2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

クマ錬トミン

2017年6月13日 (火)

トミンクマ錬6/13秘密兵器投入!!っが不要?忘れ物。。

トミンクマ錬6/13秘密兵器投入!!っが不要?忘れ物。。

火曜日。。クマ錬!!トミンだぞーー、、って雨降ってるしcoldsweats01、、時折結構な勢いでフル。。

どーーしよーー、、、、まーーー行ってから考えよう。。。雨の中ガソリン買ってセブンでコーヒー買ってのんびりと向かう。。

っといっても気合い入ってるので9時ちょいに到着。。

やっぱ。。雨。。う==む、、、雨、、、。

しばらく様子見よう~車内ではつねみく聞きながらコーヒー飲んでいた。。

おーー雨やんできたかな~~とりま準備。。

004_2
車両おろして、秘密兵器の確認を行う。。って、、ただの小型扇風機happy01・。。

005_2

ヤフーで買った2個で1000円のパソコン用の冷却ファン。。

006_2

0.14アンペアの低電力型なのでリラックマ号の使い古しのバッテリーで十分まわりますね^^、っが!!!----。。。

バッテリーが無い~~~ってい、う、か、、忘れてきてしまったcoldsweats02。。

だめじゃん使えないじゃん。。

まーーー自動車から使えるようにコード長めにしたけど、、、、まーーー今日は寒しいらないか~~~っと言った感じで。。

007_2
使うときはカウルすらして、ひもかなんかで吊るして使います、って感じのイメージ写真撮って終了。。

あほなことしているうちに雨もすっかりやんで、あとは水たまりがなくなれば走れそうなのであとは社長の出番です!!

001_2
あっちゃこっちゃにたまった水たまりをエンジンブロアーでぶわーーっと吹き飛ばします。。」

002

最終コーナーを処理して完了です^^!

003
暇そうに余裕ぶっこくキイロトリ。。。

ほらほら出番ですよ^^---ぬれた路面でも溝付きタイヤなら走れるでしょ、、、ほらほらいったいった^^!!

せかして先に行かせました。。。

リラックマ、、にやにやしながら見学。。

018

動画取りまくっていたので写真撮るの忘れてた^^;;、この写真は午前中の最後のころの写真、、路面もすっかり乾いてなかなかいい感じでアプローチしていた。。

024

30秒前半のKTMと一進一退の追っかけっこ^^、、。。

一時減速をそこそこに2時減速で全神経を集中するようにラインにのせながらブレーキリリースタイミングを探るキイロトリ。。

写真でみるようにフロントフォークが沈む位置関係が非常に良くなりVラインに乗りつつある、、、もっとも今日の路面コンディションのせいか1コーナーのアプローチが今ひとつピリッとしないとこもキイロトリらしい^^。

もっとも1コーナー切り返し後のエンジンの吹け上がりは上々で2コーナーも反力の感じるクルリとした旋回は上出来だ。

025

多少、、ちぐはぐしたとこもあったが、最終や1コーナー先の切り返しのまとまった時に30秒台出ているので、あとは1コーナーをきちんとトレースして切り返し前に速度がのこしつつ直線ぎみに通過できるようになれば29秒は出そうな気がしますね^^。

012

リラックマ^^。。

今日は路面こそところどころ黒いがおおむね良好。。。気温低いから楽だしね^^。

みょーーに乗りやすい。。。旋回中盤からのアクセルのツキが非常によく、グイグイまがるんだな。。ぐるぐる回りながら案外タイムでちゃってるかも??っと、、チロっと計測器みる。。

27.1秒。。。あれ??6秒中盤クラスの旋回のよーーナ、、」気がしていたのだけど、、錯覚なのか??。。

気合い入れてさらに走る。。6秒後半には入ったが、、釈然としない状態、、狐につままれたよーーな気分。。

まーーー、、実は原因はわかっていたのだけどね^^;、、。。

昨晩にリアのダメになったスプロケを使えそうなスプロケに交換したんだけど、、、44がなくて今日は45丁のショートなやつはいてのトミンなのだ。。

009
アクセルオフの時にエンブレが強くなるのでリアが下がる傾向が強く、安定感は向上~~で~も、、旋回中盤の失速というか、実速度の低下??などなどが原因で各コーナーでカンマ1~2ロスしている模様。。

ならば全体的に走行速度自体を押し上げてグリグリ攻め込んでみた、、乗りやすさは武器となるので、どこまでバランスとれるのか?しつこく107周も回った。。

めいっぱいしゃかりきに飛ばして26秒4がベストで無難に周回していると26秒5~6でずーーと周回を重ねる状態だった。。

もどるとトミンの社長に6秒中盤に意図的にまとめる練習でもしていたのですか?coldsweats01。。なーーんていわれてしもーた^^;;。

やっぱ、、、45丁は面白いし乗りやすいけどガソリンの無駄使いと速そーな雰囲気だけのギヤ比でありました。。

次回はちゃんと44丁で走ろうと思う、、せっかくのオイル交換も今日はアドバンテージにならんかったし、、43丁もためしてみよーーかな?

でも、、、リアのスプロケって高価なんだよな~~~~。。。

高価っていえば、、今日の午後にいった大洗にあるガルパンオフィシャルショップ??のグッズが、ものすげーーー高価で、結局シール3枚しか買えなかった。。

写真いっぱい取ってきたので次回アップですね^^。めんたいパークもね^^。

028

12時も回ったころ、、、曇天になり小雨が降り出して来たので今日は終了~~~、、走れただけ儲けものの一日でありました^^、。。週に一度はバイク乗らないとピクピクしちゃうのですよwobbly、、これであすからまた気持ちよくたこ焼きが焼けますな^^。。

っと言った感じで今日はこれにて失礼いたします。。ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。










2017年6月 6日 (火)

トミンでクマ錬。。むしむし曇り、、ビックバイクでー?


ここのとこ天候にも恵まれて雨なしで快調にクマ錬がやれるhappy01ありがたいことだ。。

今日の天候は薄日が差すくらいの曇りで湿度が高い。。

087
気合い十分!!_???。。ここのとこ潮来あやめで大忙しで残業までしているクマタコ、、昨日も大忙しで疲れが残った今日なのですよcoldsweats01。。

バイク降ろしもひーひー言いながらおろした。。

一番乗り~~^、、ではなくてCB1300??さんが一番でした。。

もっとも今日申し合わせした坪さんより早く到着して、ちょっとドヤ顔してたら、ぶおーんとアルファードがやってきました。。

003_2

今日の坪さんは気合い十分!!準備もすばやい!!

キイロトリが写真撮っている??なにをしてんだろcatface。。

004
坪さんからカワサキ特製瓦煎餅をもらったようだ、、腹減っていたのでうまそうだった。

さて周囲を見渡すと結構な台数のビックマシンが勢ぞろいして、トミまれにみる平日なのに高級車?でー。

006
朝一番は外気温も低く、、湿気はいやな感じだがエンジンには優しそう。。

028_2
一番バッターは坪さんコースイン!!2番手でリラックマ入ります!!数周タイヤを温めてペースを上げて一気に坪さんに詰め寄ると、、なんかアンダーカウルからぷらぷらと黒い物体がcoldsweats01。。なんだろ~~、、じーーっと眺めていると、、わかりました!!

計測器のセンサーです!!coldsweats02。。

まずい!!このまま、、路面にカンカンぶつけたままじゃぶっ壊れます、、どうにかして知らせないといけません、、っといっても一気に前出れるほどタイム差はないので後方でできること。。?

パッシングスイッチは点火カットスイッチだし、、ホーンはないし、、どーーしよーー。。

仕方がないので、、族っキーコールで空ぶかし!ピットではリラックマへ冷たい視線が刺さる。。ようやく2コーナーで気が付きピットに戻るつぼさん、、、なんとかセンサーは壊れずに済んだようなので一安心でした^^。

007
じたばたしているうちに、、リラ&坪からかわりキイロトリのクマ錬開始!!数周目からかなりの飛ばし具合!!一気になまった体を目覚めサス作戦か??

あれよあれよと30秒台にはいり、、いいペース。。

013
リラックマが凝視する中、飛ばします!!でもだ。。最終コーナーへのアプローチ速度が超過ぎみで、正直言って恐い、、6秒ペースのリラックマがみていても7~8秒台の侵入速度、、もちろんクリップにはつけないので、、次第におおまわりとなりタイムも落ちる。。

020


オーバースピードの指摘と、今日のカリキュラムの1コーナーの組み立てで、アクセルを戻す位置を信号機を目印に指導。。

危なかしさは影をひそめたが、、なんだかアプローチ後のクリップ付近のグリップ感が気薄でアンダー傾向?な気がした。。なぜだろう~~。。

この辺の理由は走行中には分からなかった、、90周訓練して終了~~。。

もっとも、、今日かえりにファミレスのガストでクマ錬反省会をしながら、くわしく今日の行為を再検証していたら、、ちょっとびっくりな話を聞いた。。。

細かく書くと大変なので書かないが、ブレーキの入力順番が逆!?、、そら恐いわな^^;;。まーーブレーキの使い方って。。

減速、、方向ずけ、トラクションのコントロールを順序良く、、配分に気を配り使いこなす必要のある案外繊細な行為。。

その手順が間違えば、そら~~~恐いです。。。だからみていて恐かったのですよ^^;;、すっきりしたっというか、、なんというか、、、まーーー次回に再訓練だな、、びしびしとpout

081
高級ビックマシン!!ZX14がおーー!!

023

味わいのあるカワサキ。。。。渋いです!

014

珍しいマシン!ビックツインですね!絶版車両。。

016

最近の流行りなのか400クラスが熱い!!ホンダのVFRだね。

019
時折2台の400レーサーが模擬レースを展開!!、、もっとも今日の坪さんは一味違います!!

026

数周のプレッシャーで、先行するホンダさんが直線で道譲って終了~~。。

もっとも、、まだ7秒後半で走っているので、そんなものじゃ納得できるわけではないので、、そのご解き放たれた矢のように突き進む坪さん!!

なんだか、、リラックマはいりずらいぞ、、っと、、しばし見学を楽しんだ。。

068

069

070


071

072

073



074

っと、いった感じの展開写真。。

001

リラックマ。。。

総周回数110周!頑張りました。。

けっこうコンディションも良かったが、、リアがやたら流れてうふふな状態、、数周だけど、2コーナーから滑りっぱなしで3コーナーに到達した周回もあった、、こころなかでイエーイなんぞ叫んでしまうほどエキサイティングだったが、、タイム的には何本か6秒3台で後は4~6の間をしつこいくらいに重ねる荒行??でありました^^;;。

もっとも、、今年の4月から履きっぱなしでトミン10っ回以上使った3年落ちの中古スリックは、もーーツルツルでコンパウンド確認用のディンプルホールは、まったくない状況coldsweats01。。もーー十分元取ったので、次回は落札済みの2016スリックリアを履きこんで再度チャレンジですね。。

最近、、マシンの重心バランスの見直しで一気にいままで不具合的サスの状況が改善して安心して走れる。。いっぱい走っていると、それなりにうまくなり、ペースもあがってくる、、そのさいに発生するピッチング量の変化が現状の走行ペースに適するか適しないかを見定めるクレーバーさがリラックマには欠けていたようだ、、だから6秒前半くらいから自分のスキルに対してバランスが遅れ気味になってきたマシンを故障?とか問題が感じやすいフロントばかり疑って、、結局、疑心難儀に陥った。。

たった、、リアのプリロードを、不安になるくらいかけたのみで、ここまで改善と豹変するとは、ほんと視野を広げ常に客観視することが必要なのだな~っと痛感した。。

もちろん、、練習量がすくないまま、、サスセットや高価なアイテムばかりに触手が動くのも自分への疑いが無いので、進歩がないこともつけくわておこう。。

っと言った感じで、、今日もなんだかんだで無事終了しました~~次週は梅雨真っただ中なので天候は不安だけど、、走れそうならオイル交換とリアタイヤ交換で元気よくやりたいと思います、、。。

ではでは、ほっじゃね~~~~クマクマcatface。。














2017年5月30日 (火)

5/30クマ錬秘密兵器投入!!天候バカっぱれ。。

5/30クマ錬秘密兵器投入!!天候バカっぱれ。。

今日は午後からお買い物があるので、朝早くから準備してトミンに向かう^^。朝は案外、涼しいので今日の午前中は儲けかな???っと思ったが、、そんなに世の中甘くはない。。

走行開始時刻には、、もーーくっそ暑い。。ウォーマーいらずでうれしいけど、暑いな~。

056
やってや~る、やってや~る、、や~~~ってやーるぜ!今日はトミンでボコボコ?にバイクは乗るのも~~攻めるもの~~肩で風切り啖呵~~切る~~。。。

っと、、ガルパンの、、おいらボコだぜ!っを口ずさみながらこーーーすいーーん!!

今日はしょっぱなからテンション高いぜ~~、、なぜなーらばーー!!

002

っじゃっじゃっじゃーーん!!!秘密兵器登場!!!クイックシフター!!!

なんとHRCのレースキット!!新品価格はもーーーめまいがするくらい高価なパーツ。。

なぜにして、、けちな??リラックマが、、?

中古タイヤ探しながら、、ヤッフーを物色中に、注目物件!!っとヤフーのバイクカテゴリーに表示あった、、おーーーシフターじゃん!!それも正規品のHRC。。これって高いんだよな~~ちょっとやそっとでは買えないものなんだよな。。

どーーーせ、、、10万プラスアルファーで他人事のような価格になるんだろーーなーー、、と思いつつ、、、ページをのぞく、、質問がものすごい数あがっている、、ほとんどがノーマルのナンバー付きのCBR1000RRにつきますか??的な質問。。

出品者は、もしかしたら装着可能かもしれませんっと回答している、、そのせいか600は可能ですか??っとか、、ポン付けですか?、、などなど、、かなり盛況。。

入札はまだない。。

リラックマも興味しんしん。。でーーもなーーーHRCのシフターキットって、、写真のセンサーとロッドのみでは作動しないと思ったし、、コントロールユニットはありませんとの質問への回答だし、、(リラックマが質問した^^)でも出品者の話だと、エンジンからピョロっと出てているシフター用のカプラーに接続するだけですよーーっと回答をもらい、、ものはためしに落札してみようと入札。。

ここで、異変が。。

リラックマと出品者とのやりとり後(質問)ほかの質問者が一切あらわれなくなり、、リラックマが入札した金額のまま終了落札となった。。。

落札価格は??。。

!!!15000円!!安い!!この金額じゃパワコマのセンサーも買えません。。

もっとも、、作動しなければお金どぶに捨てたようなものなので、、今日は不安と期待が入り混じる中スタート。。

007
今日は平日にもかかわらず、、12台と台数が多いので注意して走る。。

クイックシフター(HRCではそう呼ぶ)の作動確認をするには丁度いいペースかな??で~~も、、最初は恐いからパッシングスイッチで点火カットして、いつもどおりの走行でシフトチェンジして、体もマシンも、こなれてきたころクイックシフター試してみよ~~っと、、ぶ~~んと走る。。。

数周まわる、、今日は調子いい!!シフトチェンジも良い感じ、、パッシングスイッチも悪くはないんだよね~っと、、??、、いや、、ちょいまて?、、こんなに綺麗にシフトつながるってへんだ!?。。。

????。。。

もしかして??。。

シフター作動してんじゃん!!そうーーだよね、、装着されてんだからパッシングスイッチ無視してシフター点火カットしてるにきまってるよねcoldsweats01。。

006
ぱ~~ぱ~~とパシパシシフトアップ!!タイムもパシパシアップ!!!ペースもどんどん上がる!!気分もGPレーサーー^^!!

2本目の走行では路面も50度越えてタイヤには厳しい状況になってきた、、でーーも、、シフターでシフトアップ後に飛び込む1コーナーは格別にリズムが良くて、、なんと最終的には26秒2までアップする塩梅のよさ、、もっともその後はヒートブロー気味になりコンマ3~位から上げようがなく、、さすがにしんどいので終了~~~。。

楽しかったな~~~~、、久しぶりに気分良く走れました。。

020

キイロトリ、。。。ブレーキの特訓!!

今日はリラックマ、、ライトレンズが溶けるの避けるべく、、ライトのコネクターを外しておいて走らせた、、、。。

これが間違いのもと、、消費電力の関係で点火に不具合があからさまにでて、、直線でのろいcoldsweats01。。(すみません^^;。)

015
気を取り直して、、2本目、、、コネクターをつないで走る、、ライト不安だな~~(り)

良いペースで走る、、タイムも31秒フラットでエンジンも良く廻っている。。

どんどんペースが上がって30秒台に入る。。ライトが、、、・・。。

017

ちょっと、、工夫。。。ライトユニットに装着されている防水用のゴムカバーを外してライトカプラを装着、、、これで随分熱の分散化がされるはず^^。。

がんがん走ります。。。山さんも来ているし、、白赤のR1さんもいます!!みんなで走っています!!

014山さん^^。

015_2

キイロトリ^^。

023
キイロトリ。

035
山さん^^。

012
走行時間不足を埋めるべく走り込む山さん^^。。。

最初こそ、固かったが徐々にこなれてきて、、知り合いの白赤のR1さんを引っ張る。。

042

043
044
045綺麗に走る赤白R1さん^^。

もーー時刻もお昼となり、、気温はピット下でも32度。。路面は!??恐ろしい~~。。

001

今日はキイロトリも30秒中盤くらいでたし、、リラックマ号は激っぱやだったし、、12時ちょい過ぎだけど、、早々かたずけて、今日の午後の予定である、、焼き肉江戸一スタミナ太郎!ランチでクーポン使っておひとり1100円!!_(長いか^^;)

肉食べて、、クマタコの備品買って、、犬猫ショップのぞいて心癒して、、のんびり帰宅。。

明日から、、またあやめで一商売!!バンバン売って、、、タイヤ買いたいな~~。。。お店のエアコン買っちゃったし、、シフター買ったし、、ともかく頑張ろう~~。。

そーそーーおいらボコだぜのCDもトミン友からもらえるし、、楽しみ~~、、クマーチでガンガン聞くんだ^^。。楽しみ。。(まっとるよ~~^^)

って~~なかんじで今日も暑い中皆様お疲れさまでした!!また来週お願いたします。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。





















2017年5月24日 (水)

23日クマ錬!!くさかりマサオ!ワークスマシン?

098





23日クマ錬!!くさかりマサオ!ワークスマシン?

暑い。。。朝から暑い。。。今日は、、いや、、今日も午後からでございます。。

午前中は家の裏の草刈りと伸びてしまったタケノコを撃破!!、、バタバタと1000円カットで散髪と、、案外せわしなく動きまくる。。

っでトミン到着。。

路面温度は50度をすでにオーバーcoldsweats02、、時刻は11時半。。

003
平日なのに結構な台数、、12~以上はいる感じ。。午後も8台予約とにぎやかトミン。。。いつもの場所は、すでに車があったので今日はコースインレーン側に停めた、ちょっと変な感じ。

005
午前中は、たまにご一緒のVTRさんとMC21さん、、暑い中、快調に走っており27秒台で走っていた感じ^^、、2ストバーサス4ストで楽しんでおられました^^。

023

ナイスフォーム!で激旋回!!

034
追いかける!!MC21!!

036

ロックオン!!お疲れ様でした^^。

054
さて今日のキイロトリは??。。きょうも反力の勉強。。ブレーキをうまく使って第一クリップまで誘導しつつフロントサスを沈めて旋回、、のちVラインに乗せて脱出ラインで加速。。

お疲れモードで速度不足で反力うんぬんの話でなくて、誘導した車体はコーナーのボトムでインべたとなり単なるUの字となる、、。。

053

その位置は厳しい~~、、出口はもちろんアウトいっぱい。。もしくは失速コース。、。

055
う~~む、、、バイクの目線がイン寄りすぎるのかな??って関係ないかcoldsweats01。。

とにかく汗かいてガンガン攻めながらペースを上げて減速を利用したライントレースを模索。。タイム的には31秒7~8くらいで走ってる感じ。

065
ようやく終了間際になって速度が上がるのとブレーキングトレースがうまくゆくようになりコーナー中間でインに寄らないでバンクさせる姿勢となる、、タイムも31秒1~2でまとまり、モー少しで30秒だいかな~~ってとこで終了。。

でも~~みた感じ30秒前半くらいは出そうな感じなんだけどな~~っと、じ~~と観察した。。

1コーナーも、まあまあ飛び込んでいるし、、1~2コーナー間も伸びもまあまあ、、3コーナーは斜めに上手に通過してバンク角度を少ない感じで最終に向かって加速もまあまあ、、じゃ~~な~~~んで?。。

??ん。。

最終の脱出ラインと、その際のマシンのバンク角度は結構いい感じで問題ないのに信号機までのアクセルオンが、よーーーーく観察すると、、ぬるい。。ハイサイドはまずいから、いきなりバカっと開けるのはまずいけど、、ちょっとずつ試す形で加速を増やす必要が感じた、、、。。」

リラックマも走り始めのウォームアップで3~4周ゆっくり回るとき、各コーナーをなめるようにゆっくり走り、直線も、モエ~~っとぬるく加速させると31~32秒はかかっている、、コーナーはゆっくりモエ~っと走って直線のみ、フロント浮くくらいフル加速で侵入ブレーキでフロントタイヤを加温させるように走ると27秒後半にはすぐ入る。。

ようするに、、直線は各マシンの性能の額面どうり加速させないと、損な事がわかる、、直線のワリ損分をコーナーで稼ぐのは大変なこと理解しないといけない。

071
なーーーわけで、、coldsweats01、、コーナーコーナーは良い走りだったが数字は残念賞。。。次回はせっかくの最終コーナーで反力使って綺麗な姿勢と加速体制を生かした加速を組み込んでいこうと思う。。。(いやいや、、キイロトリがだよ^^。。)(クマは加速できますから^^;。)

087

ひとり反省会??ライン??。。なぜにリラクマ号がピット?

072
今日はホント、、暑かった。。。。路面はチリチリと暑くて水温もガンガン100度をいったりきたりっと恐ろしいcoldsweats02。。

最初のころは、ウォーマーなしですぐタイヤの温度も上昇して塩梅良かったが、、今日は頑張るぞーーっと鼻息荒っかったので26秒後半で1っポン目からガンガン飛ばした。。

20周ほどで内圧が上がりすぎてスリックが暴れるのでピットイン。。

でもって、、右足のブーツのすねの部分のプロテクターが路面にこすれてガリガリになっているのにきずき、、乗り方悪かったかな??でも、、足あんまり開いてないし、、なんでかな~。。

気温が高いのでサスの減衰力が低下してリアさがいなのか??、、ちょっとためしにリアのプリロードを、思い切って上げてみる、、。。

おーー乗りやすい~~すねもあたらない~~タイムも26秒5まで上がる。。。気分もあがる~。。

カチカチとプリロードアジャスターを締めては走るを繰り返す。。

ペースもあがり最終的、Pラップをしげしげ調べると(ベストがポンと表示しないのよね^^;;Pラップって)26秒3まで上がっていた、、、もっとも3時過ぎくらいからタイヤがヒートブローとなりピット下で涼ませてはいたけど、、ホイルまで温度が上がったので今日は終了~~あとはキイロトリよろしくね~~っとなりました。。

そーそーコーナーへの侵入速度が上がって行くと旋回初期から中盤のパートでリアが遠心力で沈みすぎてクリップから離れてゆく事が発生するのでピッチングバランスを常に意識してセットは重要ですね^^。。。もちろん乗れてない時はリアが高いと、単に侵入と同時にずば~~っとはらんでトラクション感も低く、、恐いは乗りにくいわなので冷静な客観視が必要なのは言うまでもない。。

074


っと、いった感じでクマ錬終了~~。。

ここからトミンは本番を迎える!!戦闘車両でコース、、外??をぶっとばすぜ~~。。

098_2


フォーミュラ?

099

自衛隊車両??

097

話題のマリカー?

100

そのなも、、まさお??くさかりまさおcoldsweats01?」

102
諸元表^^。

077


バリバリ刈ります!!

076

ずりずり斜めに刈り上げます。。凄い姿勢だ。。

083

案外速い!!あっという間に行ったり来たりでバンバン進む作業。。

091

092
093
完了~~~?!

095
他を圧倒する性能でゴール!!!もちろん優勝です!!^^。

096

っで、表彰式!!キイロトリかクマタコ特製今川焼を贈呈される^^!

おめでとうございました~~、、ではなくて、、いつもご苦労様です^^!!この地道なお手入れがあってこそ気持ちよくコースが使える訳なので頭が下がるおもいございます。

非常に暑いので体調管理には注意してくださいね~~^^。。

っと言ったところで終了です。。

次回は、リラックマ号にちょっと面白アイテム導入したので、ちょっと試してみるつもりです。。つかえんのかな??ちょっと不安なパーツ。。。

お楽しみ~~~ほっじゃね~~クマクマcatface。。(でも、、そろそろ雨多そうだな~~。。)
























2017年5月16日 (火)

今日はクマ錬!グリーン特急!!気合い入れるぜ。

今日はクマ錬!グリーン特急!!気合い入れるぜ。。。

クマ錬です、、火曜日のクマタコ定休日!!気合いいれて、まずは草刈り!!happy01。。

ヤマハ2ストレースオイルの燃えるにおいを嗅ぎながら気合いの2タンク半使って庭半分を総攻撃!!今年は毛虫が大発生で、ちょっと前までは数センチの小さな毛虫だったはずが今日は4~5センチの巨大な毛虫coldsweats02、。。全身防護エプロンや長靴、ゴーグル、耐圧グローブの完全装備とはいえ、、気分のいいものではない。。

まあ、、今日のクマ錬の準備運動だと思って、、目を細めながら作業した。。

綺麗になった、、近所はすでに草刈りが済んでいたので、今日の作業はちょっとほっとした感じ。。

025
数日前からラインで火曜日はしるよーーと、申し合わせしていた坪さん、、もっとも今日は午前中だったのでリラックマの午後と半分個。。

11時半くらいに到着して、そそくさバイク降ろして準備しながら作業しているとキイロトリが騒いでいる、、何だろう~~catface。。

ベスト更新だよーー!!あとちょいで大台だよーー!!

なぬーー。。。。。っと駆け寄ってラップ確認しつついろいろ話を聞いた^^。

020
おーーーー。。。。。コンマ09秒、。。凄い。。。400クラスでこのタイム帯になると、遊びは一切なしとなる、、侵入、脱出、、っとかなり精査した行為が求められる。。

1000は勢いで結構イケちゃうし、600は良いとこ取りなので、案外安全にタイムが刻める、、400は??、、リラックマ的にはかなりストイックな排気量だと思う。。

なぜなら??250やS80ほど転倒時のリスクは低くないし、、600ほどパワーもない。。。よーーするにだ、、250くらいの飛び込むような走行リスクを600級の転倒破損??リスクを並行しながらのアタック。。いいかえればトミンで一番アタックにはリスキー??なマシンなきもする。。だ~~~が、、、いいかえれば250並の旋回力に600に近いトルクがあるベストバランスでもある、、じっさいキイロトリのRVFのったけど、、凄い旋回性能と意外なほどの立ち上がりトルクにびっくりしたのも事実でもある。。

で、、。。。最終の走行が開始された。。

がんばれ~~っと無責任??なはっぱかけて送り出したhappy02

004
ブレーキを奥に取り、、なおかつブレーキ時間を短縮させて、なおかつ短時間に旋回開始姿勢に移行する。。。。これが難しいだよね^^;;。

気合い入れる坪さん。

001
追いすがるザンザス。。

009切れのいい2コーナー。。!!!

っていうか、、、ステップ接触で削れていた^^;;。

011

どんどん深くなるリーンアングル。。。6秒いくか??。。。じ~~っと見学。。。。いけ~いけ~~とハンドパワーを送った。。

どかーーんん!!!??むむ??ちょっと押しすぎた??

021
1コーナー旋回中の坪さんに加速オーラを送ったら、その目の前を走っていたハスクバーナにリラックマオーラ命中!!。。

つるり、、っと転倒。。赤旗中断~~。。

019

ハスク撃破!!!ではなくて^^;;、、本日の走行終了~~。。。

っで??最後の激走結果は?。

022
世の中そんなに甘くなかったcoldsweats01、、気合は十分だったが、走りに雑身があったかどうかだが、、タイム的には27秒2~4付近を繰り返す感じだった。。

もっともいつなんどきでも7秒2位は出せるライディングに進化したので、あとはどこで無駄な状況が残されているか、じっくり探してフィードバックってところでしょうね^^。。

ともあれ今日はご苦労様でした^^。。っで!!!おめでとうhappy02。。

005
追いまわしていたザンサスさんもお疲れ様でした^^!。。良い音してるね!

039
今日のクマ生徒。。600RRの初期型。。

持ちタイムは8秒6だったかな?

今日はピレリタイヤと新品ブレーキパッドで練習開始。

リラックマも今日はブレーキパッドも交換(新品メタリカ)し、、、タイヤはかぴかぴのままだがcoldsweats01、、先週走っていないのバリバリ走る。。。

岡君追いまわしたり、後ろから眺めていたり、、結構調子も良かったので1っポン目の数周目から6秒5~6で走った。。。

う===む??岡君の1コーナーって、、なんか変??。。

リラックマほど突っ込んでいるわけでもないのに、なぜかリアが心もとない動きをする、、跳ねたりしてる。。

033
旋回自体は案外ていねいでそつなく走る。。。

031
脱出角度も良い感じ。。。でも、、、、1コーナーでの姿勢の不安定が気になるのか直線の加速時間が短い感じ。。

もどってリラックマしばし、、見学。。。

??、、なんか減速の工程変かも?。。

結論からいえば、、最終脱出後にフル加速で伸びたフロントフォーク状態から、いきなり最大減速をフォークに与えてしまい、、スムーズに作動出来そこなったフォークが、突っ張り気味となりフロントフォークが正常動作する前にリアが持ち上がり過ぎて、一気に姿勢が不安定になる、、それも、、その雑な行為のせいで、かなり低い侵入速度程度でマシンが不安定になる効率の悪さ。。

たしかにこの状況はサスの調整や、、お金があるならフロントフォークの交換や仕様変更もあるけど、、600クラスのばいくなら、、ノーマルで7秒前半に入るくらいまでは、乗りこなしを身につけてほしい。。

040
タイム的にはまあまあ、、、1コーナー使ってフォークの使いこなしの練習していたので、タイムは踏みとどまる感じであったが、、暴れるとか、はたから見ていて危なっかしー感じが影をひそめたので、、今後は、このフォークの使い方を実施しつつ真のフルブレーキングを身につけることが岡君のテーマだろう。。

練習内容。。

フル加速後の1コーナー侵入前のフルブレーキング開始直前に、ほんの数センチ、かならずフロントフォークを沈める、、ようするにプレブレーキングを併用して最大減速に移るブレーキのマスター。。

簡単にいえば、いきなりフルブレーキをかけるな!ってこと。。。高速道路200キロオーバー走行中に、いきなりフロントブレーキ、フルブレーキかけないでしょcoldsweats01、、ちょちょっとフロントブレーキ軽く掛けてから、ぐ~~~っと握り込んで最大減速でしょ^^、、サスが沈んでタイヤが路面に食い込む感触感じながら減速できて、はじめて本当のフルブレーキとなるわけだ。。

速い人は、、理屈抜きで、この行為を当たり前のようにしている、、、で~~も、、、7秒後半以降のライダーは天性の資質があるならともかく、、そうでないとか社会的に無理できないとか制約があるのなら物理的に攻略すべきだとリラックマ的には思う。。

023
あたりまえっぽく??はやい奴らcatface?。。でーーも、、タイヤへのインフォメーションには、ものすごく気を使っているのも事実であり、、案外タイムの速い奴ほど、見た目とは裏腹にまじまな場合が多いのもモータースポーツの七不思議^^。

036
っで、キイロトリ。。。体がうま動かない。。。重い~~~っと、、ひーひー。。

午前中にリラックマと一緒に草刈りして、疲れたかな?^^。

そーも言ってられないのので、、ガンガン走る。。頑張る。。

今日も反力の反復練習!!3コーナーからの速度が今一つ。。。

038

速力不足まま最終コーナーにはいるキイロトリ、、、減速はいいがフロントサスの沈み込みが足りない感じ、、、戻りもちょっと切れが足りない感じ。。

042
にゃははははwink。。ちょっと足りず。。。もっとも90周くらい廻っていたので基礎練習には十分な時間取れたと思う。

あとの問題は体力とモチベーションの問題なので、、地味なパートとなるのでしょう。。

ある意味、、」いちばんやっかいでもある部分、、じっくりいきましょうね^^~~。

037
そーーそーー!かっこいフォームで走っていたKTMさんいた^^!脱出のトルク感はさすがと言った感じ、、っていうか。。。わかたくさんを思い出しちゃったよ^^。

032


リラックマは???。。。

パッド交換して減速感はばっちりいい感じ、、、しょっぱなからコンマ5秒台なので今日は期待しちゃうぞ~~っと、、、走ったが!??。。

結果は、、、26秒4だった。。(前回と一緒じゃないか^^;;。。)2万ものブレーキパッドを投資したはずなのだが^^;;;、まーーーしょーがないよねcoldsweats01。。

来週、、、タイヤを車庫の中探しまくって、使えそうなやつ組んで再度頑張ってみようかと思います。。

041

そんな感じで今日のクマ錬終了です^^。。今日ご一緒した皆様ご苦労様でした!!

そーそーR1さん駄菓子ありがとうございました!!

ではではほじゃね~~~クマクマcatface。。









2017年5月 4日 (木)

リラックマ初のクラス分け^^、、すっげーーー台数~~だ。。


リラックマ初のクラス分け^^、、すっげーーー台数~~だ。。

天気いい、、風も穏やか、、湿度も低い、、、バイク日和。。

で、トミン。。。。凄い。。。一応平日なんだけどcoldsweats01、、やっぱゴールデンウイーク。。

な~~ので、、もちろんクラス分け。

020

20分交代で3クラスの走行スケジュール。。最初は初心者のNクラスから、、な~~ので当面はリラックマ走れません。。

じゃあキイロトリ、、クラスをNからAに替えてもらっていたので、タイミングはずして一本目走れず。。

004
とりま、、のんびり準備、準備~~。。002
破損回避用のダブルバーエンド^^。。。社外のアルミのエンドの先端にジュラコンをたたき込んだ。。

001
傷ついっちゃったカウルを補修して組み込んで完了。。ステップは様々なバックステップの部品を寄せ集めて、組んだのだけど、、組んでみてびっくりcoldsweats01、、前々からニュートラルに入りにくかったシフトが、カチャコっと気持ちよく入ります、、怪我功名でございました。

そーうこうしているうちに走行時間が来ました。。

クラス分けなので、のんびり適当に走るわけにはいかないのだけど、、ウォーマー持ってきていないので、ちょこっと走って気圧調整して走らんといかん。

009
後で知り合いに効いた話ですが、、リラックマの前に走っている、超~~高級車両~~型式は古いようだが組みこんでいるパーツが凄いみたいだ。

と、、感心していても仕方がないので、、空気圧調整して一気にペースを上げてみる。。

013
Sクラスは走行台数も少ないので、気兼ねなく飛ばせます、、一気気合いの31っ周ぶちまわして帰還。。タイムも26秒4なので、う~~ん気合いも十分だ。。

。。。でも、、、もったえない病、持ち時間目いっぱい走るのは、かなりしんどい、、。。

015_2
先週の転倒もあったので慎重に走りだすキイロトリ。。ペースはゆっくり、、でもコースチェックと反力の作動ポイントの確認はきちんとこなす。。

021


とはいえ、、この台数だから一筋縄でいかない今日のトミン。。じっくりいきましょーー。。

028
結論からいえば、、今日は2セットしか走れなかったキイロトリ、、でもだ、、先週に感じていたリアサスの塩梅の良さを思い出したか、すぐにブレーキングを主体とした走行に移行して31秒前半になる。。

031
最終コーナーの侵入から反力使った旋回&脱出が、かなりうまくなったキイロトリ、、後方から迫ってくる250のレース仕様車に一歩も引かない、っていうか400のアドバンテージもあってか最後まで抜かれることはなかったようだ。。

064
最終的のベストは30秒台だけど、29秒前半の車両が数台いたようだけど最終コーナーの旋回と脱出の美味くなったキイロトリのRVFは、だれにも抜かれることはなかった、、っていうか抜けないです、、あの脱出と加速には。。1コーナーの反力が作れるだけの減速スキルがまだないので、持ったえないところだけど、、そこのとこが決まれば29秒台はかたそうかな?happy01。。

019
あ!catfaceワカタクさんだ。。セッティングしているみたい、、いろいろ。。筑波仕様からトミン仕様にチェンジ!!

でーも今日はワカタク林間学校???生徒がいっぱい、、同じデュークやMT09軍団まで盛りだくさんの生徒さん。。

034

たくぞー号と先生のレッスン走行だ!!め~~け、、、Sクラスのなかトレーニング中の2台。。

036

クラス分け走行なので時間が限られるので、申し訳ないが抜かせいていただいた。。

038
次の走行の合間にうろちょろしてたら、坪さんとこのシカクがいた、、もっとも午後からみたいなので一緒の走行はない感じ。。。うふふ^^。。

リラックマは全部で3本走ることができた、、(午後は明日からのこどもの日にクマタコでふるまう無料かき氷や三角くじの景品購入とか、、いろいあるので走っている場合でない^^;)もっとも調子良かったのは2本目までで3本目は、バイクの減速感が甘くて、なんだか1コーナーや最終で止まれずにクリップにつけない感じであった。。

037
3本目にスクールの前を先行したらわかたくさんにロックオン!!されたhappy01、、生徒引っ張ってんだから、追ってこないだろう~~っとたかくくって走っていたら、、後方から、だらっらららっらっとツインエンジン音、、、しばらくはしるとたくぞー号が視界に入る、、っていうか、、ワカタク号いねーーし、、っとい。う。こ。と、は生徒を置き去りにしてリラックマ追いまわしに来たな~~じゃあ逃げるぞ~~っと、逃げうったが離せない、とかなんとか言っているうちに時間切れ、、はーはーーー疲れたどーーcoldsweats02。。

しっかし、なーーんで止まらんのよ??っと戻りしげしげマシンを眺める、、残ストが2本目より5ミリくらい沈んでいない、、!?なぜ??。。やっぱ制動力の低下があるのか??

じーーーっとブレーキキャリパーを眺める。。

??!!!!。。あれ??、、なんか見てはいけないものみたよーな、、、。。

は~~また部品代金がかかる感じ~~今月はカードのポイント使ってゴールデンウイーク明けに温泉旅館いくからお金とっておきたいのだけど、、とほほ。。

044

こーなると。。攻め始まると数周でフェードっぽくなりスピードが落ちにくくなる。。気温があがったり、今日みたいにクラス分けなのでといって長い時間追いこんだ走り込みするとパッドが高温のまま走る時間が長くなり著しく減ってしまう。。

この現象は高速道路でハイスピードで長い走り、タイヤ温度があがったまま走ってあっという間にタイヤが減ってしまうのと同じ状態、、、トミンでいえば10周を15分くらいインターバルはさんで10っ回で100周走るのと、一気に100周走るのではタイヤの減り具合が雲泥の差が出るのと同じ、、長持ちさせたいのなら熱を持ちすぎる前にクーリング入れて走るべしってとこですね^^;;。

042_2
走り終わりに1っ周クールダウン走行や、戻り次第カウル外して風当たるようになど気を使って走っていたがブレーキの馬鹿っぺりには気がつかなかったcoldsweats01。。

もーーゴールデンウイークに入るしメタリカの7532スペック3はネットで買ったら納期未定になるし、、近所のショップじゃ扱いないし。。

ま~~次週はお休みだから16日までにゲットする計画で家に戻っていろいろ探す。。

結局ナップスに電話したら在庫が練馬店にあり、、オーダーしたら水曜(昨日^^)に到着!!はえーー、、もっとも送料込みで20310円!!たけーーーweep・。。

041
っあ!キイロトリのバーエンドもジュラコン部分が無くなってるし~~~2個で600円くらいだから300円おとしてきた勘定、、、。。がくっときた。。

053
今日気合入っていたたくぞー号!!ワカタク先生にびしばし鍛えてもらいながらの走行で、かなりハイペースで相当な周回をこなしていた。。

午後は自分自身の自主錬っと言っていたが、、午前中にベストを更新してモチベーションは相当なものでした^^。

054

コンスタントに7秒台に移行したたくぞー君^^。やはり練習と努力に勝るものはないよね!

051
リラックマ的には、かっこいいとおもう新型MT09^^、、まるで開発コードと解き放たれた戦闘機のようなカラーで攻撃的感十分!!

060

今日は午後の走行で26秒3まで加速したらしいワカタク号。

059
っと、生徒のマシン?

063

っと、、なにやら楽しそう^^、、。。緊急オペ!!ブラックジャックたくぞー!!術代は3000万、、ぺそ?

006
はじめてのクラス分け走行^^、けっこう疲れたけど楽しかった、、^^。。

次週は温泉良好なので路線違った内容の話となるともう^^、、、もっとも、そ、の、ま、え、に、、クマーチのミッションオイル交換しなくちゃだわさ、、。。明日の夜な夜な頑張るぞ~~。。

って、、、とこでやんす^^。

昨日はトミンでご一緒した皆様お疲れ様でした^^!!!またヨロシクお願いいたします。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。










2017年4月25日 (火)

転倒しました天国と地獄?今日のトミンはやばかった^^;。

転倒しました天国と地獄?今日のトミンはやばかった^^;。

ハーイ、リラックマデースhappy01。。朝からハイです。。昨夜から?

昨晩は、なーーんか便秘ぎみでコーラックみたいなピンクの小粒を飲んで寝たら、、深夜に3回もトイレに行って明日に向かって軽量化!を行うはめに。。(しょーもない話)

さてトミン。。。おーー朝からいっぱいバイクがおります、おひさの山ちゃんもいます^^。

033
今日はクマ錬ではなくキイロトリ特訓であります!、、昨夜にリアのプリロードを調正して準備万端で発進なのですよ^^。。(このプリ調整がめっちゃ面倒なのよcoldsweats01

001

リアの車高を2ピッチ上げたキイロトリRVFは、快調に周回を重ねて1っポン目から32秒前半を刻む。。最終コーナーをみても反力が出始めていて、もう少しペース上がれば一気にタイムもアップするかなっと見ていた。。。

018
2本目!ガンガン攻めています!!(リラックマは、タイヤ交換も逆さ組もしないまま来ちゃったので先週を同じ感じで6秒中盤前後を行ったり来たりで終了~~って言うか、、この後の展開で走れなかった^^)

前を走行する31秒台のライダーの後方を追いかける形のキイロトリ、、その行為がアクセルを長めにあけてブレーキを遅らす結果となり、習得課題の反力の効果がでる旋回後半となり、めきめきペースアップ。。

012
リラックマは手時計で測っていたので、おーーー30秒台はいったっぺよー^^。。っと思った瞬間、速度おとしてピットレーンに入ってきたキイロトリ。。

013
あらためてタイムを確認するキイロトリ。。

014

おーーーおめでとう~~^^。。30秒台に入りました!!やったねキイロトリ偉いとおもうよホント。。

あま~~い香りが漂う中素晴らしいタイムにうっとり、、、??甘い香り??

015

っていうか冷却水吹きだしていいるし~!!coldsweats02。。ブリーダーホースの付け根が経年劣化で穴があいた様子。。

とりあえず数センチカットしてつなぎ直して完了、、家に戻ってからホース交換だな。。

そーそー減った水を補充しないといけない、、なんか水入れるボトルないかな?っと自販機横のごみ箱からペットボトルをゲット。。。

とりあえず軽く洗って水入れてきた。。(その後お間抜けなことが^^;)

修理も終わってリラックマが少し走った後に元気よくキイロトリが再発進。。。

020

4~5周で30秒台に入り、、さらにペースを上げるキイロトリ!!最終コーナーが綺麗に決まって直線をフル加速!!信号機先でパンパンとオーバーレブしてる!!こりゃ~~まわしてるぞ!!1~2コーナー間も良いペース!!このままいけば30秒前半は行くのでは??

っと、じ~~~っと凝視しながら手時計を握り締めるリラックマ。。

っが!!そんなに世の中甘くわないのよcoldsweats01。。

速度アップした状態で侵入した2コーナーで若干はらんだかな~~っと見ていたら3コーナー(左ね)にイン気味から侵入、、、そこでリアの荷重がすっぽ抜けて、つるりと転倒。。

フルバンクから、ぽてっとバイクが路面に着艇~~その瞬間キイロトリおっことしながら数メートル先に半回転しながらくるりんこ。。。

だいじょうぶか!!っていうよりも、お!滑ったおっこちた。。。リラックマ数秒間眺めていました。。

どーしよー状態のキイロトリなので、とりあえず救助しに行った。。

022
写真は、すでにピットに戻っているが、、ここまで持ってくるのは大変だった。。

だって、、、、、チェンジ側のステップ折れてチェンジレバーもぷ~~らぷら。。じゃあクラッチ握って押してこようと思ったら、、クラッチレバーが根元からポッキリ。。

クラッチなしでは、なかなかニュートラルにならなくて、、コース上で大汗かきながらチェンジロッドをガチャガチャ。。まじでじんどかった。。

024
ワーズのステップがポッキリ。。ホルダーもぐんにゃり、、シフトレバーもグンニャリ。。

023

アッパーにもひげが生えた。。ミドルカウルも小さな傷が点々と。。。

025
初の転倒(RVF)で記念??撮影するキイロトリ。。

被害は。。

チェンジ側ステップ全損。。

ミドルカウル傷。。

アッパーひげ。

左ウインカーマウント部分一部かけ。

クラッチレバー破損。。

純正マフラー集合部一部はへこみ傷。

被害は少ないほうかな?coldsweats01。。ステップはどうしょうもないので新品買い直すか?部品取って修理か??もっとも後者だと来週乗れなくなるので、、じゃあーー新品の即買い?

このあと水戸の江戸一で焼き肉食べながら会議の予定。。

ともあれ、、リラックマ、、、コース走行よりも疲れました。。

なぜって??

キイロトリのマシンチェック中に昼ちょっと前に来ていたS80のお兄ちゃんが2コーナー手前でハイサイド!!ものすごい勢いで人間が宙を舞い、そのまま腰からアスファルトに落下!!勢いは収まらずごろごろとグラベルに吹っ飛んだcoldsweats02。。

まったく動かないお兄ちゃん。。

あわててキイロトリほっぽいといて(怪我してないしね^^)2コーナーまでダッシュで向かった。。。

行ってみると、とりあえず意識はあるようだけど、顔を歪めながらものすごく痛そう。。まったく動けない感じで、手の出しようのない感じ。。

トミンの軽が来たので、レスキューして戻った。。

腰から下が全部激痛がひどいと言っていたので骨盤骨折の疑いがある感じ。。

大した事がなければいいのだけど。。

031
キイロトリの赤旗と、その直後のS80にーちゃんの赤旗で、残りの30分は走行不可でみんなで終了~~、、っていうか。。。済みませんでしたconfidentキイロトリに代わってペコリ。。

あーーー疲れた!!つなぎ来て走り回ったので大汗かいた。。

なんか飲モーっと、、、リラックマのコーヒーじゃ喉の渇きの癒しには向かないし、、っお!スポーツ飲料水発見!!

キイロトリのおやつバックの前にあったから、まいいかっとグビグビ。。。?

う~~む、、なんか味気ないスポドリ。。。ゴクゴク、、で~~も飲みやすくて体に優しい感じ。。キイロトリが戻ってきたので一応飲んじゃったよ^^、、っと伝えた。。

それ飲んだの?(き)

飲んだけど(り)

それ、さっきRVFの冷却水を入れるに使ったボトルじゃん、、(き)

??(り)

じゃあおれ、、知らない人の捨てたボトルに入れた水をスポドリだと思って飲んだわけ?(り)

まあ、そのボトルは私が捨てたやつだけどね(き)

じゃあスポドリの残りに水入れた飲み物??なわけだ^^;(り)

う~~ん、、そのボトルの中身って、先週飲んだエナジードリンクの残りっぱを入れておいたボトルだし。。。(き)

よーするに、、エナジードリンクの風味のするトミンの水飲んで喜んでいたわけね(り)

そーゆーこと(き)

まーーいーーか。。(り)

034

このあと江戸一行って焼く肉をランチタイム&割引券使用で1000円ちょっとでお食事。あーーんど反省会と修復会議?

レバーは交換で、カウルは補修で、ステップは自宅でCBR1000RRのジャンクを流用して応急修理、、そしてワーズに部品注文して後々交換。。

せっかくライコランド水戸店に来たので傷んだハンドルグリップとバーエンドを購入。。グリップはみ切り品で1600円と安かった。。

035

場所は国道6号よりの国道50号沿い。でかい看板が分かりやすい、、。。

帰りがけワンダーレックスでお買い物してジョイフルホンダ常陸那珂でクマタコの資材買って夜の8時過ぎに帰宅。。

いろいろ買いこんできたので、そそくさおろす、、ついでに修復の必要なRVFも車庫におろす。。

038
降ろしたら、なんか気になって破損個所をチェック。。なんか部品流用きかないかな~っと、、車庫のなかをごみあさり。。。

りらっくまは過去に星の数ほど転倒していますので(大げさ)ステップのあまり部品がものすごい量段ボール箱にある。。

いくつか出してあてがってみる。。

042

曲がったバーとチェンジロッドの塩梅良さそうな部品を発見。。もっともメインブラケットはメーカー違い装着するとステップ位置が左右変わってしまうので、、、。。

040

万力にくわえてハンマーで近所迷惑なんのその^^!ガンガンバンバンと叩きまくり!!

いや、硬い、、なかなか納得のゆく位置まで戻らない、、、しばらく叩きまくった。。

やっと位置出し完了したが、叩きまくったのでディンプル加工??状態のブラケット。。

041
サンダーで表面を削って面出しして、それぽく完了、、^^。

043
ぐにょぐにょの部品^^;。

046

メーカー違いのバーにスパイスのチェンジレバーの組み合わせで取り付け完了。。

これでワーズの部品くるまで乗れるでしょう^^。

カウルの修理は白い部分はカッティングシートで貼り直して補修、、かけたとこはプラリペアで修正研磨かな?(まーーガンプラの乗りかな^^、もデラーリラックマ)

049

マフラーは紙やすりで研磨後、ぴカールで磨きゃオッケーな程度。。

あとはライコで買ったグリップとバーエンド装着で完了。。

っと書くと淡白だけど、、すごい疲れました。。帰り買っておいたシーチキン巻き食べてコーヒー飲んでねよ~~っと。。

明日はのんびりそーなクマタコだけど、、週末からゴールデンウイークでものすごくいそがしそうなので、きちんとスケジュール管理して修理や営業をしてゆく予定です。。

ーーと言った感じで今日のトミンは大暴れな??感じで終了~~^^;。。

また来週ってとこで本日はお疲れ様でした、、ほっじゃね~~クマクマcatface。。



















2017年4月19日 (水)

久しぶりのトミンでクマ錬^^、っていうかキイロトリ特訓道場?

久しぶりのトミンでクマ錬^^、っていうかキイロトリ特訓道場?。。

昨日の大雨が火曜日まで残るかな~っと思いながら走れれば午後に走ろうと、家でテレビ見ていた、、朝も10時には熱いくらいに晴れている!!これなら路面はドライだろうと、急ぎトミンへダッシュした。。。

先週は貸し切りだったし、大雨だったし、、先々週は車両トラブルで走行ができず撤収だったし、、、ようやく今月初の練習となった。

006
けっこう速く到着したから、走行までには時間が結構ある。。あ!珍しくバイク掃除してる。。

じゃあリラックマも、ちょっと整理整頓しよう。

009
バリバリに割れている工具ケースを交換しよう~~これで3個目かなcoldsweats01、、丈夫なやつ買えばいいのだけど、重いし結構場所とるので、リラックマは1000円くらいのぷらケースを使います。

010
とりあえず工具の入れ替え完了、、なんだかんだで、いっつも3個に分けて持ってくるから案外工具もかさばりますねcoldsweats01。。

008
いつもと違うリラックマ号~~、、な~~んて言うと、なんか部品交換したと思うでしょ。。

いえいえ、、季節もかわり外気温も高いのでウォーマーを使いませんってとこです、。

014
久しぶりなので、おっかなびっくりコースイン。。。33~35秒でタイヤの準備運動と体の準備。。くるくるっとまわっております。。。

最初のスタートは路面確認をかねてリラックマが15周ほど先行して走った、、3コーナーのライン上にウエットパッチが2か所あり、直径は30センチくらいだけど絶妙な位置で、ちょっと要注意。。

013
そーいや、、キイロトリ以外にも黒のスパーダさん(28秒台)がガンガン走っていたり、写真撮り損ねたけど27秒台で走るレーサーのニンジャ250さんが走っておりました^^。。

011

あと、黒のFZさんがFCRキャブの快音を響かせながら、久しぶりの走行を感を取り戻すべく精力的に走っておりました。。ガンガン攻め込んでキイロトリにピターっと追いつく^^!あっと言う間にペースが上がったようでした^^!

さてキイロトリ。。

先月末の坪さんやひーさんと走った時よりもペースは遅く、なかなかピッチが上がらない、、たぶんニンジンがないと燃えないのだろう~~。。

ニンジャさんや黒スパーダさんは気を使っているのか、からむことは一切なかった。。

な~~ので、、淡々と走ることがしばらく続いた。。

そーーそーー計測器の電池切れで、電池探して時間もくったしね^^;;(工具箱の自転車用のハンドライトから電池を拝借して事なきを得る)

020
で、リラックマ。。。先月の終わりに走った時は、なんだか不調で節々,関節が痛く、、体をひねり込むとしくしく痛い、、タイムも27秒台で、冷汗かくまでプッシュしても6秒には入らなかったよーーな気がしたよーな。。いろいろなんだか疑心難儀weep。。

正直言ってモチベーションも、あまり高くなく、、今日も雨が残るようならショッピングモールでも行ってサーティーワンアイスでも食べよっかな~~、、位に考えていた、のも事実。。

ともあれ晴れているし、路面温度も社長の話だと40度近いのでは?っと言うくらいの状態なので、ある意味グリップは機体できそーな感じ。。

結論からいえば、、最初のセットはウォームいれて15周回って最初の5周以外は大体26秒台後半っと、予想外のいいタイムであがる。。

キイロトリの走行をはさみながら、あと3セット走行した。。

1セット目にタイムが良かったので、2セット目は気合いを入れて走る、、26秒5まで行ったが、そっから先は一進一退と進まない。。

その後の2セットは、まったくいいとこなし、、って言うか、、タイヤがものすごく熱くなってしまい、ホイルまで熱が入ってしまったので、インターバルで20分くらい休ませても熱ダレは回復しない。。

もっとも、、前回の不調を考えると今日のタイムは、歳くってくると体調不良が、ここまで走行に不具合を発生させる事をひしひし痛感。。だって、、、先月末の走行のほうが、今日よりよっぽど気合い入れて、コンチキショーpoutってはしってたもんな~~。。

青汁のんでカロリミットファンケル飲んで、、ワンダーシェイクで筋トレして、、きちんと睡眠とって、、クマーチ改造して??、、ともあれ体調管理重要ですね・・。。

026

とかなんとかいってるうちに調子があがってきたキイロトリRVFhappy01。。

タイムも31秒後半で刻む。。

結構安定してしてきたので、そろそろレクチャーを入れる。。

入れたレクチャー。。。

最終や1コーナーで旋回力と脱出速度を上げるための動作行為。。

要するにサスペンションを有効活用する方法。。

要するにサスを沈めて伸びる力でマシンのむき替えを行い、そのときの動きにシンクロさせて脱出加速を増大させる。。

具体的な話。。

要するにブレーキを今のキイロトリの場合、、かける位置を、もう1メートル奥にして、奥までブレーキを残してフロントサスを沈めます、そしてリアに遠心力かかるころ合いにフロントブレーキを、じわっと放します、、そーすると、すっとフロントフォークが伸びつつマシンがクルリと綺麗に旋回します、、。。

ろくにフロントフォークが沈んでいないまま、ブレーキ放すと、そのまま大周りしてただの、はらんだ走行。。

だからと言って奥までブレーキ残しても、そもそもの侵入速度が、ある程度ないとフォークの沈む量は少ないので、やはり旋回は弱い。。

なので可能ならフロントのプリロードを、今の自分の走行ペースで沈めることのできる程度に調整して練習がいいかもしれない、、とくにSSみたいな高レートなサスは特に手強い。。

な~~ので、、キイロトリの場合はブレーキのかけ始めが速すぎで、ブレーキ放すのが速すぎと、曲がるファクターがないと再度指摘。

もっとも、、、この辺の解釈は逆上がりができそーでできない人と同様で、コツさえつかめばサクサクっとできるようになる。。

031
ブレーキを遅らせる~~、、が、、放すのが速くて、、ふわ~~っとはらむ。。

032


そーそー残して、残して!!、、ぎゅーっと沈んで、っひゅ!っと伸びつつっくっと旋回!!いいんじゃない~~。。

!!31秒4。。

033

速度が上がると曲がり切れない不安が、、、っと言っていたが、その速度こそ安心してグリップを高めつつサスの恩恵を受けて安心して曲がれる事を体で感じ始めると、どんどんブレーキが奥になり切れのいい旋回と加速が始まる。。

040
リラックマが見学していても良い音していたので、タイムもよかったのでは??。。

帰ってきてタイムを確認するキイロトリ。。

044

おーー!!ベスト更新でありますねcatface。。

タイムもあがったが、それ以上にサスを使った旋回と速度を生かした侵入が理解できたようなので、モー少し走り込めば、まだまだタイムはあがるでしょう^^。

034
本日のグレイとマシン!!

035
FCR!!あかいファンネルがエグイ。。

037

クマーチも直キャブで4蓮スロットルにしたいな~~、、。。くおーーんってね^^;。

039

ではではほっじゃね~~、、、そーーーだ!!キイロトリがスタンドハンガーが左コーナーであたると恐ろしいこと言っていたな~~、、一応リバウンド締めてごまかしたけど、こりゃ~~リアサス外してプリロード2~3個あげんと行かんな~~。

ごそごそ要改善ですねwink。。

次週も晴れますよ~~にクマクマcatface。。










2017年3月14日 (火)

雨蛙トミンでZX10R、、トムぶっさいくす、なリラックマ、、壊れた。。






雨蛙トミンでZX10R、、トムぶっさいくすなリラックマ、、壊れた。。

あーーーー憂鬱な天気でやになるなーー・・・・。。さっむいし。。

こんな日はなんか美味しいもの食べて、ショッピングなんかが最良の選択でもあるのだけど

001

そーーんな選択肢はリラックマにはありません!!走ります。。ちょっとくらいぬれていても。。寒い。。。

002
キイロトリのRVFも暖気を済ませて準備オッケーです!!今日は午後からの走行なので、かなり余裕を持ってトミンに到着。。。

007

今日は目の上に耳が貼ってあります^^。。

008
一本目からお勉強開始であります!!。。学ぶべきカリキュラムは曲げる位置にきちんと到達するブレーキを覚える。。

イメージ的には最終コーナーの脱出を利用してミニバイクをスマートに直線でパスするラインどりの組み立て。。もちろんブレーキを残しての侵入もね^^。

009

がーーーーしかしだ~ポチポチっと雨が止まらない、、今すぐ路面が真っ黒ウエットってわけではないが、、正直怪しい。。

011最終コーナーの中心付近にミニバイクがいることを想定したラインで立ち上がりにゼブラ付近を通過を心がける。。。時折シールドがぬれるほど、さーーーっと降ってくるのでモチベーションは上がらない。。

014
恐る恐る走るリラックマ、、直線でトラコン作動ってどゆこと。。あああ~~。。本間かいな。。

016
一生懸命走ってみる。。。タイム的には27秒くらい、。。滑ります・・・壊したら大変なので、なんとなく減速は遠慮気味。。

なーーんか走りにくい。。っていうか、、クラッチレバー握りずらいのですけど!!ばっかみたいにレバーおっぴろげーな感じ。

019

えいえいっと、曲げちゃいました!coldsweats01。。アジャスターで手前にすることもできるけど、単に遊びが増えて感触が悪い。。

な~~らば、、メガネ攻撃!!一発で好みのレバー位置に変更!!素敵すぎだよリラックマ作業。。

029
今日はおっかなびっくりなので参考にはならないが下のキイロトリとの比較。

033_2
進行方向の違いが分かる、、バンク角度も違うのだけど、曲げる位置に向かうのに旋回感覚で減速しつつ曲げ位置に向かうキイロトリに対して、曲げ位置まではバイクは倒すが旋回感は持たせずに斜めに飛び込みつつ曲げ位置に向かうリラックマ。。

この違いは、、速度が乗って行くと、旋回感ありは減速がシビアになり握りごけの可能性があるキイロトリパターン、。速度のっても減速のの失敗は単なるオーバーランで済むリラックマパターン。。

どっちにせよ、、基本的な練習をこなしていないものが、いきなり試すと即転倒coldsweats01、、な場合が結構見受けられるので、、きちんと理解していないとか、フロントブレーキの使いこなしのスキルが低い場合は、、なんとなくで試すのはお勧めしない。。

なんだかんだで、ようやく物理の合理性がらみのトルクのあるマシンによる脱出重視のコーナー組み立てが理解しつつ実施できてきたようだ。。あとはこの組み立てのうまみをアクセル全開!!で味わうのみだろうと思います。。

021

リラックマ。。。。ペースあげたらフロントフォークが底付いた。。。んががが、、、一気に曲がらない緑蛙。。む~~~ん。。ファイナル変更で音量のアドバンテージ確保したのは良いけど、、実速度が上がったら、とたんにサスが前かがみ。。

じゃあ、、リアの伸びでも強くして前のめりを減らそうと、ピットに戻ってくりくりっと・・。。

あめふってんな~~、、まだいけるかな?

031
リアのテンションはフレームの穴から14ミリのボックスで回します。。・・

???、、廻らない!!えいえいえい!!ぐっくっく、、、ま、わ、ら、ん。。

せーのでえい!!クル。。おおまわったぜ~~。。

とりあえず最弱基準に戻してと、、、クルクル、、、クルクル、、、10回転~~15回転~~20回転~~~~40回転??~~100回転??!!、、んなわけねーーだろ、、どこまでも廻ってしまうアジャスター。。

えーーー、、、、じゃあ最強に戻してみると、やっぱくーるくる。。。

crying。。壊れちゃったみたい。。crying

032
上の穴の14ミリのボルトがクルクル君、、、修理か中古かゴールデンサスか?

034

しくしくっと泣いているリラックマをよそに、、しとしと降る雨の中、頑張るキイロトリ。。

035_2

ピット下で作業しているリラックマの緑ガエルですら、、タンクまで水滴が掛かってるので、、まだ2時半過ぎだけど、、今日は終了となりました。。危ないもんね^^;。

037
2時間弱の走行だったけど、、めっちゃ疲れた、、キイロトリの言うには今日のリラックマの緑蛙は、コーナーで切れ込んでるし、、バンク角度もバラバラでCBRの時のような吸いついているような見た目はなくて、終始あぶなっかしーー感じでもあったよとのコメント。。

たーーしかに、、いろいろ塩梅がまとまらず、、こんにゃろ、、こんにゃろ!!って感じではしっていたよーーな感じも否めない。。

結局、、リアサスは壊れたし、、フロントフォークはスプリングレートアップが必要だし、、、クラッチレバー操作の走行は不便だし。。(CBRはパッシングスイッチで点火カットおっけー^^)。。このまま路面温度が上がれば(まーー15度は欲しい)26秒は入るかもしれないが、、今のっている、CBR同等以上のタイムをだすにゃーー、、改善点が結構おおい、、お金もかかる。。。

ふ~~~。。。despair。。無理して壊したくもないし。。

そーーだ!!CBRが治ったよーーってワールド筑波の鈴木さんがいってたの思い出した!!まだ午後の3時なので、、取り急ぎ緑蛙様を自宅まで運んで、、いそぎ筑波まで向かいます。。

到着したのは6時20分くらい、、。。

かっこよくたたずむリラックマのCBR1000RR、、工場にあるとすごみがでますね~~って、、自宅に戻った時、、カメラまでおろしてきてしまったcoldsweats01、、、ので写真なし。。

とりあえず、、細かなことを鈴木さんから説明を受けた。。

1番から4番までシリンダー圧力を測ったら1と3の圧縮が若干低くて、不完全燃焼を前く結果となり、とくに3番はプラグが死んでしまった様子、、バッテリー交換_(リフェバッテリー!!)とプラグ交換で、アイドリングも安定しているし、高回転もばらつきはないから、問題はない感じだよ、、ただブローバイが出やすくなっているから、オイル量のチェック注意と今まで以上のこまめな交換が必要。。

あと、圧縮の低下は、かなり乗ったエンジンなので、経年劣化だから、、今シーズンくらいは暖気して、メンテナンス注意で乗れるけど、将来的には乗換だろうな~~っと、、ありがたいアドバイスを頂いたcoldsweats01。。

まーーーたこ焼き焼きながら、、1年かけて考えることにします。。ZX10Rのサーキットに特化??、、なーーんかピンとこないのよね、、、うまく走れないし。。

帰りは牛久のラーメンショップでミソチャーシュー食べて、眠い目をこすりながら、時折降る大雨の中帰りました。。

な~~~~訳で、、来週はCBRで走ります~~~、、やっぱリラックマはこれでしょーー^^!!ぶちまわしますぞ~~ちゃんと暖気して。。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。

2017年3月 7日 (火)

ジョナサンレイだぜ!ZX10R!!?リラックマじゃカモメのジョナサン?疲れる一日。。

ジョナサンレイだぜ!ZX10R!!?リラックマじゃカモメのジョナサン?疲れる一日。。

曇ってるしー、、寒いし~~、、眠いし~~。。。。昨日までのテンションも見る影もないリラックマの朝。。。

走行に必要だと思って注文していたバッフルの到着が遅れてしまい今日の朝がた郵便局へ取りに行ってからトミンに向かう。。。。もっとも先日に郵便局のおじさんに朝一番に取りに行くからよろしくね!!などと言っておきながら、、8時半ごろ取りに行ったら郵便局のおじさんに遅かったね~~っと、軽くジャブ食らった。。。。

007
雪降りそうな天気~~。。。。まずはウォーマーまいて準備。。。おっといけない、、問う区別装備をしないといけません。。

004エンドバッフルの装着。。ドリルとビットセットを持って行ったので、さっそくサイレンサーに穴をあけて装着。。

加工は穴一個なので数分で完了。。

009

!!・・???。。。穴ちっさ、。。。まじで。。。大丈夫かおいおい。。。これが珍時勃発になるとはね。。。とほほ。。coldsweats01

018
中古のスリックなので最初は表面の面出し走行をおこないつつ、、いろいろな確認事項をこなしてみる。。。

1、。マフラーの音量。。

2、。前後サスペションの稼働量。

3、。トラコンによる加速フィールの確認。。

4、。ファイナルは可能範囲か?

以上の確認をするために直線でフル加速してフル減速のくり返しのみ行って、コーナー旋回中や立ち上がりは割愛して走る。。

なんかいい感じなので、、28秒くらいかな??ちょっと連続的にアクセルを開けてはしってみた、、、。。。ばおおお、、ばおんばおん!!猛烈激烈爆音がトミンサーキットに響き渡る、、、まるでここは全日本選手権!!Bコースのライダーまで身を乗り出して見に来る始末。。、、、、

。。。。。。クラッチ握って、、こそこそとピットイン。。

017
何が起きたんだ!!エンジン爆発!!!?いや走ってんだからそりゃないな。。。とりまもどって、、マシンをきょろきょろ見回します。。

025
coldsweats02、。。。。すっぽりさんでありんす。。。こりゃ爆音だわな。。。こんなとこ外れるんだ。。。バンドは落ちていないので、そそくさ再度固定しました。。

もどったついでにサスの残ストを確認します。。一回目の走行は峠セットのまま。

027

う~~む、、、。。残ストは12.6ミリ。。ちょっと少ない。。gawk

028
取り会えず。。プリロードを最強から一回転戻し、、かなり締めこんだ。。テンションとコンプも最強から1っ回転戻しまで締めこむ。。

030
キイロトリにバトンタッチ。。バッテリーは交換済みだし、リラックマが乗ってみたけど塩梅は良いので今日は楽しんで頂けますかな~~っとしばし見学。。

後方からはZXRのО氏が迫る。。。ラインとフォームを見学しながらコバンザメ。。。っがその後に悲劇が襲う。。

024そーーそーーリラックマがチェック走行中も、コバンザメがいた。。な~~んだZXRさんかhappy01、、って、知っていながらコーナーは死ぬほど速度おとして直線でバイバイキーーんっと遊ばせて頂きました。。。

031
体を落としこんで走るキイロトリ。。

032

朝からコンスタントに29秒台で走り込むZXRさん。。ブレーキングはいいとして、、バイクを曲げ始める位置が速すぎて旋回させすぎる傾向な感じ。。そこで加速の時に寝かせっぱなしを防ぐためなのか?体を入れないように旋回するスタイルとなる。

なのでコーナー脱出後のアクセルオンは遅れ気味となるのが28秒にはいらいない原因だと思う。。

っが~~~。。。。キイロトリを追っかけまわしている最中に2コーナーで痛恨のスリップダウン!!32秒のキイロトリを29秒で追っていたので減速と加速のタイミングにサスとタイヤのつぶれるタイミングがずれてしまい転倒、、、でもってキイロトリの侵入位置を見学していたから、よけいに荷重不足を招いた結果だろう。。

もっともこんなことではめげないZXRさん、、修理して、、修理。。。。部品。。。レバー交換。。???スペアあるけど。。。これクラッチレバーだし~~~残念、、ブレーキレバーじゃないので交換不能。。

ち~~~ん、、強制終了と相成りました。。

また走りましょうね^^、、今度走るときは、面白いこと教えてあげますよ^^、、よろしくねhappy01

034

リラックマもどんどん走ります、、っていってもまだ10周くらいしか走っていない、、、今度はサスも固めたしマフラーも増し占めしたし、、もちっとペースアップ!!っと5~6周走ったころに一気に全開をかまします、、、。。。

ばおーーーーん!!!!ばんばんばん。。。

また抜けた。。。。バッフルはすごい静かになるが、こーーたびたび抜けてしまうのでは、、、ふ~~~~。。。

すごすご戻ります。。

038

キイロトリ。。ニンジャさんと楽しそうに走る。。。。っていうか。。

039追いまわされているhappy01。。にげろ~~~、、。。

面白いのは、、やっぱRVFのほうが加速はニンジャよりも鋭くて直線は、それなりに離します、、でも旋回タイミングの悪さから追いつかれてしまいます。。

もっとも、、フォームと減速動作は上手にできるので、、今日の帰りに焼き肉屋の宝島でこんこんと座学をしてあげました。。

速い走りのコーナーリングは目的意識を持った走りが必要で、減速ポイントや侵入位置ばかりを考えるのは、将来どんな仕事に就きたいか目的もなく勉強している勉強べたな学生のような話。。

要はコーナーをクリアして合理的に加速を可能とする位置にバイクを誘導させるのがコーナーの走行目的であり、すなわち曲げるべき位置で曲げられるだけの速度に落とせる減速可能位置がブレーキング開始ポイントで、、減速ポイントに合わせて曲げるポイントを決めるのは変だし危ない、、危ないから手前から曲げ始めて旋回重視になる。。

まあこの辺は、理解に苦しむ話でもありますので、、興味ある人はトミンで雑談まじりに説明しますね^^。

047

なんかキイロトリにごそごそやている、。。昼休みに内職している、、リラックマのSBK仕様ライトに対抗なのか??かっこ、、、可愛い。。

044
っぷ。。。。芸が細かい。。素敵だ。。。午後はあげあげいっちゃいますよーー・・。。

って、、ぱらぱら雨降ってきたし、、、さっむいし~~外気温6~7どで路面温度がなんと6度台。。。タイヤすぐ冷えます。。

ウォーマーまいて88度まで加温したタイヤが10っ周くらいで戻ってみると30度まで下がっているとか、、耳が痛い話。。

そんなこんな午後開始。。

リラックマはペースを上げると抜けるバッフルに嫌気をさして、、回転を上げないように走ってバッフルなしで走行、、、。。あんまり爆音ではない様子。。

そろそろと回転を上げてみる、、スリップオンなので案外大丈夫そう、、なんとかなりそうな音量であった、。。バッフルもったえないことしたけど、まあしょうがない。

音量も大丈夫そうなのでペースを上げたら、、ブーツが路面にやたらあたる。。フロントの残ストが10.6ミリ、、、coldsweats02、、底付きしてる模様、、、。。でもってブーツスライダー擦りまくり。。。

040
仕方がないからプリもコンプも全部全締めではしる、、なんとか12ミリまで戻ったので底は付いていない感じ。。ブーツはバックステップの高さを一番高くしてみたら、なんのことなく解決。。

もっとも、、ちょっと走っては手直しを繰り返して走っていたのでタイヤ冷えちゃって、まとまんなかった。。

面白いことが分かったのはトラコン。。

1,2,3とオフがあるのだけど、、最初転倒回避でモード2で走ると各コーナー立ち上がりでばばばっと変なエンジン音になり加速が変。。じゃあ1にするとパーーンと綺麗に加速して結構速くなる、、路面が厳しくてタイヤ温度が低いので無理はできないが、それなりにペースは上がる感じ。。。

面白いって言ったのは、、、午後の2時ころ寒さの最高潮付近で27秒中盤で走っていたらモード1なのにばばばばっといいだしている、、つまり。。

結構滑っているというわけですね^^。。。う~~ん賢いな~~ここでトラコンカットしたら結構やばいのかもしれません。。ハイテクってすごいねhappy01。。

もっとも、、寒いのは変わらないので危険なわけだ。

041
午後から、今日は28秒台にいれるんだ~~っと気合い十分のCBR600君!!リラックマの後方で走っていた。。。

リラックマが2コーナー立ち上がると、もんどり打ちながら転倒して1こーなーのグラベルで斜めに中を舞うCBRが見えた。・・

048
怪我もなく、マシンも大きな損傷もなく、まずは一安心。。冷えたタイヤは危険がいっぱいです。。もう少しで温かくなのでその辺までは注意深く走りましょーー。。

042

そーそーー午前中走っていたニンジャ35さん!!良いフォームでトラクションもかかって綺麗に旋回!!やっぱ速いね^^!。

050
今日の珍事、、、。。っていくか根性の創意工夫!!わくわくもの。。。

残念ながら爆音のカワサキ号のお兄ちゃん。。走行終了。。。いえいえそこは工夫で乗り切ります。。。どうするのだろう。??

051
じゃんじゃかっじゃんじゃーーん!!はいドラえもん、、未来型?エコバッフルの出来あがり。。。

走ってみる、、素晴らしい~~音量下がっております。。。

でーーも、、1時間くらいですっぽ抜けて赤旗終了~~~、、っていうか、、雨もひどくなてきたよーーな、。。

まあやんだ。。

068

今日はカワサキ感謝デー!!っと言うくらいカワサキばっか。。

全部で10台くらい中7台?カワサキ、、でもって緑が5匹。。

最後の最後に緑が1台転倒して終了~~~午後3時。。こけた緑ニンジャの後ろをリラックマ走っていたので、戻ってきてリアタイヤみたら緑色の粉末がいっぱいタイヤについていた。。たぶん3コーナーですっころんだ緑ニンジャが路面で削ったカウルの粉を拾ってきた見たい、、。。リアルでシュールだcoldsweats01

061
ラストにキイロトリが走ろうとしたが雨足が強くて路面は完全にウェット、、外気温も4度前後で路面もたぶん5度以下。。

ちーーん。。。終了~~。。

052_2
そだ、、珍事件っていう訳ではないが、、キイロトリのRVFのバッテリーの件、、、リラックマが試験走行して電圧を図るとアイドリングで13.8ボルト出ていたし、、エンジン停止30分後バッテリー電圧も13.2ボルトなのでレギュレーターは無事だったと判断していた。。

っが!!キイロトリが、ったったったっと駆け寄ってきた。。

053

エンジンかからない、、、うんともすんともいわないcrying。。。どーーしよーー。。

えーーーcoldsweats02まじでーーっと、かなりビビるリラックマ。。

なーーンかへん。。

????、、あれ??気がつくキイロトリ。。。ニュートラルランプが消えている。。。って言うことは??、、飛び出し防止機能があるのでニュートラルでないのならクラッチ握らないとセルはまわりませんから~残念!!

ってわけで、、ニュートラルに入れて、ポチっとセルまわすとばいーーんと一発始動!さすがユアサバッテリー!!。。(この調子でCBR1000RRも解決してくれるといいのだけど^^;)

043
今日のZX10Rの総評。。

エンジンはすげー速い、、、っがファイナルが、さすがにショートすぎた^^;;、、3コーナー先で最終コーナー手前で13000回転はさすがに廻りすぎだし、、2コーナー侵入時にシフトダウンでエンブレが強いのと失速が多い、、ようするに無駄が多い、。。加速のだいご味だけなら26秒中盤物?だけな今日だったけど、、滑っちゃうのと(寒いね)失速で7秒どまり、、無理して奥まで入って行くとサスが入りすぎて底付きしてしまう。。

本格的にタイム狙うならフロントのバネレートを0.1~0.15はアップしてファイナルをフロント一こまロング化が必要。。

スプロケは簡単だけど、、サスのバネレート交換はノーマルだと厳しい~~だからと言ってオーリンズのインナーキット買うのは財政的に避けたい。。

な、の、で。。。CBRが帰ってくるまで、贅沢や文句を言わないでていねいに、今のままのZX10Rを走らせる事にしますconfident。。(壊しちゃったらツーリングや峠に行けなくなっちゃうものね^^。)

とはいえ、、今月いっぱいは緑ヨッシー号で走りますので、あまり煽らないでくださいね~~、、ではでは、、ほっじゃね~~クマクマcatface。。






























より以前の記事一覧

よろしくね!

ぽちっとお願いします