2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

クマ錬トミン

2017年12月 1日 (金)

ワコーズパワーシールドでリラックマ号復活祭?クマ錬トミン落ちもあり^^;。

ワコーズパワーシールドでリラックマ号復活祭?クマ錬トミン。。落ちもあり。。

最近、GSX-Rのリビルドに力入れまくるリラックマ、、、。。。そろそろクマ錬だ。。

オイル交換をRVFとCBR1000RRの2台やらないといけない^^、、CBRに関してはシリンダー摩耗が進んでいてオイルにガソリンが混ざっているので、こまめに交換しないと、ますますパンチはなくなるは、エンジンの終わりが速まってしまう。。

RVFは予定どうりのカストロールの化学合成を奮発して冬場の回転ロスを軽減。。

懸案事項のCBR1000RRについては、、かねてから騒いでいたワコーズのパワーシールドを入れてみることにした。。

003
直接エンジンに入れてはいけません^^;、と記載があったので、ちょっとへらしたボトルに入れて、よーーく振って撹拌。。

っていうか、、、、ものすごく硬いんですけど^^;、、パワーシールド。。。

001

オイルを抜いてみると、、さらさらしているのわかる、、やばいな~~^^;;。

まーーワコーズにかけてみるしかないか?っと、祈る気持ちで根性注入?

005
そーそー、、オイルは奮発してペドロサっじゃなかった、、レプソルオイル。。

なんと1リッター3000円!!!、、って定価で買うはずもなく、、3本で4500円。。

ともあれ、パワーシールドの混ざったオイルを慎重に注入。。。。??。。

ドロドロとジョウゴの上をゆっくり流れるおいる!!、、みた感じ90Wの130くらいのレース用デフオイル!??ってくらい硬いcoldsweats02。。

大乗か^coldsweats01。。

オイル量の調整するのに暖気してみると、、ぶおお、、ぼおお、、ぶぼぼぼ、、、っと、4~5000回転くらいで吹け上がらない、、、おっそろしく吹けない、、。。。

ほんとに心配になる。。深夜の2時だし、、、みなかったことにして寝る。。

015
朝からどんより、、曇天のトミンサーキット。。。元気にクマ錬です。。

キイロトリ号はオイル交換ですっきりいい吹け上がり!調子よさそう。。

019
リラックマは??、、、今年初のタイヤウォーマー使用なので、まずは発電機の暖気を行った。。

020


ウォーマーをまく。。。。サイズが短い。。。片方だけ中古で買ったり、壊れたの修理したりと家には使えるのか?なんなのか??分からんウォーマーが数セットあるcoldsweats01。。

無難なセットを組み合わせた結果、、リアにはフロント用をチョイス。。今に思えばバトルファクトリーのフロントのほうが丈はあったような、、、、すでに遅し。。。

いろいろ作業が立て込んでしまい、、ホントはフロントタイヤはD212の中古(溝付き)を履いてこようと思っていたが、、今日は危険なスリックのフロントで走る。。

023

いろいろ準備がリラックマあったのでキイロトリに先に走ってもらう。。ちょうしよさそうだ^^。

30秒台で走っているので、今日のメンバー(250軍団!!)相手ならいい感じでバトルモード。。

030
刺客その1、、ひっとみーー号?。。

044
その他。。刺客大勢。。なんなんだーーーこの台数。。

046

まるで○塾のレースワンシーン・・。。coldsweats01

026

ベストこそ更新しなかったが、30秒5までいったし、アベレージ的に走れたので、もちっと空いていて走りやすければ、29秒台も夢じゃないかもね^^。

033
さて、、、ワコーズパワーシールドのリラックマ。。

暖気の最初は、正直言ってへこみたくなるほど吹け上がりは遅い。。こりゃ~~加速3割はおちるかな?っと思っていたが、、10分くらい暖気していると水温も80度位となり、、エンジンも結構軽く吹け上がるようになってきた。。

っで、、走ってみた。。。やはりすこし吹け上がりは遅い、、、タイムも27秒2~3くらいで、もう少し。。でも、、アクセル開けた直後のピックアップはかなりいい、、圧縮が回復傾向な事を感じる。。

036
後方から、すでに26秒後半に入り絶好調で追ってくる、R1のS。。。

速い。。

034

3本目(ラスト)気温は10数度あったので切れるような寒さではなかったが、日差しが無いので路面温度は10度~13位だったよーーな。。

まーー路面は今一つだったけど、、走ってうちにオイルがなじんだのか?すこぶる伸びも良くなりアクセルに追従したフィーリングは、ほんと数年ぶりの気持ちよさだった。。

タイムも26秒5までアップして、おーーこれはいいかも?っと喜ぶもつかのま、、フロントスリックが猛烈に暴れてしまい、、帰ってくるとオカピーやキイロトリに爆笑された。。

もーー暴れまくりだし、、跳ねまくりだし、、ちょーー変な進入~~だってpout。。

今日はいつ走っても10台~12台は走っていて、クリア取れる前にスリック冷えます、、クリアできても、いきなりアタックは滑ります、、1っ周位はタイヤ温度上げるのに必要、、っで前方車両に追いつく、、、。。

危ないので終了~~。。。

この後、組まれ錬反省会の最中に驚愕の??事実が判明して、、ちょーービビる、、て、いうか後の祭り・・。。

037
26秒3までアップした調子いいR1号。。。

前回の修復も創意工夫でクリアして走る所など素晴らしい~~走る周回数もすさまじく、、根性入ってるなーーと感じるグレートなお人。。

050

クマ錬も終わって、、クマ錬反省会に移行。。

051
スタミナ太郎。。

052

お肉焼きながら、、ラインの友達に今日の結果といか、、圧縮の回復結果を報告した。。。

しばらくすると。。返事が返ってきた。。

圧縮戻ってよかったですね!(メカアドバイザーT2)。。(T1は田君)(T2は坪氏)

でも気になることが、、、(T2)

??なんがですか?(り)

いやーーまーー大丈夫ならいいですけど、、パワーシールドって4輪用で、そいでもって乾式クラッチようなので湿式のエンジンは大乗なのかちょっと心配してました。。。

っそなの!??coldsweats02。。

っていうか、、はしっちゃったよ(り)

まーーー実験ってことで^^。。。(T2)

そーそーー結果オーライっつーことで、、タイムも良かったし、滑るような感じもクラッチなかったし。。どうせダメもとだしね~~(り)

と、わ、い、え、、、、、ビビった。。。ぶおーーんってクラッチ滑っちゃったりエンジンの回転落ちがおかしくなったら乗れなくなるところだったしねcoldsweats01。。

次週はタイヤを交換して、快適仕様でトミンを楽しんでみようかと思う。。

そーそーー圧縮が回復したからアクセルの早開けする必要が無くなり(加速が素早いから)コーナー奥までブレーキングを残す走りに切り替えることが可能になり、タイム出しやすくなった。。

やはりブレーキはコーナー進入ぎりぎりで掛けて向きが変わるまで待ってアクセルオン!これにつきますね^^。。

タイム出しずらい乗り方と言えば、、コーナー手前速めにブレーキ掛けて減速しすぎるからコーナー中盤で向きが変わる前(リアサスが沈む前)にアクセルオン。。これではリズムに乗れないのでタイムにならないかな^^。。

サスペンションのセットも変えないといけない場合があるので、走りの組み立てだけ変えればいいとも言えないけど、減速と旋回を夜な夜な考えてみるのも面白いと思う。。

さて。。。

GSX-R250の修理も終わりが見えてきて、なんとエンジン始動!!っの^^;、一歩手前まで来た。。

次号は結構バイクらしくなったGSX-R250をお届の予定^^。

ほではほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。




2017年11月22日 (水)

クマ錬リラックマ走ってないけど^^;、でも案外学ぶこと多い。。




クマ錬リラックマ走ってないけど^^;、でも案外学ぶこと多い。。

寒いですね~~火曜日です、、クマタコ定休日!!そーークマ錬です。。

で、も、ね、、ここのとこ、、GSX-R250に、つきっきりで作業に没頭してて、うっかりリラックマ号のオイル交換やタイヤ交換をしていなかった。。

ここ最近、、圧縮のおちたエンジンはオイルにガソリンの混入があるので、まめに交換しないと潤滑不良と圧縮不良でパワーないはブローの危険性も^^;;。。

なので、、今日は走らないで見学といたしました。。

でもね、、キイロトリは元気なので半日きっちり練習しました^^。

034
寒いけど気合い入っております、、タイムの移行も走り始めからタイヤの温度上昇とともにスローだけどアベレージに近ずく快走。。

温度上昇といえば、、今日みたいな寒い日は、走り込みの少ないライダーには混乱する日でもある。。

ほとんどの人が今日は曲がらないとか乗りずらいと言っている。。

見ていると、気温が20度前後の時と考え方があまり変わっていない感じがした。。

もちろん、、寒いのだから用心深く走ってるし、タイヤが温まるまでコースイン直後に飛ばすようなこともしてはいない。。

じゃーーなにが不調の原因??

03830秒台?で精力的に走るキイロトリ。。

キイロトリにもレクチャーしたけど、(まーーキイロトリはすでに実践してたけどね^^。)

今日みたいな寒い日の走り方。。

注意するのは当たり前だけど、、この注意仕方が問題なのですよ^^、。

一般的には3~5周スローで走りタイヤを温めるのだけど、、今日くらいさむいと(外気温一ケタ)スロー走行はタイヤちっとも温まらない、、むしろタイヤ日光浴させたほうがコンディションはいいくらい。。

じゃあどうするの?。。

全力走行は危険だけど、、全力の7割程度。。。26秒なら28秒くらい。。27秒なら29秒くらいっと言った感じでベストの2秒落ち位で4~5周走る、、その後温まったタイヤの温度が下がる前に全力走行に移行する。。スロー車両にひっかった時は速やかに抜いた後に再度2秒落ちくらいの荷重をかけることが大切。。

今日走っている人の大半がタイヤの温め不十分な状態でペースを上げて曲がらないな~っとか、減速がうまくいかないとかいっていた^^;。

ウォーマーを使えば安全?っと言った話もあるけど、、。。。

実際は??

コースイン直後はサスのオイルはがっちがちでタイヤへの負担を軽減する立場のサスが業務放棄??で素晴らしく不安定。。っでもって、、パッド温度もローター温度も冷え冷えなので減速フィール最悪^^;;。。。精密なブレーキングなど夢のまた夢。。

037
キイロトリにフォームが似ているオカピー^^。。

本日の寒さにドツボハマりだった彼。。^^。。

上記の説明して、気合入れさせて帰ってくるなよ~~っと見送った。

30秒くらいで調子悪いっす~~などといっているから、、タイヤ使えるようになるまで走り込め!!っと走らせる。。

帰ってきた際に、いま27秒前半となり、さらなるアップをするべく、、サス前後を高荷重仕様にしているのだから、寒くなってきたらライダーが前後サスをアタック可能状態にしてやらないとノーマルよりも走りにくくタイムどころじゃないぞ!!と指導。。

041
午前中ラスト15分。。最後のアタック!!ミーティングしている??キイロトリとオカピー。。

あそこのコーナーはさ~~、、ブレーキングでしょ。。

って話しているのかな~~。。

042あれ??^^;;、、日向ぼっこになている。。

くつろいでいるし^^。。

どしたの?

039

ありゃ、、転んでいる。。ガンマさん大丈夫ですか??

お怪我はなさそうで一安心でありました。。

今日はガンマさんからプレゼント頂いちゃったから御礼行って帰ろうと思っていた矢先なのでびっくりです。

021

ガンマさんから頂いた^^、液体パッキン!!黒。。

今日帰りにストレートツールで買っていこうと思っていたので、これはうれしいプレゼント^^。。まっすぐクマ錬反省会にいけます。。

ありがとうね^^。

049


クマ錬反省会。。ワンパターンだけど、、スタミナ太郎。。

050_2
コーンとマグロ。。

052

午後に写真送りまくったら食テロっすか??っと言われた、、リラックマ意味不明だったが、、仕事中にうまそうな写真送ることを食テロというらしい^^。。

これからも食テロに励もうと思うリラックマ^^。

056

200円でスタミナ太郎の待合室で流行りのスピンナーゲット!!

ラッキー!っとおもったけど作りがセコ過ぎてあまり回らない、、楽しいとは程遠い。。

でも、、なんか楽しい。。。

うふふ、、じつは帰宅後、、GSX-Rのエンジン降ろしちゃった^^、、色々観察しました^^、、この件はまた後でアップしますね~~~^^、。。

まだまだ、買い集めたパーツ(ラジエーターやハーネス、ホーン、リレー、ラジエーターホース、、)の到着待ちだし、錆処理済みのタンクはPОR15でコーティングするため薬液かったし、、まだまだ時間はかかりそうです。。

今週号は??パーツ~~なーーんて毎号買って組み立てる雑誌あったよね^^;;まさしくこんな感じのでっかいホビー。。

一気にいきーーま、せ、ん、、えへへ^^。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。



2017年11月 1日 (水)

やっとこさクマ錬、、が~~驚異の雨量に困惑。。

やっとこさクマ錬、、が~~驚異の雨量に困惑。。

雨、雨、と、、、ここのとこ走れずじまいでストレス限界~~臨界点突破?!

今日は晴天!気温もまあまあいい感じ~~でーーも、、たぶんトミンは最終立ち上がり付近とか、1コーナーあたりで溢れにじみ出てくる水で川になって乾かないだろうな~^^、、っと。。

警戒して、、午後の走行にした^^。

午前中は先週のハロウインや商工会祭りでびっしょびっしょの器材のあとしまつと、台風後の庭の大掃除を気合い入れまくってがんばった!

自分的にはかな~~っり満足な大掃除で、ほんと綺麗になった。

っでトミン。。

004
11時半くらいにきたのだけど、、、がび===ん、、まだ流れがとまってないじゃーーん。。

ちょっとへこみ。。

??。。。黒いCBR600RRがはしってる、、。。

007
っあ!、おかぴーが走ってる^^、やっぱ火曜のクマ錬っていったらおかぴーだよなーー、がんばるな~~happy01

でーーも、、だ。。

008

加速ポイントにじわ~~っと水が染み出ている、、写真だと角度のせいで幅短いかんじだけど、、じっさい見に行くと60~70センチくらいの幅で、しかとして加速すると、瞬間的にそと方向へワープする。

011

気合いの入った旧型に追われていたcatface。。

タイム的には、たーーしか8秒ちょいだったような、、聞かなかった事にしておきしょう。

そのまま終了して、1時までに、もう少し改善するかな~~っと期待したが、、次から次と溢れだしてくる水。。天候まかせでは改善は難しい、、、。

な、ら、ば、、。。

012
ごしごし拭きまくること20分くらい、、、とどめは吹きだしか所にウエス突っ込んで流れ出し防止。。

効果テキメンで、ぐんぐん乾き始めた^^、、、こりゃ~~いけるかも。。

そーーいえば、、、午前中にぴっかぴかの新型CBR250RRが素っ転んでガリガリになってたなーーもったえない。。

で、、結果は??今日の内容は??

1っポン目に走るときには写真くらい乾いていたので、ちょっと様子見ながらペースアップして、タイム的には26秒4くらいだった、、。。。っていうか、調子良いかも^^。。

2本目はキレ切れで気合い入れてくぞーーーーっと思ったら、、なぜか最終コーナーにまた黒いしみが復活している。。???

ウエスがない。。。

後で聞いたら、、トミンの社長も、まーーーこの位置は走行しないから、乾かす行為最優先でウエス突っ込んだままでいいかなーっと思っていたのだけど、、今日の走行ライダーの中で、ウエス位置まではらむ人がいたから、あわてて撤去したとのこと。。

残念だけど。ドライはここまで、、。。

まーー転ぶような乱れっぷりはおきないけど、、よこに、っつっつーーっと一瞬50センチくらい流れる時もあるので、タイムにはならない。。26秒後半に落ちる。。

最後の」3時半くらいは、いきなし寒くなってきて、、ぬれた付近は路面温度が一気に下がって、、まじ危ない感じに転落。。

今日のリラックマ終了~~~。。ちーーん。

っで、キイロトリ。。

013

なぜか戻ってきて社長に、なにか言いにゆくキイロトリ。。なんだ??

014

何してたの??っと聞いたら。。最終コーナーにねじ落っこちていて気持ち悪いから拾ってくださいとお願いしてきたとのこと。。

今日の午後は、午前中も多かったが、午後も案外おおくて、キイロトリも追ったり追われたり、、の一進一退。。

もっともタイムも30秒後半で安定していたので、、どちらかと言うと今日の顔ぶれだと追いつきまくる状態が多かった。

もっとも最後の最後3時半~は、、路面コンディションがイエローなので、タイムも、カクッと落ち込んで31秒半ばで終了~~。。

走り自体は非常に安定してきたし、加速も十分しているので、、切れのいい1コーナーアプローチと2コーナーの侵入から旋回への素早い動作が29秒台のかぎかな?^^、っと感じる今日のキイロトリでした。

015

っで、お約束のクマ錬反省会^^。。今日は地元にとんぼ返りしてホーマックでクマタコの提灯用の電飾パーツを買いこむ。。タフとゲンゾウのご飯とトイレ砂をしこたま買い込む。。

で、、ご飯は神栖地区にあるラーメン太郎^^!(リラックマが高校時代に、たまーに食べに行った定食屋さん)

017
(非常に安価でボリューム満点なのがラーメン太郎の凄いところ^^)

そーいえば、、今日のトミンは初心者の方が多かった、、まー初心者といってもバイク歴は長いサーキット初心者なので、、ガンガン走り込んで貪欲に練習してる方が多かった。。。

いろいろ、、会話もした^^、、凄く熱心なヤマハの600の子も、しげしげとリラックマのスパルタトークにめげることもなく、、頑張って走っていた。。

レクチャーする前はコーナー方向なりに腰をずらして走っていたので、、荷重が抜けまくりながらなアプローチで、トラクション感も気薄。。

なので、最終コーナーから右に軽くオフセットで立ち上がり、そのまま1コーナーまで腰は右に寄せたままでアプローチをするように指導。。

センスはなかなかのものなので、30分くらいで接地感のあるきゅ~~っと吸いついた感じのアプローチが出来るようになり、タイムも33秒くらいから31秒後半くらいにアップしていた。。。なによりおっかなびっくりしていた感じが、嘘のように楽しそうに大胆にアプローチしていた^^。。いいことだね^^。

018
(これで、並盛の焼肉丼。。お値打ち価格で650円!味噌汁、豆腐、、、サラダ付き!)

最近のトミンは、レースとかではなくて、個人的にうまくなりたいといった人が非常に多くなり勤勉な場合が多く見受けられる、実際走っているのは社会人だし、、それなりの年齢だし、怪我や散財は避けたい、でもきちんと乗る技術は習得したい、だから謙虚で真剣だ。。

リラックマの毒舌にも、呆れることなく聞いているので、なんとなく恐縮でもある^^;。

もちっと、ソフトな語り口調を心がけようかな?^^;。

020
ご飯もお肉も、山もりのキイロトリが注文した親子丼、、こちらも650円!!

安い。。

二人で1300円税込だ!

マジで腹いっぱい。。。食欲の秋でございますね~~~。。

食欲と言ったら、、今度の日曜日、、サプライズを実施にはるばる琵琶湖まで走ります、、もちろんグランドハイエースだけどcoldsweats01

なにしに??。

Rina6122006img1200x90015070375384k2じゃーー!!!

これですよ^^、、かっちゃいました!!キイロトリの新しい相棒!!

これを個人売買で購入したので、取りにいってきまーーす!!

では、、今日はここまで^^、、本日お疲れ様でした~~ほじゃほじゃクマクマcatface。。


2017年10月11日 (水)

今日のトミンは激しいぞ、、キイロトリ苦難の一日。。

今日のトミンは激しいぞ、、キイロトリ苦難の一日。。

今日は朝から天気いい。。。いや良すぎで暑い、、蒸し暑い。。ちょっとはしると滝のような汗でるし、、水温もバンバンあがって100度越えを連発。。

022
写真はリーンウィズさんの全体風景^^!!ものすごくロケーションがよくて、そとのベンチも最高!~~ただの自販機のコーヒーも凄く美味い^^。

染谷社長も楽しいし気さくでいい人^^、。。それでいて凄い見識があり頼りになる。。

024

最新型のGSX-R1000RをJSB仕様に変更中の染谷さん^^、、飾りっけなしだけど、こだわり十分の整備にしばし見入ってしまった。。

最近の量販バイク店にありがちな、ただ組むだけの作業ではなくて、あたりを確認しながら幾度もフィッティングを確認しながら組み込む姿がプロ作業を感じました^^。

014
さてトミン^^。

013
今日はどうみても、、15台くらいいる。。すっげーにぎわい。。

015

山ちゃんも来てる^^。。

001
今日は、、いつ走ってもコース上は8~10台はいるので、基本クリアはない感じ。。

タイム的には山ちゃんと銀のGSX-R1000君以外は30秒~~、、キイロトリも現在30秒5~、、。。

こ、れ、が、、今日の不幸の要因??

今日は案外気合十分のキイロトリ、。。精力的に走ります!!

最近き始めていて何度か一緒になった事がある若い子の集団^^、、バイクはいまどきの新型600のSS車、、、綺麗に走っているし30秒前後くらいかな?、安定感もある。。

しばらくリラックマコースを走るキイロトリを見ていた、、。。

おーーーいっぱい走っているな~~、、っお!SS600といい勝負してる感じじゃん^^!

じわりじわりと追いつきはじめる、、す、る、と、、2コーナー立ち上がりで雑に加速したお兄ちゃんがスリップダウン、、、後方にはキイロトリRVF。。あわててよけつつももちろん赤旗。。いい調子になってきたがピットイン。。

時間もったえないからリラックマがブルーなった瞬間走ってきました。。

011

本日ベストの7秒6のZRXさん^^!!、、今日は友人のもと峠野郎を引き連れてお互い渾身の走り込みでガンガン走っていました^^。

今日はリアサスのバネもレートアップしてきてすこぶる調子もよさそうで、ベストも出たので良かったよかった^^。

005
気を取り直して、、キイロトリ走ります、、減速に対する小さなアドバイスをして、1コーナーを丁寧にアプローチして、要領がつかめてきたら、あっと言う間に30秒中盤に来た。。

おーーーこのまま行けば、、30秒前半行きそう^^!!。。

むむむ、、前方にSS車がいる、、タイム的にはほとんど変わらないか??むしろ向こうのほうが若干速いかな?、、。。なんのことはないだろう。。追いつかないし。。

??、、ちょっとずつ追いついている、、、っていうか、、前走っている600SSが走りに集中力を感じないというか、、雑になり荒くなっている、、さっきまでの安定感がウソのように豹変している、、。。

数周後、、もう少しで追いつくくらいとなり、、。。。!!っあ、、っと、、最終コーナー立ち上がりで開けごけ、、、?~~~う~~む、、、トラコンありそうな年式なんだけどなーー摩訶不思議。。

結局、、キイロトリに追いつかれそうになり、、意地で??ペースアップして2台とも自爆した感じ、、。。

確かにキイロトリは女性だけど走り込みは結構なものでライディングも中級レベルなので、、無理に初心者がバイクの性能まかせで追ったり逃げたりはしないほ~~が、、、いいよーな^^;;。

っま、、男って見栄というプライドの生き物??なわけでもあるのだから、、負けたっていいや~とか、、抜かせちゃえばいいっか~っと、、いった男子弱体化?よっかいい感じでもある、。。ガンバロウ。。

ってなわけで、、暑苦しくも楽しい、、半日でありました。。

??リラックマ??サス検証??水温100度越えやクリアなしなので、、中盤うろついてタイム的に、おおー!!って感じは分からずじまい。。オーバーヒート気味で加速感が怪しい中タイム別段落ちないのだからコーナーはよくなっているのかもしれませんね^^。

では、、今日はこれに手^^。。ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。






2017年10月 9日 (月)

明日はトミンとリーンウィズだー最近また勉強だしね~。。

明日はトミンとリーンウィズだー最近また勉強だしね~。。

3連休はいそがしかった、、キイロトリなんぞ病み上がりだから、もーーだるいの何の。。

常連さんやライダー仲間、、4輪仲間まで暇人??勢ぞろいでワイのワイの、、いそがしい時間帯は奥でこっそり^^。

っで、やってきましたバイクでー!!明日はようやくトミンでバイク錬^^!

006
今年の春先以降の変化としてはリアサスの車高とプリロードの適正化、一番大きかったのはプリロードアジャスターがオイル漏れして自分が設定したプリ位置が走行中にうごいていたことに気がついたことだ。

侵入でフロントが沈んで、そのまま斜めにブレーキを残しつつコーナーエントリーすると遠心力でリアが沈み込む、、そのときにリアが沈みすぎて、せっかく沈んだフロントを押し上げるようになると、旋回開始位置ではらむ。。

そこいらは侵入スピードに合わせたリアの減衰力とプリの設定となる。。

現在適正化になっているせいか、タイムは悪くはない。。

まーーー調子がいいと問題も起きるもので、、フロントフォークのオイル漏れが発生する。。

仕方がないので、1号機のフォークを持ってきて交換した。。

こっちのフォークはスプリングが少し硬いので、同じセットでは沈み込みが少ない。。

前は全締めから3回転戻しで残ストが20ミリくらいと塩梅取れていたが、、交換した1.05キロのバネはコンマ1キロアップ程度で残ストが一気に27ミリも残った。。

003
先週もこのフロントサスのまま走ったのだけど、、走り込めば姿勢も落ち着くだろうたかくくっていたが、、CBR250Rのチビッ子たちと走りながら、、ぱっつんぱっつんの自分に気が付き、ちょっと冷静に考えてみた。。

今日は体調もいいわけではないので、ちょっと実験的にサスの変化を模索しようと試みた。。

現在3回戻しのフロントプリを、4回、、5回、、っとゆるめて行きながら様子をうかがう。。

まずはプリを弱めれば別段鬼のように突っ込まなくとも沈むのでは??っと28秒ペースで残ストチェック、、。

4回戻し。。変わりなし。。

5回戻し。。変わりなし。。

6回戻し。。2ミリくらい沈む。。

7回戻し。。さらに1ミリ沈む。。なんか操舵感が軽くなった。。

8回戻し。。さらに沈んで22~23ミリの残ストになった、、。。たぶん乗りやすい。。

な、ら、ば、、っと8回戻しでアタックしてみると、非常にマイルドでブレーキ放す寸前のコントロール性が非常によく、、はらまずにコンパクトに思ったラインに乗ることができる。。タイム的にも6秒5前後で安定しているし、なにより楽だ。。いいことだ。。

時刻がキイロトリと交代の時間だったので3周しかアタック出来なかったが、この前後バランスでもコンマ3秒くらいまでいけそうな感触。。

なにより収穫だったのは前後のバランスを突き詰めてゆけば、案外バネの硬さは弱められるのと、その結果コントロール領域が拡大して、もじどうりタイムを削るような行為が行えるということだね^^、、。。

前のようにバイク姿勢があまり良くない(ケツ下がり)状態で曲がらないのをフロントのテンションで抑え込んだり、、プリロードを強く掛けて強引に姿勢を作るなどと行ったマシンセットでは、残念ながら1っぱつ狙い??な要素から抜けだせない。。

そのよーな、、博打的せっとで大きなコースを走ると、非常に恐い思いをする、、リラックマの筑波がうまくゆかないのも、乗り方がもちろんあるかもしれないけど、、走るにふさわしいマシンのバランスも追い込み不良だったと今に思う。。

明日はさらに残ストの適正値までプリロードを弱めて、このいい感じのフィーリングで走ってみようと思う。。

結構楽しみでもありますネ~~。。

気がつけばトミンも10年くらい走っているし、、走る練習やセッティングなど、まさしく生涯学習だな~~っとしみじみ思いますネ^^。

そーそーー予定では11月からバイクライフの一部変更を予定していて、月一回はサーキット走行以外の一般道路を楽しも~~要はツーリングかな^^?を模索中。。

そ、の、た、め、に、、、今月末はご無沙汰なイベントが、、、。。。こうご期待(まーーたいしたことじゃ~~ないかもだけどね^^;)

ではではまた明日、ほっじゃね~~クマクマcatface。。

2017年10月 3日 (火)

リーンウィズ訪問^^!ひさしぶりのブログも更新。。

リーンウィズ訪問^^!ひさしぶりのブログも更新。。

いや~~~、、、すばらしく冬眠ブログでありやんした、、、9月半ばから体調を崩して、なんかするとすぐ微熱が発生して、なんもやるき起きませんモードとなる始末でありました。。

トミンは雨降らなければ走っていたが、、ちょっと走ると目眩と息切れ??がおきて集中力も、ままならず、、消化試合じみた日々が続いていました。。

今日はようやく体調も、まあまあ良くて体温も27度1くらいなので、なんとかいい感じ。。もっとも走ると少し辛い感じ、、でもだ、、!今日は未来の金の卵??とおぼしきチビッ子ライダーがCBR250のカップ車両??とNSF100のレース車両で精力的に練習走行している!

リラックマもがんばらなくっちゃ、、っと気合い入れるも曲がらん止まらん??のいいとこなし、、2本目はリアのテンション抜き気味にしたら楽だけどリアの流れ出しが速くてタイムにはならない。。。

3本目に今日は白旗??ってことでフロントのプリロードをグリグリ弱める、、いんだがわるいんだか、なんともかんともなんだけど、、6秒5位をアベレージに安定して、結構いいかも~~ってとこで終了。。

で、キイロトリ。。

31秒前半はすぐ入るようになり、最終コーナーは得意パートになってますな~ってくらいの上達ぶり^^。

そのまま30秒後半入ったがのだけど、、今日は250のレーサー?軍団状態なので、すぐにカモ??にしようと忍び寄るやから数台。。

っが、、、3コーナーからの加速と最終の侵入はすこぶる速いキイロトリ!!突放します!直線もきっちり開けるので、追い付くどころか大概の250は引き離される状態。。で~^も、、2コーナーアプローチから3コーナーまでに一気に追いつかれ、2~3こーなー間で抜かれると言った奇妙な??状態。。。っで30秒9くらい。。

その後、残りの体力と相談しつつ、、2コーナーの減速と3コーナーまでの加速をアップする方向にシフト。。そもそも30秒台の同じくらいのライダーに抜かれるって、あまりにも速度差が2~3間だけあるってことなわけで、、あまりにマージン取り過ぎってことなので、、ちょっとリスク背負いますで走行。。

結果、、ぱぱっぱっと見た感じにも1っ周が速くなり、走り始めて数周でベストの30秒5となった、、もう少し2~3で速度乗せて、1コーナーの処理まとまれば29秒はいけるだろうっと言ったとこで今日は終了~~。。

写真もなく、一気に書き綴ってしまった^^;;。

026

今日の最大の目的でもあるリーンウィズさん訪問、、っていうか相談。。

現在のっているリラックマCBR1000RRは圧縮が落ちてきていてエンジンは寿命だろうワールド筑波の鈴木さんに太鼓判をおされる現状。。

中古エンジン積替えしたって、戦闘力はいまどきバイクに太刀打ちできないし、、電子デバイスも全くないSC57は趣味で乗るにしても筑波などではよほど無理するか練習に通うかしないと1分切るのは至難の業。。。

っで、、リーンウィズさんに相談に来たわけ^^。

腹くくって、、、街乗り用に(羽鳥湖スペシャル?^^;)持っていた虎の子一匹ZX10Rをレース車両へコンバート!!

具体的には。。

レース用ハーネス組み込み。

レース用ECU

フロントBPFバネレート変更

リアサスオーリンズTTXに変更

サーモ撤去

カウルをKDCかクレーバーに交換。

その辺をおこうなう方向で相談してきた^^、、作業的には問題ない、、スズキマシンがメインなリーンウィズさんだけど、マップセットの突き詰め等が無いのならマシン制作大丈夫ですよ~~っとうれしいお話。。

まーーマップ変更とかはカム交換や水温上昇上等?で大型ラジエーター組んでとか、いろいろ追い込んで作ったパワートレインにマップ変更でムチ入れるてって行為なので、乗りこなしも難しくなるし、、扱いもデリケートになるなど、、現在のリラックマの方向性とは食い違うというか、、無縁の世界。。

な~~ので、マップはノーマル、、せいぜいやるのはオートシフターの設定くらいなんんだな、、あとはレース用ECUでフルパワーで走っれれば、もーーそれで十分筑波はいけそうです。。

リーンウィズの染谷社長にもいろいろ筑波や茂木の話とサスセットの話も聞き、、めからうろこ状態で、、正直ちょっと恥ずかしい~~な~^^;、っと、、自分のサスの使いこなしの雑さ加減に思ったりもしました。。サスの底付きと雑な減速の旋回実速度の低さの適当加減なリラックマ^^;;、。。

とはいえ、、ZX10Rは正直、、リラックマ的には手強い、、筑波サーキットでは感触良かったけど、トミンや那須サーキットではフィーリングもタイムも残念賞~~。。

よそ様の話やみた感じだけど、、リアサスオーリンズとフロントのレートアップはかなり乗りやすくなるらしいので。。中年ライダーのリラックマは現状のノーマルで乗り方変更で底付き回避ではなく、足回りの仕様変更で対処しようと思っております^^;;、もちろん丁寧減速は心がける方向ですけど。。

なんだかんだ、、2時間くらい付き合ってもらってしまった^^;;、ものすごくサーキットに対する車両やタイヤのノウハウがものすごく、、今後いろいろ教えて頂きながら、、無理をせず、丁寧に筑波サーキット走って59秒台めざしたいな~~っと思う今日この頃です。。

興奮しすぎて、、疲れた、、また熱でてきました。。。

027

っで、帰りに6号沿いの味噌ラーメンの、てらっちょに行った。。。味噌で3日は500円でーー、、ちょっと混んでいたが割安なので立ち寄った。

031


がっつり食ってもーーた^^;。

マシンの負担減らす方向で体重おとそう~~なーーんて言ってるくせして増加していたりして^^;;。。

028
餃子もくった。。。

だみだこりゃ^^;;。

で~~も、、美味かったな~~、、今日は楽しかったのでことさら美味い^^。。

たくぞー君にもあえたし、オカピーも午前中気合い入れて走っていたし、(調子悪い~~っといってたな。)金の卵君たちはものすごい進化速度で乗りこなし、、あっという間にトミントップクラスの250タイムに迫ってくるし、、いろいろ盛りだくさんの日でありました。。

写真??、、リラックマスーパー高級カメラ??忘れて、、携帯で撮った写真ちょこっとなので、今日は文章三昧でございます。。

っと、、いった感じで、また来週~~ですね^^、今日は皆様お疲れ様でした!!

まったね~~ほじゃほじゃクマクマcatface。。。

2017年8月29日 (火)

久々ブログ^^、んでもって、みんなしてベスト更新!!

coldsweats01久々ブログ^^、んでもって、みんなしてベスト更新!!

まだまだ暑いですね~~朝からトミンも、むっしむし、、居心地はいいとはいえないかな??とにかくジメジメと残暑を楽しむ?

032
雲が多い分、日差しは緩かったが、ピット下で、すでに34度を指していた。。

まずはキイロトリ^^、今日のカリキュラムはブレーキングである。。

001

もっとも、今日は平日なのにスゲー台数、、っでもって、32秒前後のライダーが多いのであるいみ激戦区。。大丈夫か?coldsweats01

減速位置を再確認して、暖気を済ませたキイロトリ号コースイン。。

最初から飛ばしていますhappy0132秒で周回を重ねつつ、、タイヤ温度が上がったころにペースアップで31秒後半に入る。。

なーーんか、、暑くって、キイロトリの走行画像撮らずに見学していた。。

31秒中盤になると、ほかの車両に追いつくケースが頻繁となり、なかなかクリアが取れないので、この辺のタイムで足踏み状態。。

一度帰ってきて、リラックマ走行後にクリアが取れない場合はピットスルーして合間取って走る感じでペースを上げる。。

休憩中に減速の強弱を再勉強^^。。そのせいか、、減速に気合いが入ってきてピッチング量も増え始める。

結果、クリップ付近のトラクションもしっかりかかっており立ち上がりのエンジン音も勇ましくなる。。

こりゃ~速そうだ。。

012

戻り、はしゃぐキイロトリ。。。

013

おーー大台来ました!

アベレージも31秒フラットなので、、大いなる前進と言えるでしょう^^!。。

よくやりました、、偉いとおもう。。あとは1コーナーをうまく処理して切り返しの速度のせることができれば30秒切りも視野に入るでしょう。。

010

リラックマ。。

ウォーマーなしなので、最初の5周はタイヤ温度上げ走行。。水温も上がり始めます。。

10周め位からアタック開始!!ものの5周位で水温100度越えて、瞬く間に110度オーバーしてリザーバーに冷却水がボコ付き初めて焦る。。

数本はしってみたけど、、26秒4がベストで、水温が気になるので、今一つピリッとしない体調とマシンでありました。。

002
もっとも最大114度まで上がって、ぴっとにもどり大急ぎでエンジンを3000くらい回してウォーターポンプ稼働させながらラジエーターに水を噴霧すると、、ものの数分で80度代まで下げることができた^^、。。安心安心。。

026
なぜか、とつじょKZ参戦!!びっくらこいた。。

ここのとこ調子が、すこぶるつきに悪いとため息、、。。。そんなKZだが、、しっかりお土産持ってきたlovely。。

041先週、、大洗でゲット失敗して、ちょっとへこんでいたガルパンキーホルダー。。

サンダース付属高校の体長さんのケイちゃん。。。リラックマ大ファン!!

こんどまたチャレンジだな~~と思っていたがKZがくれたのよ。^^。

あんがとね~~。。

っと。言った訳で午後はリラックマ見学しながらKZ練習会に付き合った^^。

023
そもそも、遅いわけではないのだから、、全体的な速さを身につければいいわけなのよ^^。

みたところ、、ギヤ比やサスセットにばかりに気が散って、なすべきことが行われないまま、、右往左往してる感じ。。

具体的にいうと、、サスが硬いとかギヤ比がロングだ~ショートだ~とかよく耳にするが、本来は十分乗りこなしたうえと、できる限りのプッシュをした状況下でセットの方向性を探るのが肝心で、、ほんの少しの乗りにくさやタイムダウンを気にして、あーだこーだは迷宮入りの特急チケットcoldsweats01。。

なぜならば、、発展途上のライダーの場合はサスが硬すぎたかな~~~っと感じて場合、十分攻め込んでみたと言えない場合が多いし、、ロングにしてこりゃ~~ダメダ~~っとすぐに戻る人もいるけど、、速度をのせる方向で;乗りこなしてみる努力してのか??等々問題もある。。

実際問題乗れている人の動くサスセットだよ~~といったバイクでも素人がのると棒みたいだし、、初心者がサス固める方向でセットしてますといってたのでエキスパートがまたがるとペニョンペニョンだし。。

ロングで加速しないですね~と行っていた中堅ライダーのマシンをエキスパートが乗るとドンぴしゃに加速したりと、、ものごとは客観視ししないと、ついつい近視眼的になる傾向が発展途上のライダーに多く見受ける。

022

と言った訳で、、もんもん、、こんこんと根性論?っを諭す。。

へそに力こめて、マシンを抑え込む根性みせろ~~~と促す。。

随分迫力も増してきたがウイリーを含めてマシンに先行される感じがあるので再指導。

タイムも27秒5前後はコンスタントに出ているので、、もちっとへそに力こめろや~っと気合い注入。。

029

水温も例外漏れずにガンガン上がっていたので、、マシンにも気合いを噴射!!じゃーじゃーかけて、走行開始の時には100度近かった水温も70度までさげた。

気合い入れ直してコースイン!!

しょっぱなから速いっていうか、、気合いれまくり、、、おいおい1っ周めから27秒5だってよ、、コースイン直後で凄い気合い。。

2周めですでに27秒32を記録してまだまだ加速している!!

3周め、、最終からの加速が見事に決まり!!。。。。。こ、れ、わ、、、きたんでは?

030
計測器が電池切れなのでリラックマが手時計で測っていたので参考までにパチリ・

やりました!!!27秒1だいです。。

もーーすこしで6秒台。。

このセッションで10周位回っていたが他もだいたい7秒2~3なので、、まとまり感がでてきました、、まだまだ1コーナーからー切り返し付近の甘さがありますので、そこいらを修正すれば6秒台は、さほど遠い話でもないでしょうhappy01。。

ともあれ大幅ベスト更新おめでとうございましたcatface

019
午前中一緒だったKTMさん^^。。

今日は30秒~がほとんどだったのでリラックマ走るとき、、一人旅~~などと木枯らしモンジ朗気取っていたら、、うしろにぴたりと貼りつかれた。。

あわてて加速して逃げ打ったが、けっこう食らいつくKTMさん、、リラックマも6秒台で走行して、ようやく目に見えて引き離す感じだった。。

あとで聞いたら27秒4~5くらいだったっけかな?のペースで追尾していたとの話だった。。

016

興味しんしん!!

KTMを凝視するKZ。。

もっともKTMさんは午後KZと午後錬のはずだったが、、午後一番に2コーナーでクラッシュ、、ステップ粉砕でリタイヤとなった。。

リラックマは近所のスーパーに弁当買いに行っていたので、、戻ってきてびっくりでしたcoldsweats02

今日は楽しかった^^、、暑くてマシンには酷でもあったが、、乗れるということは幸せですね^^。。

8月は地元の祭りやお盆フル営業など、めいっぱいいそがしかったし、、リラックマとキイロトリと入れ替わりで体調不良となって病院いくなど、、正直言ってクマ錬不完全燃焼な月刊でもありました。。(リラックマ、、お店向かうときいきなし鼻血ぶっこいたし^^;)

9月は涼しくなるといいですね~^^。。

まーーこんな感じで今日は終了。。

今月は走れないせいか、ちょっとすね気味にブログサボっていたが、、いろいろバイク以外だけど、、あったのでちょこちょこのせて行きますネ~~、、。

ではでは、、ほっじゃね~~~クマクマcatface。。




2017年8月 1日 (火)

大雨のクマ錬、、長ーい一日。。




大雨のクマ錬、、長ーい一日。。

雨だ、、到着直後のトミンはセミウェット。。みずかきからスタートです、。

019
写真はお昼ころの大雨!!土砂降り。。もーー吹き込むは、足元は川のようになって、ざーざー流れ込んでくるわ。。穴のあいたブーツの底から水が入って気持ち悪いは、、最高に素敵な状態。。

002
練習するための努力と準備運動。。

007

えいえいっと水をさばきます^^。。

ようやくセミウエットながら走れそうになった。。

010_2

腰の入った仕事してます!^^。

005
今日はキイロトリのブリッピング猛練習!!なので、リラックマはほとんど見学してよう~~っと、はなから思っていたで、案外のんびり。。

写真のクラッチレバー。。。すごいでしょ^^、夜な夜なエイエイっとメガネ二本使って曲げまくりました、、キイロトリの手でもクラッチに手をかけた状態でブレーキングできるように修正。。

あと、、アクセルの回しにくさを軽減するため、アクセルホルダーをばらしてアクセルワイヤーケーブルのアウターないにテフロンパウダースプレーを、これでもか!って吹きかけながらスコスコっと動かしながら、なめらかにな~~れっとおまじない。。

結構軽く廻るようになった。。うそみたいcoldsweats01。。

同様にクラッチも軽くすることに若干だけど成功した。

キイロトリ走りました!!

頑張って30分くらい走りました。。すっごくうまくいきません。。。

ブオン!、、ぅうおーーっと、エンブレ攻撃が続きます。。延々。。

ピットインさせます。。1コーナーと最終で3から2のシフトダウンの練習を指示。。

要するに目の前の最終コーナーなら、、不具合点も見つけやすいだろうと言う作戦。

凝視。。。

ぴぴぴ。。。発見。。

ピットインさせる。。

悪い点を教えた。。

悪い点、、ブリッピングで回転合わせているにハンクラ使ってつないでいる。。それじゃ~~よっぽどエンジン空ぶかししないと、クラッチつながるときにゃ~~ぐっわーーんとエンブレくらっちゃうよ。。第一それじゃーー族だっつーの。

015
まーー口で説明してもピンとこないので、ちょっとだけ、最終コーナーでブリッピングのお手本を見せる。。5周位。。もっともリラックマが走りだした時には雨が強くなり、、これがリラックマ本日最後の走行でした。。

016

雨降りだして暇だったので、今回導入した秘密兵器!!(電動ファンは壊してしまった^^;)を実験^^!

017

除草剤散布用の噴霧j機。。価格はカインズブランドで1200円・・ちゃっちいのですぐ壊れそうだ^^;。

エンジンをアイドリングさせたまま、シューっと吹きかけながら様子みた、、数分で結構水温下がったので、これは案外いける感じ、、見た目は走行後に水掛けるのって、よくないんじゃ??っても感じる人もいるけど、、バイクって雨の日も乗るわけだし、、じゃーーじゃーラジエーターに水掛かる走行条件もあるのだから、そこまで神経質になることはないと思う。。

もっと、。。ちんちんのエキマニやエンジンブロックに冷たい水は、いいと思いませんのであくまでラジエーターに細かい霧状の水をかけながらが安全かな?っと思います。。

018
大雨^^。。

020
1時間くらい降り続ける豪雨。。

028

さらにひどくなる。。。ピット下も悲しい環境に突入。。

030
唖然とするキイロトリ。。

時刻も11時半過ぎとなり、、こりゃ~~だめかな~~っと、はんば諦め状態。。

033

ビシャビシャのリラクマ号^^、、リアサスもアイファクトリーさんに急ぎリビルドアップしてもらいプリロードも、きちんとかかる状態となり、、万全の態勢で今日は攻めますよ~~と思ったが、、お、あ、ず、け、、。。来週も台風影響で雨っぽいのだけどね^^~~、、(釣り堀でもいこっかな、、ちくそーー)

032
びっちゃびちゃ。。の、、、キイロトリ号。。

12時くらいにようやく雨は止まった。。コースは水だらけだけどブリッピングの練習なら問題ないのでキイロトリ走ります。。

034
いそいそ残り30分、、ハンクラ禁止令で実践的な練習を行った。。

使用コーナーは2コーナーと最終のみ。。

035
とはいえ、、びっしゃびしゃの路面は恐い。。恐る恐る走る。。。

だけど、、、面白いもんだが慣れてくると案外ペースもあがってきて見学しているほうが、恐いくらいのスピードになる。。

ハンクラ禁止で、最初こそタイミングに振り回され気味だったが、さすがに慣れてきたようでシンクロしてきた、、レクチャーの時に操作がとっちらかってアクセル開けすぎて飛び出しちゃったり、ブレーキ失敗ではらんだりする場合もあるかもしれないが、、クラッチワークを苦手とか失敗したらどうしよう??てきに考えず、、ポジティブに失敗した時のクラッチは頼りにできる有効な操作機能だととらえるべきだよと教えたのも功を奏したようで、見た目にも不安定感が激減した。。

037

フルウェットながらいいペースで走れていた^^、案外タイムも速く、、楽しそう^^。

ブリッピングも板についてきて流れが良くなった。。。

若干失敗してもそのままジタバタせずにっすっと侵入するようになったので、エンブレも少なくブリッピング失敗アプローチでもさほど失速もしなくなった。。

042

最後は、、噴霧器で泥汚れを落として今日の走行は終了~~。。

リラックマ??、、今日はピットでポエムつぶやいておりました、、、暇でケツに根っこが映えるかと思った。。

午後から走っちゃいませんが、、江戸一で焼き肉食べ放題ランチタイム反省会をして、、週末のお祭りに備えて、買い出しや的屋業界??にご挨拶、、奔走した。。

山ほどのキャベツやかき氷のしろっぷ、、やパックにものすごい量の缶ジュースの山。。。

ひーひー言いながらクマタコに搬入完了~~、、、疲れました。。

来週は走れるといいな^^。。。

ってとこで今日のクマ錬終了!おつかれ!!(走ってないぞweepクマ)

ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。
















2017年7月25日 (火)

緑でクマ錬、、やっぱだめかな~^^;。

緑でクマ錬、、やっぱだめかな~^^;。

週一度の練習日が、やってまいりました、、蒸し暑い、かなり体にこたえる日。。

先週にリラックマ号のリアサスがオイル漏れを起こしてしまい、修復が間に合わないので、今日はミドリクマ。。

何度か走ったことあるので、リラックマの体重と減速プレッシャーにノーマルのスプリングでは姿勢が保てないことは了承済み。。

008
ためしにリアのプリロード(これが締めこみにくいんだなcoldsweats01)を目いっぱい締めこんで今日は走ってみた。。

なーんとな、、リアがたかいよーーな??感じではあるが、、減速の時ふわふわしている感じでマシンとの一体感は薄い。。

フロントは、景気良く底付きしており、、1コーナーの侵入の時、クリップにつきにくい、、無理するとフロントから転倒も考えられるので、なんとなくの侵入減速となる、、。。

今日は、、時折雨もパラパラ?、、ぼつぼつ、、大粒?も来たので、、全部で50周ほどでやめました、、タイムも27秒台なので、うふふな感じ。。

もっとも、、パワーの出方はリラックマCBRより上な感じなので、スプリングを交換して侵入速度上げれば、、相当速いのでは?っとも感じますネcatface。。

007
キイロトリRVF。。。

先週気になっていた、アクセルグリップの握り。。

走行後にグリップエンドが斜めにずっこけているので、これは走りながら減速の時にハンドルの端のほうでブレーキレバー握っていることになる。。

この状態だと、、アクセル煽ってブリップすると、ブレーキレバーからゆびが離れやすくなる。。

な~~~ので、、今日はきちんと握って走る。。

014

もっとも、、今日は体調が非常に悪いキイロトリ、、玉のような汗をかきながらの走行。。

きちんと握ると、懸案事項のブリッピングがだいぶスマートにこなせるようになってきたみたい。。

もっとも、、今日は速度が乗ると最終で減速不良が発生するなど、、リズムが悪い。。

021
コーやって、写真でみると、加速パートとはいえ結構リアが下がって見える。。もう少しプリロードをアップしたほうがいいのかもしれない。。

現在31秒フラット近辺で足踏み中のキイロトリでもあるが、、全体的な速度の向上への慣れを含めて、一皮むく的な要素が必要な段階になりつつあることも実際だろう。。

いままでリラックマがいろいろな人見てきたが、、31秒台が30秒に入ると、そんなに時間をおかないで29秒台に入る、、っが、、28秒には延々入らない、、で、やめちゃうか?続けるか??続けて頑張って28秒に入ると、、おまけなのか??そんなに間をおかずに27秒に入る。。

ようするに、段階ごとに速くなるのだけど、目標タイムをクリアする時って、、案外そこからコンマ5秒くらいの伸びしろが確保されている場合がおおい。。

もっとも、、27秒5あたりから伸びしろボーナスは少なくなり、、6秒台はほとんどなくなる。。

017

まさしく今伸び盛りのオカピー。。。

ファイナルの1コマのショー化とチェーンの520、、で前回27秒7までアップして、加速の恩恵とエンブレの塩梅の良さを感じたわけで。。

もっとも、、加速が良く良くなった分減速の負担が増える。。結果底付き。。(ああかなしやノーマルスプリング)まーーーリアブレーキ併用すれば回避もできる問題だけど、、いあmさらリアブレーキ踏めないしね~~。。

019

っと、言うわけで、、先週出しておいた宿題。。

フロントフォークの付きだしを目いっぱい減らしてフロントを高くしておくこと。。

今日来る時、ちょっと曲げづらくなった感じですね~~っと行っていたが、、トミンに来たら、みょーーにペースも速いし、、姿勢もいい。。

いままで1っ周回るとき、、な~~んか、、途切れ途切れ感のある速度の乗りなのだけど、今日は1コーナーに、すっぱ~~んと減速しながら入ると同時に一気に切り返しまでバイクが走る、、その後もぱ~~っと速度が乗って、、これは速い。。

前半の段階で27秒7~8はアベレージで走れるようになりましたっと行っていたが、、最終の走行はそれ以上に切れのいい走り、、まさしくメリハリの利いた乗りこなし。。

リラックマも写真撮りながらストップウォッチで測っていたので、おもわず、おー!っと叫んでしまう。。

024
一気に壁を突き破り、、来ました7秒前半!!それも連続でだしていたような^^。

ほんと頑張ったと思う、、無理に走っている感じもないので、、ブレーキの精査を詰めてゆけば6秒台も見えてくるでしょう。。

あとは、、6秒ライダーのお約束??の一気に加速するアクセルワーク。。。この辺の組み合わせができる600は25秒狙えるしねhappy01。。

まーー社会人なので怪我は困るので、、じっくり楽しみながら技量アップをしましょうね^^。

022

今日ご一緒のFZさん^^、、奥のGSXさん??がんがん走っておりました^^!。。

またヨロシクお願いいたします。。

リラックマは今日はいいとこなしだったけど、、、今週末にはリアサスが戻ってくるので、楽しみに待つことにいたします。。。

もっとも来週は潮来のお祭りがあるので、準備しなくちゃいけないし、、8月2日ははしれないかな~~、、いや~~ん、、やっぱ走るだろう~~。。

悩まし~~。。

っと、いったとこで今日はおしまい。。ほじゃね~~クマクマcatface。。









2017年7月18日 (火)

今日のクマ錬^^、、また壊れた^^;;、、スタンプラリー

今日のクマ錬^^、、また壊れた^^;;、、スタンプラリー。。

ケツからいって、、また壊れてしまった。。

029
今日は、それなりに涼しい~~、、で~~も。。台数いっぱい!!20台近いんじゃないか?

リラックマ号。。

オイル交換して10Wを使って走った。。

水温の上昇は遅くなり、吹け上げりは、空ぶかしは重い感じだけど、走るとパンチがあって、速度もいい感じで乗る。。

エンジンも調子いいのでしょっぱなから26秒4~6で、なかなかの出足、、空気圧がフロントで2.6キロ(温感は2.1がトミンでのスリック圧、、リラックマは)リアが適正圧よりコンマ4キロもあがっており、、適正後の2本目は期待しちゃうな~~っと。。

キイロトリの走行はさんで2本目。。

もーーー大変~~coldsweats02、、フル減速中にリアがあっちゃこっちゃ行くし、フロントはクリップ手前で跳ね出すし、、、6秒台後半を四苦八苦しながら走る。。

戻る。。リアサスのプリロードアジャスターの油圧が抜けてしまい、、プリロードが半分もかかかっていない状態になっていた。。

3本目に、注意しながら走ったが、6秒6~8くらいで、ぐるぐる回ってトレーニング走行で終了。。

086
戻りばらした。

08710分くらいで外れた。

089
目いっぱいまわしてみたが、最初の20クリックは、すかすかの無反応。。

明日アイファクトリーに送ってシール交換してもらいます。。

工賃5000円。・。シール代金1000円。。

案外低額でよかったcoldsweats01。。

004

クマ錬。。キイロトリ。。KZ。。オカピー。。

006

。。。。。。っが、、、スタート直後に痛恨の転倒。。ZXRさん。。。いたたた。。

007
草刈り。。

009
平日だよな^^;;。。

012
なかなかクリアが取れなくて譲ったり譲られたりのキイロトリ^^、、。

2コーナーのシフトダウンの練習と慣れのため精力的に走ります。。

みた感じ、、減速不良からくる、すっぽ抜けてきな雰囲気は影をひそめ、、多少ブリッピングや最終のアプローチがわくるとも、きちんと減速できるようになってきた^^。

なんだかんだ言っても31秒前半まで来ると初心者のビックバイク程度なら十分に渡り合えるので直線でコーナーで負けた高額車両?が、ここぞとばかりにキイロトリに襲いかかる^^。。もっとも1コーナーまでに抜けないので、その後にひゅ~んと離されるわけだが。。

018


今日は午後にガルパン大洗探索のためクマーチで後から来たので走行時間が少なくなり、、ちょっと詰め切れずな感じだけど、、今日はよしと言った感じでしょう。。

016_2

KZMT09.。

今日は気合いの入れ方の練習。。。

ようはブレーキの練習。。

気になっていた減速開始の位置と引きずり量の確認。。

走行画像は撮らなかったけど、動画撮ってみたので、あとでアップしてみようともう。

まーー、、リスクとタイムの関係の見直しをした。

侵入の減速を、そこそこで行く場合。。

減速。。楽。。

旋回、、リアへの遠心力が少なくて立ち上がりの接地圧不足で開けにく。。

減速を頑張る場合。。

減速、、ハード。。

リア荷重はしっかりかかり旋回速度も速く脱出の時接地感があり開けやすい。。

リスクを言えば、、減速重視は侵入こそ危険だが、、その後の旋回や加速は非常に安全方向。

減速まあまあは、旋回時のリアは不安定だし、なによりリアがしっかり沈んでいない状況下の加速はまさしくリスキー。。

マーーこの辺が、、2速固定だと、速い速度で寝かしながら旋回モーションに入り、、脱出の時は2速のギヤ比がハイサイドを防いでくるので寝かしぎみのまま、けっこうアクセルが開けられる。。。もっともこの調子でペースを上げてゆくと2速でも旋回後半にパワーオーバーとなり、とんでもないハイサイドになるか、、ドリフティングで25秒台のライディングに??なるか、どっちかになると思うcoldsweats01。。

そこを念頭に置いて、いろいろトライ。。

28秒フラットで1っポンめからいい感じ。。フロントフォークをしっかり沈める減速からクリップに向かえとレクチャーしてあったので、気合入った走行。。

もっとも、、今日は初心者??(30~33秒?)が沢山走っていて、、7秒~8秒のKZMT09の加速力では、なかなか簡単にクリアをとれない、、。。

様子見ながら、7秒台を出しつつ、、微妙に不完全燃焼で終了。。

017
まーーみた感じ。。。クリア失敗が多かったので、、7秒5位はいけた感じだったけど、、よしと言ったとこかなhappy01。。

008

オカピー。。。

今日はニュータイヤのピレリとファイナルの1っ丁ショートの検証。。

テンション高い。。コースは大渋滞??

苦戦。。ジタバタ。。

でも、、加速、、いいじゃな~~いcatface。。

1コーナでエンブレが増えた分、、、安定感がアップして、全体的に車体が低くなった感じで走っているのが好印象。。

でも、、あいかわらず1コーナーでの姿勢が微妙。。

残ストみると、、かなり奥まで来てしまっている。。

ノーマルのこの年式のフロントフォークはピッチングがでやすくて町乗りや減速が少ない峠の走行とかは、アクセルのオンオフでキュンキュン曲がるのだけど、、減速主体のサーキットは馬足がでる。。

023

とはいえ、520化したチェーンとピレリとショート化は乗りやすさに貢献してタイムさておき楽しそうに走っていた。。

019
タイムも悪くない感じで、、ブレーキングの精査を精進すれば中盤はすぐ出そうな気もする。。

次回までに車両のセットアップ(簡単な工具でできる)の宿題を出した。。うまくいけば目からうろこでタイムがあがったりするかも^^。。こうご期待。。

024

う~~~む、、、2人。。

015

いっぱいのバイク。。駐車場にもバイクいっぱい。。

011

そーそーー、、今日は転倒もおおかったな~~。。

合計4台が転んだ。。

2コーナー。。3台

3コーナー立ち上がり。。1台

原因的には、、みていると、、追われて逃げようと無理したり、、前のバイクに追いつこうとか、離されまいとか、、自分の走りのペースそっちのけ??な場合が多かった。。

もちろん、自分自身の自問自答でストイックに走った結果の転倒もあったが、、今日は初心者的な転倒が目立った。。(要注意)

026

クマ錬終了。。。

さて。。。。今日の本番。。

035
ガルパン大洗探索~~スタンプラリー~!!

027

霞ヶ浦大橋のたもとにある道の駅にリラックマとKZのトランポを置いておき、、クマーチで3人乗って大洗にゴー!!lovely

031

まずはみわいいちばのガルパンショップで最初のスタンプ押して、、新商品のガチャ(400円!)をやり、、メダルをゲット。。

一番人気??のウサギはキイロトリが引き当てて、、KZ、、かも。。クマ、、かば。。

もっともウサギバッチはキイロトリがKZに交換してあげた。。。その後高くつくのだが^^。。

037
大洗ホテルでスタンプ!!

038
弾丸。。

036_2
マリンタワーのお土産売り場でスタンプ。。。リラックマはメロンチョコとガルパンクッキーとステッカー2枚ゲット。。

さすがに、常連??マイスター??なKZは何も買わん。。

040

ホテル前に停めていたら、、ホテルマンや女性従業員さんが、くすくす、、っぷ、、っとみていた。。。

039

大洗神社の入り口。

041

ああ、、、、しんどう~~そう~~^^;;。パちりってね。

043
案外元気。。。腹減ったよ~~、、っと、、登ってきた。。

045

よく見ると海が見える、ナイスロケーション。。

ここ階段はガルパンの劇場版で大洗女子の戦車とロシアのカチューシャの戦車が迫力もので下って行った階段。。。感慨深い。。

052

あっちゃこっちゃうろうろ、、、おいおい、、じかんねーーぞ、、、大丈夫かいな。。

055

とはいえ、、そこは神社っすから、、やることはきっちりやります^^。。

053
りらっくまは??。。。巨大絵馬??にご満悦。。

そーーそーー、、絵馬をかけるところがあったのだけど、、もーー作画力の高いイラスト(家で書いてもちこんだろうーーな^^)で書きこまれた絵馬がびっしり!!凄い!!

ある意味、、ガルパン探索で一番感動した、、みいってしまった。。

一枚一枚が、まるでプロの卵と言わんばかり(プロの漫画家のもあるらしい^^;)の美しく描かれた絵馬。。購入したいくらいだ。。

057_2

神社を後にしてすたこらっさっさっとおります。。

061

せっかくだから、まっすぐ降りてゆき海にでる。。

065

なんかやっている。。

みてみて~~、、なになに??、、いつ撮ったの~~??

先週撮影した写真。。

って連続大洗かい^^。。住んじゃえ!^^。。

066

スタンプ6っこでステッカーがもらえるので最後の6っ込めゲットすべく大洗駅に到着!!っが、、、、15分遅れで店舗閉店。。。失敗。。

取り急ぎ、、もう一か所のスタンプがある、茨城県信に向かう。

069_2

ゲット成功!!!

068

でたらめに押された、、リラックマのスタンプカード。。。いいのだ。。

071

仲良く^^!記念品のステッカーを貰ってパチリ^^。

時刻は5時半もまわり、、昼も食べずに、、もーー限界。。。

水戸まで移動して、、ガルパンがらみのとんかつ専門店に向かう。。

073_2

とんかつのクックファン。。。店舗外観撮り忘れた^^;。。

店内はガルパンのコレクションが所せましと飾ってあるが、、お客様も多かったので撮影は控えました^^。

さて、、夕飯だ~~~。。

なににしようっかな?

リラックマは純粋にとんかつ食べたかったのでスタンダードのひれとロースのセット。。

074
えーーっと、、1650円だっけかな?、、ご飯とキャベツのお変わり自由。。

080
キイロトリ、、かつ丼。。白状しちないな~~らくになっちまいな~~っと、、取り調べはありません。。故郷のおふくろさんも~~~(しつこい。。な^^;)

078_2

っで、、半強制的に注文させた劇場版戦車とんかつ!!。。巨大な2重のロースを上げたとんかつにメンチが乗って砲身はアスパラとスペア?のクラッカーの転輪。。

081
お値段3000円なり^^。

価格分おお受けのキイロトリとKZ。。写真撮るはカツに転輪クラッカーくっつけて喜ぶキイロトリ、もーー童心にかえったようだ。。

お味も美味しく、、となりのお兄ちゃんたち5~6人もみーーーーんなして、、戦車食ってた。。凄いぞ!がるぱん^^。

0850
なんと!!ボコのクリアファイルが戦車食べたひとにくれるらしい!!^^!!

リラックマはもちろんもらえませんpout。。

くやしーから、ボコボコにしてみた、、bleah。。マウスでは今一つだが、、っまいっか。。

今日は一日、、遊びつくしたな~^^、、天気も陽気もドライブ日和だったし、、トミンも楽しかったし、とんかつも美味かったし、、KZとしゃべりながらの大洗も楽しかったし、、また時間取れたら、今度はのんびり「歩いて探索もいいかなっと思いました。。

さあ、、明日リアサス送って、、来週の走行までに間に合うかな??って感じで今日の任務は終了~~~お疲れ様でした^^!!ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。



より以前の記事一覧

よろしくね!

ぽちっとお願いします