2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

クマ錬トミン

2017年5月24日 (水)

23日クマ錬!!くさかりマサオ!ワークスマシン?

098





23日クマ錬!!くさかりマサオ!ワークスマシン?

暑い。。。朝から暑い。。。今日は、、いや、、今日も午後からでございます。。

午前中は家の裏の草刈りと伸びてしまったタケノコを撃破!!、、バタバタと1000円カットで散髪と、、案外せわしなく動きまくる。。

っでトミン到着。。

路面温度は50度をすでにオーバーcoldsweats02、、時刻は11時半。。

003
平日なのに結構な台数、、12~以上はいる感じ。。午後も8台予約とにぎやかトミン。。。いつもの場所は、すでに車があったので今日はコースインレーン側に停めた、ちょっと変な感じ。

005
午前中は、たまにご一緒のVTRさんとMC21さん、、暑い中、快調に走っており27秒台で走っていた感じ^^、、2ストバーサス4ストで楽しんでおられました^^。

023

ナイスフォーム!で激旋回!!

034
追いかける!!MC21!!

036

ロックオン!!お疲れ様でした^^。

054
さて今日のキイロトリは??。。きょうも反力の勉強。。ブレーキをうまく使って第一クリップまで誘導しつつフロントサスを沈めて旋回、、のちVラインに乗せて脱出ラインで加速。。

お疲れモードで速度不足で反力うんぬんの話でなくて、誘導した車体はコーナーのボトムでインべたとなり単なるUの字となる、、。。

053

その位置は厳しい~~、、出口はもちろんアウトいっぱい。。もしくは失速コース。、。

055
う~~む、、、バイクの目線がイン寄りすぎるのかな??って関係ないかcoldsweats01。。

とにかく汗かいてガンガン攻めながらペースを上げて減速を利用したライントレースを模索。。タイム的には31秒7~8くらいで走ってる感じ。

065
ようやく終了間際になって速度が上がるのとブレーキングトレースがうまくゆくようになりコーナー中間でインに寄らないでバンクさせる姿勢となる、、タイムも31秒1~2でまとまり、モー少しで30秒だいかな~~ってとこで終了。。

でも~~みた感じ30秒前半くらいは出そうな感じなんだけどな~~っと、じ~~と観察した。。

1コーナーも、まあまあ飛び込んでいるし、、1~2コーナー間も伸びもまあまあ、、3コーナーは斜めに上手に通過してバンク角度を少ない感じで最終に向かって加速もまあまあ、、じゃ~~な~~~んで?。。

??ん。。

最終の脱出ラインと、その際のマシンのバンク角度は結構いい感じで問題ないのに信号機までのアクセルオンが、よーーーーく観察すると、、ぬるい。。ハイサイドはまずいから、いきなりバカっと開けるのはまずいけど、、ちょっとずつ試す形で加速を増やす必要が感じた、、、。。」

リラックマも走り始めのウォームアップで3~4周ゆっくり回るとき、各コーナーをなめるようにゆっくり走り、直線も、モエ~~っとぬるく加速させると31~32秒はかかっている、、コーナーはゆっくりモエ~っと走って直線のみ、フロント浮くくらいフル加速で侵入ブレーキでフロントタイヤを加温させるように走ると27秒後半にはすぐ入る。。

ようするに、、直線は各マシンの性能の額面どうり加速させないと、損な事がわかる、、直線のワリ損分をコーナーで稼ぐのは大変なこと理解しないといけない。

071
なーーーわけで、、coldsweats01、、コーナーコーナーは良い走りだったが数字は残念賞。。。次回はせっかくの最終コーナーで反力使って綺麗な姿勢と加速体制を生かした加速を組み込んでいこうと思う。。。(いやいや、、キイロトリがだよ^^。。)(クマは加速できますから^^;。)

087

ひとり反省会??ライン??。。なぜにリラクマ号がピット?

072
今日はホント、、暑かった。。。。路面はチリチリと暑くて水温もガンガン100度をいったりきたりっと恐ろしいcoldsweats02。。

最初のころは、ウォーマーなしですぐタイヤの温度も上昇して塩梅良かったが、、今日は頑張るぞーーっと鼻息荒っかったので26秒後半で1っポン目からガンガン飛ばした。。

20周ほどで内圧が上がりすぎてスリックが暴れるのでピットイン。。

でもって、、右足のブーツのすねの部分のプロテクターが路面にこすれてガリガリになっているのにきずき、、乗り方悪かったかな??でも、、足あんまり開いてないし、、なんでかな~。。

気温が高いのでサスの減衰力が低下してリアさがいなのか??、、ちょっとためしにリアのプリロードを、思い切って上げてみる、、。。

おーー乗りやすい~~すねもあたらない~~タイムも26秒5まで上がる。。。気分もあがる~。。

カチカチとプリロードアジャスターを締めては走るを繰り返す。。

ペースもあがり最終的、Pラップをしげしげ調べると(ベストがポンと表示しないのよね^^;;Pラップって)26秒3まで上がっていた、、、もっとも3時過ぎくらいからタイヤがヒートブローとなりピット下で涼ませてはいたけど、、ホイルまで温度が上がったので今日は終了~~あとはキイロトリよろしくね~~っとなりました。。

そーそーコーナーへの侵入速度が上がって行くと旋回初期から中盤のパートでリアが遠心力で沈みすぎてクリップから離れてゆく事が発生するのでピッチングバランスを常に意識してセットは重要ですね^^。。。もちろん乗れてない時はリアが高いと、単に侵入と同時にずば~~っとはらんでトラクション感も低く、、恐いは乗りにくいわなので冷静な客観視が必要なのは言うまでもない。。

074


っと、いった感じでクマ錬終了~~。。

ここからトミンは本番を迎える!!戦闘車両でコース、、外??をぶっとばすぜ~~。。

098_2


フォーミュラ?

099

自衛隊車両??

097

話題のマリカー?

100

そのなも、、まさお??くさかりまさおcoldsweats01?」

102
諸元表^^。

077


バリバリ刈ります!!

076

ずりずり斜めに刈り上げます。。凄い姿勢だ。。

083

案外速い!!あっという間に行ったり来たりでバンバン進む作業。。

091

092
093
完了~~~?!

095
他を圧倒する性能でゴール!!!もちろん優勝です!!^^。

096

っで、表彰式!!キイロトリかクマタコ特製今川焼を贈呈される^^!

おめでとうございました~~、、ではなくて、、いつもご苦労様です^^!!この地道なお手入れがあってこそ気持ちよくコースが使える訳なので頭が下がるおもいございます。

非常に暑いので体調管理には注意してくださいね~~^^。。

っと言ったところで終了です。。

次回は、リラックマ号にちょっと面白アイテム導入したので、ちょっと試してみるつもりです。。つかえんのかな??ちょっと不安なパーツ。。。

お楽しみ~~~ほっじゃね~~クマクマcatface。。(でも、、そろそろ雨多そうだな~~。。)
























2017年5月16日 (火)

今日はクマ錬!グリーン特急!!気合い入れるぜ。

今日はクマ錬!グリーン特急!!気合い入れるぜ。。。

クマ錬です、、火曜日のクマタコ定休日!!気合いいれて、まずは草刈り!!happy01。。

ヤマハ2ストレースオイルの燃えるにおいを嗅ぎながら気合いの2タンク半使って庭半分を総攻撃!!今年は毛虫が大発生で、ちょっと前までは数センチの小さな毛虫だったはずが今日は4~5センチの巨大な毛虫coldsweats02、。。全身防護エプロンや長靴、ゴーグル、耐圧グローブの完全装備とはいえ、、気分のいいものではない。。

まあ、、今日のクマ錬の準備運動だと思って、、目を細めながら作業した。。

綺麗になった、、近所はすでに草刈りが済んでいたので、今日の作業はちょっとほっとした感じ。。

025
数日前からラインで火曜日はしるよーーと、申し合わせしていた坪さん、、もっとも今日は午前中だったのでリラックマの午後と半分個。。

11時半くらいに到着して、そそくさバイク降ろして準備しながら作業しているとキイロトリが騒いでいる、、何だろう~~catface。。

ベスト更新だよーー!!あとちょいで大台だよーー!!

なぬーー。。。。。っと駆け寄ってラップ確認しつついろいろ話を聞いた^^。

020
おーーーー。。。。。コンマ09秒、。。凄い。。。400クラスでこのタイム帯になると、遊びは一切なしとなる、、侵入、脱出、、っとかなり精査した行為が求められる。。

1000は勢いで結構イケちゃうし、600は良いとこ取りなので、案外安全にタイムが刻める、、400は??、、リラックマ的にはかなりストイックな排気量だと思う。。

なぜなら??250やS80ほど転倒時のリスクは低くないし、、600ほどパワーもない。。。よーーするにだ、、250くらいの飛び込むような走行リスクを600級の転倒破損??リスクを並行しながらのアタック。。いいかえればトミンで一番アタックにはリスキー??なマシンなきもする。。だ~~~が、、、いいかえれば250並の旋回力に600に近いトルクがあるベストバランスでもある、、じっさいキイロトリのRVFのったけど、、凄い旋回性能と意外なほどの立ち上がりトルクにびっくりしたのも事実でもある。。

で、、。。。最終の走行が開始された。。

がんばれ~~っと無責任??なはっぱかけて送り出したhappy02

004
ブレーキを奥に取り、、なおかつブレーキ時間を短縮させて、なおかつ短時間に旋回開始姿勢に移行する。。。。これが難しいだよね^^;;。

気合い入れる坪さん。

001
追いすがるザンザス。。

009切れのいい2コーナー。。!!!

っていうか、、、ステップ接触で削れていた^^;;。

011

どんどん深くなるリーンアングル。。。6秒いくか??。。。じ~~っと見学。。。。いけ~いけ~~とハンドパワーを送った。。

どかーーんん!!!??むむ??ちょっと押しすぎた??

021
1コーナー旋回中の坪さんに加速オーラを送ったら、その目の前を走っていたハスクバーナにリラックマオーラ命中!!。。

つるり、、っと転倒。。赤旗中断~~。。

019

ハスク撃破!!!ではなくて^^;;、、本日の走行終了~~。。。

っで??最後の激走結果は?。

022
世の中そんなに甘くなかったcoldsweats01、、気合は十分だったが、走りに雑身があったかどうかだが、、タイム的には27秒2~4付近を繰り返す感じだった。。

もっともいつなんどきでも7秒2位は出せるライディングに進化したので、あとはどこで無駄な状況が残されているか、じっくり探してフィードバックってところでしょうね^^。。

ともあれ今日はご苦労様でした^^。。っで!!!おめでとうhappy02。。

005
追いまわしていたザンサスさんもお疲れ様でした^^!。。良い音してるね!

039
今日のクマ生徒。。600RRの初期型。。

持ちタイムは8秒6だったかな?

今日はピレリタイヤと新品ブレーキパッドで練習開始。

リラックマも今日はブレーキパッドも交換(新品メタリカ)し、、、タイヤはかぴかぴのままだがcoldsweats01、、先週走っていないのバリバリ走る。。。

岡君追いまわしたり、後ろから眺めていたり、、結構調子も良かったので1っポン目の数周目から6秒5~6で走った。。。

う===む??岡君の1コーナーって、、なんか変??。。

リラックマほど突っ込んでいるわけでもないのに、なぜかリアが心もとない動きをする、、跳ねたりしてる。。

033
旋回自体は案外ていねいでそつなく走る。。。

031
脱出角度も良い感じ。。。でも、、、、1コーナーでの姿勢の不安定が気になるのか直線の加速時間が短い感じ。。

もどってリラックマしばし、、見学。。。

??、、なんか減速の工程変かも?。。

結論からいえば、、最終脱出後にフル加速で伸びたフロントフォーク状態から、いきなり最大減速をフォークに与えてしまい、、スムーズに作動出来そこなったフォークが、突っ張り気味となりフロントフォークが正常動作する前にリアが持ち上がり過ぎて、一気に姿勢が不安定になる、、それも、、その雑な行為のせいで、かなり低い侵入速度程度でマシンが不安定になる効率の悪さ。。

たしかにこの状況はサスの調整や、、お金があるならフロントフォークの交換や仕様変更もあるけど、、600クラスのばいくなら、、ノーマルで7秒前半に入るくらいまでは、乗りこなしを身につけてほしい。。

040
タイム的にはまあまあ、、、1コーナー使ってフォークの使いこなしの練習していたので、タイムは踏みとどまる感じであったが、、暴れるとか、はたから見ていて危なっかしー感じが影をひそめたので、、今後は、このフォークの使い方を実施しつつ真のフルブレーキングを身につけることが岡君のテーマだろう。。

練習内容。。

フル加速後の1コーナー侵入前のフルブレーキング開始直前に、ほんの数センチ、かならずフロントフォークを沈める、、ようするにプレブレーキングを併用して最大減速に移るブレーキのマスター。。

簡単にいえば、いきなりフルブレーキをかけるな!ってこと。。。高速道路200キロオーバー走行中に、いきなりフロントブレーキ、フルブレーキかけないでしょcoldsweats01、、ちょちょっとフロントブレーキ軽く掛けてから、ぐ~~~っと握り込んで最大減速でしょ^^、、サスが沈んでタイヤが路面に食い込む感触感じながら減速できて、はじめて本当のフルブレーキとなるわけだ。。

速い人は、、理屈抜きで、この行為を当たり前のようにしている、、、で~~も、、、7秒後半以降のライダーは天性の資質があるならともかく、、そうでないとか社会的に無理できないとか制約があるのなら物理的に攻略すべきだとリラックマ的には思う。。

023
あたりまえっぽく??はやい奴らcatface?。。でーーも、、タイヤへのインフォメーションには、ものすごく気を使っているのも事実であり、、案外タイムの速い奴ほど、見た目とは裏腹にまじまな場合が多いのもモータースポーツの七不思議^^。

036
っで、キイロトリ。。。体がうま動かない。。。重い~~~っと、、ひーひー。。

午前中にリラックマと一緒に草刈りして、疲れたかな?^^。

そーも言ってられないのので、、ガンガン走る。。頑張る。。

今日も反力の反復練習!!3コーナーからの速度が今一つ。。。

038

速力不足まま最終コーナーにはいるキイロトリ、、、減速はいいがフロントサスの沈み込みが足りない感じ、、、戻りもちょっと切れが足りない感じ。。

042
にゃははははwink。。ちょっと足りず。。。もっとも90周くらい廻っていたので基礎練習には十分な時間取れたと思う。

あとの問題は体力とモチベーションの問題なので、、地味なパートとなるのでしょう。。

ある意味、、」いちばんやっかいでもある部分、、じっくりいきましょうね^^~~。

037
そーーそーー!かっこいフォームで走っていたKTMさんいた^^!脱出のトルク感はさすがと言った感じ、、っていうか。。。わかたくさんを思い出しちゃったよ^^。

032


リラックマは???。。。

パッド交換して減速感はばっちりいい感じ、、、しょっぱなからコンマ5秒台なので今日は期待しちゃうぞ~~っと、、、走ったが!??。。

結果は、、、26秒4だった。。(前回と一緒じゃないか^^;;。。)2万ものブレーキパッドを投資したはずなのだが^^;;;、まーーーしょーがないよねcoldsweats01。。

来週、、、タイヤを車庫の中探しまくって、使えそうなやつ組んで再度頑張ってみようかと思います。。

041

そんな感じで今日のクマ錬終了です^^。。今日ご一緒した皆様ご苦労様でした!!

そーそーR1さん駄菓子ありがとうございました!!

ではではほじゃね~~~クマクマcatface。。









2017年5月 4日 (木)

リラックマ初のクラス分け^^、、すっげーーー台数~~だ。。


リラックマ初のクラス分け^^、、すっげーーー台数~~だ。。

天気いい、、風も穏やか、、湿度も低い、、、バイク日和。。

で、トミン。。。。凄い。。。一応平日なんだけどcoldsweats01、、やっぱゴールデンウイーク。。

な~~ので、、もちろんクラス分け。

020

20分交代で3クラスの走行スケジュール。。最初は初心者のNクラスから、、な~~ので当面はリラックマ走れません。。

じゃあキイロトリ、、クラスをNからAに替えてもらっていたので、タイミングはずして一本目走れず。。

004
とりま、、のんびり準備、準備~~。。002
破損回避用のダブルバーエンド^^。。。社外のアルミのエンドの先端にジュラコンをたたき込んだ。。

001
傷ついっちゃったカウルを補修して組み込んで完了。。ステップは様々なバックステップの部品を寄せ集めて、組んだのだけど、、組んでみてびっくりcoldsweats01、、前々からニュートラルに入りにくかったシフトが、カチャコっと気持ちよく入ります、、怪我功名でございました。

そーうこうしているうちに走行時間が来ました。。

クラス分けなので、のんびり適当に走るわけにはいかないのだけど、、ウォーマー持ってきていないので、ちょこっと走って気圧調整して走らんといかん。

009
後で知り合いに効いた話ですが、、リラックマの前に走っている、超~~高級車両~~型式は古いようだが組みこんでいるパーツが凄いみたいだ。

と、、感心していても仕方がないので、、空気圧調整して一気にペースを上げてみる。。

013
Sクラスは走行台数も少ないので、気兼ねなく飛ばせます、、一気気合いの31っ周ぶちまわして帰還。。タイムも26秒4なので、う~~ん気合いも十分だ。。

。。。でも、、、もったえない病、持ち時間目いっぱい走るのは、かなりしんどい、、。。

015_2
先週の転倒もあったので慎重に走りだすキイロトリ。。ペースはゆっくり、、でもコースチェックと反力の作動ポイントの確認はきちんとこなす。。

021


とはいえ、、この台数だから一筋縄でいかない今日のトミン。。じっくりいきましょーー。。

028
結論からいえば、、今日は2セットしか走れなかったキイロトリ、、でもだ、、先週に感じていたリアサスの塩梅の良さを思い出したか、すぐにブレーキングを主体とした走行に移行して31秒前半になる。。

031
最終コーナーの侵入から反力使った旋回&脱出が、かなりうまくなったキイロトリ、、後方から迫ってくる250のレース仕様車に一歩も引かない、っていうか400のアドバンテージもあってか最後まで抜かれることはなかったようだ。。

064
最終的のベストは30秒台だけど、29秒前半の車両が数台いたようだけど最終コーナーの旋回と脱出の美味くなったキイロトリのRVFは、だれにも抜かれることはなかった、、っていうか抜けないです、、あの脱出と加速には。。1コーナーの反力が作れるだけの減速スキルがまだないので、持ったえないところだけど、、そこのとこが決まれば29秒台はかたそうかな?happy01。。

019
あ!catfaceワカタクさんだ。。セッティングしているみたい、、いろいろ。。筑波仕様からトミン仕様にチェンジ!!

でーも今日はワカタク林間学校???生徒がいっぱい、、同じデュークやMT09軍団まで盛りだくさんの生徒さん。。

034

たくぞー号と先生のレッスン走行だ!!め~~け、、、Sクラスのなかトレーニング中の2台。。

036

クラス分け走行なので時間が限られるので、申し訳ないが抜かせいていただいた。。

038
次の走行の合間にうろちょろしてたら、坪さんとこのシカクがいた、、もっとも午後からみたいなので一緒の走行はない感じ。。。うふふ^^。。

リラックマは全部で3本走ることができた、、(午後は明日からのこどもの日にクマタコでふるまう無料かき氷や三角くじの景品購入とか、、いろいあるので走っている場合でない^^;)もっとも調子良かったのは2本目までで3本目は、バイクの減速感が甘くて、なんだか1コーナーや最終で止まれずにクリップにつけない感じであった。。

037
3本目にスクールの前を先行したらわかたくさんにロックオン!!されたhappy01、、生徒引っ張ってんだから、追ってこないだろう~~っとたかくくって走っていたら、、後方から、だらっらららっらっとツインエンジン音、、、しばらくはしるとたくぞー号が視界に入る、、っていうか、、ワカタク号いねーーし、、っとい。う。こ。と、は生徒を置き去りにしてリラックマ追いまわしに来たな~~じゃあ逃げるぞ~~っと、逃げうったが離せない、とかなんとか言っているうちに時間切れ、、はーはーーー疲れたどーーcoldsweats02。。

しっかし、なーーんで止まらんのよ??っと戻りしげしげマシンを眺める、、残ストが2本目より5ミリくらい沈んでいない、、!?なぜ??。。やっぱ制動力の低下があるのか??

じーーーっとブレーキキャリパーを眺める。。

??!!!!。。あれ??、、なんか見てはいけないものみたよーな、、、。。

は~~また部品代金がかかる感じ~~今月はカードのポイント使ってゴールデンウイーク明けに温泉旅館いくからお金とっておきたいのだけど、、とほほ。。

044

こーなると。。攻め始まると数周でフェードっぽくなりスピードが落ちにくくなる。。気温があがったり、今日みたいにクラス分けなのでといって長い時間追いこんだ走り込みするとパッドが高温のまま走る時間が長くなり著しく減ってしまう。。

この現象は高速道路でハイスピードで長い走り、タイヤ温度があがったまま走ってあっという間にタイヤが減ってしまうのと同じ状態、、、トミンでいえば10周を15分くらいインターバルはさんで10っ回で100周走るのと、一気に100周走るのではタイヤの減り具合が雲泥の差が出るのと同じ、、長持ちさせたいのなら熱を持ちすぎる前にクーリング入れて走るべしってとこですね^^;;。

042_2
走り終わりに1っ周クールダウン走行や、戻り次第カウル外して風当たるようになど気を使って走っていたがブレーキの馬鹿っぺりには気がつかなかったcoldsweats01。。

もーーゴールデンウイークに入るしメタリカの7532スペック3はネットで買ったら納期未定になるし、、近所のショップじゃ扱いないし。。

ま~~次週はお休みだから16日までにゲットする計画で家に戻っていろいろ探す。。

結局ナップスに電話したら在庫が練馬店にあり、、オーダーしたら水曜(昨日^^)に到着!!はえーー、、もっとも送料込みで20310円!!たけーーーweep・。。

041
っあ!キイロトリのバーエンドもジュラコン部分が無くなってるし~~~2個で600円くらいだから300円おとしてきた勘定、、、。。がくっときた。。

053
今日気合入っていたたくぞー号!!ワカタク先生にびしばし鍛えてもらいながらの走行で、かなりハイペースで相当な周回をこなしていた。。

午後は自分自身の自主錬っと言っていたが、、午前中にベストを更新してモチベーションは相当なものでした^^。

054

コンスタントに7秒台に移行したたくぞー君^^。やはり練習と努力に勝るものはないよね!

051
リラックマ的には、かっこいいとおもう新型MT09^^、、まるで開発コードと解き放たれた戦闘機のようなカラーで攻撃的感十分!!

060

今日は午後の走行で26秒3まで加速したらしいワカタク号。

059
っと、生徒のマシン?

063

っと、、なにやら楽しそう^^、、。。緊急オペ!!ブラックジャックたくぞー!!術代は3000万、、ぺそ?

006
はじめてのクラス分け走行^^、けっこう疲れたけど楽しかった、、^^。。

次週は温泉良好なので路線違った内容の話となるともう^^、、、もっとも、そ、の、ま、え、に、、クマーチのミッションオイル交換しなくちゃだわさ、、。。明日の夜な夜な頑張るぞ~~。。

って、、、とこでやんす^^。

昨日はトミンでご一緒した皆様お疲れ様でした^^!!!またヨロシクお願いいたします。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。










2017年4月25日 (火)

転倒しました天国と地獄?今日のトミンはやばかった^^;。

転倒しました天国と地獄?今日のトミンはやばかった^^;。

ハーイ、リラックマデースhappy01。。朝からハイです。。昨夜から?

昨晩は、なーーんか便秘ぎみでコーラックみたいなピンクの小粒を飲んで寝たら、、深夜に3回もトイレに行って明日に向かって軽量化!を行うはめに。。(しょーもない話)

さてトミン。。。おーー朝からいっぱいバイクがおります、おひさの山ちゃんもいます^^。

033
今日はクマ錬ではなくキイロトリ特訓であります!、、昨夜にリアのプリロードを調正して準備万端で発進なのですよ^^。。(このプリ調整がめっちゃ面倒なのよcoldsweats01

001

リアの車高を2ピッチ上げたキイロトリRVFは、快調に周回を重ねて1っポン目から32秒前半を刻む。。最終コーナーをみても反力が出始めていて、もう少しペース上がれば一気にタイムもアップするかなっと見ていた。。。

018
2本目!ガンガン攻めています!!(リラックマは、タイヤ交換も逆さ組もしないまま来ちゃったので先週を同じ感じで6秒中盤前後を行ったり来たりで終了~~って言うか、、この後の展開で走れなかった^^)

前を走行する31秒台のライダーの後方を追いかける形のキイロトリ、、その行為がアクセルを長めにあけてブレーキを遅らす結果となり、習得課題の反力の効果がでる旋回後半となり、めきめきペースアップ。。

012
リラックマは手時計で測っていたので、おーーー30秒台はいったっぺよー^^。。っと思った瞬間、速度おとしてピットレーンに入ってきたキイロトリ。。

013
あらためてタイムを確認するキイロトリ。。

014

おーーーおめでとう~~^^。。30秒台に入りました!!やったねキイロトリ偉いとおもうよホント。。

あま~~い香りが漂う中素晴らしいタイムにうっとり、、、??甘い香り??

015

っていうか冷却水吹きだしていいるし~!!coldsweats02。。ブリーダーホースの付け根が経年劣化で穴があいた様子。。

とりあえず数センチカットしてつなぎ直して完了、、家に戻ってからホース交換だな。。

そーそー減った水を補充しないといけない、、なんか水入れるボトルないかな?っと自販機横のごみ箱からペットボトルをゲット。。。

とりあえず軽く洗って水入れてきた。。(その後お間抜けなことが^^;)

修理も終わってリラックマが少し走った後に元気よくキイロトリが再発進。。。

020

4~5周で30秒台に入り、、さらにペースを上げるキイロトリ!!最終コーナーが綺麗に決まって直線をフル加速!!信号機先でパンパンとオーバーレブしてる!!こりゃ~~まわしてるぞ!!1~2コーナー間も良いペース!!このままいけば30秒前半は行くのでは??

っと、じ~~~っと凝視しながら手時計を握り締めるリラックマ。。

っが!!そんなに世の中甘くわないのよcoldsweats01。。

速度アップした状態で侵入した2コーナーで若干はらんだかな~~っと見ていたら3コーナー(左ね)にイン気味から侵入、、、そこでリアの荷重がすっぽ抜けて、つるりと転倒。。

フルバンクから、ぽてっとバイクが路面に着艇~~その瞬間キイロトリおっことしながら数メートル先に半回転しながらくるりんこ。。。

だいじょうぶか!!っていうよりも、お!滑ったおっこちた。。。リラックマ数秒間眺めていました。。

どーしよー状態のキイロトリなので、とりあえず救助しに行った。。

022
写真は、すでにピットに戻っているが、、ここまで持ってくるのは大変だった。。

だって、、、、、チェンジ側のステップ折れてチェンジレバーもぷ~~らぷら。。じゃあクラッチ握って押してこようと思ったら、、クラッチレバーが根元からポッキリ。。

クラッチなしでは、なかなかニュートラルにならなくて、、コース上で大汗かきながらチェンジロッドをガチャガチャ。。まじでじんどかった。。

024
ワーズのステップがポッキリ。。ホルダーもぐんにゃり、、シフトレバーもグンニャリ。。

023

アッパーにもひげが生えた。。ミドルカウルも小さな傷が点々と。。。

025
初の転倒(RVF)で記念??撮影するキイロトリ。。

被害は。。

チェンジ側ステップ全損。。

ミドルカウル傷。。

アッパーひげ。

左ウインカーマウント部分一部かけ。

クラッチレバー破損。。

純正マフラー集合部一部はへこみ傷。

被害は少ないほうかな?coldsweats01。。ステップはどうしょうもないので新品買い直すか?部品取って修理か??もっとも後者だと来週乗れなくなるので、、じゃあーー新品の即買い?

このあと水戸の江戸一で焼き肉食べながら会議の予定。。

ともあれ、、リラックマ、、、コース走行よりも疲れました。。

なぜって??

キイロトリのマシンチェック中に昼ちょっと前に来ていたS80のお兄ちゃんが2コーナー手前でハイサイド!!ものすごい勢いで人間が宙を舞い、そのまま腰からアスファルトに落下!!勢いは収まらずごろごろとグラベルに吹っ飛んだcoldsweats02。。

まったく動かないお兄ちゃん。。

あわててキイロトリほっぽいといて(怪我してないしね^^)2コーナーまでダッシュで向かった。。。

行ってみると、とりあえず意識はあるようだけど、顔を歪めながらものすごく痛そう。。まったく動けない感じで、手の出しようのない感じ。。

トミンの軽が来たので、レスキューして戻った。。

腰から下が全部激痛がひどいと言っていたので骨盤骨折の疑いがある感じ。。

大した事がなければいいのだけど。。

031
キイロトリの赤旗と、その直後のS80にーちゃんの赤旗で、残りの30分は走行不可でみんなで終了~~、、っていうか。。。済みませんでしたconfidentキイロトリに代わってペコリ。。

あーーー疲れた!!つなぎ来て走り回ったので大汗かいた。。

なんか飲モーっと、、、リラックマのコーヒーじゃ喉の渇きの癒しには向かないし、、っお!スポーツ飲料水発見!!

キイロトリのおやつバックの前にあったから、まいいかっとグビグビ。。。?

う~~む、、なんか味気ないスポドリ。。。ゴクゴク、、で~~も飲みやすくて体に優しい感じ。。キイロトリが戻ってきたので一応飲んじゃったよ^^、、っと伝えた。。

それ飲んだの?(き)

飲んだけど(り)

それ、さっきRVFの冷却水を入れるに使ったボトルじゃん、、(き)

??(り)

じゃあおれ、、知らない人の捨てたボトルに入れた水をスポドリだと思って飲んだわけ?(り)

まあ、そのボトルは私が捨てたやつだけどね(き)

じゃあスポドリの残りに水入れた飲み物??なわけだ^^;(り)

う~~ん、、そのボトルの中身って、先週飲んだエナジードリンクの残りっぱを入れておいたボトルだし。。。(き)

よーするに、、エナジードリンクの風味のするトミンの水飲んで喜んでいたわけね(り)

そーゆーこと(き)

まーーいーーか。。(り)

034

このあと江戸一行って焼く肉をランチタイム&割引券使用で1000円ちょっとでお食事。あーーんど反省会と修復会議?

レバーは交換で、カウルは補修で、ステップは自宅でCBR1000RRのジャンクを流用して応急修理、、そしてワーズに部品注文して後々交換。。

せっかくライコランド水戸店に来たので傷んだハンドルグリップとバーエンドを購入。。グリップはみ切り品で1600円と安かった。。

035

場所は国道6号よりの国道50号沿い。でかい看板が分かりやすい、、。。

帰りがけワンダーレックスでお買い物してジョイフルホンダ常陸那珂でクマタコの資材買って夜の8時過ぎに帰宅。。

いろいろ買いこんできたので、そそくさおろす、、ついでに修復の必要なRVFも車庫におろす。。

038
降ろしたら、なんか気になって破損個所をチェック。。なんか部品流用きかないかな~っと、、車庫のなかをごみあさり。。。

りらっくまは過去に星の数ほど転倒していますので(大げさ)ステップのあまり部品がものすごい量段ボール箱にある。。

いくつか出してあてがってみる。。

042

曲がったバーとチェンジロッドの塩梅良さそうな部品を発見。。もっともメインブラケットはメーカー違い装着するとステップ位置が左右変わってしまうので、、、。。

040

万力にくわえてハンマーで近所迷惑なんのその^^!ガンガンバンバンと叩きまくり!!

いや、硬い、、なかなか納得のゆく位置まで戻らない、、、しばらく叩きまくった。。

やっと位置出し完了したが、叩きまくったのでディンプル加工??状態のブラケット。。

041
サンダーで表面を削って面出しして、それぽく完了、、^^。

043
ぐにょぐにょの部品^^;。

046

メーカー違いのバーにスパイスのチェンジレバーの組み合わせで取り付け完了。。

これでワーズの部品くるまで乗れるでしょう^^。

カウルの修理は白い部分はカッティングシートで貼り直して補修、、かけたとこはプラリペアで修正研磨かな?(まーーガンプラの乗りかな^^、もデラーリラックマ)

049

マフラーは紙やすりで研磨後、ぴカールで磨きゃオッケーな程度。。

あとはライコで買ったグリップとバーエンド装着で完了。。

っと書くと淡白だけど、、すごい疲れました。。帰り買っておいたシーチキン巻き食べてコーヒー飲んでねよ~~っと。。

明日はのんびりそーなクマタコだけど、、週末からゴールデンウイークでものすごくいそがしそうなので、きちんとスケジュール管理して修理や営業をしてゆく予定です。。

ーーと言った感じで今日のトミンは大暴れな??感じで終了~~^^;。。

また来週ってとこで本日はお疲れ様でした、、ほっじゃね~~クマクマcatface。。



















2017年4月19日 (水)

久しぶりのトミンでクマ錬^^、っていうかキイロトリ特訓道場?

久しぶりのトミンでクマ錬^^、っていうかキイロトリ特訓道場?。。

昨日の大雨が火曜日まで残るかな~っと思いながら走れれば午後に走ろうと、家でテレビ見ていた、、朝も10時には熱いくらいに晴れている!!これなら路面はドライだろうと、急ぎトミンへダッシュした。。。

先週は貸し切りだったし、大雨だったし、、先々週は車両トラブルで走行ができず撤収だったし、、、ようやく今月初の練習となった。

006
けっこう速く到着したから、走行までには時間が結構ある。。あ!珍しくバイク掃除してる。。

じゃあリラックマも、ちょっと整理整頓しよう。

009
バリバリに割れている工具ケースを交換しよう~~これで3個目かなcoldsweats01、、丈夫なやつ買えばいいのだけど、重いし結構場所とるので、リラックマは1000円くらいのぷらケースを使います。

010
とりあえず工具の入れ替え完了、、なんだかんだで、いっつも3個に分けて持ってくるから案外工具もかさばりますねcoldsweats01。。

008
いつもと違うリラックマ号~~、、な~~んて言うと、なんか部品交換したと思うでしょ。。

いえいえ、、季節もかわり外気温も高いのでウォーマーを使いませんってとこです、。

014
久しぶりなので、おっかなびっくりコースイン。。。33~35秒でタイヤの準備運動と体の準備。。くるくるっとまわっております。。。

最初のスタートは路面確認をかねてリラックマが15周ほど先行して走った、、3コーナーのライン上にウエットパッチが2か所あり、直径は30センチくらいだけど絶妙な位置で、ちょっと要注意。。

013
そーいや、、キイロトリ以外にも黒のスパーダさん(28秒台)がガンガン走っていたり、写真撮り損ねたけど27秒台で走るレーサーのニンジャ250さんが走っておりました^^。。

011

あと、黒のFZさんがFCRキャブの快音を響かせながら、久しぶりの走行を感を取り戻すべく精力的に走っておりました。。ガンガン攻め込んでキイロトリにピターっと追いつく^^!あっと言う間にペースが上がったようでした^^!

さてキイロトリ。。

先月末の坪さんやひーさんと走った時よりもペースは遅く、なかなかピッチが上がらない、、たぶんニンジンがないと燃えないのだろう~~。。

ニンジャさんや黒スパーダさんは気を使っているのか、からむことは一切なかった。。

な~~ので、、淡々と走ることがしばらく続いた。。

そーーそーー計測器の電池切れで、電池探して時間もくったしね^^;;(工具箱の自転車用のハンドライトから電池を拝借して事なきを得る)

020
で、リラックマ。。。先月の終わりに走った時は、なんだか不調で節々,関節が痛く、、体をひねり込むとしくしく痛い、、タイムも27秒台で、冷汗かくまでプッシュしても6秒には入らなかったよーーな気がしたよーな。。いろいろなんだか疑心難儀weep。。

正直言ってモチベーションも、あまり高くなく、、今日も雨が残るようならショッピングモールでも行ってサーティーワンアイスでも食べよっかな~~、、位に考えていた、のも事実。。

ともあれ晴れているし、路面温度も社長の話だと40度近いのでは?っと言うくらいの状態なので、ある意味グリップは機体できそーな感じ。。

結論からいえば、、最初のセットはウォームいれて15周回って最初の5周以外は大体26秒台後半っと、予想外のいいタイムであがる。。

キイロトリの走行をはさみながら、あと3セット走行した。。

1セット目にタイムが良かったので、2セット目は気合いを入れて走る、、26秒5まで行ったが、そっから先は一進一退と進まない。。

その後の2セットは、まったくいいとこなし、、って言うか、、タイヤがものすごく熱くなってしまい、ホイルまで熱が入ってしまったので、インターバルで20分くらい休ませても熱ダレは回復しない。。

もっとも、、前回の不調を考えると今日のタイムは、歳くってくると体調不良が、ここまで走行に不具合を発生させる事をひしひし痛感。。だって、、、先月末の走行のほうが、今日よりよっぽど気合い入れて、コンチキショーpoutってはしってたもんな~~。。

青汁のんでカロリミットファンケル飲んで、、ワンダーシェイクで筋トレして、、きちんと睡眠とって、、クマーチ改造して??、、ともあれ体調管理重要ですね・・。。

026

とかなんとかいってるうちに調子があがってきたキイロトリRVFhappy01。。

タイムも31秒後半で刻む。。

結構安定してしてきたので、そろそろレクチャーを入れる。。

入れたレクチャー。。。

最終や1コーナーで旋回力と脱出速度を上げるための動作行為。。

要するにサスペンションを有効活用する方法。。

要するにサスを沈めて伸びる力でマシンのむき替えを行い、そのときの動きにシンクロさせて脱出加速を増大させる。。

具体的な話。。

要するにブレーキを今のキイロトリの場合、、かける位置を、もう1メートル奥にして、奥までブレーキを残してフロントサスを沈めます、そしてリアに遠心力かかるころ合いにフロントブレーキを、じわっと放します、、そーすると、すっとフロントフォークが伸びつつマシンがクルリと綺麗に旋回します、、。。

ろくにフロントフォークが沈んでいないまま、ブレーキ放すと、そのまま大周りしてただの、はらんだ走行。。

だからと言って奥までブレーキ残しても、そもそもの侵入速度が、ある程度ないとフォークの沈む量は少ないので、やはり旋回は弱い。。

なので可能ならフロントのプリロードを、今の自分の走行ペースで沈めることのできる程度に調整して練習がいいかもしれない、、とくにSSみたいな高レートなサスは特に手強い。。

な~~ので、、キイロトリの場合はブレーキのかけ始めが速すぎで、ブレーキ放すのが速すぎと、曲がるファクターがないと再度指摘。

もっとも、、、この辺の解釈は逆上がりができそーでできない人と同様で、コツさえつかめばサクサクっとできるようになる。。

031
ブレーキを遅らせる~~、、が、、放すのが速くて、、ふわ~~っとはらむ。。

032


そーそー残して、残して!!、、ぎゅーっと沈んで、っひゅ!っと伸びつつっくっと旋回!!いいんじゃない~~。。

!!31秒4。。

033

速度が上がると曲がり切れない不安が、、、っと言っていたが、その速度こそ安心してグリップを高めつつサスの恩恵を受けて安心して曲がれる事を体で感じ始めると、どんどんブレーキが奥になり切れのいい旋回と加速が始まる。。

040
リラックマが見学していても良い音していたので、タイムもよかったのでは??。。

帰ってきてタイムを確認するキイロトリ。。

044

おーー!!ベスト更新でありますねcatface。。

タイムもあがったが、それ以上にサスを使った旋回と速度を生かした侵入が理解できたようなので、モー少し走り込めば、まだまだタイムはあがるでしょう^^。

034
本日のグレイとマシン!!

035
FCR!!あかいファンネルがエグイ。。

037

クマーチも直キャブで4蓮スロットルにしたいな~~、、。。くおーーんってね^^;。

039

ではではほっじゃね~~、、、そーーーだ!!キイロトリがスタンドハンガーが左コーナーであたると恐ろしいこと言っていたな~~、、一応リバウンド締めてごまかしたけど、こりゃ~~リアサス外してプリロード2~3個あげんと行かんな~~。

ごそごそ要改善ですねwink。。

次週も晴れますよ~~にクマクマcatface。。










2017年3月14日 (火)

雨蛙トミンでZX10R、、トムぶっさいくす、なリラックマ、、壊れた。。






雨蛙トミンでZX10R、、トムぶっさいくすなリラックマ、、壊れた。。

あーーーー憂鬱な天気でやになるなーー・・・・。。さっむいし。。

こんな日はなんか美味しいもの食べて、ショッピングなんかが最良の選択でもあるのだけど

001

そーーんな選択肢はリラックマにはありません!!走ります。。ちょっとくらいぬれていても。。寒い。。。

002
キイロトリのRVFも暖気を済ませて準備オッケーです!!今日は午後からの走行なので、かなり余裕を持ってトミンに到着。。。

007

今日は目の上に耳が貼ってあります^^。。

008
一本目からお勉強開始であります!!。。学ぶべきカリキュラムは曲げる位置にきちんと到達するブレーキを覚える。。

イメージ的には最終コーナーの脱出を利用してミニバイクをスマートに直線でパスするラインどりの組み立て。。もちろんブレーキを残しての侵入もね^^。

009

がーーーーしかしだ~ポチポチっと雨が止まらない、、今すぐ路面が真っ黒ウエットってわけではないが、、正直怪しい。。

011最終コーナーの中心付近にミニバイクがいることを想定したラインで立ち上がりにゼブラ付近を通過を心がける。。。時折シールドがぬれるほど、さーーーっと降ってくるのでモチベーションは上がらない。。

014
恐る恐る走るリラックマ、、直線でトラコン作動ってどゆこと。。あああ~~。。本間かいな。。

016
一生懸命走ってみる。。。タイム的には27秒くらい、。。滑ります・・・壊したら大変なので、なんとなく減速は遠慮気味。。

なーーんか走りにくい。。っていうか、、クラッチレバー握りずらいのですけど!!ばっかみたいにレバーおっぴろげーな感じ。

019

えいえいっと、曲げちゃいました!coldsweats01。。アジャスターで手前にすることもできるけど、単に遊びが増えて感触が悪い。。

な~~らば、、メガネ攻撃!!一発で好みのレバー位置に変更!!素敵すぎだよリラックマ作業。。

029
今日はおっかなびっくりなので参考にはならないが下のキイロトリとの比較。

033_2
進行方向の違いが分かる、、バンク角度も違うのだけど、曲げる位置に向かうのに旋回感覚で減速しつつ曲げ位置に向かうキイロトリに対して、曲げ位置まではバイクは倒すが旋回感は持たせずに斜めに飛び込みつつ曲げ位置に向かうリラックマ。。

この違いは、、速度が乗って行くと、旋回感ありは減速がシビアになり握りごけの可能性があるキイロトリパターン、。速度のっても減速のの失敗は単なるオーバーランで済むリラックマパターン。。

どっちにせよ、、基本的な練習をこなしていないものが、いきなり試すと即転倒coldsweats01、、な場合が結構見受けられるので、、きちんと理解していないとか、フロントブレーキの使いこなしのスキルが低い場合は、、なんとなくで試すのはお勧めしない。。

なんだかんだで、ようやく物理の合理性がらみのトルクのあるマシンによる脱出重視のコーナー組み立てが理解しつつ実施できてきたようだ。。あとはこの組み立てのうまみをアクセル全開!!で味わうのみだろうと思います。。

021

リラックマ。。。。ペースあげたらフロントフォークが底付いた。。。んががが、、、一気に曲がらない緑蛙。。む~~~ん。。ファイナル変更で音量のアドバンテージ確保したのは良いけど、、実速度が上がったら、とたんにサスが前かがみ。。

じゃあ、、リアの伸びでも強くして前のめりを減らそうと、ピットに戻ってくりくりっと・・。。

あめふってんな~~、、まだいけるかな?

031
リアのテンションはフレームの穴から14ミリのボックスで回します。。・・

???、、廻らない!!えいえいえい!!ぐっくっく、、、ま、わ、ら、ん。。

せーのでえい!!クル。。おおまわったぜ~~。。

とりあえず最弱基準に戻してと、、、クルクル、、、クルクル、、、10回転~~15回転~~20回転~~~~40回転??~~100回転??!!、、んなわけねーーだろ、、どこまでも廻ってしまうアジャスター。。

えーーー、、、、じゃあ最強に戻してみると、やっぱくーるくる。。。

crying。。壊れちゃったみたい。。crying

032
上の穴の14ミリのボルトがクルクル君、、、修理か中古かゴールデンサスか?

034

しくしくっと泣いているリラックマをよそに、、しとしと降る雨の中、頑張るキイロトリ。。

035_2

ピット下で作業しているリラックマの緑ガエルですら、、タンクまで水滴が掛かってるので、、まだ2時半過ぎだけど、、今日は終了となりました。。危ないもんね^^;。

037
2時間弱の走行だったけど、、めっちゃ疲れた、、キイロトリの言うには今日のリラックマの緑蛙は、コーナーで切れ込んでるし、、バンク角度もバラバラでCBRの時のような吸いついているような見た目はなくて、終始あぶなっかしーー感じでもあったよとのコメント。。

たーーしかに、、いろいろ塩梅がまとまらず、、こんにゃろ、、こんにゃろ!!って感じではしっていたよーーな感じも否めない。。

結局、、リアサスは壊れたし、、フロントフォークはスプリングレートアップが必要だし、、、クラッチレバー操作の走行は不便だし。。(CBRはパッシングスイッチで点火カットおっけー^^)。。このまま路面温度が上がれば(まーー15度は欲しい)26秒は入るかもしれないが、、今のっている、CBR同等以上のタイムをだすにゃーー、、改善点が結構おおい、、お金もかかる。。。

ふ~~~。。。despair。。無理して壊したくもないし。。

そーーだ!!CBRが治ったよーーってワールド筑波の鈴木さんがいってたの思い出した!!まだ午後の3時なので、、取り急ぎ緑蛙様を自宅まで運んで、、いそぎ筑波まで向かいます。。

到着したのは6時20分くらい、、。。

かっこよくたたずむリラックマのCBR1000RR、、工場にあるとすごみがでますね~~って、、自宅に戻った時、、カメラまでおろしてきてしまったcoldsweats01、、、ので写真なし。。

とりあえず、、細かなことを鈴木さんから説明を受けた。。

1番から4番までシリンダー圧力を測ったら1と3の圧縮が若干低くて、不完全燃焼を前く結果となり、とくに3番はプラグが死んでしまった様子、、バッテリー交換_(リフェバッテリー!!)とプラグ交換で、アイドリングも安定しているし、高回転もばらつきはないから、問題はない感じだよ、、ただブローバイが出やすくなっているから、オイル量のチェック注意と今まで以上のこまめな交換が必要。。

あと、圧縮の低下は、かなり乗ったエンジンなので、経年劣化だから、、今シーズンくらいは暖気して、メンテナンス注意で乗れるけど、将来的には乗換だろうな~~っと、、ありがたいアドバイスを頂いたcoldsweats01。。

まーーーたこ焼き焼きながら、、1年かけて考えることにします。。ZX10Rのサーキットに特化??、、なーーんかピンとこないのよね、、、うまく走れないし。。

帰りは牛久のラーメンショップでミソチャーシュー食べて、眠い目をこすりながら、時折降る大雨の中帰りました。。

な~~~~訳で、、来週はCBRで走ります~~~、、やっぱリラックマはこれでしょーー^^!!ぶちまわしますぞ~~ちゃんと暖気して。。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。

2017年3月 7日 (火)

ジョナサンレイだぜ!ZX10R!!?リラックマじゃカモメのジョナサン?疲れる一日。。

ジョナサンレイだぜ!ZX10R!!?リラックマじゃカモメのジョナサン?疲れる一日。。

曇ってるしー、、寒いし~~、、眠いし~~。。。。昨日までのテンションも見る影もないリラックマの朝。。。

走行に必要だと思って注文していたバッフルの到着が遅れてしまい今日の朝がた郵便局へ取りに行ってからトミンに向かう。。。。もっとも先日に郵便局のおじさんに朝一番に取りに行くからよろしくね!!などと言っておきながら、、8時半ごろ取りに行ったら郵便局のおじさんに遅かったね~~っと、軽くジャブ食らった。。。。

007
雪降りそうな天気~~。。。。まずはウォーマーまいて準備。。。おっといけない、、問う区別装備をしないといけません。。

004エンドバッフルの装着。。ドリルとビットセットを持って行ったので、さっそくサイレンサーに穴をあけて装着。。

加工は穴一個なので数分で完了。。

009

!!・・???。。。穴ちっさ、。。。まじで。。。大丈夫かおいおい。。。これが珍時勃発になるとはね。。。とほほ。。coldsweats01

018
中古のスリックなので最初は表面の面出し走行をおこないつつ、、いろいろな確認事項をこなしてみる。。。

1、。マフラーの音量。。

2、。前後サスペションの稼働量。

3、。トラコンによる加速フィールの確認。。

4、。ファイナルは可能範囲か?

以上の確認をするために直線でフル加速してフル減速のくり返しのみ行って、コーナー旋回中や立ち上がりは割愛して走る。。

なんかいい感じなので、、28秒くらいかな??ちょっと連続的にアクセルを開けてはしってみた、、、。。。ばおおお、、ばおんばおん!!猛烈激烈爆音がトミンサーキットに響き渡る、、、まるでここは全日本選手権!!Bコースのライダーまで身を乗り出して見に来る始末。。、、、、

。。。。。。クラッチ握って、、こそこそとピットイン。。

017
何が起きたんだ!!エンジン爆発!!!?いや走ってんだからそりゃないな。。。とりまもどって、、マシンをきょろきょろ見回します。。

025
coldsweats02、。。。。すっぽりさんでありんす。。。こりゃ爆音だわな。。。こんなとこ外れるんだ。。。バンドは落ちていないので、そそくさ再度固定しました。。

もどったついでにサスの残ストを確認します。。一回目の走行は峠セットのまま。

027

う~~む、、、。。残ストは12.6ミリ。。ちょっと少ない。。gawk

028
取り会えず。。プリロードを最強から一回転戻し、、かなり締めこんだ。。テンションとコンプも最強から1っ回転戻しまで締めこむ。。

030
キイロトリにバトンタッチ。。バッテリーは交換済みだし、リラックマが乗ってみたけど塩梅は良いので今日は楽しんで頂けますかな~~っとしばし見学。。

後方からはZXRのО氏が迫る。。。ラインとフォームを見学しながらコバンザメ。。。っがその後に悲劇が襲う。。

024そーーそーーリラックマがチェック走行中も、コバンザメがいた。。な~~んだZXRさんかhappy01、、って、知っていながらコーナーは死ぬほど速度おとして直線でバイバイキーーんっと遊ばせて頂きました。。。

031
体を落としこんで走るキイロトリ。。

032

朝からコンスタントに29秒台で走り込むZXRさん。。ブレーキングはいいとして、、バイクを曲げ始める位置が速すぎて旋回させすぎる傾向な感じ。。そこで加速の時に寝かせっぱなしを防ぐためなのか?体を入れないように旋回するスタイルとなる。

なのでコーナー脱出後のアクセルオンは遅れ気味となるのが28秒にはいらいない原因だと思う。。

っが~~~。。。。キイロトリを追っかけまわしている最中に2コーナーで痛恨のスリップダウン!!32秒のキイロトリを29秒で追っていたので減速と加速のタイミングにサスとタイヤのつぶれるタイミングがずれてしまい転倒、、、でもってキイロトリの侵入位置を見学していたから、よけいに荷重不足を招いた結果だろう。。

もっともこんなことではめげないZXRさん、、修理して、、修理。。。。部品。。。レバー交換。。???スペアあるけど。。。これクラッチレバーだし~~~残念、、ブレーキレバーじゃないので交換不能。。

ち~~~ん、、強制終了と相成りました。。

また走りましょうね^^、、今度走るときは、面白いこと教えてあげますよ^^、、よろしくねhappy01

034

リラックマもどんどん走ります、、っていってもまだ10周くらいしか走っていない、、、今度はサスも固めたしマフラーも増し占めしたし、、もちっとペースアップ!!っと5~6周走ったころに一気に全開をかまします、、、。。。

ばおーーーーん!!!!ばんばんばん。。。

また抜けた。。。。バッフルはすごい静かになるが、こーーたびたび抜けてしまうのでは、、、ふ~~~~。。。

すごすご戻ります。。

038

キイロトリ。。ニンジャさんと楽しそうに走る。。。。っていうか。。

039追いまわされているhappy01。。にげろ~~~、、。。

面白いのは、、やっぱRVFのほうが加速はニンジャよりも鋭くて直線は、それなりに離します、、でも旋回タイミングの悪さから追いつかれてしまいます。。

もっとも、、フォームと減速動作は上手にできるので、、今日の帰りに焼き肉屋の宝島でこんこんと座学をしてあげました。。

速い走りのコーナーリングは目的意識を持った走りが必要で、減速ポイントや侵入位置ばかりを考えるのは、将来どんな仕事に就きたいか目的もなく勉強している勉強べたな学生のような話。。

要はコーナーをクリアして合理的に加速を可能とする位置にバイクを誘導させるのがコーナーの走行目的であり、すなわち曲げるべき位置で曲げられるだけの速度に落とせる減速可能位置がブレーキング開始ポイントで、、減速ポイントに合わせて曲げるポイントを決めるのは変だし危ない、、危ないから手前から曲げ始めて旋回重視になる。。

まあこの辺は、理解に苦しむ話でもありますので、、興味ある人はトミンで雑談まじりに説明しますね^^。

047

なんかキイロトリにごそごそやている、。。昼休みに内職している、、リラックマのSBK仕様ライトに対抗なのか??かっこ、、、可愛い。。

044
っぷ。。。。芸が細かい。。素敵だ。。。午後はあげあげいっちゃいますよーー・・。。

って、、ぱらぱら雨降ってきたし、、、さっむいし~~外気温6~7どで路面温度がなんと6度台。。。タイヤすぐ冷えます。。

ウォーマーまいて88度まで加温したタイヤが10っ周くらいで戻ってみると30度まで下がっているとか、、耳が痛い話。。

そんなこんな午後開始。。

リラックマはペースを上げると抜けるバッフルに嫌気をさして、、回転を上げないように走ってバッフルなしで走行、、、。。あんまり爆音ではない様子。。

そろそろと回転を上げてみる、、スリップオンなので案外大丈夫そう、、なんとかなりそうな音量であった、。。バッフルもったえないことしたけど、まあしょうがない。

音量も大丈夫そうなのでペースを上げたら、、ブーツが路面にやたらあたる。。フロントの残ストが10.6ミリ、、、coldsweats02、、底付きしてる模様、、、。。でもってブーツスライダー擦りまくり。。。

040
仕方がないからプリもコンプも全部全締めではしる、、なんとか12ミリまで戻ったので底は付いていない感じ。。ブーツはバックステップの高さを一番高くしてみたら、なんのことなく解決。。

もっとも、、ちょっと走っては手直しを繰り返して走っていたのでタイヤ冷えちゃって、まとまんなかった。。

面白いことが分かったのはトラコン。。

1,2,3とオフがあるのだけど、、最初転倒回避でモード2で走ると各コーナー立ち上がりでばばばっと変なエンジン音になり加速が変。。じゃあ1にするとパーーンと綺麗に加速して結構速くなる、、路面が厳しくてタイヤ温度が低いので無理はできないが、それなりにペースは上がる感じ。。。

面白いって言ったのは、、、午後の2時ころ寒さの最高潮付近で27秒中盤で走っていたらモード1なのにばばばばっといいだしている、、つまり。。

結構滑っているというわけですね^^。。。う~~ん賢いな~~ここでトラコンカットしたら結構やばいのかもしれません。。ハイテクってすごいねhappy01。。

もっとも、、寒いのは変わらないので危険なわけだ。

041
午後から、今日は28秒台にいれるんだ~~っと気合い十分のCBR600君!!リラックマの後方で走っていた。。。

リラックマが2コーナー立ち上がると、もんどり打ちながら転倒して1こーなーのグラベルで斜めに中を舞うCBRが見えた。・・

048
怪我もなく、マシンも大きな損傷もなく、まずは一安心。。冷えたタイヤは危険がいっぱいです。。もう少しで温かくなのでその辺までは注意深く走りましょーー。。

042

そーそーー午前中走っていたニンジャ35さん!!良いフォームでトラクションもかかって綺麗に旋回!!やっぱ速いね^^!。

050
今日の珍事、、、。。っていくか根性の創意工夫!!わくわくもの。。。

残念ながら爆音のカワサキ号のお兄ちゃん。。走行終了。。。いえいえそこは工夫で乗り切ります。。。どうするのだろう。??

051
じゃんじゃかっじゃんじゃーーん!!はいドラえもん、、未来型?エコバッフルの出来あがり。。。

走ってみる、、素晴らしい~~音量下がっております。。。

でーーも、、1時間くらいですっぽ抜けて赤旗終了~~~、、っていうか、、雨もひどくなてきたよーーな、。。

まあやんだ。。

068

今日はカワサキ感謝デー!!っと言うくらいカワサキばっか。。

全部で10台くらい中7台?カワサキ、、でもって緑が5匹。。

最後の最後に緑が1台転倒して終了~~~午後3時。。こけた緑ニンジャの後ろをリラックマ走っていたので、戻ってきてリアタイヤみたら緑色の粉末がいっぱいタイヤについていた。。たぶん3コーナーですっころんだ緑ニンジャが路面で削ったカウルの粉を拾ってきた見たい、、。。リアルでシュールだcoldsweats01

061
ラストにキイロトリが走ろうとしたが雨足が強くて路面は完全にウェット、、外気温も4度前後で路面もたぶん5度以下。。

ちーーん。。。終了~~。。

052_2
そだ、、珍事件っていう訳ではないが、、キイロトリのRVFのバッテリーの件、、、リラックマが試験走行して電圧を図るとアイドリングで13.8ボルト出ていたし、、エンジン停止30分後バッテリー電圧も13.2ボルトなのでレギュレーターは無事だったと判断していた。。

っが!!キイロトリが、ったったったっと駆け寄ってきた。。

053

エンジンかからない、、、うんともすんともいわないcrying。。。どーーしよーー。。

えーーーcoldsweats02まじでーーっと、かなりビビるリラックマ。。

なーーンかへん。。

????、、あれ??気がつくキイロトリ。。。ニュートラルランプが消えている。。。って言うことは??、、飛び出し防止機能があるのでニュートラルでないのならクラッチ握らないとセルはまわりませんから~残念!!

ってわけで、、ニュートラルに入れて、ポチっとセルまわすとばいーーんと一発始動!さすがユアサバッテリー!!。。(この調子でCBR1000RRも解決してくれるといいのだけど^^;)

043
今日のZX10Rの総評。。

エンジンはすげー速い、、、っがファイナルが、さすがにショートすぎた^^;;、、3コーナー先で最終コーナー手前で13000回転はさすがに廻りすぎだし、、2コーナー侵入時にシフトダウンでエンブレが強いのと失速が多い、、ようするに無駄が多い、。。加速のだいご味だけなら26秒中盤物?だけな今日だったけど、、滑っちゃうのと(寒いね)失速で7秒どまり、、無理して奥まで入って行くとサスが入りすぎて底付きしてしまう。。

本格的にタイム狙うならフロントのバネレートを0.1~0.15はアップしてファイナルをフロント一こまロング化が必要。。

スプロケは簡単だけど、、サスのバネレート交換はノーマルだと厳しい~~だからと言ってオーリンズのインナーキット買うのは財政的に避けたい。。

な、の、で。。。CBRが帰ってくるまで、贅沢や文句を言わないでていねいに、今のままのZX10Rを走らせる事にしますconfident。。(壊しちゃったらツーリングや峠に行けなくなっちゃうものね^^。)

とはいえ、、今月いっぱいは緑ヨッシー号で走りますので、あまり煽らないでくださいね~~、、ではでは、、ほっじゃね~~クマクマcatface。。






























2017年2月28日 (火)

トミンでトラブル!ダブルトラブル、、ZX10Rの呪いか?

トミンでトラブル!ダブルトラブル、、ZX10Rの呪いか?

今日は天気がいいはずだけど、、、なぜか曇天、、今日一日を暗示しているような~~今一つ乗りの悪いスタート。。

045
っえ?トミンじゃないって??coldsweats01、、えへへへ。。。。さてどこどこでしょーー。

009
トミンでございます。。。今日はいっぱい来ております。。ちょっと遅れてけんじくんも到着、、R1Mの方もいたし、ザンザスさんも来ていらした。。家族で来ているライダー君もいたし、とにかくにぎやか。。

004

ウォーマーまいて準備する、、、その間にキイロトリのRVFもリラックマが走らせて暖気を行う。。。

しばらく走ってピットインして、すかさずCBR1000RRに乗り換えて走る。。。暖気が不完全なのか??なんとなく回転にムラを感じる、、水温も60度ちょいなのでオーバークールなのかな~~っと、27秒フラットで1っポン目は終了。。

戻ってきてキイロトリにバトンタッチしたのだけど、エンジンかからないよーーっとキイロトリ。。。まじで?、、、押しかけ一発でかかったので気にせずにキイロトリに渡して走っていただいた。。

007
しばらく走って、寒い寒いといって帰ってきたキイロトリ。。。。タイムも33秒台と今一つ。。

まあ休憩して再度チャレンジですねっと、温かい目で見守ります。。

011

ガムテープでラジエーターに目張りして水温を80度付近で走らせた、、症状は治まったような感じで、ちょっとずつペースをあげつつ様子を見る。。???おお、、コーナー立ち上がりで時たまボボボっていってるし~~、、なんかやっぱ変だぞ。。

回していると、それなりに高回転は廻るので、もうすこし走ってみた、、タイムも26秒7~8で周回、、、っが、、4週連続目で、、っばっばっといやな感じが襲ってきた。。。

まさか?!エンジンブローーcoldsweats02。。。

あわてて、ゆっくり戻ってみる、、もどって空ぶかしするも、なんか吹け上がりが変、、、けんじくんにガソリン臭くないっすか?って言われるし。

そのまま午前中は終了し、、午後に水温が下がった時にアイドリングで様子を見ることにした。。

さて午後、、まずはキイロトリにRVFを走らせてバッテリーの上がり気味の状況を改善させようとリラックマが走ってみる。。

016
もっとも、、午前中に2本目のキイロトリの走行はセルも回らずグランドハイエースでコード使って始動する状態でのスタート。。

タイム取っていたが32秒前半がいいとこで、今一つピリッとしない。。。。

そんなこんなで午後一番のリラックマ。。。。。。なんかへん。。

立ち上がりに加速がおかしい。。。低回転で失速する感じ。。ならばと回転を落とさないようにていねいに走る、、コーナー侵入してブレーキ放す前にアクセルを開けてゆきぷっシングがでないようにかなり気を使って全力走行をしてみた。。

タイムは29秒89で、まったく数字にならない感じ。。前回から1秒は遅いし、すごい大変。。この状況でキイロトリ走っていたんだな~っと、、ちょっと同情think

015
戻ってきてテスターで計測をする、、、」。

バッテリー搭載状態でエンジン始動状況で12.8ボルト。。

エンジン停止後に測定で12.5ボルト。。

この状況でメインスイッチオンにすると、ニュートラルランプは転倒するもセル回した瞬間に、かちっといってセル回らず、、その状態で計測すると10.8ボルト。。

なーーので、、たぶんバッテリーしんでいますcoldsweats01。。走って充電も受け付ける感じもなく、、どんどん悪化してゆきます。。

なぜならばっといいますと、、、午後一番にリラックマが回転落とさないように29秒台後半で走った後、キイロトリにバトンタッチしてすぐに、、、っぼぼぼぼ、、、っと止まりそうになりながら戻ってくるキイロトリcoldsweats02。。みんなで押して戻りました。。。

そーーです、、リラックマは発電電圧のみで走っていたようです、、その走りがダメダメのバッテリーにとどめを刺したようであります。。

今日のキイロトリも走行終了となりました。。

006

ああ寒いな~~~weep。。。。

もっとも、。。今日は無理だろうな~~と様子見のCBRもアイドリングさせてみるも1~3000回転でハンチングしているし、、、、こりゃだめだ・・。。。ああどうしよう~~。。。

時刻も午後のまだ2時だし、、、電話して筑波サーキット横のお世話になているワールド筑波の鈴木さんのとこにもっていくことにしました。。

とりま、、電話してっと、、もしもしーー今から遊びにいきますね!happy01!!

っと、いったら、、、壊したんでしょ、、っと言われた。。。

まあ用事もなく遊びに行くってのも変だしね、、でも、、まってるからっと言っていただきちょっと気持ちが楽になる。。

042
4時到着。。っで、一番上の写真となる。。

046

早速おろして、エンジンかけて確認作業。。。ぶいーーんとエンジンはなぜか好調に廻っている、、すずきさんもエンジンからは異音ないよな~~、、メタルとか言ってる様子もないし。。第一エンジン廻ってるし。。

048
寒い寒いとキイロトリが見守る中、さらにエンジンを空ぶかししながらチェック。。

う~~ん、、それといって不具合はない感じだな~~。。

っと、、しばらくやっていると、、っばっばバババっばっと回転が下がってきて1000回転+αでハンチングっぽい症状。。coldsweats02、、やばいやっぱエンジンブロー??crying。。

う~~ん、、エンジンじゃ~~ないかんじかな~??、、、燃料来てない(燃圧不良)かイグニッションコイルが1っこパンクしてるか??とにかく燃料系か点火系?なかんじだよな~~、、あともうひとつあるとすればインジェクターが不良なのか??。。

ともあれプラグ外してコンプレっしょんとってみて、、コイルを変更してみて各部確認点検してみようっと言った形になった。。

049
っと、、いったわけで。。。。お泊まり保育になりました、、、なんとかスケジュールみてやってくれるとのことなので待機児童にならずに済みそうですcoldsweats01。。

もっとも、、3月いっぱいはみないといけなさそうなので、ちょっとリラックマ号はお休みとなりますねhappy01。。

っで、、じゃあ、、トミン、、どするの。。。

051_2

ZX10Rを乗ろう。。。。車検も切れたままだし、、クマタコが忙しくて去年は1っかいしか峠いってないし、、っていうか、、、2回しか乗らんかった。。

このような放置状態、、(物置化^^;)が、乗るのか乗らんのかはっきりせんかい~~っと、、呪いのトミンが発生したのでは??。。。coldsweats02

布団や段ボールや、、猫のぽかぽかマットとか、、全部どけて掘り起こす。。

053
毛布掛けまくっていたので案外綺麗だったcatface。。

056
さて緑号を走らせるには以下の作業が、、。。

マフラーをノーマルに戻すか?トリックスター用のバッフルをなんとかするか?

ビトーのマグタンはいいのだけど、、スプロケが手裏剣状態!coldsweats02なので交換が必要。。

でもってバッテリーがダメっぽいので要交換。。

まあ外装関連はテーピングいいでしょう。。。」

ブレーキパッドはメタリカなので問題なし。。。」」

あとは、、贅沢な悩みだけど、、ノーマルのフロントは良いけど、、リアはだめなんだよな~~。。。まあいっか、。。

057
だしたついでにバッテリーを外してみた。。っていうか、、改めてみると小さいな~~、、!!そーーだ!!キイロトリのRVFに使えばこのサイズいけるんじゃない!!happy01

058
おーー!!かなりサイズが違う!!こりゃいいかも。。これならリアフェンダーから飛び出す量も5センチは少なくなり、ほとんど露出もしなそーだ^^。

でもって、、ZX10Rは横に積まれていたバッテリーなので、まず搭載方法に不具合はないと思う。。。

いままでキイロトリのRVFに積んでいた中華製の格安3000円バッテリーはきちんと立てに積んで使っている時は問題なかったが、、横にしたら突如パーになった。。。だってまだ購入してそんなにたっていないしね。。

この辺はつぼさんとやりとりで中華は突然死?が結構あって、、まさしく今回のキイロトリ号の症状はビンゴだとおっしゃっておりました。。

な~~ので、、自宅に戻って、、純正ではないが6500円のユアサバッテリーをRVF用に、、8500円の正規品の在庫品をZX10Rに購入した(インターネット購入)

044
????、、。。。。。。バッテリーー。。。。。

そーいや、、、リラックマのCBRも先月にセルの廻りがおかしいのでバッテリー交換したんだよな~~~、、それも、、3000円前後の中華バッテリーの中古を1500円(前のユーザーは半年使用って言っていた)で購入しての交換。。

まあ、、そんときに一応充電して積んだのだけど、期待したほどセルの廻る勢いはなかったことを思い出す。。

前のバッテリーがダメダメでセルが回らずジャンプコードでかけてはしってたりしてた時はときおりガス欠のような症状もあったわけだし。。

もしかして今日のリラックマのCBRの不調は、、バッテリーのパー、、しおしおぷーー??

もしそーなら、、点火不良もや燃圧不良、、インジェクター作動不良も、、ぜ~~んぶ、、低電圧から不具合。。

だ~から、、アイドリングや低回転でぐずるのかもしれませんcoldsweats01。。実際問題、、ぶい~んぶい~~んっと数回7~8000までまわして空ぶかしすると数十秒はいい感じでアイドリングするし、アクセルオンにも素早く反応する、。。

そのまま今度はまたアイドリングで数分置くと、、、途端にハンチングしてアクセルふかしても素早く廻らない。。

もそかしてーーーバッテリー??happy01。。な~~らば、、、」今度はケチらずに電圧の保持力の高いいいものを搭載してみようーー。。とりま、、鈴木氏に連絡して再度相談を行って、その線がよさそうならワールドつくば着でバッテリーを送ってチェックしてもらおう。。

っと、、言った感じで、、、今日はほとんどキイロトリもリラックマも走れませんでした。。

次週までにはキイロトリのRVFは復活可能、、だ~^けど、、リラックマはZX10R間に合うかどうかは微妙~~。。とはいえ走りたいのでなんとかしないとね。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。

追伸、、。。。今日のアプリリア君(けんじ号)の特集??はあす以降にまとめてみようと思う。。















2017年2月21日 (火)

トミンでクマ錬、、っさ、さむい、、やばいくらいに、、雪ふってくるし。。




トミンでクマ錬、、っさ、さむい、、やばいくらいに、、雪ふってくるし。。

2月も終盤に入ってサービス走行も今日入れて2回happy01、、貴重なフルタイムばっちり走りますよ~~っと、、昨日の大騒ぎ整備もなんのそので走行開始です。。が?

005
晴れているのにトミン上空だけ曇天の雪雲、、、寒い、、、外気温は3~5度くらいに下がっている様子、、なぜにして様子なのかと言うと、、リラックマ達は到着が10時ころ、、朝の9時過ぎは昨日の温かさが残っていたらしく、それなりにあったかかったらしい。。

とはいえサクサクとバイク降ろして準備していると、、白いものがパラパラサラサラと落ちてきた、、けっこう綺麗lovelyな~~んて言ってる場合ではない、、鼻の穴も痛いくらいに冷たい冷気。。。

でも、風は微風なのでしっかりとタイヤに荷重かければ大丈夫かな??と走行開始。。

004
今日は朝一番から横浜からおこしのカワサキZXR400さんが走っていた、、20歳くらいにサーキットをバンバン走っていたが、それから20数年サーキットはご無沙汰だったらしく、初心者でーーすっと、言っていた。。

リラックマもウォーマーでタイヤが上がるまでキイロトリ号のタイヤのウォームアップをするため走っていたがZXRが凄い勢いで迫ってくる、、最初の一回は道を譲ったが次に追いつくころには攻め込んで逃げ切ってやろうと、じわじわとペースを上げた。。

もっと、XZRは計測器がついており朝走る前に写真撮った時に、ちろっと29秒後半が見えたので、こりゃ~~気を引き締めて走らんとカモにされんな~~っと警戒はしていましたcoldsweats01

10っ周くらい走ったが最終的には一進一退って感じで終了~~キイロトリにバトンタッチ。。。

011


で~~もだ、、、白いものがちらついている、、リラックマが走っている時は寒いけど、、指も痛かったけど、、白いものはなかった。。

おっかなびっくりで34秒前後で走るキイロトリ。。。

015
逃げ腰wobbly。。やばそーなのが走っている。。

じゃあZXRはどうしているのだろう~~結構バンバン走っていたはずだが、、いない??

012
っあ!いましたhappy01。。。なんかしてる。。??コース赤旗??なぜ??

このZXRさんの整備に関連した赤旗でした、なんと!!古いマシンにありがちなリアサスのガス抜けが進んでいるらしく、、リアフェンダースイングアームに装着されているインナーフェンダー?(飛び石防止フェンダー?)が当たってしまい、われて砕け散った様子。。。

トミンの社長さんがコースチェックをしてきてくれたが目に見えて障害となるような破片は無かった様子、、良かった^^。

014
一応晴れてはいるんだけどね~~^^;;。どす黒い雲で一気に暗くなったり雲が切れて明るくなったり、、トミンの社長がいっていたが今年3本の指にはいる寒さだね~~、、っと言っていたcoldsweats01。。まじさむ痛い。。

027

ウォーマーも結構かけていたので、用心しながら走ってみる、、あいかわらず寒いしゆびも痛いし、、すべてのコーナーがまったりと旋回する感じで、ペースもあがらない。。

気合いいれんと、なにも改善しないかな?っと、、おもむろにペースを上げる、、今日はキイロトリいれてZXRさんと3人のトミン、、リラックマの走行の時は誰もいないので完全な単独走行。。。。

で~~も、、結構気合い入れて走っているので27秒2~3くらいかな??っと計測器をチロっとみる。。coldsweats01、、27秒6、、まじでーー。。

じゃあ、これでどうだっと、、1コーナー侵入でリアが暴れるくらい奥までブレーキ残して3コーナー先は最終コーナー向かってフロントが左右に暴れるくらい加速してぶちました。。

どうだ!!27秒2、、、、えーーーーー6秒台はいってないの~~~、、別段どっかしくじった感じはないんだけどな~~gawk。。

やーめた。。

018
2本目にようやくやる気スイッチが入ってきたキイロトリ、、タイムも32秒だいとなりエンジン音並びに旋回の時のトラクション感も向上。。

これには理由が。。(たぶんだが^^)

023
ばんばんまわして31秒~2秒でキイロトリを追うZXRさん、、逃げる??キイロトリ。。

微妙に追いつかれていくキイロトリ。。。

でもね、、20周くらい観察していたけど、面白いものがみることができた。。

ペース的にはZXRさんのほうが速いのだけど荷重移動やバイクを寝かす動作じたいは一日の長なのかキイロトリの腰が入ったフォームで走っていた。。

021

現代的に考えると、いまとなるとクラシカルな体のいれかた。。これはこれで旋回はコンパクトにまとまるけどコーナー侵入時のマシン制御に難がでる。。

020

寒さゆえバンク角度こそ少なめだけど、、タンクを左腕でホールドして体をきちんと入れているので旋回時の安定感もいいし、、なにより現代スタイルのブレーキを奥まで残す走り方の時にぶれが少なく綺麗にアプローチしてくる。。。

もっとも今日は全体的な速度不足で午前中は消化試合?って感じな走行内容だった。。

028
リラックマは。。。。午前中は一度も26秒に入らなかった。。。しんどいだけ。。

午後は精力的に走り込むキイロトリを眺めつつ、、トミンの社長と、寒い寒いとたわいもない会話に花を咲かす始末coldsweats01。。

016

午後も始まり外気温は6度から7度台で晴れたり曇ったり、、、時折雪??、、もっとも2時くらいには雪雲なくなりすっかり晴れてきたのだけど、もともと北風の今日は雪雲が無くなった時点で強風となり2時移行はバイクの上に置いてあったグローブや、外していたウォーマーふっとんで行くような強い北風になった。。午後から来たCBR600RRさんも30分くらい走ったらゆび痛くて厳しいのでかえりまーーすっと早々撤収。。

034

とはいえもったえないので、ほぼ貸し切りのトミンをぐるぐる回った、、ず~っと走っていると風が弱まるときが数分あって、、その間に一気にペースを上げるとフロントタイヤの温度が上昇して、明らかにグリップが向上すことが感じられる、、、そのまま一気に渾身のアタック~~、、おーーやっと26秒9はいりました!!

午後の2時半くらいにはZXRさんも、これ以上は危険だからと走行を中止したので、、リラックマはじっくりと風の弱まる数分を模索しながら様子見ては全力走行繰り返しを行った。。

032
最後の最後にやっと中盤、、、午後の2時半くらい、。。ゆびはめっちゃ痛いし、、あかぎれ起していて痛くてもーーバンドエードはりまくり。。

033
あまりの寒さにタイヤは柔らかくならない、、、なので、、あまり減らない。。。団子もできない。。。でも加速はちょっと恐い。。

さすがのリラックマもばかばかしくなってきたので早々修了~~smile

019

時刻は2時半すぎ、、、ひたすら走るキイロトリ。。。リラックマが直線でレッドゾーンまでまわしてエンジンがバババっていうくらい回さないといかんぞ!!っと激飛ばして走らせる!!

戻ってくる。。バババはかわいそうだから、バにおまけしちゃうからレッドゾーンまで引っ張ってブレーキきゅ~っと残してクリップにへばりつく練習をしてきなよって、さらに走らせる。。

025_2
おーー!!気合いが入ってきた~~タイムも31秒後半に突入!!いい感じ。。

いろいろ分かってきたようだ。。

ミニと違って減速依存度が高いので腹筋に力入れて腕に力が入らないように上手に減速しつつ旋回モーションへ移行させる、、一連の動作がかなりの体力を駆使しすることが最重要課題のビック&ミドルクラスのマシン。。

035

かっこいいーー!!happy01キイロトリ号~~一所懸命に整備して手直しもしたから、ほんとカッコよく見える。。

031

最後の3時過ぎくらいに、なにかつかめかけて来たらしく、、連続で52周走り込んでいた、、最終的には31秒85なので前回よりもタイムこそ遅いけど、、前回とは路面温度も違うし、強風の北風の中、フロントタイヤ冷えまくりの状況下なので十分に満足な結果だとおもう^^、、実際問題、今日のトミンの3コーナーは、よほど走り慣れていないと即転倒物の怪しさがあり、3コーナーをスローに廻ってこのタイムだからコンディションが好転すれば気持ちよくRVF400を乗ることができるだろうと思います。。

001

トミンを早じまいして土浦協同病院に入院中のやまっちのとこへお見舞いにいった^^。。。もっとも目的は、やまっちが今月の25日に退院なので、その前にキイロトリのNSR50の新しいエンジン用のシリンダーを加工してもらうためベースシリンダーを病院までもっていったのよ^^。

やまっちも元気そうだったのでよかったhappy01、、もっともやまっちが走れるようになるのは4月くらいかな~~っと言っていた。。。キイロトリも今はRVFの乗りこなしを必死になって練習中なので、やまっちがコースに復活の時に桶川サーキットで復活記念走行&キイロトリNSRを現場で組み立てて走っちゃうぞ大作戦を行う予定。。

な~~ので、、しばらくはキイロトリhappy02RVFで練習ですねーー!!なんとか30秒切れるまで訓練訓練!!もちろん転ばないようににねhappy01。。

っと言った感じで、、一日中、、、寒い寒い、、っとのたうちまわっていた感じで、、正直言って楽しい日ではありませんでしたcoldsweats01、、リラックマの場合、、走れていれば、それだけで幸せ~~なのだけど、、今日ばっかしは、、走るのが辛いな~っと感じるくらい大変でした。。

来週は北風吹かなければいいけどな~~ふ~~。。。

今日はやまっちの見舞い後、、地元に急ぎ戻って猫の砂とニュートイレ?買って、すきやの牛丼で鍋すきやき定食肉増量!(200円アップ!)を食べて、、終了~~・・。。

来週も走りますのでヨロシクお願いいたします^^。。ではではほっじゃね~~クマクマcatface

追記。。3月の最終火曜日は貸し切り(トミン)なので29日に走ります~~よろしくね。。



2017年2月14日 (火)

トミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア?

catfaceトミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア?

はやくも2月も中旬となりトミンのサービス月刊も残りすくなくなってきましたhappy01、、とはいえもうう数回は半日料金で一日走れるのでルンルン気分でスタートであります。。

さて、、、きょうは、、、先日からサスの交換やファイナルのさらなるショート化など、試したいこと盛りだくさんのVFR400のことで頭がいっぱいになり、、整備こそしっかりしたのだけど、肝心なブログ用のカメラを忘れてしまったcoldsweats01。。

もっとも、、そのおかげ??でキイロトリが素敵な動画を撮影出来ましたcoldsweats01。。まあ後ほど。。

011
今日はテンションも高く、朝も、なんと9時半には到着してきっちり一日はしるぞーーな感じ。。

早速、リラックマ号にはウォーマーをまいて加温させ、キイロトリのRVFは暖気させる。。

ツナギに着替えて、まずはサス交換したRVFの初期フィールを駐車場で歩くような速度で廻る、、(もちろん誰もいないので^^;)

おーーーー、変な切れ込み感覚も、まったくなくてきわめて滑らかに走ります。。

そのままヘルメットかぶって、コースイン。。タイヤの暖気運転をするのに数周はブレーキを多用しつつコースを流す。。

!!感触がリラックマ号に近い感じでコーナー飛び込みの不安感一切ない!すっげーー

ぶい~~んと10周ほど回ってタイムは内緒wink、そのままキイロトリにバトンタッチで走ってもらうと、綺麗にはしっているじゃーーあーりませんか^^。。

戻ってくるなり、これ!前の乗り味と別物だよ!!っと興奮気味のキイロトリ。。

その後、、ブレーキング後のフォームの入れ替えの時に、するっと滑ってしまうタンクに滑り止め(マジックファスナーのオス側、固いほう)をチョキチョキとハサミで切ってはっつけた。。

これもどんぴしゃで、午後一番にリラックマがエンジンがパンパンいうまでぶちまわしたが侵入&旋回で体がガシっと固定されて旋回がびしばしきまる。。

後半のキイロトリもさらに走りやすくなったっと、なんだかんだで100周は廻っていたようですhappy01。。

009

タイムこそ、ぱっとしないところもあるけど、安心してコーナーに入れるようになったので後はパワーバンドに乗せる速度を意識した乗り方にアジャストすれば、すぐにタイム自体は上がると思う。。

キイロトリが帰ってきた時に、いろいろ聞いてみたら31秒台に入ったらパワーの乗りも良くなって侵入速度も上げることができて、旋回力も良くなったといっており、ただ速度への慣れ不慣れがまだあるので、このパワー感をうまく使えれば、すっごい楽しそうだよね!っと言っておりました。。(ぜひ29秒台に言ってくださいね^^)

008
さて、、テディいベア。。。。。。。こけた。。

一番下に動画をのせますね~、、奇跡的にキイロトリが撮影してた。。。

午前中はけんじくんとリラックマで走りっこ。。。。気温はまあまあな感じだが、、今日は風が無いので大当たりデー。。

走行一本目の5~6周目から6秒台に入り、2本目に空気圧を調整して走ると、タイムも26秒5までアップした、、こりゃ~~今日はもっといっちゃうかもーーっと、、午前中は26秒5~6代でぐるぐる回って終了。。

さて午後は、もっとあったかくなるかな~~っと期待しつつ、、楽しみにまつ。。

もっとも今日はアプリリアがいる、、そおー楽はさせてもらえないのは百も承知のいお話。。

010
面倒なやつ1号。。。。人が中盤台で走っていたときはコンマ6台と、ふるわなかったはずのけんじ号が、じりじりと追い上げてきて26秒3代まで加速、、、。。

もーーー後半は6秒中盤と前半のハイスピードバトルに突入。。。!!ばんばんいくぜ~~けんじくんとリラックマは、走らせ方が両極端に違うのでリラックマにしろけんじくんにしろ接近戦となると、非常にデンジャラス。。

リラックマ先行の場合は、りラックの侵入に若干遅れて侵入のけんじ号~~~その後Vターンを敢行すべく失速気味のリラックマ号に追いつくけんじ号、、その後おたがいフル加速。。よーするにコーナー中盤でけんじ号はふたされる感じとなり走行バランスは??っとなる。。

けんじ号先行の場合は、、、早めの減速開始のけんじ号に、おかま掘りそうになるリラックマ号、、そのご速いペースで旋回するけんじ号に若干おくれて立ち上がり加速で追いすがるリラックマ号、、、侵入のアドバンテージを潰されるのでリラックマ号は、後追いの場合はまったくいいとこなしとなる。。もっともタイム関係なくインに切り込んでプレッシャー大作戦もあるが、、距離詰めるのが大変なので、かなりやばい。。

ともあれ、、午後の1時ころに先行する、けんじ号を発見して、にょろ~~っと追ってみた、、追いついた、、っていうかスロー走行している、、けつにつくやいなブイーンと加速するけんじ号、、追って走る、、前の週まで6秒5~で走っていたので追いついた後、ペースの感覚がくるっていたようで、、おっかけ3周目に3コーナー侵入でおかま掘りそうになり、ちょっとレイトブレーキ、、その時はちょっと大周りになっただけで、よかったが、その直後アクセルオンしたら後輪がピュルルルっと空転しているのが分かった、、。。

アクセルターン??のようにコマ状態で半回転、、フルバンク中だったので自分の体もほとんど路面に近かったから、、ドス!っといった感じで尻もち的に落ちた。。。てからハンドルもスポット?抜けて、、まるで転倒直後は3コーナーの出口付近でテディベアのクマ状態で??^^;;、金縛り。。くるりと回転してグラベルで停車しているリラックマ号。。

押し戻して破損確認、、、。。

おかま掘りそうになりアウトにはらんだ直後フルバンクでむりくり旋回させてる最中の転倒だったので転倒直後グラベルでクルンだったので奇跡的にステップもハンドルも無傷!!もちろんカウルの破損もありません。。

もとっともあっちゃこっちゃにトミンの土くっつけてきたけどねcoldsweats01

土落としながら掃除してタイヤも草だらけとなり、あ~~あっと眺めていると、、フロンタイヤのだめっぷりに気がついた。。

そーーだ。。。忘れていた。。。前回のトミンでフロントの右側がスリップサインのディンプルホール(スリックのコンパウンド確認用の穴です)が見えないくらいとなり、ああ曲がらんな~~でも反対側はまだコンパウンド残っているからもったいないな~~じゃあー必殺の逆履き作戦だな~~っと、、昨夜RVF整備終了後にリラックマ号もフロントのみ逆履きしたんだったcoldsweats01。。明日のトミンは左コーナーはチョイ捨てで走ろうっと考えていたんだった。。

だ~~~が、、、、、けんじ号の出現で、おバカなリラックマは、もーー頭は臨戦態勢!!どこもかしこも全開全開!!曲がんなくとも全開あるのみ~~~っと、、やっているうちに左で曲がらなくり、、ならば!っと押しこんだら切れ込むはリアは暴れるはで、、結局すってーーんと転倒。。

今年初の転倒coldsweats01とあいなった次第であります。。お恥ずかしーcoldsweats01。。

012
今日のクマ塾、、、。。

コンスタントに29秒台となり、ブレーキをコーナーで残す練習にいそしむО君。。なかなかなじめない様子で、ここが彼の今回の「壁かな?」っと思った。。

リアへの荷重の意識は良くなったが侵入のブレーキの残し加減をトライするとリアへの荷重移動への心配りが雑となり、、一進一退って感じの一日であったかな?。。

もっとも今日はアホはリッター2台が6秒アベレージでぐるぐる回っていたので練習はしにくかったと思う。。。(リラックマ180周、、けんじ号130?150??周)

今月は、、まだあと2回火曜日があるので、もちっと格安で楽しめるので、、新しい中古のスリック?履き替えて来週は安全に攻めてみようと思う。。

001
病院にいって点滴をうつゲンゾウ。。ねこ風邪みたい。。。。

病院といえば、、、キイロトリ号の面倒を見ていただいているチューナーにやまっちのお見舞いに土浦協同病院に、帰りによってきた。。

だいぶ元気そうで今月の終わりには退院する予定らしい。。はやく良くなってバンバン走れるようになってくださいね~~~。。キイロトリNSRも3月には修復できそうなので、もうしばらくキイロトリもRVFでミドルバイクのサーキット練習となるでしょう^^。。

今日ご一緒みなさまありがとうございました^^。。またヨロシクお願いいたします。。そーだ!!転倒してトミンのスタッフの皆様ご面倒をおかけしてしまい済みませんでした^^;;。

ではではほっじゃね~~~クマクマcatface。。

おまけ

より以前の記事一覧

よろしくね!

ぽちっとお願いします