2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カート

2014年6月 3日 (火)

壊れた、、また、、かなりガッカリ、、まったりと時間が過ぎてゆく、、。

壊れた、、また、、かなりガッカリ、、まったりと時間が過ぎてゆく、、。

燃料タンク割れからはじまり、キャブの不調やウォーターポンプシール抜け、クランク内部のベアリングさびで総とっかえ、、。。何だかんだで3カ月ジタバタしていた。。

スッキリとエンジンの修復が終わって、綺麗に積みこんで前夜のエンジン始動では、ものすぐく簡単に始動するし、なにより凄まじいレスポンスでふけあがる!!こりゃ~~期待しちゃう。。

004
クマタコの定休日である第一日曜日(6月から変更)の朝一番!!8時過ぎに来て冷却水をいれて、タイヤをくっつけて、各ワイヤー類を点検して燃料を補給して走行開始の9時を待つ。。

9時ジャストにエンジンを始動して、しばし暖気運転。。。キッズはもうすでにコースイン!速いな~~。。

現時点でキッズよりは速く走れるリラックマ、、邪魔しないようにコースインして端っこを完熟走行でこなしてゆく。。なんか変だ。息つくぞ。。暖気が不完全かな?。

006

(在庫品のニュータイヤ!!4本15000円なり、、かっこよろし)

ばっふん、ばっふんいいながら走る、、ときおり思い出したように加速したりする、、怖い、、ちょっと悩む、、、イライラもする、、、最終でいいやドリフトで抜けちゃえ~~っと、雑にアクセル踏んだら、ズバッとスピンした。。そのまま押しながらピットレーンまで移動して、押しがけしてなんとかピットに戻った。。

005

キャブが濃いのかな??と思って、ちょっと薄めてセットした。。

さあ再出発だ!機嫌直してくださいね^^。。

???、、、。。

。。。。。。?

エンジンかかりません、、なぜ?

プラグが濡れている、、もしかしてかぶった?

プラグをシリンダーにくっつけて火花確認を目視でチェック。。

だららららら。。。。まったくスパークしない。。

なんどやってもダメだった。。

もしかして、イグニッションコイル??。。このままでは3500円走行料金支払って、わずか5周で終了??!、、それもがっくんがっく物で。。

そんなのは嫌です。。NSR50用のコイルがいくつかあったので、むりやり装着して様子をみた、、火花飛ばない。。

ひっかえとっかえやっていたら、ちょこっと火花が出た。。もっとエンジンがかかるほどではなかった。。

っと、言う事は。。。コイルではなくてCDIが疑わしい。。。

003
もっとも、、とどのつまり本日のカート走行終了_~~~。。ガクッときたなコリャ。。

マツザキ氏にはCDIはメーカーで出ないかも、と脅されるし、、ヤクオフではバイク用なのだがプレミア商売している価格だし(15000円前後)新品でも16000円前後のCDI、、どうしたもんだか、。困った。。

栃木のフィスティカで知り合ったAさんに電話して知恵を借りるつもりが、嬉しい事にスペアがあるとのことで、レンタルしてくれることになった、、(Aさんが必要の時は返す約束です)ともあれ無料で直せそうなので、一安心^^。。

でも、、今日マツザキ氏から電話があり新品が一個だけど見つかったので、なくなるともう手に入らないよと意味深い事を言われたので、清水の舞台もので発注しました。。16500円^^。

先月末からエンジンのシール&ベアリング交換、、ミッションオイル(ワコーズの高いやつ)2ストオイル、、ナックル一式で三万円がかかり、、今月半ばにCBR1000RRのステム交換で15000円~の支払いが。。でもってCDIの16500円!!そーだタイヤも15000円!使っている。。

珍しく最近のバイクライフ上散財状態。。3年前にZX10Rを購入以来、バイク購入はおろか新品タイヤも、ほとんど買っていない様な倹約ライフ(もっとも不動実動あわせてバイクが多いので、まったりと整備費用がかかってはいるけどね^^;)

ひっさしぶりのポーンと五万円越えの!!の趣味出費!痛すぎる。。

ああ愚痴ブログになったしまった。。

6月だからZX10Rも車検だし、、切れる前に羽鳥湖いってリフレッシュしてこよーーっと、。。そーそーそろそろ梅雨だから、ほんと走れそうな時走っちゃわないとね^^。

今週の水曜はリラックマ1号並びに2号機ともども走れないので、いま緊急整備中のNSR250R(MC21)を走らせようと思っております。。

018
そー^^--そー。新メニューのクマタコカレー味!!常連にも好評で絶賛販売中ーー!

017
このイエロー玉が元気の源!!夏を乗り切る必殺バージョン^^。なんだかんだでクマタコも一周年^^。。おかげ様で乗り切りました。。

現在業務用のかき氷の機械ゲットに苦労しているけど、さらなる進化しちゃいますよ~~、、まあサーキットライフはどたばたと良いとこなしだけど、クマタコはいい感じなのでさぼらずに、きっちり頑張ります^^、いっぱい稼いでいっぱい遊ぶつもりです。。

あめが多くなるとバイク乗りにくくなるけど、そんな時はぜひクマタコにいらしてくださいね~~コーヒーやクレープでもご賞味しながら雑談でもいたしましょう。。

ではではクマクマ、クマタコ^^。









2014年4月30日 (水)

フィスティカサーキットでリラックマ!激しさ満点ロケーション最高!

フィスティカサーキットでリラックマ!激しさ満点ロケーション最高!

前から興味があった、栃木県のカートコース、、なにが興味あるかって?^^、そ、れ、は、、物凄い山奥で、見るからにリゾート??のようなたたずまいにバカンスを感じるからですよ。

っが、、しかし!っだ、。。いや。。だった。。

012

高速を降りて、ナビ見ながらどんどん山奥へ入ってゆく、、まるでマンガ日本昔話のような雰囲気に包まれながら突き進む。。

この先通行止め??、、ほんまかいなっとおもいながら進む、、まあUターンすりゃいいかっと、つき進んだ、、すると。

ありました、行き止まりの寸前(ほんと10メートル先はバリケード)に立派な入口が^^。

一安心して、まずはコーヒーブレイクとトイレ休憩を済ませて、受付に行った。

物凄い綺麗な受け付けと、充実した装備の販売。。レストルームや仮眠施設など凄いクヲリティー!。。

なにより感心したのが、間口の(初心者さんに対し)広さに驚いた。。

レンタカートもスキルや要望に合わせて、確か4グレードくらいあった、それと一般的には走行時間8~10分2500~3000円の走行料金のみが一般的なのだけど、フィスティカには走り込みたい、、けどマシンの購入までは^^;;??っといった方のため、半日ならびに一日の貸し切りレンタルが存在する。。

料金は12000円~となっているが、1時間も走れば元が撮れる計算でもある。。もっともトミンでも貸し切りレンタルあるから、それと同じと言った感じでもある。。こちらの場合は車両のグレードが豊富なので、ちょっと盛り上がるし、スペックの高いマシンを借りれば、テクニックのある方なら、一般走行のカーターと勝負もできるので、最高にクールでもある。

014

朝6時半に出たのだけど、以外に早く到着して8時過ぎについた、、いそいそ準備していると、声をかけてくれる方がいた^^。

物凄くいい人で、会話も弾んだ^^、、なぜにして見ず知らずのリラックマにこんなにフレンドリーなんだろう??っと、おもいながら会話していると、。

いっやーー久しぶりだよ!!(江原さん以後YZ80さん)

なにがです?。。り

YZ80だよ!!YZ80さん

やっぱ珍しいですか??レトロカー、、クラッシックカー??。。り

いやいや十分戦闘力あるけど、ただ栃木がホームの俺でも俺以外は、もー乗っていないものだと思っていた^^;;、っていうか、ほんと見かけないものな~~。。YZ80さん」

確かに、リラックマも地元のメカさんに、出るクラスねーぞって言われていますよ。。り

フィスティカで通用しますか??り

ここだと速いKTで32秒~33秒だから、そこいら辺はギア比があっていて、腕があれば大丈夫!!YZ80さん

レンタの速いやつで40秒は切れないのと、普通の常連でKTが34~5秒なので、今日はそこまで出れば上出来すぎるだろう。。KZ802さん

がんばりまーーす。。

011

午前中は、もんもんと走った。。

フィスティカレーシングのスクール生徒(フォーミュラの卵?)に追い回されるは、抜かれるは散々な状況、、。。

フィスティカサーキットのレイアウトは、ほとんどが高速旋回と直線がおおい、細かなコーナーが多いサーキットだと、要領が良ければ、そこそこタイムが出るけど、ここは違った。。

飛び込む勇気!!、慣性ドリフトをあたりまえに使いこなすハート。。まあ通って慣れればいいのかもしれないが、始めて走ったら、かなり怖い事請け合い。。

だったかなりの勾配がついていて、そーでなくても速度が乗るのに、下ってすぐに高速でのッ旋回がまっている!!。。

慣れていないリラックマは、後続のマシンと絡んでしまう情けない参上。。後ろからどっかーーんときて、左横で片輪走行!!のマシンが!!。。お互い戻ってマシンチェック&ごめんなさいと反省会。

タイムも37~8秒と、一般走行タイムからゆくと、走るパイロン。。スクール生徒でだいたい34秒前半~35秒。。(もちろんバリバリのレースマシン!)

013

すんばらしいロケーション。。すんごい山奥。。っを、、見つめつつ、、しばし休憩。。」

???。。なんか後ろから煙が出ている、、。

フェイスブック見て、飛んできて気くれたクマもんさんが、発見した、、。。モクモクシューシュー!!。。

リアのキャリパーから煙が!、、、っていうか、、ブローバイのキャッチタンクからオーバーフローした液体が、びしばし噴きかかっている。。

真っ白い液体??。。

もすかして、、ミッションオイル吹いた!?、、なぜにして白い??

ガビーーン、、ウォーターポンプのシールが抜けかかっていて、冷却水がミッションに入った模様。。

そそくさオイル抜いて(真っ白な、スジャータみたい?)なんかオイル入れて走ろうと、パドックでオイルを売ってもらう事にした。。

っが!!しかしだ!!、、いまどき2ストのミッションなど走っておらず、もちろんミッションのおいるなどない、、。。

どーーしよーー。。

うふふ、、。^^。。2ストオイル(混合用)を入れてごまかしました^^;。大丈夫かな?。

016

一見何の事のない、進入。。

でも、フロントタイヤの舵角に注目!一気に切りこんでいるのが分かる。

もうこの写真の状態で慣性ドリフトぎみに外に吹っ飛び始まる。

017

奥いっぱいで、とどまって、そっからーぎゅーんと向きが変わって、インに向かう。。

写真は後方から撮っているので意外と狭く見えるけど、トミンの1コーナーよりもかなりデカイRだ。

そんなこんなで、結構慣れてきた。。タイムも34秒フラット!!まで伸びて、ほとんどが31秒1~2~3で安定してきた。。

もっとも、そんな時だから、魔が差すというか?危険というか?、油断というか。。

まさかの大接触!!。それも一番やばい最終コーナー。。

午後一番の走行だったが、午前中はコテンパンにされていたスクールの生徒さんよりもアベレージが上がった午後のリラックマ、、今度は追撃開始だと言わんばかりに、攻める攻める!!、数周でロックオン。。が、、抜けない。。5周位へばりつく、、アプローチで一気に詰まって、立ち上がりで並んで次のコーナー、、アウトにいるスクール生徒、、見ていない感じ、、このままではアプローチで接触する、、なので引いて後方にさがるを繰り返す。。

仕方がないので、メインスタンドまでレコードライン外して、先行させて距離を置いた、。再度前回開始!!。。

やっぱ5周位で追いついた。。リラックマの方がコンマ8秒くらい早い、、生徒がアンダー出した周回などは一気に追いつく。。

また、問答のような時間が過ぎてゆく、、仕方がないからプレッシャーを与えつつ、後方でじっと待つ、、どんどんハイペースとなり4秒フラット付近までペースアップ、、??。。5秒前後のスクール生徒、、それも軽さを生かしたインフィールドで稼ぐ状況の35秒前後、、最終コーナーは、さして速くない、、でも、、抜かれまいと思って走っているみたいなので、アベレージを超えた速度でアプローチするスクール生徒。。

やるな~~~っとアウト斜めに位置していたリラックマ、、。。

!!!悲劇が。。

雑に入ったせいか?アンダーを出しているスクール号。。迫ってきた。。じゃあインによけてパッシングしようかと舵角を増やした瞬間、、!。。っあ!!

な、な、なんと!!スクール生徒、、高速コーナー旋回中、アンダーに驚いて、アクセル戻してしまった!!!!!。

どかーーー~ん!!おもいっきりぶつかった。。

5速全開中の接触なので、まじでマシンが宙を舞った、、そのままグラベルに飛び込みながらスピンモード!!カウンター切っても止まらない、、逆に振り返される、、さらにカウンター!!最後は後方からスポンジバリアにドスン!。。

見ていたクマもんさんによれば、一気に最終コーナーで物凄い土煙が舞いあがり!、コントロールタワーからスタッフが赤旗ふるわ、マーシャルが出るはで、大騒ぎになってしまった。。マシンに座ったままうなだれていると、大丈夫ですか?と心配そうにスタッフさんたちが声をかけて下すった。

数分で落ち着いて大丈夫ですと、答えた。。

マシンにダメージは見たところなさそう、、サイドポツーンが歪んだ程度で済んだん模様。。

降りて押しがけして、再スタート。。テンション高いので、そのままピットに戻らずに走行。。

でーもだ、。。回っているうちに下り左進入で、やたらとフロントが暴れる、、巻き込む。。タイムも落ちてきている、、危ないくらいまでフィーリングが悪化した。

迷惑をかけて行けないので、すぐにピットインして終了。。

今日はここまで^^。

帰宅後に整備しながら、ウォーターポンプの修理を松崎さんにお願いしつつ挙動のおかしいフロントのチェックをした。。

??!!!。。

最終コーナーで接触したフロントの右のハブが壊れて、ブレーキ掛けてもローターの回転は止まれど、ハブはくるくる回ってしまう、、圧入が抜けてハブとローターマウントが別個に回っている!!。。

っと言う事は前輪の左と後ブレーキだけで走っていた事となる。。

だから、下りの左で一気に巻き込むような症状が出たようだ・・。。

ちなみ部品代は新品で(手に入れば)20000円!!、、ヤクオフの中古で8000円!。。

でーーも、、松崎さんが(メカさん)たーしか、、倉庫の奥にスペア転がっていたよーな気がするから探しておくよっと有りがたいお言葉、、多分お友達価格で済むと思う^^。

。。。。。。。。

とはいえ、ここ数回練習を重ねるのとセッティングが出てきた感じもあるので、タイヤを新品に交換して、ブレーキ修理がすめば、次回は納得のゆく走りが出来そうかな?

納得って??。。

イタコモータースポーツパークで33秒台に入れる事ですよ。。

2輪も4輪も目いっぱい走るのです、もちろん予算の関係もあるので型古の中古の使い回しがほとんどだけど^^;;。でも自己満足を模索なら最新スペックでなくとも十分だとリラックマは思います、あっちゃこっちゃと節操もない気もしますが、いろいろやってみるつもりです、、今後も^^。

30日は雨みたいなので、筑波は無理そう。。。

5/3~4日に今年初の羽鳥湖に行くので、ZX10Rのタイヤ交換やオイル交換、、カートのタイヤ交換、、2号機のタイヤ交換、、やる事は案外いっぱい。。

じっくり整備してクマタコの定休日を楽しもうと思う。。

週末が楽しみ~~^^。

そーそーーフィスティカではクマもんさん応援ありがとうございました^^。。

ほっじゃね~~~クマクマ。

2014年4月15日 (火)

筋力強化!首痛い!?、、ミッションカートで修業と勉強、、リラックマ

筋力強化!首痛い!?、、ミッションカートで修業と勉強、、リラックマ^^、、。

今日はクマタコの営業は午後2時からなので、朝一番から行ってきましたイタコモータースポーツパーク!。。天候は晴天で、ほぼ無風^^、。昨日にメカニックのマツザキ氏にも連絡しておいたので、いろいろ教わりながら勉強するのです。

010

3月の初走行は燃料漏れで、きちんと踏めずタイムも38秒ほどだった、10分程度を2回しか走れなかった。。

2回目はタンクを交換して走ってみた、タイムは35.4秒で終了、、なかなか手ごわいぞ。

でもって本日3回目!!、お店が午後なので、じっくり今日は走ってきました。。

今日は、ちょっと小変更をしてきたのだ、、まずはファイナルをロングにした、リア24丁を21丁に交換、もっとも3丁も下げると失速したら、ぜんぜん進まなくなる、、大丈夫だろうか??、、ちょっと不安になりながらも、走って試してみる。

もともとラップは計れるようにラップコムはついていたのだが、バッテリーが死んでおり、前回、前々回は使えなかった、、っがしかしだ!!そこはそれリラックマ、、ラジコン用のバッテリーを直付けして無理やり使えるようにしてきました。。そーー今日は乗りながらラップが分かるのです^^。。これは楽しい。。

008

桜の葉っぱが物凄くて、ほかの方が花びらでスピンした!~~っと、ウソかホントか言っておった^^;。

013

平日の午前中は、すいているので練習にはもってこい。。

014

苦手の最終コーナ。。~~・

015_2

ピットレーンで、たたずむリラックマカート。。

2輪と4輪では、乗り方は違うのは当然だけど、コーナーに対する限界旋回力の見極めは、双方一緒のような気がする、もっともカートは転倒がないのでガンガン試すことが出来る、2輪と違って物理の法則を限界まで チャレンジが 2輪よりも積極的に出来る。。

とくに最高速から、全開のまま突入する1コーナー、、限界を超えて フロントとリアが同時に外へ流れ出し、その状況でもアクセルはベタ踏み!こえーー。。。そのまま2コーナーへ入る直前にアクセルを一瞬抜いてシフトダウン!若干オーバーステア気味なるがコンマ数秒のタイミングでアクセル再度全開!!縁石跨いで直線加速、、、そのままシフトアップして最高速へ突入!!目指すは第一ヘアピン、直線的にフルブレーキングしてステアをじゃ管切りながらシフトダウンを4-3-2と落とす、4輪とも流れるくらいの速度を残したまま旋回させる、(めちゃくちゃ首が痛い、、気が遠くなる~)

ここが2輪の練習になるのだけど、ほとんど吹っ飛んでいる状況で失敗や成功のアプローチが試せる、、2輪だったら大けがしてるか、マシン大破もの^^;;。

タイヤを使いこなすって、思っている以上に大変、、、カートをやってみると、つくずくおもう、、バイクと違ってタイヤ依存がほとんどのカート、、バイク以上にコンパウンドのよれ具合感じるセンサーを鍛えないと、ほんと速くはなれない、、突きつめればバイクもおなごことだと思うので、今日はトミンの練習と気持ちを重ねるように淡々と走りました。。

012

走り始めて37周で35秒11が出ていたので、こりゃ~~34秒台は出せそうかな??^^。っと思っていたのだけど、なんだかどんどんマシンの調子が悪くなる。。

キャブのセッティングを変えてみると、よくなったような??、、否一つのような??。。

結局35秒前半をうろうろして終わってしまった。。

片づけしながら、??なことに気が付いた。。

018

がびーーん、、酷い排気漏れ^^;。。なんかへんな排気音だな~っと思っていたのだけどこれが原因でパワーが出なくなったのですね。。

019

おもいっきり右にずっこけたサイレンサー。。。。10センチくらいずれていた^^;。。

017

流石にタイヤも寿命??ぽくなってきたので、、そろそろタイヤの交換もしないといけないな^^。。良い中古ないかな~~っと、、ブログ書きながらヤフーを覗くリラックマ。。

ちなみに明日はクマタコの定休日(トミン練習デー)なので、バイク練習です、、もっとも1号機はハブダンパーがパーなので、月末の筑波走行をにらんで、2号機を走らせる予定です、、もっともこっちは音量の問題もアリバッフル装着で1っ速なしの2~3速走行となります。。タイムは出ないかと思うけど、久しぶりの2号機の走行なので、グランドハイエースのカートをおろして、サクサク2号機積みました、、かなり気分盛り上がります。。

首も方も横っ腹の痛いので風呂入って、シップ貼ってねよう^^。

明日もいい天気みたいなので楽しみです。。

ではではクマクマ。。

よろしくね!

ぽちっとお願いします