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クマの整備日誌

2017年11月18日 (土)

GSX-R250キイロトリ号!エンジン交換作業開始!のんびり行こう^^。




GSX-R250キイロトリ号!エンジン交換作業開始!のんびり行こう^^。

先日、KZ君とツーリングに、なんとか行っては来たものの、、乗りにくい。。。

エンジンは本来の性能には程遠いし、操作系もしんどい、、、目の前にあるメーターやハンドルやアクセルホルダー、、クラッチレバーぶらけっど、、、あまりにも程度がさみしい。。

ここは、、、のんびりとじっくり素敵なキイロトリ号に変身させねば!!っと思う。。

みにくいあひるの子作戦ですhappy01

さーー開始です。。幕は上がった。

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朝、、、クマタコに行く前の30分、、早めに起きて邪魔になるカウル類を外しておく。。

違うバイクになった感じ。。coldsweats01

あとは、帰宅後に少しずつ作業を進めることにして終了。

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帰ってきました^^、、まずはごちゃごちゃしているエンジン上部をすっきりさせるため、、キャブとエアクリーナーボックスを外します。

おっと、いけない、、冷却水抜いておいてラジエーターも撤去しなくちゃ。

冷却水抜きは、いいんだか悪いんだか、、何度もやっているので手際よく抜き取り、ホース類もバンド交換済みなので簡単に外せました。。

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っちゃっちゃっと外したボックスとキャブ、。。まーーなんども付け外ししてるから簡単だ。

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プラグコードやラジエーター配管、、キャブ、ボックスが無くなってすっきりしたエンジン上部。。

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セルモーター。。。こいつも買ったエンジンには付いていないので外しておかないとね^^。

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ボルト2本で簡単??外れた。。。いやいや、、固着して苦労した。。

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穴ぼこ。。。死んだ虫とか、なぜかプラスチックの破片、、結構でかいやつ^^?

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クラッチケーブルを外すのだけど、ちょっと変わった構造なので、カバーを外さんと取れないcoldsweats01。。

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パカッとはずして、ケーブル留めているホルダーのつめを起こしてケーブルをはずした。。もちろんガビガビなのでグリスおとして再度新しいモリブデンでも塗布しておく。。

チェーン新品良いね~~。。

さーーサクサクいっくよーー。。。

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キイロトリ号には、かっちょえーダイシンのサイクロンが付いている。。こいつもエンジン交換のときは外さないといけないので、はずします。。

ねじ8本で止まっているだけなので簡単に外せそうなんだけど、、手前のラジエーターステーが微妙に邪魔。。このステーエンジン外せば簡単に外せるけどエキパイ外さんとエンジン降りないし、、へんなのーーっとぶつくさ言いながら斜めにしながら、なんとか外した。。

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はい!すっきりしました^^。

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マフラー~~~、、、注目は!”マフラーのサブ太鼓?付近の紙袋。。

この紙袋が今回の目玉。。。

各パーツごとに紙袋にマジックで使用箇所を記載してねじやステーを分別保管、、これであとあと、、なんだこのねじ??を回避できます、、。。

1日で一気に作業しちゃうならいいけど、、数日に分けて作業だし、、この手の作業を仕事として毎日やっているわけでもないので、ここいらはある意味一番重要な行為。。

もちろん、、ブログ用かねがね写真もいっぱい撮っておく。。

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各配線やコネクターにマスキングテープ使って迷子札をつけて、エンジンハンガーボルトを緩めておき、エンジンマウントボルトも緩めて、あとはエンジン到着後にてっちゃんとエンジンをジャッキ使っておろして、新しい(中古だけどね^^)エンジンをドッキングだ!

ここまで1時間くらいかな?案外順調に行っているので助かった。。。明日もクマタコ仕事だしね、体調もまだ完全じゃないから無理は禁物coldsweats01。。

400x40020170928004811到着は来週中とのことなので、作業はいったん停止して、エンジン待ちってとこかな?^^。

買ったのは写真のエンジンだけど、カバーやフィンも今のってるエンジンよりも綺麗だし、かな~~り楽しみ。。

ふーーー疲れました。。

あーー!!リラックマ号のオイル交換もしないと!、、どーーしよーー。。

寝よ。。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。















2017年11月16日 (木)

GSX-R250完成?ツーリングいざ出発!っがーー一筋縄ではイカ娘




GSX-R250完成?ツーリングいざ出発!っがーー一筋縄ではイカ娘。。」

昨日、ツーリング行ってきました、、何年振りだろう~楽しかった!?いろいろと。。。

相棒はKZ君、、マシンはR1とGSX-R、スペック的にはキイロトリ号のほうが全然上。。。

もっとも、、あまりに不安要素満載??なのと、キイロトリは仕事があったので、今日はリラックマとKZの二人で行ってきた。。

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朝の8時半スタートだったが、、濃霧のせいでKZ君が到着が9時になりスタート時刻を変更した、、っが。。。。。時間に余裕があったので早めに暖気して準備。。?。。。

気のせいか、、、甘い香り??が、、、、。。っていうか。。。漏れてんじゃん!!クーラント!!

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がーーん、、ま、大丈夫かな~~っと見て見ぬふりしていたところがビンゴに漏れた。。

あはははcoldsweats01。。

やっぱ、だめか~~、、時間もまだ20分あるから修理します。。ホースは替えがないので流用としてもノーマルのバンドは貧弱だし、痩せてしまったホースで役に立たない。。

な、ら、ば、、。

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車庫の奥をがーーさ、がさ。。

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っちゃんちゃらちゃんちゃんちゃんちゃーーー!!それっぽいの発見!!CBR1000RRの配管。。これ頂き。

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バンド拝借。

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抜けたホースのフランジ部分磨いてから、バンドで固定。。これで大丈夫でしょーー。。

他のバンドも全部とっかえたので、完了(最初から全部やっときゃよかった。。)

じたばたしていたら、KZ君も来たのであわてて準備した。。カウルつけてシート付けて、。。。いててて、、。!!?

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シートをグイッと押してロックさせようとしたら張替の時に使ったタッカーの歯が表皮を突き抜けてゆびにグサリ!目が覚めました^^;。

なんだかんだで9時に家をスタートしました。

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もっとも万が一が十分考えられるのでリラックマ号をおろしてトランポの出動準備!

062さあー出発です。。

発進~~~、、、かっクン、、かっクン、、なんかクラッチレバー変なフィーリング。。

家から数キロでクラッチレバーが戻らなくなり、手で無理矢理戻しながら走行していたら、信号のたびに発進エンスト。。

まいったなこりゃーー戻るか??、、いや、、行きます。。

小一時間走っていたら、ワイヤーの動きが良くなってきたのかクラッチレバーが使えるようになってきた。。

そっちが良くなってきたらシフトリンケージの装着位置?調整のすばらしく悪い事に気が付き、水戸を超えたあたりのひたち那珂のスタンドでピットインガス補給&整備。」

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ピットいーーん!!!あーーお尻痛いし、、クラッチのせいで左手が付かれた。。

とりま、、シフトリンクの調整。。

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工具もバラバラと結構持って行った、プラグや配管、ゴムホース、、、そのた多数。。

今回の出番は10ミリのスパナ君。

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リンクのロックナット緩めて、クルクルっとね^^、、簡単に調整完了して快適な位置になりました。。う~~む、、高級な装備なのだ^^。

何故にして高級なのか?

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KZ君のR15号。。。シンプル、、?うふふ安っぽいなーーsmileぷぷぷ。。

あと、、キイロトリ号は今一つ吹け上がりが悪いので、出先で出来ることは少ないのだが、気になっていたエアクリーナーを外してしまうことにした。。

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洗車スポンジきったやつ^^、微妙なので撤去。。(もっとも加速はなーーんも変わらんかった^^;)

さて満タンになったし、シフトも調整済んだし、、さあ出発。。

KZ君にはあと30分くらいかな~~(八溝山入口の戦車ラーメン)っと、、大ウソついて、、1時間半かけてやっと到着。。

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到着しましたコンビニの小西屋。。ここが戦車ラーメンがあって、中はガルパンプチギャラリーなお店。。

到着は12時半くらい、、腹も減ったが、、なんかキイロトリ号のフロントから、キーキー音がする、、気になる。。

なんとかしたいな~~。。

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小西屋の斜め前に自動車やさん発見!!工具かしてもらっと^^。

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見た目とは裏腹にかなりスキルの高い整備をしているようです、、リラックマがフロントアクスル緩めるのに17ミリのメガネレンチ貸してもらったら、な、なななんとスナップオンのストレート!!高級工具!!

っはっはーーっとひれ伏はしなかったが、、深々とお礼いたしました^^。

結局、、キーキー言っていたのは右ローターの歪からくるパッドの接触。。アクスルもオーバートルクであったから締め直して若干スムーズに回るようになった。

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戦車に立ち向かう2台。。

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ガルパンフラッグがお迎えしてくれます。

さーーラーメンたべるぞ~~なかにいそいそ入りラーメン注文した。。

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こんな感じな厨房のラーメン屋^^。ちょっとうふふな感じの調理方法だが、どんなラーメン来るかなっと期待・・。。

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左がKZが注文した標準&チャーシュー3枚。。右が麺大盛りのチャーシュー3枚。。

もっとも、、KZはご飯をセットにしていた。。

これがすごいんだなcoldsweats01。。

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このメガ盛り!まるで仏壇のお供え??凄い量だ!!これで150円なのだからご飯はサービスメニューだね^^。

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大盛りのラーメン。。

お腹いっぱいになり、後半はお約束の大洗訪問!!レッツゴーー!!

ビューーンと走る事2時間ほど。。到着しました。。

でもね^^;;、、こっから写真撮ってないんだよね、、もーー疲れちゃって、、なーーんか心なしかエンジンからのカチカチ音が大きくなってきた感じで、気になるし。。

信号待ち等で回転落ちが遅くなってきてるし。。。心身ともに疲れてきた。。

3時半にガルパンギャラリー到着して、KZとショッピングを楽しんだ^^、途中コーヒーおごらせてただコーヒーを飲む、、ただはうまいな~~^^。

4時半にギャラリーを後にして帰路につく、、。。

っが、、途中の信号でKZにナンバー落ちそうっすよーーっと言われてあわてて工事現場にバイクをよせて確認。。」

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ナンバー取り付けたのはリラックマだけど、なんか変だな~~っと、、よく見ると。。

ステー自体がグラグラになっている^^;;、はーー疲れる。。。ちょいちょいっと締めこんで再スタート。。

6時ちょい前に鉾田に到着してガソリンスタンドでKZとはお別れ、、。

お疲れ様でしたーー!!まっじで最高にツーリング楽しかったぜ!!また今度行こうぜ!

ってな訳で、、リラックマは4輪メカマンのテっちゃんとこへ大洗のお土産わたしに鹿島に移動。。

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テっちゃんはステージアに前置きインタークーラーの装着中!!雑談しながら休憩~~しばらくして、、そーーいやーーキイロトリ号どうでした~~、、痛いとこ付かれた。。

う~~~む、、、カチカチ音と回転落ち、、ちょっとね~~、、。。

ふーーむ、、、やっぱ圧縮確認とタペット調整ですかね~~、、もっとも治るかどうかあやしいっすねーー、、、。。

そーなにょ、、エンジン開けても調整で済むなら良いけど、、今までの経験からいえばバルブヒットの可能性も高いし、、そーなるとクランクやコンロッドのメタルもダメだし、もちろんバルブもダメ。。部品でないし、でても高額だろうし、、こりゃーーー。。。

うふふ。。^^;;。

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家に帰って、エンジンが温かいうちにバキュームゲージで各ピストンの運動差を見てみる、、。。

うーーんん。。。2番の吸入が少ない、、同調である程度バランス取れるけど、、根本は解決しないと思う。。

たぶんだけど、、燃料コックの負圧バルブの不良から直接2番シリンダーに入ったガソリンが燃料ハンマーを起こしてコンロッドやクランクメタルに負担もしくは損傷をもたらしたのでは?と推察する。。

前の持ち主がタイミングチェーンテンショナー交換してたようだが、、これはあくまでもたるみ止めで調整機能はない^^;;。

タイミングチェーンがガチャついてるのかな~などといった甘い夢は妄想で、、やっぱバルブヒットが濃厚だろうな~~、、きっちり吹け上がらないのは2番がばらついているからだろうと思う。。

現状では最高速が120キロくらいで、回転数も15000回転までしか回らない、、KZのR15とい同等レベル??の動力性能で、はっきり言って悲しい。。

な、の、で。。。。

最終手段を決行します!!

禁断の_?エンジン交換^^。。

まーーー散財??いえいえ、、ここでちょっとお財布チェック。。

今回のキイロトリ号

GSX-R250本体

新品パーツ(タイヤ前後、ブレーキパッド、バッテリー、リアブレーキ、ハンドル、バーエンド、フロントフォークシール類、プラグ、シート表皮、ナンバーステーとLED燈、タイミングチェーンテンショナー)

中古部品交換品(ローター、フロントインナーチューブ、高価な?キャブ一式イグニッションコイル、、プラグコード)

自賠責保険が残り4年分

他にもなんかやっているよーーな?

パーツ代金だけでも相当な価格になる計算。。

自賠責保険残り4年分。

この状態で現状渡しで50000円で売っていただいた。。(もっともエンジン不調なので責任もって引き継ぐことをお約束で受け取った^^)

っで、、こっからがリラックマが現状使った分。。

中古レギュレーター2500円

中古スピードメーター3500円

新品燃料コック   2500円

中古ブレーキフロント2000円

燃料ホース&負圧ホース類1200円

錆転化剤      2500円

エンジンオイル 2500円(2.5リッター)

クーラント     500円

大物^^。。中古のエンジンが7500円に送料6500円

今現在こんな感じ。。

なんだかんだで、総額で100000円以下に収まればいいかな~~^^;;っと思っています。。

もっとも、、今のエンジンは部品取りにできるしスペアのキャブもあるし、マフラーもサイクロンをスペアに出来るので、うまくいけばい感じで付き合えるのでは?っと考えております。。

エンジンは数日に届きそうなので、到着後は4輪スーパーメカのてっちゃんと、しこしこ積替えしちゃおうと思います、、。

こうご期待!?

ではでは、、ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。





















2017年11月14日 (火)

リビルドアップ完了~!GSX-R250^^、ばっちり吹け上がります。

リビルドアップ完了~!GSX-R250^^、ばっちり吹け上がります。

本日やっとタンクも装着してバッテリーもジャンプ不要でエンジン始動出来るようになりました。。パチパチhappy01

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(写真使いまわし^^;。)

ばたばたやっていたら写真とっている余裕がありませんでした^^;、作業を進めながら、また原因不明のトラブルないだろうか~?暖気中に冷却水もれださないかとか、暖気後はエンジンの再始動できないとか、、とかとか。。。

不安をかかえつつ、少しずつ様子見ながらカウルつけたりシート乗っけたり。。

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タンクも家のリビングで組み立て。。

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新しい燃料コック。。

とどのつまり、、一番の問題はここっだったので、トラブル自体は些細なことだった。。

だけど、経年劣化は進んでいるので、いろいろ調べながら修理個所をクリアしたことは結果的には良かったと思います。。

さあ、、あすはKZ君と試験運転かねてツーリングに行ってきます!!

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うっふ~~~ん結果期待しちゃいますネ~~。。

ほではおやすみなさい。

2017年11月12日 (日)

今日も一筋縄でイカ娘?いやはやなんとも^^;。GSX-R250その2

今日も一筋縄でイカ娘?いやはやなんとも^^;。GSX-R250その2

さて、、今日のお昼に到着の錆転化剤の威力を試す時が来た!!。。。がーーー、、、、クマタコから帰宅途中に店に忘れた事に気が付き、がっくしこ、、戻りました^^;。。

気を取り直してさあ作業開始。。

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準備は簡単、、センサー外して、タンクキャップはずして燃料コックはずして目張りすれば薬剤の注入準備完了~~~、、、のは、ず、な、の、だ、が、、、・・・・・。。

取り説ではガムテでしっかり目張りしておけば大丈夫と記載されており、薬剤の薄める割合や反応後の処理とかは細かく書いてあった。。

ガムテに不安と不信をかんじつつ作業開始。。

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まるで木酸酢みたいな感じ^^;;、液体自体の臭いはきつくなく、環境に優しそう。。。

今日は、錆転化しながらクーランとの補充とオイル交換を並行して行う。。

まーータンクの錆は、そんなにひどくはないけどしっかり錆落とすためケチらずに最初に原液2リッターいれて、1時間おきにタンクをひっくり返して全体に錆転化を促した。。

っが!!!!、。。。。

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薬剤いれてガムテでふさいで、数回シェイクしたら、、、だだだだ!!っと漏れてるじゃん!!床が液材まみれ~~~反応し始めてるから臭い、、環境に悪そうな臭いが発生。。

昨日はファイヤー事件で、、今日は薬剤まみれでひりひり騒ぎ。。。

難儀だ~~。。。。っていうか、、ガムテの糊溶けてるじゃん!!pout。。ふざけんなよーーゆるさけんなーー。。

って、、吠えてみる。。。

仕方がないのでシートストッパーのスポンジの残りを丸く切って、っきゅっきゅ、、っとはめて、、燃料コックは、どうせ古いほうはいらないので、それを装着してホースにめくらした。

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これはいい感じ^^、まったく漏れません、、安心して他の作業に移れます。。

クーラント交換とオイル交換は30分もかからないのでサクサク進みます、オイルがちょっと足らずにGシリーズのミックス^^、、で対応。

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最初の始動時に吹きだしていたクーラントをパーツクリーナーで吹き飛ばして、エアーで吹いて、新品のクーラントいれて、暖気しながら補充して完了。。

でもだ、、このバイクのラジエーターキャップって、なぜにして斜めなんだろう??作業性悪し。。

もちろん暖気するのだからオイル交換は先に済ませいておきましたよ~~^^。

タンク外しての暖気だったが、案外回っていて250の燃費の良さを感じます^^。

クーラントの漏れ等のチェックしていたら、いくつか気になったので確認してみた。。

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そーいえば、かっちょいいダイシンのマフラー付いているけど、排気漏れとかは大丈夫なのだろうか??、、燃料タンク無いのでエンジンかけて確認は出来ない、、、とりあえず装着のチェックのみってことで各ボルトの締めつけトルクを確認、、??。。

くるくるくる、、、、あれ??トルクレンチがすーるする、、、っていうか、、、締まっていないcoldsweats02、、8本とも締まってなーーーーーーい。。。。

ちょっと、、あわてるリラックマ。。こりゃーーあらかた組みつけのチェックしたほうがいい感じかなっと腹くくった。。

ゆるめて締め直す作業をちょこちょこしながら、バイクの上のほうに作業を移す、、、視線にはいる3錬メーター、、なぜか??傷だらけ、、、ネットで3000円で程度のいいやつあったので交換しちゃおうかな~~っとおもってはいるが、ちょっとまてよ、、。。

じーーーーっと、、、ながめながら、、ま、さ、か、、、あわててハンドルを左右に切ってみた。。。がびょーーん、、、後付けのセパハンキットがレーシーパーツで切れ角度がノーマルのままでは、メーター直撃!!こりゃまずばい。。

とりあえずトップブリッジはずしてブラケット外して、いろいろ組み合わせを変えてみたが、、打開策には程遠い。。

う~~~む、、、どしたものか?

とりあえず、、今回は取り付け位置をあげるためトップブリッジの固定位置を5ミリほど上げてブラケットの位置をあげた、、まえよかいいが、まだ当たる。。

あしたホームセンターいって適当なL字のステー買ってきて加工してハンドルストッパーを増設することにした。。(う~~んレーサーー、、不便仕様?)

あとでノーマルハンドルとメーターを買おうと思います。。

あーー今日も12時まわっちった。。

明日の夜には完成したらうれしいな~~、、寝よっと。

ほでは、、ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface

2017年11月10日 (金)

キイロトリGSX-R250参上!でもって燃えて惨状、、^^;。

キイロトリGSX-R250参上!でもって燃えて惨状、、^^;。

ニューマシン投入です!!、、いろいろ大変でありました・・・個人売買で購入したのですが、先方の住所は滋賀県の琵琶湖近く、、ちょっと遠い、、(往復1350キロ走った^^;)

まーー道程や観光は後回しのブログネタとして、、今回は目玉のGSX-R250を徹底的に手直し!!?な内容で行きます。。

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みよ素敵なGSX-R250を^^!!。。譲ってくれたオーナーさんがプライベートで、少しずつレストアしながらここまで来たマシン。。

今回は諸事情で手放すことになったようですが、手の入れようは気合いを感じる状態です。。

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カウルもタンクも綺麗で、素晴らしいマシンです。。

ざ~~っと、みて分かるとこは^^。

タイヤ前後、未使用の新品バトラックス

チェーン新品

ブレーキパッド新品

バッテリー新品

シート張替新品

サスオーバーフォール済み(個人整備かショップかは不明)

自賠責5年のうち残り4年あり。

っと、言った感じで、モー乗るだけなんでは??なーーーのだが、、。。

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サクサクっと積み込む、みなれた光景。。リラックマの積載は速いぞ~~^^。

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帰ってまいりました。。リラックマCBR1000RRと並ぶスズメ号^^。

日曜の深夜に高速乗って琵琶湖に早朝の4時到着、、待ち合わせまで時間があったから寝袋広げて仮眠、。。。ディーゼルやかましいからエンジンストップ、、が~~~30分くらいで寒くなってきた、、、ブルブル、、、、。。。。??!外気温度4度。。寒い、、、トイレ行きたくなってきた。。。ファミマにいって用をたす。。

もーー寝るのもあほくさくなってきたので、カレイドスター(アニメのDVD)みてた^^。

朝7時半に受取り8時に出発、、途中に彦根城に寄って観光して、高速ケチって名古屋まで下道走行、、4時半に高速に乗り、、家に到着したのは10時半くらい。。

家に帰ってGSXおろして、気になることもあったんでバラシていろいろ確認する、、気がつけば深夜の1時半、、。。

前のオーナーがエンジンかかり悪いのと、前はかかった後は調子良かったけど、ここ最近にはかかった後も5000回転以上回らないしアイドリングしないといっていたので、電装系なのでは?と、おもっていたので、あす本格的に作業する前の準備のつもりでいたんだけど。。深夜になった。。(まーー序の口だが^^。。。、、)

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朝の7時半に起床して(割と元気なリラックマ^^)さっそく作業開始。。かかった後にストールすると言うので電圧不良を疑いレギュレーターをチェック。。

見た目は酷いものでシャシブラックを噴きかけまくった感じの機関車みたいな状況、、、感じ的には最初のオーナーがやったんだろうな~って感じ。。

まーー機能しているなら見た目は問題じゃないのでジャンプして始動後(かなりてこずった、、かからなーーい!!)電圧を測ると12ボルト付近でうろうろしている、。。

だめですね~~、、。。

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なーーので。。。。

買っておきました、、中古のレギュレーター(まーーこれも中古なので博打だけど^^;。)

さっそく装着してエンジン掛けると電圧は14ボルト前後でいい感じ。。こころなしか始動もよくなったよーーな??

ちょっと近所走ってみたらなーーんか10000回転くらいでもたつよーな。。。

とりあえず午後からトミンでクマ錬なのでちょっとお片付け。。

夕方買い出し等を済ませて7時半から作業再開。。回転上昇不良なので、点火系をさらに点検。。

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プラグコードを一本一本確認しながらプラグ外す準備していたら、一本スポット?ぬけた、、??、、ちょっとねじ込みが浅かったようです。。

もっとも、、つなぎ直したからって調子がよくなったわけではなかった。。。

っていうか、、、。。。エンジンが突如まったくかからなくなった。。。

前のオーナーがキャブの調整がうまくできないまま実動車から(映像確認付き!)はずしたキャブの中古を買って交換したと言っていたので、こんどは燃料系統を確認することにした。。

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二番がもろかぶっていて、どうしようもない状態。。。

キャブをおろして分解してみた、、今積んであるキャブは3番のスローのねじ部分が傷んでいて、フロートのチェックバルブの動きも渋いので、もしかしたらオーバーフローの原因はここかな~~っと、、も一個のキャブから部品を移植しつ、いいとこどりでリビルドした。

まーー両方とも悪い感じじゃないし、、最終的には原因はキャブじゃなかったんで、このGSX-R250の希少で高額なキャブのストックが手元に残るうれしい結果。。

さて組み戻してみてエンジンかけるもかかっても1分くらいでぐずり始める、、プラグ外すと2番がかぶっている、、なんどかプラグ乾かす、かけるを繰り返す。。

疲れていたのか、、悲劇が襲う。。

ああーーまたシリンダーにガソリンたまってるよ~~しょうがないウエスのっけてガソリンをクランキングして抜いってっと。。。

きゅきゅきゅ、、、。。。

ぶっしゃーー!!

ぎゃーーーーー!!

右目にガソリンが直撃!!左目にも被弾。。

ころげまわるくらい痛い、、、っていうか、、前が見えない、、。。

よろよろしながら水道までなんとか移動。。

痛いの我慢して水で洗いまくる。。じゃーじゃー勢いよく洗った。。

いてて、、、なんとかぼんやり見えてきた。。

その後なんどか目薬使ってなんとか、ふ~~~。。いたかったなーーcoldsweats01。。

なーーーーーんか、、、。。。。気がめいってきた。。。夜の11時、、。。。

そーだ!助っ人を呼ぼう!!4輪メカのてっちゃんに来てもらおう~~。

ぴ、ぽ、っぱ。。いまなにしてんのーー。。(り)

いまっすすかーーいまステージアの前置きインタークーラーの取りつけ加工してるとこ、、大型インタークーラーだから凄いっすよ~~(てっちゃん)

おおーーそりゃすごいなーーっていうか、、遊びにきーひん??

いまっすか??

そ、いま。。

じゃあいきますねーー

まっとるよ^^。。

っとむりくり参戦させた。。

さて懸案事項はなーーんも解決していないわけでだっと。。

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まーーー一個一個見てみようとタンク外して燃料抜いて、、、なんか微妙に腐ったにおいが、、とりまコックをバラシテみる。。

ストレーナーとかが外した形跡があったんで前のオーナーもばらしたのかもしれない、、でも確認すると流通経路は半分以上目詰まりしていて悲惨な状態。。

全部ごぢごしガリガリ徹底てきに掃除。。

組み込んで再始動してみる、、まーー期待通りおいうか、、、、ばばば、、ばっすん。。。

だめ。。。

なんどかイグニッションコイルをとっかえひっかえしたり、プラグ交換したりシリンダーのガソリン抜いてみたりと繰り返す。。

っが!!ここでまた悲劇が!

点火確認する時はプラグをシリンダーから外してキャップに差し込んでアースさせてクランキングでパチパチ確認。。。

かぶってしまった時はプラグはずしてCDI切ってシリンダーにウエス突っ込んでクランキングして吹きださせる。。。

この繰り返しを数回やってい、たの、だ、が、、、・・・・。。

魔がしたのか??CDIを殺さずにウエス乗せてシリンダーのガス撤去をやってしまった。。

きゅきゅきゅ、、、、。。

ぼん!ぼわーーー

うおーーーーー火がついた!!火柱が5~60センチ吹きあがった!!

あわててリラックマ燃えるウエスをシリンダーからはぎ取って深夜のハワイアンファイヤーダンスをやるはめに、、、車庫のそとまでいって、すかさずぽーーい!!

てっちゃんは、シリンダー上部の消化作業。。

なんとか、、終息。。。

いくらなんでも、ちょっと目線を変えないと解決にはほどとおいな~~っと思い、、。

また、、キャブはずして現物見ながら2人で座談会。。

燃料コック清掃後は2番だけじゃなくて3番までかぶってきたのはなぜだろう?

そもそも、、キャブは1,2番と3,4番と言った感じで割り振り分担しているので2番と3番がかぶるといった組み合わせはおかしいし、2番と3番のかぶり具合が違うのとコック修正後に3番にもかぶりがでて、エンジン始動はよくよく悪くなったわけだ。。

2番と3番との使用状況の違いはなんだろう???。。そもそもなぜ1番と4番は問題ないのだろう?

じーーーっとキャブを冷めたコーヒー飲みながら調査(深夜1時半)

???、、もしかし負圧機能が原因??1番と4番はバイパスしているし、2番と3番は三俣で一本になり負圧バルブのタンクコックでつながっている。。

っということは??。。

もしかして、、負圧コックのダイヤフラムゴムに穴があいて、マニホールドからの負圧で作動させるダイヤフラムが、作動ではなくガソリンを吸い込んでマニホールドから直噴していたと考えると合点がゆく。。

じゃあなんで2番が最初かぶりまくり、途中から3番にも被害がひろがったのか??、、それは三俣の配管の長さが2番方が短いので最初は2番オンリーだったのだろう、、その後に燃料経路を掃除して燃料の流れがよくなり2番に流れきれなくなったガソリンが3番にも行ったのだろう^^;。

たぶんだが、、前のオーナーがエンジン始動してた時はガソリンの流れが不完全なのが功を奏して2番や3番への直噴ガス攻撃が弱かったのだろう。。

とりあえず確認するため負圧ホースに目くらして、タンクコックをプライマリーにしてエンジン始動。。。

きゅきゅ、、、ブオン!!!あっけなく始動して安定してアイドリングしている、、、。。

しばらく暖気してちょっと勢いよく空ぶかししたら、ラジエーターホースの付け根からクーランとが漏れ出した。。。

まーーエンジンはかかったし、、吹け上がりも上昇だし、とりあえずオッケーだ^^。。

ついでにガソリンタンク内も確認したが、うっすら錆びてるし、なにより腐ったガソリン臭いのが納得できない。。。

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せっかくきれいなタンクなので内部もなんとかリフレッシュしちゃいます。。(深夜も3時となり。。しんどくなってきた)

この後、てっちゃんとはお別れして家に戻って、汎用品の燃料コックと錆転化剤とプラグをネットで探す。。。(深夜。。?早朝5時過ぎまでやっていた^^;)

よくじつ現像に7時におこされ、、そのままクマタコでお仕事。。具合悪い。。。

帰宅して体温測ると38度5分。。。最悪だ。。。薬飲んで寝る。。ブログ書けない。。

翌日も37度台で非常にだるい、で~~も、、琵琶湖にいって臨時休業してるのだから、これ以上の休業はまずい^^;;。。からだ引きずってお仕事した。。。

そーいえば、、トミン帰りのKZくんも寄ってくれたな^^!あの日はあまりお付き合い出来なくってゴメンネ~~。。

で、、その翌日の金曜日の日中にタンクコックが到着。。

あとは錆転化剤とプラグがくれば完了!!自賠責と任意保険の入れ替え完了の連絡も保険会社のお兄ちゃんから来ていたしね^^!

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到着した負圧コック^^。。購入したのはお値打ち価格の2500円だったかな?

中古のGSX250用はなぜか高価で5000円くらいする、、ストレーナーガビガビ物なんだけどね^^;。

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見ての通りの程度の違い、買ったやつやMVXの負圧バルブはバラシテ内部確認できるのだけどスズキのコックはバルブ部分はカシメ式でばらせない。。(不親切だな~)

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漏れてしまったラジエーターホース。。。抜いてみると張りもなく今一つ。。。

まーー取り付け部は磨けばいいとして、、ホースどうしようか??交換部品なんて売ってないし、、中古買っても程度はたかが知れているし、、。。

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車庫、がそがささがしてみる。。これもダメ~あれも合わない。。

??!っお!これいけそうじゃん!

CBR1000RRの冷却水配管!!ちょっと長さを調整してグニグニっと装着!うまくいった!これでキイロトリがツーリング最中に甘い香りに??悩ませることはないだろう^^。

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この写真は金曜の朝がたの写真だけど、あとはセンサーとコックと燃料キャップをはずしたタンクを乾燥後に錆転化剤で処理してプラグ交換で完了です!!

おっといけない、、ブログ書いていてよかった~、、オイル交換もしないといけない、、2番でフローしたガソリンがクランク室に流れ込んで規定量1リッター以上増えているので、、このまま乗ったら0Wどころの粘度じゃないと思うので危険。。

ついでに新しいクーランともいれてあげってっと。。

ようやくリビルド完了のめどがついてきました。。。錆転化には時間がかかるのですべて工程が完了するのは月曜日かな~~?っと思っております。。

今度の火曜日にKZ君と八溝山方面にしゃも肉の鍋か?親子丼たべて大洗ガルパンツアー(またかい??^^っと言われている)とツーリングを予定しているので、スケジュールは非常にタイト。。。あんがいリラックマのMVX250Fが一番こーなるあやしかったりして??^^;;、。

さて幾分体調がましになったとはいえ、早めに寝たほうがいいので、ここのとこ書けなかったブログも今日はここまで^^。。

ほじゃほじゃほっじゃね~~~クマクマcatface。。

次回はタンク錆転化と彦根城?お楽しみに~~。。


2017年10月12日 (木)

レーシングブーツを修理する、、買いたしたほうもね^^。

レーシングブーツを修理する、、買いたしたほうもね^^。

前回のトミンで、さすがに、だめだこりゃ~なディアドラのブーツ。。とくに右側の靴底がペロンっと剥がれてしまい、踏ん張りが利かない^^;。

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修理です^^。

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切り返しでステップバーが隙間に入ったり、地下足でステップ踏む羽目になったりと、、、もーー限界。。

徹底的に修理。。っと言っても接着剤でぴとーーっとね^^。

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お約束のシューズ修理、、長靴やゴム製品の修理用。。使い古しが店にあった気がしたので、今日ブーツを持ってきたわけだけど。。

なんか変?。。

キャップ開けると、、ぐにょ~~~んと出てくるがなんか、、とても接着剤的な粘度ではない。。だしたものでゴム団子出来る感じ。。だめだこりゃ^^;。

どうしよう~~、、、っと、思いつつ悩んでいた、、今日の夕方ホームセンターで買って帰って明日修理しようかな~っと、つぶやくと。。。キイロトリが明日から天候悪いから今日接着して乾燥させないと、うまく乾かないよーー、。。っとの進言。

っどしよかな^^;;、、。。

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っじゃ、おれがひとっ走り買ってきてやんよ!!っと、、ブーツ修理を眺めつつクマタコ特製ぶた玉を食べながら常連のミスターハヤブサ乗りのエキダさん^^!!(これがまた走る人なのよ、、高速道路を200キロオーバーで平気で長距離、、サーキットはたまにしかはいらんが、、ライディングはなかなかのもの^^)

さささーーっと近所のホームセンターで調達してきてくれた。。

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っじゃっじゃ~~ん!!800円の友情~~~駄賃はメロンアイスキャンディー。。

さて修理再開。。

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にょろ~~んと、、、けちらずにたっぷり塗ります。。

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この調子で2足ともたっぷりと接着剤で処理します。。

XPDは乾燥後に鉄板ビスで内部から補強固定。。

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あとは、、動かないようにテープでぐるぐる巻きに固定して、天日でしっかり接着剤を乾かします。。

これで当面はライディングに使えると思います^^。

そーそーー来月にはリラックマ現在タイチ野郎??なのですが、、まさしくリラックマがリラックマと呼ばれる由縁を最近走りは時またばかりの???トミンライダーさんたちは分かる事でしょう^^。

今日はここまで~~ほっじゃねーークマクマ。。。catface












2017年10月 4日 (水)

我ながら呆れるくらいの凄い量、、散財~~。

我ながら呆れるくらいの凄い量、、散財~~。

まーーー写真のまんまの廃棄タイヤの山、、山、、たまりにたまったな~~、、先週チェンジャーもらうため車庫から出してきた使用済みタイヤや古すぎて流石に使えなさそうな中古で買ったスリック。。

あとは車庫の裏や横に積んであった4輪用と2輪の古タイヤ。。

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全部で150本の処分、、、、全部で3万数千円。。。ちょっとまえなら一本150円のサイズのタイヤがのきなみ値上がりで200円となり、、目算よりも7000円もかかった。。

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キイロトリのタイヤも同時に処分^^。

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山ほどのタイヤを庭先に出したので路上駐車のクマーチ号^^;。

もっとも、、まだ自宅裏のタイヤが100本以上残っているので、、、まーー今の時点で邪魔になっているわけでもないので、、当面みなかったことにしようと思う。。

今日は熱も平熱となり、いっや~~筆の走りが滑らかなこと^^!、、なーーんかいろいろ書きまくりたい気分でもあるのよね^^!!

そーそーー今日、ちょっと連絡してバイクライフにもうひと花添える準備もしちゃったしね~~~~こ、れ、は、、、キイロトリの心嬉しい計らいがあっての事なんだけどね^^。

さってーー風呂入ってネよっと、、じゃあね~~~クマクマcatface

凄いものもらった、、鼻血でるかと思った^^;。

凄いものもらった、、鼻血でるかと思った^^;。。。

九月中の話になるけど、4輪のチューンや整備でお友達からでっかいプレゼント貰っちまった^^。

これが、、もーーー大変だった、、なにが??。。

運び込む事なのよ^^;。。

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数日前から、車庫を頑張って片付けた、、やっと空間ができたのでプレゼントを受け取りにゆく。

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さーーなんだーーー。。。重量は150キロ以上はある大物。。

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男三人ががりで、、深夜にひーこらと目いっぱい頑張って積み込んだ。。。

分かる人には、もうお気づきの前から欲しかったタイヤチェンジャー^^!

動力電源で稼働してコンプレッサーでビートをおとしたりリムの固定をします。。

リラックマの車庫は3相動力が来ているので、問題はないのだけど、エアーの供給が現在マキタのくぎ打ち機のコンプレッサーなので、気圧は問題ないけど容量にチョイ不安、、。。

まーーちょこっち修理も必要(エアーホース類が全滅^^;)なので、こそこそ仕上げながら使ってみようと思う。。。

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っじゃーーん!!!すっきり収まったタイヤチェンジャー!!でかいな~~。。

うまくゆけば手組よさらば^^。。な~~んてセレフな車生活?なるかも??。。

実際はクマタコに来る常連やお客さまの16インチまでの自家用車ならアルバイトで交換もうけつようかな??^^。っともくろんでいたりもする。。

ともあれ、、あまりの重たさにマジで鼻血ぶっこくかと思うくらい気合いの入った輸送劇でした^^。。





2017年7月14日 (金)

点火不良は圧縮不良、、ならばオイルに頑張ってもらう。

点火不良は圧縮不良、、ならばオイルに頑張ってもらう。

う~~ん、、リラックマ号のエンジンは今期持てば恩の字??っと言われているので、徐々に調子が悪くなるのは仕方がないが、、ここにきて気になることがあったので、今回その気になっていたことを解決すべく作業です。。

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オイル交換。。

いままでホンダのG4を使っていたのだけど、ここのとこの異常気象??高温化のせいで水温の上昇が異常に速いのと走行中なのに水温が105度まで上がるといった非常にまずい塩梅までエンジンに負担がかかる。。

先月交換したばかりなのに、気のせいか一度ぶちまわしてしまうと、2回目以降の走行はかなりパワーが下がり、いかにも圧縮不足???なフィーリングになる。。

実際問題、、先週は後半にアンダーカウルを外して走行して水温を95~98くらいで走るとエンジンは調子を取り戻し扱いやすくなる。。タイムにしてコンマ3~4は違ってくる。。

先日の走行の時は路面温度が55度以上になったころ、水温が100度を超えた時(カウルレス)にパワーダウンが発生して、なんとなくむきになって走っていたら吹け上がりの遅さを引っ張りつつごまかした結果、減速タイミングをしくじって、、不本意な転倒。。

ちょっと、、世間話していたらホンダのG4って入れた時だけまーまー良くて、一度使うと部物質変化?するのか、、、いきなりエンジンが回らなくなる。。(たぶん油膜不足で圧縮落ち)なのでサーキットでは使わないな~~っと、、っと、とある情報。。

確かに入れた時はすこぶる調子いいが、、今に思えば一気にエンジンの廻り方が残念賞ものだったよーーーーな。。。。

で、ホンダGは粘度が0wなので、今回は10wを使うことにした。。

銘柄は悩んだが、、ネットで買った匠?落札価格は4900円。。まーー硬めのオイルのフィーリングを確認したかったのと結構評判はいいみたいなので購入、、純国産なのでベースオイルもきちんとしているので不具合はないかな?っと思います。。

値段もリラックマ好みだしねlovely。。

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ここまできたら、ついでと言うわけではないが、クマタコのクマーチもオイル交換をした。

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マーチも、いまどきの低燃費車の定番に例外漏れずで0Wのオイルがしていだったような、、まー硬くても5Wだ。。

確かに軽く廻るのだけど、パワー感からいえば、なんか妙。。

こちらも夏仕様で10Wを使います。。

微妙にシャコタンなので、ジャッキで上げるのも面倒。。。

なので、今回は電動のオイル交換マシンを使用しました^^、、手がオイルまみれになってしまったので写真は撮りませんでしたが、このマシンだとオイルゲージのパイプに抜き取り用のホースを差し込んでいらない4リッター缶に排出用のホースを取り付けてあとはバッテリーにコードをつないで、スイッチオン!!

ずーずー~~っと吸い上げます、、交換量は3.1なのでオイル缶の3分の2位たまれば、おおよそ抜き取り完了です。。した抜きと違ってオイルパンに残っているのでは?などといった不安もありますが、案外した抜きも綺麗に抜けるわけではないので、手軽さからいえば上抜きもありかな?っと思います。。

あとは最初2.8ほど入れて、エンジン回して、すこしてしたら停止しして数分後レベル見て、足らない分補充して終了~~。。

凄いチューニングマシンや、ちょーー高級車両ならオイル交換もした抜きできっちりも、いいけど通勤や仕事用の普通エンジンなら、気軽に交換をできるほうが、オイル交換しないで乗りっぱなしになるよより、このスタイルで十分効果的だと思います。。

ちなみにリラックマの電動オイルチェンジャーは特売品で3800円、、巷ではオイルエキストラクターなど言った手動ポンプで吸いあげるものが格安で売っている。。

で~も^^、、結構エア吸ってしまいながらの抜き取りだから、電動のほうが簡単でいいかなっとおもいますね^^。

最後いに。。

夏のパワーダウンは、油膜切れの圧縮低下で起きる可能性が大きい。。

冬のパワーダウンは、オイルの抵抗が負担となって重くなる可能性。。

なので、、自分のエンジンの回しっぷりや走らせている時のフィーリングで、オイルの粘度を模索したほうがいいかな?っと思う。。気に行った銘柄もいいが、、どちらかと言えば銘柄は好み程度の事な気がしないでもある。

さ~~~どうなるかな^^。


2017年6月21日 (水)

キイロトリRVFトミン夏のクマ錬仕様に変身!

キイロトリRVFトミン夏のクマ錬仕様に変身!

昨日は暑かったな~~~、、ホント。。。今日は一転して大雨。。潮来あやめの花嫁船イベントも中止だし、この大風ではクマタコ名物のぼりの大群?も出せないし、、客も来ないし、、。。

ここのとこあやめ祭りで疲れたとこにクマ錬でキイロトリもグロッキー。。。

今日はお店を臨時休業して、のんびり??しようかな~~っとまったりとした朝。。

でーーも!!!体にガソリンが流れているリラックマ、、ごろごろはしません。。(ちょっとしていたが^^;)

午前中は役場とか銀行とかまわって、お昼たべてケーズ電気行って冷やかしやって、、。。

帰ってきたのは午後の5時ころ。。

さーーーーリラックマやりますぞ~~~。。

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っじゃっじゃっじゃ~~ん!!夏のキイロトリRVFクマ錬仕様!!涼しげでしょhappy01。。

いっやーーーー苦労した。。

ことの始まりは、、現在のキイロトリの練習が2速固定がそろそろいいのでは??って事からだ^^。。

今は信号先でパンパン言うくらい回せるようになったし、最終コーナーの脱出も、まーまーだがかっこ付いてきた、、こっからはきちっとコーナー出口でアクセル開ける練習が必要。。

なので、、現在のギヤ比をさらにショートにして2速と3速で走るセットへ変更が必要。。で~~もだ、、、こーーなると、、シフトダウンやアップが必要となるので、走行上のリスクも当然ながらアップする。。

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となると、、、ヤフーで買っておいた980円のスライダー、、、もっともこのスライダーの装着にはアンダーカウルとミドルカウルをはずすか、穴けないといけない。。

とりあえずキイロトリに作業方向を説明。。

練習方向のバージョンアップのためスライダー装着とギア比率の変更するよーー(り)

じゃあーカウルどうするの(き)

うーー~~む、、穴あけ?(り)

穴けはいやだな~~(き)

っじゃ~~カウルなし(り)

カウルなし?(き)

そーーカウルなし^^、、涼しそうで良いじゃん(り)

かっこわるーー段ボールでもなんでもいいからなんかカウルつくってよーー(き)

んな無茶な^^;(り)

キイロトリは穴開けるのはいやだな~~っと言っているし、、まーー今回はカウルなしではしってもらおっかっと、サクサク作業を進めます。。

作業もひと段落して休憩しながらぼーーっとキイロトリ号を眺めます。

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う~~ん、、かっこいいがカウルなしはなーーなんか、、棒にさしためざしの干物みたいになっちゃいそうーーだよな~~~。。

っあ!かゆい。。。蚊が飛んでやんの!!pout。。

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蚊取り線香に火をつけてっと、、、って、、蚊取り線香の皿ないぞ!どうすっかな~~、、、で、こーなりました。。

アホ事を真剣にやっているうちに、、ひらめいた。。

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なんちゃってアンダーカウルを装着すりゃ~~いいじゃんhappy02!!計測器のセンサー装着場所考えている時にひらめきましたshineflair

ものはホンダMVX250Fのオプションカウル、、場合によっては1万くらいするレアな部品。。

もっとも、、リラックマは安いの見つけて、なんと3個も持っている、、なぜって??、、MVX以外にVマックスにつけよーかな~~っとキズものを2千円前後の物も買っておいたからからのですよ^^。

もちろん、、傷なしのレア物は使うわけないので程度まーまーの2番カウルを使用。。

もっとも、、素直に装着できるはずもなく。。。

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切った貼ったのお祭り騒ぎ!!あっちをぎゅい~~ん、あっちをずば~~、、穴も開けないとドリドリ。。

何度も何度もフィッティングしてはマジックでマーキング&カットの試行錯誤。。

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やりました!!

なんとか、それっぽく装着完了しました!!これでスマートにセンサーも固定できますネ!

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あとは、のーまる?14丁??のスプロケを外してドロドロのドライブ廻りをパーツクリーナーでジャバジャバ洗って、後はヤフーでブレーキパッドとスプロケを買わんとね^^。

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でも、、はずしたスプロケってノーマルぽくないのよね、、ノーマル何丁だっけかな??、、ちょっと調べて慎重に注文しましょうねhappy01。。

なんだかんだで3時間!!やっぱ切った貼ったは大変だcoldsweats01。。疲れた~~。。

でも!!なんかかっこいぞ!!耐久レーサーみたいだ^^。

あとはリラックマ号のタイヤ交換やればオッケーってとこかな、、もっとも来週は天気が怪しいので晴れるといいのですけどねーhappy01

っと言った感じでクマ整備でありましたクマクマcatface。。


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