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クマ錬トミン

2018年8月 8日 (水)

真夏のクマ錬、ガンガン走ってた!ブログ。。。書いてなかったな~^^;。

真夏のクマ錬、ガンガン走ってた!ブログ。。。書いてなかったな~^^;。

えらく久しぶりに書くのですよ^^。。

真夏陽気の6月後半から7月。。まじで暑かった、、、。。

ほとんどが路面温度60度オーバーで、スリックだからいいものだが、、タイヤの表面温度が90度前後!!よれは少ないが流石にグリップは今一つ。。1149この一カ月デジカメ持ってあるっていなかったので、、懐かしい写真やスマホの写真で進めましょう~~。。^^。

暑かったが、言いかえれば晴天続きだったので、クマ錬ほとんどサボらずに頑張っていた。。

あまりの暑さにエンジンパワーが上がらなくて、水温上昇を抑えるためにラジエーターに噴霧器で水掛けて冷却しながらの走行。。

オイルも変更しました、、10w30から10w50に変更してオイルの被膜を厚めにして圧縮がさがらない保全した^^、、こいつは正解!いい感じ。。

もっとも、ちょっと予算不足でブレーキパッドを苦手なベスラのストリート&レース??にした関係か、ちょっと乗りにくい、、。。

虎の子のブレンボのローターもインナーディスクのピン保持部が擦りへって回転方向にガタがでて、使用不可。。。なので、、、純正にもどした。。

タイヤも、なかなか中古のダンロップスリックのリアが手に入らず、、前がダンロップ、、後ろがブリジストンと言ったちゃんぽん^^;;。

真夏の走行はネガ要素がおおいので、せっかくいいもんそろえても、タイムに貢献度合いが少ないなら、もったえないかな~~っと。。。

あいかわらず、、せこいかな?^^。。

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真夏に乗って、久しぶりにいろいろ感じた事があった。。

まずは^^。。

クマ錬仲間の急成長ぶりにびっくりするも、うれしい気分。セッティングが乗る人の方向性やスキルによってだいぶ違う事。。

オカちゃんが26秒台に入って、乗り方がいかにも速いライダーになったな~~っと前回に思った、、。。さらにどうしてそうゆうふうに見えたのかが昨日分かった。

実は、昨日の台風前のどさくさにクマタコお祭り商売終わったので、走ってきた・・。。

先月色々な面でマシンへの部品交換を我慢??していたので、お祭り直後の8/7日にちょっと一気に奮発した。。。

フロントタイヤをハードコンパウンドの中古程度よしスリックに交換(リアは買えなかった^^;)

リアのスプロケを44から45に交換

オイルをモチュールの15w50レースに交換。。なんと5本で6000円^^!!お値打ち。。

メタリカの中古パッドも買っておいたけど、、まだベスラが残っているので次回回し。

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話戻って、ここのとこの1月半は、正直言って楽しい走行ではなかった、、なによりパワー感が薄く、、、あつしくんには全開っすか?な~~~んていわれる始末。。

確かにぬるい加速、、のっていて非常に穏やか、、、1~2コーナ間なんぞ。。ぬる~~っとした加速。。

パワー感のない原因は?

1、オイル劣化で圧縮不良

2、ここがみそ、、スプロケが冬のパワーがでる時用の44丁だったこと。。

エンジンが、現状もうおわりっぽいのは仕方がないとして、もすこしましな方向には出来たと言うことですね^^;。

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昨日走りながら、、考えていた。。。

昨日は45丁だし、オイルも変えたので、簡単にタイム出るかな?っと、、たかくくって走り始めたが、、、。。。

一本目、、結構頑張ったつもりで27秒01.。。。あれえ??

こんなんじゃーーオカピーに追い回されるな~~、、なんだかな。。っと、、

今日はいきなりの曇天で気温25度、、強風、、路面温度は気温と同程度。。

せっかくのハードスリックも硬いオイルも、、今日の天候にはマ逆のアイテム。。

アイテムのせいして、まーーそんなもんだろうもいいが、、それじゃ~~先月と一緒なので、真剣に走り込む。。

オイルの硬さは、一度の周回数を30周以上走って、オイル温度を保持して走り、ハードコンパウンドはアタック周回数を増やしてタイヤ温度を上げる作戦。。

頑張って26秒後半での周回数を増やしているうちに、、トレースラインに自由度がでてきたことに気がついた、、ようするに、よほど無茶に」侵入しなければ、はらまないと言う事。。

ショートにしたので、高回転が使える半面、失速方向だとエンブレに襲われてしまう。。。

なので、、ぎりぎりまで減速は遅らせて、ブレーキ時間も短めして、その厳しい条件下で旋回を成立させる組み立てを、針の穴通すような気持で繰り返す。。

クリップ直前でフル減速していくと、一瞬のアクセルオンのタイミングのずれで、旋回力は減少してはらんでしまう。。

じゃあどうするの??

全神経をお尻に集中して、クリップ直前でフルブレーキングしてクリップ付近でリアタイヤに荷重がかかり、リアサスが沈んだ瞬間に間髪いれずにアクセル開ける!!

なんども、全開走行しながら繰り返す。。

次第に、タイミングにメリハリがついてきて、旋回の切れと立ち上がりの加速タイミングの向上が感じられて来た、、。。

タイムも、、乗っていてこれは向上してるだろな~~っと思ってわいたが。

最終的には26秒4まで上がっていた、、。

ここでオカピーの走りの話になり、検証。

正直言って27秒後半までのオカピーは、、なーーーーーーーんか_??ブレーキへたくそだな~~っと思っていた、、、。。

リアサスの伸び側を締めこんでも、フロントあげても、、、な~~ぜか??1コーナー進入や最終進入でリアが暴れる。。

もっと丁寧にタイヤのトラクション感じながらブレーキ掛けろっといっても、、ダメ・・。。

リアをオーリンズ入れたり、、フロントの油面やバネ変えたりと、、一般ライダー??の代表みたいな努力もした。。。っが、、、微妙。。

そうこうしているうちに、リラックマの後ろついて減速位置詰めていくうちに26秒入った。。

これはこれでめでたいが、、、なーーんかピンとこない・・。。

007
なぜなら、はしりにいっぱいいっぱい感があるからだ。。。

案の定、、、その後は27秒になり運が良ければ6秒かな?って感じで、、アベレージは27秒5前後。。

正直言って、このままクマ走法をトレースすると、先がないのでは??っと感じていた。

その後、、オカピーが自主錬で走って26秒8台出したと聞いて、びっくり。。

そんときは同じ600RRの6秒前半ライダーがいたので、自分なりに考えて走ったと言っていた、、考えた事とは?

ブレーキをかけすぎない。。これらしい。。

たしかに、かけすぎれば失速するし、マシンのピッチングバランスが成立しずらく、最悪暴れしまいタイムは伸びない。。

もっとも27秒後半スキルのライダーが、ブレーキ弱めに走行したら、、単に遅いだけだし。。

今回のオカピーのように、ブレーキパワーのみ??で26秒だしたライダーだと、、今回のブレーキを弱める走りは、大リーガー養成ギブス??をはずしたような感じ?^^;。

004
先週見学(クマタコ祭り準備で走らず見学)でオカピーの走りを見ていると、、リアが暴れる感じもなくて、流れるように走っていた。

まさしくブレーキを無理しない方向だ、、でも、、単にブレーキ弱めてあのタイムは出ない。。

ここで、種明かし。。

いままではレイトブレーキさせていたせいか?減速位置と姿勢に気が配り切れず、、リアの荷重がぬけるタイミングで減速開始していたと言う事。。

ようするにだ、、直線状態でフルブレーキしたらリアは浮いて跳ねる、、っが、、すこしでも旋回状態にあればリアタイヤは路面におしつけられる力が加わっているので滑りにくい、だけどバイクのバンク角度が深かったり、まともに旋回てきなアプローチなら、やはり滑って転倒する。。。

今回のオカピーはブレーキを弱めたことで、減速位置が適正化されて、リアの侵入時点のトラクションが利用でき、暴れないアプローチを手に入れた事だと思う。

っで、昨日のリラックマ。。

ハードスリックのフロントの欠点をなんとかするために、いまま以上にリアで旋回させることに集中した結果、減速位置の変更に気がついた。。

もっとも、、減速Gに押しつぶされそうな状況下で適切なアクセルワークは大変、、、でも短い区間でリアに遠心力を与えて、一瞬のタイミングでそろった前後も見逃さずに加速させると、旋回と脱出加速の2つの事が同時に進行して、これは速い。。

次回は一瞬の減速にアドバンテージがある、メタリカ(中古だけどね^^)に変更して、再度検証してみる予定。。夏用に戻ればハードコンパウンドも貢献するはずだしね^^。

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次号は、、わらっちゃたよKZ号を書いてみようと思う。。。まーーーおいらも最近まで似たか寄ったかだったけどね~~。。

2018年6月16日 (土)

最近のクマ錬^^、、、。。

最近のクマ錬^^、、、。。

あやめの時期で忙しいのと、最近お店のツイッター書いてるせいか、家に帰るとバタンキュー・・。。

とはいえ、路面さえ走れそうなら、走ってますよ~~トミンクマ錬^^。。

012

(写真は先週??のかな?^^。)

さすがに梅雨の時期なので、あまり期待はしていなかったが、やはり曇天、、でもって珍しく寒い。。。

午前中まで雨が残っていて、どんよりした空模様は午後になり、ようやくドライとなった。。

でも、、路面温度はこの季節に考えられないくらい冷えている。。もちろんウォーマーなどといった洒落た物は持ってきていない。。。

今回はなにか、プラスファクターがあるわけでもなく、、しいていえば気温が低いのでエンジンパワーが期待できそうなくらい。。

っと言った感じで午後の走行開始。。

???梨塾長がいます。。走るのかな??

あれ??そと走りに行っちゃった。。なるほどお客さんのマシンのコンピューターセッティングに来ているようでした。。。

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そう言えば、、ちょっ前までは路面温度60度近くまで上がって、右往左往したな~。。

今日は涼しい??なんかジメジメしてるので、あまり楽しくはないかな?

まあ、、頑張る。。

今日の結論というか、、結果。。

全部で96周回ったが、、前半の50周位、、なーーーんか、、、フロントの食いつきが悪いな~~、、っと探り探りで走って27秒フラットくらい。。

フロントのスリックが走行中に冷えてしまい、作動温度より著しく低く、グリップが弱いのではらみぎみ、、そんなだから気が乗らないと言うか、、、悪循環・・。。

戻ってフロントタイヤ触りながら、こんなんじゃダメだよな~~っと、、自分に気合を入れ直す。。

作動温度まで自分で引っ張り上げる大作戦!!

そのためには27秒フラット近辺で最低5周はアンダーステアと闘いながら我慢。。ようやくフロントの旋回力に手ごたえがでてきたので、本気進入でアタック開始、、すでにバテバテだが、フィーリングはいいので、そっから10周位走り込む。。

最終的には26秒4まで行ったが、もーーーーいっぱいいっぱい。。(久しぶりに1コーナーで止まり切れんかと思った。。、、っていうか。。。ベスラのストリートパッドなのを忘れていた^^;)

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そーそーーイカ娘号改め、イカニンジャ?。。激攻め!!走ってました~~いつもと違うマシンでリラックマ気がつかず、、トミンの社長に言われて気がつきました^^;。

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オカちゃんも走っていた^^。。最初はどうにも調子今一つだったけど、後半持ち直したというか、、。。。

後ろにいたな~~^^。

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言わずと知れたキイロトリ^^。。最近乗り替えたNSR50に乗り慣れて、乗っていたころのベストタイムの29秒台に近ずかんと、言わんばかりの激走!!

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乗り替えてこ一カ月、、あっという間にベスト1秒おちまで接近。。やまっちに組み直してもらったエンジンもアタリついてきた感じで、エンジン音も甲高く、、本格的な夏を迎える前にタイム出るといいですね~~っといった感じ。。

さて、、今日も急がしかった。。。^^;;。

明日もいそがしそうだし、夜は週明けのグランドハイエースの車検準備でタイヤ交換とオイル交換と、点検整備をクマタコ営業終了後に夜な夜な、やらないといけない^^;;。。

来週は天気もよさそうなので、戦車ラーメンもいいけど、、やっぱしトミンでクマ錬かな?^^。。

忘れてた!!!、、明日知り合いの工場にグランドハイエース持って行くのだけど、代車がないから、、、グランドハイエースにMVX250F積みこんで、工場からクマタコにMVX250Fで行かないといけない、、充電しておかないと・・。。

ではまたごきげんよう^^。ほじゃほじゃクマクマ。。

2018年5月30日 (水)

クマ錬^^、、走るって楽しいですね~~暑いけどね。。

クマ錬^^、、走るって楽しいですね~~暑いけどね。。

ここのとこ、、ツイッター書いてるせいか、、ブログ各頻度が、、まずいな^^;;。。

とはいえ、今週と先週の2回ともトミンは晴天でクマ錬出来ました。

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先週は、タイヤを1000ccクラス用のUKダンロップ(前後4本で5000円、、送料2800円)を履いて走った、前回のモタード用とは違い、しっかりした剛性感で安心して旋回に移れる。。

しかーーし。。。前回のせいで変なトラウマ??が発生して、気分良く走れるまでには小一時間かかった。。

最終的には26.5秒までアップしたが路面温度は50度超えだし、水温も105度を超えて、ちょっと危険状態。。

なので、、終了~~、、よく見るとブレーキパッドもあと、0.5~6ミリと、もちっと走ればバックプレートでローター挟んでしまいそうな、、、まずいな~~。。

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っで、、今週。。蒸し暑い、、路面温度は40度台なので、まずまず。。。でも水温は上がりやすいので、秘密兵器を導入。。。

ガーデニング用の除草剤散布用の噴霧器^^、、あらかじめトミンの水道を少し出しておいて水が十分に冷えたとこでタンクに入れて加圧しておいておきます。。

ガンガン走った後に、ピットに素早く戻って、エンジンかけたまま、マフラーやエンジン本体に水がかからないように注意して、アイドリング状態でラジエーター本体に吹きかけます^^、、もあ~んとしますが、見る見るうちに下がる水温。。

人によっては壊れるのでは?っと言いますが、まあバイクって雨の中でも走る訳だし、ラジエーターに水掛けたくらいで壊れないと思う。。

送風機や発電機持ってくるのも大変だし、扇風機程度では、思ったほど水温は下がらないしね^^;。っま自己リスクってとこかな??あと水浸しは他人の迷惑になるから、その辺はやる場所や吹きかける水の量に注意。。

さて走行。。タイヤは前回のまま、1っポン1250円かな?のダンロップ。。

ちょっと違うのは、、ブレーキパッド。。今使っているメタリカは購入が間に合わなかったので(うふふ、、ちょっと散財気味で買えんかった)車庫にあったベスラの中古を組んできた、このパッドは知り合いが、ベスラいいよ~~っと言っていたので2キャリパー分で12000円くらいだったな??買って使った使い古し。。

以前(4~5年前)使った時に初期の制動力が弱くて制動距離が延びる感じでタイムは各コーナーでコンマ1秒くらい遅くて、すぐに使うのやめたんですよ^^;。

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今日はレースベースの初期型CBR600RRさんが走っており、、後半からクマ錬参加となった。。

もっちろスパルタです。。加速と減速の練習です。。。旋回で稼ごうとしようものなら、、反省会です。。べた寝かせからフル加速ってあぶないっしょ^^!

話戻ってベスラ。。。。手強い。。。止まらない。。。。止まれる程度の速度では27秒2~3くらい、、。。楽しくありません。。

考えます。。。噴霧器で水掛けながら考えます。。

メタリカと同じタイミングで減速開始するとオーバーラン、、、速度抑えるとタイムが遅い。。

ではどうする。。

速度はそのままで1メールくらい早めと、メタリカよりも根性入れてブレーキレバー握る。。

言うがやすしと言ったとこで、、、なかなかうまくいかない。。

微妙に止まり切れずはらむ。。。ならばっと握るが、、こんなに強く握って大丈夫だろうか???っと気味の悪さに困惑と葛藤しながら追い込む。。

かなりビビる、、最後の頃になると、、感覚と感性がマヒしたせいか??どうにでもなれ的にブレーキが握れるようになる。。。タイム的には26.5秒台まで追い込んだ。。。

いいんだが悪いんだか??ちょっと疑問の残る走り込み姿勢。。

(ブレーキほど微妙なものはないので、、メタリカに交換しよう^^;)

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逆シフトに困惑しながら、かなりの周回数走っていた白いCBR600RRさん。。

以前は小排気量乗っていたせいか、、べったべたの旋回派、、だから加速は遅い。。28秒後半くらいで走っている。。

時折リラックマ追って28秒前半かな?

いろいろ走行の雑談議に花咲かせました。。

まーー寝かせて入ると寝たまま脱出で、、トラコンもついてりゃいいが、普通はハイサイド。。

600はクランクシャフトが1000よりも軽量なのでジャイロの悪影響が出にくいから、さっと倒して、さっと起こしてが持ち味だよ~っと説明。。

あと、コーナー中央付近でインべただと放物線描くようにはらむので、センター付近はインをはずすように注意。。

最終的には27秒6~7ほど出ていたような??やっぱ600SSは速いね~~^^。

そーそーーキイロトリも気合いが入っていたせいか??

なんと早くも30秒台に突入して、ぐったぐたになっていた^^。。よーーーはしったわ^^。

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ぱたぱたっと片付けて、、お昼の反省会。。。マンネリのスタミナ太郎で焼き肉ランチタイム!!お値打ち価格の1240円(いろいろ食べれて楽しい~~^^)

腹いっぱいになった所で筑波サーキット目指します^^。

4時くらいにワールド筑波に到着です^^。。。

鈴木さん~~キイロトリのRVFどうですか~~~っと、、、!???

っばらばら、、、。。

聞くと、、バルブシートが良くないからシートカットして水回りの総チェックして組み直し。。

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たぶん、それでパンチは戻ると思うよ^^、っと鈴木さん。。

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シリンダーやピストンは綺麗だから問題ないだろうとの見解^^。。ウォータージャケットもすっごく綺麗。。(リラックマ一回、、冷却水間違えてウィンドウオッシャー入れて走ったことが^^:;、、、)

ともあれ、、エンジン腰上組み直してもらって、キャブの整備してもらい、かなりご機嫌なRVFになって戻ってくるでしょう。。(カウルの修理もせんといけないね^^)

そーそーーあと、、。。。ものすごーく心配っだった、、ZX10Rのマフラー修理。。

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どうなった??

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綺麗に治りました!!!^^!

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センサー部分も綺麗に再溶接^^。。修理は3500円でやっていただけて、、もーー足向けて眠れませんね~~ホント^^。。

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家に帰って、早速フィッティングしてみた、、ガスケットつけて、、曲がりまくったステーを万力で修正して、、格闘小一時間。。。

うん!いい感じ^^。。これでまた走れます。。。

ほーーんと、、小島さんありがとうございました、、またなんかつくってもらおうかな~~なーーんか金属加工って凄いな~~っと、意味不明な夢ふくらますリラックマ。。

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ここまで来ると、、クレバーウルフのレースカウルがほしくなる。。。シートまで買うと10万円はかかる。。でもスクリーン廻りがかっこいいのよね~~。。転倒しても治せるし。。

まーーぼちぼちやって行こうと思う。。

風邪が完治しない、、声が変だ、、ハスキーなリラックマ、、??イメチェン??やだよーー。

ってな感じでまったね~~クマクマ。。













2018年5月19日 (土)

クマ錬二連敗?だめだめだ~~風邪もひいちったし。。

クマ錬二連敗?だめだめだ~~風邪もひいちったし。。

ぐだぐだぐだぐだ、、、、、っと、、いいとこなし。。やまっちファクトリーいってから、、ずーーーと、風邪で37度台をコンスタントにキープ。。って治らんじゃーー内科医。。

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そろそろあやめ祭りですね_~~っと、、去年の写真。。」

先々週は風邪酷ってピットで見学していた。。。じゃあ今週は??走りましたよー。。。結構山のあるフロントタイヤ履いてきて。。。

履いてきた。。モタード用スリックタイヤ。。。サイズは同サイズ。。程度も良いしどうかな~~っと組んできた。。

長々書くような事でもない話だけど、、一応メモ程度。。

まーず。。荷重指数がまったく違うので、タイヤの剛性がめちゃくちゃ低い、、なので減速は何とかなるけど、旋回開始で物凄いよれが起きる。。

あと、モタードはドリフトを前提としているので、フロントとはいえ綺麗に滑らせるために通常のゴムのように粘りつくようなコンパウンドではなくて、かたいウレタンゴムのようなゴム質。。。結果、、かなり攻め込んでも(滑るので遅い)タイヤの端に溶けたゴムなどは一切付かず、トレッド面もさらっとしている。。

なんとか走れないかな~っと2本走ったが。。。

ベストタイムは28秒フラット。。フロントが切れ込むまでリスク背負ってだから悲しい結果。。

走りながら、、後方からKZが追ってくるし、、引き離せないし、、ポジション変わっておってみても、、直線で詰めてもコーナーで放される、、、まったく追いつく感じなし。。

転んでしまっては元も子もないので終了。。

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でもね^^。。

色々考えた。。

コーナー全滅のモタードタイヤで28秒な訳だけど、今日みたいな日は旋回がまったくよくないので、できるだけ突っ込み重視でタイム稼いで27秒台くらいは入れられないかな~~っと走ったが、、結局旋回開始までのタイムラグが大きく響いて先々週の26秒5から1.5秒も遅い。。。

トミンは全部で4っつのコーナーがあるから、一個当たり0.4秒くらい旋回でもたついていた計算となる。。

確かに今回のモタードタイヤは倒しすぎると滑るので、バンク角度は、いつもの3分の2くらいでとどめて旋回開始、、クリップ付近のバンク角も少ないし、最大旋回部分のフルバンクも使えない、、明白に遅い。。

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今回はタイヤがダメだった訳だけど、この辺の状況はきちんとしたタイヤを履いていても、やってしまうライダーも少なくないのでは??っと思う部分もある。

丁寧な進入でフロントフォークを沈めてタイヤを潰して、そのままクリップ付近までマシンを誘導しつつ減速を続けてクリップ付近でフロントブレーキをやんわりとゆるめる、、そのへんからリアタイヤに遠心力が加わりリアのスイングアームが沈んで、前後のサスがバランスよく沈む、、その状態が一番旋回力があり、その状況からアクセルを開けて後輪で押し出すように、っぐっとマシンに安定感を感じながら旋回しながら脱出するのが二次旋回である。。

タイヤにグリップ力があればある程、上記の工程が短時間に行える訳となる。。

でもだ。。^^;;。

よく話に出るのが新品タイヤと使い古しのタイヤの違い。。。

使い古しでも早い人は速い。。新品でも遅い人は遅い。。身も蓋もない話。

肝心なのは、、新品はどうして履きたいのかだ?^^。。

1、タイムをコンマ1秒でも稼ぐため。。

2、転倒のリスクを減らすため。。

3、乗りごこちを確保のため、。。それはないか^^;;。。

まーー2番は保険的な要求で、一番はやはり、すこしでも速く走るだろう~・・

でも考えたい。。

目標タイムによっては非常に割高な行為にもなるような?^^。

中古のタイヤだと、新品履きたてのような吸いつく感じはないけど、しっかりタイヤを潰せる技量があれば、さして問題なくタイムは出せる。。

この技量があればが、問題であるいみ、上から目線のような書き込みになるけど、気にしない人は読んでね^^。。

まず、、大概のライダーはリラックマを含めて素人である。。素人は成績などは関係ないし走ること自体は趣味であり、楽しみでもある。。

楽しみなのだから、じっくりやればいいし、、じっくりやるにはお財布と常に相談が必要でもある、、プロの選手権ライダーみたいに、絶対レースまでに新品のタイヤやブレーキパッドをそろえないと、参加しても負け決定~~;;なことは趣味ライダーには無縁。。

なので、無理して買いそろえる必要はないと思う。。

それじゃーー速く走れないじゃん、、っと言う人もいるけど、、なぜにしてそんなに目標の達成に急ぐのだろう??安い中古タイヤをどんどん時間いっぱい走り込んで、タイヤを潰してきちんと向きが変えられるスキルを、大変だけどのんびり学べばいいのでは??っとも思う。。

もちろん、経済力は人それぞれだから新品をつねに減ったら履き替えでもいいけど、、バイクによっては前後で五万円以上。。(豪華な夕食付きのツアー2泊三日はいけそうだ^^;)

この負担を1~2カ月に一回では、はたから見れば豪遊だろう。。。。

最近おもうに、、タイヤ眺めながらこのタイヤじゃーーもータイムは厳しいな~とか、耳にするけど、、大概がタイヤが限界ではなくて、そのライダーの技能限界なんじゃないかな~~っと思うときしばしば、、。

たしかにすり減りすぎたタイヤは走りにくいけど、、上手な人ならそのタイヤでも1秒くらい簡単に速く走る。。じゃあ頑張ればいいのか??いやいやそれは危険。。

ようするにだ、、そこまで一本25000円のタイヤを酷使するなら、走り始めの最大グリップは下がっても中古の5000円くらいのタイヤを5回履き替えたほうが学ぶことは多いし、いっぱい楽しめる。。

人によっては限られた時間しかないから効率的に走るために予算は度外視?って場合もあるけど、話戻るけど長くサーキットで遊ぶなら、お金使いまくってタイムを買うような行為は職業ライダーにまかせて、素人ライダーはまったり楽しもうでは??っとリラックマの持論。。

2018年5月 9日 (水)

マシンチェンジ^^、、久しぶりだよNSR50やまっちありがとね。。

マシンチェンジ^^、、久しぶりだよNSR50やまっちありがとね。。

久振りに2ストロークのプチモンスターに変更すべく、、昨年にエンジンブローのまま放置されていたキイロトリ号を復活させるために、、行ってきましたやまっちファクトリー。。

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(この姿、、大成功~~~の結果ですね~~~、、大変でしたが^^;;。)

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住所忘れちった^^;;;、たーーしか八王子までも少しの、、、とどのつまりこっちから行くと、埼玉県縦断。。。なので県央道を使うのが無難、、、、、なーーんだけど。。

そこはそれ、、リラックマ、、、下道オンリーで向かいました。。

4時間半。。。。。いやはやなんとも、、距離は170キロだけど、、渋滞また渋滞とすすまない。。

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到着したあとは作業のはやい、やまっち。。。あっと言う間にエンジン降ろして。。。。

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バラバラ。。

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写真では組み立ててあるが、、ケースもわってベアリング類も交換して、文字どうり完全なオーバーホール。。

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っあっというまにどんがらとなった愛機を眺めるキイロトリ。。

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することないからっと、、、昨年の冬場にオーバークール対策で貼っていたガムテープをはがして、その近辺を掃除。。

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旋盤加工でヘッドも修正してもらいました^^。

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シリンダーも2個用意してスペック違いで加工してもらって、組み合わせるはチャーモのピストン^^。。排気量は65となりパワーは、、、凄い。。

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キャブはお約束のフラットバルブの28をチョイス。。リードバルブはノーマルとしてフランジスぺーサーは使わないでレスポンスアップ^^、。。

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おーーーエンジン乗った^^!!あとはタンク乗せてエンジン始動確認。。

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っじゃっじゃっじゃ~~~ん!!っとほぼ仕上がったキイロトリ号、、かるく押したらすぐエンジンかかりました、、それはそれで凄いことだ。。。

おくで、、やまっちとキイロトリがなにやらごにょごにょ。。

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お持ち帰りのシリンダーの説明。。スペック違いのシリンダー。。。これはこれでたのしみ。。

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無残に溶けてバラバラになったピストンは新品となり、、砕けた金属片は全部バラシテ撤去、、ベアリング類は全部交換。。

まさしく一新されたニューエンジン。。。始動した瞬間、、ポートの加工が以前と違うせいかドスのきいたサウンド、、まわすと甲高い。。

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完成をお祝いして、やまっちファクトリー近所の定食屋さんでささやかなお食事会を開催。。そと大雨^^;;。(風邪をおもいっきりぶっこいた^^;)

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さて、、翌日の火曜のクマ錬。。リラックマ風邪ひいたので走りません。。

今日は1年ぶりのキイロトリ号のナラシ運転と練習。。

恐る恐る走り始めるキイロトリ。。たしかに色々不安。。RVFとはかなり車重も違うし、あたがった高さも全く別物。。

何速でギアははしったっけ?のスタート。。不安。。

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午後は貸し切り状態だったので、、(KZは午前中のみで、午後はリラックマと座談会)

バンバン走り込むキイロトリ、、いまひとつピリッとしない、、タイムも33秒台と言った感じで、??だ。。エンジンは廻っているし、、加速は素晴らしいが、何故に???

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お?明らかに速度が上がった、、??、、ギアの選択が間違っていた感じ。。3速と4速で走るとこを2~3速で走っていたようだ^^;;、どうりでエンジン音の割にタイムが伸びん訳ですね^^;。

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慣れてきたけど、、今日はクマタコの買い出しもあるので、、これにて終了。。

最高に伸びのあるエンジンなので、もうあと数回のれば30秒はきれるのでは?っと言った感じです^^。。よかったよかった、、、、。。

改めていいますが、、やまっちありがとうね^^、忙しい中わがままなリラックマのオーダーにいやな顔一つせずに付き合っていただきホントにありがとうございました。。

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打って変わって。。。。最後までピリッとしなかったKZ号。。

今日はリラックマ、、はしらなかったので、じーーーーっと、、KZの走行を見ながら問題点を探す。。

じーーーっと見る。。

見て簡単にわかるのが、気合入れ始めると直線で簡単にフロントがウイリーっぽくなる。。

微妙なのが最終コーナー立ち上がり付近で、若干だが大周り気味??

簡単にわかるウイリー気味の修正、、、っていうか、、なぜにしてそうなるか??

ウイリーの原因は加速のパワーの唐突さとか姿勢が原因。。

今回目をつけたのが姿勢。。

なぜならば、、最終コーナー出口の大周り気味なのは最終コーナー進入して遠心力がリアにかかった時にリアサスが沈みすぎて、、そのままアクセルオンでアンチスクワット効果でスイングアーム位置は固定されて、結果リアが低いまま脱出することとなり尻下がりなのだからプッシュアンダーとなる、、。。

お、ま、け、に、、リアが下がったままフル加速に移るんだから、、、そりゃ~~フロント浮くだろうな~~。。

この場合、、対策は2つ。。

一個は無難にまずはプリロードを上げて様子見る、、ダメならバネ交換。。

2個目は、、ちっとたいへんだが、、リアの沈み込みに合わせるくらいコーナー進入のブレーキを遅らせて前後の沈む量の調和をはかる。。

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リアは2ミリほど締めこんでみた、、レバー比率にもよるが、、これで7~8ミリはリアの沈み込むタイミング遅らせることが出来るので、うまくいけば、旋回力とフル加速のウイリー防止の2つが手に入るかもしれない。。

じっさい、、2コーナーや最終の加速タイミングの悪さはみても感じるので、この辺の前後姿勢の整合性があえば旋回後半で各コンマ1秒、、フル加速の直線でコンマ二秒くらいは無駄が無くなる勘定。。

っであれば、、、。。合計でコンマ6秒くらいは稼げるはずなので、7秒後半でうろうろなら悪くても7秒前半、、うまくまとまれば6秒台も見えると思う。。

最後に、、、リアタイヤが減ってくるとタイムが落ちるのは、グリップ云々よりも旋回状態のタイヤの外径が小さくなり、、前後の姿勢が、より後ろ下がりとなってくるのがタイム落ちの原因だとも思う。。(ためしに190の55とかはいてみるのも面白そうだ^^)

まあ町乗りならリア下がりもいいが、、、減速主体と高荷重のサーキットはリア下がり、、なしでしょう~~昔のレーサーみたいに(RS系)ブレーキはほとんどかけないで、旋回命の時代は、わずかにかけるフロントブレーキに合わせるためにリア下がりにして、微調整でリアブレーキなんてのもあったが。。。。・・

まあ、、ともあれ、、次週に走ったら、いろいろ分かりそうなので楽しみでもありますネ^^。。

ではでは、、ほじゃほじゃクマクマ。。

























2018年5月 5日 (土)

リラックマ号のフォーク検証の結果

リラックマ号のフォーク検証の結果。。

前回のブログはパソコンのトラブルで中途半端で書き終わっているので、補足。

022
レースベース車両を手に入れて、最初にフロントフォークを装着し直してから今に思えばおかしくなっていたようである・・。。

なんだかんだで3年くらいひきずっていたよーーな。。。まあトミンにおいてはリラックマ1号機である、レッドバロンで購入した車体でほとんど走っていて、良好なタイムはそっちでだしたもの。。

現在の2号機ではタイムと言えるものはほとんどない、、那須サーキットではタイムが上がるどころか下がったまま、ただ単に根性で走行タイムを刻んでいた。。

でも。。。。今回作業ミスのオーバートルクを修正して走ると、、いままでがウソのように乗りやすく、きもちも良い。。。ZX10Rもノーマルの時に筑波走ったが、そんときは整備不良こそないが、リラックマの体重にあっているわけではなかったので、各ヘアピンがインにつけなかった、、それでも1分3秒台がでるエンジンは物凄く、今回サンダース号と命名して足回りを一新したZX10Rサンダース号は、どのくらいで筑波を走る事が出来るのか??非常に期待しているところですね。。

007
(イタリア製品バイク、、、かっこいいね~~けんじ君号)

ちなみにリラックマCBR1000RRのフロントフォークは、いままでトルクレンチ使わないで手で硬く締めこんだだけの管理から一度2キロでカッパーグリス塗ってから締めこんで、もいっかいゆるめてから再度ゆっくり2キロで締め直した。。(この管理が当たり前なのだけど、まあ激変にびっくり感動)

次回の走行はフロントの使い切った??スリックタイヤを、交換、、結構前にだけどソフトのスリック欲しさにMOコンパウンドのフロントを買った、、これはモタード用になるが、ソフトを選択するとそれしかなかった、、買ってから履いた時に、あまりに跳ねるのですぐ外してお蔵入りだったが、今のリラックマ号なら跳ねなさそうなので、ソフトでうまく走ったら楽しそうです。。 008 (KZ号のMT09^^、。。) ZX10Rサンダース号、、、マフラーの中間パイプ修理中。。 現在6秒後半なのだけど、、サスがいい感じに決まっているからもう少しタイムが良くてもいいような?? まあそんなにうまくいかないとこが楽しい??のだが。。^^;;。 音量に対応してトリックスターのマフラーエンドにはバッフルを装着している、、このバッフルが曲者で、マフラーのすっぽ抜けも問題だけど、、それよりも排気圧力の影響なのか??アクセルの開け始めの同調感が最悪。。 アクセル開けた瞬間、わっとエンジンが廻ってしまい、ドンツキとは違った違和感。。。アイドリングアップ作戦も現行のZX10Rはコンピューター制御なのでアップも不可。。。 だけどもだ。。。トラコン切って排気管ないでの点火が無くなった今、、バッフルなしでも非常に静か。。^^。。なので次回からはバッフルはつけません、、そうすればエンジンの使い勝手も格段に向上するし、まわし切るときの吹け上がりも向上するので、本当の意味で、まとまったZX10Rサンダース号となるのでは??っと期待しています。。 さて、、次週の月曜にNSR50の修理に行って、、火曜ははしりますよ~~って、、、天候が怪しいけどね^^;;。。 ではではほじゃほじゃまったね~~クマクマ。。

2018年5月 3日 (木)

クマ錬5/1久しぶりのリラックマ号~フォーク復活なやみ解決

クマ錬5/1久しぶりのリラックマ号~フォーク復活なやみ解決

前回にZX10Rサンダース号のマフラーぶっ壊してしまってから、さあどうしたもんか??、、そーですよ、リラックマCBR1000RRのフロントフォークはオーバーホール完了済みなのだから、気になっていた装着仕方の検証を仕様。。

004
??むむむ??なんだこりゃーーの凄い台数^^;;。なーーのでクラス分け。。

様子見ながらセットアップと装着状態の確認を進めます。。

まずはプリロードを最強から4回転戻して、コンプとテンションは1回転戻しで走行。。

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一本目の走行は、、タイム自体は27秒後半、、、後方から普段はN1のお兄ちゃんが菅生の耐久に出るためにセット進めている6R?で追ってくる。。早い。。

012
おーーーーーーー!!!フロントフォークがきちんと動いておりますー^^!!もちっと奥まで使えるのだけど、、、、。。。ちょっと問題が発生している。。

3コーナーで膝がすぐ路面に当たってしまい、リアが下がる傾向が強い、。。。いままでない状況。。。

なーーので、ちょっとずつリアのプリロードを上げてゆく。。

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2本目に26秒9くらいで逃げ回る、、膝はひっからから無くなったがちょっと前後の姿勢に違和感。。

3本目の走行前にもう5クリックプリロードあげると、かなり気持ちよくはしるじゃーーあーりませんか^^。。

クラス分けと最後のだっけかな??赤旗の関係もあり60っ周くらいしか回れなかったけど、26秒5までペース上がったし、路面温度が50度越えの状況下なら、むしろ上出来かな??

なにより転びそうな感じないし、、どんなにえげつなく進入しても、まったく跳ねない、、、、いままで何だったんだろう~~っと、、、思いたくなるほどの快走だ。。

レースベースを購入して、買ったまま走った時はトミンで26秒6~7はパットとでたし、、那須サーキットで44秒1をいきなり記録したサスがレーサーと言わんばかりの性能ぶりだった、、、が。。。。

キャリパーの固定ボルト焼きつかせて、取り外す時にフォーク抜き取って、装着し直してからの原因不明のフロントの異常ぶり。。

なんてこった、、ほぼ4年くらい、、酷い目にあった、、たまーーに。。偶然ゆるくフォークを装着気味の時に6秒台入った程度の車両となり下がっていた。。。

実際問題、、赤のCBR1000RRリラックマ号では、もちっとで25秒入る寸前までいっていたのだけど、、エンジンブローだし、、乗り替えてからは、もーーー、、、いいとこなし。。






2018年4月24日 (火)

クマ錬ZX10Rサンダース号に悲劇が襲う。。あわや、、わやや。。

クマ錬ZX10Rサンダース号に悲劇が襲う。。あわや、、わやや。。

先週はお墓参りでお休みのクマ錬、、今週は走ります。。

天候は曇り、、でも雨は夕方からなので、まーー大丈夫。。

フロントフォークも緊急作業でテクニクスさんのご協力で急きょ油面を15ミリあげてもらった。。

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さーー張り切っていってみよーーーー!!???

っと、、いきなり核心に迫る。。なんか写真へんだよね^^;;。。

037

すげーーすっきりしたたたずまい。。なにが??

マフラーが無い。。

ではいってみよーー。。

001
テクニクスさんから緊急で整備して戻ってきたフォーク。。油面を15ミリ変更してもらったフォーク。。先週には届いていたのだけど、クマタコが忙しくて組みこんでいなかった。。

昨日のうちにやろうと思っていたが、、眠くてねちった。。

仕方ないので今日の朝6時半に起きて早朝整備。。。

002

テクニクスのステッカーが光ってますネ~~かっこいいーー^^。。

サクサクっと組み込んで、さっさとトミンに向かう。。

004

走行前に空気圧の調整~~って、、先日買った中古のエアゲージを自慢したかっただけかも。。カート用の作りのしっかりしたやつ。。お値打ちの3200円で落札した。。校正しなくてもいいくらいの正確なコンディションなのでお買い得でした。。

005

油面あげているので、プリロードで車高保つ必要はないので、プリロードは前回の全締めから3回転ほどゆるめておく。。

テンションとコンプも2回転戻しておいた。。

さて走行。。ウォーマー持ってきていないので10周ほど様子見て、あくまで侵入時点のフロントの沈み込みとリアの入り込み量を確認するため、サスにプレッシャーをかけるように走った。

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戻り確認すると、残ストは19ミリ。。結構前回と違い沈み込みは少なく、、もっと追い込んで走るか?どうするか??

このまま攻め込んでみる。。

017

まったく跳ねない足回りにちょっと感動。。追い込んで走ってもフロントはついてくる。。

タイム的には27秒フラットくらい。。

023
コンプレッションを、もう半回転ゆるめてプリロードを半回転ゆるめ、、リアのプリも5クリックほどゆるめた。。

残ストは写真の16ミリ。。タイムも26秒後半。。

っが、、、、ここで、、また異変が、、なぜかエンジンのツキが変でドンツキ??のよーーな??アクセルオフでバラバラ言っているし、、アクセル付いてこないし。。

022
ワンタイミング加速の遅れのせいでラインから外れるサンダース号。。。

3本目に山ちゃんのお知り合いを引っ張ってあげますよーーっと、二台でコースイン。。

しばらく、、2台で走りながら減速をレクチャー。。5周ほどで離れてしまったので、サンダース号のセット走行に移行。。

27秒2~3くらいで走りながら、、前後のサスの動きを確認、、きゅーーっとインにつくのでかなり楽しい。。。ドンツキはブレーキリリース直前にアクセルを少し開けてムラを消しているのでドンツキはかなり少なくできる。。

さーーっひっさしぶりに6秒台全力走行開始だ!!っと最終コーナーをタイトにまわり、、一気にアクセルオン!!!

おおーーーん!!!

っばん!!!ばばばっと爆音と同時に右足になにかが激突して物凄い痛い&衝撃が、、、、直後サンダース号はジャックナイフっぽくリアがホップして残った慣性力のせいで左に大きくスライド、、、すかさず膝を伸ばしてロデオ乗り、、転倒は回避。。

??なにがあったか1コーナー付近で悩みながら、、、っていうか爆音。。まーーまたサイレンサーが、すっぽ抜けだろう~~っと、、にょろにょろと帰還。。

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なんじゃこりゃ~~~えーーーーー。。。

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思いっきり、ふっとんでリアタイヤで踏んずけて、どひゅんとまきあげて右足に激打!!」

みていた数人の話だと、抜けた瞬間、、物凄い勢いでバイクが暴れてスライドして、絶対転倒するっと凍りついた、、、っと言っていた。。

リラックマのライディングスキルが凄いのか??先週のお墓参りの効力か??、、どっちかわ解らないけどああ転ばなくてよかった。。

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でも。。。。

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べっこし。。。

030

あ~あ~~、、まあ中間パイプだけ買うしかないか??っと。。。。っが、、、なな、、なんと。。このパイプ、、、56000円!!、、地味な転倒よりもよっぱどお金がぶっ飛ぶ金額。。

044やっぱ、、直して使おうと戻り、万力で固定しながらトンテンカン。。

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045
オーツーセンサーのボルトが取れた。。。なんとなく治したけど、、酷い仕上がり、、ガスケットつけると接続困難だし。。

042
こんなの治せるわけないし。。。やっぱ買うしかないのかな~~ふ~~っと格闘小一時間、、ため息。。」

家に戻ってポチっと探す、、ステンのパイプが1万円。。。これでいっかな~~、、、ってパイプ細いし。。ダメだ。。。

さらにググると、、修理の文字が。。。おーーバトルファクトリーでチタンパイプの修理がサンダース号よりひどいのが8000円で治してる。。。これならいけるかも!?

まてよ!マフラーならワールド筑波のおやじさんマフラー職人っていうか、、金属加工の職人じゃーーん。。そーだよ治しもらおう。。

来週ちょっと訳ありで行くので治してもらおう。。

っで筑波に行く理由。。

008キイロトリと山ちゃんのお知り合い^^。。

リラックマが、つぶさにキイロトリのブレーキングを調査。。なにを??サスストローク量。。

前後の沈み込みの受け渡しと作動量をみる。。

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まーまー沈んでいるが、もう1センチはブレーキで追い込みたい、、でも悪くはない。。

020

フォームにてるね~~^^、でもサスストロークはさすがにリラックマのほうが奥になる。。

013_2

旋回中、、、ちょっとフロントが高い。。。

っで、筑波に行く理由。。

こころなしか。。エンジンにばらつく感じがあり、、加速の一体感が怪しい、、、。。。

リラックマのサンダース号も、いまに思えばばらついていたのはマフラーの排気漏れ、、結果サイレンサーすっぽ抜け、、。。サンダース号はマフラーきちんと装着すれば治るのでいいのだけど。。。。

キイロトリRVFは、そんな間抜けなものではない気がする。。。今すぐブローとかはなさそうだけど、、乗って楽しい状態ではないし、、せっかくうまく乗れてきたのだから気持ちよく走らせるため、ここはワールド筑波の鈴木さんに預けてエンジンのチェックと整備、、、修理もしくはエンジン交換まで覚悟の入院させることとなった^^。。

じゃーーキイロトリどすんの??

大丈夫です。。。っぴっぽっぱ、、、やまっちですか~~、、ひさしぶり~~~。。

そーそーーNSRのエンジン修理^^、、出来ます??

大丈夫だよ~~もーー前に預かってあるシリンダーも加工済みだしオーバーサイズピストンもあるのですぐ組めるよ^^---!

じゃーー連休明けの5/7に行きますのでその日に組み直してそのまま納車!!翌日の5/8にトミンで走行^^!!

なので、、5/2に筑波でRVF届けてパイプ修理、、、5/7にやまっちNSRを組み直し、、5/8にトミン。。まーーリラックマは5月前半はCBR1000RRで走ります^^。

015
そーだ^^。。やまちゃんも今日は来てました^^!!もちろん走行~~。。5か月ぶり。。

最初はそろそろ借りてきた猫状態。。

久しぶりなので、、たわいもない会話を楽しみながら、いつしか走行スタイルのディスカッション。。

どういった方向性ではしるのか?

27秒中盤を目標というか、そこくらいまで走るで旋回重視ではしるか?

旋回重視のまま、、針の穴を通すように旋回から立ち上がりを成立させて究極のバランス感覚とフィジカルで抑え込むように26秒前半をめざすか?

はたまた加速重視で進入こそ旋回重視よりハードルは高くなるが、立ち上がりのアドバンテージと安全性で27秒中盤なら簡単なので物にするか??

まーーーどっちの走りでも26秒は入るけど、、リラックマ思うに。。。旋回重視で26秒中盤は卓越したバランス感覚と立ち上がりで暴れる可能性を感じつつ開けてゆく図太い神経などいった、だれでも持っているようなものではない、、特別なスキルとフィジカルが求められる行為な気がする

じゃあ、、旋回終始は難しいの???難しいと思います、、、26秒前半となると、、、。。

だ、け、ど、、反面、、28秒から30秒くらいなら、、まるで峠走りと言うか首都高速攻めてると言うか、、素晴らしくアプローチも楽だし、、旋回中の満足感も感じられるし、、ようするに簡単でなおかつ楽しい。。。が、、乗れてるかも~~!!っと、、立ち上がりで慾かいた瞬間、、ハイサイド。。むごい。。

っで、山ちゃん。。。どちらかいうと、、バリバリの旋回。。

なので、、進言、、ほどほどで済ますなら今のままで無理して修正は大変なだけだよ、、やっぱし乗るからには26秒を念頭にっていうなら、、変えないとまた、すっ飛んじゃうよ、、すっ飛ばないように足腰鍛えたりバランス感覚向上とかはナンセンスだと思うよ、、おたがい年齢的にも。。。まーーけんじくんとかアツシ君とか早いけど、、あれこそセンスとフィジカルのなせるもので、、まねてまねられるものじゃ~ないのですよ^^;。

やっぱし、1000のパワーと高い剛性のタイヤを味方にして走るほうことなり、立ち上がり重視の方向でトレーニング開始。。

あんがい進入ブレーキはうまく引きずれるようになったけど、、旋回後半の加速は、、うふふ。。。だ。。

実際問題キイロトリのRVFを直線で抜けないのだから、、アクセル全開への躊躇感はちょっと重症かも^^;。

あけられないね~~っと聞いたら、、昔の転倒が気になってるのかも??と「^^。。

そーなる、、今のままなら旋回スピードのある旋回重視のほうが28秒くらいなら簡単に出せる、、、この辺が腹くくるか、、どうかの分かれ目でしょう。。じっくり行きましょう^^。。

そーそーー26秒入ったオカピーも27秒5~8くらいで、伸び悩んで旋回速度に手を出そうとして右往左往していた時も、ちょっとだけどあったしね^^;。

そんなこんなで、、ああつかれもした^^;;。

ほじゃほじゃクマクマまったね~~。。













2018年4月13日 (金)

4/10クマ錬ZX10Rさあどうだろう~っで、素晴らしい結果が、、誰が?

4/10クマ錬ZX10Rさあどうだろう~っで、素晴らしい結果が、、誰が?

天気よし、風もなし、、コンディションは最高。。気分は??微妙。。

なぜ??、、まだ未知数で不安も多いサンダース号だからなのよね~~っと、、トミン到着。。

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今日は早速、変更済みのフロントとリアのサスペンションの検証&セット。。

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お!オカピーも到着!!前回は27秒フラットまでいっていたので今日は狙ってくるんだろう。。。

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結論からサクサク行くと。。。。

一本目、、リアがなななんと10.7キロが底付いた、、、えーーー。。走った感じは進入後の旋回開始時にアンダーがでるので、よーするにはらむ。。。27秒5くらいだたかな?

2本目、、、仕方がないからリアのプリロード締めた、、なんとなーーーく、、旋回時にはらむ感じが減ったよーーな??相変わらず底付であるがバンプラバーで走ってる感じは薄く。。27秒2くらい

3本目、、、さらに1ミリほどリアのプリアップ。。フロントの残ストが少し減りリアとの荷重のバランスが良くも悪くも低い位置で調和しているようーーな、、まーーダメだろうけど、、リアの残ストは、やはりナシ。。で26秒9どまり。。

4本目、、電話でテクニクスのナイトロンスタッフに相談して、リアのプリロードが9ミリくらいかけても大丈夫だと聞き、現在の4ミリから7ミリにアップ。。

おーーー底付きしなくなり、残ストはリアが10ミリくらい残った、。。。で~~も、、、フロントは無残なまでに底付きしてしまい、、跳ねることはないが、、曲がらない。。。27秒3まで悪化。。

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総評。。。

リア下がりの前半はバイクこそ寝やすいがはらむ傾向が強くなり、、立ち上がりでアクセルが開けられなくなる。。

前後ともに低い中盤は、一見乗りやすい感じだが、クリップにつきにくいし、微妙にはらむ、、タイヤのグリップだけで走っているような怪しさがある。。タイムはがんばれば出るから始末が悪い。。

フロント下がりの後半走行は、、これは全く駄目で、バイクが犬のしょんべんのポーズみたいに進入してバンクしようとしない、、、ハンドルこじると切れ込んでインに、唐突に向かう、、じゃあ早いのでは??いえいえ、、失速するくらい待った後に切れ込んでインに向かうだけなので恐ろしく遅いです。。

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で、、再度変更。。

リアの残ストは出せたので、若干リアのプリは弱める、、でも。。。フロントの残ストは替えようが現状ではないので、、協議の結果テクニクスさんに送り、油面の調整(残ストみて数値は決定)して頂くこととなった。。

前後低いままの時は結構悪い感じはなく、、タイヤがもう少しきちんと使えたら早いだろうな~っと感じていたので、フロントの油面を上げて前後の残ストを適正値にそろえる事が完了したらきっと素晴らしい性能を発揮させてくれるのではと、期待しつつ、いそいそフォークを外しました。。

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余談だけど、、サスの硬さで硬すぎると動きが悪くていいセットじゃないとかいう人もいるけど、硬すぎると言うのは何を基準に行っているのかが問題。。

スキーでたとえると、、競技用のスキーのブーツはシェルの硬さ(ブーツの本体)をフレックス係数だっけかな?などといった係数で硬さを表記する。。150とか200とか220とか数字が大きくなるほど硬いシェルになる、、。。まえににわかプロのスキーヤーが、フレックスが高いのは競技レベルの道具で素人が使うものじゃないんだよーーっと、いっていた、、まにうけて標準の係数のブーツ買ったら、、スキーのエッジがたわむ前にブーツがぐにゃぐにゃでまともにターン出来なかった、、プロショップで確認したら、、シェルの係数は体重に合わせるのが基準で、そっから走行スピードや技量にあわせて上げてゆくのが正解。。

要するにだ。。

重い体重の人の標準ブーツは軽い人のレースすぺっくとなり、軽い人のレーススペックのブーツは重い人の標準となる、、重い人のレーススペックは軽い人には、、あり得ない硬さとなる。。

バイクだと。。

軽いライダー用のサスセットは重量級のライダーにとっては町乗り程度の硬さ。。。重量級の一般乗りセットは軽量級のライダーにはサーキット的な硬さ。。

もちろん、乗り方等によっても変わってくるけど、、その辺を考慮したアドバイスならいいけど、、物理的な上記の法則無視して単に早いと言った理由だけで第三者の乗り物のセット評価をしてしまうのはよくないと思う。。

もちろんリラックマは標準体重ではないので、リラックマスペシャルとなる、、なので、、つるしのバイクでは早く走れません、、自分用にバネが決定するまで、あっちゃこっちゃの大騒ぎ、、で~~も、、まとまれば早いっすよーー

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打って変わって素晴らしかったひと^^。。

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走り始めから、すみやかにアベレージあげなさいよっとハッパかけていたので、すぐに27秒中盤にははいっていた、、。。

台数も多かったのでクリア探しながら走っているのだけど、よくいえば安定していてムラもなく綺麗に周回している。。。悪く言えば懸案事項の1コーナーの切れが悪い。。

まーーーリラックマもサンダース号のセットがまとまらないので、、頑張れるパートくらいはとかっ飛ばしていた。。(どうしてもはらむので、、まとまらないけど^^;)

最後のセッションで、、やけくそ的に飛ばして、、1コーナーなんかリア大暴れするまでプッシュ、、無だとわかっていても強引にタイヤおしつけて旋回作戦で走るリラックマ。。それを追うオカピー。。。現状のアベレージは7秒2~くらいなので変わらない、、でーーも、、あっちゃこっちゃではらみながらのリラックマにはらまないで旋回のオカピーが同タイムって、、おかしーでしょ。。

オカピーの1コーナーはアプローチからクリップまでが遅い、、でーーもだ、、どんどんリラックマに迫ってきた!!(ちくそーー)進入で追いつかれたら逃げ切れない。。

あれ??いなくなった??。。

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なにやら楽しそう。。。なにやってんだ。。^^。。

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みんなあつまって、、座談会??いやいやなにやらオカちゃんテンション高いし。。?

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うおーーーーきた^^----一気に26秒台に入った!!おめでとう~~~。。

なんとなく、なーーんか入ったとかではなくて、積み重ねるように不具合を修正して迎えた目標タイム!凄いよ、偉いぞ。。

けっして新しいバイクでもなく、ウォーマーや専用のトランポがあるわけでもなく、トミンにかよって素人なりに努力してでた結果だからホント凄いと思う。。レース専用車的につくったりレース経験者に教えをこいたわけでもなく、、ふつうにトミンに遊びに来ている最近多いライダーの代表??のようなオカピー。。だからバイクっておもしろいよね^^。。

あとは慾かいて雑な転倒とかしないように、、いまの走行で修正すべきとこを考えながら楽しんでいこう~。。

クマ錬ステッカー。。。。輝いているよ^^、、夜な夜な作っていたキイロトリも喜んでいましたよ^^。。

クマタコのお休みが火曜日なので必然的にクマ錬は火曜となりますが、、一緒に練習したい方いましたらお気軽に声かけてくださいね~~^^。。たのしくワイワイやりましょう~~無い袖振れないががっちり握手のスタイルでいきましょーー。。

ではでは、、おめでとうございました。。。

来週は貸し切りなのでクマ錬はお休み、、こんどこそサンダース号でオカピーをギッタンギタンに血祭りにしてやろう。。

ではではほじゃほじゃクマクマまったね~~。。

2018年4月 3日 (火)

爆走クマ錬サンダース号全開テストだぜ~~、、もーハチャメチャ


爆走クマ錬サンダース号全開テストだぜ~~、、もーハチャメチャ

3月にサンダース号をサーキット仕様として出撃したが、、、あえなくエンジン不調で撤退。。

その後は貸し切り2連発で3月終了~~。。

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やってきました!!4月の最初の火曜日!!もちろん走ります。。

(サンダース号なので、トランポもケイ仕様におめかししました)

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ほら^^、、素敵。。

まーーそこいらは置いといて。。早速スタート。。。

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早速おろして準備開始。。。今回はエンジン不調の原因かもしれない、シフターの配線を細工して不調ならノーマル点火に戻せるようにしてある^^。

エアクリとプラグも新調して、配線廻りもリークしないように細工ずみ。。

さあどうかな?

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走行開始前に、、キイロトリが作ったクマ錬ステッカーを貼ります。。

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反対側にも貼ります。。(あとは飯岡屋水産さんの会社のロゴ入れて、純正カウルのマーキングは完了~~、、のちのちレースカウルに替えるけど、それまではノーマルの雰囲気で走ります)

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もちろんキイロトリも貼っています^^。

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貼っています。。

009アンダーカウルにもペタリ。。

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っお!オカピーもとうちゃく!!なんかテンション朝から高い。。?

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おーーーバックステップが装備されている。。剛性高さそうな国内生産物。。メーカー品だね^^。

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このきっちり刻み込まれたローレット加工が、最初こそもぞもぞしていたようだけど、、今日はすごいこととなった。。。

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さて、、さくさく進みます。。

今日は気温も高いのでウォーマー持ってこなかった、、なので、タイヤの表面が落ち着くまでコース上の障害物。。徐々にペースを上げてゆく。。

結論から言うと、、。。

シフター。。へんな点火カットしてスマートにアップできない、、、シフター使いたいがばかりに逆シフトを捨てたのに作動はあいまいだわ、正シフトは、うっかりポンで、、あははだし。。

ナイトロンのリアサス。。非常に滑らかに沈み込んで上質な作動。。でもだ、。。。27秒入ったくらいから自体は豹変。。

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がび~~ん、、、、バンプラバーにめり込むオーリング。。

な~~ので、、。。

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ブレーキ残してひねり込み開始の、写真のあたりからフロントブレーキは素と同時にはらみ始めます。。(リアに遠心力と慣性力が加わるからだね^^。)

2本ほどチェックで走ったが、、、へこむ。。。地味に作業進めたし、、占いでは実を結ぶっていってたんだけどね~~~。。

最後の走行にしよう~~っと、、11時半だが、、すでに撤退気分。。

とりあえず、、サスはプリロード締めこんで、、シフターはバイパスを戻してノーマル点火にした。。

びっくりしたのは、、ノーマル点火の走りやすい事、、ああびっくり。。。シフターよっぽどしょーーーーーもない制御してるっぽい。。ちくそ~~~。。

で、もって、、、プリアップのリアサス。。まーー底付きは変わらんがそこまで行く過程がおそくなったような??、、かわりといったらなんだけど、、ポヨンポヨンした感じ。。

まーーーエンジンが調子戻ったので、そこそこ走る、、タイム的には27秒2~3くらい、、それ以上はリアタイヤ潰し切る前にサスが負ける感じで、、そこまでいくとぱんくしてるよーーな、、やなかんじ~~~~。。

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人の苦労も知るわけもなく。。。勘違いして、ひっぱってもらおうと忍び寄る黒い2台のバイク。。

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こいつら。。。ふ~~~。。

オカピーも、休憩中に、なんか走行中の視界が悪いんですよね~~前が見づらいのでなんかいい方法ないっすかね~~などといっていたので、直線で伏せるのはいいが、アプローチと旋回中はあまり伏せるよりも状態をおこしぎみのほうが視界も良いし、バイクの旋回性もいいんだよっとレクチャー。。

その後のラスト走行前にあまり伏せない理由を伝えたが、、素直が一番だな==っと感じるオカピーだった。。

まーーさておき、、27秒4位で追撃されまくり、、抜かれる前に退却~~。。

師匠をおいまわすなぞ、、なんて恐れ多い奴なんだろ~~、、(サンダース号がまとまったら、おぼえてろよ===ちくしょ~~)えへへ。。

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伏せる量を減らすことの辛さと効果を教える。。

クリップまでは伏せ気味でフォーク荷重をかける方向だけど、クリップ付近は視界確保とは関係なく、、状態は腹筋使ってお越し気味にする。。

す、る、と、だ。。後輪が沈んだ頃にハンドルをあまり押さずに腹筋で支えていれば、速やかにセルフステアが発生してスムーズにフォークが少し伸びて反力をつかった旋回に継続できる。。。。あたりまえだけどこのスタイルだから、オカピーみたいに視界が悪いなんて間抜けな事はありません、、。。

039
っで、、こんこんと説教。。いえいえアドバイスですよ^^。。して、理解できるまで帰ってくるな~~とは、、いいませんが^^。。気合いの最終走行。。

おーー状態おこしが出来るようになってきた、、。。

ぎゅーーーっと入って、、お!きゅんと曲がった!!良い角度!!バキューーンとフル加速!。。。センサーライン相当速い速度で通過!!

どうだ!!

おーーーー7ふら!!一気にコンマ4秒もアップ!!もう少し時間があれば6秒台だな^^。。

もっとも、、1コーナー先の切り返しの連続感が甘いので1コーナーのアプローチがうまく機能すれば6秒7~8くらいはすぐに行けそうでもあった。。っが、、そっからが大変なんだよね~~^^。。まーー楽しんでちょーーーだい。。

029

気合いの入ったもう一人。。^^。。久しぶりなので最初はピリッとしない感じだったが、、数本走ってるうちに31秒台前半に入ってきた。。

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自分尺度の感覚ではしっているから、ブレーキングが早く、甘いので、反力の得られない遅い旋回になってるよ~~っと、、アドバイス。。

すかさず、、修正。。

035

簡単にインにつけないくらいブレーキを奥に取り、反力を発生、。。

おーー見違えてサスが仕事している感じ。。

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めっちゃ混んでるのだけど、いい感じで周回して、タイムも前半から一気に1秒アップ。。

しかーーし、、、体力不足か??はたまた久しぶりのせいか??最後はグロッキー、、。。

お疲れ様でした。。

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っで、、そそくさと片付けて移動。。ここど~~こだ^^。

042

れ~~~っどばろーーん^^。。なぜにして??

リラックマのZX10Rは2011年にレッドバロンで買った車両なーのさ^^。。

な~~あので、、オイルリザーブもあるはずなので、水戸にクマ錬反省会の江戸一行った帰り足にオイル交換に「行った。。

もちろん、、交換工賃の数百円でオイル代金はかからない。。

っが、、そこはリラックマ。。おちあります。

オイルリザーブ、、、1.6リッターしかありませんでした^^;;、案外数年前まで通っていた羽鳥湖帰りに使いきっていたようですね^^;;。。

仕方がないので1.3リッターを現金で支払い。。

ちーーん。。5640円だったかな?

3リッター弱を、自分で買うよりは安いし、手も汚れんし(この後汚れたが、、。。)オイルリザーブ使い切りました^^!

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8時に帰宅、。。作業開始。。いきなりバラバラ、、もっとも、、なれたもんでここまで10分くらい。。。悲しいかな手慣れたもんよ。。

明日にはナイトロンに送って10.70キロのバネに交換してもらう段取りである。。もちろんナイトロンには連絡済み。。

スプリングコンプレッサーはもっているので、バネだけ送ってもらって自分で交換も出来るけど、ナイトロンで組み換え工賃はサービスでいいよ~~って言ってくれてるし、、、なによりメーカーで組み換えなので、メーカーでないとわからない不具合とかのチェックもしてくれるんじゃないかな~~っと、、、せこいリラックマ。。

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リアサスの荷重をにがして、上下のボルトを抜けば外せます。。

もっとも次回までに写真のサスブラケットを固定している部分に数ミリのスぺーサー入れて車庫を上げようと画策中。。たーーしか?レースキットはこの字のプレートを差し込むスタイル、、そのほうがブラケット外さんでいいから機能的。。

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リヤタイヤはずして、カウルはずして、タンク外して(上にずらすだけ)

ハイ取れました。。

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日曜の夜に1時間以上悪戦苦闘したマウントのねじ。。

なんか。。。


なんだかな~~~~ふ~~。。疲れる。。

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気分替えよ~~、、っと、、へたれシフターを外す。。。

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シフター使いたいがばかりに封印した逆シフトリンケージを復活!!

やっぱ!アップはガンガンけり込めないとね!^^!!

ダウンは、なんとな~~~~く、、ちょいちょいでいいからさ^^。

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作業開始から1時間くらい、、あっという間に、完了~~。。

っといってもだ。。。ナイトロンの戻ってくるのは来週の中盤だろう。。。

来週どうするの??

大丈夫、、はいてますから。。

っじゃ、な、く、て、、。。

大丈夫!金曜日にCBR1000RRのフォークをワールド筑波に取りに行って、日曜日に組み込んでリフレッシュしたフロントで走ります。。

CBR1000RRのフロントフォークの取りつけトルクのオーバートルクがサスの動きを規制しているかどうか??今度のオーバーホール済みのフォークを規程のキロ以下の2,5キロ程度で固定して動きを確認するメニューでございます。。

っと、、言った感じで、、久しぶりのクマ錬なので、、ずらずらと書きまくった。。読んで頂きありがとうございました^^。。

ではではほじゃほじゃクマクマ、、まったね~~。。









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