2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

クマの整備日誌

2018年4月 6日 (金)

来週のクマ錬。。走れるのか?、、修理の進捗状況は??

先週の火曜のクマ錬で、ナイトロンのリアサスがレート不足でバンプラバーで走ってると言った残念賞な一日だったが、、。。

戻ったその日に連絡済みのナイトロンに送るためリアサスは、っさっさと外しておいた^^。

明日一番に発送しよう、、っが、しかしだ!

KZがクマタコに遊びに来ると言う、、もっともその日はクマーチ用にヤフオクでおとしたタイヤ4本を、大洗ちかくのひたちなか市に夜な夜な取りに行く日。。

夕方やってきたKZと大洗に行ってご飯をココスでたべつつ、、タイヤを引き取りに行った。。

001
っじゃっじゃーーん!!。。

なんか太いバネがついている。。

003
右が購入の際についていた8.95キロで装着のが10.70キロ^^。。あからさまさに太くてたくましい。。

なんで、交換がすんでいる。。

KZの奮闘のおかげですのよ^^;;。

水曜の夜に大洗でKZに渡して、KZが埼玉に戻ってから木曜の朝一番でテクニクス(ナイトロン)に持ち込んで、目の前で組み替えてもらい、そのままKZは大洗キャンプ場にいってキャンプ。。

リラックマはクマタコの営業終了後に大洗キャンプ場に夜な夜な行って、雨の降る中KZからナイトロンを受け取った^^。

小さなたき火で、スーパーのホルモン焼いて、リラックマの土産のパックケーキ食べて、わかしたポットで紅茶を頂く。。静かな夜のキャンプ場が、まさしく癒される空間でありました。。

シフトも交換済みだし、点火も戻したし、サスも帰ってきたので来週もサンダース号のセットアップが進められることになる。。

でも。。。。じつは、、、まえのブログでも書いたけど、、2本目の矢を用意、、、、していたの。。

004

どひゃーー疲れもした^^;;。。いま筑波サーキットよこのワールド筑波から帰ってきた。。

火曜日からバイク関連で夜な夜なドライブ、、、つき合わせたキイロトリなんぞバタンキュー状態。。。(今日の帰り足に食べたラーメン美味かったな~^^)

もっとも、、筑波の鈴木さんは選手権で今週は茂木に行ったきりで、フォークの受け取りは出来ないはずだった、、(なーーので、、、サンダース号が無理なら、、こりゃ~来週はおやすみかな?っと、、。。)のだけっど。。

金属加工の小島さんがいるので、預けておくよっと鈴木さんのアイディア^^。。

もちろん、ナイトロンは時間かかるのでは??っと思っていたリラックマ、、行きます行きます!!もちろん行きますと二つ返事でお願いした。。

005
いろーーーんなひとの配慮や協力のおかげで、サンダース号もリラックマ号も、双方とも走れるようになった^^。。

いやはやものすごーーーい忙しい数日間だったけど、楽しかったな~~~。。

さあ週末は組み込み作業を進めて、来週の火曜はサンダース号で走ります。。

リラックマ号は、せっかくなのでフロントのブレーキディスクの交換(ストックの純正)とフォークの両方をセットで交換、、そいでもってはずしたフォークとオーバーフォール済みのショックを手で押して感じの違いを確認してみようと思う。。

で~~は、、。。

寝よう。。

ほではほじゃほじゃクマクマcatfaceまったね~~。。

2018年4月 2日 (月)

スーパーギャラクシー改めZX10Rサンダース号!準備完了!!

スーパーギャラクシー改めZX10Rサンダース号!準備完了!!

010
じたばたじたばた。。。運勢は地味な努力が実を結びます、、、と朝の番組で占いが言っていた。。

地味に作業を進めます、、いつもならモチベーションの高い走行日の前日の月曜とかに作業するが、間に合わせないと~~とか、、時間ないな~なんて状況は今のサンダース号には間に合いません。。。

なので、、日曜日の夜からのんびり作業。。

001
プラグを交換します^^。

002
どのメーカーのSSもプラグの取り付けや取り外しはやりにくい。。

003
結局、、車載工具(CBR1000RR)が一番よくできており、いつお世話になっております^^。

005
写真ではみえないか^^;;。。エアクリーナーボックスの固定バンドのねじ。。ものすごーーく奥で斜めに工具入れないとアクセスできない。。

004

4分の一のロングエクステンションにユニバーサルつけて、さきっちょにビットをつけてから、ぽろり防止で絶縁テープでぐるぐる巻き。。(前回に4次元ポケットに落としてないた^^;;)

006

サクサクと作業を進めて、ここまでは案外順調^^。。。そーーそーーナイトロンのリアサスのテンション調整はタンク持ち上げてやらんと出来ない、、まーータンク持ち上げるのは、5分もあれば出来るけど、、せっかくだし、今のうちに調整。。

?????!!、、ここで問題発生!!プリロードも締めこんでおこうとまわそうとしたら、、なななんと!リモートアジャスターのホルダーがぐるぐる回る。。。まず一緒。。。下手したらスイングアームに干渉して走行中に大惨事??!だったかも。。

007
ともあれ、まずはグリグリとプリロードを締めこんでと、、。。

そのあとは、、ホルダーをきっちり固定して、、、、、工具入りません^^;。

サス本体をマシンから取り出してやれば5秒とかからん作業。。で、も、、タイヤ外したり装着したタンクやカウルまではすさんといかん。。

なんとか、、工具をとっかえひっかえして、アクセス。。。

悪戦苦闘の1時間半。。。。チェーンで手首を真っ黒にしながらなんとか完了。。

ほっとしたのもつかの間。。

009
1000円??で買ったメーカー不明のスライダー、、、。。

これがまた^^;;、、苦労させられました。。。

008
中古パーツショップさんは外した部品をそのまま送ればいいものを、、バラバラに外したものを適当に組み合わせて送ってきたようだ^^;;。

どうにもこうにもしっくり装着できない。。最初は気がつかず、ZX10R用ではないのでは??っと不安にもなった。。

冷静に考えながらボルトと台座の2個とスライダーを左右並べて、しばしパズルゲーム。。

30分くらい格闘してなんとか装着完了~~!!

おかげで、このメーカー不明ものにモリワキ形状の汎用スライダーも交換でつけることが出来るのを確認出来た^^。(ラッキーー^^)

で、エンジン始動~~。。。

きゅきゅ、、ぶおーーん!いっぱつ始動。。アイドリングも安定しているし、ブリッピングも正常。。ああよかった~~~」(結局明確な原因は不明^^;)

あとは、、トミンでシフター使って問題が無い事を祈るだけ^^。。(一応保険でシフタースイッチのコードはステムしたに延長して、万が一はシフターのコード2本はずしてノーマル回路に、すぐに戻せるように細工しておいた。。

さああしたは、、、、ゆっくり走ろう。。(不安なので^^)

ではではまた明日、、ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。






2018年3月29日 (木)

ZX10Rスーパーギャラクシー号!!発進できず??おうちで整備。。

ZX10Rスーパーギャラクシー号!!発進できず??おうちで整備。。

先週の火曜日は貸し切りだったし、雨だった、、、なので今週は走りたいな~~っと、、火曜日。。。やはり貸し切りだったcoldsweats01、。。。

まーーここのとこクマタコ頑張っているのでお休みを水曜日に一回だけ変更、、、、がーーーーーしかしだ。。。

ZX10Rスーパーギャラクシー号が不機嫌。。。

不機嫌の症状。。

アイドリングや4000回転以下は点火がばらついてしまい、ぼぼぼぼって感じ。。

4000以降からいきなり吹け上がる、、乗りにくい、、こえーーー。。

本当なら走行予定の日までに解決しておけばよかったが、、いい意味でクマタコが忙しくて帰ったらバタンキュー。。。。

消去法的にやるので、エアクリーナーとプラグを用意して配線のカバーのチューブも準備しないといけない、、買いに行く暇がない^^;;。。

001
まずは、、、ここのとこ散財ぎみなので、地味に倹約。。

エアクリーナーは純正の新品同様の中古を1000円

配線カバーのチューブは、エーモンだと500円!もするが同じホームセンター内の電気部品コーナーで200円で買える^^、、まったく同じものなんだけどね^^;、、長さもね。

001_2
プラグは新品を準備した^^、、ネットで4800円で4本。。。一本1200円。。何か安くてうれしい。。。レーサーのプラグは1っポン2500円はしたよーーな。。もっとも今後の方向的にはレーシングプラグ使うのが正解なのだと思うけど。。

003
バトルシフターの配線の確認と取り回しの変更をしつつ、イグニッションコイルのカプラーを外す、、新車購入後に触媒不良が発生してレッドバロンで修理した時以来のプラグ交換だから、、かれこれ6年半は無交換。。。

はずれんcoldsweats02。。。手が痛い~~。。

002

ひーひーー言いながら、なんとか引っこ抜いた^^、、。。

004
はずしたプラグを確認したが、、前回の走行はなるべく4000以下は使わないように走ってせいか、どれか一つのプラグが黒くなっているってことはなかった。。

っが、、。。。よくよく考えてみると、、もしオートシフターの配線やコントロールが原因で失火しているなら、、イグニッションコイルにつながってるアース線4本が1っポンにまとまった部分をカットして短絡しているので、どれか一発ではなくて4気筒全部、、バババばっと来ていたこととなる。。

イグニッションコイルの信号線は点火パターンで点火しているが、ここの配線はいじっていないので、怪しいのは信号側ではなくてアース側。。

もっとも、まっくろなエアクリーナーやエアクリーナーボックスにつながる各ホースがちゃんとはまってないとか、怪しいとこはいくつかある。。

005

ボックス。。。3本のホース、、二本側ではなくて左の一本のやつ、、もしかしたらはまってなかったかも^^;;。。

006
このねじが締めにくい、、、、4分の一工具にエクステンション&ユニバーサルでなんとかはずしたんだけど、、じつは装着の時に締めていなかった^^;;。

003_2

配線がごちゃごちゃ、、まーーーテープを軽く巻いてはおいたが、、、。。

これを。。。

010
こんな感じでコルゲートチューブで保護^^。。

011


シフターに向かう配線もカバーした。。

今回は、プラグ交換とエアクリーナー交換、、シフターのコントロールボックスをノイズの少なそうな右側に移動して、各配線をチューブで保護。。

あとは明日にでも、注意深く各部のホースを接続して組みあげてみる予定。。

まーー楽しく行こうと思う。。

最近クマタコをガルパン仕様にいそしんでいるので、結構そっちのほうにパワーが酋長しているとこもある、、でもだ!

今期からCBR1000RRからZX10Rにチェンジしてるので、かなり用心深くやっているわけでもある、、きちんと仕上げてあげたいし、あわててやってもいいことないし、ケイのグッズの飾り付けやイラストレーターさんからのイラストの展示など、やりたいこと山積み^^。。

あーーそーだ。。。クマーチのタイヤも中古を入札中なので成功したら195/55/15のディレッザにちぇーーんじ!!(ここの予算は、ここのとこのクマーチの乗り心地悪さもあり、キイロトリの公認済み^^。)

っそっだ、、この日は午後から美味しいもの食べてきたんだよね~^^。。締めはやっぱ大洗も行ったしね^^。。

ここいらはまた後日アップしますネ~~。。

ほじゃほじゃほっじゃね~~~^^。

2018年3月19日 (月)

クマーチ高級車化作戦!!いいかも^^。。




クマーチ高級車化作戦!!いいかも^^。。

よるも夜な夜な、、秘密の作戦??、、いえいえ単なる定期整備。。

でもね^^、、ちょっと一味違うんだな。。

008
今日は、新車保証で交換したミッションのオイルを交換です^^。

いつもこの程度なら工場の前で、ちょこちょこっとやるが、寒いので中に入れて作業開始。。

009

ミッション交換してから10000キロ超えたので、交換すのだけど、手持ちのミッションオイルは前回に使ったワコーズの残りが2リッター、、、足らない。。買いたすのもお金かかるからどうしよ~^^;。

っと、、悩んでいたら、、、。。4輪メカのてっちゃんが、耳元でぼそっと、。。。オイルたーーしか、、、その辺にあるんじゃないっすか??

ごそごそ、、、???、、、茶色いボトルが3本あった。。。。

っぱっぱっとつもりにつもったほこりを払うと。。

おーーーーオメガのオイル!!

010
ウオーーー5500円!!なんつーー値段、、、もちろん1リッター。。

そーーいえば、、、カプチーノのフルチューンしていた時に、使っていたオイルのストックだ。。いやーー高級品だ。。。。まさしくオーバースペック。。

でもまーーリラックマ、、他に使う車いまないし、、つかっちゃえ~~。。

(ものすごーーく、、、、古いのが笑いどこだが^^。。)

013
下からぬいて~~~。

012
横から入れます。。っと、い、う、と、、簡単そうだけど。。

リッターボトルをミッションオイルポンプで使えるように移すもの面倒くさい。。

なので、、ゴムホースに、小さなジョウゴつけて、、リフトに上がったクマーチの前に4段脚立を立ててまたがって上から、、、入れた。。。

寒いから、、硬いミッションオイルは、、、、流れん。。。

冗談抜きに1っポン10分くらい、、なんだかんだで30分くらい脚立にまたがったまま、、我慢比べとなった。

脚立の上で、ひまなので、てっちゃんとしばし雑談、、、。。

そーーいやーーマーチのホーンってしょぼい音だよね~~、、っぴっぴーーって感じで。。

そうっすね~~まーー大衆車両っすからね~。。

でも、、、けいたマーチはホーンがフーガ仕様になってるらしいから、ちょっと高級車みたいだよ、、、。。

じゃーークマタコ号も交換しちゃえばいいじゃないっすか^^、。。

うんにゃ~~バンパー外したほうがいいよ~ってけいたが言っていたから、面倒くさくてね。。

えーーそんなことないいしょ、、、、はずさんでもできっしょ。。

017_2
っと、、、いうわけで、、ミッション開始!!。。

まずは、、ホーンがなけりゃ、話は進まんので、、探す。。

これいいじゃないっすかーーっと、、部品取りあとの33GTRをゆびさした。。

ライト片手に、、きこきこと外す。。。錆とるけど、、まー目立たんとこに装着だから、いいか。。。

とりあえず、、。。確認。。。

ノーマルのホーンはアースも配線でつながる、プラスとアースの2極仕様。。

もぎってきたアルファホーンも2極なので、ボルトオン。。もっとも2個つけるので、片方はボディーアースで装着。。

さて、、、ならせてみる。。

ハンドルのセンターカバーを、へこへこ、、、。。。_?_へこへこ。。。

???しーーん。。。。ならない。。。

外して、コンコンしたら錆がバラバラと、、、、だめだこりゃ^^;;。

ふーーん??っと、、ため息。。。

014
どしよっかなーーっと、、座っていたら、、。。てっちゃんがこれあったっすよ、、って、ストックで置いてあったホーンを持ってきた。。

いいの~~~これ使って、、、。。??

いいっすよ、、、。。

わーーーありがとう~~。。先に進めます。。

装着は、ノーマルの場所に一個つけて、もいっこはライト側のブラケットにともじめして、コアサポートにアース線をつければ完了。。

018
ノーマル位置に装着した一個。。

015
写真では解りずらいが、もう一個。。

019

綺麗に装着完了しました。。

っで、確認。。。。

っふふぉーーーん!!っと、、響き渡る高音と低音のかなでる、威圧感のあるサウンド。。

これなら、、割り込みされそうになっても、、ホーン一発!!威嚇出来そう。。

けいたのフーガに比べると音質は、威圧的で、まーーしいて言うならばヤンキーっぽい?よーーな。。。(リラックマ的には大満足^^!!、、今日来たけいたは爆笑だった)

022
アルファホーンもらった(奪った??)お礼もしたいし、、もーー深夜3時近いので、、なんか食べようよってことで、、行った来ました、、すきやの牛丼。。。

リラックマ、、ここの牛丼に紅ショウガいっぱいのせて一味唐辛子いっぱいが大好き。。。

023

てっちゃんに、まじでそんなん食べんですか?、、っと、、突っ込まれながら、、パクパクと楽しい時間を過ごしました。。

で、、ミッションオイルのフィールは??。。

流石にオイルの塗膜が優れているので、低回転やアイドリングは純正オイルと、なんらかわりないけど、3000回転くらいからあきらかに吹け上がり軽い、、まるで高価なエンジンオイル入れたようなフィール。。

おそらくだけど、、純正オイルは回転があがるにつれて、油膜があまくなりギアの表面にオイルが十分のこらず、、駆動抵抗になると思う。。

今回のオメガのオイルは粘度は同じでも流し込む時に感じた粘り具合が、加速の時のミッションの駆動ロスを最小限にしてくれる感じだ。。

高回転でも油膜の保持があるので、なめらかにミッションは回転するし、、心配だった相性の不具合からくる、シフトチェンジの弊害も一切ない、、まーーシフトフィールは若干よくなった程度だけど(過大評価はしません。。)高回転でのシフトチェンジは、以前よりも格段にいい、、ようするに、、このオイルは、、文字どうりレース用的な使用の時にアドバンテージがあるんだと思う。。。

一般使用では、、保険的な効果はあるけど、、バリューではないかな?^^;;。

っと、、言った感じで、、大したことしたわけではないが、、いっぱい書いてしまった^^;;。

あすは。。。

飯岡屋水産さんにイラスト(ガルパンのケイちゃん)を受け取りに行ってきます!!

大型サイズでサンダース隊長のケイをクマタコバージョン^^、、たこ焼きと今川焼を手に持った彼女のイラストなのよ^^、、。。楽しみ~~。。

さーー明日の行くとこを検索、検索、、。。

ではでは、、ほじゃほじゃクマクマまったね~~catface。。

2018年3月11日 (日)

あるんだから使いましょう^^、、ZX10R!いよいよ完成!!かな?

あるんだから使いましょう^^、、ZX10R!いよいよ完成!!かな?。。

今日は日曜日。。。。

忙しかったなーーーああ疲れましたね~~。。

いい意味で早々と今日の分の仕込みが売り終えたので、ちょっと早じまいして、いそいそZX10Rの組み立て^^、、サンダース仕様~~だぞ^^。。を行った。。

002
夜7時、、おおーーー速いぞ~~やるぞーー。。。っと。。

先日に戻ってきたテクニクスでオーバーホールしたフロントショックを準備。。

003
でもって、、、、トルクレンチをよーーい!。。

スナップオンのちょっといいやつ^^。。このトルクレンチはGTRやカプチーノのタービンまわりやエキマニなどの熱で緩みやすいとことかエンジン回りの組み立てに使っていたやつだ。。。最近はほとんど出番もなく、、、ああ綺麗なもんだ。

004

フロントフォークを装着~~~取り付け自体は簡単で4分の一の工具で仮組してからトルクレンチでボルトの締めこみ。。。

一般普通車は3キロで、レース車両は2キロくらいで締めこんで、走行毎に用心深くチェックするのがいいらしい。。。

なーので、、最初1.5キロでまんべんなく締めこんで、注意しながら2キロで本締め。。

さーーフェンダーつけてっと。、。。。???

フェンダーつかない、、、フォークの間を通せない^^;;。。。

ちっくそーーーー、、、、っと、、ため息つきながら片方を外す、、、。。。

いわゆるやり直し。。腹減った。。。

このままフロントホイルとブレーキ組んじゃおうかな??っと思ったが、、、。。

なーーんか、、白けました。。。楽しい作業に変更、、、、ホイルとブレーキは明日やろう。

001

サンダース大学付属高校仕様ZX10Rにすべく!!入念に準備しておいたステッカー^^。。

サイズも確認済みなので、ZX10Rのボディーを洗ってから洗剤でステッカーを貼って行きます。

005

大きく貼りたいので、カウルの分割部分は丁寧にカットして2分割で貼り込みます。。

007

下のほうにはトリミングして制作した校章をペタリ。

006

フロントフェンダーとアッパーには正規品のデカールを貼る。。

あとでもう少し、にぎやかにしようと思うけど、やり過ぎると節操が無くなるので要注意。。

031
そーそーーー今日のクマタコにサプライズなお客様がいらしました^^。。

加藤とうふ店のおばちゃんと、その息子さん^^。。

最初、だれだか覚えてる~~っと、、言われたのだけど、、気がつかないリラックマ^^;;(なんて失礼な。。。)

しばらくしてキイロトリが気がついて、、、もーーーーリラックマも、、ちょーーびっくり!!

ちかくに来たから寄ってくれたとのこと。。

いろいろ楽しい会話して、リラックマもまたお豆腐買いに行きますネ~~っとおばちゃんに言うと、まってるよ~~っとおばちゃん^^。。

加藤とうふ店のお豆腐は、ほんとお世辞抜きに美味しい、、日持ちはしないので、かったらすぐ調理してから冷蔵保管とか、注意点はあるけど、そこは保存料を一切つかってない本物なのだから、こころして食べるのが正解。。

で~~も、、安いんだな~~~~厚揚げ1枚で80円だぞ!!もーー激安。。スーパーで3個で150円くらいで帰るけど、、加藤さんとこの厚揚げはクマタコに移動販売車で販売にくる高級豆腐店の厚揚げ(1っ個250円!!)にひけをとらないうまさで80円!!

ようするにだ、、、スーパーと比べるものではない豆腐だね^^。

ちょっと焼いてうどんのだし醤油で、ちょんちょんとつけて食べるだけで、、もーーーたまりません~~。。

腹減った。。。

008
なんかないかな~~。。

お!イチゴサンド発見。。。

食べながらテレビみよ~~~。。。

なーーーので、、今日はここまでです・・・・

ではではホジャホジャクマクマcatface。。

2018年3月 8日 (木)

ZX10Rフロントフォーク整備完了!Technix テクニクスから戻りました。

ZX10Rフロントフォーク整備完了!Technix テクニクスから戻りました。

整備内容をテクニクスさんにお伝えして、バネ交換とシール類全交換をきっちりやってもらった。。

待つ事10日くらいかな?。。

クマタコでタコ焼いていたらクロネコさんのトラックが来た。。。。

何だろう~~。。

001

でっかい箱が届いた^^。。

代金引換発送なので、代金をお支払いしました、、、4万円ちょっと。。。

クロネコさんも知り合いなので、凄いもの買ったの~~っと、興味しんしん。。

いえいえ、、バイクの部品ですよ、、それも整備だした作業代金っすよ。。

ふ~~ん、、お金かかんだね~~~、。。。

さて、、開封。。

002
なんか、、楽しい。。。保護材がいっぱい。。。さあ次のカットhappy01

003
カタログと交換したシールやメタルがでてきた。。

004

結構ヤケているし、すり減っている。。シールは劣化気味で寿命かな?

羽鳥湖で、アホみたいなペースで遊んだフロントフォーク。。。。距離的には1万数千キロだが、タイヤ10セット以上一般道路で使ったので酷使されてはいたのだと思う。。

005


っじゃっじゃーーーーん!!!!

すっっげーーーーーーー!!!!なにが??

交換したとこは中身なので、なにも外観は変わっていないんだけど、、。。

いえいえ、、いままでサス専門店に整備出した事なかったので、戻ってきたサスペンションが、ここまでクリーンアップされて、まるで新車のようになって帰ってくることはなかったので。。。。。

あけてびっくり!!

もーーーー盛り上がる~~。。

マシンを、めいっぱい磨きこんでサンダース仕様のステッカーもきちんとレイアウト貼り込みしてから、このぴっかぴかのフロントフォークを組み込んだら。。。

lovelylovelyhappy02flair

かっちょえーーーぞ~~~~。。

006



みよ!!!驚愕せよ!!ひれ伏せよ!!

ボトムなんぞ、、、焼きついた汚れがひどかったのでまず洗剤で洗った程度では落ちるはずはない、、、へたに鉄粉除去クリーナー使ったら、、塗装が痛むし。。

たぶんほどほどで、すましてしまいそうな、、、でけど。。。

うれしい~~~。。。

007
そーそーー見えるとこも替えたんだった^^。。

SKFのシールに交換してもらった^^、、物凄くフリクションが減って、、塩梅がいいらしい。。

写真ではフラッシュのせいで緑がはっきりしているが、、実際に目で見るとあまり派手さはなくてしっとりした見た目^^。

ああ、はやく組み込んでまたがってみたいな~~。

で、おこずかい帳

フォークメンテ 35000円

SFKシールアップデート差額 3000円

送料    サービス

代金引換手数料   600円

全部で38600円 税込で41688円

まーーこんなとこでしょう。。

先週はガルパン三昧で一日過ごしたが、次週の火曜日は新生ZX10Rサンダース仕様のお披露目と投入して各システムの作動チェックやセットアップで、きっちりよる予定!!全力走行までは無理かもしれないけど、、楽しく走れればいいなっと思っています。。。

なーーーーので。。。

追い回さんでね~~~、、一人~~た~~あび~~^^。。

っと言った感じで、、今日は仕上がってきたフロントフォークの自慢でお。し、ま、い^^。。

ではではホジャホジャクマクマcatfaceまったね~~。。

2018年2月24日 (土)

キイロトリのRVF400のレーサー化作戦!45円の3時間格闘。

キイロトリのRVF400のレーサー化作戦!45円の3時間格闘。

今日はクマタコにスパーダをキイロトリから買い取ってくれた高橋さんがご来店^^。。

閉店後に近所の蕎麦屋に夕飯食べに行って、まーー近所って言っても田舎なので20分くらいかかる。。

自宅戻って、キイロトリがスーパーに明日の仕込み分の材料を買いに行っている間、RVF400の改造計画をせこせこ開始。。

しばらくしてキイロトリが戻ってきたので書類を出してもらい高橋さんにお渡して、今後は彼がスパーダレーサー計画をやるのですよ^^、、楽しみですね。(Hさんにしごかれそうだ^^;;)

011

みよ!!この足ツンツン仕様!!。。

012
なーーんか、、漫画でつま先立ちスタイル~~なーーんてチーム作っている漫画あったような?^^。

まーーまたがったり降りたりは、しんどくなったが乗った後の安心感と腰のしっかりしたサスの作動感。。そして押して歩いての取り回しの際の軽さが以前とは段違い。。

来週の火曜日の走行テストが楽しみなような、、恐いような^^。。。。

でも、、、今日は暖かい夜だからよかったが、、案外いらつく作業だった。。

008
作戦内容はこうだ!

サスのアッパー部のホルダー根元部分にワッシャーを入れて保持部を下に下げて車高を上げる作戦。。。

そのため、苦労して装着したCBR1000RRのリアサスを、また外す寸前まで移動しないといけない。。

考えるだけで憂鬱。。

002
まあうだうだ行っていても進まないので、サクサクとリアタイヤ外して、エンジンにパレットジャッキかまして保険にガレージジャッキを掛けた。。

タイヤはさすがプロアーム、、簡単に外せるけど、、こっかららいばらの道に入口。。

004
タンクを持ち上げて、サスのアッパーブラケット固定のボルトを緩める。。これかんたん。。

009
写真では、すでにワッシャーが3枚入っているが(三枚にとどめてよかった^^;。)ここまでサスを動かすのに、、リンクをっばっらばらにして、、インナーカウル外して、、もちろんバッテリーも降ろして、、、1時間以上かかったcoldsweats02。。

ワッシャーは一枚15円だから全部で45円の改造費、、、。。

006

あとは、戻すだけなのだが、、これがなんでだか、、、、戻らん。。。。

外せたものなんだから戻るはずなんだけど、、リンクは知恵の輪??状態であちら固定したら、、こっちに工具が入らなかったり、、ああーーいらいら。。。

インなフェンダーのせいでなかなかアッパーのワッシャー入れたボルト部分がフレームの穴に入らん。。。pout。。

腹が立ってきた。。。。

いらいら、、、。。

すでに10時回ってる。。なんか腹、、、、減ってきた。。。

とかなんとかやっていたら、、ひょこひょことキイロトリが来た、、。。手伝わせた。。

あっちもってーーこっちのレンチまわしてーーそーーじゃなくてーー、、、しっかりもって~~。。

じたばたしながら、、なんとかもとに戻り、、、。。。

待ちに待ったためしまたがり。。

010

最初にリラックマがまたがってみたら、乗った感じ、、ミニCBR1000RRのような感じでNSR50をでかくした感じでもある。。

ようするに、若干ケツ上がりで安心感がある姿勢。。

正直言ってノーマルの?RVFの姿勢はケツ下がり??で、押し歩きもドンくさく、、乗った時もなんかアメリカン??ビックスクーター??のような殿様スタンス。。

まーー新車当時に比べてサスのバネがへたっているのと、減衰力の落ちたショックの組み合わせが素晴らしくレトロな乗り味を醸し出していたんだと思う。。

っが!!今わ違いますぞ~~。。

これは速そう!^^、、トミンでも速いRVFを見かけるがキイロトリのRVFを乗りながら、いっつもこれがなんであんな速いんだ???、、だってリラックマ28秒後半が精いっぱいだし、、とても27秒なんて、、想像も出来ない。。

でも、、こんどは違いそう。。これなら安心してコーナーに飛び込めるのでパワーバンドも外しにくいからズバリこれは速いでしょう^^。

013

弊害??。。。

ノーマルスタンドでバイク立てますと、、、傾斜角度スバらいしい。。。。。土の庭とかは危険角度。。。めり込んでバタンだなcoldsweats01。。

でも、、日常のデメリット差し引いても、かっこいいしすげーー効果!!車庫にたたずむレーシングRVF!!

かっちょえーー。。。。

あしたはリラックマCBR1000RRのリアタイヤをスリックに交換して火曜のトミンクマ錬に備えます。。。

今日は、、、、、、も??、、、つかれもした。。

キイロトリ小銭持ち??なんかおごってもらおっと。。

ではではホジャホジャクマクマcatface。。

2018年2月13日 (火)

ZX10R起動!シフターチェック!サスペンション可動範囲確認!!




ZX10R起動!シフターチェック!サスペンション可動範囲確認!!

。。。。凄く疲れています。。。。三連休、、、、、、クマタコ、、、凄まじい忙しさにてんてこ舞い。。

キイロトリもダウン??、、いえいえおうちで雑務を継続進行中、、、明日へのステップなのです。

っとは、、いえ、、明日はクマ錬、、先週はあまりの寒さに中止しているので、明日は楽しみにしておりますhappy01。。

今夜は、、ZX10Rの整備??。。

いえいえ、、キイロトリのVFRのリアタイヤ交換を済ませてからZX10Rの作業。。

001
まーーーブログ的な進行で、、まずはZX10R^^。。

シフター組んで通電確認は済んでいるが、、タンク積んでエンジン始動しての本格的な確認はしていない。。

なので!!今日はモチベーションアップのため??、、(ちょっと最近テンションダウン)ZX10Rを動かしてみようと思った。。

まずは、タンクの搭載。

007

久しぶりのなので確認から^^、、タンクにはゴムホース三本と燃料ホース接続用の金属パイプがある。。

ゴムホースは親切に色分けでシールが貼ってあるのでまず間違うことはない、、でも識別シールが貼ってるってことは、、、、間違うと、、、、どうなるんだろう~~、、気になる。。

(まーー整備書もないことだし、、無視^^。)

008
タンクの燃料パイプ^^。ここにカプラー型の燃料ホースを、ぶっさします^^。

009

ひょいひょいっとね^^!

もっとも、、タンクを搭載してからなんだけど、、燃料計のセンサーコードや各種ホースを潰さないようにタンクをのせるのが案外面倒くさい、、、なんかはさまっているよーーな??なんども確認。。。まーーいいかな?

011
ピンボケしちゃったけど、っくっくっとホース押しこんで(簡単)赤いロックをスコッとおろして完了。。。便利だな~~^^。。

012
タンクはあと、各ねじを、ちょいちょいっとつければおわり、、。。

お次はカウルの装着。。

ミドルカウルを左右装着します。。あるいみZX10Rの整備のスタートに外す、ちょっと整備性の悪い??取り付けスタイル。。

グロメットならグロメット(ゴムの穴と突起で固定のやつ)で統一すりゃいいのに、、スライドさせてながら外す爪があるpout、、しらないで無理にひっぱるとカウルが割れます。。

でもって、、、強力なマジックテープは案外、強敵?で結構引っ張らないとベリっと剥がれない。。新車の時の一回目の取り外しは、、そりゃもーーー大変。。

013

この詰めだ。。。手順的は横のマジックテープの部分をベリっとはがし、、(引きすぎるとカウルに負担が、、、、マジックテープがクリアしたら、カウルを前方にスライドさせつつ横に引いてボコっとグロメットから抜きます。。

ここで、、なんどもはずしているリラックマからアドバイス^^。。

写真の燃料タンク側の爪の部分は、大概外す時に引っ張られていてるので、カウル装着する時は少し曲げ戻してからミドルカウルを装着しよう、、そーーしないと、、なーーんか簿妙に浮いた感じな装着なります。。

014

とりあえず、、タンクもカウルも装着完了!!バッテリーもつないで準備完了。。

015


さーーーーまたがって、、???。。フロントフォーク、、、、あ、り、ま、せ、ん。。。

オーバーホールに出しております。。。

BPFなので特殊工具、、SSTですね^^;;;、、15000円だっけかな??ありません。。

ですので、、


バネ渡しての外注となります^^。。

019_2


すべて完了して、、、。。

いよいよ、、エンジン始動!!!きゅきゅきゅ、、、ぶおおーーーん!!かかりました^^。。

ちょいバッテリー怪しいけど、、まーーかかったからオッケー。。

回転を5000くらいまであげて、、シフトアップ、、、。。

がちょーーーん!!がちょん!がちょん!!!

おーーーすっこすこ入ります^^。。きもちいい~~~。。でもってなん茶って逆シフトも快調に作動してるので、すべてがきちんと作動オッケー。。

ついついしつこく遊んでしまった。。

ZX10Rでオートシフター化するなんて、、買った時は考えてもいなかったしね^^。

020
あとはフロントフォークが出来あがれば走れそう。。。(もっとも、、現在まだオーバーホールが進んでいなくて、こりゃ~~今月怪しいかな~~ってとこ。。。)

なので、、3月だね^^;;、、リニューアル走行は・・。。。

そのまえに。。。上の写真のプラダタンク(みなが言うリザーバータンク)のすっばらしい位置関係。。。

ぜってい傷だらけになる、、。。困る。。いやすぎ。。。どうする。。

021
塗料のふた。。

022
タイヤ外してみた。。。

023
かぶさらなか、、、、た。。。。そんなにうまくはいかないな^^;;。

024

なーーらば、ビニールハウス修理用の厚みのある保護テープを貼ることに変更。。

027

ついでにエンドロッドのピロの部分にも貼りました^^。

ちょっと見た目は、うむむ??だけど、まーーあんまり覗くところでもないから良しとしましょう~~。。

ああ、、走ってみたい~~。。

006
タイヤ交換。。。

002
プロアームは楽チンです^^、、

1分で外せます。。

005_2


手前が3800円で買った中古のアルファー13^^。。

古いほうはスリップサインがサイドトレッドから出ているので、十分はしった感じ。。なによりちょっと台形??にプロファイルが変形しているので乗り心地は??だと思う。。

帰宅後にウォーマーを双方にかけておいたので、すっぽんすっぽんと外れて、、タイヤ交換10分足らずで完了~~^^。。

とはいえ、、その後のZX10Rの整備を、のんびり_(寒いが^^;;)やっていたら3時間もかかってしまった。。

っあ!!いけね??

庭で段ボール燃やしてるの忘れていたcoldsweats01、、今夜中に燃やしちゃわないと、、じゃまだしね、、クマタコの資材とか買った時に入れてくる段ボールがたまると、案外バカにならない場所ふさぎ。。

さて、、深夜のたき火と洒落こもう~~^^。。

ほではほじゃほじゃクマクマcatface。。










2018年2月 4日 (日)

ZX10R一筋縄ではいかナイトロン。。腹減った^^。




ZX10R一筋縄ではいかナイトロン。。腹減った^^。

今日は少しあったかいかな?、、そろそろZX10Rの制作を進める、、クマタコを早めに終わらせて、お店の資材買いこんで、いそいで帰宅。。

今日の夕飯はキイロトリが途中のスーパーで買ってきた鳥の胸肉のソテーconfident、、楽しみです!!。。

ねーーーー焼きあがるまで少し時間かかるよね~~っと聞くと。。

20分くらいはかかるよ~~。。

んじゃ、、車庫行ってるよーー。。

はーーい。。

ガラガラ、、、車庫到着!!

001

シフターは装着完了しているので、今度はナイトロンのリアサスペンション。。

譲ってくれた人に、こんなデカイのはいるの??っと、聞いた時、大変ですよ~~決行四苦八苦しましたね~~っと、脅されていたので、それなりに覚悟して開始。

002

立派でごっついナイトロンのリアサス。。

このままゴリゴリ押しこんだら傷だらけだろうな~~っと。。

003
いそいそ、養生テープで保護しました^^。。(こいつのおかげで最後に苦労。。。。)

004
さあ、ノーマルサスを外しますhappy01、、タンクもないので簡単にアクセスできます、、フレームについているブラケットも22のメガネ使って緩めておいてナイトロンを入れる時は邪魔なものは極力取り外しておく。。

そーそーーインナーフェンダーのクリップも(燃料ホースカプラーの下付近のポッチ)外しておかないと、すげーーいらいらする羽目となる。。

005

下側のねじは簡単にアクセスできるのでクルクルとまわしてフレーム持ち上げ済みのスイングアームを、ちょっと持ち上げながら、スコッと抜きます。。

010
っうっわ!!デカイ。。。。。ほんまはいるんかいなcoldsweats02。。

かな~~り不安になる、、。。。

インナーフェンダーグイッとひねって、隙間からナイトロンを、そろ~~っと挿入。。。。

なんとか入った。。。。

008
空っぽのサススペース。。。不安。。。

で下の写真。。

012

スカッと入りました!!」」

って言うのは大ウソで。。。

上のブラケットにボルト通して、下のボルト、。。。。。穴のセンターでません。。。

リアタイヤを、ふんならばーーーっと、、気合入れながら上下に動かしながら穴のセンターを探る。。。

1ミリくらいずれている、、、車庫で頭から蒸気吹きだしながら根性で頑張る。。。。

根尽きる。。。

ジャッキで支えながら一番センターがでている位置で固定して、何故にしてこれ以上位置が替えられないのか??探る。。。

じーーっと覗いて、。。観察。。

うーーむ、、、プラダタンクのブラケットステーがサスリンクに干渉している、、、こりゃだめだ。。

なんどかはずして、、ボディー本体を動かないようにしてピロボール保持部をグイッといひねって位置出しします。。(すでに一度ZX10Rに装着済みの中古なので、位置関係もポンだと思っていた。。、個体差や前の方が取り外しの際に動いてしまったのだろうと思う)

なんとか、位置だして、やっとこさボルト2本入りました、、プリロードアジャスターが微妙にスイングアームに当たるので、グイッと力入れて1ミリ移動!!(これも苦労した)

014

なんとか、はいったナイトロンのサスユニット。。ほんといっぱいいっぱいだcoldsweats01

装着後もボルトの本締め前に何度も、またがってストロークさせてみた。。沈んだときに、まさかどっか、ごちんと、どっかが当たって、とんでもないことないだろ~~なーっと、、疑いのまなざしで、、じ~~~~っと、観察。。

大丈夫そうですcatface、。。

016
プラダタンクの位置、、、凄い。。。こりゃ、、すぐにキズものになるわな~~^^;;。。

ほんと凄い位置にびっくり。。。

017


最後に保護テープをはがそうとしたら、これが手が入らなくて、、もーーージタバタ。。

最後の最後にイライラ。。。

20分で済ますはずが、1時間くらいかかってしまったcoldsweats01。。

あわてて家に入ると、、テレビ見ながらチキンソテー食べているキイロトリcoldsweats02。。

おいらの分は???coldsweats01

。。。そこにあるよ~~。。

ふーーーー良かった~~、、なかったら目玉焼きご飯になるとこだった。。

021

で、ちょっとおまけ、。。

ゆびで持っているのが燃料タンクに装着される燃料ホースのフィッティングコネクター。。

写真の状態は外した状態、、赤いプラスチック部品が上にあがっていますでしょ^^、、マイナスドライバーとかで、くいくいっと押し上げれば簡単にスコッとあがります。。

そのあとは極力、まっすぐにホースを燃料タンクから抜きます、、少量のガソリンは出ますのでウェスはひいておきましょう。。。

022
あとは、、地味に悩む??タンク横のサイドカウル?ミドルカウル??

023

こいつは右のゆびが差している穴ぼこにタンクに装着されているステーが、すこっと入る。。

026
ああ、ピンボケ。。。

真中ちょい左のゴムのカバーぽいのがそのステー。。

ここが横に刺さっているので、、カウルをそのまま引っ張ると、、カウル側の受けが割れます。。

なので、、、。。

025_2
まずはこの2個のゴムにぶすっと刺さっているだけのカウルのぷら部分のピンを、ぐい~~~、、、、ぽこ!っと2個外します。。。(寒い日は避けたほうが言い。。。でなかったら、、エンジンかけて暖気しまくって、ボディーが温かくなるまでまってからやったほうが割れない)

で、、この2個がぽこっと抜けたら、さっきの受けに刺さったゴムカバー付きにステーが外れるようにスライドさせます。。

ちょろりと外れます。。

っで、リラックマ的アドバイス。。。

カウル外しに成功後は、、今後の事考えて、グロメットやプラ突起の接続部分にシリコンぐりすと樹脂を傷めないグリスを塗っておく事を進めます。。。今後外しやすいし装着しやすいので、リラックマは古いバイクのカウルは絶対やりますね~~。。

001_2

本当は昨日の土曜の夜にバリバリ??っじゃなかった。。。。作業しようとおもっていたんだけど、クマタコにKZが遊びにきて、そのままラーメン食べにいこう!!っとなり、、鹿島に移動。。

しなとら、、やっていない。。。だめだこりゃ。。。

っどする。。。

。。。。カラオケで爆裂しちゃうか!!

いいっすね~~。。

よっしいくぞーーーっと、、。。

夜の8時から13時過ぎまでフリータイムで絶叫しまくった!¥^^。。

2年半ぶりのカラオケは楽しかった、、盛り上がった!、、でも食べ物高いな~~、、。。ほとんど食べないで歌いまくった。。。

おかげで今日は眠かった。。

ナイトロンは装着出来た。。

あとはタンクのっけてシフターの作動確認とタイミング調整、、フロントのバネ交換でひと段落ですね^^。。カウル欲しいけどまた今度。。

では!またほじゃほじゃクマクマcatface。。



 

2018年1月30日 (火)

明日のクマ錬の準備とZX10Rのバージョンアップ作業^^。

明日のクマ錬の準備とZX10Rのバージョンアップ作業^^。

やっと明日は走れそうだconfident、、今週は読売新聞のタウン誌にクマタコが取材を受けた関係で殺人的に忙しくなり、もーーーー、、疲れた。。

でもってZX10Rのパーツも届くので組みたいな~~っと、、時間に追われる一週間。。

明日はやっと定休日^^!!準備準備happy01。。

001
2台ともバラバラcoldsweats01。。

作業の手順としてはCBR1000RRのカウルのパテ研磨をしつつZX10Rのバトルシフターの装着。。

まずは研磨。。びや~~んとパームサンダー快調に盛り過ぎたパテを削って行きます!!がーーご~~~、、、、っごっごっご、、、、プスン、、、。。。エア切れ。。

コンプレッサーが空気圧を上げきるまでZX10Rの作業開始。。を繰り返す。。

002
コントロールボックスの位置確認と各部割り込み線と電源&アースを確認。。

003

配線はラムエアの下から引きずり出す、、もっともカプラーがハンドルを目いっぱい切ると挟まってしまうので、何度も確認、、シフターコントールユニットはインナーに干渉するのでインナーの一部をカットして、調整しやすいように固定。

004
インジェクター4個の配線の一番最後の3本束になった部分をカットしてバトルシフターの白線と青線をバイパスして接続。。インジェクター側は簡単だったがメインハーネス側はせまいし、線は短いし、、イライラしたgawk。。

005

ECUの回転信号(黒線にオレンジの細いライン)はエレクトロタップは嫌いなので圧着を試みたが、びっしりの線とせまさにギブアップ。。。

ハンダでつけました^^。。

014


昨日にジタバタと寒い中加工したロッドを使い、すっきりと装着!!。。

ほーーら。。。逆シフトになってるでしょlovely。。なんでも捨てずに持っていると整備作業的には便利です。。(あるいみゴミの山になり、、車庫が凄い事になってもいるが、、。)

さーーお待ちかねのシフターの装着確認です。。。。エンジンはかけないでシフトを動かして、コントロールボックスのインジケーターが点灯すればオッケーです。。

かちっとね。。。。???

なーーんも点灯しない。。。???カチカチ、、あれあれ??どーーして??

????メインスイッチも入っていない。。

っあ!メインコンピューターつなぐの忘れていました。。そりゃ~~うんともすんともいいませんねcoldsweats01。。焦った。。

かちかっちっと2個の大きなカプラーを接続して、、キーオン!!ウイーーーンと排気デバイスが動いてメーターが作動。。

っで、、シフトちぇーーんじ!!かちっとね。

006
ぴかっと点灯。。やったーかっこいい~~うれし~~。。。

007
っとっともとに戻していきますconfident、、ごみ入ってもやだし、戻す手順を覚えているうちにやらんと、、外した部品が多い時はあとで泣き見ますから。。

010

インナーを加工してすっきりと収まったコントロールユニット^^。。

ああ結構大変だった、、電子パーツは収まりを見極めながらの作業だから面倒です。。

そーのこーのいいながら、、カウルの研磨もほぼ荒削りが済んだので、CBR1000RRの組み立て作業に移ります。。

仕上げパテやサーフェイサーは、またあとでのんびりやり、、2月中には赤いスプレーで綺麗にしてあげる予定。。

おおそうだ、、、バッテリーあがってエンジンかからなかったら本末転倒。。

011

ぶおーーん!!いっぱつ始動^^。問題なし。。。

削れてしまったスライダーを交換して(めり込んだ樹脂でボルトが回らなくて大変だった^^;)サクサクとカウルを装着。。

015
完成です!。。床もほうきで掃除して、、綺麗になった^^。。

もっとも、、カウルの研磨中、、雨降ってきて、、しまいには、、、、ボタボタと雪まで降ってきたcoldsweats02、、でも、、不思議とあまり寒くなかった。。。

なんだかんだで帰宅後4時間くらい作業しました。。

明日は晴れるといいな~~、、、車庫から自宅に戻るときには雪もやんで空は明るい月明かりでちょっと気分は盛り上がります。。

明日ご一緒、、、??今日か^^、、よろしくお願いいたします。。

ではではほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。

より以前の記事一覧

よろしくね!

ぽちっとお願いします