージを作る集団走行。。

キイロトリは付いてゆけないので、後からくる。

久慈川のサイクリングロードに到着したが、今回はキイロトリを待ってくれる訳でもなく、シャカシャカと行ってしまう。

リラックマはここで停車。。しばし待つ。

その後、合流して2台で走る。

これはこれで楽しい。。最初のこの橋の先にある合流ポイントまでは10キロほど。。

走れど走れど、橋見えない。。??

しまいにゃ、、工事につき行き止まりの看板coldsweats02。。

気がつきました、、道間違えました。。

004仕方がないので、ちょっと戻って、また走る。。

里川??、、川が違う名前になっている^^;;。

しばらく様子見る。。

やっぱ違う。。

道も川っぱたに、いきなり降りたり(道幅50㎝!荒れ放題)いきなり砂利道になったりと、アドベンチャーツアーになってきた。。

005

合流ポイントまでは10キロほどだけど、すでに13~4キロ走っている。。

風景も微妙に違う。。

険悪な雰囲気になってゆく2台coldsweats02。。

しばしモメル。。

ちょっと作戦会議。。

ともあれ、戻ることにした(帰ることにした)

シャカシャカ走る、、気分はブルー。。

しばし走ると、見覚えのある小さな集団が向かいから来る。。

っお!競技集団じゃあありませんか!、、折り返し地点から先に10キロほど山込みのルートを走って戻ってきたみたいだ。。

っということは!、、うまくまとめれば、折り返し地点に行けるのでは??。。っと、気持ちが完走方向に揺らぐ。

もう一度道を再検証して、気持ちを切り替えてゴールを目指した。

でも、、腹が減ってきたし、のども渇いてきた。。

006


細い旧サイクリングロードを降りてゆき、キイロトリの持っているチョコレートやシリアルを頂いた。。

腹が減っていたので、みょーに美味しかった。

すでに20キロ以上走っていた。。

再出発して、今度はキチンと木の橋を発見して、なんとか良い感じに折り返しポイントを目指したのだけど、やはり最後に最後で、どこかの分岐を間違えたようで、結局到着はしなかったweep。。

まあ、帰り道は間違えにくいので、考えないでシャカシャカ走れるので、気分はいいかんじ、。

ゆっくりと15~18キロで走っていたら40歳前後のおっちゃん?に抜かれた。。

リラックマも残りの12キロくらいになったらインターバル練習もしたかったので、キイロトリと分かれて、ちょっと追ってみた、、30キロ台で3キロほど走ったら追いついた。。チロっと見られてぎょっとされた意味不明。。

後方について25キロ台で1~2キロ走った後、風がフラットになるころを見計らって抜きながらインターバル練習開始。。一気に45~50キロまで加速して1キロ走る。。すかさずギア下げて30キロで2キロ、そしてまた一気に45~50で1キロ、、ついてくる気配なし、、さらに30キロ走行後1キロダッシュ!!足が上がらなくなった。。

その後数分止まって待っていたらおっちゃんが通過、、その後にキロトリ到着。。

残りの数キロはキイロトリと並走。。国道にでて、、おっかなびっくりで駐車場を目指した。。

ラストに駐車場手前の幅のある歩道で(5メーターはあるかな?)最後に500メートルダッシュ!!45キロから伸びない、、??、、登りでした若干だけど。。

008

到着後に車輪バックへタイヤを外して帰宅準備。。

。。。。。足がつったcoldsweats02。。

しぬほど痛い。。

ダメだこりゃ。。

ケツも痛い。。

いやマジで変だ。

どうのっても痛い。。慣れや我慢や訓練意外な気がした。。

О2にいって、確認した。

009


上のテスターで坐骨の幅を計測。。

いっぱんの人だと黄色いラインの幅であり、それなら幅13~㎝のシートでキチンと乗れば問題なし。。

じゃあリラックマ??。。

キイロ!、とんでもない、、その先の緑越えて青だった。。

この場合、キャノンデイルの標準13センチだと坐骨のあいだにシートが入ってしまい、座れない形になる、、なーーので、坐骨を片方のせるような座り方になってしまう感じ。。

だって、、乗った瞬間痛いもんな~~^^;。

まあ、青の幅なので坐骨にたいしてこの場合、15㎝~16センチのシート幅が良いみたいだ。。

結果、、あまりレーシーなシートは選べない。。

013

幅広のレンタシートを借りた。。

これでも14センチほど、、でもまだ良い感じ。。

幅を変えることにより落ち着いて漕げるので、SMPのシートでも購入して集中力を高めた走りをしたいともくろんでいます。。

次回は仕事なので21日に再チャレンジですね。。

010


しめはずッぽでラーメンだ。。(幸楽苑)

これじゃ~~ダイエットににゃ~~ならんよね^^;。

でも、、なんかご褒美ないと続かないし、、まあたまにはね!っと行ったところで今日は終了。。

ほっじゃね~~、。。

そーーだ!D212が届いた!!前後で2000円!送料1200円!。。こいつで10日はぶっ飛ばしますよ~~。

ほじゃほじゃcatfaceクマクマ。







2014年11月30日 (日)

クマ錬??、いえいえ久慈川沿いで朝練参加^^、初クラブ参加。

クマ錬??、いえいえ久慈川沿いで朝練参加^^、初クラブ参加。

走ってきました、バイシクルパークO2の定期朝練^^、、。。日立の海沿いにあるおさかな館付近の、なぎさ公園の駐車場に7時45分集合、、。。

時間が読めないので朝の6時に出発して、到着したのが7時半くらい、、まだ誰も来ていない、、ちょっと不安、。。

015
ガンダムヘルメットとゴーグル。。(双方格安だったが、メットはちょっとでかいし、サングラスは気持ち小さい、、そんなもんかな激安はcoldsweats01

006
自転車2台積み^^、いやーースカスカだ。。らだーもいらないしね。。

前輪を積むのが、ちょっと面倒だけど、これは近々改善予定。

007

ちょっと早すぎた?、、誰もこない、、まさか中止???coldsweats01。。

仕方がないので、公園を散策しながら海を見行った、。釣り人が沢山いる、、霞ヶ浦はワカサギで、ここは何をつっているのかな??な~~んて、、のほほーーんとしながら、ぼーっと海を見る。。

とりあえず戻る。

017
トイレ済ませておこう、、、!!、、オールステンレス^^!流石、うみっぱたのトイレ、丈夫そうだ。(感心している場合ではない、、みんな来たのかな~)

018

戻ってみたら、自走の方やトランポなど、ぞろぞろと集まっていた。。。

その数、十数名。(この時期しては多いらしい)

009

あわてて、2台おろして前輪を装着する。。

着替えて、ヘルメットや備品を装備。。

万が一のため、バイク用のポリカーボ製のリュックに工具類と飲み物と着替えとか、ギューギューずめにして背負う。。(これは、トレーニング走行時はナンセンスらしい^^;)

010

ピッカピカでちょーーかっこいいリラキャノ!!綺麗な最後の雄姿?

さて、ミーティングと走行ルールを教わって、スタート。。

いっぱい写真取りながら今日は参加しようと思っていたが、取るどころではなかった。。

今日お初のビンディングシューズなので、スタートは緊張する。。バタッとしちゃわないだろうか??、、。。交差点や横断歩道、、大丈夫だろうか??。。

事前の予行練習もなくいきなり発進した。。

まずは跨って、右側をカチっと固定、、そしてチョイ右を引き上げてからグイッと漕いでテイクオフ!、、しゅっと進んだら、あわてず左のビンディングを合わせてカチっと装着。。

なんとか成功。。

ニヤッとしながら前を見ると、フロント集団は先行している、、ショップの山田さんが追っていいよと言っていたので、キイロトリは後方集団に任せて、追ってみた。。

まだスタートして1分もたっていないのに、走行ペースは30キロ台で国道を走る、、追い付いてしばらくついてゆく、、しばらく走ると河川敷に入り、そこで停車。

キイロトリのいた集団と合流後、軽くアベレージの説明とグループ分けをした。

競技参加してます組と、初心者&マイペース組。。

もちろん、リラックマ&キイロトリは初心者クラスで出発。。

競技クラスは、そのまま30キロ台ペースで16キロ先の折り返しを目指してゆき、初心者&マイぺは20キロ前後で追ってゆく感じ。。

綺麗で変化に富んだ久慈川の河川敷をしばし楽しみながら走行する。。

あ!青鷺だ!

あ!猟友会のおっちゃんだ!

あ!のぼってきた鮭の死骸だ^^;。。

な~~んて言いながら走る(カワセミもいたらしい、、気がつかんかった)

半分の7~8キロくらい走っていた時、どうにもこうにもペースがあわなくなり、時折先導者の前に出てしまう。。

先導者の山田さんが、このさき2~3キロで先に行ったクラスが待っているから、そこまで走っちゃっていいよ~!っと言ってくれたので、ちょっと早いが全力で走ってみた。。

ガチャガチャとシフトアップして、加速、、速度が乗ってきたのでダンシングに移る。。

速度は45キロくらいで固定、、でーーも1キロちょいで疲れてきた、、あと少しで合流、、」どうしようか?、、お尻を後ろに下げて足を先に出すようにペダルを踏み込み疲れなさそうな部分の足で回す、、ちょっと難しい、、微妙に回しずらいが、楽でもある。。

上手く回せず30キロ半ばで走る、、無難に到着(合流地点、現在10キロほど)

ようやく調子が出てきた。。

残りの6キロは前集団と走って良いですよてきな雰囲気。

距離も少ないので前集団の4番目に千鳥隊列で混ざった。

マラソンの方が向かってきた、、先頭がハンドサインで隊列のフォーメーションチェンジを促す、、指示に従う。。

???、、隊列を戻す際、、なにかの手違いか??リラックマ先頭の人と横並びになるcoldsweats02。。なんかプレッシャーー。。

隣の人は様々なレースに出ている常連レーサーさん、気がつくとペースは30キロくらい、、久慈川の河川敷は霞ヶ浦のようにフラットではなく、結構登っていたり下っていたり、、そでもって、かなりの頻度で横道にそれて戻るの繰り返し、、橋も渡るしね^^;。(前半走行で前の方にぶつかりそうになり減速したらリアが、思いっきり滑った)

そーーそーー、、朝から晴れていたのだけど、まったくもって路面は乾いておらず、水溜りをよけながら走行、、先行していたので泥はかぶらなかったが、それでも萎える。。

いろいろなお話を横の方としながらシャカシャカと走っていたら、あっというまに折り返し地点に到着。。(駐車場から17~8キロ)

ここで、飲み物とか飲みながら後方グループを待つ。。

そんなに待たずに到着した。。ちょっと会話を楽しんだ。。さてこの後だが、駐車場に戻る組みと、そのまま里美方面に向かって走る組みと分かれる。

もちろんリラックマ達は戻り組み^^;。(このまま調子こいて行ったら帰れなくなるかも)

さて、そう数5名ほどで戻ります。。

けっこう調子上がってきていたので、戻りはいきなり加速&ダンシングを試す、、!!?、、

帰りのほうが調子いいのに速度の乗りが悪い、、なぜ?、、なんかスースーする。。。

っていうか、かな~~りの向かい風、、山田さんも結構風が強いので、注意してと言っていた事を思い出す。。でもいまさら後には引けない、、いっくぞ~~。。

気のせいかトレーニングに参加している高校生が真後ろにいる、、。。アウターにいれてトップに入れて、めいっぱい加速!!1キロ根性で回してみた、、100メートルくらい離すも35キロまで落ちたころスルスルと追いつかれた、、ちろっと振り返り、先言っていいよ~~(先に行け馬鹿野郎!^^、、しんどいぞ本音)っと声をかけるも、うっすらとニコッとして抜かない。。

オヤジの背中を風よけにするな!っと、心で叫びながら数キロ引っ張る、、なんかペース落とすのもしゃくなので頑張る、、まだか?国道。。辛いです。

総合距離的には大した距離ではない、、自宅のエアロでも負荷3~4で35キロペースで20分はクリアできるまでに訓練はした、、でもだ!。。なぜにして今日は辛いの??もちろん向かい風のせいもあるけど、それだけじゃない感じ。。

011
もっどって来た。。。

大した距離ではない。。。疲れた。。。なぜ~~へこむ。。

012

新車が泥んこ、、さらにへこむ。。

014

到着したキイロトリ。。やっぱり泥んこ号。。

帰ってきたキイロトリに興味深い事を聞いた。。

な~~んか、、後方からリラックマのダメだしがされていたようだcoldsweats01

1、ペース落とした時の足ががにまたぎみ、、。

2、あんなに飛ばしまくったり、速度一気に落としたりでは長くは持たない。

3、無駄多し。。

なーーどと、値踏みされていたようだ。。

がにまたはともかく、今回の敗因はペース配分みたいだ、家のエアロはまさしく一定にまわして使っていた、、確かにエアロ乗りながらテレビのリモコンひとつ手をのばしもしたら、がくっと疲れる。。

足を残すならケイデンスを90~100で極力一定に走るべきみたいだ。

でもまあ、、片道17キロちょいくらい、40キロペースで走り切るまで、なってみたいのが本音。。まだまだ修行が全然たりない^^。。(気合いだ~~)

初のチーム練習に参加したので緊張したが、みなさま物腰低く紳士的で、まさしく大人の集団でした^^、アホなリラックマに嫌な顔一つせず、付き合ってくれてホント感謝な朝一でした。。今度の日曜は第一週目なのでクマタコは連続日曜定休!!、、練習積んでまた参加でリベンジだ!

今度はダンシングでトップスピード2キロ維持を目標に走るぞ^^。

020
帰りはディレイラーのワイヤー調整をショップでしてもらい、2号店のトレック専門店へいってみた。。

物凄く広くてお洒落な空間が広がる。。

019

サテンもある^^。

029
冷たくて美味しいスムージーとカフェオレを頂く。。

ここの店員さんがみんな美人揃いで、これまた素晴らしい。。ハーイソサエティー(古い)

021
凄い自転車。

022

ステルス戦闘機?

023

構造が不明??、、ドアのひんじみたいなのか?^^;。

025

かっこいいトレックのマシン。。

026

自転車の価格じゃないような??素敵なプライス。。

感動はプライスレス?

027
個人的に良いな~っと思った車体。。

こちらも価格は70万オーバー!!眺めるだけですね。

024

説明を聞いたが、良く分からなかった^^;、物がこれ。。

2~3万くらいのコストでいろいろ調べたりするらしい。。

パソコンと連動していてハイテクな感じにビビる。

お腹もすいたので、ガストによって昼食べて、水戸のイオン行ってリラックマのカレンダー買って、そいでもってスポーツショップ言ってランニングシューズ買って(クマタコ用)パタパタと7時に帰宅、、遊びまくってきた。。(疲れたな)

で、も、ね、、やっぱくやしいのよ、、今日の結果は。。。

なーーのでこれからエアロだけど懲りずに漕ぐのです、、再放送の弱虫ペダルでもみながらね^^。。

さて、、、今度は水曜のトミンクマ錬だ!!メタリカへの交換済みなので、久しぶりにぶち回す予定!!、、(体重減らないぞーー~、、なぜ~)

今日はお疲れな感じで、文章ばっかのブログでありました、、おそまつ。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。




















2014年11月29日 (土)

明日はいよいよ本番ライド!久慈川で全力走行^^。

明日はいよいよ本番ライド!久慈川で全力走行^^。

10月8日。。。思えばこの日のトミンで、ケンジ君とロードレーサーの話をしたのが始まりだ。。

あっというまの2カ月だった。。

031
最初に選んだ自転車。。アルペン自転車館でみたジャイアント製のロードレーサー、、価格は85000円、、十分に高い自転車だな~っと思ったconfident

でもだ、、いろいろと使用用途を考えたり、アドバイスを受けるうちに、ギア回りのシステムに問題がある事が分かった。。

ジャイアントにはティグラというクラスのシステムが搭載されているが、本格的に走る場合は,さまざまな不具合もある事を知った。。たんに個人的に使い勝手が悪いくらいなら、予算の都合もあるので仕方ないか~~で済まされるけど、ギア回りの強度不足でシフトの時に、ギアが外れたりしたら落車!!最悪付近のライダー巻き込むかのせいも。。

そしてブレーキだ、、保持している個所が少ない下級グレードのブレーキは、作動の唐突感や絶対的な制動能力の低さが、悲しいかな出そう。。

競技的に、ほかの人と競うように走るなら、システムは皆が信頼しているクラスは使わないと、紳士的に考えても無責任でもある。

002

次に選んだのは、ガノというメーカーのロードレーサー。。

システムは105なので、問題はない。

価格は125000円(型落ち)

カラーリングもかっこいいし、これでやろうかな?!!っと真剣に悩んだ。

でも、、これ、、サイズが小さい。。身長で160センチくらいの人向け。。

この自転車をフィッティングで調整して乗れますよ~~と店員さん。。

このお店の方向性やロードレーサーへの真剣度合いが分かりました。

サイズが本格的にやるには無理だし、、ここでは、これ以上、方向に沿ったものは手に入らいないし、ましてアドバイスやサポートは無理そう。。

諦めましたconfident

010

じゃあ、、本格的なショップへいって、本格的なメーカーのロードレーサーを欲しがる。。

自転車関連の雑誌で広告が凄いショップに行。

ピナレロをみた。

う~~ん、、芸術的lovely、、素敵だ。。

でもね、、お値段高すぎる、、、システムを上位にすると500000円!位の価格。。

それに青系が欲しいが青はチームカラーで、システムはイタリア製しか選べない。。

シマノは選べない、、そもそも金額、、無理です。。

さよ~なら~~。。

では!?どうすんの。。

002_2

とかなんとか、やっているうちに。。。

キイロトリのマシンの方が先に到着!

トレックのマシン^^、2011年モデルの中古だけど、もーー新車同様。。

前の持ち主の管理の良さ、脱帽ものです。。

ワイヤー、チェーン、グリップテープ、新品にして発送してくれるほどの丁寧さ。

058

なんだかんだと、いろいろ調べたり、聞いたり、アドバイスもらったりで、たどり着いたのは。。

キャノンデイルのマシン!

アルテグラ装備の(上から2番目の上位機種、、電動は除いてね^^)シフトは11段変速!

061

後で、知ったが結構お高いクランクシステム。。。

やっとリラックマのマシンが手に入った。。

この2カ月、、スタートから膝を痛めるなど、かなりしんどかったが、ようやく痛みも引いてきたし、こそこそと痛みどめ飲みながらのコソ錬も効果出てきて、いよいよ明日はじめてそっち系の方々と走ります。。

さて、、どうなるのか??coldsweats01。。

無事に帰ってきて、体力残っていたらアップしますね~。。もっとも明日は深夜に仕事で空港行かないといけないし、、しんどそうだ。。

早く今日は寝ようと思います、、。。

おやすみなさい、、ぐ~~~~catface。。





2014年11月27日 (木)

ニューヘルメット到着!連邦軍カラー?リラックマいっきまーーまーす。

ニューヘルメット到着!連邦軍カラー?リラックマいっきまーーまーす。

到着しました、型フルだけど、かなり気にいったカラーリングのオージーケー製のメット。

サングラスはヤクオフの10円オークションで、確か3200円で落札、、ものはスワン製の定価12000円!の商品。。

009
写真でかかった。。。顔でかいしcoldsweats01。。

010
このトリコロールの勇士!

まさしく正規軍のガンダムカラー!これでニュータイプ覚醒か!?。

ララア(キイロトリ)のヘルメットは通販の激安品、シンプルデザイン。

あとは今夜の固定式ローラーの落札を完了させれば準備オッケー。。

001


昨日帰ってきたら、バッテリーとオイル(20リッター)が到着していた。。

朝一番に交換してからクマタコへ行くので急いで交換。

002

古いバッテリーを外します。。

115アンペアは流石に重い。。2年半使ったので、まさしく寿命。。

充電してみたが、一時的に電圧が12ボルトになったが、セルまわした瞬間、ガクッと10.8ボルトに落ちた。

003


交換品と比べて確認。。

新品を通販で6500円送料は700円、、激!安い。。

近所のホームセンターで115アンペアは15800円、ヤエスの純正とか古川なんぞ、20000円越え!買えないって。。

004


端子磨いて、グリス代わりにチェーンオイル塗った。

005

サクサク積んでハイオッケー!

電圧は13.2ボルト、始動後に14.5まで上がり、セルも一発で始動して、気分絶好調。。

ここままで、もう9時20分、、オイル交換はまた今度、、。」

007
シェル~~~。。6800円やっぱ安いな~。。

バタバタしちゃったせいで。。。。

008

昼のお弁当のおかずを忘れた。。coldsweats02

しょーがないので、クマタコの冷蔵庫にあった、マルシンハンバーグとインスタントカレー。。

もちろん、これは2人分、、、リラックマの大盛りではありません。。

明日までは天気良いみたいだけど、週末は厳しそう。。

ではでは、ほっじゃね~~。。





2014年11月26日 (水)

ZX10Rさんクマタコ来店^^、クマ錬雨中止、、自転車屋さんでがっかり。。

ZX10Rさんクマタコ来店^^、クマ錬雨中止、、自転車屋さんでがっかり。。

連休の最終日!^^、御来店頂いたZX10Rのけんさん。。やっぱ10Rはかっこよろし。

ZX10Rさんクマタコ来店^^、クマ錬雨中止、、自転車屋さんでがっかり。。

10

写真は帰る時に撮影したので、あたりは真っ暗。。

002


リラックマの10Rよりも新型のマシン^^。

タイヤも新品でシングルシートカバーが素敵です(純正なので高価)

いろいろな話が出来て楽しかったです、自転車もけんさんはオフなので、また違った興味深い話を聞かせて頂き、あっという間の数時間でした。。

もっとも、、最終日はクマタコ暇かな~っと思っていたが、そうは問屋がおろさない??っと言わんばかりに忙しく、あたふたモードでもあった。。最後の最後は中学生のがギャル集団に占拠され、もーーピンク色の??黄色い声??、、で御騒ぎ!!

閉店出来ずに静観していると、お客さんが数組来ちゃって、売るものなしでごめんなさい状態。。

バタンキューーーcoldsweats02。。

また来てくださいね~~。。

001

昨夜から降り続ける雨。。。。朝起きてみても大雨、、風まで強い。。

クマ錬は中止です。。パッドもメタリカにしたので久しぶりにトミンでぶちかませるぞ~~っと思っていたので、かな~~り、、、残念だ。。(楽しみは取っておこう)

さて気を取り直して、、代案予定を遂行する。。

1、クマタコのあんこを水戸のつな川さんに取りに行く(10時過ぎ)

2、焼き肉食べ放題を食べに行く(11時半~1人1150円パワーアップ!)

3、ひたちなかのセオサイクルへシートバックやアパレルの見学(ようは冷やかしcoldsweats01

4、バイシクルパークО2に日曜の朝連の要領を聞きに行く(14時~)

5、ジョイフルひたちなかに買いだし、シモジマにクマタコ備品大量購入(16時~)

6、ファッション館でリラックマグッヅ購入、カレンダー物色

7、ユニクロで1980円のフリースを」購入。。

さてはて、、あんこと焼き肉は問題はなかったのだが。。。

4番のバイシクルパークに行って日曜の説明を聞いた後、店内を物色して歩いていたら、目に入ってきた、冬用のロードジャケット、、緑とグレーがかっこいい!!

サイズもXLなので、これは着れる!!っと思い、山田さん(バイヤーチーフ)が見守る中レッツ!試着。。

。。。。。。、、パンパンだった、、、。。。weep

着れなくはないが、、やばいそう。。。前傾姿勢で締めつけ感は減りますよ~っと優しいアドバイス、。。

前傾してみました、、、き、つ、い、、。。。

14500円。。。。12月中に痩せて買いに来ますとリベンジを約束して、今日は指をくわえてじっと我慢。。

まあ、今度の日曜日は楽しみなので、今日は色々な話を聞けて大満足さ^^。

現時点で揃ったもの。。

自転車。。ビブパンツ。。シューズ。。サングラス(今日到着)。。ユニクロフリース

あす以降にヘルメットが送られれてくる_(型古)あと、、固定ローラーを明日落札予定

着々と進んでおります。

自転車がめっちゃ高価だったので、その他の備品は在庫品でまとめたので、シューズ3500円ペダル105型3200円中古、ヘルメット6250円、ロード用サングラス3200円、ビブパンツ12000円(コリャ高い)、フリース1980円(ユニクロ)、固定ローラー8500円中古。。

全部で4万円弱。。

とりあえず、、これで一通りそろったと思うcoldsweats01。。

まあ、備品はバイク用のヘルメット1っ個分~もしくは400クラスのタイヤ前後分くらい、。

自転車は中古の250クラス程度の出費。。

ZX10R購入以来の新車購入&乱れがい。。楽しいけど、ドキドキしますね。。

さあ後は、ガンガンいきますよ~~。。

今日も今ブログ書く前に、きっちりと15キロ(まだエアロだけどねhappy01)21分台で気合いの漕ぎまくり!、、汗が床にぼったぼたもの。。足の裏が痛くなる。。

日曜はガンガン初心者初走行で走るぞ~~おーーpout

004
!、、忘れていた、、案外時間があったので、ひたちなかから高速で移動して水戸市内のストレートツールにいって、自転車用のエアゲージを購入。。

空気入れが廃番らしかったので、とりあえずゲージ、、」930円っと格安。。

なぜストレートにいったかって??。

002_2

通販で買っておいたサイコンを装備するためなのよ。。

003

このスタンドが欲しかったのです、、近所の自転車館にもあったけど、ストレートが格安なのをしっていたので、行った時に買おうともくろんでいいた。

お値段は900円!安いな~~。。

これでロードレーサーが自立しますのでサイコンのセンサーの取り付けが楽になります。

011
さくさく固定していきます。。

取り説はほとんど英字なのですが、イラストが細かく載っているので、それをしっかり見ながら、仮組みしてから本固定。。

だが、ここで問題発生。。

005

ケイデンスセンサーと車速センサーの2個があるはずだけど、1っ個しかない。。!!

ない!ない!なーー~~~~い!!!

何処を探しても見つからない。。

かなりへこむ。。

???。。

む、、む、、!!

007

タフが邪魔する。。??

008
ありました!!!

なーーんの事はなく、、、、マグネットなのでペッたりとくっついて2個が1っ個になっていました。。coldsweats01。。

リラックマはクランク側はマグネットセンサーで車輪側は、ただの金属だと思っていたので気がつきませんでした。。

別々に袋に入っているものだと思ってた。。(案外横着なパッキング)

012


表示部分もスッキリと固定^^!

かっこいい~~~、、一気にそれらしくなりました。。

あーーーあとはボトルホルダーをつけなくっちゃ、、、あんなに高価な自転車なのに備品っていったら、反射板が数個と説明書のみ、、もっといっぱいなんか付いてくるのかと思った(ビニール袋にポイポイっといれて渡された)

ボトルホルダーの1っ個くらい純正備品でついていても良いんじゃないか?っと思ったりして。。

キイロトリのトレックにカーボンの高価そーーなホルダーが2個付いているので、それをリラックマキャノンにコンバートして、キイロトリには気にいった色の物を買ってもらおうかな~~^^;、っと虫のいい事考えております。。

さあ、、明日はバッテリー上がりのキャラバンのバッテリー交換とオイル交換をクマタコに行く前に済ませないといけないから、早く寝ようっと。。

明日から週末の土曜日までたこ焼き焼くぞ~~。。自転車も漕ぐぞ~~。。

体重10キロ落としてリラックマ2号機でタイムリベンジだぞ~~。。

テンション上げすぎかも~~。。

疲れた。。

ではじゃね~クマクマcatface。。










2014年11月21日 (金)

セレフな玄関に、ちょっとやり過ぎ?、年末で警察も大忙し?

セレフな玄関に、ちょっとやり過ぎ?、年末で警察も大忙し?

トミンでは久しぶりの晴天で楽しんだ。。

あとは来週の水曜日までお仕事びっちり^^;。

昼は別件の仕事で小見川地区を移動中。。

001
やっていました、、ネズミ捕り。。

レーダー探知機のボリュームをアップしていたので、ラジオ聞きながらでも、はっきり聞こえる、アラーム音と警告音声。

危険です!!危険です!!

計測器の数百メートル前から激しくなる探知機。。

ここ数日は、こんなかんじでレーダー探知の大安売り。

考え方を切り替えて、速度を落として、低燃費走行に切り替えていたので、最近は警察はあまり気にならない^^、、それに割りきってゆっくりはしると案外のんびりで良いかもしれない。。(今後はずっと、こんな感じかな~~、、)

007

じゃーーん!!2台かけれるように作ってみました。。

011
フックは、ちゃり玉王国の通販で買った。。

1っ個、2900円を2セットで5800円

もっとも、送料もったえないので、一緒にLED付き空気入れとサイクルコンピューター(キャッツアイ3)を一緒に購入。。

008

壁に直接は、ぼろっと外れそうなので800円で買った木材を壁に固定してから、フックのブラケットを取り付けた。

人のブログで、このフックの存在をしり、そいでもってこの商品付属のネジはクソだ!っと聞いていたので、注意しながら電動ツールでねじ込んだ、、。。

あっというまに、なめたcoldsweats02。。

確かにくそだった。。こんな太いタッピングなのに、柔らかい金属、、アメリカ人馬鹿じゃないか?。。ほんと二度手間。

そそくさはずして、日本製のネジできちっと固定しました。

010

リラックマ3号機!?。

キャンデイルリラックマ号。

きっちり固定できました。。

もっとも、マシン用のフック下に小さなフックがあったので、ここにホイルをぶら下げられるのかな??っと思ったが、フックが小さすぎてヘルメットくらいしかぶら下がらない。。

なーーので、、後日に大きめのフックを買ってきて、つけ直した。

すっきりホイルも壁に装着。

きょーーは忙しかったな~、、一気に沢山焼いたので(たこ焼き)疲れました。。

夕飯のおかずもないので、帰りにセイコマートよって、おかずをたくさんかって、ちょっとしたパーティー気分で御夕飯でした。

後は、ヘルメットとサングラスを手に入れて、月末のバイシクルパークO2 主催の朝連に参加するぞーー~~、、一気に竜神峡まで足延ばして、ちょこっとだけどヒルクライムを試してみようと思います。。

よろしくね!

ぽちっとお願いします