2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リラックマの趣味

2016年10月15日 (土)

ニューアイテムっといえば!使ってびっくりこりゃいいぞ。

ニューアイテムっといえば!使ってびっくりこりゃいいぞ。。。

最近は変なことばっかしている感じのリラックマ。。

ちょっと前に、ホームセンターに行った時に、この前から気になっていた草刈り用の最新アイテムを買った。。

010
一度使った後の写真なので、ちょっと汚くなっていますがナイロンワイヤー用のハイテクリング!!

014

説明書きは上記の写真の通り^^。

使っている時、一番こまる、つけ替えたばかりのナイロンワイヤーが根元からぷっつり切れてしまうアクシデント。。

ワイヤーも結構高額だし、なにより、いちいちエンジン止めて取り換えるのが面倒くさい。

011

この盛り上がった部分が地面とのクリアランスを適度に保ってくれて作業性がマジで快適。。

そいでもって、この円盤の淵から出た分の10センチ程度のワイヤーが非常に安定したキレ味をもたらしてくれる。。

もちろんワイヤーの根元付近に草や障害物があたらないのでエンジンへの負荷もすくなく安定して回転が保てる、すなわち高回転が維持できるわけで、ずばずば草が切れてゆきます。。

実は前回のトミンに行く前に、ちょっとためしにやった草刈りなので時間にしても10分くらいしかやってはいない、、。。

でもだ!!いつも倍近くの面積がこなせた!!新品のニューアイテム導入といったモチベーションアップ効果もあるけど、実際問題これは良い仕事してる。。

うっとおしい草刈り任務も?これならちょっと楽できそう。。あるものだけで頑張るのも大切だけど時間の制約や体力的な問題がある場合は、こーーいった方向でアイテムに頼るのも良いかもしれません。。

そーーだ。。今月は、すっごいアイテム(バイク関連)が2連発で到着予定で、ある意味すごい出費の多い月となるが、これはこれで楽しみであります。。

そーーだ、その2.。来週の火曜日はトミンは貸し切りではありませんかcoldsweats01、、う~~む、、、火曜日に臨時営業して水曜の午前中走ってから午後2時ころからクマタコ開けるといった変則営業しようかな?う~~~む、、、悩みます。。

ではではほっじゃね~~catface



2016年10月14日 (金)

買っちゃった^^!これでダメなら諦めかな??。。

買っちゃった^^!これでダメなら諦めかな??。。

懲りもせずに暇あればヤクオフの電動飛行機完成状態のワードの検索に余念がないリラックマ。。。。キイロトリには諦めたら~~っと、、言われる始末。。

う~~む、、。。でもなーーーー、、、飛ばしてみたいよな~~~~ラジコン技術の雑誌買ってきていろいろ研究もしたが、今持っているゼロ戦のメカを積み替えてリポ電池対応にして飛ばす場合、、コントローラーや送信機やサーボなど、、、数万円の投資が必要。。。それに搭載後の重心の調整や電圧制御のアンプの設定など、もーーーーー深みにはまってどっぷりいかんと、腰かけ程度でなんとかなるものではない騒ぎ。。

う~~~む、、。。。

っむむむ!!おおこれわ!

001

ヤフオクで見つけた京商のフルセットモデル!!

すかさず入札して、競い合うこと数日間^^、、落札成功!!値段は1万円以下ですので十分納得のお値打ちの機体。。

箱のサイズといすの比較で、この箱の巨大さが分かりますでしょう^^。。

002
全部入った、スタートモデル!!充電器まで入っています。。

003
おーーかっこいい~~~~アメリカ軍のガルウイング!!コルセアですぞ^^。

サイズ的には、失敗連続のゼロ戦と同じくらいかな?

006
作りはかなり本格的^^!

007

3チャンネル仕様なのでエルロンも動きます^^!旋回力もよさそう~~。。

でも操縦の難しさアップ、、不安。。

004

タイヨウのゼロ戦と違って本格的なプロポが標準。。。

010

ごそごそ出してみると出来栄えにうっとりする美しさ^^、、でも、、、よーーく観察するとバッテリーがゼロ戦同様のニッケル水素バッテリー。。。結構古いモデルなのでバッテリーが機能するか、ちょっと心配でもある。。

京商にサポートでバッテリーの販売ありますか?と聞いたところ現在は機体部品の販売はまだ可能ですがニッケル水素バッテリーは終了とのことだった^^;;。。

ためしにこの機体にリポバッテリーを積んで飛べますか?っと聞いたところ、、制御方法が違うのでアンプが壊れますよ^^;;っと諭された。。

メーカーが言っていいことでもないけど、メカのそう積み替えもこの機体で楽しむ手立てですよとも言われた、、(本末転倒でありますな^^;)

まあ、ニッケル水素版にリポ使うと、壊れてしまう事が分かっただけでも電話した価値ありでした^^、だってゼロ戦の不具合が分かったんですものね^^。

現状は、まだすぐ飛ばそうとは思っていないので気長にニッケル水素の8.4ボルトのバッテリーを探して、準備が整ったら飛ばそうと思っています。。

。。。。。。。やっぱ~~~お正月がいいかな~~年明けフライト^^~~~。。

でもかっこいいから結構うかれております^^。

ではではクマクマcatface







2012年11月 6日 (火)

500馬力オーバー級!まじで怖かった未来体験?毛穴が広がったクマ。

500馬力オーバー級!まじで怖かった未来体験?毛穴が広がったクマ。

うにゃーーあれは怖かった、、夜に体験したせいもあるけど、瞬きすらできない衝撃的な体験でした^^、、なにした?何乗った??。。

うふふ、、いま流行の100%電動自動車!三菱アイ(軽サイズ)後続可能距離た~しか250キロとか言っていたような、言わんような?。。

ともかくフューチャーな車だ

001_2

誇らしげなエンブレム^^。

004

三菱アイ起動!(マイトガイン風)

002

外観はいたって普通のアイ。。このギャップがこの後に。。。

008

標準充電ポート。。三相動力電源でからからマン充電で7時間ほどらしい、、一般家庭では100ボルトなのでマン充電には15時間位かかるそうだ、、もっとも購入の時に三相の設置工事も格安で受けてくれるとの事。。

011

反対側のリア側にある急速充電ポート。。こっちは専用の施設&充電機で数十分でマン充電可能!もちろん自宅に設備を設置も出来るそうだが、なんとこちらは二百万円コースらしい^^;、。。一度目のビックリ!

車体に搭載されているバッテリーは10年くらい持つとか持たないとか??なのだが、もしダメになった場合のバッテリーの値段。。。。250万円!!!2度目のびっくり。。

いろいろな覚悟がいるのか?、、、やはり税金で買える公共の立場ようなのだか???一般人には敷居が高い感じもしてきてしまった。。。

複雑な気持ち心境を持ちながらも興味深々なので、いそいそのせてもらった。。」

006

では!体験助手席!!

静かにドアを開け、助手席に座る、、その瞬間からエンジンタイプのアイとは違うサスの沈み込みを感じた。。(エンジンアイは乗った事がある)

ふわふわ感がない、、。。。足回りが硬いのかな?持ち主に聞くと、このバッテリーアイはエンジンアイよりも200キロ重い、1100キロちょいの車重があるから、その辺もあってしっとりした感じともとれる、堅さがあるのかもしれないね^^、、っとのコメント。。

とか言ってる内にキーオン。。。バッテリー残量が表示され、シフトをチェンジしまずはバックで駐車上場をでる。。音楽がキンコロキンコロとなっていて、ちょっと可愛い^^。

当たり前だが、前進発進のときは、なーーんも音がしない、、未来チックだ。。リラックマの自宅庭をでて、田舎のテストコース(リラックマ的判断)にアイを移動させる。

こっからはリアルレポート。。

フィーんとかすかなモーター音をさせながら走るアイ。

どうする、どっかいこうか?(もちぬし)

そーだなーーっといってもソバ食べるには遅いしね(り)

どう不思議感触でしょう^^(も)

うん、おしりもぞもぞだ。。(り)

こいつって速いの?(り)

う~ん、、速いっていえば速いし、そーで無いといえば速くもないし(も)

????(り)

要するに加速は凄いが、最高速は軽のリミッター範囲なんだよね^^(も)

ふ~~~ん、、なるほどね~~(り)

っじゃあー全開加速&最高速テストしちゃおうか!^^。。(も)

(さすがスープラからFDを乗りついできた男、、言う事が違うな^^。。)

おーーいいね!そいつは楽しみだ^^。(り)

いっくぞ~~~~(も)

現在30キロ走行中、、、いっせいので!アクセルオン!!。。

がおおーーんとは言いません、。。

――――――――風切り音しかしない世界。。景色だけが加速してゆく。。

全く途切れない加速、、まるでこれは旅客機の離陸とほぼ同じフィーリング。。

レクサスやフーガも乗ったが、あれはかすかだが加速は途切れるし、室内にクウォーンとかウウォーンなどと言った、微細だがエクゾーストノイズが心地いいレベルで聞こえてきて、ああ加速してるな~といった安心感がある。。

でもアイは違う、、まったく動力源のノイズはない、、それでもって若干重いせいか、一気に高トルクで加速する車体は前あがりぎみとなりフロントの操舵感は設置圧の低下とともなりみょーな感じ。。

フロントガラス越しにみえる景色も若干のフロントアップのせいかまさしく離陸モード^^。これはこれで盛り上がる、、子供ならキャーキャーものだ。

途切れる気配も微塵も感じさせないまま140キロまで一気に到達、、多分だがアルトワークスのブースとアップ程度では追いつけそうもない速さでもある。。(高齢者の事故が怖いな^^;)

で、総評。。

速い。。!体感的にはノーマルの2000ターボクラス(シルビアかMR2)の加速がスタート発進にはある、一瞬だが500馬力級のTD04あたりのシングルタービンGTRのブースとがかかったときのようなフィーリングも感じた。。

ただあの車格でしょ^^;;、まじでビビった、、瞬きできないくらい最初は硬直した。。

アイはトルクも高い数値であるが、スタートと同時に最高トルクの発生できるモーターのすごさは初めて乗ったひとはまず、踏み込み過ぎた時かなりビビる事うけあいですね。

あの加速であれば、高速だろうが下道だろうが、追い越しは屁の河童、お茶の子さいさい、、、あなどってきたガソリン車なんか(特に最近のエコ車)ばんばん蹴散らして走れそう。。

ひさびさびハートが燃える気分でもありました、、。。

このシステムがナンバー付きスポーツカージャンルで普及したら絶対欲しい!!まずはカプチーノ辺りで出してくれたらいいな~~^^。。

っと言った感じで深夜に、みょーに盛り上がってしまった車オタク2人でした^^。

相変わらずでくまったもんだクマクマ^^。

明日はトミンだ、やっぱ混んでいても走っちゃうもね^^!

ほっじゃねーー。。

2012年10月 1日 (月)

濡れ衣を着せられたゲンゾウ。。最近のトイラジヘリの飛行。。

濡れ衣を着せられたゲンゾウ。。最近のトイラジヘリの飛行。。動画アップしたので暇な方みてくださいね、凄い良く飛んでます^^。。

最近のオモチャ?は凄い!!先月買ってもらった電動ヘリコプター。。家の中で飛行練習!これがどうして結構よく飛ぶ。。

ホバリングはもちろん、旋回や急上昇!かなりの性能、、充電もUSBポートからの充電なので乾電池もいらない^^、30分くらいの充電で5分少々とぶんだな^^。

033
全長20センチくらいの凄いやつ、、ゲンゾウも興味深々。。

最後のほうに動画アップしました(キイロトリ撮影&アップ)

023
でもって濡れ衣を着せられ、あらぬ疑いをかけられた、ゲンゾウ^^;。

なにを疑われたって?

さいきん、さかりなのでマーキング注意報が発令はしていたのだけど、今回はちょっと凄い事になっていた、、、。。

なんかソファーの付近が塗れている、、なぜだ?、、どけてみる、、濡れた後、、さらに奥の方を探ると、、。。。

ぎゃーーーー、、、、!!びっしょり!!ブロックカーペットがびしょびしょのびっちゃびちゃ!、ありえないくらい塗れてる。。

壁際まで水たまりクラスのおしっこの惨劇!深夜1時の我が家で起きた台風。。

015

にゃごーーーーぼくしらないにゃーー。。

そりゃ、ちょっとはしたかもしれないけど、そんな凄いシッコはしてないよ。。

ちゃんとトイレ使ってるもん。。

025
疑われて、しまったゲンちゃん。。

翌日に、大掃除の我が家。。

でも、なんかへんだほとんど臭わない、、シッコ臭くない、、。。なんでだろう。。

ゲンゾウのおしっこって臭くないんだね(り)

そんなわけないでしょ(き)

いや~~臭くねーよ(り)

さておき、綺麗にしなくちゃね!(き)

そだね^^(り)

壁際をごしごしごし、、(き)

っあ!!(き)

なに(り)

壁の上の方から水が流れてきた!(き)

??????(り)

リビングのエアコンの下から水流れ出ているよ!(き)

ほんとだ!こりゃ水抜きのドレンパイプが詰まって逆流してるぞ(り)

じゃあ、犯人はゲンちゃんでなくて、エアコン?(き)

ありゃーーゲンちゃん疑ってごめんね^^;;、(り)

外からコンプレッサーで圧搾空気を送り込み、ちょっとつまりを抜いたら、そとのドレンパイプの口に水平にエアーガン(空気銃じゃないよ^^;)をあてて、吸い出すように水を強制排出!、。。

じょばばばばーーーーーぶっしゅーーーっと水と水煙!!。。

室内ではボコボコ言っている室内機を、ビックリしながら見つめるキイロトリとゲンゾウ。。

折角だから、室内機の中やボディーも綺麗にして、お部屋も綺麗になりました。。

昨夜からはじまり、今朝がた仕事前に、さらに大掃除、。。。ああほんと疲れました。。















お父さん、ヘリでぼくをいじめないでにゃhappy01
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年9月 2日 (日)

空中散歩?空を制する!リラックマインざすかい?いえいえ。。

空中散歩?空を制する!リラックマインざすかい?いえいえ。。

バイクでハイサイド!、、釣り橋からバンジー??そんな危ない話ではありません^^。

ちょーハイテク、、電動ラジコンヘリコプター!!かなり興奮しました^^、本格的な操縦感覚に付けくわて、オモチャらしいギミックを装備した3980円の京商製のラジコンヘリ。。

033
先週の金曜日にトミンで走った帰りに水戸のイオンで買った、、前から欲しかったのだけど、どうしよ~~かな~~っと、、いつもおもちゃ売り場で手に取りはすれども購入までには踏み切れない。。

でも、じゃ、なんで買ったか??、ゲーセンでユーホーキャッチャーの景品であったのを見つけて、これでゲット!?っと思ったのだが、とても取れそうもない。。でも欲しい。。

う~~~ん。。。。かっちゃおう。。3000円で取れる保証ないし、景品法の関係でゲーセンの仕入れ値は1000円以下のはずだし。。かりに取れても、一般商品のヘリよりも性能は良い事は考えにくい。。

あきれるキイロトリを従えて、3階のおもちゃ売り場で3980円買いました。。(電池別売り)

036_2

送信機は乾電池(単3型6本)なのだけど、ヘリ本体は、なんと!USBから充電が可能で、これは電池代金が少なくて済み、嬉しい装備。。

もちろん送信機に着いているコードをヘリ本体でつなげば、屋外でも充電可能。。でも送信機の電池がいっきになくなるので、ちょっと不経済、。。送信機の電池を充電式に変える方法もあるが、その辺は取り説でも禁止しているので、壊したくないので従う事にした。

034

サイズはこんな感じ、。。ビックリしたのは重量。。結構ずっしり重い。。ほんとに飛ぶのかな?作りは金属製のフレームにしっかりた着陸用のスキッド。スキッドの内側にある赤いフックが釣り上げウインチのギミックフック。。

031_2

興味深々のゲンゾウ。。なんにゃんだ。。。あやしいやつだにゃ。。

フライト準備中の映像です。。。綺麗なLEDは機体制御のかなめであるジャイロの安定状況の確認のシグナルらしい。。。送信機のスイッチをいれてモータースロットルのスティックを一番下へ押しさげ送信機側の準備完了。

機体のスイッチをオンにしてジャイロ安定を確認(LEDがすべて点灯)

030_2

おまえなんだにゃ~~噛んじゃおうかにゃ。。

襲われるリラックマヘリコプター。危険!!危うし。。

032

いっきに出力をあげると、うなるブレード音に、あわててにげるゲンゾウ。。。

もっとも最初はフライト失敗して、床を転げ回った。。

どうも離陸の瞬間が難しい。。なので、なんどか手でもって、機体が浮くまでモーター回転を上昇させて手に重みが無くなる位になったら手を離してホバリングで安定させる練習。。

っで、学んだのは、離陸させる時は、停止状態から、ゆっくりローター(ヘリのプロペラ)を回転させ、微妙に機体が浮く程度まで回転を上げて、安定させる、、絶対に機体が前後左右動くほどパワーは入れない、。

数秒間安定させたら、こっからが肝心。。

いっきに全開にスロットルを上げてフルパワーで上昇させます、この時にゆっくりパワーをかけて行くと、離陸もゆっくりで一見よさそうですけど、ほとんどの場合、リアローターが床にあたって、ごろごろばたばたしたり、最悪はメインローターが床に接触し、やっぱしゴロゴロ。。

いっきに上昇させると、機体の姿勢が暴れてもその時は床から数十センチ上昇後なので、機体は床には接触せずに床を離れる事が可能です。。

実際、本物のヘリやラジコンの大型ヘリも離陸の時が一番むずかしく、ゆっくりスキッドが地面を離れるように離陸は、あまりみかけません。。

さすがに飛行映像はカメラ片手に飛ばすほどスキルはないので、今夜にでもキイロトリに動画撮影してもらいユーチューブにあっぷしようと思います、、。おもったよりも安定していて、左右にふらふらとか、勝手に前や後ろにすすんじゃうような事は無いようで、気お付けるのは天井くらいです。。ヘリとホバリングとげんぞーパンチ!そんなとこかなを送る予定です。。

むずかしい話だけで、地上すれすれでは地上効果がヘリに働き、揚力が効率よく働かない(グランドエフェクト)なので、ヘリは若干前のめりな姿勢で、ふわっと離陸して地上数メートルで離陸保持が普通。。(そのくらいが安全限界)

余談だけど沖縄でもめているヘリもどき?は上空数百メートルで垂直上昇してまっすぐホバリングして降下して、専用のでっかいスタンドでも用意して(傘立てみたいなやつ)そこにすぽっと入るように着陸すれば、あの特殊回転翼の危険問題を回避できるような^^;;。。。かっこわるいな。。外国の飛行機でパイロンレースとかやっている機体のように飛行機でホバリング!あれはカッコいいな^^。

飛行機&ヘリコプターおたくでもあるリラックマでした、クマクマ。

ZX10Rもタイヤ交換完了し、無事準備オッケー^^。キロトリのお母さんのお見舞疲れもなのそので、今度の水曜日にアンビートンでトミンデビュー。。楽しみですね。

2012年7月29日 (日)

ポンちゃんラーメン。。まったりリラリラ。。

ポンちゃんラーメン。。まったりリラリラ。。

暑いお昼はラーメン食べてのんびりする^^、ついでにヤフーで買っておいた映画をみよう。。

001
前回、(6月)にキイロトリの実家(長野)へ行った時、近所のスーパーで買ったラーメン!生産地は信州長野産^^、非常に安価でちょっと??だったのですが、商品名にほだされて購入^^。ポンポンポポンと作ってみました。。

お湯を沸かして麺入れて、スープの粉入れて、ハイ出来上がり。。

薬味も具材もな~~~んも入れていない、インスタントラーメン。。

でもね、、これが昔懐かしい、味で美味しい!!麺は意外と(失礼?)良い小麦粉で作っている感じで、最近の明星やサッポロなどより、よっぽど美味しい!ほんとビックリ。。

長野県って、お堅いイメージあるけど、食べ物とか商売とかも堅いかわりにまじめな物がおおくて、ちょっと物によっては物価が高い感じもあるけど、はずれも少ないので自炊派にはイイ感じです^^。

002ヤクオフで買っておいたDVD、、地球外生物と闘うSF物、、シリーズ全3巻物を900円でセット購入、、1本300円なのでツタヤで借りるより簡単格安!!

でもね、今日見たら、なんと!!!これって吹き替えなしの字幕物!!が~~~ん、、字まくって眠くなるのよね^^;、内容は気になっていたものなので楽しみにしていた分、ラーメン食べながらしっかり眠らず見ました。。

出だしは、ちょっとしょぼいSF映画(古いので^^;;)のスタートだけど、中盤から予算がでたのかは解らないけど、結構な臨場感!!

ばったばった虫も兵士も死んでしまい、描写もグロいので、キイロトリもドン引き、、リラックマはお菓子食べながら最後まで見ました^^。内容中の恋愛&友情の表現は、さすがアメリカ映画だなって感じで、ちょっと日本人のリラックマには理解しかねる感じでした^^;。

003

キイロトリが育てたほうき草^^、でっかいぞー!

もとはリラックマが欲しくて欲しくて、仕事でお付き合いのあるタクシー会社の社長から苗を譲ってもらい、それが毎年種を落とすので、庭のあっちこっちに小さな芽がでてくるのをキロトリが拾ってプランターに入れて肥料を上げたら、さあ大変!!

こんなに大きなほうき草になりました^^。写真は一個だけど他にもたくさん生えていてたのしいですよ^^。

005
ピーマン。。

012_2

ほうき草と記念撮影をしたかったのですけど、ゲンちゃんはごきげんななめ、。。

きょうはまった~~~りした一日でした。。

今週もがんばるぞー!クマ。

よろしくね!

ぽちっとお願いします