2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

クマの整備日誌

2017年12月26日 (火)

ぼちぼち作業開始^^、GSX-Rの2号エンジンをばらしてみる、、その1?

ぼちぼち作業開始^^、GSX-Rの2号エンジンをばらしてみる、、その1?。。

文字どうり??なのだ。。

なぜって??。。これがもーー、、大変、、、超古いエンジンは一筋縄ではいきません^^;;。

さてどうなる_?

001

エンジンをスパーダのほうに移動して角材で台をして、さあばらしてみよう~~。。

ヘッドカバーの8このキャップスクリューを、サクサク外してと、、、。。まあーーゴムパッキンが張り付いているので、ちょっとはぐるの大変かな~~、、、っと、、えいえいとマイs¥那須ドライバーで、ちょこちょここじる。。

とれない^^;;、、あったまきたので角材でバッコンバッコン叩きまくる、、夜な夜な近所迷惑なリラックマファクトリー。。。(田舎の特権^^。)

002
取れないcoldsweats02。。。

仕方ないのでブローバイホースの取り付け部分を使ってコンコンっと、叩く。。

なんとか、隙間が出来てきたので、、マイナスドライバー4本を駆使してなんとか、、。。

003

外れましたcoldsweats01。。ここまで来るのに1時間も遊ばれた。。

今日は、明日のkzとの楽しい~~大洗お食事会!!ウスヤ串カツ&豪華??昼食の準備で夕飯後はGSX-Rスズメのクラッチ調整とリアブレーキペダルの塗装剥離&調整、、そいでもってMVXのチェーン調整を済ませてから、深夜に2号エンジンのバラシをやった。。

そーそーーGSX-Rの懸案事項のウインカーの点滅速度不良の修理、、、リレーをよくみたら定格があっていなくて、、たんなる交換ミスのようだった^^;、。

純正のリレー組みなしたら難なく治った、^^。あーーすっきりした。。

004

さーて、、カムホルダーを外してカムシャフトを抜き取るのだけど、ちょっとお勉強しておさらいだ。

005
クランクとカムの位置関係をポイントカバーはずして確認。

006
ポイントカバーはずして大きなナットをレンチでクルクル回しながらマーク位置を探しながらカムシャフトのマークも確認。。。

!!かちょ!っとコマずっこけたcoldsweats02。。バルブタイミングへんになっちった。。

。。。。まーーどうせ組み直しするのだから、まいっか。。

チェーンテンショナーを外していたので、押さえが無いチェーンは遊びが多くなり、、簡単に位置は狂ってしまう。

007
カムホルダーはずしてチェーン持ちあげてカムを抜き取ります。

008


部品はきちんと並べてねじも位置と組み合わせが分からなくならんように管理。

009


チェーンをクランク室に落とすと面倒なのでエクステンションで釣っておく^^。

さーーー今回はヘッドガスケットの損傷確認がメインなのでタペットなどには触れません。

もっとも、、、、ヘッドカバーはがす際に結構カスがヘッド内に入ってしまったので結局はマグネットなどで取り外してから洗浄だろうな~~あーー面倒だgawk。。

010
あ、と、は、、ヘッドを抜き取って、、、、って、、、抜けない^^;;、、コンコンしても抜けない。。ずれては来たので接合部から「オイルが流れてきてる、、もーー少しな感じ、、頑張る。。。抜けない。。

めちゃめちゃ頑張る、、抜けいない。。

いやになる。。

へんなとこでこじってアルミヘッドが、ボクっと折れてたらいやだし。。

あっちゃこっちゃから角材でコンコンしたけど、、よくよく深夜なので気が引けたので、今日は終了してお風呂入って寝ることにした。。

そーーそーー今日はいい事あったんだ^^。。

プライドワンさんから電話を頂いて、ツナギの修理状況のをうけたのですよ^^、、状況はプロの見立て的には、すんごい破損状態coldsweats02の状況とのコメント。。。

でーーーも、、ここは何とかしますよーーっと非常にありがたい対応^^!

背かなのリラックマのプリントも綺麗に新品再生され、たび重なる転倒で擦れてしまったプライドワンのワッペンもリニューアル!!

ここ半年くらい、タイチ着てたから最近トミンにきはじめた初心者さんはリラックマがなぜりラックと呼ばれるかが解らなかった人が多かったと思う^^。

来年は治したカウルとリニューアルしたプライドワンのツナギでブイブイ行きますよ^^!

そーそー来年に向けて新しいアイテムも中古で買ったので、この辺は実益も兼ねて使ってみようかと考えている^^;;。。(来たらアップしますネ^^)

ではホジャホジャクマクマcatface。。


2017年12月19日 (火)

GSX-R250そろそろファイナル?、、最後の最後まで気が抜けませんなーー

GSX-R250そろそろファイナル?、、最後の最後まで気が抜けませんなーー

エンジンもかかったし、、もーーあとはサクサク外した部品取り付ければ完成!!。。。

なーーーは、ず、だ、が、、。。。。。

6
カウルつける前にフロントブレーキ廻り交換しているので、エア抜きをしてからにしよう。。

003

あるいみ一番嫌いな作業、、なぜならば。。ストレートツールもアストロツールも売っている真空引きに使う小型の注射器はシリコンホースが、スポスポ抜けて、そのたびにブレーキオイルまみれになる。。。

いやよいやよも好きのうち??おまじないしてから、作業を開始!

やっぱスポスポ、すっぽぬけ、、、。。

おまけにまったくレバーに油圧が来ない、、まさしくすっかすか。。小一時間やっても、、すっかすか。。

002
なーぜか?2個あるブリーダー??、、、なぜ??。。エアーはさっぱり抜けない。。

こりゃ~~配管に入ったエアーが、まったく抜けないのだろうwobbly。。

001
オイルこぼしちったcoldsweats01。。

っていうか、、、シリンダーにエアブリーダーがないので、、ひたすらポンピングでエアーが上がってくるのを待って頑張ったが、、アホくさくなってきたので、オイルタンクに取り付けてあるホースのバンジョウの周りにウエスをいっぱいまいて、ボルト少し緩めながら、、ブシュ、、ブシュ、、とエアーを抜いてみる。。

おーーー来た来た!きましたよーー^^!!ぎゅっぎゅ、、いい感じ。。

ここまで2時間、、車庫の温度はマイナス表示、、息が白い、、寒い。。。

さあ、カウル装着してウインカーを、、、配線が短い、、まったく整備性の悪いったらありゃしないpout、、、寒さから少し短気になる。。

005
カウルもついて、キースイッチオン!!エンジンスタート!!

ぶおーーん、、、快調に回っている、、しばらく暖気。。

??、、マシン下に水が滴っている、、、舐める、、、甘くはない、、なんだいったい。。。

一個はマフラーからの水蒸気、、もう一個はエアクリーナーのドレンホースから。。まーー大丈夫か。。

004

ここで、、なんとなく、、違和感が??、、ちょいっとまたがってエンジンかかったまま、シフトチェンジするも1っ速には入るが2速入らないcoldsweats02。。

なぜ??!!

なんどやっても入らん。。pout。。

クラッチレリーズ廻りを再度ばらしてみる、、以上はないんだけどなーーweep。。

う~~ん。。なやむこと30分くらい。。。腹が立つやらへこむやら。。。

!!、、も、し、か、し、て、、クラッチの張り付き??湿式なんだけど、、オイル抜いて保管して販売なのだし、、2号機のクラッチ真っ赤っかなのを考えると、、。。

再度またがりエンジン始動して、、クラッチ握ってリアブレーキ目いっぱい踏んだまま4000回転くらいから1っ速にガチョン!!ドスン、、ぷす。。。

これを何度か繰り返す、、。。

ガチョン!ウオーーん、、、っお!エンジン止まらなくなった、、張り付き取れたかな??

リアタイヤも停止したまま1っ速でエンジン廻っているから成功したみたいだ、、っでシフトアップ、、。。

ガチガチ、、上がらない。。」

へこむcrying、、もーそろそろいかげんしろよなーー。。

Meranyuumuximg600x4501453376315absz
もうちょっとだからクヨクヨしないでがんばります。。

さらに30分くらいエンジン掛けながら1っ速とニュートラルを繰り返す、、。。

??!がっちゃん!!おお!入った2速!

ならばーーーガチャン、ガチャン、ガチャン!!6速まで入った!!

ガチャガチャガチャガチャ!!1っ速まで戻ります。。

なんとかシフトフォークもオイルが回ってスムーズに動くようになったようだ。。

古いバイクの再始動は、ほんと一筋縄ではいかないっていうか、、気長にいかないと血管切れそう、、、。。

なーーんか、、モーー深夜だし、、からだボロボロだし、、。。。。。

今日は寝る。。

1
っで、、ガルパン串カツツーリング前夜。。。

帰宅して8時から最終作業開始!!

今日こそ、、ちょこちょこっとカウルつけてバッテリー積んで完了~~っと、思っていたが。。

フロントブレーキかけても、、ブレーキランプが点灯しないcoldsweats02。。

程度のいいフロントブレーキ買ったはずなのだけど、、なぜ~~~。

スタッビドライバーでゴソゴソねじとって、スイッチを確認、、。。

あっちゃーー接点がやせてしまって接触不良~~~、、どうしよう。。

もとからあったスイッチもあまりいいのではないのだけど、、まだこっちのほうがいい感じ。。ばらしてきたスイッチの接点部品を磨いて、、ハンダを盛り、そして成型しながら、、なんども装着してタイミング調整。。

地味_~~に大変な作業で、、気がついたら10時半。。

2時間もやるはめになった。。

なんとかうまくいったので、、これで本当に作業は完了!??っとなるとおもうのだけど、、じつはウインカーリレーが今一つでライト消していると点滅が速くなる、、。。

まーーーこれはのちほどリレーを交換して、、それまではライト点灯して走行でカバー(現代のバイクは常時点灯なので、違和感はないけどね^^)

006

とはいえ、、、あらためてみると車庫の床が凄い事になっている、、あとでゆっくり片付ければ、、、そう言うわけにはいかないんだな~~coldsweats01。。

なぜって??

明日走行するのは、怪しいマシン??2台。。。万が一どっちかがトラブル起こしたら、、動けるほうが自宅へ戻り、、グランドハイエースを取ってこなければいけない。。

CBR1000RRを降ろしおかないと不具合が。。

なので、、寒いし疲れたが、、最後の力振り絞っておかたずけ。。。

007

とりあえず、、工具をしまって、エンジン移動して、、段ボール捨てて、ウエスやビニール手袋すてて、、、。。

なんとかスペースは確保完了!

ついでにMVX250のバッテリーを充電して再チェックして、明日に備えて本日の作業終了~~。。

、、、、うーーーーん、、、、不安だーーー。。

まーーーこれでまとまればめっけもの的に肩の力抜いてかかわってみようと思う。。

いまにして思えば、、エンジン、、、電装系、、クラッチ伝達系、、ブレーキ系、、時間差的に不具合が発生したりと、、一気に修理完了をもくろんでいたら、、そりゃーー腹たったろうなーー、、、

先週の火曜日にエンジン積んでから、、毎日様子見ながら組んではトラブル、、修復のくり返しで、、結局前日までかかってしまい、、。。

リラックマ的にはエンジン積んでしまえば数日ですべて完了!!っと思っていたが、、って言うか、、一気に各機関問題ないだろう~~~っと組んでからバイク乗って試運転したもんなら、、酷い目にあったこと間違いなしって感じで、、。。乗っていなかった古いバイクの再始動&走行は非常に手間暇かかることを改めて痛感する作業でありましたcoldsweats01。。

バイク自体は非常に安価で譲って頂いたが、それなりに大変だった。

振り返ると。。

エンジン 2号機は返金、、3号機は送料込みで25500円

細かな部品で20000円くらい。

コーティング剤やオイル、クーラントでサンドペーパー、、剥離剤、、耐熱スプレーで10000円くらいは使ったな?

たぶん、、こまごま使ったから6~7万は使ったと思う。。

これに琵琶湖までの交通費が燃料と高速代金と茶菓子や観光費用だーいたい、、4万くらい、、まーー観光目的もあったので(楽しかった!happy01しね)

半分の2万くらいが車両引き取り経費かな?

多く見積もって合計で10万位は使ったお財布勘定。。

マシンは、保険5年と新品タイヤ、チェーン、ブレーキパッド、ダイシンマフラー、ノーマル傷なしマフラー、スペアキャブ、、ライト廻り一新、フロントフォークアウター交換、インナー錆なしに交換。シート新品張替、

上記の状態を5万円で譲ってもらった。。

最初は16万だったのだけど、、取引前夜にエンジンが動かなくなり、、リラックマがその後の修復を引き継ぐのを約束で5万で譲って頂いた。。

総額で、最初の16万に近い金額となったが、スペア部品もいっぱいになったし、、隅々まで手を掛けたわけだし、、それはそれで楽しかったし^^。。

まだ、、もうすこし手がかかるかとは思うけど、のんびり乗ってみようかと思う。。

023

おそくなってしまったが、、お誕生日おめでとうhappy01。。

リラックマからの誕生日プレゼントです、、保証は生涯尽きるまで付きです。。

楽しく乗れたらいいですね^^!。。

たぶんだけど、、はっやいぞーーー。。

明日は改めて試運転、、。。。

さーーどうなることやら、、不安。。

ほじゃねーーほじゃほじゃクマクマcatface。。

2017年12月16日 (土)

GSX-R250作業再開^^、3号エンジン搭載!結果は??

GSX-R250作業再開^^、3号エンジン搭載!結果は??。。

トミンで吹っ飛んで体が痛い、、、で~~も、、友達パワーでその日の夕方作業開始。。

エンジン積んじゃうよ~~、、がんばるぞーーおーー!!

028
まずは、ぎったぎたのクラッチカバーを2号機から頂くのでガスケットを新規で制作、、チョキチョキ^^。。。工作楽しいな。

029
ポイントカバーとクラッチカバーを取り替えた3号エンジン綺麗になったconfident。。

030
発電機カバーは全部終わった後にマスキングして塗装しようhappy01、、こっちも外してやろうかと思ったけど、、汎用のガスケットがもーないので、買いに行くのも大変なので省略。。(m-手抜きともいう)

034
時間の都合でサクサク搭載してから記念撮影。。

さーー今度は作業進める前に儀式を行う、。。。

そーです。。coldsweats01コンプレッションテスト。。

出荷先では全部のピストン12キロ越えと言っていたので、期待しつつも不安いっぱい。。

だーーって、商品到着後3日以内に確認して不良の時は連絡後に対応と言われており、、もー今日がタイムリミット。。。

もっとも現在午後の6時なので、不具合があっても出荷先に電話がつながらない可能性もある、。。。かな~~り、そーーいった意味ではビビる。。

バッテリーをつないで、プラグホールからオイルを垂らして、、まずは数分間クランキングで作動チェック。。

さーーコンプテスターを1番に装着して。。。。。

033
測定圧力は現時点で9キロ、もっともコンプテスターがヘッドから取れなくなるのが恐いので、あまり強く締めこんでいないのとスタート用のバッテリーが弱っており定格の回転数まで上がっていない事を考えると上出来な数字。。

4発ともそろっているので、これは問題はないだろうと思う。。

さーーエンジンはかかるのか??

今日はここまでで終了~~、、、、まじで体中が痛くなってきた。。ロキソニンのんで、湿布貼りまくってテレビみよっと。。

っといったわけで、、、コンプはあったがエンジンが始動しなかったらクレームタイムリミットぎれで泣きをみるの覚悟で数日、、作業中止。。

で、、土曜の夜を迎えた。。クマタコは今日、、、殺人的に忙しかったので、、正直言ってやる気スイッチが接触不良気味、、、、、。。

帰りにクマタコの材料(野菜関係)買いこんで、、気合入れようとお刺身買って、、おまけに海老フライまで奮発した。。

やる気出ててきたぞーーー!happy02。。

001

時刻は夜の8時半すぎ、、まずはマフラーを装着した、、なーーんかフランジ面が深いよーーな??、、一度取り付けてみると、ガスケットがぐらついている、、ダメじゃんこれじゃ。。

仕方がないので2号機のガスケットをはがして重ねてからカッパーグリス塗って、エキマニが安定するまで締めこんで装着、、いいみたい。。

そのあとはラジエーターを装着して配管をチェックしながら丁寧に装着。。

インマニがついていない3号機なので2号機から取ってきて、トミン友もガンマさんからもらった液体パッキンを塗って装着!!

キャブレターの調整してから装着。。

そして、オイル入れてクーラント入れて、クランキングしてオイルを十分にいきわたらせて、、。。

002

簡易ガソリンボトルを装着して、、、。。。。。

緊張する、、、これでエンジンかからなかったら、、、、目眩がしそうcoldsweats02。。。

バッテリーをつないで。。。

セル君がんばろうぜ!!いっくよーー。。。

きゅきゅきゅきゅ、、、、きゅきゅきゅきゅ、、、かからない。。。。

チョークひいて。。。

きゅきゅ、、、。。。

005
ぶおーーーー、、おーーーーかかった!!!エンジンかかった!!クララが立った!!--くらい感動した、、感動した(小泉元総理大臣)

004
燃焼室のオイルのせいで煙モクモク、、まーー数分で煙は少なくなってきたし、、エンジンもすこぶる快調!!カチカチ音もないし、、綺麗に4発とも回ってパワフルなサウンドを車庫内に轟かせるhappy02。。

006

アイドリングが高いのでちょっと調整したら、素直に3000回転で廻る3号機エンジン。。

ガソリンもちょっとしか入れていないのでガス欠まで暖気しようかなっと、にやにやしながら水温計見つつ、、様子見る。。

??、、目が痛くなってきた。。

007

なーーんか、、環境が最悪になってきた。。。。。ものすごい煙が車庫なかを充満させてきた。。

008


こりゃいかんばい、、頭痛くなってきた、、、エンジン調子良いのは確認できたので、、今日はブログでも書いて、っさっさと風呂入って寝よう~~^^。。

明日、改めてガソリンタンクやカウル関連を装着して、いよいよラストスパートをかけようかなっと思っています。。

今度の火曜日は大洗ガルパン串カツツーリングをなんとか実現させて、、その後はシコシコとCBR1000RRのカウルの補修を行う予定、、エンジンストップリレーも取りに行かないといけないし、ツナギもどうなっているかなだし、、。。。

あーーー24日は商工会祭りに参加だし、、、こりゃーー大変だ。。

寝よっと。。

ほではほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。


2017年12月10日 (日)

GSX-R250、、3号機エンジン到着!でもって2号機降ろして眺めてみた。




GSX-R250、、3号機エンジン到着!でもって2号機降ろして眺めてみた。

土日とクマタコはそれなりに忙しい~~、、日曜日は午後の4時過ぎに大洗がえりのKZが遊びに来てくれて、楽しかった。。。

正直言って日曜日はユウツだ、、、知り合いでも来ないとウダウダしながら仕事していたり。。

くっちゃべりながら8時近くまでクマタコでKZとお茶しながら商売していた、、でーーも、、6時過ぎから、ぱったりとお客は来なくて、、ただのサテンとかした。

さて、、お昼すぎに佐川急便さんがクマタコにエンジン持ってきて、、ここに置いていったら大変だようね~~っと心配そうに聞いてきた。。

もちろん、、自宅の車庫前に置いてきてくださいな^^;;;と頼んだ、。。

じゃ!車庫前ネ~~っと二つ返事で持って行ってくれた佐川さん^^、、知り合いっていいもんだ。。

001
8時過ぎに帰宅して車庫の前をみると、前回の7500円エンジンよりも大きな段ボール箱で到着していた。。

今回のエンジンは、ちょっと奮発しました。。

エンジン本体18000円

送料6200円

合計で18200円

作動確認が怪しいエンジンは入札者もいなく、ほとんどスタート価格で変える感じだけど、、今回のように圧縮測定で12キロ以上4発とも確認済みのエンジンは終了間際に何人か入札してきて、それなりに金額が上がってしまう感じ。。

スタートは8500円だったので、正直言って、、うむむと唸りながら競い合い。。

さあて、、とりあえず場所を開けないといけないのでCBR1000RRのタイヤ交換を澄ましてさっさとグランドハイエースへ積んでスペース確保。。

002
今回は2016年後期の正真正銘のD212^^、、。。

これがラッキータイヤで、、落札価格は前後で5500円!!

ヤフーコメントではサーキット走行25分を6セットと書いてあり、、そりゃ~~結構減ってるのでは??っと、写りの悪いアップ画像みて入札を、っどっしよーかなーーっとちょっと悩んだ。。

まーーフロントだけでも使えれば、めっけものかな??っと買ってみたら。。

リアもフロントもバリ山。。。。サイドもバリ山!!

よ、う、す、る、に、だ、、この出品者のサーキット走行は、お試し初心者走行6回と考えるのが正解だったのだろうタイヤ。。(もうけた^^。)

サクサク交換して。。。

さーーGSX-R250のエンジンおろしますよ^^--。。

003
水抜いて、、オイル抜いて、、、ラジエーターはずして、マフラー外して、、配線はずして、、クラッチレリーズはずして、キャブはずして、、アクセルワイヤーはずして、ハンガーボルトはずして、エンジンマウントボルト外して、、ジャッキかけて、、おっとっと、、すぷろけを「はずさないとね^^;;、、。。

しゅ~~~っと、、ジャッキをおろして。。。

004
はい!エンジン降りました^^。。

ここまで1時間くらいかな??

さすがに手際が良くなった。。。あまりうれしくない話でもあるが、、^^。。

005

大爆笑ものだが、、当人的には笑えん光景。。。。weep。。

まるで、、レーズ前夜のファクトリー画像~~~、、今季のエンジン使用可能機数のこり3機!、、、

んあーわけなくて、、つ使えるのは奥の3号機のみ。

007
かちかち音のする、エンジンはかかるがメタルが怪しい1号エンジン。。

006

見た目こそ綺麗な2号エンジン。。。。だーーけど、、、圧縮がほとんどない、、。。

もっとも、、よくよく考えてみると、、もしかしてガスケットが抜けているだけかも知れないので、あとでカム外してヘッドはぐってみようと思う。。ガスケット不良なら簡単にリビルドできるので、スペアエンジンとしての保管の期待したい^^。

008_2


見た目は上から黒の塗料を塗られており、まるで機関車のような外観の3号エンジン。。。

でも、今回のエンジンは注意深く観察すると出物であることが分かった。。

010

クラッチカバーや発電機カバーは、へったくそな塗装のせいで残念賞だけど、今回のパーツやさんの保管状態はいいみたいできちんとマニホールドやスタータのあななど、ぎゅーーーっときつくウエスが突っ込んだあった。。

抜いてみてエキゾースト側をのぞいてみると、、ほとんどカーボンの付着もない綺麗なバルブシャフトが見える、、(2号機エンジンはまるでアメリカンドッグ??のようにシャフトにカーボンがびっしりついていた^^;)

もっとも見えるとこの錆や汚れはちょっと、うむむなので、ここはエンジンいっぱいあるので外観部品はコンバート。。

012

ウォーターポンプ、、右が3号機で左が2号機。。

見た目の程度は2号機に軍配、。。ただベアリングの見た目は3号機がちょいいい感じ。。

まーーインペラがガビガビな3号機はシール類が不安なので2号機のウォーターポンプを使うことにする。

011

組み換え最中なのだけど、、せっかくだから綺麗にしてから組もうと思うので、、今日はここまでとして明日以降からジェネレーターカバーのカウルから見える部分のみ研磨して、耐熱塗料の残り使って艶消しの黒でおめかししようと思う。。

外した2号エンジンのジェネカバーを磨いてスワップも考えたが、、内部のコイル等の固定のプラスねじなめたら、ぞっとするし、、ガスケット不良もつけ替えで起きたら面倒なので、今回は開けないで行こうと思う^^;。

まーー2号エンジンのリビルドアップも考えているので、、そっちで外観ピッカピカのエンジンを作ってみようかな?っと思います。。

さーーー、、、あす以降は、、もちっと3号エンジンをリフレッシュして15日の金曜日には搭載して土日にエンジン始動と同調調整ができたらいいな~~っとスケジュール。。

19日の火曜日には、今度こそ大洗串カツツーリング行きたいものですね^^。。

そろそろ疲れがピークなので風呂入って寝よっと。。

ほではほじゃほじゃ、、ほっじゃね~~クマクマcatface。。

2017年12月 5日 (火)

GSX-R250残念な報告、、かな~りーへこんだ^^;。。




GSX-R250残念な報告、、かな~りーへこんだ^^;。。

すばらしくシュールなタイトルだcoldsweats01、、。。

昨晩にトミン準備でCBR1000RRのタイヤ交換しながら、GSX-Rのエンジンの始動を試みる。。。

001
燃料タンク使うと同調取りにくいの、簡易型燃料タンクを制作。。

っていっても、、ペットボトルに穴開けてホースつけただけの簡単物happy01。。

008
さー準備完了!!

009
燃料を入れてからマジックで入っている量にラインを引いておいた。

ここでもうひとアイテムを投入する。

007
前回に火を噴いて大騒ぎになったのを教訓に、今回は消火器を準備。。

さーーやりますぞ~~。。

バッテリーも90アンペアなので電力も十分!!

セルスタート!!

キュルキュルキュル、、、、まずはガソリンを十分いきわたらせてと。。。。

ちょっとおいてから、始動開始!!キュキュキュキュ、、、、、、、、、、

かからない、、しつこくキュキュキュキュキュ、、、かからない。。

プラグ外すと濡れていない、、なぜ??、、キャブ外してチェック、、問題はない。。

点火系、、パチパチと点火している。。

も、し、か、し、て、、。。。。。まさか???。。圧縮不良??coldsweats02。。

エンジンの売り主のパーツやはクランキングも問題ないし、簡単な整備で使える程度のいいエンジンだよ~~っといっていたので鵜呑みにして、ここまで来たが、、やはり怪しいとしかいいようがない。。

面倒だけど、、、圧縮を図ってみる。。

010
プラグ全部はずして、1番から測定。。

012
結果。。。。。

1番、、6キロ

2番、、3.5キロ

3番、、3.5キロ

4番、、0.2キロ

。。。。。。。。。。。。cryingweepcryingweep。。。。

終わってるじゃーーないっすかーーーangry。。っていうか漬物石にしかならん粗大ごみ?

ここまで手間暇かけて積んだのに、あーあーーーって感じ。。

深夜に泣きました。。

明日のトミン用のタイヤ交換も、がっくし落ち込みながら準備した。。

タイヤ交換中にさらに、うむむな、、物が。。

004

先週まで使っていたスリックのフロントタイヤ。。。11月入って乗りずらいなーっと思ってはいたが、、今回ホイルからはがす時えらい硬いな~~っと思ったら。。

ハードコンパウンドじゃんかよーーー。。。。路面温度10度前後でハードのスリックフロントはおもしろすぎます、、、やばいはずでありんこ。。

やっぱー冬は溝付きでコンパはソフトだよな~~~っと車庫を物色。。

あったあった、、溝付きフロント。。

D212、、、??、、こんなパターンだったっけ?、っまいっか、、っと、サクサク交換。。

003
サイドは微妙に3~4部山?。。

気にせず、、トミンで溝付きで走ろうぞ^^。

015

曲がらん止まらん、、6秒8~9で必死にコース上にとどまるのが精いっぱい。。。

は~~~~リラックマ溝付き相性悪いのかな~~っと、、空気圧を確認、、、??!!

みちゃいけないものがちらりと。。。

製造年月日、、、、3010???、、、、。。。。。。

7年前のタイヤじゃんかよーーーーーー。。。。。っていうか、、212じゃなくて211だ。。。coldsweats01

ダメだこりゃ。。

今日はリラックマ誕生日でトミン無料で一日走りまくりだったが、、走行台数も多いし、、コンディションも良くないので、、走行そのものはうむむとなってしまった。。

っで、、おまけ。。

013
キイロトリ。。調子良い感じ~~。。

018
ベスト更新!。。。もう少しで29秒台だね^^!

019_2

エンジンセットがでなくて、ぶつぶつ言っていた人。。

とはいえ27秒台で走っていた。。coldsweats01。。お元気な事。。

っで、、、使えない2号エンジンは??

買ったとこに連絡した、、すこし若干??むかつくこと言われもしたけど、返金してくれるようなので、まーー良かったってとこかな?。。

3号エンジンは圧縮が12キロ以上4発ともあるものをチョイスしているので今度こそって感じかな??^^。。(年内には乗りたいなーー)

っと言った事で、、これからリラックマは長野に向けて走ります。。お墓参りだよーー。。

ほじゃねーーークマクマcatface。。













2017年12月 2日 (土)

GSX-R250じみに作業は進みます、、だいぶ形にはなったかな?

GSX-R250じみに作業は進みます、、だいぶ形にはなったかな?

寒くなってきましたね~~coldsweats01。。夜のガレージは寒さひとしおでございます。。

ちょっとずつ進めてきたGSX-Rの修理もだいぶ進んでまいりました、、今回は見た目を主体にお色直し。

002
交換後のメーター^^。016交換前のメーター^^;;。


まずは、かっこいい社外のセパハンのせいで、ガビガビになったメーター一式をそっくり程度のいい中古品に交換。。電球が切れていたので交換。。

004
傷の原因のハンドルンも純正のハンドルに交換。。^^。

クラッチホルダーとレバーも交換。。ブレーキマスターとブレーキレバーも交換。

001

マフラーもダイシンマフラーから磨いてから耐熱艶消しブラックで塗装した純正マフラーに交換^^、純正と違ってダイシンのレース管は直管なので、キャブの調整や空気の流入を変更しないと、うるさいだけで性能は低い。。なーーので、、純正となります。。

003

エキパイも塗装しました^^、かっこいい~~。。そーそーーラジエーターも綺麗な中古装着!電動ファンやホーンもピカピカhappy01。。

004_2

ほとんど、買いそろえた部品の交換はすんだ。。。。あとは。。。エンジンの始動だcoldsweats01。。

前の日にクランクを手まわして作動は確認している、、なーーので、、今回はセルモーターでクランキングをトライ!!!

バッテリーをつないで、、セルオン!!きぃきゅきゅきゅっと元気良く廻るセル!よっしい感じ。。

タンクも整備完了しているし、エンジンかけてみちゃおうかな??っと思ったけど、、ちょっとまてよ、、しばらく放置されていたエンジンなのだから、、ここは数日に分けてセルでクランキングしてじっくりとオイルを行き渡らせると同時にスラッジや微細な錆も落ちるのまったほうがいいかな?っと点火は少し先送り。。

012
う~~む、、、バイクらしくなってきたかなhappy01、、CBR1000RRのタイヤ交換とかあるので、少しスペース作るのと散らかり放題のガレージを掃除。。

足元に転がる工具を片付けして外して不要な部品をホームセンターで買ってきた農作業用のコンテナに収納。。(ストックパーツだね^^)

010

そーそーークラッチレリーズ周りもクリーニングとパーツのいいとこどりでリビルドして組みつけ、、もちろんクラッチワイヤーも作動を確認してミシンオイルをワイヤーに注油してさらなる作動の軽さを狙う。。

とはいえ、さすが45馬力?クラッチは少し重い感じ。。

012_2

キャブも装着。。。配管もチェック。

008
フィルターも届いていた。。。

落札か価格は600円に送料340円

あーーとは^^。。。。。

017

ハイドラえもん~~コンプレッションテスター。。。まーーー測ってみて低ければがっかりだし、、エンジンかけてみりゃわかることだし、、点火して少し作動させたあとじゃないと、あまり参考にならない数値だしね~~~。。

ともあれ、、だいぶ進みました^^。

残りの作業。。

つりさげ式燃料タンク(ペットボトルに燃料ホース差し込んでぶら下げよう^^)を使いエンジンを作動させてキャブの同調を調整。。

エアクリーナーボックスを装着してタンクハンガーを固定。。

燃料タンクを搭載してフロントカウルを装着、、あとはアンダーとリアカウルを装着してしてバッテリーを搭載後、自賠責保険を積んだらシート取り付けて完成!!

同調は30分くらいかかるけど後は小一時間で終わるので、来週中には完成となると考えております。。

前のオーナーさんから譲っていただいてから約一カ月、、長かったような短かったよーーな、、楽しかった^^。。

まーーまだエンジンかかった訳ではないから油断はできませんが、点滅サイクルの変なウインカーもリレー交換で治ったし、何とかなるんじゃないかな~~っと、、おもっております^^。

寒ですね~~~今日はこれから風呂入って寝ます。。風邪気味、、、治らん。。。なので。。

ほではほっじゃね~~クマクマcatface。。

2017年11月26日 (日)

GSX-R250さらに続々部品が到着、なんか癖になりそう^^;




GSX-R250さらに続々部品が到着、なんか癖になりそう^^;。。

修理や交換の日々を続けるGSX-R250キイロトリ号。。少しづづだが前進をしている、、、綺麗になってくると、あれもこれもときりが無くなる病的な状況coldsweats01。。

必要最低限のパーツをネットで探していると、おお!こりゃーー綺麗だ~~っと、、、気がつくとポチっとしている自分が恐い。。

今日は何が到着したのかな?

004
ハーネスとラジエーターとホーンとタンクコーティング剤。。

007
もともと付いていたラジエーター、、まーーー年式的にはこんなもんかな~~的な程度coldsweats01

006
1330円で買ったラジエーター、、、すっばらしく綺麗で感動!!内部腐食もまったくなし!!電動ファンのプラスチックも焼けてなく、モーターも綺麗。。(作動確認はしていないが、まーこの辺は壊れている事は無いと思う^^)

005
タンクコーティング剤^^。ネットで1980円で買った送料入れても2500円だったのでカーショップに買いに行くよりも安く買えた。

タンクの錆転化剤での処理は終わっていたがコーティングは、まっいっか^^、、と前回はそのままガソリン入れて八溝山ツーリングをKZと行ってきた^^;。

な~~のですが、、やっぱ綺麗なタンクがいいのでシルバーのコーティング剤でぎらぎらのタンク内部にしちゃいます。。

っがーーーここで、、いやな作業。。。

はいっている燃料をタンクから抜く作業、、、だいたいジャバジャバやってるとガソリンかぶってツナギがガソリンまみれになる。。

どーしよーー。。。

011

ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃんちゃーーん!!!!

ハイ!ドラえもん~~ラジコンの燃料吸排出ポンプ~~~~。。

こいつはすぐれもので時計回りと逆回りで吸排出を出来るハンドポンプ。。

012

グリグリ抜き取ります^^、、。。で、も、ね、、とはいえラジコン用。。。排出量は少なくて10分くらいクルクル深夜に頑張るはめに、、まーーー手もツナギも汚れなかったからいいんだけど。。

018
コーティング楽しみ~~^^。。

そーそーーあとリラックマにもクリスマスプレゼント??が^^。

005_2
本田CBR1000RRなので、、レーシングオイル!!レプソル3リッター^^。

006_2
今回の目玉は、、、圧縮復活剤。。。レーシングエンジンに入れても良いものなのか^^;;、、ちょっと悩んだが、、どーーせ、、棺桶に片足突っ込んだエンジンなので、、だめもとで挑戦することにした。。圧縮が少しでも戻ってパンチがでれば儲けもんだしね^^。

007_2
キイロトリのRVFとGSX-Rには化学合成のカストロールを奮発^^!冬なのでちょっと粘度をおとしてフィーリング重視でチョイス。。

008_2

正直言うと、、今日はなーーーーんも、、していない。。なぜって??

クマタコが殺人的にいそがしかったのよcoldsweats01、、クマタコの店舗と、近所のショッピングモールで開催されていた商工会祭りの2足わらじをはいていたからだ、、。。

クマタコ店舗はリラックマが踏ん張って、、商工会祭りはキイロトリが担当、、商工会祭りの販売商品(今川焼、焼きそば&お好み焼きセット、、焼き肉弁当、&デラックス)は朝野6に過ぎから仕込みやって、売り切れる前にリラックマが会場のキイロトリとこへ配達する伝書鳩ならぬダッシュクマ作戦!!店舗にもどるとお客さんが待っている、、接客していると商品が足らなくなりそーーっとキイロトリから連絡が。。。。

燃え尽きました。。。3日分は働いた気がする。。。(また部品買おうかな?)

明日の夜はRVFとCBR1000RRの2台のオイル交換しないといけないし、、まだまだいそがしいリラックマ。。

30日までにはエンジン積みたいし、、天気良さげな日にタンクコーティングしたいし、、こりゃ~年末まで大忙しだ。。

では寝ようと思う。。

ほでは、、ほじゃほじゃクマクマcatface。。





2017年11月24日 (金)

GSX-R250エンジン降ろしちゃった^^、比較と確認と掃除。。




GSX-R250エンジン降ろしちゃった^^、比較と確認と掃除。。

う~~む、、、、おろしたい。。。。すぽっと降ろしたい。。やっちゃうか?

ひとりで、、、。。。。重そう。。ガレージジャッキあるからやるか!?

っといったわけで、、やりました。。

061

降ろししました^^、まーー準備は済んでいたので、ハンガーボルト3本抜いたらスコッと??お、ろ、な、い、、、、、、なぜ??

おっといけいない。。。

005

スプロケット外し忘れておりました^^;;。う~~む、、素人作業。。

スナップリングプライヤーでクリップ外したら、、バコッと落ちてきた、、、エンジンが。。

おーーいてーーーー何も足の上に落ちてこなくても良いじゃんか~~もーーweep。。

なんとか降ろして買ったエンジンと並べてみた。

057_2

外観は中古のエンジンが綺麗。。錆も少ないし、塗装のはげもすくないかな?

062
もとのエンジン。。

063
7500円エンジン^^。


降ろしてコネクターや配管類を確認。。あたりまえだけどまったく同じ、、一部オイルプレッシャーの配線がギボシとコネクターの違いくらい。。

あとは搭載前に出来るだけ掃除した^^、、特にエキマニの取り付け部分のカーボンを徹底的に洗った。

001
帰宅後にすぐ灯油をまんべんなくブラシでこすりつけておいた^^、汚れが浮くまでの間、夕飯をすませる。。

002
灯油がしみ込んで一見凄く綺麗に見えるが実際は酷いものcoldsweats01。。

008
ゴシゴシ洗って、パーツクリーナーで灯油を洗い流すと、、、真っ白になったエンジンブロックが出現する。。汚れは落ちたけど塗装も落ちた感じ。。coldsweats01

009

マニホールドも頑張って綺麗にしました^^、、これでガスケットもきっちりハマって作業も楽だと思う。

013
カウルつけると、まーー見えないのだけど耐熱ブラックで塗っておいた。。

015

マフラーはやくつけたいな~~^^。

023

クラッチカバーも、ぎっとぎとだったので灯油で必死に洗浄した。。

026_2
30年分の汚れと言った感じの凄まじさ^^;;。。ホント大変、でも綺麗になるってうれしい。

067

まーーこんなこんのハンガーとリンク周りのよごれ^^。

010
気合いの洗浄作業^^。。。綺麗、綺麗。。

066
作業も少しずつだけど、進んできた。。

部品もさらに到着して車庫もかたずけないと足の踏み場がないくらいになってきた^^;;。

さて。。次回はさらに送られてきた部品群とタンクコーティング作戦前夜祭?をアップしようと思う^^。

まーー明日は日曜日の商工会元気市の出店準備しなくちゃいけないし、、日曜はすげーー大変そーーだし、、、週明けにエンジン積めたらいいかな~~って感じですね^^。

ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。















2017年11月20日 (月)

GSX-R続々部品が到着!なんか楽しくなってきた。

GSX-R続々部品が到着!なんか楽しくなってきた。

いろいろいそがしいので作業はちょっと小休止、で~~も、、部品がクマタコにパタパタと送られてきて楽しい。。

001_2
2日間で送られてきた部品。

003

綺麗なメーター^^、、裏のカバーや配線も綺麗で車庫保管物かな?

004

塗装はげの比較的すくないブレーキマスター。

005

結構苦労したハンドル、、程度のよいものがホントなくて、クリアが弱いせいかほとんどがアルミ腐食全開物??。。

まーまーのハンドルをようやくゲット。」

006

おまけの?スイッチ類は表示が消えかかっているので、あくまでスペアで今回は使いません。

009

クラッチレバーとブラケット。。。ボルトは少し錆があるので、なーんか適当に交換。。だってーー運転中に見えるとこだから錆はね~~。。

001_3
家に帰ると、、少し早い?クリスマスプレゼント!?。。

002

おーー到着速い~エンジン到着。。。7500円なり。

008
外見は、こっちのほうが綺麗なので、別段カバー類を交換もしないで素直に積み替えようかと思う。。

古いエンジンなので、へたに開けるとシール類が交換必要になったりと、やっかいな事も考えられるので君子危うきに近寄らずってとこ。。

とりあえず、必要なものはそろったので、エンジンおろす前に買ったエンジンと今のエンジンをよーーく見比べて配線やレイアウトが間違えない事を確認する。

ここまでくると、ハンガー切ってサクサク交換したくなるなーーでもね^^;;、あとでてっちゃんとワイワイわっしょいでお茶飲みながらやろっか~~っと言っている手前。。。我慢の子なのですよ。。

そーそーー、、今回組み直す時はノーマルマフラーで組もうと思って、サンディングスポンジをクマタコの灯油を買いに行ったついでに買ってきたのでシコシコ磨いてかっちょよく艶消し黒で塗っちゃうつもり^^。

今日は写真とっただけで、作業はなし、、、じゃーー何していた、、いままで。。

スカパーで撮っておいたザンボット3を一気にみた(昔のロボットアニメ)後半の10話ほどをみた、、最終回までみた。。改めてみると、、おそろしく現実的で厳しく悲しい(バンバン友人や家族が死んでゆく)話だ。。現代社会では、まずゴールデンに放映は出来ないだろう~まして、、いまどきの小学生には理解できない内容、、おとなでも描写のリアルさとあまりに人の死を事細かに表現する昔のロボットアニメにはたまげるだろう・・・。。小学生むけのアニメなのに友人や家族が敵に人間爆弾に改造され、まきこむわけにはいかないと、仲間や家族から離れた瞬間、、爆発して人間が木端微塵にふっとぶ描写、、ホント小学生アニメ??。。書いていたらこりゃ~~きりがなさそう^^;。

明日!??。。天気いいよーーだ。。

トミン?走りますよーー、、、キイロトリが。。。リラックマ??エンジンオイル交換しないと、圧縮漏れからオイルに混ざったガソリンが悪さするので今回は見学~~^^;;。

なーーので、午前中だけどゆっくりいきますね~~。

ほではほじゃほじゃほじゃねーークマクマcatface。。












2017年11月18日 (土)

GSX-R250キイロトリ号!エンジン交換作業開始!のんびり行こう^^。




GSX-R250キイロトリ号!エンジン交換作業開始!のんびり行こう^^。

先日、KZ君とツーリングに、なんとか行っては来たものの、、乗りにくい。。。

エンジンは本来の性能には程遠いし、操作系もしんどい、、、目の前にあるメーターやハンドルやアクセルホルダー、、クラッチレバーぶらけっど、、、あまりにも程度がさみしい。。

ここは、、、のんびりとじっくり素敵なキイロトリ号に変身させねば!!っと思う。。

みにくいあひるの子作戦ですhappy01

さーー開始です。。幕は上がった。

001
朝、、、クマタコに行く前の30分、、早めに起きて邪魔になるカウル類を外しておく。。

違うバイクになった感じ。。coldsweats01

あとは、帰宅後に少しずつ作業を進めることにして終了。

009

帰ってきました^^、、まずはごちゃごちゃしているエンジン上部をすっきりさせるため、、キャブとエアクリーナーボックスを外します。

おっと、いけない、、冷却水抜いておいてラジエーターも撤去しなくちゃ。

冷却水抜きは、いいんだか悪いんだか、、何度もやっているので手際よく抜き取り、ホース類もバンド交換済みなので簡単に外せました。。

010
っちゃっちゃっと外したボックスとキャブ、。。まーーなんども付け外ししてるから簡単だ。

009_2
プラグコードやラジエーター配管、、キャブ、ボックスが無くなってすっきりしたエンジン上部。。

023
セルモーター。。。こいつも買ったエンジンには付いていないので外しておかないとね^^。

024
ボルト2本で簡単??外れた。。。いやいや、、固着して苦労した。。

025

穴ぼこ。。。死んだ虫とか、なぜかプラスチックの破片、、結構でかいやつ^^?

012
クラッチケーブルを外すのだけど、ちょっと変わった構造なので、カバーを外さんと取れないcoldsweats01。。

019

パカッとはずして、ケーブル留めているホルダーのつめを起こしてケーブルをはずした。。もちろんガビガビなのでグリスおとして再度新しいモリブデンでも塗布しておく。。

チェーン新品良いね~~。。

さーーサクサクいっくよーー。。。

011_2
キイロトリ号には、かっちょえーダイシンのサイクロンが付いている。。こいつもエンジン交換のときは外さないといけないので、はずします。。

ねじ8本で止まっているだけなので簡単に外せそうなんだけど、、手前のラジエーターステーが微妙に邪魔。。このステーエンジン外せば簡単に外せるけどエキパイ外さんとエンジン降りないし、、へんなのーーっとぶつくさ言いながら斜めにしながら、なんとか外した。。

017

はい!すっきりしました^^。

016
マフラー~~~、、、注目は!”マフラーのサブ太鼓?付近の紙袋。。

この紙袋が今回の目玉。。。

各パーツごとに紙袋にマジックで使用箇所を記載してねじやステーを分別保管、、これであとあと、、なんだこのねじ??を回避できます、、。。

1日で一気に作業しちゃうならいいけど、、数日に分けて作業だし、、この手の作業を仕事として毎日やっているわけでもないので、ここいらはある意味一番重要な行為。。

もちろん、、ブログ用かねがね写真もいっぱい撮っておく。。

028

各配線やコネクターにマスキングテープ使って迷子札をつけて、エンジンハンガーボルトを緩めておき、エンジンマウントボルトも緩めて、あとはエンジン到着後にてっちゃんとエンジンをジャッキ使っておろして、新しい(中古だけどね^^)エンジンをドッキングだ!

ここまで1時間くらいかな?案外順調に行っているので助かった。。。明日もクマタコ仕事だしね、体調もまだ完全じゃないから無理は禁物coldsweats01。。

400x40020170928004811到着は来週中とのことなので、作業はいったん停止して、エンジン待ちってとこかな?^^。

買ったのは写真のエンジンだけど、カバーやフィンも今のってるエンジンよりも綺麗だし、かな~~り楽しみ。。

ふーーー疲れました。。

あーー!!リラックマ号のオイル交換もしないと!、、どーーしよーー。。

寝よ。。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。















より以前の記事一覧

よろしくね!

ぽちっとお願いします