2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

クマ錬トミン

2017年8月 1日 (火)

大雨のクマ錬、、長ーい一日。。




大雨のクマ錬、、長ーい一日。。

雨だ、、到着直後のトミンはセミウェット。。みずかきからスタートです、。

019
写真はお昼ころの大雨!!土砂降り。。もーー吹き込むは、足元は川のようになって、ざーざー流れ込んでくるわ。。穴のあいたブーツの底から水が入って気持ち悪いは、、最高に素敵な状態。。

002
練習するための努力と準備運動。。

007

えいえいっと水をさばきます^^。。

ようやくセミウエットながら走れそうになった。。

010_2

腰の入った仕事してます!^^。

005
今日はキイロトリのブリッピング猛練習!!なので、リラックマはほとんど見学してよう~~っと、はなから思っていたで、案外のんびり。。

写真のクラッチレバー。。。すごいでしょ^^、夜な夜なエイエイっとメガネ二本使って曲げまくりました、、キイロトリの手でもクラッチに手をかけた状態でブレーキングできるように修正。。

あと、、アクセルの回しにくさを軽減するため、アクセルホルダーをばらしてアクセルワイヤーケーブルのアウターないにテフロンパウダースプレーを、これでもか!って吹きかけながらスコスコっと動かしながら、なめらかにな~~れっとおまじない。。

結構軽く廻るようになった。。うそみたいcoldsweats01。。

同様にクラッチも軽くすることに若干だけど成功した。

キイロトリ走りました!!

頑張って30分くらい走りました。。すっごくうまくいきません。。。

ブオン!、、ぅうおーーっと、エンブレ攻撃が続きます。。延々。。

ピットインさせます。。1コーナーと最終で3から2のシフトダウンの練習を指示。。

要するに目の前の最終コーナーなら、、不具合点も見つけやすいだろうと言う作戦。

凝視。。。

ぴぴぴ。。。発見。。

ピットインさせる。。

悪い点を教えた。。

悪い点、、ブリッピングで回転合わせているにハンクラ使ってつないでいる。。それじゃ~~よっぽどエンジン空ぶかししないと、クラッチつながるときにゃ~~ぐっわーーんとエンブレくらっちゃうよ。。第一それじゃーー族だっつーの。

015
まーー口で説明してもピンとこないので、ちょっとだけ、最終コーナーでブリッピングのお手本を見せる。。5周位。。もっともリラックマが走りだした時には雨が強くなり、、これがリラックマ本日最後の走行でした。。

016

雨降りだして暇だったので、今回導入した秘密兵器!!(電動ファンは壊してしまった^^;)を実験^^!

017

除草剤散布用の噴霧j機。。価格はカインズブランドで1200円・・ちゃっちいのですぐ壊れそうだ^^;。

エンジンをアイドリングさせたまま、シューっと吹きかけながら様子みた、、数分で結構水温下がったので、これは案外いける感じ、、見た目は走行後に水掛けるのって、よくないんじゃ??っても感じる人もいるけど、、バイクって雨の日も乗るわけだし、、じゃーーじゃーラジエーターに水掛かる走行条件もあるのだから、そこまで神経質になることはないと思う。。

もっと、。。ちんちんのエキマニやエンジンブロックに冷たい水は、いいと思いませんのであくまでラジエーターに細かい霧状の水をかけながらが安全かな?っと思います。。

018
大雨^^。。

020
1時間くらい降り続ける豪雨。。

028

さらにひどくなる。。。ピット下も悲しい環境に突入。。

030
唖然とするキイロトリ。。

時刻も11時半過ぎとなり、、こりゃ~~だめかな~~っと、はんば諦め状態。。

033

ビシャビシャのリラクマ号^^、、リアサスもアイファクトリーさんに急ぎリビルドアップしてもらいプリロードも、きちんとかかる状態となり、、万全の態勢で今日は攻めますよ~~と思ったが、、お、あ、ず、け、、。。来週も台風影響で雨っぽいのだけどね^^~~、、(釣り堀でもいこっかな、、ちくそーー)

032
びっちゃびちゃ。。の、、、キイロトリ号。。

12時くらいにようやく雨は止まった。。コースは水だらけだけどブリッピングの練習なら問題ないのでキイロトリ走ります。。

034
いそいそ残り30分、、ハンクラ禁止令で実践的な練習を行った。。

使用コーナーは2コーナーと最終のみ。。

035
とはいえ、、びっしゃびしゃの路面は恐い。。恐る恐る走る。。。

だけど、、、面白いもんだが慣れてくると案外ペースもあがってきて見学しているほうが、恐いくらいのスピードになる。。

ハンクラ禁止で、最初こそタイミングに振り回され気味だったが、さすがに慣れてきたようでシンクロしてきた、、レクチャーの時に操作がとっちらかってアクセル開けすぎて飛び出しちゃったり、ブレーキ失敗ではらんだりする場合もあるかもしれないが、、クラッチワークを苦手とか失敗したらどうしよう??てきに考えず、、ポジティブに失敗した時のクラッチは頼りにできる有効な操作機能だととらえるべきだよと教えたのも功を奏したようで、見た目にも不安定感が激減した。。

037

フルウェットながらいいペースで走れていた^^、案外タイムも速く、、楽しそう^^。

ブリッピングも板についてきて流れが良くなった。。。

若干失敗してもそのままジタバタせずにっすっと侵入するようになったので、エンブレも少なくブリッピング失敗アプローチでもさほど失速もしなくなった。。

042

最後は、、噴霧器で泥汚れを落として今日の走行は終了~~。。

リラックマ??、、今日はピットでポエムつぶやいておりました、、、暇でケツに根っこが映えるかと思った。。

午後から走っちゃいませんが、、江戸一で焼き肉食べ放題ランチタイム反省会をして、、週末のお祭りに備えて、買い出しや的屋業界??にご挨拶、、奔走した。。

山ほどのキャベツやかき氷のしろっぷ、、やパックにものすごい量の缶ジュースの山。。。

ひーひー言いながらクマタコに搬入完了~~、、、疲れました。。

来週は走れるといいな^^。。。

ってとこで今日のクマ錬終了!おつかれ!!(走ってないぞweepクマ)

ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。
















2017年7月25日 (火)

緑でクマ錬、、やっぱだめかな~^^;。

緑でクマ錬、、やっぱだめかな~^^;。

週一度の練習日が、やってまいりました、、蒸し暑い、かなり体にこたえる日。。

先週にリラックマ号のリアサスがオイル漏れを起こしてしまい、修復が間に合わないので、今日はミドリクマ。。

何度か走ったことあるので、リラックマの体重と減速プレッシャーにノーマルのスプリングでは姿勢が保てないことは了承済み。。

008
ためしにリアのプリロード(これが締めこみにくいんだなcoldsweats01)を目いっぱい締めこんで今日は走ってみた。。

なーんとな、、リアがたかいよーーな??感じではあるが、、減速の時ふわふわしている感じでマシンとの一体感は薄い。。

フロントは、景気良く底付きしており、、1コーナーの侵入の時、クリップにつきにくい、、無理するとフロントから転倒も考えられるので、なんとなくの侵入減速となる、、。。

今日は、、時折雨もパラパラ?、、ぼつぼつ、、大粒?も来たので、、全部で50周ほどでやめました、、タイムも27秒台なので、うふふな感じ。。

もっとも、、パワーの出方はリラックマCBRより上な感じなので、スプリングを交換して侵入速度上げれば、、相当速いのでは?っとも感じますネcatface。。

007
キイロトリRVF。。。

先週気になっていた、アクセルグリップの握り。。

走行後にグリップエンドが斜めにずっこけているので、これは走りながら減速の時にハンドルの端のほうでブレーキレバー握っていることになる。。

この状態だと、、アクセル煽ってブリップすると、ブレーキレバーからゆびが離れやすくなる。。

な~~~ので、、今日はきちんと握って走る。。

014

もっとも、、今日は体調が非常に悪いキイロトリ、、玉のような汗をかきながらの走行。。

きちんと握ると、懸案事項のブリッピングがだいぶスマートにこなせるようになってきたみたい。。

もっとも、、今日は速度が乗ると最終で減速不良が発生するなど、、リズムが悪い。。

021
コーやって、写真でみると、加速パートとはいえ結構リアが下がって見える。。もう少しプリロードをアップしたほうがいいのかもしれない。。

現在31秒フラット近辺で足踏み中のキイロトリでもあるが、、全体的な速度の向上への慣れを含めて、一皮むく的な要素が必要な段階になりつつあることも実際だろう。。

いままでリラックマがいろいろな人見てきたが、、31秒台が30秒に入ると、そんなに時間をおかないで29秒台に入る、、っが、、28秒には延々入らない、、で、やめちゃうか?続けるか??続けて頑張って28秒に入ると、、おまけなのか??そんなに間をおかずに27秒に入る。。

ようするに、段階ごとに速くなるのだけど、目標タイムをクリアする時って、、案外そこからコンマ5秒くらいの伸びしろが確保されている場合がおおい。。

もっとも、、27秒5あたりから伸びしろボーナスは少なくなり、、6秒台はほとんどなくなる。。

017

まさしく今伸び盛りのオカピー。。。

ファイナルの1コマのショー化とチェーンの520、、で前回27秒7までアップして、加速の恩恵とエンブレの塩梅の良さを感じたわけで。。

もっとも、、加速が良く良くなった分減速の負担が増える。。結果底付き。。(ああかなしやノーマルスプリング)まーーーリアブレーキ併用すれば回避もできる問題だけど、、いあmさらリアブレーキ踏めないしね~~。。

019

っと、言うわけで、、先週出しておいた宿題。。

フロントフォークの付きだしを目いっぱい減らしてフロントを高くしておくこと。。

今日来る時、ちょっと曲げづらくなった感じですね~~っと行っていたが、、トミンに来たら、みょーーにペースも速いし、、姿勢もいい。。

いままで1っ周回るとき、、な~~んか、、途切れ途切れ感のある速度の乗りなのだけど、今日は1コーナーに、すっぱ~~んと減速しながら入ると同時に一気に切り返しまでバイクが走る、、その後もぱ~~っと速度が乗って、、これは速い。。

前半の段階で27秒7~8はアベレージで走れるようになりましたっと行っていたが、、最終の走行はそれ以上に切れのいい走り、、まさしくメリハリの利いた乗りこなし。。

リラックマも写真撮りながらストップウォッチで測っていたので、おもわず、おー!っと叫んでしまう。。

024
一気に壁を突き破り、、来ました7秒前半!!それも連続でだしていたような^^。

ほんと頑張ったと思う、、無理に走っている感じもないので、、ブレーキの精査を詰めてゆけば6秒台も見えてくるでしょう。。

あとは、、6秒ライダーのお約束??の一気に加速するアクセルワーク。。。この辺の組み合わせができる600は25秒狙えるしねhappy01。。

まーー社会人なので怪我は困るので、、じっくり楽しみながら技量アップをしましょうね^^。

022

今日ご一緒のFZさん^^、、奥のGSXさん??がんがん走っておりました^^!。。

またヨロシクお願いいたします。。

リラックマは今日はいいとこなしだったけど、、、今週末にはリアサスが戻ってくるので、楽しみに待つことにいたします。。。

もっとも来週は潮来のお祭りがあるので、準備しなくちゃいけないし、、8月2日ははしれないかな~~、、いや~~ん、、やっぱ走るだろう~~。。

悩まし~~。。

っと、いったとこで今日はおしまい。。ほじゃね~~クマクマcatface。。









2017年7月18日 (火)

今日のクマ錬^^、、また壊れた^^;;、、スタンプラリー

今日のクマ錬^^、、また壊れた^^;;、、スタンプラリー。。

ケツからいって、、また壊れてしまった。。

029
今日は、それなりに涼しい~~、、で~~も。。台数いっぱい!!20台近いんじゃないか?

リラックマ号。。

オイル交換して10Wを使って走った。。

水温の上昇は遅くなり、吹け上げりは、空ぶかしは重い感じだけど、走るとパンチがあって、速度もいい感じで乗る。。

エンジンも調子いいのでしょっぱなから26秒4~6で、なかなかの出足、、空気圧がフロントで2.6キロ(温感は2.1がトミンでのスリック圧、、リラックマは)リアが適正圧よりコンマ4キロもあがっており、、適正後の2本目は期待しちゃうな~~っと。。

キイロトリの走行はさんで2本目。。

もーーー大変~~coldsweats02、、フル減速中にリアがあっちゃこっちゃ行くし、フロントはクリップ手前で跳ね出すし、、、6秒台後半を四苦八苦しながら走る。。

戻る。。リアサスのプリロードアジャスターの油圧が抜けてしまい、、プリロードが半分もかかかっていない状態になっていた。。

3本目に、注意しながら走ったが、6秒6~8くらいで、ぐるぐる回ってトレーニング走行で終了。。

086
戻りばらした。

08710分くらいで外れた。

089
目いっぱいまわしてみたが、最初の20クリックは、すかすかの無反応。。

明日アイファクトリーに送ってシール交換してもらいます。。

工賃5000円。・。シール代金1000円。。

案外低額でよかったcoldsweats01。。

004

クマ錬。。キイロトリ。。KZ。。オカピー。。

006

。。。。。。っが、、、スタート直後に痛恨の転倒。。ZXRさん。。。いたたた。。

007
草刈り。。

009
平日だよな^^;;。。

012
なかなかクリアが取れなくて譲ったり譲られたりのキイロトリ^^、、。

2コーナーのシフトダウンの練習と慣れのため精力的に走ります。。

みた感じ、、減速不良からくる、すっぽ抜けてきな雰囲気は影をひそめ、、多少ブリッピングや最終のアプローチがわくるとも、きちんと減速できるようになってきた^^。

なんだかんだ言っても31秒前半まで来ると初心者のビックバイク程度なら十分に渡り合えるので直線でコーナーで負けた高額車両?が、ここぞとばかりにキイロトリに襲いかかる^^。。もっとも1コーナーまでに抜けないので、その後にひゅ~んと離されるわけだが。。

018


今日は午後にガルパン大洗探索のためクマーチで後から来たので走行時間が少なくなり、、ちょっと詰め切れずな感じだけど、、今日はよしと言った感じでしょう。。

016_2

KZMT09.。

今日は気合いの入れ方の練習。。。

ようはブレーキの練習。。

気になっていた減速開始の位置と引きずり量の確認。。

走行画像は撮らなかったけど、動画撮ってみたので、あとでアップしてみようともう。

まーー、、リスクとタイムの関係の見直しをした。

侵入の減速を、そこそこで行く場合。。

減速。。楽。。

旋回、、リアへの遠心力が少なくて立ち上がりの接地圧不足で開けにく。。

減速を頑張る場合。。

減速、、ハード。。

リア荷重はしっかりかかり旋回速度も速く脱出の時接地感があり開けやすい。。

リスクを言えば、、減速重視は侵入こそ危険だが、、その後の旋回や加速は非常に安全方向。

減速まあまあは、旋回時のリアは不安定だし、なによりリアがしっかり沈んでいない状況下の加速はまさしくリスキー。。

マーーこの辺が、、2速固定だと、速い速度で寝かしながら旋回モーションに入り、、脱出の時は2速のギヤ比がハイサイドを防いでくるので寝かしぎみのまま、けっこうアクセルが開けられる。。。もっともこの調子でペースを上げてゆくと2速でも旋回後半にパワーオーバーとなり、とんでもないハイサイドになるか、、ドリフティングで25秒台のライディングに??なるか、どっちかになると思うcoldsweats01。。

そこを念頭に置いて、いろいろトライ。。

28秒フラットで1っポンめからいい感じ。。フロントフォークをしっかり沈める減速からクリップに向かえとレクチャーしてあったので、気合入った走行。。

もっとも、、今日は初心者??(30~33秒?)が沢山走っていて、、7秒~8秒のKZMT09の加速力では、なかなか簡単にクリアをとれない、、。。

様子見ながら、7秒台を出しつつ、、微妙に不完全燃焼で終了。。

017
まーーみた感じ。。。クリア失敗が多かったので、、7秒5位はいけた感じだったけど、、よしと言ったとこかなhappy01。。

008

オカピー。。。

今日はニュータイヤのピレリとファイナルの1っ丁ショートの検証。。

テンション高い。。コースは大渋滞??

苦戦。。ジタバタ。。

でも、、加速、、いいじゃな~~いcatface。。

1コーナでエンブレが増えた分、、、安定感がアップして、全体的に車体が低くなった感じで走っているのが好印象。。

でも、、あいかわらず1コーナーでの姿勢が微妙。。

残ストみると、、かなり奥まで来てしまっている。。

ノーマルのこの年式のフロントフォークはピッチングがでやすくて町乗りや減速が少ない峠の走行とかは、アクセルのオンオフでキュンキュン曲がるのだけど、、減速主体のサーキットは馬足がでる。。

023

とはいえ、520化したチェーンとピレリとショート化は乗りやすさに貢献してタイムさておき楽しそうに走っていた。。

019
タイムも悪くない感じで、、ブレーキングの精査を精進すれば中盤はすぐ出そうな気もする。。

次回までに車両のセットアップ(簡単な工具でできる)の宿題を出した。。うまくいけば目からうろこでタイムがあがったりするかも^^。。こうご期待。。

024

う~~~む、、、2人。。

015

いっぱいのバイク。。駐車場にもバイクいっぱい。。

011

そーそーー、、今日は転倒もおおかったな~~。。

合計4台が転んだ。。

2コーナー。。3台

3コーナー立ち上がり。。1台

原因的には、、みていると、、追われて逃げようと無理したり、、前のバイクに追いつこうとか、離されまいとか、、自分の走りのペースそっちのけ??な場合が多かった。。

もちろん、自分自身の自問自答でストイックに走った結果の転倒もあったが、、今日は初心者的な転倒が目立った。。(要注意)

026

クマ錬終了。。。

さて。。。。今日の本番。。

035
ガルパン大洗探索~~スタンプラリー~!!

027

霞ヶ浦大橋のたもとにある道の駅にリラックマとKZのトランポを置いておき、、クマーチで3人乗って大洗にゴー!!lovely

031

まずはみわいいちばのガルパンショップで最初のスタンプ押して、、新商品のガチャ(400円!)をやり、、メダルをゲット。。

一番人気??のウサギはキイロトリが引き当てて、、KZ、、かも。。クマ、、かば。。

もっともウサギバッチはキイロトリがKZに交換してあげた。。。その後高くつくのだが^^。。

037
大洗ホテルでスタンプ!!

038
弾丸。。

036_2
マリンタワーのお土産売り場でスタンプ。。。リラックマはメロンチョコとガルパンクッキーとステッカー2枚ゲット。。

さすがに、常連??マイスター??なKZは何も買わん。。

040

ホテル前に停めていたら、、ホテルマンや女性従業員さんが、くすくす、、っぷ、、っとみていた。。。

039

大洗神社の入り口。

041

ああ、、、、しんどう~~そう~~^^;;。パちりってね。

043
案外元気。。。腹減ったよ~~、、っと、、登ってきた。。

045

よく見ると海が見える、ナイスロケーション。。

ここ階段はガルパンの劇場版で大洗女子の戦車とロシアのカチューシャの戦車が迫力もので下って行った階段。。。感慨深い。。

052

あっちゃこっちゃうろうろ、、、おいおい、、じかんねーーぞ、、、大丈夫かいな。。

055

とはいえ、、そこは神社っすから、、やることはきっちりやります^^。。

053
りらっくまは??。。。巨大絵馬??にご満悦。。

そーーそーー、、絵馬をかけるところがあったのだけど、、もーー作画力の高いイラスト(家で書いてもちこんだろうーーな^^)で書きこまれた絵馬がびっしり!!凄い!!

ある意味、、ガルパン探索で一番感動した、、みいってしまった。。

一枚一枚が、まるでプロの卵と言わんばかり(プロの漫画家のもあるらしい^^;)の美しく描かれた絵馬。。購入したいくらいだ。。

057_2

神社を後にしてすたこらっさっさっとおります。。

061

せっかくだから、まっすぐ降りてゆき海にでる。。

065

なんかやっている。。

みてみて~~、、なになに??、、いつ撮ったの~~??

先週撮影した写真。。

って連続大洗かい^^。。住んじゃえ!^^。。

066

スタンプ6っこでステッカーがもらえるので最後の6っ込めゲットすべく大洗駅に到着!!っが、、、、15分遅れで店舗閉店。。。失敗。。

取り急ぎ、、もう一か所のスタンプがある、茨城県信に向かう。

069_2

ゲット成功!!!

068

でたらめに押された、、リラックマのスタンプカード。。。いいのだ。。

071

仲良く^^!記念品のステッカーを貰ってパチリ^^。

時刻は5時半もまわり、、昼も食べずに、、もーー限界。。。

水戸まで移動して、、ガルパンがらみのとんかつ専門店に向かう。。

073_2

とんかつのクックファン。。。店舗外観撮り忘れた^^;。。

店内はガルパンのコレクションが所せましと飾ってあるが、、お客様も多かったので撮影は控えました^^。

さて、、夕飯だ~~~。。

なににしようっかな?

リラックマは純粋にとんかつ食べたかったのでスタンダードのひれとロースのセット。。

074
えーーっと、、1650円だっけかな?、、ご飯とキャベツのお変わり自由。。

080
キイロトリ、、かつ丼。。白状しちないな~~らくになっちまいな~~っと、、取り調べはありません。。故郷のおふくろさんも~~~(しつこい。。な^^;)

078_2

っで、、半強制的に注文させた劇場版戦車とんかつ!!。。巨大な2重のロースを上げたとんかつにメンチが乗って砲身はアスパラとスペア?のクラッカーの転輪。。

081
お値段3000円なり^^。

価格分おお受けのキイロトリとKZ。。写真撮るはカツに転輪クラッカーくっつけて喜ぶキイロトリ、もーー童心にかえったようだ。。

お味も美味しく、、となりのお兄ちゃんたち5~6人もみーーーーんなして、、戦車食ってた。。凄いぞ!がるぱん^^。

0850
なんと!!ボコのクリアファイルが戦車食べたひとにくれるらしい!!^^!!

リラックマはもちろんもらえませんpout。。

くやしーから、ボコボコにしてみた、、bleah。。マウスでは今一つだが、、っまいっか。。

今日は一日、、遊びつくしたな~^^、、天気も陽気もドライブ日和だったし、、トミンも楽しかったし、とんかつも美味かったし、、KZとしゃべりながらの大洗も楽しかったし、、また時間取れたら、今度はのんびり「歩いて探索もいいかなっと思いました。。

さあ、、明日リアサス送って、、来週の走行までに間に合うかな??って感じで今日の任務は終了~~~お疲れ様でした^^!!ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。



2017年7月11日 (火)

仲良くクマ錬!仲良く転倒!?暑いぜ~。

confident仲良くクマ錬!仲良く転倒!?暑いぜ~。

いきなり強烈なタイトル。。

文字通り、すっとんだ。。。

さーー今日も?元気にいってみましょう~~happy01。。

001
快晴の青空の一見素敵なロケーション。。まるでキャンプに来たようだ、、、カヤックとランタン、、テントに寝袋。。楽しそう~~。。

なーーどとたわごと??言っている場合ではありません。。今日はいろいろ確認事項もあるのでサクサクと準備すすめす。。そのために今日は、なな、なんと朝の9時に到着しているわけですしねconfident

003
到着時点でピットしたは温度こそ結構な数字だけど、風が吹いてて案外涼しい感じでもある。。もっとも、、、こっからが地獄??の始まりでもあったが、、、。。

002

今日はシール抜けのフォークを、2004年式のもと1号機から外しておいたフォークに換装して、様子をみる。。

そいでもって、、オイルはそのままに、圧縮不良による点火不良でカーボンたまってるだろうの燃焼室クリーニングのためフューエルワン(ワコーズ)を入れて様子も見るメニュー。。

もっとも、、水温の問題もあるので、今日はちょっと不完全燃焼覚悟に練習。。

準備をすませて、、まずはキイロトリの走行から開始します。。

キイロトリ号もワコーズのフューエルワン入れてあります、、RVFこそキャブが汚れているはずだし、、かぶらせぎみな走行もしばしばのキイロトリなので効果が結構あるのでは??っと期待。。

032
走行開始してすぐにシフトダウンのブリッピングの練習をするキイロトリhappy01、、精力的に走りますね!すぐに31秒中盤に入り、、1っポン目の最後には31秒2まで来た。。シフトダウンも結構良くなってきたしフューエルワンの効果もあってか、この高温の状況下でもいい加速している。。

もっとも、、この加速フィールの向上が今日の試練の始まりでもあった。。

029
2本目になり、、30秒台に入れるべく走り込むキイロトリ、、。。直線加速もなかなかのもの、、もっとも1コーナーのアプローチ速度が上がったせいか、処理のタイミング(減速量の調整)が難しくなり結構くるしそう~~そのまま切り返しを加速しつつ2コーナー。。

034
2コーナー手前で、、ブリッピング!!??エンジン音が上昇しないcoldsweats02、、シフトミス!?、、そのまま、する~~~~っと積み重ねたスポンジバリアの右のスポンジが無いあたりの芝の上で握りごけ。。。

す~~~っと行って、つるんとバタン。。。。あんがい体に痛い転倒。。。

芝の上なのでマシンはほとんど壊れはしなかったが、、直立状態からマシンが倒れ込んで下敷きになったのだから、、足や右肩が痛い。。

キイロトリは鎖骨骨折やっているので、、正直言ってものすごく心配した、、。。したが柔らかい土と雑草だったので本当に不幸中の幸いだった。。

トミンの社長と軽トラでレスキューいって、キイロトリは軽トラのって、リラックマがRVFを乗って戻ってきました。。。

ちょっと右肩痛いかな~っと、下敷きになった右足に5センチくらい?のアザができて痛いくらいかな?coldsweats01、、っと、、わりと元気で安心した。。。

少々休憩していてくださいねっと、、リラックマ発進です。。

022
1っポン目からガンガンいきます!!昨日の夜にフォーク交換と冷却水(蒸留水)交換、、エア抜きのついでにアイドリングでフューエルワンで燃焼室クリーニング。。

昨日の夜の段階でアイドリングで安定していたので期待していたところもありモチベーションは高い。、。

以前だと調整で2100回転のアイドリングが1500~2000の間をハンチングっぽくまわる、、いかにもいやな感じ。

あとは、、交換後の1号機のフロントフォークがきちんと仕事するのか?(2年くらいほっぽいたものだからな~~coldsweats01

10周位は、注意してコースをなめるように走行。。11っ周目からちょっとずつサスにプレッシャーをかけて行った。。

15周あたりで28秒なかばから、、一気に全力でさあどうだろう~~、、ちろっと計測器見ると26秒6lovely、、おおーーいいじゃない~~、、まったく1コーナーで跳ねないし、、、路面温度もまだそんなでもない感じだし(十分やばいかったようだcoldsweats01)もちっと追いこんでみる、、26秒4まで上がったころに1コーナーでフル減速に達する前にリアが猛烈に滑り出した、、1コーナーで左側に50センチくらいの幅でたぶん数メートルはキューーっと流れる、、仕方ないのでブレーキを弱める、、、タイムも落ちる、。

欲張って突っ込む、、止まり切れずはらむ、、遅い。。。戻る。。

047

酷い残スト。。沈み込む前にリアが流れるので減速不良になる。。。こーなったら侵入では稼げなくなるので、、ラインをワイドに変更して旋回を組み込んで微調整のアプローチが必要となる。

027
今日は梨塾師範のキングが来ていたので、、リラックマもテンションマックスのビックマック!!必要以上に気合いが入る。。

2本目は路面温度も50度くらいありそうなのでサスの設定をすこし柔らかめにして、走行。。まーーなんとなくブレーキングはよくなったよーーな??気もするが、、そんなことよりも、、2本目の10数周すぎあたりからピックアップが悪化して、加速ポイントが数メートルずれ始めた、、そのせいで減速開始位置もおかしくなって、、フロントがプっシングアンダー気味になってきた、、。。

まーーーキングもみているわけだし、ここはペース落とさないでコントロールしてやるぜ~~っと、、なんとか26秒5台で周回しつつさらに追いこんで侵入を試みる、、コンマ4秒後半でかなり危険信号がゆびさきにつたわってくるcoldsweats02。。

やろぞーーーいっくぞーーっとヘルメットの中で吠えまくりながら最終コーナーに強引に侵入!!、、、。。。

っざっざ、、がーーー、がしゃっしゃーーん!!ばちーーんっと侵入直後に叩き付けれるように転倒coldsweats02coldsweats02。。。叩きつけられた瞬間、、バウンドしながらピット側の芝に突っ込んでよくリラックマ号がシールド越しにちらっと見えた瞬間、、リラックマも叩き付けられながら左に1回転半、、、一瞬ヘルメットが路面に当たる感触が~~~、、あ~あ~~。。ガク。。。

もっともこけた瞬間、、みていた数人から、あーーー!!っと言う声が聞こえたcoldsweats01。。

キングもFZさんも緊急体制!!!

速攻でレスキューに来てくれたFZさん、、、走行中の車両にストップのサインをしてコース閉鎖をしてくれたみんな^^;;。。信号機を赤に変更をダッシュで行ってくれたキング^^。

えっほえっほとマシンを押してピットに戻った。。

023
草だらけのリラックマ号。。。リアカウルの右角が砕けちった^^;;、、。。

024

ステップのさきっちょのジュラコンがめり込んでしまったcoldsweats01。。

025
削れてしまったスライダー。。。クランクケースカバーも削れてしまった^^;;。

026


あたま打っちった、、バカになるかと思った。。。happy01。。

まーーその時点では体はどこも痛くないし、、、まーー良かったってとこ。。

いろいろご迷惑をおかけしました、、、(夫婦ともども。。^^;;。)

キングにゃ~~仲良いな~~転倒まで付き合うなんて、なかなかできないぞ、、っとほめられた、、ていうか。。。。

んなわけねーだろ^^!ああーーやりすぎたぞ~~~。。

もっとも、、このあとキングがリラックマの耳元でボソリ、、、あのよ~~しってっか~クマ転倒した時は路面温度56度で、、ちょっともーー無理だろう的路面だったんだぞ・・。。

coldsweats02coldsweats02、、まじっすか。。・・

まーーーーやっちまった事は仕方がないので忘れることにした。。いたたた、、。。

044
休憩はさんでキイロトリ、、シフトダウンを習得すべく、転倒もなんのその??っで走り込みます。。

頑張りました。。。タイムは31秒中盤から一進一退であったが、安定感も出てきたし、、今日は最初、忘れてきておまけで貰ったエアゲージで空気圧測ったいたせいか、空気圧が高かったので路面に合わない感じだったが、、キングのゲージ借りて走ったらものすごくフィーリング良くなったと戻ってきたキイロトリも喜んでいた。。

次回はたぶんだけどsmile30秒台には入るのでは??(こんだけ痛い思いしてるのだから、そろそろいい思いもないとね^^)っと思っています。。

036
キング。。。。

キングだ。。

キングです。。

そ~~キングなのですよ^^。

走行写真とるの忘れてたが、、流れるように走ります^^。。メリハリも効いた走りでコーナーの切れも鋭い。。。

迫力はあまり感じないが、計測すると猛烈に速い。。

リラックマと同じようなタイムでも、まるで見た目が違う。。

キング。。いかにもレーサーライダー

リラックマ。。なんだろね^^;?

まーーー人それぞれな訳だし、、、最近リラックマが唱えているデブにはデブのライディングがあるんだぞーー理論もあるわけだし。。。(80キロオーバーのライダーは60キロ台のライダーのラインは乗れません)

039

とはいえ、、あまりの暑さに、、26秒中盤に落ち込む白と赤。。今日はもーー無理そうだね^^;;。。

045

週末の梨に備えてタイヤ交換やブレーキのフルード交換と余念のないキング。。。(見習わないといけない大切なとこ)

040あまりの暑さに困惑気味のFZさん^^。。

リラックマの転倒も驚きだけど、、最後の一本走ろう~~っと準備してる最中にニンジャ250の若い子が最終立ち上がりで転倒!結構はでに転倒した。。

028

最近走り込みも精力的でどんどんタイムアップのGSR750さん、^^。

033
2コーナー^^。

030

サブコンを導入して、、進化をねらう^^!。。この暑い中28秒を筆頭にコンスタントに周回していた。。もしかして27秒台でていたのかもhappy01。。

049

まーーー、、とどのつまり、、、夫婦で転倒、、したわけだcoldsweats01、、。。

キイロトリは肩痛いと足がちょっと痛い~~。。

リラックマは右転倒なのだけど、、転がったせいか??左の肩の背中側が痛いのと右足の小指付近が擦りキズっぽく痛い。。

双方マシンのダメージは軽微、、(キイロトリ号はリアブレーキの変形なので、すでに修正済み、、リラックマ号は、カウルの一部破損なので盆中にでも直す予定_)

今日は、、皆様本当に申し訳ありませんでした、、暑くなってきましたので十分注意して走ろうと思います。。

そんなこんなで、、お疲れ様でした~~、、ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。







2017年7月 4日 (火)

クマ錬トミン7/4キイロトリ微快走。。リラックマダラダラでまいった。。




クマ錬トミン7/4キイロトリ微快走。。リラックマダラダラでまいった。。

雨降ってますネ~~、、、トミンのウェブカメラもコース真っ黒、、こりゃ~~どーだろーーっと、、いそいそトミンへ向かいます。。霞ヶ浦大橋あたりは路面乾いているので期待して走る。。

トミン到着。。って、、、びっしょりじゃん~~、、なぜ~~coldsweats02。。

001
水たまりまでご丁寧にあるコンディション。。なーーので、、ゆっくり準備いたします。。まーーったりと時間をかけて、、10時ちょい前にRVFからキイロトリでスタート。。

今回は2コーナーのシフトダウンにおけるブリッピングの練習、、、キイロトリの手の大きさを考慮してブレーキレバーのホルダーを回してブレーキ掛けながらアクセルをひねりやすい位置に調整してある。。

どんなもんだろう~~。。っと言っても路面はまだらパンダ模様で、ちょい怪しい。。

002
1-コーナー先の切り返し付近や2コーナーは黒い、、様子見ながらキイロトリそろそろと35秒台で走る、、もちろんタイヤの温度あげもあるので2速固定。。

10周位回った後、3速を使う、、、2コーナーでハンクラ使ってみる、、塩梅が悪いみたいで極端に速度がおちて35秒に逆戻り。。

シフトアップはよくなったがシフトダウンは30点赤点だな、、。。時間と台数的には余裕があったのでブリッピング試し始めた、、結構早めにブリッピングしてシフトダウンを完了させる作戦のようだ。。タイムは遅いがぎくしゃく感は少ない。。

そーこーしているうちに32秒中盤は出るようになってきた。。(先週の31.2は2速固定だったよーだcoldsweats01

024
ブレーキの位置が良くなったせいか減速後の荷重が良くかかっており脱出加速はなかなかのものだ。。

時折、雨降ってきてシールドに水滴がついて気持ちテンション下がるけど、、精力的に走っています。。

どんどんシフトダウンはスムーズになってちらほら31秒台に入ってきた。。

025_2
早そうなCBR1000RRも入ってきた。。coldsweats01

026
逃げるキイロトリ、、、追うCBR。。。。

027
ホンダ対決!!

028

このあと、、一気に直線でバイバイキーんっとぶち抜かれたキイロトリ。。

もっともこの追っかけっこ最中だと思ったがベストの31秒7がでたので、よかったよかった。。^^。

キイロトリもブリッピングを使ったシフトダウンは2コーナーに吸い込まれるように侵入できるし、開けるときはすでに2速の強力な加速が発生しているので、すごく走りやすいと感激していた。。。

じゃ~~なぜにして31秒台??、、暑さからくるばてと、、加速が良くなり1コーナーの侵入速度が上がったのでうまく1コーナーが処理であぐねているからなんだな~~catface。。

な~~ので1コーナー先の切り返し付近の、よっこらしょ感が出る訳で、、まーー今の段階はルービックキューブの6面合わせる作業みたいなもんで、、1面そろえるのは簡単だけど2面そろえるには最初の1面を崩して2面同時の組み合わせを模索しないといけない、、なーーので、、一個うまくゆくとそのおかげで上がった速度のせいで次がまとまらなくなる、、3歩進んで2歩下がる~~~って言った感じ。。

まーーー、、一足飛びでは1っ周まとまらないわけですね。。ギア固定で走ると修正個所は少ないし考えることが減るのでそこそこのタイム出すななら、そのほうが楽なわけだけど、、そこはクマ錬です、、スパルタで行こうと思います、。。。

がんばろ~~。。

004
リラックマ~~~、、時折さら~~っと雨降って、、、むしむしするので気持ち悪い。。曲がらん。。滑るというか、、、跳ねるし。。路面温度は低いので(触ると温かくないからたぶん20度以下だろう)スリックの作動温度にはなかなか上がらない。。

005
最初25周、、全力走行??そのうち15周。。。タイムは??27秒1.。まーーー路面あやしいし、、まーーうむむ。。おっかしーーなーー。。

007
目を三角にして攻めまくる、、まわりのライダーもおもわずあわてる走りまくり。。。

30周回る、、そのうち全力25周弱、、っで26.7秒、、、もーーーあっちゃっこっちゃでジャダーのち旋回のモーレツな状況。。

みていたFZさんから、ものすげー最終コーナでジャダーで跳ねまくって周回していたけど、みていてあんだけ跳ねてんだから、、乗ってるときはものすごいの?coldsweats01、、ってきかれるくらいっだっだだっだだだーーっと、、横っ跳び。。。

もーーだめぽ。。

やっぱーーーサスかな~~~、、まーーいいかじゃ駄目なんだろうな~~。。

6月あたまにリラックマ号のセットの不具合を発見して、、みるみる復調してこりゃ~~25秒入っちゃうかなhappy02な~~んて思っていたら、、フロントフォークからオイルが滲み始めた、、まーーちょっとだし、よーくパーツクリーナーで洗って様子を見よう。。

っが、、、週を重ねるごとにタイムは地味に落ちてゆく、、地味に漏れていたオイルもダラダラと漏れ出して、、走るたびに洗って拭きとる作業をトミン一回中に3~4回クリーニングしている始末。。

008
最終コーナーの全力減速の写真だけど、、フロントフォークが沈みきる前に減速を弱めないと跳ねてしまう状況が分かる。。

フォークのオイルが結構な量抜けると、、サスはスコーンっと入っちゃうのかな??っとおもたが、、実際はバネだけっぽい動きとなり、、スプリングが沈みきる前にフォークの動きがタカタカっと動いてしまい(減衰力が弱いため)タイヤがせっかくつぶれて路面に食いついているのを離してしまう状況下に陥る。。

今に思えば、、フォークってコンプ締めたほうが残スト減るときがあったのは減衰力を高めたほうがフォークを奥まで暴れささずに有効に沈めることができるってことなんだろうと、今に思う。。

なーーので、固いなーーとフォークのコンプを弱めると、穏やかにはなるが絶対的な安定感は得られないかなーっと思う、、もっとも最強コンプはいいことないので、ある程度コンプ締める走行スキルになったらバネレートアップが正解だろう。。

雨降ってきたので撤収。。。今日の走行は、なーーんだかんだムキニなって走って95周!!もーーツナギは汗で激重い、、じめじめしてるので乾く感じもなく、、もーーめまいしーナコンディション、、。。

クマ錬反省会してお買い物して帰ります。。

034
まーーわかっちゃいたが、、こりゃ~~酷いなーーcoldsweats02。。

2~30周回るごとにこの状況をパーツクリーナーで洗っていたわけで。。

035

たぶんだけど、オイル量2~3割は減ってるかも。。こりゃだめポ。。オーバーホールに出すしかないですね^^;;、、倒立はコツと出来栄えに差が出るので、ここはけちけちしないでワールド筑波の鈴木さんにお願するとします。。

じゃーー来週は???どすんの?wobbly

036
っじゃっじゃっじゃ~~ん!!リラックマ1号機で使っていた2004年型フォークを使います^^!このフォークは数年前だけどシール交換してそんなに使っていなし、、スプリングやカラーはレースベースに変更済みなので、、レートからいえば現行よりいいかもなフォーク。(まーーアウターがシルバーなのがいやで使っていなかっただけなんだけどねcoldsweats01

来週、、この辺の改善で、サクッといい感じに戻ればいいのだけどね^^~~そればっかりは来週のお楽しみ。。

029
8秒で走る黒のFZさん^^、、途中にキルスイッチが勝手に??入ってストップするポルターガイストに悩まされる珍時もクリアで激走していた。。

直線はえーーー、、リラックマ追ってみたら最終のアプローチでグイッと追いつくが直線は案外逃げてゆく、、抜くタイミングが微妙、、。。1コーナーのアプローチでCBRの安定性を使って抜けるかどうか?って感じ。。

本人いわく今のエンジンはかなり強力らしく、、マシンのスープアップに人間が追いつかないと言っていた、、もっともあんだけ精力的に走っていれば、そんなに遠くない話で乗りこなしてゆくのでわないでしょうか^^。

010
走りもバイクも、とっても綺麗なSC59型CBR1000RRさん。。サーキットになれたって感じの乗りこなしでむりくり感は、なくすっぱー~~と走っていました。

024_2

もっとも、、」今日は午後から天候も悪化して大きな雨粒がぼたぼたっと、、走れただけでもらっきーって感じですねcatface。。

梅雨の時期も後半となり、、もう少しの辛抱~~、、て今度は夏~~酷暑??、、まーーーいいや、、壊れて直して交換して、、、な~んだかんだで地味に散財リラックマ。。

来週も頑張るぞ~~おーーー!!クマクマcatface。。ではではほっじゃね~~。。










2017年6月29日 (木)

クマ錬、、トミン、、ステップアップでキイロトリ怪走?

クマ錬、、トミン、、ステップアップでキイロトリ怪走~~。。

蒸し暑い、、、しんどいなーーーなどなど言いながらクマ錬です。

今日はリフォーム?したキイロトリRVFの確認となれる練習。。

001

みよ!この雄姿!!MVXRVF号!?

アンダーカウルを装着してブレーキパッドをRKにしてギヤ比率をフロントを小さくして2~3速仕様にチェンジ。。

002

涼しげにまとまり鎮座するRVF!こころなしかうれしそうhappy01

さーーいってみましょうーーか。。

013
手始めにリラックマが交換したブレーキパッドの確認とギヤ比の変更後の乗り味を確認するため走らせてみた。。

ブレーキパッドはRKだけど十分な減速感がありRVFくらいの加速後の減速なら問題はなかった(CBR1000RRで使った時は筑波の1コーナーで飛び出すかと思ったが、、)

ギヤ比は乗りやすく、直線で2速から3速にシフトした時の回転の落ち込みが少なくて非常にレーシー、、、2コーナーでのシフトダウンもスマートで、これまたいい感じ。。

26秒狙うならイグナイターをHRCのレース用に替えて最高回転数をアップしたほうがいいかな?っとも感じた。。

ともあれ上手に乗れれば27秒は狙えそうな?塩梅。。(リアサスのバネアップか減衰力アップはしたいとこだけど)

ともあれ走るに関しての危険個所はなかったのでキイロトリにスイッチ。。

016
最初は、いろいろ変わっているので2速固定で走りながらブレーキのタッチや加速具合を確認してね~~っといって走ってもらう。。。

ショート化しているので最終コーナーからの加速は鋭い!!良い音してます。。

信号機手前でオーバーレブしてるので予定どうりっといったとこ。

しばらく走ってタイムも32秒台前半なので、2速固定でも速度が乗らない個所でタイムをロスして、当たり前だが遅い。。

014
2本目に2速から3速へシフトを使わせる。。シフトアップが変、、ギクシャクしている、、クラッチ握ってる時間が長すぎると言うか、、握りすぎというか、、回転落ちが多い。。

指摘して、、シフトアップの時はアクセルはほんのちょっと戻す程度にクラッチは半分くらい握れば十分とレクチャーして再発進!!

10周くらいかかったが、ようやくエンジン音がつながる感じになってきた、、がーーしかしだ。。タイム的には31秒後半。。なぜにして??

今日は2気筒のバイクが多くてなかなか聞き取りずらいRVFのエンジン音を耳を澄まして効きわける、、、。。

シフトダウンが変だ。。

ってい、う、か、、。。目視でも明らかに変。。

たとえるならツーリング最中のシフトダウン??てき速度感。。

戻ってきたので、なぜにしてあの2コーナーのシフトダウン?っと効いてみた。。

エンブレが恐いから速度目いっぱい落としてシフトダウンした(き)

ブリッピングは?(り)

しないできない(き)

NSR50の時はブリッピングしなかったっけ?(り)

してない(き)

じゃあどうしてたっけ?(り)

普通にシフトダウンしてた(き)

じゃあ、、知らず知らずのハンクラシフト?(り)

そーかも(き)

じゃあRVFもハンクラでシフトダウンで走ればいいじゃん。。(り)

じゃあそーしてみる(き)

024_2

なーーんか、、微妙な一進一退で走り込むキイロトリ。。1秒台後半が続く。。苦労しています。。

相変わらず2コーナーが変なので、戻り再度効いてみた。。

うまくいかない?(り)

うーーむ、、、エンブレが恐いというかーー、、、(き)

短めにエンブレは使うんだよ(り)

時折っきゃ!っとリアがちょっとロックするから気になって(き)

いやいや、、うまくいくときはっきゃっと言うくらいがちょうどいいのよ(り)

そ、なの?(き)

JSBなんか、、そっからきゃーーっとリア滑らせるだぞ~(り)

恐い(き)

そこまでする必要はないけど、、エンブレが感じないほどハンクラ使っちゃ町乗りの通勤シフトダウンになっちゃうのでスポーツハンクラはアグレシップに行こう!(り)

じゃ、、まーーー、、行ってみる。。(き)

003

(マフラーが当たっているので、現場でカッターで修正!!作業がおおいな~~)

っで、シフトダウン。。

ぶ、、おお~~ん、、っと、、変なエンジン音が時折流れて、、キイロトリの苦労が聞こえます。。。

次第に2コーナーへの侵入もシャープになってきてエンジン音も途切れる感じも少なくなくなってきた。。

タイムもあがってきたし、、ようやく使い勝手が分かってきた様子。。

037

タイム的には一進一退で今回は一退であったが、、2速固定では直線の伸びは先どまり感があるし、、最終コーナーへのエンブレの援護射撃も気薄なうえアドバンテージの加速も今一つ。。

それにだ、、最大の案件でもある、、2速ギア比の開けやすさを当てにし過ぎて、どんどん旋回中にアクセルを開けてゆく癖(250の軽量級ならありの世界)がつくと、、タイムが上がって旋回中に、良くも悪くもパワーバンドに近づいた時はそら~~大変!!

あっと!いうまに最悪なハイサイドが待っている。。。軽量小排気量ならそんなパワーハイサイドはないけどトルクのあるマシンなら、まず27秒台中盤くらいで危険領域。。。まーーキイロトリが27秒はないと思うけど、30秒は切りやすいが27秒狙えないギヤ比って言うのも男らしくないセットなので(キイロトリは女だけどね^^;)ここはいっぱつ頑張れば狙えるセットで走ってもらおうと思う。。

7秒台は出しやすくても、6秒は出しにくいギヤ比や6秒は狙えるが乗りこなしに努力のいるギヤ比など、、そのひとその人で考え方があるので何速使うかは奥の深い悩みですね~~。。

な~~~ので、、キイロトリ、、地道にRVF修業ステップアップして頑張っているけど、、今後数回は31秒台前半で走らんといかんだろうな~~って感じですね。。

と言った感じのキイロトリ怪走!な感じ。

035

じゃーーーリラックマ。。。

おーーギャラリーに年配のカップルが来ている!!こりゃ~~いいとこ見せないといかんばい~~っといったかどうだかわからんが。。

気合いは入れて走ります。。。

走ります。。。

タイム的には6秒前半はぽろぽろ筆頭に中盤がアベな感じ。。

って、調子こいていたら、、、。。

ずっざーーーーっと、、最終コーナーで旋回中に目測で1メートル近くcoldsweats02、、フロントが横にすっとんだ!!もーー右ひざ全力で力こめて、、なんとか回避~~。。

焦った~~、、やりすぎた。。。

ちょっとモチベーションダウン。。。

もどりフロントタイヤチェック、、、、う~~む、、、ツルツル、、スリックだから当たり前??、、いえいえコンパウンドが消し飛んで、黒い丸いゴムだなこりゃcoldsweats01。。ちょっとケチりすぎ。。交換しましょう。。

なーーーかんじで、、いつもとたいして変わらない半日でありました。。。どんどん暑くなるけど走り込んで路面のネガティブ要素を払しょくしようと思う。。

036
おまけ。。

タイムがあがらなくて計測器凝視するキイロトリの巻き。。

ではではほっじゃね~~~クマクマ。。catface

2017年6月13日 (火)

トミンクマ錬6/13秘密兵器投入!!っが不要?忘れ物。。

トミンクマ錬6/13秘密兵器投入!!っが不要?忘れ物。。

火曜日。。クマ錬!!トミンだぞーー、、って雨降ってるしcoldsweats01、、時折結構な勢いでフル。。

どーーしよーー、、、、まーーー行ってから考えよう。。。雨の中ガソリン買ってセブンでコーヒー買ってのんびりと向かう。。

っといっても気合い入ってるので9時ちょいに到着。。

やっぱ。。雨。。う==む、、、雨、、、。

しばらく様子見よう~車内ではつねみく聞きながらコーヒー飲んでいた。。

おーー雨やんできたかな~~とりま準備。。

004_2
車両おろして、秘密兵器の確認を行う。。って、、ただの小型扇風機happy01・。。

005_2

ヤフーで買った2個で1000円のパソコン用の冷却ファン。。

006_2

0.14アンペアの低電力型なのでリラックマ号の使い古しのバッテリーで十分まわりますね^^、っが!!!----。。。

バッテリーが無い~~~ってい、う、か、、忘れてきてしまったcoldsweats02。。

だめじゃん使えないじゃん。。

まーーー自動車から使えるようにコード長めにしたけど、、、、まーーー今日は寒しいらないか~~~っと言った感じで。。

007_2
使うときはカウルすらして、ひもかなんかで吊るして使います、って感じのイメージ写真撮って終了。。

あほなことしているうちに雨もすっかりやんで、あとは水たまりがなくなれば走れそうなのであとは社長の出番です!!

001_2
あっちゃこっちゃにたまった水たまりをエンジンブロアーでぶわーーっと吹き飛ばします。。」

002

最終コーナーを処理して完了です^^!

003
暇そうに余裕ぶっこくキイロトリ。。。

ほらほら出番ですよ^^---ぬれた路面でも溝付きタイヤなら走れるでしょ、、、ほらほらいったいった^^!!

せかして先に行かせました。。。

リラックマ、、にやにやしながら見学。。

018

動画取りまくっていたので写真撮るの忘れてた^^;;、この写真は午前中の最後のころの写真、、路面もすっかり乾いてなかなかいい感じでアプローチしていた。。

024

30秒前半のKTMと一進一退の追っかけっこ^^、、。。

一時減速をそこそこに2時減速で全神経を集中するようにラインにのせながらブレーキリリースタイミングを探るキイロトリ。。

写真でみるようにフロントフォークが沈む位置関係が非常に良くなりVラインに乗りつつある、、、もっとも今日の路面コンディションのせいか1コーナーのアプローチが今ひとつピリッとしないとこもキイロトリらしい^^。

もっとも1コーナー切り返し後のエンジンの吹け上がりは上々で2コーナーも反力の感じるクルリとした旋回は上出来だ。

025

多少、、ちぐはぐしたとこもあったが、最終や1コーナー先の切り返しのまとまった時に30秒台出ているので、あとは1コーナーをきちんとトレースして切り返し前に速度がのこしつつ直線ぎみに通過できるようになれば29秒は出そうな気がしますね^^。

012

リラックマ^^。。

今日は路面こそところどころ黒いがおおむね良好。。。気温低いから楽だしね^^。

みょーーに乗りやすい。。。旋回中盤からのアクセルのツキが非常によく、グイグイまがるんだな。。ぐるぐる回りながら案外タイムでちゃってるかも??っと、、チロっと計測器みる。。

27.1秒。。。あれ??6秒中盤クラスの旋回のよーーナ、、」気がしていたのだけど、、錯覚なのか??。。

気合い入れてさらに走る。。6秒後半には入ったが、、釈然としない状態、、狐につままれたよーーな気分。。

まーーー、、実は原因はわかっていたのだけどね^^;、、。。

昨晩にリアのダメになったスプロケを使えそうなスプロケに交換したんだけど、、、44がなくて今日は45丁のショートなやつはいてのトミンなのだ。。

009
アクセルオフの時にエンブレが強くなるのでリアが下がる傾向が強く、安定感は向上~~で~も、、旋回中盤の失速というか、実速度の低下??などなどが原因で各コーナーでカンマ1~2ロスしている模様。。

ならば全体的に走行速度自体を押し上げてグリグリ攻め込んでみた、、乗りやすさは武器となるので、どこまでバランスとれるのか?しつこく107周も回った。。

めいっぱいしゃかりきに飛ばして26秒4がベストで無難に周回していると26秒5~6でずーーと周回を重ねる状態だった。。

もどるとトミンの社長に6秒中盤に意図的にまとめる練習でもしていたのですか?coldsweats01。。なーーんていわれてしもーた^^;;。

やっぱ、、、45丁は面白いし乗りやすいけどガソリンの無駄使いと速そーな雰囲気だけのギヤ比でありました。。

次回はちゃんと44丁で走ろうと思う、、せっかくのオイル交換も今日はアドバンテージにならんかったし、、43丁もためしてみよーーかな?

でも、、、リアのスプロケって高価なんだよな~~~~。。。

高価っていえば、、今日の午後にいった大洗にあるガルパンオフィシャルショップ??のグッズが、ものすげーーー高価で、結局シール3枚しか買えなかった。。

写真いっぱい取ってきたので次回アップですね^^。めんたいパークもね^^。

028

12時も回ったころ、、、曇天になり小雨が降り出して来たので今日は終了~~~、、走れただけ儲けものの一日でありました^^、。。週に一度はバイク乗らないとピクピクしちゃうのですよwobbly、、これであすからまた気持ちよくたこ焼きが焼けますな^^。。

っと言った感じで今日はこれにて失礼いたします。。ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。










2017年6月 6日 (火)

トミンでクマ錬。。むしむし曇り、、ビックバイクでー?


ここのとこ天候にも恵まれて雨なしで快調にクマ錬がやれるhappy01ありがたいことだ。。

今日の天候は薄日が差すくらいの曇りで湿度が高い。。

087
気合い十分!!_???。。ここのとこ潮来あやめで大忙しで残業までしているクマタコ、、昨日も大忙しで疲れが残った今日なのですよcoldsweats01。。

バイク降ろしもひーひー言いながらおろした。。

一番乗り~~^、、ではなくてCB1300??さんが一番でした。。

もっとも今日申し合わせした坪さんより早く到着して、ちょっとドヤ顔してたら、ぶおーんとアルファードがやってきました。。

003_2

今日の坪さんは気合い十分!!準備もすばやい!!

キイロトリが写真撮っている??なにをしてんだろcatface。。

004
坪さんからカワサキ特製瓦煎餅をもらったようだ、、腹減っていたのでうまそうだった。

さて周囲を見渡すと結構な台数のビックマシンが勢ぞろいして、トミまれにみる平日なのに高級車?でー。

006
朝一番は外気温も低く、、湿気はいやな感じだがエンジンには優しそう。。

028_2
一番バッターは坪さんコースイン!!2番手でリラックマ入ります!!数周タイヤを温めてペースを上げて一気に坪さんに詰め寄ると、、なんかアンダーカウルからぷらぷらと黒い物体がcoldsweats01。。なんだろ~~、、じーーっと眺めていると、、わかりました!!

計測器のセンサーです!!coldsweats02。。

まずい!!このまま、、路面にカンカンぶつけたままじゃぶっ壊れます、、どうにかして知らせないといけません、、っといっても一気に前出れるほどタイム差はないので後方でできること。。?

パッシングスイッチは点火カットスイッチだし、、ホーンはないし、、どーーしよーー。。

仕方がないので、、族っキーコールで空ぶかし!ピットではリラックマへ冷たい視線が刺さる。。ようやく2コーナーで気が付きピットに戻るつぼさん、、、なんとかセンサーは壊れずに済んだようなので一安心でした^^。

007
じたばたしているうちに、、リラ&坪からかわりキイロトリのクマ錬開始!!数周目からかなりの飛ばし具合!!一気になまった体を目覚めサス作戦か??

あれよあれよと30秒台にはいり、、いいペース。。

013
リラックマが凝視する中、飛ばします!!でもだ。。最終コーナーへのアプローチ速度が超過ぎみで、正直言って恐い、、6秒ペースのリラックマがみていても7~8秒台の侵入速度、、もちろんクリップにはつけないので、、次第におおまわりとなりタイムも落ちる。。

020


オーバースピードの指摘と、今日のカリキュラムの1コーナーの組み立てで、アクセルを戻す位置を信号機を目印に指導。。

危なかしさは影をひそめたが、、なんだかアプローチ後のクリップ付近のグリップ感が気薄でアンダー傾向?な気がした。。なぜだろう~~。。

この辺の理由は走行中には分からなかった、、90周訓練して終了~~。。

もっとも、、今日かえりにファミレスのガストでクマ錬反省会をしながら、くわしく今日の行為を再検証していたら、、ちょっとびっくりな話を聞いた。。。

細かく書くと大変なので書かないが、ブレーキの入力順番が逆!?、、そら恐いわな^^;;。まーーブレーキの使い方って。。

減速、、方向ずけ、トラクションのコントロールを順序良く、、配分に気を配り使いこなす必要のある案外繊細な行為。。

その手順が間違えば、そら~~~恐いです。。。だからみていて恐かったのですよ^^;;、すっきりしたっというか、、なんというか、、、まーーー次回に再訓練だな、、びしびしとpout

081
高級ビックマシン!!ZX14がおーー!!

023

味わいのあるカワサキ。。。。渋いです!

014

珍しいマシン!ビックツインですね!絶版車両。。

016

最近の流行りなのか400クラスが熱い!!ホンダのVFRだね。

019
時折2台の400レーサーが模擬レースを展開!!、、もっとも今日の坪さんは一味違います!!

026

数周のプレッシャーで、先行するホンダさんが直線で道譲って終了~~。。

もっとも、、まだ7秒後半で走っているので、そんなものじゃ納得できるわけではないので、、そのご解き放たれた矢のように突き進む坪さん!!

なんだか、、リラックマはいりずらいぞ、、っと、、しばし見学を楽しんだ。。

068

069

070


071

072

073



074

っと、いった感じの展開写真。。

001

リラックマ。。。

総周回数110周!頑張りました。。

けっこうコンディションも良かったが、、リアがやたら流れてうふふな状態、、数周だけど、2コーナーから滑りっぱなしで3コーナーに到達した周回もあった、、こころなかでイエーイなんぞ叫んでしまうほどエキサイティングだったが、、タイム的には何本か6秒3台で後は4~6の間をしつこいくらいに重ねる荒行??でありました^^;;。

もっとも、、今年の4月から履きっぱなしでトミン10っ回以上使った3年落ちの中古スリックは、もーーツルツルでコンパウンド確認用のディンプルホールは、まったくない状況coldsweats01。。もーー十分元取ったので、次回は落札済みの2016スリックリアを履きこんで再度チャレンジですね。。

最近、、マシンの重心バランスの見直しで一気にいままで不具合的サスの状況が改善して安心して走れる。。いっぱい走っていると、それなりにうまくなり、ペースもあがってくる、、そのさいに発生するピッチング量の変化が現状の走行ペースに適するか適しないかを見定めるクレーバーさがリラックマには欠けていたようだ、、だから6秒前半くらいから自分のスキルに対してバランスが遅れ気味になってきたマシンを故障?とか問題が感じやすいフロントばかり疑って、、結局、疑心難儀に陥った。。

たった、、リアのプリロードを、不安になるくらいかけたのみで、ここまで改善と豹変するとは、ほんと視野を広げ常に客観視することが必要なのだな~っと痛感した。。

もちろん、、練習量がすくないまま、、サスセットや高価なアイテムばかりに触手が動くのも自分への疑いが無いので、進歩がないこともつけくわておこう。。

っと言った感じで、、今日もなんだかんだで無事終了しました~~次週は梅雨真っただ中なので天候は不安だけど、、走れそうならオイル交換とリアタイヤ交換で元気よくやりたいと思います、、。。

ではでは、ほっじゃね~~~~クマクマcatface。。














2017年5月30日 (火)

5/30クマ錬秘密兵器投入!!天候バカっぱれ。。

5/30クマ錬秘密兵器投入!!天候バカっぱれ。。

今日は午後からお買い物があるので、朝早くから準備してトミンに向かう^^。朝は案外、涼しいので今日の午前中は儲けかな???っと思ったが、、そんなに世の中甘くはない。。

走行開始時刻には、、もーーくっそ暑い。。ウォーマーいらずでうれしいけど、暑いな~。

056
やってや~る、やってや~る、、や~~~ってやーるぜ!今日はトミンでボコボコ?にバイクは乗るのも~~攻めるもの~~肩で風切り啖呵~~切る~~。。。

っと、、ガルパンの、、おいらボコだぜ!っを口ずさみながらこーーーすいーーん!!

今日はしょっぱなからテンション高いぜ~~、、なぜなーらばーー!!

002

っじゃっじゃっじゃーーん!!!秘密兵器登場!!!クイックシフター!!!

なんとHRCのレースキット!!新品価格はもーーーめまいがするくらい高価なパーツ。。

なぜにして、、けちな??リラックマが、、?

中古タイヤ探しながら、、ヤッフーを物色中に、注目物件!!っとヤフーのバイクカテゴリーに表示あった、、おーーーシフターじゃん!!それも正規品のHRC。。これって高いんだよな~~ちょっとやそっとでは買えないものなんだよな。。

どーーーせ、、、10万プラスアルファーで他人事のような価格になるんだろーーなーー、、と思いつつ、、、ページをのぞく、、質問がものすごい数あがっている、、ほとんどがノーマルのナンバー付きのCBR1000RRにつきますか??的な質問。。

出品者は、もしかしたら装着可能かもしれませんっと回答している、、そのせいか600は可能ですか??っとか、、ポン付けですか?、、などなど、、かなり盛況。。

入札はまだない。。

リラックマも興味しんしん。。でーーもなーーーHRCのシフターキットって、、写真のセンサーとロッドのみでは作動しないと思ったし、、コントロールユニットはありませんとの質問への回答だし、、(リラックマが質問した^^)でも出品者の話だと、エンジンからピョロっと出てているシフター用のカプラーに接続するだけですよーーっと回答をもらい、、ものはためしに落札してみようと入札。。

ここで、異変が。。

リラックマと出品者とのやりとり後(質問)ほかの質問者が一切あらわれなくなり、、リラックマが入札した金額のまま終了落札となった。。。

落札価格は??。。

!!!15000円!!安い!!この金額じゃパワコマのセンサーも買えません。。

もっとも、、作動しなければお金どぶに捨てたようなものなので、、今日は不安と期待が入り混じる中スタート。。

007
今日は平日にもかかわらず、、12台と台数が多いので注意して走る。。

クイックシフター(HRCではそう呼ぶ)の作動確認をするには丁度いいペースかな??で~~も、、最初は恐いからパッシングスイッチで点火カットして、いつもどおりの走行でシフトチェンジして、体もマシンも、こなれてきたころクイックシフター試してみよ~~っと、、ぶ~~んと走る。。。

数周まわる、、今日は調子いい!!シフトチェンジも良い感じ、、パッシングスイッチも悪くはないんだよね~っと、、??、、いや、、ちょいまて?、、こんなに綺麗にシフトつながるってへんだ!?。。。

????。。。

もしかして??。。

シフター作動してんじゃん!!そうーーだよね、、装着されてんだからパッシングスイッチ無視してシフター点火カットしてるにきまってるよねcoldsweats01。。

006
ぱ~~ぱ~~とパシパシシフトアップ!!タイムもパシパシアップ!!!ペースもどんどん上がる!!気分もGPレーサーー^^!!

2本目の走行では路面も50度越えてタイヤには厳しい状況になってきた、、でーーも、、シフターでシフトアップ後に飛び込む1コーナーは格別にリズムが良くて、、なんと最終的には26秒2までアップする塩梅のよさ、、もっともその後はヒートブロー気味になりコンマ3~位から上げようがなく、、さすがにしんどいので終了~~~。。

楽しかったな~~~~、、久しぶりに気分良く走れました。。

020

キイロトリ、。。。ブレーキの特訓!!

今日はリラックマ、、ライトレンズが溶けるの避けるべく、、ライトのコネクターを外しておいて走らせた、、、。。

これが間違いのもと、、消費電力の関係で点火に不具合があからさまにでて、、直線でのろいcoldsweats01。。(すみません^^;。)

015
気を取り直して、、2本目、、、コネクターをつないで走る、、ライト不安だな~~(り)

良いペースで走る、、タイムも31秒フラットでエンジンも良く廻っている。。

どんどんペースが上がって30秒台に入る。。ライトが、、、・・。。

017

ちょっと、、工夫。。。ライトユニットに装着されている防水用のゴムカバーを外してライトカプラを装着、、、これで随分熱の分散化がされるはず^^。。

がんがん走ります。。。山さんも来ているし、、白赤のR1さんもいます!!みんなで走っています!!

014山さん^^。

015_2

キイロトリ^^。

023
キイロトリ。

035
山さん^^。

012
走行時間不足を埋めるべく走り込む山さん^^。。。

最初こそ、固かったが徐々にこなれてきて、、知り合いの白赤のR1さんを引っ張る。。

042

043
044
045綺麗に走る赤白R1さん^^。

もーー時刻もお昼となり、、気温はピット下でも32度。。路面は!??恐ろしい~~。。

001

今日はキイロトリも30秒中盤くらいでたし、、リラックマ号は激っぱやだったし、、12時ちょい過ぎだけど、、早々かたずけて、今日の午後の予定である、、焼き肉江戸一スタミナ太郎!ランチでクーポン使っておひとり1100円!!_(長いか^^;)

肉食べて、、クマタコの備品買って、、犬猫ショップのぞいて心癒して、、のんびり帰宅。。

明日から、、またあやめで一商売!!バンバン売って、、、タイヤ買いたいな~~。。。お店のエアコン買っちゃったし、、シフター買ったし、、ともかく頑張ろう~~。。

そーそーーおいらボコだぜのCDもトミン友からもらえるし、、楽しみ~~、、クマーチでガンガン聞くんだ^^。。楽しみ。。(まっとるよ~~^^)

って~~なかんじで今日も暑い中皆様お疲れさまでした!!また来週お願いたします。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。





















2017年5月24日 (水)

23日クマ錬!!くさかりマサオ!ワークスマシン?

098





23日クマ錬!!くさかりマサオ!ワークスマシン?

暑い。。。朝から暑い。。。今日は、、いや、、今日も午後からでございます。。

午前中は家の裏の草刈りと伸びてしまったタケノコを撃破!!、、バタバタと1000円カットで散髪と、、案外せわしなく動きまくる。。

っでトミン到着。。

路面温度は50度をすでにオーバーcoldsweats02、、時刻は11時半。。

003
平日なのに結構な台数、、12~以上はいる感じ。。午後も8台予約とにぎやかトミン。。。いつもの場所は、すでに車があったので今日はコースインレーン側に停めた、ちょっと変な感じ。

005
午前中は、たまにご一緒のVTRさんとMC21さん、、暑い中、快調に走っており27秒台で走っていた感じ^^、、2ストバーサス4ストで楽しんでおられました^^。

023

ナイスフォーム!で激旋回!!

034
追いかける!!MC21!!

036

ロックオン!!お疲れ様でした^^。

054
さて今日のキイロトリは??。。きょうも反力の勉強。。ブレーキをうまく使って第一クリップまで誘導しつつフロントサスを沈めて旋回、、のちVラインに乗せて脱出ラインで加速。。

お疲れモードで速度不足で反力うんぬんの話でなくて、誘導した車体はコーナーのボトムでインべたとなり単なるUの字となる、、。。

053

その位置は厳しい~~、、出口はもちろんアウトいっぱい。。もしくは失速コース。、。

055
う~~む、、、バイクの目線がイン寄りすぎるのかな??って関係ないかcoldsweats01。。

とにかく汗かいてガンガン攻めながらペースを上げて減速を利用したライントレースを模索。。タイム的には31秒7~8くらいで走ってる感じ。

065
ようやく終了間際になって速度が上がるのとブレーキングトレースがうまくゆくようになりコーナー中間でインに寄らないでバンクさせる姿勢となる、、タイムも31秒1~2でまとまり、モー少しで30秒だいかな~~ってとこで終了。。

でも~~みた感じ30秒前半くらいは出そうな感じなんだけどな~~っと、じ~~と観察した。。

1コーナーも、まあまあ飛び込んでいるし、、1~2コーナー間も伸びもまあまあ、、3コーナーは斜めに上手に通過してバンク角度を少ない感じで最終に向かって加速もまあまあ、、じゃ~~な~~~んで?。。

??ん。。

最終の脱出ラインと、その際のマシンのバンク角度は結構いい感じで問題ないのに信号機までのアクセルオンが、よーーーーく観察すると、、ぬるい。。ハイサイドはまずいから、いきなりバカっと開けるのはまずいけど、、ちょっとずつ試す形で加速を増やす必要が感じた、、、。。」

リラックマも走り始めのウォームアップで3~4周ゆっくり回るとき、各コーナーをなめるようにゆっくり走り、直線も、モエ~~っとぬるく加速させると31~32秒はかかっている、、コーナーはゆっくりモエ~っと走って直線のみ、フロント浮くくらいフル加速で侵入ブレーキでフロントタイヤを加温させるように走ると27秒後半にはすぐ入る。。

ようするに、、直線は各マシンの性能の額面どうり加速させないと、損な事がわかる、、直線のワリ損分をコーナーで稼ぐのは大変なこと理解しないといけない。

071
なーーーわけで、、coldsweats01、、コーナーコーナーは良い走りだったが数字は残念賞。。。次回はせっかくの最終コーナーで反力使って綺麗な姿勢と加速体制を生かした加速を組み込んでいこうと思う。。。(いやいや、、キイロトリがだよ^^。。)(クマは加速できますから^^;。)

087

ひとり反省会??ライン??。。なぜにリラクマ号がピット?

072
今日はホント、、暑かった。。。。路面はチリチリと暑くて水温もガンガン100度をいったりきたりっと恐ろしいcoldsweats02。。

最初のころは、ウォーマーなしですぐタイヤの温度も上昇して塩梅良かったが、、今日は頑張るぞーーっと鼻息荒っかったので26秒後半で1っポン目からガンガン飛ばした。。

20周ほどで内圧が上がりすぎてスリックが暴れるのでピットイン。。

でもって、、右足のブーツのすねの部分のプロテクターが路面にこすれてガリガリになっているのにきずき、、乗り方悪かったかな??でも、、足あんまり開いてないし、、なんでかな~。。

気温が高いのでサスの減衰力が低下してリアさがいなのか??、、ちょっとためしにリアのプリロードを、思い切って上げてみる、、。。

おーー乗りやすい~~すねもあたらない~~タイムも26秒5まで上がる。。。気分もあがる~。。

カチカチとプリロードアジャスターを締めては走るを繰り返す。。

ペースもあがり最終的、Pラップをしげしげ調べると(ベストがポンと表示しないのよね^^;;Pラップって)26秒3まで上がっていた、、、もっとも3時過ぎくらいからタイヤがヒートブローとなりピット下で涼ませてはいたけど、、ホイルまで温度が上がったので今日は終了~~あとはキイロトリよろしくね~~っとなりました。。

そーそーコーナーへの侵入速度が上がって行くと旋回初期から中盤のパートでリアが遠心力で沈みすぎてクリップから離れてゆく事が発生するのでピッチングバランスを常に意識してセットは重要ですね^^。。。もちろん乗れてない時はリアが高いと、単に侵入と同時にずば~~っとはらんでトラクション感も低く、、恐いは乗りにくいわなので冷静な客観視が必要なのは言うまでもない。。

074


っと、いった感じでクマ錬終了~~。。

ここからトミンは本番を迎える!!戦闘車両でコース、、外??をぶっとばすぜ~~。。

098_2


フォーミュラ?

099

自衛隊車両??

097

話題のマリカー?

100

そのなも、、まさお??くさかりまさおcoldsweats01?」

102
諸元表^^。

077


バリバリ刈ります!!

076

ずりずり斜めに刈り上げます。。凄い姿勢だ。。

083

案外速い!!あっという間に行ったり来たりでバンバン進む作業。。

091

092
093
完了~~~?!

095
他を圧倒する性能でゴール!!!もちろん優勝です!!^^。

096

っで、表彰式!!キイロトリかクマタコ特製今川焼を贈呈される^^!

おめでとうございました~~、、ではなくて、、いつもご苦労様です^^!!この地道なお手入れがあってこそ気持ちよくコースが使える訳なので頭が下がるおもいございます。

非常に暑いので体調管理には注意してくださいね~~^^。。

っと言ったところで終了です。。

次回は、リラックマ号にちょっと面白アイテム導入したので、ちょっと試してみるつもりです。。つかえんのかな??ちょっと不安なパーツ。。。

お楽しみ~~~ほっじゃね~~クマクマcatface。。(でも、、そろそろ雨多そうだな~~。。)
























より以前の記事一覧

よろしくね!

ぽちっとお願いします