2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

クマ錬トミン

2018年2月20日 (火)

トミンでクマ錬、、まぬけな?転倒理由の発見??




トミンでクマ錬、、まぬけな?転倒理由の発見??。。

さて、、週間予報では雪?!となっていたが、、・・・・・。。

晴天です!!やったーー。。楽しく走れそう~~。。でもね^^;;。。。そこはリラックマ。。。

やっぱ難儀ポイントはきちんとあります。。

021
一見、、、いつもと同じたたずまい。。っが、、ちょと違うの。。

022

中古のスリックで今日は走ります、、、昨夜のうちに履き替えておきましたhappy01。。

去年の年末と年始で連続で転倒しているので、溝付きは相性が悪いのかな~~っと、、いつもの慣れいそしんだスリックに安心を求めてスイッチ。。

024_2
んなんと!!KZのほうが先に到着してやんのpout!まけたweep。。

でーーも、、準備はリラックマのほうが数段速いぞ!(意味のないバトル)

035
そーこーしているうちにオカちゃんも到着!!

030


今日はフロントの車高を変えながらの走行。。。楽しんだ?苦しんだ?^^;;。。

025

あとは常連組の青木さんがきて、VTZ250さんの合計6台が今日の走行。。

今日はガンガン走ろうと思っていたので写真は撮らなかった。。

っで、、スリック履いたリラックマ。。。

フロントはスリックでリアはD212の溝付き。。

十分に加温してからコースイン。。。こころもち不安定感がある、、これは中古のスリックが原因なのか??、、10周くらい様子みで、走る。。30秒くらいで、、。。

徐々にペースをあげるが、不安定感は消えなくて、旋回も多周り気味、、、クリップ付近からはらんでゆく。。。。28秒後半。。

戻って、フロントの残ストが、好調のときより1センチ以上多いので、寒さからくる荷重不足に対応して減衰力を大幅に弱める。。。はらみにくくはなったが、、安定感は変わらない。。タイムも27秒後半がいっぱいで、、走行自体は、かなり精いっぱい。。

ヤル気が無くなってくる。。やはりスリックと溝付きのちゃんぽんは最悪なのか??

昼をはさんでしばし休憩しつつ、考える。。

002


前日にフォークの気圧を戻してあるし、、。。。

006

なんとなーーくだけど、、キャリパーのピストンモミ出ししてるし~~。。

なーーんか、、まじでいらつく走行フィール。。。

まーー様子見ながら走りつつオカちゃんのCBRのフロントの高さ調整に手を貸しつつ、、走り込みをチェック。。。

う~~ん、マシンの姿勢はよくなったが、、ライダーの積極的なピッチング確保はうまくいっていない感じ。。

とくに1コーナーのコーナーエントリー時点の視線がよくない、、へんな目安を決めてる感じ。。この辺をレクチャーしながら、、整備を「繰り返した。。

リラックマも走ったが、かなりプッシュしても27秒5位で、それ以上の向上の可能性は感じない。。

KZがリラックマのCBR1000RRのとこ来て、リアは溝付きなんですね}~っと、、まじまじと見ていた。。。

扁平も1000は55扁平なんですね~~っと、、。。

??、、55.。。。っていうか、。。。直径っちっさくね?!スリック比較で。。。

って、、リア下がり。。。

__??

リラックマは前後スリックで基本フロントはリアに合わせてツキだし減らしてます。。

でも~~、、今の状況は明らかにフロント高すぎ、、。。

034

スリックは、そもそも。。。200だし。。。60??今に思えば、、またがるとき辛かったな~~^^;。

032

つきだしを6ミリほど出してフロントを下げます。。

っで、走行。。

見違えるほど走りやすく、、スリック前後の時に近いフィーリングになり、、。。

タイム的にも冷たくなった3時近くの路面でも26秒台に突入した、、転びそうな不安定感はすっかり影をひそめてハイペース走行。

年末年始と2連発でD212前後ぶっ飛んだのは、スリックと違ってマシンの姿勢がフラットぎみで進入から1次旋回に移る瞬間にフロントが持ち上げられて暴れたり、グリップを失って叩きつけられるようにスリップダウンcoldsweats01。。

今に思えばそんな感じ。。

リラックマは溝付きが苦手ではなくて、、スリックに合わせたフロントのバネ圧と前後のディメンションがスリック前提となっていて、そのままの車体構成に溝付きの前後差では、まるっきりでたらめになる事を改めて痛感した。。

今日はリアのD212に合わせたやっつけ臭いフロント車高のダウンだけど、、きちんと前後スリック履いて加温しっかりすれば路面温度も15度もあれば26秒中盤くらいは出そうなフフィーリングだった。。

まあーーー、、無難をねらっての溝付きだったが、、そんなに簡単なものではなかったな~~っと言うのが今日の感想と大収穫。。。

038
固定ギアの走行をやめたのと、1コーナーに対して白線や信号機といった、、無意味な目目印をやめて1コーナーの減速開始位置や侵入位置をきちんと他のコーナーと同じようにきめての走行で、走り込む事128周??

要領がよくなってきたら、、タイヤのアドバンテージが低い中、、結構なタイムがでたようです。。

いい感じだな。

036

27秒台には、はいったが、、、、。。。

037

三角減のダメタイヤ、、で、、あっはっはの。。。。

タイヤダメダメのKZとオカちゃん。。。

次号持ちこしですね。。

本日のクマ錬!!ここまで^^。。

ほではほじゃほじゃクマクマcatface。。

次号は、大洗ガルパン散策、ぷちオフ会??ああたのし~~ココス道とウスヤさん

dayo--...

2018年2月14日 (水)

クマ錬!寒い~~なんで~~北風&西風で顔いたし。。

クマ錬!寒い~~なんで~~北風&西風で顔いたし。。

先週は敵前逃亡決め込みましたので、今日のリラックマに撤退のふた文字はありません!!

002
北風がぴゅーーっと、、拭きます、、トミン。。手も痛いし、顔も痛い。。coldsweats01

前の夜にモチベーションアップだ!と、、ZX10Rの組み立てを朝方2時過ぎまでやっていたので、ちょっと眠い。。。

そんな眠気も吹き飛ぶ。。

004
トミンでたき火が行われていて、温かいし、のんびりした雰囲気が素敵。。しばし社長と世間話。。

005

うふふhappy01、、誰もいないしcoldsweats01。。

キイロトリも車から出てこない??、、まーー路面温度も期待できないし、この北風ではウォーマー使っても走行開始数周で冷やされて、走行によるフロントタイヤの温度上昇は当てにできなさそう。。

008

リラックマCBR1000RRは危険回避のため、時間をかけてウォーマーを使うけど、、キイロトリのRVFは日光ウォーマー??なので、グランドハイエースを風よけにして最大限あったまるように配慮。。

009

装備も天日に干して、なるべく温かいお召し物で走れるように準備。。

010

そろそろ走行を開始しようかな??っとピット下の温度計をちらりとね^^;;、、やっぱー寒いな~。。。

まずはキイロトリのRVFをリラックマが20周ほど走ってきた、、先日に中古タイヤ(3900円)のα13に履き替えたので、まずは表面だし。。

014
そしてバトンタッチ。。。

おっかなびっくり&先週はしらんかったせいか、のそのそと走る。。うふふhappy01。。

タイム??

016

あまりの寒さのせいか??ストップウォッチまで業務放棄気味で、、急きょ電池交換!!

っピッピッと、元気回復。。

013

そして、サーキット体験走行のみの経験で、単独は初めてですとの、黒スパーダさん。。

キイロトリと2台で凍るようなトミンを爆走??

011
あ!オカピーも来た^^。。

今日のメンバー全部で4名。。。練習しまくり走りまくり!!

とはいえ寒くて撮影どころじゃなくて、、ビデオも撮りません。。

しばらくみんなでとっかえひっかえ走る。。。

オカピーも30秒くらいでもたついている。。。かーーーつ!!っと、、いじめる。。

ついてこい!!地獄みよーぜ!!っとは言わなかったが、、、背後からセっつきまくる。。。抜きまくる。。

スイッチおーーん!!ぶいーーん!!ペースアップ!!

っと言った感じで最終的には27秒8くらいまでアップ成功。。

リラックマ??、、。

ベストで27秒フラット、、、あとは1~2とかをうろうろ、、もちっとで6秒だな~~っと、、プッシュすると、、っだっだっだとか、、きょきょきょ~~~とか1コーナーで跳ねたり、3コーナーで前後同時に横にすべるとか、、気合入れるとコンマ数秒落ちるだけ。。。

追従性を考慮してプリロード抜いたら、おなじ7秒~1位は走りやすく穏やかになたが、、そっから先は、タイヤの感触があいまいになり攻める気がしない。。。

やめましょ~~~、、ここで壊すとZX10Rも仕上がってないわけだし、なーーんも出来なくなる。。

とりあえずZX10Rは後フロントフォークのバネ交換と整備が完了すれば走行可能となるのだけど、あと10日は戻ってこなそうcoldsweats01。。その間に外装のデコレーション偽装を完了して一気にお披露目を狙い撃ち!!。。

022
案外元気に走るキイロトリ。。。32秒フラットくらいで周回、、トラクションの不安から2速固定を頻繁に使う。。。

ピットに戻ると、、。。。カンカンっかかかん、、、っといやなサウンド。。

ま、さ、か、、、メタルやっちった??coldsweats02。。

耳澄ましてエンジン確認。。。???どこからの異音??

ヘッド??違う。。

ミッション??ちがーーう。。

クランク??ちゃうなーー。。

うーーーん???なんだ~~~。。

エキマニを足で抑えるとなんとなくカンカンが静かになる。。

反対にまわって、、覗き込む。。

??、、なんかこっちからはビリビリ音がまざる。。。

お!こいつか?マフラーの遮熱板付近から音が、、プライヤーで抑えると静かになった。。。

よかった~~coldsweats01。。エンジンでなくって。。。

まーーーー2速オーバーレブによるエンジン破損音ではなかったけど、、気味が悪いのでキイロトリにはオーバーレブ走行禁止命令を発令しました。

024
。。でもだ。。。。

オーバーレブ禁止で2速固定を、やらなくなり腹くくったか?なれたのか??

1コーナーの進入速度も向上してエンブレの穏やかな3速進入(ファイナルをトミン用にショートなのですよ)になると、リーンがスムーズになり旋回の一連性が向上。。

寒い寒いと言いながら31秒くらいで走る。。やるな~~heart04

お昼すぎからコンディションは良くなるかな~っとおもっていたが、さらに風がでてきてくもまで出てきて、こりゃ~~ダメだってことで。。

2時半くらいに撤収開始。。」

03222

豆腐屋に豆腐屋の車。。。すごい偶然。。

午後は、お約束の大洗でクマタコ店内ガルパン大作戦のためのアイテムあつめ^^。。

様々なガルパンコラボ店に行って、クマタコの名刺配って店舗ガルパン化の協力をお願いして様々なものをご提供頂いた^^。。(このばをお借りしてお礼申し上げます^^)

と、いったわけで。。

次回は午後のガルパン大散策!!でーーす^^。。

ではではほじゃほじゃクマクマcatface。。

2018年2月 6日 (火)

敵前逃亡??、、寒すぎます、、ZX10Rの制作を進めよう。。。

敵前逃亡??、、寒すぎます、、ZX10Rの制作を進めよう。。。

朝。。。。庭も凍っている、、、寒い。。。う==さぶさぶ。。。ヤル気なーーーく、、、起床。。

しばらくテレビ見ながら、、、、どうしたものか??。。

まあ、、暖気開始。。

家をのそのそと9時に出発。。10時にトミン到着。。

。。。。。。。?

誰も。。。い、な、い。。。。しーーーーん。。。っがしゃ~~~っと、、、Bコースで一台貸し切りで頑張るジムカーナライダーが転倒しまくりながら特訓中。。。

現在、、、、Aコースの路面温度3度。。。。北風も強くて、、こりゃだみだ。。ゆっくり走るんじゃ意味ないし、、気合入れてタイヤ潰して走っても、、間が悪ければ、あっという間に擦ってんころりん。。

コースを目の前にして敵前逃亡を決め込みました。。

っさっさと家に戻る。。

なぜって?

001
っふっふっふ、^^。。。ZX10Rのリアサスはかっちょいいのが装着完了し、オートシフターも装備したので、ああ~~走らせたい~~。。

せっかく今日は走れないので、時間の有効活用でフロントフォークのレートアップのバネ交換とオーバーフォール(油面の調整とオイルの番手変更)

10時半にもどり、手早くフロントフォークを取り外した。。っていうと、、簡単そうだけど。。

006
純正のカウルがついたままフロントフォークの固定ボルトを緩めのは至難の技で、、、

左の工具から順番にアクセスを試みる、。。。

007

結局、、、一番トルク的には不安な1/4のラチェットで外す羽目となる。。

005

みよ!このせまさ。。

004


左側はまあまあスペースがあるけど、、レンチやハンドルは入ってもストロークが取れません。。残念~~~。。

002

っで、なとか、、30分くらい格闘してはずしたフォーク。。。なんとなくオイルも滲んでいる、、乗りっぱなしのBPFフォーク。。

003

今回は坪さんに取り寄せてもらったカワサキレースパーツの1,075キロ、、(11ニュートン)を組み込む。。

リーンウィズさんとこで取り寄せしてして頂いたオーリンズバネは今回は見送って、カワサキで行きます^^。

はずしたフォーク持って急ぎリーンウィズの染谷さんとこに行く。。

何故にして急ぐ??

そりゃ~~~、、。。。。リーンウィズいってから江戸一のランチタイムに間に合わせるためなのさ~~^^。。(染谷さんには所用があるから、っといって、いそいそ帰ってけどね^^;)

015

本日2回目のトミンを通過して、12時半過ぎにリーンウィズに到着!!

遅いあけましておめでとう!!とご挨拶。。^^。。!

本当は年末に挨拶がてら遊びに(邪魔しに^^;)行こうと思っていたんだけど、、キイロトリのGSX-R250がエンジン3個もとっかえひっかえの大事件や、、リラックマ自身転倒しして修理修理とお店と修理に追われて時間が過ぎてしまい、、結果、、あいさつなしの年越しとなってしまった。^^;。

すみませんでした。。

まーー挨拶はそこそこ、、、フォークのシールとスライドメタル、、オイル&バネ交換をお長いする^^。。

油面はあまり大きく変更しても良い結果のデータは確認していないのでと、染谷氏の助言。。

まーーそれでも、、無変更も詰まらないので85ミリの油面を80ミリに上げてもらった。。

CBR1000RRのレースベースのフォークの推奨は標準車の115ミリから85ミリと30ミリも油面を上げている。。

でも、、。。BPFの場合は、もともと油面が高く、、エアボリュームが少ないので、油面を上げ過ぎるとエアロックてきな底付きが発生して塩梅が悪い。。

なーーので、、5ミリにとどめます。。

それよっか、、やっぱ。バネで作動位置の変更が現実的で効果的だと染谷さんも言っていた。。リラックマも、そーだろ~なーーっと思っていたので、、今回のレートアップは期待しちゃいます。。

これで、前後ともに踏ん張り感のある足回りとなり、、前輪の底付きやリアサスのストロークセンサーのめり込むなどと言った、かな~~~っり苛立つ仕様からさよなら出来そうです。。

なにより、、底付きしまくって、なおこっざむい路面でも直線加速のみのアドバンテージで27秒1まではしれるZX10Rは曲がるが組み込まれたら、、そりゃ~~、、楽しみ。。。

なんだかんだで結構なお金がかかったけど、、かなり嬉しい。。今夜も夜な夜な不用品売却にいそしんで、フォークのオーバーフォール代金の捻出に精を出すリラックマ。。

016
リーンウィズの染谷さんに、ちょっと所用があるのでと、、、、大ウソついてあわてながらやってきました。。。

石岡の江戸一。。。本当は水戸店に行きたかったのだけど、、6号が混んでいて無理。。

急きょ、、石岡店に変更。。

写真撮らなかったけど、、始めてみる石岡店。。どこも一緒かな?っとおもったら大間違いで、、垢ぬけた店内で焼き台もいまどきのグリル風。。セレフだ。。って焼きにくい。。。

がんがん焼くとテーブル汚れるし、、ちょろちょろ焼くと面倒くさいし、、、肉はいい肉だけど、ちょっとね~~って感じだった。。

まあお腹いっぱいだ。。

肉も食べたし、、、。。。。サーキットは走っていないけど、、あとはのんびりすごそうかな??と、ワンパターンの大洗に遊びに探索。。

017
到着!!

018

飯岡水産屋さん^^、、。。

サンダースファンであるリラックマ。。聖地巡礼的要素もあるが、、クマタコ的にもここは外せないとこもあるのですよ^^。。

なぜって?。。

ここで販売している大洗産の青海苔が凄く風味がいいし、、値段も安い!!。。今クマタコの青海苔は中国産から大洗産になっているのですよ^^。。

あと。。店内で最近ストーブの上で焼く、、干物が美味しくて、、どうしても飯岡水産が外せないリラックマ。。

本当は、、名刺をもちっと集めたかったので他の店舗を探索??っとも考えていたけど、、結局、、飯岡水産屋の社長と世間話を楽しんで終わってしまいました^^;。(楽しーからノープレぶれむ^^)

さて、、明日のクマタコのお昼のおかずでも買って帰ろうかなと??

019

定番のウスヤ肉店^^。。いつもは串カツ食べて帰るのだけど。。今日はおかずを買って帰ります^^。。

前に来た時に注文のとんかつをあげていて、、それが物凄くうまそーーだったので、、今日はこのトンカツを買って帰りました。。

おばちゃんにとんかつっていくら??って、聞いたら。。。

200円、300円、400円、500円!!!希望に合わせて作るよーーっと言われて、、どうしようかな~~~っと一思案。。。

たけーの買っちゃおうか?500円級!!。。

でも、おばちゃんに明日食べるんでしょ、、だったら普通のほうがいいよ、、っと言われて、、そーーだよなーー揚げたてのサクサクなら500円も楽しそうだけど、、持ち帰りならちょっと薄めのほうがいいよな~っと、、。。。

決めました。。300円2枚。。

注文してから、、横のテントスペースであがるまでコーヒー飲みながら(サービス^^!)のんびり待つ???。。

??。。。。

じゃんじゃかじゃんじゃか。。。。。うるさい。。。。なんなんだ。。

隣の高校生グループ、、。。。3人でスマフォの音量上げてライブごっこ??。。

しばらく無視ししていたが、、だんだん腹立ってきた。。

おい!うっせーぞ!!もちっと音量さげろや!っと丁寧に頼む。。

??なんだ~~っと、、目を細める高校生。。。

おめーらだよ、、うっせーんだよ!っと、もいっかいお願した。。

そしたら、、おい!おい!うるせーってよ、、っとごにょごにょ会話しつつ、、微妙にこっちにらみつつ音量下げた。。。

ああこれで静かになった。。。美味しいコーヒーを頂きます^^。。

まーーリラックマがオヤジ臭いのかもしれないけど、、こーいったやからが電車でかまわずじゃかじゃかしたり、、子供作ってもファミレス行って靴はいたまま自分の子供がソファーの上で跳ねて遊んでもしからない人間になるんだろうな~~っと、、ちょっと日本の将来が心配になった。。

ああ、、日本人の中国人化?文化的なモラル社会の日本はいずこ。。

でも。。。。

家に帰り。。。。辛抱出来ずにとんかつ一枚食べちった^^。。うまい!!

明日もう一枚たべよっと。。

ZX10Rもタンク乗せてシフターのセッティングしてフロントの整備をまって、シール貼りまくって、、もう少しだね^^。

もっとも、、乗りなれないZX10Rなので、本格的な試走は3月の初旬にしようかな?っとスケジュール考えています。。

っと、言った感じで今日も案外密度の高い一日でありあんした。。

ほではほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。

2018年1月30日 (火)

クマ錬。。CBR1000RR復活!で、、年始もダイナミックな転倒で始まる。




クマ錬。。CBR1000RR復活!で、、年始もダイナミックな転倒で始まる。

今日は革ツナギメーカーのプライドワンの製品耐久力テストの日。。。。んなわけないが。。

タイトルどうり、、いっきなし大転倒。。coldsweats02

朝の9時半に到着して準備中に置いておいた温度計はピット下で1度coldsweats01。。

いやはや寒い。。。天候は晴れだけど、風はバリバリの北風で痛いくらい。。

車の中などならほんわかあったかいけど、、走ると、、、、、。。。。もーーーー鼻水は止まらないわシールドは真っ白になるわ、、数周で指先が物凄く痛くなる。。

一本目は時間を遅らせて10時半にスタート、、。。温度計をみると2度、、。。大丈夫かおい。。

慎重に走らせるも、、1コーナー先の切り返しで、っつっつーーと滑る、、3コーナーなんぞ、、10っ周回っても危なくてろくに倒せない。。

直線は気合い入れて開けて走るも、、20周回って27秒4どまり。。危険。。

023
お昼近くなら、もちっとましだろうと、、だべったりビデオ撮ったりして、様子見た。。」

時刻も12時なので午前中2本目ラストのアタック。。。。

!???、、ウヲーーーーウォーマーまくの忘れてたっぺよcoldsweats02。。

急いでまいて10分だけ加熱、、1時間も放置したタイヤはかっちかちでめっちゃ冷たい。。

12時10分、、、いそいそ発進、、、最初の5周はかなり慎重に走り30秒からちょっとずつタイムを上げていった。。。

で、6周目にアタック開始しようと、勢いよく最終コーナーに突入。。。

っの!瞬間、、、、左にふりつつフル減速の瞬間、、、、すっとんだ!!

016

あと数メートルでピットイン??ってなとこまでマシンがふっとんだ。。

リラックマも左側に叩き付けられながらバウンドして右肩も激打、。。痛いcoldsweats02

シールド越しにマシンが、がーーーーっとすっ飛んでゆく姿がみえて、、止まって~~っと心の中で祈りました。。

019
コース側から撮影してみた。。

やっぱ凄いのぼったな~~。。

014_2
お約束の極寒のなかの水洗い。。じつはあまりの腹立たしさにみずぶっかて、すたすた事務所側のベンチにいって、ぶす~~っとしていた。。。

そしたらKZがリラックマのマシンを拭きあげてくれていた、、すまん、、、そしてありがとう。。

こんだけ寒いのにウォーマーと言った生命線的なアイテムをつけ忘れて、しゃべっていたりビデオ撮っていた自分が、結局、、、調子に乗っていたんだよなっと、、思い起こすと、なーーんか腹が立ってきて、、だめですね~~。。(反省。。)

035


治してもらったプライドワンも、いっきなし、、左右まんべんなく傷だらけ。。。激打。。。

(ただいま上半身、湿布だらけとロキソニンのんで執筆中coldsweats01

013
替えたばっかのスライダーも無残に無くなった。。

012
治したカウルもバッキバキweep。。

011_2
苦心の修復であったシートカウルも激打されてバッキバキ泣き×2crying。。でもって軽くシートレールも曲がった。。(パイプ入れて、えいえいっとひねればなおるけどね^^;。)

001_2

まーー午前中、、10時過ぎまでこんな感じの乾き具合とピット下など日影だと2度の状況は路面温度が少しばっかあがっても、走ると氷のような風にフロントタイヤが一気に冷やされて、硬くなってしまい、、、路面に追従しなくなる。。

006_2

午後一番に復活しようと、泥落として、、スライダーの左右を交換して、ウォーマーをしっかりまいて、。。

もう少し頑張る。。時間がたつにつれ体が痛くなる、、熱っぽくなる。。

体も外気温も限界に近いので短時間にアタック開始。。

結果からいえば、、午後から一気にタイヤ温度上げに徹しつつアタックしがた各コーナー跳ねる、、、。。

ベストは27秒003だった、、。。あーーあとちょっとなんだよな~~。。

一日2回の転倒はご免こうむるので、終了~~。。

004_2

今日は途中にも書いたがビデオ撮影もしっかりやった^^。。

8ギガバイトの格安SD。。。。3枚。。

知り合いの走行をカード別に録画して、一枚1000円で押し売りlovely。次回からはこのカードを持ってきてくれれば撮影料金はかかりませんhappy01。。

っよすったに、、コピーが面倒くさいのでこの作戦になったのですよ^^。。

もちろん、自前のSDカード持ってきてくれれば撮影できる時は撮影しますよ~~~^^。

009

キイロトリもあまりの寒さに凍えていた、、。。2速のみと2~3速走行を組み合わせながら、リラックマがぶっとんだ最終コーナーを注意しつつ周回を重ねる。。

やはり旋回力は、この気温では不安定で、。。

032

ベストの1秒落ち。。。っまこんなもんでしょ~~、、安全第一。。

007_2

しっかり準備には余念のないKZ^^。。。

027
28秒ちょいで、派手に走る!?。。ときおりフロントアップgood

今日は寒いのでパワーデリバリーの激しさからBモードで塩梅がいい感じらしく、うまく乗っていた。。

後半にリラックマと2台で遊んだが、Bモードでは直線加速のCBRは追えないようで、、うふふでした^^。

このへんもカメラマン?キイロトリがビデオで激撮ばっちり。。

026_2

寒い中、、勤勉な人がいる、、コース一周廻ってラインチェック中のキイロトリ^^。足取りはかるく案外元気。。

024_2
今日は転倒して、体痛いわバイク壊すわといいとこなしだったけど、、。。

KZからうれしいプレゼントlovely。。

ココスのガルパンフェア第一弾クリアファイル。。リラックマは忙しくて大洗に行くことができず、もらい損なった逸品。。

でもって沢山のバッヂ。。

今日はマシンの拭きあげや、心のこもったプレゼント、、本当にありがとね^^。

このあと大洗でお買い物と、ココスでクマ錬反省会なので、いそいそ片付けて移動。。

大洗へんは明日??に改めてアップしヨット^^。

マルキン煎餅さんからバイクカフェ、、、ギャラリー、、ココス。。

今日は一日目いっぱい休日を楽しみました^^。。!

ほでは、、いててて、、クマクマ。。。ああぼっこぼこcatface

おやすみなさい。。

2018年1月16日 (火)

トミンでクマ錬いんZX10R、、ロデオ大会で大騒ぎ!?

coldsweats01トミンでクマ錬いんZX10R、、ロデオ大会で大騒ぎ!?

はろ~~~えぶりばーでぃー、、っと、、ハイなリラックマ、、昨晩にZX10Rのファイナル変更とバッテリーの充電をすませ、ミラーを取り付けて、さーー準備完了~~

なぜにして、、ミラーをサーキットなのに装着するのか?、、リラックマ思うにレースカウルはミラーはあり得ないが、市販車のデザインはミラーがある事前提の場合が多く、、外してしまうと、、、つの外したガンダム??かつらかぶり忘れの時代劇の役者??

ともかく、、へんなフロントバランスとなる。。ZX10Rのミラーレスはホントカッコ悪い。。つけたほうが戦闘機みたいでかっこいい。。

っと自己満足でモチベーション高いリラックマ。。

012
そーそーーリラックマツナギ治って帰ってきました!完璧な仕上がりで大満足^^。

プライドワンの和田社長に綺麗に治してもらいました、修復費用もかなりサポートして頂き、、まるでレーサー待遇のような対応をして頂き、この場をお借りしてお礼申し上げます。。(エンブレムがすべて新品に貼り替えてあり、凄い^^)

さて、、今日は台数も少ないのでのんびり様子見ながら走る計画^^。

008

かっこいいですね~~~このデザインでミラーが無いと、、まるで、、カッパ??coldsweats01

007

ファイナルをフロント一丁さげて高回転仕様にして今日はトライ、、、。。これが今日苦労の原因になろうとはcoldsweats01。。(よくよくはクマタコサンダース仕様にする予定^^、、本日飯岡水産屋さんの社長に許可も撮ったので、飯岡水産屋の文字も入れるのよ^^)

014
お!けんじくん到着~~、、おっと、、オカピーも到着~~台数こそ少ないけど知り合いばかりなので楽しい。。。

半日料金で一日走行なので、みんなのんびり準備してダラダラと走行開始。。。

さて、、リラックマZX10Rもコースイン。。

転倒は困るので(スライダー未装備だしね^^;)トラクションコントロールモードを最強のモード3で走行開始。。

もーーーーアクセル開けると同時にミミミ~っと変な音がタンク下から発生しながらハンチングして走るリラックマ10Rcoldsweats02。。タイヤの温度あげだからアクセルに気を使いながら30秒くらいで周回。。

モード2に変更。。。若干介入タイミングが遅くなり、タイムは28秒後半。。もーー壊れそうな変なエンジン音。。。

モード1に変更、、、介入は少なくなったが相変わらず1~2コーナー間でもたつく、、おまけにバックファイヤみたいなパンパン音が盛大に発生して、、このままじゃ音量オーバーになる勢い、キイロトリやオカピーにヤバそうな音量っすね~~っと言われる。。

タイムも27秒後半に入ったがパンパン言うし、、っというよりも。。フロント底付きしちゃって1コーナーと最終コーナーで横っ跳びぽくなる、、(CBR1000RRリラックマの飛び跳ねに比べればマシだが^^)

午前中終了~~~。。

あ、オカピーが走ってる、、、、調子が今一つのようだ、、28秒後半が精いっぱいみたい。。苦労していますね~。。

で、午後。。。今日は4時までに飯岡水産屋にいってケイちゃんのお誕生日アイテムを受け取りにいかんといけないので走っても2時半くらいまで。。

な~~ので、、午後一番から腹くくってトラコンオフでパワーはフルモード。。2011年ころのトラクションコントロールは制御が今一つなので使うと、ことごとく加速に単なる制約が発生していいとこなし。。ましてスリックはいているのだから溝付きタイヤでデータが組まれている市販車とスリックの相性は最悪。。

羽鳥湖で遊んでいたときはトラコンで、ふがふが言った事なかったし、、筑波みたいにグリップが安定してタイトなヘアピンが無いコースなどでは、やっぱふがふが言わなかった。。

で~~も、、トミンみたいにコーナーが小さくて強引なフル加速が強いられるコースとスリックは、モーーー最悪。。ウナギと梅干?

さあどうだ!!

まずパンパン言わなくなり音量に対す警戒感がなくなりアクセルオンが気兼ねなくなった、、ふがふが言わなくなり加速も途切れることなく、まるで戦闘機の離陸のような加速が楽しい~~。。

がーー、、。。。フロントが底付き盛大に発生して、コースにとどまるのが大変^^;;こりゃもーーおしつけっぱなしでサスに強引な荷重を与えながらエンジンパワーを使ってペースアップ。。タイムはアクセルオンの恩恵で27秒5まで上がる。。

しつこく走っていると人間慣れてくるので、抑え込みながら走れるようになる。。。集中力を研ぎ澄まして長々走り込む、、ちょっとずつだけどタイムが向上^^。。

っがーーーー27秒1あたりで旋回中盤の遠心力で一番リアサスが縮む位置でリアサス、、、底付き発生、、いっきなし大外にはらんで汗くりまくる。。

もどりリアサスを覗き込むとバンプラバーにめり込むナイロンバンドcoldsweats01、、うひゃひゃひゃひゃひゃ、、、ダメだこりゃ。。。

フロントは抑え込んで後半の横っ跳びは見越した侵入位置をうまく組み合わせれば26秒台入りそうだけど、、あっぶねーーし、、、サス見直せばいいのだからここは大人判断で走行は終了。。。

明日、坪さんがZX10Rのカワサキレースパーツのフロントスプリング(ハード)をクマタコに持ってきてくれる(時間があったらね^^)かもしれないので、そのスプリングを組み込んで油面を上げて、底付きを回避できるかどうか再検証ですね^^;。

ちなみにバネは一本3980円とかなり安く、非常にありがたい^^。

予定。。

1、フロントサス仕様変更。。

2、クラッチレバー交換(遠いのよ)

3、現状はノーマルカウルをベースにサンダース&クマタコ仕様に模様替え

4、バトルファクトリー等のオートシフター装着

5、リアサスのオーリンズ化

6、FRPフルカウルに交換(しっかり計画練って素敵な痛車バイクに変身^^)

今年いっぱいは楽しめそうだ、、っていうか、、クマタコ頑張らないといけないね^^、、ガンバロウ。。

とーーーにかく、、、今日は最後の激攻めセッションは、一切シートには座れない、、っていうか即座ステップ荷重で荒馬から振り落とされないように鐙に力こめて走った^^!まさしくロデオ状態、、フル加速ではフロントを持ち上げようとするしシフトアップでクラッチ握る関係で加速中にハンドルから手が離れそうになるし。。。(シフター必要だな^^;)

020

8秒台で年明けから冴えないオカピー。。。。気合いは入っているが、、なんかピンとこない。

015
本日導入した三脚でオカピーの走行を撮影しながら、状況を確認。。

なーーんか、、フロント下がりで進入後のマシンの姿勢が良くない、、。。

プリロードも、けっこうかけているしコンプもいっぱいらしいので、、荷重をかかりににくくするためにフロントのツキだしを最小に調整。。

022
目測で7ミリくらい車高をあげた、、工具と人間スタンド??で作業完了^^。。

工賃はダイドーコーヒー一本。。

さあどうだ^^。。

みた感じに姿勢はスクエア的になり進入後の不安定感がへり、、みた感じでも速い。。

でもって楽しそう、、。。

023

おりょりょ^^、、いっきなしタイムがアベに接近。。調整後まだちょっとしか走ってないのに^^、、本人も、ものすごく乗りやすく、、安定感があり、まだまだこれなら攻められるので、ああよかった~~、、っと一安心。。

013
キイロトリも130周??オーバーの大特訓!!進入速度向上大作戦!!気合いレてます。。頑張っております。。

タイムは30秒8がベストだったけど、、いろいろ収穫があったようで、満足な位置内でありました。。

今回はデジタルビデオカメラで走行の一部始終を撮影しているのでカメラ画像はなしなのよ^^。。

うまく編集してアップできれば動画アップしますネ^^。

そーそーー悪戦苦闘していたけんじくんの動画も結構撮影したので、見るのが楽しみ^^。

017
きょうときめいた素敵なステッカー^^。。

かいぞっくま?^^。

019
レーサーさんです^^。。かっこいい~~。。

リラックマも、ZX10Rのかっこいいステッカー貼ったり作ったりしますよ~~^^。。こうご期待。。

後半はガルパン大洗なのだけど、、、足つって痛いのでいまからお風呂入ってテレビ見て寝ます、、、ガルパン大洗は明日あさってにきちんとアップしようかと思います、、イテテテ。。

ほではほじゃほじゃ、、ほっじゃね~~クマクマcatface。。

っあ!キイロトリが怒っている!?、、タフに今日もらってきた塩じゃけを盗み食いされていたようです、、うふふ。。


2018年1月13日 (土)

クマ錬!トミンだ!初走りだ!?おあずけ?我慢のリラックマ^^。




クマ錬!トミンだ!初走りだ!?おあずけ?我慢のリラックマ^^。

あけまして初トミン^^、、バリバリ今年も走りますぞ~~、、っと息巻いて修復も間に合わなかったリラックマ号と昨年のままの?ツナギで新年スタート。。

019
天気は快晴!!気温は寒いcoldsweats02。。まーーそんなもんだろう。。

昨年の12月初旬に転倒してスタートリレー壊してしまったので部品待ちで早々修了だったので今日の走行は、ものすごーーく楽しみ、、、だった。。

何故にしてストリップ状態??

魔ーーーこの後に順次書き綴ってみようhappy01。。

まずはリレーを交換してと、、さくさくやろうと、いそいそ作業開始。。。

????。。

ウオーー、、、、発電機もってきたけどウォーマー忘れちまった。。。この寒空、、まずいな~~。。

016

って、ぎゃーぎゃーやっていたら救世主登場~~あつしくんがスペアのウォーマー貸してくれた^^。。サンキューだす^^。

借りたウォーマーまいて、カウル外してリレーの交換。

017
簡単な作業で交換終了~~^^。。

まだ走るわけではないのでトミンの事務所にご挨拶と料金の支払いをしにいく。。

024

キイロトリのRVFに貼ってあった、昨年一年分の??走行かーど。。。すげーーー厚み。。

重いんじゃない??っと聞いたら転倒のときのプロテクターだって^^。。

025
走行料金支払って戻ってみるとリアにもなぜかウォーマーが??。。

コース上には元気にはしるあつしR1^^、、なーーるほど走行してるからリラックマ号にまいておいてくれたわけだな^^。

いやーーほんとありがとうだね^^。。いいやつだな~~^^。。

お返しと言ってはなんだけど、、、これはバシッと走ってモチベーションアップのお手伝い恩返しといこうと、、早速暖気運転を始める。。

???。。。

うんともすんとも言わないし、、メーターに表示すら出ない??なぜ??coldsweats02

なんどキルスイッチを動かしてもなーーーーーんも、、。。動かん。。

???。。

タンクカバーはずして隅々まで見る。。

!!あ、、キルスイッチのコネクター外れてるしcoldsweats01、、なーーんだ、、しょーないなーー、、サクッと接続??、、コネクターがない???

あれ、あれ??。。

しばらく悩む、、、どうみても配線の位置関係ではこのコネクターなんだよな~~~っと、、しばらく悩む、、。。

?!、、なんかこの接続済みのコネクターへんだぞ。。

下のほうをみると、、、前回にエンジンが止まらない事件の際にキルスイッチの不良を疑ってスペアのスイッチを試しに接続してぶらさげたままだったcoldsweats01。。

まぬけな話。。

ぶらさがったスイッチを外してもと通りにして、、ふ~~~。。これでよし。。

スイッチオン、、ぴーーんとタコメーターの針が作動して作動確認おっけー。。

セルスタート、、。。。。しーーーん。。。。

セルスタート!!!しーーん。。。

おーーーーバッテリーつなぐの忘れてた。。。coldsweats01

つないで、、再度始動。。。

きゅきゅきゅきゅ、、、、、しーーん。。。。

きゅきゅきゅきゅ、、、初爆すらなし。。しーーん。。

019_2
っで、この状態。。。

みんなで、原因究明。。。ジャンプスタートしてもだめだし、、ポンプリレーあつしくんの4輪から拝借したリレー使ってもポンプが作動している感じないし。。

コネクター短絡してもだめだし、、いろいろ調べてみたらリレーコネクターまで電圧きていないし、、経路みていくとECUにいってからきている経路なのでもしかしたらコンピューターバカになったかもしれないし。。。。coldsweats01。。

今日は半日料金で一日走れるが、もーーーすでに午前中終了~~。。

はーーー~~~、、なーーんか、、辛い。。。

午後も、ごそごそいろいろ試すも全部だめ、、あとは自宅のパソコンでトラブルシューティングしつつ、、ワールド筑波の鈴木さんに知恵借りるか、、入院か??

がっくしだ。。

まーーこれ以上は無理なので、、、今日は見学??

022

なら~~ば!、、午後はこいつの練習だ^^。。

023

去年の暮れにヤフーで16000円もだして購入した、デジタルビデオカメラ^^!!

今年はこいつで走行動画を三脚使って記録しちゃうぞ!大作戦^^。

車載がはやっているけど、、走行しているライダーのフォームやコース上の位置関係をみるのなら車載よりも外部からの撮影のほうが客観視できて参考になる^^。。

今回は三脚よりも一脚のほうが機動性良いかな?っと思って持ってきたが、結論からいえばこれはダメでした^^;;。やっぱり三脚ですね。。。

仕方ないから手で持って撮影したけど、、ズームして倍率上げると手ぶれ修正がひどく介入して横移動のときに、かくかくっと気持ち悪い映りなる。。

やはり三脚で滑らせるように横移動しないとダメですね^^。

とはいえ、、、さすがに撮影専用機^^!スマフォなんぞとは比較にならない綺麗な映り。。

今日は台数も少ないし、、寒くてみんなパフォーマンス低かったので撮影も走行もお試し程度だったけど、、次回はもっと楽しく参考になる撮影をしたいと思う。。

キイロトリは走れるので精力的に走っていたが、、久しぶりなのと寒さで1秒落ちで終了~~。。

リラックマも自分のマシンで走れなかったけど、新年早々やっぱ、、コーナー進入~~っと気合い入れたかったのでRVF借りて初走りを楽しませていただきました。。

やっぱたのしいね^^。。

ドタバタの新年初走りだったけど、、みんなに会えたし、いろいろ手伝ってもらったし、、振り返れば楽しい一日でありました^^。。

みんなありがとね~~。。

033
(トミンの帰りに6号沿いにある雑誌カートップで紹介していた定食屋に行った^^)

026

もつに定食850円。。。

032
100円アップ支払って大盛りもつに込み。。。確かにとろとろで味付けもあっさりしていて美味しい~~、、一味かけると、これがまた^^、、、確かに絶品だ^^。。

028

キイロトリはカレーそば食べていた^^、。。。まさしくカレーって感じで、、お蕎麦屋さんの南蛮的なもとは、まったく違う、普通の美味いカレーがそばに乗った感じ。。

見た目とは裏腹にうまい^^。。面白い。。

横のかき揚げがなんと120円でこれはお値打ち物^^!

029_2
サクサクでボリューム満点!!倹約するならこれ一枚にご飯の大盛り買って食べれば大満足な組み合わせ^^。

まーー最後は食道楽で終わったわけだけど。。。

次週だな。。

ふふふ、、、15日にプライドワンから修復完了したリラックマのリラックマツナギが戻ってくる。。。

リラックマCBRは??、、治りません、、間に合いません、、。。

でーー~もだ、、。。

ちょっと前から騒いでいたZX-10Rをいよいよもって投入を考えるころ合いとも取れるので、次週はまだサーキット仕様には、なーーんも変更していない町乗り仕様に、修復完了のピカピカツナギで走ろうと思います。。

フロントの底付きはもーーしょうがないので次回は腹八分目で走ることとして、、今日ラインでトミン友の坪さんに注文お願したカワサキレースパーツのフロントサス(スプリングのみ)ハードタイプが到着したらフロントフォークのオーバーホールついでにレートアップと油面の変更で底付きを回避しようと思っています。。

フロントのオーリンズ化も考えてはみましたが、どっちにころんでも高額だし、、リアサスこそ壊れているので交換しないといけないのでフロントは純正仕様変更で済ませて、徐々に改良していこうといった計画。。

もっとも、、、、ノーマルカウルからFRPカウルに交換してリラックマ!ガルパンサンダース仕様に(要は痛バイク?)したいので、機能よりさきにビジュアル^^。。の制作スケジュールになったわけなのよ^^。。

0433

まーー今日は土曜日。。。。クマタコ大忙しの日。。

大洗の飯岡屋水産ではサンダース付属のケイちゃんの誕生日フィスティバル。。

行きたかった。。。でも、、商売がらいけないweep。。

しかたないけどね^^。。

次週の16日はトミンでニューツナギとZX-10Rでガンガン走って、、そそくさ午後は大洗に移動して誕生日会でのみ入手可能な、会員証と当日限定グッヅを飯岡屋水産の社長の計らいで受取りに行ってきます!^^。

今年はしょっぱなからサーキットもガルパンもクマタコも全力運転のリラックマなのです^^。。うまいこと行く日もあれば辛い日もあると思うけど、、今年も頑張ってみようと思います^^、、。。

ではね~~^^。。ほじゃほじゃクマクマcatface。。

2017年12月12日 (火)

トミン大転倒祭り!例外漏れずリラックマも参加木端微塵!!

トミン大転倒祭り!例外漏れずリラックマも参加!!。。

いたたたた、、、、、痛いタイトルだ。。

文字どうり、、午前中の参加車両の7台中5台転倒の大盤振る舞い。。

外気温は10時過ぎでも7~8度、、晴天なれど北風強で最悪コンディション。。

リラックマも1本目は履き替えてきた212GPを確認しながらスロー走行~~、、27秒中盤で終了。。

001
一本目が終わったころキイロトリが着替え済んだのでバトンタッチ。。

003
あまりの寒さにおっかなびっくりのキイロトリ^^。。

006
元気なおっちゃん、その一。。セットアップに余念がない。。気合い入ってるなーー。。

007

気合い入った二人のグロムとカワサキ。。このご不幸の仲間入り。。

015
とりあえず、、リラックマ2本目走ります。。

5周位タイヤ温めてから、ペースを上げ始める。。。

9週目に27秒2くらいだが、なんか曲がり弱し、、、ならばーーーっと、、10周目に入る最終コーナーに勢いよく突入!!

っぐっとブレーキ掛けた瞬間、、フロントが、ばっさーっと切れ込むように転倒モード、、、、っが膝ついてこらえた瞬間、、マシンは左側転しながらピットロード横のフェンスちかくまで吹っ飛んだ。。coldsweats02

リラックマも右にバイクにはさまれるように転倒しつつバイクに引っ張られて左半身から路面に激打coldsweats02crying、、そのまま一回半して頭が路面にちょっとあたってからコース外側で止まった。。

いったーいい、、、っと体が痛いの~~っと、、起き上がると、、リラックマ号、、エンジン止まってなくてタイヤぐるぐる回っている!!coldsweats02。。

あわててキルスイッチをオフにしたが、、エンジン止まらない、、。。

そーこーしているうちに、ぴっとのほとんどのライダー集結してレスキューしてもらったhappy01。。

エンジンはクラッチ握って1っ速いて、リアブレーキ踏んでエンストさせて停止、、、、。

008
土とグラベルの芝は撤去したので案外被害は少なく見える。。

009

スライダーは半分以下になったが、、奇跡的にステップはバーの先端のジュラコンが無くなっただけだった。。

カウルはガビガビとなり、、。。

012
リアカウルは芝の上とはいえ押されてバックバクとなってしまったcoldsweats01。。

010


アッパーカウルも、がーりがり。。。

でもレバーも大丈夫だし、、ステーも曲がってないし、、。。。

まーーこーなったら、、今年暴れまくって修理先送りしていたFRPカウルを全面的に修復してリニューアルしようと思う、、まーーーいいきっかけとして前向き解釈。。

011

でーもね、、、、、メインスイッチが切れなくなったcoldsweats02、、、ポンプも稼働したままだし、、バッテリー外せば切れるけど、、まいったなこりゃ。。

カプラー外して確認したりキルスイッチ確認したり、、メインコンピューターやレギュレーターバンクセンサーセルスイッチリレー、、、すべて一個ずつ外してみたが電源は切れない。。

30分くらい原因探求したが、、見つからない。。

面倒くさくなってきたpout。。

エンジンかかるのだから、、今日は走っちゃってあとで考えようと、、シートやカウルつけて、いそいそ走行開始。。

走行中止まったら、それはそれで、いやだな~~なーーどと考えながらラスト走行を楽しんだ。。

走っているうちに体中が痛くなってきたので、やめましたcoldsweats01。。

キイロトリにバトンタッチ。。

005
キイロトリもあまりの寒さに四苦八苦、、アベレージの1秒落ちで終了~~ちーーん。。

っで、、のんびりしていると、、、。。

H氏に、、つなぎスゲーことになってるなーーっと、、言われた。。

そんなに凄いのか??

マジマジと自分のツナギを確認する。

025
右側に転倒した時にぶち当たって砕け散り破けた。。。

018

大穴があいちったcoldsweats01、、プロテクターのおかげで怪我は大したことなかった、、ちょっと打撲チックに痛い。。ラスト走行中に痛くなってきた。。

024

変なとこも敗れた、、ハートは無傷なんだがなーーーlovely。。

いわゆる木端微塵の??ツナギとなったcoldsweats01。。

CBR1000RRはエンジンストップ出来ないし、、ツナギは木端微塵だし、、、年末というのにまいったなーーこりゃーー・・・。。

027
まーーーーーいっかーー考えても所がいなし、、、クマ錬反省会しながら肉とソフトクリーム食べてスーパー頭脳(自称)を回転させてアイディアを出すことにした。。

う~~ん、、地元の江戸一でランチ価格1200円、、やっぱ焼き肉うまいな^^--。。。

そーーだ、、修理出しているプライドワンが、あーるじゃないですか!!

プライドワンの修理代金はキイロトリが誕生日プレゼントで出してくれると言っていたので、修理済めば、着るものは何とかなるかも。。。

ぴ、ぽ、ぱ、、っと電話した。。

プライドワンですかーー。。

はいプライドワンです。

あのーー茨城の、、、、、。。

はいはい、分かりますよリラックマさんですねーー、、今修理がもう少しで完了するので電話しようと思っていたとこですよー。。

まじっすか!^^!!

はいもう少しですよ^^。。

で、、どのくらいかかりましたか??

当初の6万以下で治ると思いますよーーと、、一安心。。

ツナギは何とかなりそうだ。。

っで、マシン。。。。。

037

家に帰って、配線図を首っ引きでにらめっこ。。。。しばらく凝視。。。

キルスイッチだろーーーバッテリーからの電源供給だろ~~~、、!??っむ、、間になんかあるぞ、、。。

エンジンストップリレー??何だこりゃ?

もしかしてコレか?

CBR1000RRに戻って、、ハーネスをたどってみる、、黒の絶縁テープが巻いてある四角い大きめの箱発見、、みればテープがカウルに挟まれたようでボロボロになっている、、はがしてみた。。

中にはエンジンストップリレーとポンプリレーが並んで装着されていた。。

036

みじゃけるように潰されて割れていたエンジンストップリレー、、、バッテリーつないで電源が入ってしまったまま、このリレーを外してみた。。

っぱっと電源がきれましたcoldsweats01。。

どうやら潰されて内部で通電したままになってしまったようだ。。

ノーマルのハーネスがあるので、変えのリレーないかな~~っと探してみたが、、ノーマル車両のハーネスには存在しないリレーらしく、、。。。

ぴ、ぽ、ぱ、、。。

ワールド筑波さんですかーー。。

スズキさーーん!!リレー一個注文^^。。

はいよーー純正だから、すぐ来ると思うよ、、。。

年内くるの??

年内は大丈夫だろ~~。。

っじゃ、、、あとでまた到着確認後あそびにいきますね^^--。。

はいはいーー。。

アーー良かった、、、とりあえず一通り解決かな??

でも、、、、カウルひでーな。。。

なーーので、、来週はツーリングでさ来週はキイロトリ一人走っていただき、、リラックマは下地処理したカウル持ってトミン行って、ウレタンスプレーで端っこでシューーっとペイントしつつトミンの社長に今年はお世話になりましたとご挨拶で終了って感じかなconfident。。

035

そーそーーじつは^^ 。。

日産メカニックの友達(マーチ仲間!)が今日はトミンにお土産届けに来ていたので、、一緒にクマ錬反省会付き合わせて、、そのまま自宅まで連れ込んで。。

なーーんと!!!

一気にGSX-R250のエンジン積んじゃいました!!

クラッチカバーもガスケット交換したし、、

そのほか、、一気に頑張った茶ッ田のよ。。

この模様は後日アップでーーす。。。

なーーーんか、、。。。。背中や腰や、あっちゃこっちゃ痛くなってきた。。

風呂入って湿布貼ってねよーーー。。

ほでは!ほじゃほじゃほっじゃねーークマクマcatface。。


2017年12月 1日 (金)

ワコーズパワーシールドでリラックマ号復活祭?クマ錬トミン落ちもあり^^;。

ワコーズパワーシールドでリラックマ号復活祭?クマ錬トミン。。落ちもあり。。

最近、GSX-Rのリビルドに力入れまくるリラックマ、、、。。。そろそろクマ錬だ。。

オイル交換をRVFとCBR1000RRの2台やらないといけない^^、、CBRに関してはシリンダー摩耗が進んでいてオイルにガソリンが混ざっているので、こまめに交換しないと、ますますパンチはなくなるは、エンジンの終わりが速まってしまう。。

RVFは予定どうりのカストロールの化学合成を奮発して冬場の回転ロスを軽減。。

懸案事項のCBR1000RRについては、、かねてから騒いでいたワコーズのパワーシールドを入れてみることにした。。

003
直接エンジンに入れてはいけません^^;、と記載があったので、ちょっとへらしたボトルに入れて、よーーく振って撹拌。。

っていうか、、、、ものすごく硬いんですけど^^;、、パワーシールド。。。

001

オイルを抜いてみると、、さらさらしているのわかる、、やばいな~~^^;;。

まーーワコーズにかけてみるしかないか?っと、祈る気持ちで根性注入?

005
そーそー、、オイルは奮発してペドロサっじゃなかった、、レプソルオイル。。

なんと1リッター3000円!!!、、って定価で買うはずもなく、、3本で4500円。。

ともあれ、パワーシールドの混ざったオイルを慎重に注入。。。。??。。

ドロドロとジョウゴの上をゆっくり流れるおいる!!、、みた感じ90Wの130くらいのレース用デフオイル!??ってくらい硬いcoldsweats02。。

大乗か^coldsweats01。。

オイル量の調整するのに暖気してみると、、ぶおお、、ぼおお、、ぶぼぼぼ、、、っと、4~5000回転くらいで吹け上がらない、、、おっそろしく吹けない、、。。。

ほんとに心配になる。。深夜の2時だし、、、みなかったことにして寝る。。

015
朝からどんより、、曇天のトミンサーキット。。。元気にクマ錬です。。

キイロトリ号はオイル交換ですっきりいい吹け上がり!調子よさそう。。

019
リラックマは??、、、今年初のタイヤウォーマー使用なので、まずは発電機の暖気を行った。。

020


ウォーマーをまく。。。。サイズが短い。。。片方だけ中古で買ったり、壊れたの修理したりと家には使えるのか?なんなのか??分からんウォーマーが数セットあるcoldsweats01。。

無難なセットを組み合わせた結果、、リアにはフロント用をチョイス。。今に思えばバトルファクトリーのフロントのほうが丈はあったような、、、、すでに遅し。。。

いろいろ作業が立て込んでしまい、、ホントはフロントタイヤはD212の中古(溝付き)を履いてこようと思っていたが、、今日は危険なスリックのフロントで走る。。

023

いろいろ準備がリラックマあったのでキイロトリに先に走ってもらう。。ちょうしよさそうだ^^。

30秒台で走っているので、今日のメンバー(250軍団!!)相手ならいい感じでバトルモード。。

030
刺客その1、、ひっとみーー号?。。

044
その他。。刺客大勢。。なんなんだーーーこの台数。。

046

まるで○塾のレースワンシーン・・。。coldsweats01

026

ベストこそ更新しなかったが、30秒5までいったし、アベレージ的に走れたので、もちっと空いていて走りやすければ、29秒台も夢じゃないかもね^^。

033
さて、、、ワコーズパワーシールドのリラックマ。。

暖気の最初は、正直言ってへこみたくなるほど吹け上がりは遅い。。こりゃ~~加速3割はおちるかな?っと思っていたが、、10分くらい暖気していると水温も80度位となり、、エンジンも結構軽く吹け上がるようになってきた。。

っで、、走ってみた。。。やはりすこし吹け上がりは遅い、、、タイムも27秒2~3くらいで、もう少し。。でも、、アクセル開けた直後のピックアップはかなりいい、、圧縮が回復傾向な事を感じる。。

036
後方から、すでに26秒後半に入り絶好調で追ってくる、R1のS。。。

速い。。

034

3本目(ラスト)気温は10数度あったので切れるような寒さではなかったが、日差しが無いので路面温度は10度~13位だったよーーな。。

まーー路面は今一つだったけど、、走ってうちにオイルがなじんだのか?すこぶる伸びも良くなりアクセルに追従したフィーリングは、ほんと数年ぶりの気持ちよさだった。。

タイムも26秒5までアップして、おーーこれはいいかも?っと喜ぶもつかのま、、フロントスリックが猛烈に暴れてしまい、、帰ってくるとオカピーやキイロトリに爆笑された。。

もーー暴れまくりだし、、跳ねまくりだし、、ちょーー変な進入~~だってpout。。

今日はいつ走っても10台~12台は走っていて、クリア取れる前にスリック冷えます、、クリアできても、いきなりアタックは滑ります、、1っ周位はタイヤ温度上げるのに必要、、っで前方車両に追いつく、、、。。

危ないので終了~~。。。

この後、組まれ錬反省会の最中に驚愕の??事実が判明して、、ちょーービビる、、て、いうか後の祭り・・。。

037
26秒3までアップした調子いいR1号。。。

前回の修復も創意工夫でクリアして走る所など素晴らしい~~走る周回数もすさまじく、、根性入ってるなーーと感じるグレートなお人。。

050

クマ錬も終わって、、クマ錬反省会に移行。。

051
スタミナ太郎。。

052

お肉焼きながら、、ラインの友達に今日の結果といか、、圧縮の回復結果を報告した。。。

しばらくすると。。返事が返ってきた。。

圧縮戻ってよかったですね!(メカアドバイザーT2)。。(T1は田君)(T2は坪氏)

でも気になることが、、、(T2)

??なんがですか?(り)

いやーーまーー大丈夫ならいいですけど、、パワーシールドって4輪用で、そいでもって乾式クラッチようなので湿式のエンジンは大乗なのかちょっと心配してました。。。

っそなの!??coldsweats02。。

っていうか、、はしっちゃったよ(り)

まーーー実験ってことで^^。。。(T2)

そーそーー結果オーライっつーことで、、タイムも良かったし、滑るような感じもクラッチなかったし。。どうせダメもとだしね~~(り)

と、わ、い、え、、、、、ビビった。。。ぶおーーんってクラッチ滑っちゃったりエンジンの回転落ちがおかしくなったら乗れなくなるところだったしねcoldsweats01。。

次週はタイヤを交換して、快適仕様でトミンを楽しんでみようかと思う。。

そーそーー圧縮が回復したからアクセルの早開けする必要が無くなり(加速が素早いから)コーナー奥までブレーキングを残す走りに切り替えることが可能になり、タイム出しやすくなった。。

やはりブレーキはコーナー進入ぎりぎりで掛けて向きが変わるまで待ってアクセルオン!これにつきますね^^。。

タイム出しずらい乗り方と言えば、、コーナー手前速めにブレーキ掛けて減速しすぎるからコーナー中盤で向きが変わる前(リアサスが沈む前)にアクセルオン。。これではリズムに乗れないのでタイムにならないかな^^。。

サスペンションのセットも変えないといけない場合があるので、走りの組み立てだけ変えればいいとも言えないけど、減速と旋回を夜な夜な考えてみるのも面白いと思う。。

さて。。。

GSX-R250の修理も終わりが見えてきて、なんとエンジン始動!!っの^^;、一歩手前まで来た。。

次号は結構バイクらしくなったGSX-R250をお届の予定^^。

ほではほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。




2017年11月22日 (水)

クマ錬リラックマ走ってないけど^^;、でも案外学ぶこと多い。。




クマ錬リラックマ走ってないけど^^;、でも案外学ぶこと多い。。

寒いですね~~火曜日です、、クマタコ定休日!!そーークマ錬です。。

で、も、ね、、ここのとこ、、GSX-R250に、つきっきりで作業に没頭してて、うっかりリラックマ号のオイル交換やタイヤ交換をしていなかった。。

ここ最近、、圧縮のおちたエンジンはオイルにガソリンの混入があるので、まめに交換しないと潤滑不良と圧縮不良でパワーないはブローの危険性も^^;;。。

なので、、今日は走らないで見学といたしました。。

でもね、、キイロトリは元気なので半日きっちり練習しました^^。

034
寒いけど気合い入っております、、タイムの移行も走り始めからタイヤの温度上昇とともにスローだけどアベレージに近ずく快走。。

温度上昇といえば、、今日みたいな寒い日は、走り込みの少ないライダーには混乱する日でもある。。

ほとんどの人が今日は曲がらないとか乗りずらいと言っている。。

見ていると、気温が20度前後の時と考え方があまり変わっていない感じがした。。

もちろん、、寒いのだから用心深く走ってるし、タイヤが温まるまでコースイン直後に飛ばすようなこともしてはいない。。

じゃーーなにが不調の原因??

03830秒台?で精力的に走るキイロトリ。。

キイロトリにもレクチャーしたけど、(まーーキイロトリはすでに実践してたけどね^^。)

今日みたいな寒い日の走り方。。

注意するのは当たり前だけど、、この注意仕方が問題なのですよ^^、。

一般的には3~5周スローで走りタイヤを温めるのだけど、、今日くらいさむいと(外気温一ケタ)スロー走行はタイヤちっとも温まらない、、むしろタイヤ日光浴させたほうがコンディションはいいくらい。。

じゃあどうするの?。。

全力走行は危険だけど、、全力の7割程度。。。26秒なら28秒くらい。。27秒なら29秒くらいっと言った感じでベストの2秒落ち位で4~5周走る、、その後温まったタイヤの温度が下がる前に全力走行に移行する。。スロー車両にひっかった時は速やかに抜いた後に再度2秒落ちくらいの荷重をかけることが大切。。

今日走っている人の大半がタイヤの温め不十分な状態でペースを上げて曲がらないな~っとか、減速がうまくいかないとかいっていた^^;。

ウォーマーを使えば安全?っと言った話もあるけど、、。。。

実際は??

コースイン直後はサスのオイルはがっちがちでタイヤへの負担を軽減する立場のサスが業務放棄??で素晴らしく不安定。。っでもって、、パッド温度もローター温度も冷え冷えなので減速フィール最悪^^;;。。。精密なブレーキングなど夢のまた夢。。

037
キイロトリにフォームが似ているオカピー^^。。

本日の寒さにドツボハマりだった彼。。^^。。

上記の説明して、気合入れさせて帰ってくるなよ~~っと見送った。

30秒くらいで調子悪いっす~~などといっているから、、タイヤ使えるようになるまで走り込め!!っと走らせる。。

帰ってきた際に、いま27秒前半となり、さらなるアップをするべく、、サス前後を高荷重仕様にしているのだから、寒くなってきたらライダーが前後サスをアタック可能状態にしてやらないとノーマルよりも走りにくくタイムどころじゃないぞ!!と指導。。

041
午前中ラスト15分。。最後のアタック!!ミーティングしている??キイロトリとオカピー。。

あそこのコーナーはさ~~、、ブレーキングでしょ。。

って話しているのかな~~。。

042あれ??^^;;、、日向ぼっこになている。。

くつろいでいるし^^。。

どしたの?

039

ありゃ、、転んでいる。。ガンマさん大丈夫ですか??

お怪我はなさそうで一安心でありました。。

今日はガンマさんからプレゼント頂いちゃったから御礼行って帰ろうと思っていた矢先なのでびっくりです。

021

ガンマさんから頂いた^^、液体パッキン!!黒。。

今日帰りにストレートツールで買っていこうと思っていたので、これはうれしいプレゼント^^。。まっすぐクマ錬反省会にいけます。。

ありがとうね^^。

049


クマ錬反省会。。ワンパターンだけど、、スタミナ太郎。。

050_2
コーンとマグロ。。

052

午後に写真送りまくったら食テロっすか??っと言われた、、リラックマ意味不明だったが、、仕事中にうまそうな写真送ることを食テロというらしい^^。。

これからも食テロに励もうと思うリラックマ^^。

056

200円でスタミナ太郎の待合室で流行りのスピンナーゲット!!

ラッキー!っとおもったけど作りがセコ過ぎてあまり回らない、、楽しいとは程遠い。。

でも、、なんか楽しい。。。

うふふ、、じつは帰宅後、、GSX-Rのエンジン降ろしちゃった^^、、色々観察しました^^、、この件はまた後でアップしますね~~~^^、。。

まだまだ、買い集めたパーツ(ラジエーターやハーネス、ホーン、リレー、ラジエーターホース、、)の到着待ちだし、錆処理済みのタンクはPОR15でコーティングするため薬液かったし、、まだまだ時間はかかりそうです。。

今週号は??パーツ~~なーーんて毎号買って組み立てる雑誌あったよね^^;;まさしくこんな感じのでっかいホビー。。

一気にいきーーま、せ、ん、、えへへ^^。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。



2017年11月 1日 (水)

やっとこさクマ錬、、が~~驚異の雨量に困惑。。

やっとこさクマ錬、、が~~驚異の雨量に困惑。。

雨、雨、と、、、ここのとこ走れずじまいでストレス限界~~臨界点突破?!

今日は晴天!気温もまあまあいい感じ~~でーーも、、たぶんトミンは最終立ち上がり付近とか、1コーナーあたりで溢れにじみ出てくる水で川になって乾かないだろうな~^^、、っと。。

警戒して、、午後の走行にした^^。

午前中は先週のハロウインや商工会祭りでびっしょびっしょの器材のあとしまつと、台風後の庭の大掃除を気合い入れまくってがんばった!

自分的にはかな~~っり満足な大掃除で、ほんと綺麗になった。

っでトミン。。

004
11時半くらいにきたのだけど、、、がび===ん、、まだ流れがとまってないじゃーーん。。

ちょっとへこみ。。

??。。。黒いCBR600RRがはしってる、、。。

007
っあ!、おかぴーが走ってる^^、やっぱ火曜のクマ錬っていったらおかぴーだよなーー、がんばるな~~happy01

でーーも、、だ。。

008

加速ポイントにじわ~~っと水が染み出ている、、写真だと角度のせいで幅短いかんじだけど、、じっさい見に行くと60~70センチくらいの幅で、しかとして加速すると、瞬間的にそと方向へワープする。

011

気合いの入った旧型に追われていたcatface。。

タイム的には、たーーしか8秒ちょいだったような、、聞かなかった事にしておきしょう。

そのまま終了して、1時までに、もう少し改善するかな~~っと期待したが、、次から次と溢れだしてくる水。。天候まかせでは改善は難しい、、、。

な、ら、ば、、。。

012
ごしごし拭きまくること20分くらい、、、とどめは吹きだしか所にウエス突っ込んで流れ出し防止。。

効果テキメンで、ぐんぐん乾き始めた^^、、、こりゃ~~いけるかも。。

そーーいえば、、、午前中にぴっかぴかの新型CBR250RRが素っ転んでガリガリになってたなーーもったえない。。

で、、結果は??今日の内容は??

1っポン目に走るときには写真くらい乾いていたので、ちょっと様子見ながらペースアップして、タイム的には26秒4くらいだった、、。。。っていうか、調子良いかも^^。。

2本目はキレ切れで気合い入れてくぞーーーーっと思ったら、、なぜか最終コーナーにまた黒いしみが復活している。。???

ウエスがない。。。

後で聞いたら、、トミンの社長も、まーーーこの位置は走行しないから、乾かす行為最優先でウエス突っ込んだままでいいかなーっと思っていたのだけど、、今日の走行ライダーの中で、ウエス位置まではらむ人がいたから、あわてて撤去したとのこと。。

残念だけど。ドライはここまで、、。。

まーー転ぶような乱れっぷりはおきないけど、、よこに、っつっつーーっと一瞬50センチくらい流れる時もあるので、タイムにはならない。。26秒後半に落ちる。。

最後の」3時半くらいは、いきなし寒くなってきて、、ぬれた付近は路面温度が一気に下がって、、まじ危ない感じに転落。。

今日のリラックマ終了~~~。。ちーーん。

っで、キイロトリ。。

013

なぜか戻ってきて社長に、なにか言いにゆくキイロトリ。。なんだ??

014

何してたの??っと聞いたら。。最終コーナーにねじ落っこちていて気持ち悪いから拾ってくださいとお願いしてきたとのこと。。

今日の午後は、午前中も多かったが、午後も案外おおくて、キイロトリも追ったり追われたり、、の一進一退。。

もっともタイムも30秒後半で安定していたので、、どちらかと言うと今日の顔ぶれだと追いつきまくる状態が多かった。

もっとも最後の最後3時半~は、、路面コンディションがイエローなので、タイムも、カクッと落ち込んで31秒半ばで終了~~。。

走り自体は非常に安定してきたし、加速も十分しているので、、切れのいい1コーナーアプローチと2コーナーの侵入から旋回への素早い動作が29秒台のかぎかな?^^、っと感じる今日のキイロトリでした。

015

っで、お約束のクマ錬反省会^^。。今日は地元にとんぼ返りしてホーマックでクマタコの提灯用の電飾パーツを買いこむ。。タフとゲンゾウのご飯とトイレ砂をしこたま買い込む。。

で、、ご飯は神栖地区にあるラーメン太郎^^!(リラックマが高校時代に、たまーに食べに行った定食屋さん)

017
(非常に安価でボリューム満点なのがラーメン太郎の凄いところ^^)

そーいえば、、今日のトミンは初心者の方が多かった、、まー初心者といってもバイク歴は長いサーキット初心者なので、、ガンガン走り込んで貪欲に練習してる方が多かった。。。

いろいろ、、会話もした^^、、凄く熱心なヤマハの600の子も、しげしげとリラックマのスパルタトークにめげることもなく、、頑張って走っていた。。

レクチャーする前はコーナー方向なりに腰をずらして走っていたので、、荷重が抜けまくりながらなアプローチで、トラクション感も気薄。。

なので、最終コーナーから右に軽くオフセットで立ち上がり、そのまま1コーナーまで腰は右に寄せたままでアプローチをするように指導。。

センスはなかなかのものなので、30分くらいで接地感のあるきゅ~~っと吸いついた感じのアプローチが出来るようになり、タイムも33秒くらいから31秒後半くらいにアップしていた。。。なによりおっかなびっくりしていた感じが、嘘のように楽しそうに大胆にアプローチしていた^^。。いいことだね^^。

018
(これで、並盛の焼肉丼。。お値打ち価格で650円!味噌汁、豆腐、、、サラダ付き!)

最近のトミンは、レースとかではなくて、個人的にうまくなりたいといった人が非常に多くなり勤勉な場合が多く見受けられる、実際走っているのは社会人だし、、それなりの年齢だし、怪我や散財は避けたい、でもきちんと乗る技術は習得したい、だから謙虚で真剣だ。。

リラックマの毒舌にも、呆れることなく聞いているので、なんとなく恐縮でもある^^;。

もちっと、ソフトな語り口調を心がけようかな?^^;。

020
ご飯もお肉も、山もりのキイロトリが注文した親子丼、、こちらも650円!!

安い。。

二人で1300円税込だ!

マジで腹いっぱい。。。食欲の秋でございますね~~~。。

食欲と言ったら、、今度の日曜日、、サプライズを実施にはるばる琵琶湖まで走ります、、もちろんグランドハイエースだけどcoldsweats01

なにしに??。

Rina6122006img1200x90015070375384k2じゃーー!!!

これですよ^^、、かっちゃいました!!キイロトリの新しい相棒!!

これを個人売買で購入したので、取りにいってきまーーす!!

では、、今日はここまで^^、、本日お疲れ様でした~~ほじゃほじゃクマクマcatface。。


より以前の記事一覧

よろしくね!

ぽちっとお願いします