2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

その他

2016年9月 1日 (木)

台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。

台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。

台風も、なんのそのでサーキット行ったり、長野行ったりしたが、自宅では台風の被害を受けていた^^;;、庭に風景がものすごいことになっており、ここは気合いを入れて復旧しないといけません。。

011
水戸の偕楽園にある一番古い梅の木と同等の樹齢の梅の木、、、幹の直径はゆうに50センチは超える巨木。。

根元から折れてしまったのかな?っと、おもったが、、幹は折れておらず根っこが地面から抜けるように傾いてしまっただけのようだ。。

剪定もしないといけないな~~っと思っていた矢先に大風で煽られて倒れてしまったわけなので、ここは起こす前に傷んでいる枝をすべて切り落として手入れをしてから起こすことにした。。

まずは絡まったつる草や細かい枝をはらった。。。

っが、、なんか変な音がする、、、、ぶ~~~ん、、、ぶんぶん、、ぶーーー、、。。。

????、、、なんだろう、。。

0099


ぎゃーーーーーー!!!!!、、、、オレンジと黒のしましまの巨大な蜂が、パッと見ても10数匹以上飛んでる~~。。

蜂の巣があるかどうかは確認できなかったが、10っ分くらいしてから、そろ~~っと戻って物干しざおで、ツンツンしたらぶわ~~っとスズメバチが襲ってきたcoldsweats02coldsweats02。。

物干しざお、ほんなげてフルダッシュ!速力全開!!

こりゃ~~近づけなじゃん」。。

あしたホームセンター行って、スズメバチジェット買ってこよっと。。

007
翌日、、秘密兵器投入!!4トンユニックとコンマ02のパワーショベル。。

とりあえず、蜂は何とかしたので今日はサクサクいっちゃいますよーー。。

004

余計な枝や不要な幹はすべて切り落としたのでワイヤーかっけてユニックで引き起こした。。

上手く上がらないようならパワーショベルで手前を掘り返そうと思っていたが、案外あっさりと引き起こせました。。

001

グイグイっと一気に起こして用意しておいたパイプとベースジャッキで幹を支えます。。

009_2
最近、クマタコの焼きそばをたらふく食って、丸々しているホークも、なにしてんですか??っと興味しんしん、、(ホークちゃん支えの柱のまわり彫らないでね^^;)

005
とはいえ、まだまだ暑い日が続きます、、、水分補給も肝心です。。

サルノコシカケのドリンクホルダー。。

003

所要時間、約2時間。。あんがい簡単に終わった^^!。。支えが少ないのでまたあとで数本を増やしてあげる予定で今日は終了^^。

午後の1時からクマタコの暇になる時間をキイロトリに店番頼んできているので速効で戻ってお店切り盛りしないといけませんcoldsweats01。。。汗びっしょりなので、どうせ自宅作業なのだから昨日の残り湯をざばっと浴びて急ぎ戻りました。。

011_2
(キイロトリが買った玄関においた金魚鉢?、、まだメダカは入っていません)

でもまあ、、台風被害が少なかったのは不幸中の幸い。。

スズメバチに刺されなかったのは、最大のらっきー、、、。。刺されていたもんならサーキットの転倒?同等、、いや場合によってはそれ以上の痛手を負っていただろう。。

これを機会に草刈りだけではなくて、庭に手入れをもちっと心砕いてやってゆこうとおもう。。

もうすこしで涼しくなるしねwink。。

さて厳しい残暑だがもう少しなのだから頑張ろう~~。。クマクマcatface










2016年7月20日 (水)

大人げなくモメテしまった、、マジギレした、、愚痴。

大人げなくモメテしまった、、マジギレした、、愚痴。

昨日のトミンは疲れたな~~。。今日は定休日を変更して間もないので案外お客は少なくて、よーするに暇であります。。

まあ織り込み済みなので、今日のお昼時に歯医者の予約を入れておいた。。

002
早めに行って、すばやく事を済ませようと11時半の予約なのだけど11時過ぎに行った。

奥歯が固いもの食べる時痛いので見てもらうのが今日の案件。。

もっとも、、今年の2月に右奥の歯のかぶせものを交換した直後に奥歯が痛くなり、、新しいかぶせもののかみ合わせが良くなくて痛い感じなので、すこしなじめば傷みひくかな?っと数カ月辛抱していた(っていうか、、忙しくて歯医者いけなかった)

早速見てもらった、、いきなりレントゲン撮られた。。

いきなし、奥歯がよくないですね~~っと言われた(だから来たんでしょpout

奥歯のかぶせものの下の元の歯が割れている部分がありますね~~っと言われた。。

すかさず前回の治療後の痛みやかみ合わせの事を言った。。
(前回の治療の時にかみあわせの不具合を伝えておけばいいんじゃないの??っと言われそうだが、ここの先生、、治療後に、どえですか??っと聞いてくるくせして、噛み具合がちょっと??っと伝えると、かみ合わせはあってますとすごんでくる、、負けずに良い迫ると、あきらかに逆切れてきな対応が待っている。。)

すると、いきなり切れてリラックマの口を指でぐい~~っとおっぴろげながらここのの奥歯が問題なだけで前回の、ここ!!ここ!!とゆびで小突きまわしながらこの歯治療は関係ないから~~っと、、モーアピール、。。

じゃあなんで治療後から関係ない歯が痛くなって虫歯でもない歯が割れるんだよっと言い寄ったら、関係ないと無視して、このは抜いちゃいますから!!っと相談するわけでもなく勝手に事を進めようとする。。

004

!!!!。。。。poutangry

もーいいから、さわんじゃねーよ!!器具はずせよ!!

リラックマ切れました。。

じゃあ痛み止めもいりませんか?っといきなりとーダウン気味の医師。。

んなもんいらねーよpout。。

速く保険証かえせよ、、帰るから!

看護婦さんがパソコン叩いてお会計、。。

お!この看護婦!!この前に患者に聞きもせずにかぶせもの材質決定して_(それも高い奴保険外)保険で済ませることのできるマテリアルの歯あったのではっと聞いたら、じゃあいまから先生に伝えて今入れた歯を外してお客さマの希望する歯に入れ替えますから!!でも新しい歯が仕上がるまでなにも付いてない状態ですがいいですね!!なんて嫌がらせして、そういうわけにはいかなのいのでその場はリラックマが、よけいなこと言ってすみませんでしたっと2万弱支払っって帰った事を(例の2月のかぶせものがそれなのよ)リアルに思い出した。。

840円を支払って、明細書を受け取った。。

すぐさま丸めていらねーよ!っとほん投げてきた。。

もーー治療頼む気はさらさらないので、せいせいしましたconfident

最近はレセプトの不正請求や患者の減った歯医者は、限られた患者に診療ポイント上乗せ請求したり、とにかく不評な歯科医は避けないと食い物にされるよーーっと、歯医者で仕事している娘に言われた。。

006
あと、お金持っていそうな人や過去にインプラント施術した人なんかは、高額回収のカモにされやすく、治療の時わざと歯が痛むように加工して数カ月間治療に通わせて最終的にインプラントのやり直しや新規装着で荒稼ぎする場合あるんだよ~と恐ろしい事言われた。。

ほんまかいな??っと娘に聞き寄ったら、、うちの先生たまに人見てやってるよ。。レセプト不正請求なんて日常茶飯事だよ。。っと恐ろしいことさらっと言われた。。

こうも言われた。。

うちの歯医者は絶対きちゃだめだよお父さん。。

005

ああ~~くちから火吹いてサラマンだー~~な気分。。

モー寝ようっと。。

固いもん右奥で噛めんなんてああ、、じい様気分。。

新しいヘルメット明日届くかな~~あしたとどきますように^^。

クマクマ!クマーーーcatfaceファイヤーlovely。。




2013年2月12日 (火)

物凄いことになっていた、、我ながら呆れましたが、がんばりました。

物凄いことになっていた、、我ながら呆れましたが、がんばりました。

トミンで練習を始めて6~7年くらいかな?、自宅でタイヤ交換していたので、外したタイヤが大量にたまってしまい、物凄く場所ふさぎ。。夏はボウフラの大量発生の悲しい現実

建国記念日の月曜、、ちょっと時間があるconfident、気になっていた作業をしちゃおうと、いそいそ準備をはじめた。。

対策をせねば。。。。coldsweats01、、、

013
じゃ~~んhappy02

トミンで使うバッフルの口径変更用に買ってあったホールソー。。&大型ドリル。

ガンガン行けそうな予感がしますよ、、さあどうかな?

016


ぎゅりゅ~~ん、、、バス!と穴があきましたhappy02、ものの数秒!!

あとはドリルの先から切り抜いたゴムを取り除き、連続作業。。

017

こんな感じに4ヵ所穴をあけてあげます。

この穴のあいた側を下にして積み上げれば、雨降っても内側に水がたまらないので安心です。

車用のタイヤはサイドウォールが柔らかいし、幅もあるので簡単に作業は進んだ、、。。

018

さて。。。。

本台のスリックタイヤ。。。。

サイドウォールは狭いし剛性があるので、どんなもんだろうな?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。、、、、

結構悪戦苦闘してしまい、写真も撮るのを忘れて一心不乱に作業した。。

いや硬いのなんのって、中のワイヤーもがっつり入っているし、穴の開ける位置間違えるとトレッドの部分に歯が刺さり、穴があかないcoldsweats02。。

021

あけまくった、切りくずの写真。。。

物凄い量。。。

どのくらいのタイヤを穴あけしたかって??

下の写真となりました。。

020

4輪のタイヤ(仕事用のキャラバン君)は自宅の裏に積んだのだが、車庫の裏に積んだバイクのタイヤだけども凄い量(写真のままねcoldsweats01

全部合わせると70本は合った気がする

廃棄処分料金が1本500円としても3万5千円!!は業者処理ならこのくらいは掛ってしまうでしょう、、、それにこれだけのタイヤを運ぶのって凄い大変だ。。。

幸い、ど田舎に住むリラックマは廃タイヤを積んで置くスペースなら問題なしconfident。。

ただいままでは置いてあったタイヤに水がたまるので、時折水を抜いたり、いらないカバーをかけてみたりと四苦八苦していました、、。。

今回みたいにがっちりと積んでしまうと、ボウフラ養殖所?決定なのでさすがに積み上げはちゅうちょしていました。。

019

作業前までは、こんな感じにあっちゃこっちゃに、ちょっとずつ積んでいました。。

破れたカバーは、外の猫ちゃんが、上にのり暖撮ったり、爪とぎしてくれた結果、1年も持たずにボロボロ。。は~~~gawk。。

キイロトリにも外したタイヤどうすんの~~って、言われていたので今回の英断は大成功!。。半日かかったがいい結果だった。。

基本的に、多分だけどトミンで使う練習タイヤ(プロダクションやスリックね)の7割がたはヤフーや、その筋から売ってもらった中古物、、なので新品よりも交換頻度が速いcoldsweats01、、。。

結果、、どんどん貯まる、、溜まる?廃棄物、、。。

穴あけのアイディアを成功したので、今後10年くらいは、まだまだ放置プレイ?オッケーかなhappy01。。ああ田舎万歳ってとこです。。

あすはせっかくの水曜で、無理やり時間を取っていたのだが、天候は厳しそう、、、もしダメそうなら午前中の時間があるうちに先日届いたスタッドレスタイヤ(4本3980円!)を組み込んでしまおう^^。

バルブの交換や50扁平タイヤの交換など、こっちもこっちで結構な作業だ。。。

なんだか仕事じみてきましたcoldsweats01、、、、。。

新しい、タイヤレバーやバルブゴム交換工具とかもアストロで購入してきたので、はやく試してみたいな~~っと前向きなリラックマでした。。

作業も家が綺麗になるのでいいんだけど、やっぱし走りこみたいね~。。

先週の水曜日が雪?&雨でつぶれてしまい、先日の日曜にもちこされ、あすの水曜日も雨っぽく、、それもまた先送り??。。ああ水曜に走れない。。

明日どうしようクマクマ。。。

ほっじゃね~~catface





2013年1月18日 (金)

ミッションイン ポッシブル!?キイロトリ?

ミッションイン ポッシブル!?キイロトリ?

っでぃ、っでぃっでぃっでぃ~~でぃ、、、っでぃっでぃでぃ。

てぃらら~~~。。(トムクルーズ出演007?調)

003

頭上にある孔子を覗くとワイヤーで降りてくるトムクルーズが??、、

そんな感じがぴったりな採光部分。。ここどこ?^^。。

004

長~~イ廊下の天井部、、きれいな施設。。

005

極秘ファイルが送られてくる巨大なエアシューター。。。

うふふ、、、。。。。

な~~ンの事はありません^^、キイロトリの検診に付き合って、行方総合病院に行って、待っている最中に椅子に座ってのけぞっていたら、頭上にある開口部。。

な~~んか、ときめいちゃいました。。

007

現在バラバラ中のリラックマ2号機のエンジン、、写真のカムシャフトは再使用なのだけど、先端に付いているカムギアを加工しなくてはいけません^^;。

専用の調整カムギアを買うと高いので、長穴加工で割安?に済みますようにって感じ。。

オーバーラップはレースベースそのものが結構どぎついものがついているので、圧縮比率の変更と、バルブタイミングのきっちりとした追い込み作業、、あとはマル秘?処理を施して、きっと素晴らしいものになることを楽しみしています。。

ちょっと忙しくてダイノファクトリー大網さんのとこへ行っていないので進行状況は不明ですが、大網氏のサイト(リンクで飛んでね^^)で進行状況はみられると思うので、興味ある人、ぜひ見てくださいね^^。

まだまだ寒いし、しんどいのですが、、先ほど南海部品の土浦店からキイロトリ号のアクセルワイヤーが届きましたの電話があったので、あすはキイロトリと土浦にお買いもの&部品の引き取りに行ってきま~す^^。

今度の水曜日(23日)はトミン休業なので、30日までおあずけですね!

月末また頑張って走るぞ~~、、クマクマ。。

ほっじゃね~~。


2013年1月16日 (水)

直滑降?大回転?冬のトミンは大雪原?まいったこりゃ。。

直滑降?大回転?冬のトミンは大雪原?まいったこりゃ。。

先日の大雪も大丈夫だろうとトミンへ行った、、目が点になった、、。。

まあ、凍てつくように寒くとも、晴れていりゃ大丈夫だろう、濡れた路面ではないだろう、だってトミンまでの道のり上は路面バッチリ乾いているし、、な~~んて鼻歌交じりにコンビニでココチキンを買って、ウォーマーまいて温めているとき食べよう、、、、なんて思っていたが、、どころじゃない。。

007

恋人はさんたくろ~~す、、背の高いさんたくろ~す~~、、だみだこりゃ。。

びっしり積もった雪、、、路面は凍結しつるつるの長野県高速バーン(スケートリンク?)

こりゃ~アイススケートはいて走るか、スパイクタイヤでいかないとだめな感じ。。

005

じゃ~~んスパイクタイヤ!happy02。。

これでトミン攻めるぜ!。。

なーーんてうそうそ、、近所のタクシー屋さんの最終兵器。。

。。。。。もちろん今日の走行は中止!。

せっかくだから歩いて一周回ってみた。。

案外、雪中を歩くと路面に足跡がつくので、レコードラインっぽく歩くと、足跡が楽しい、、。。

気がつくのが遅れて、でたらめなラインどりで歩いているとこもあるけどその辺は愛嬌でしょう^^。

013

直線!

014

1コーナー凍結ばっちりきゃーー怖い。。

015

1コーナー進入。。

016

1コーナークリップを目指す。。

017

クリップから切り返しのベストポジション。

018_2

この辺から直線的に加速して第2コーナーへ進入、、肝心なのは2コーナー手前でフォームが逆ハングオンから強引に右へバイクを倒しながらの進入にならないことかな。

1コーナーから大きなエスの字を描くように2コーナーまで走る走り方だと、速度も低いし2コーナー進入に無理が出て、苦しくなる。。

020_2

1コーナー先から切り返しのポイントを逆から見た写真。

ココをいかにバイクのバンク量を少ない状態で通過するのが肝心、、。

この写真位置でバイクが大きく左に傾いている(進行方向向かって)場合は、1コーナーのクリップにつけていないのに強引に向きを変えている結果。

021

2コーナー。。ここはミドルインがいい感じかな?

022

足跡はいけないラインどり?、、ちょっと奥までいって、くるっと向きを変えて短時間に加速をかけるのがいい感じ。。

023

落とし穴的な2コーナー~3コーナー間。。

この2コーナー直後の短い直線は、2コーナーを上手に処理できると、ここでも速度を稼ごうと加速状態を長くとってしまうケースが多いが、実際はここで速度を乗せる努力をしても、たいしてタイムは上がらない。。

逆にこの後にある稼ぎどころの3コーナーから最終コーナーのトミンで2番目に長い直線が、突っ込みすぎの3コーナーアプローチのせいで、バンクしたままのバイクが、稼ぎどころの直線加速のできる距離を食いつぶす結果となる場合が多い。

もっとも欲張った3コーナーのつけも支払いせずまま(倒しっぱなし)直線を有効に加速しようとした結果、ハイサイド。。

そりゃあ、、3コーナー突っ込んで、めいっぱいバイク倒してインをつけば、かなり待たないとバイクは起き上がらないので、危険な角度でアクセル開けてしまうでしょう^^;。

人にもよるけど、リラックマは2~3コーナ間は捨て気味に処理し、早めにアクセルオフで3コーナーをブレーキは極力少なめに斜めに進入、、コース幅を目いっぱい使い、一瞬だけ倒して、ぱっとおこして右のグラベルよりの位置で前回加速。。結構速いよ^^。

024

3コーナーのバンク部、、できるだけアウトからインに向けブレーキに頼らずにインにつけると、その後のアクセルオンに余裕ができる、、。。

反対に、この3コーナーへのインにつくことばかりこだわったり、倒しこみ量を増やす方向で向き変えをしようとすると、3コーナー出口からバイクがバンクした状態を長々と引きずった感じの走行姿勢になる。。

もちろん3コーナーの深い位置でインにつけるのがいいけど、一瞬膝するかすらないかで、さっさとバイクを起こして、その感じではらまない、、それが肝心。。

膝擦っても倒しぱなしで脱出では、アクセル開けられないし開ければ危険?

一瞬の倒しこみもなくインなつけないと、速度にもよるけど、どっひゃ~~っとはらんでしまい、アクセル開けるどころではなくなる。。

ある意味、一番悩みどころのコーナでもある3コーナー。。。

(とにかく肝心なのは3コーナーから最終コーナーは直線距離が長いので、ここで速度を乗せられないとタイムは大きく損をする、それに最終コーナー旋回への加重も不足気味となり損の相乗逆効果、、2~3コーナー間のほんのコンマ何秒欲張った結果、、3コーナーから最終さらに1コーナーまでのロングストレートまで実速度が乗り損ねて、いつまでもなぜだろう状態になる場合多し)

026

以外に長い3コーナーから最終コーナー!!

アクセル全開!!したくなるよね^^、ここを有効加速できるかどうかは3コーナーの出方次第、、ビックバイクが餌食なる場所でもある。。

スーパーラップは捨てどころは、ないのかもしれないけど、スーパーラップのコンマ5秒おちくらいなら3コーナーは無理しないほうが合理的に攻略できるのも事実なんだな^^。

ハイサイドの心配なく、3コーナー脱出後に前回は、コツをつかむと楽しいよ。。

027

最終コーナー!

ここはバイクサイズによって、さまざまな見解が分かれるところ、、イン進入がいいとか、ちょっと外からがいいとか、、。。

リラックマは1メートルくらいインから離して進入し、ほんのちょっと大回り(50センチくらい)で旋回中盤をクリアして第2クリップにむけてバイクを直進させ、バンク角度が直立気味で出ると同時に全開加速、、リアタイヤがドリフトするまで開けられると6秒前半に入る感じ。

031

とにかく深い雪でありました^^;;。

来週は諸事情で走れないので、今日走れなかったのはちょっと残念でありました。。

こんな時もあるもんだクマクマ。。

筑波サーキットのワールドツクバへ行ってきた!team hirockの工藤さんとこへ行った。」

いろんなこと教わった、、あっち側、、こっち側、、、中途半端なリラックマ。。

なんとなく感じていたことだけど、レーサーのNSF250にまたがったり、1分1秒台がコンバットタイムで、出たらいいな~~的なタイムアタックではなく、ストイックに走った結果だというものを肌で感じ、改めてクマの甘さを痛感した2時間。。

カッコよく言えば、どんなタイヤでもバイクでも結構速いよリラックマ!!、、、でも客観視すれば、どんなバイクでも中途半端なタイムしか出せない。。

与えられたバイクの、性能を引き出しなおかつ乗りこなすなら、今のリラックマの考えは甘すぎ、、乗りなれりゃいいだろうとか、走り込めばいいだろうじゃあダメ。。

バイクの不具合を冷静につかみ取り、ポジションやフォーム、、車体姿勢、、すべての組み合わせを、面倒臭がらずに実直にこなし、一番合理性のあるバランスを見つけだし、その状況下でタイムを詰める。。

ようするに、いままでのトミンのようになんとなく速く走れっちゃってるのよね~^^。。では、まったく通用しない領域。。

2月中には仕上がるリラックマ2号機にふさわしい考えと、方向性を持って出迎えてあげたいなっと今日は強く感じました。

貴重なおじ時間を、しょーーーもないリラックマなトンマだらけな質問の数々に付き合ってくれて工藤さんホントありがとうございました。。

(そーそー今修復中のCBR1000RRのバルブタイミングの件ですが、可変スプロケット購入も高いので、ノーマルの長穴加工してもらいたな~なんて考えております^^;、2個3万円!ちょっともった得ないとか思ったりしています。。加工可能かどうかとか加工費用の件とかありますので、電話しますね!~^^。)

ではではほじゃほじゃ、、リラックマクマクマ。。

追記。。

先ほどダイノテクノロジー大網氏のとこから電話がありガスケットの検討などの話をしました^^、その際にカムスプロケットの長穴加工の話を持ちかけたら出来そうな話をいただきました^^!、。

ご心配をおかけしスミマセンでした、またお願いしたいことがあるときは電話しますので、よろしくご協力のほどお願いいたします。(リラックマ)

2012年11月20日 (火)

もう、こんな季節なのね~。

気が付けがこんな季節になっていたんですね。

020

来年のカレンダー。

リラックマと

にゃんこさん。お父さんが買ってきました。


021

それと、

011

来年の手帳。これは、私のだよ。


Photo
      中は、こんな感じ。

  (チラさんへ。フォトショップ、使ってみました。教えてくれてありがとう。)



毎年、ローソンで買っているんだけど・・・すっかり忘れていたので慌てて買いにってきました。

えっと、11月の頭ごろかなー。

丁度、入荷したばっかだったので、私が買ったページ数の多い物と少ない物の各3,4冊づつ置いてあった。

ちょっと、悩んだんだよねー、手帳1冊、1000円。ちょっと、高い様な気がするんだよねー。
私なんか、使っているよう―な、そうでないよーな。どちらかと言うと、日記帳代わりに使ってたりして。

コンビニの中で、悩むのって何か恥ずかしくって、後にしようかなー、どうしよう。
でもなー、今度来た時には、無くなっていた、何て事になったら、めちゃくちゃ後悔するだろうなー、と、手帳の前で、もんもんとしながら、、、なんかー、店員さんがずーとこっち見てるみたいでそれは、それで気になる。
後悔したくないので、とりあえず、購入して帰る事にした。

で、今日、同じローソンに行ってみたら、ぎゃぼー、やっぱり、私が購入した厚い方の手帳は、なくなっていました。

あー、やっぱり買って置いて良かったですぅ。

で、うれしくて、手帳を見た時に買おうかどうしようか悩んだ、付箋と手帳に挟めるポケット クリアー ファイルを購入してしまった。

012
ファイルは、手帳カバーに挟んで使うんですって。
ほら、ピッタリ。 かわいいよー。



014 ちょっと、残念だったのが、いままで使っていた手帳には、閉じた状態でも月ごとが分かるようになっていたんだけど、無くなっちゃみたい。
これは、残念。案外、使いやすかったんだけどな。




あと、来年は、リラックマは、10周年を迎えるそうです。
そのせいか、表紙にリラックマしかいないのが、キイロイトリ ファンには、さびしかったです。
左のが、今年の手帳。みんな、そろっていて好きだったんだよ。

015

うふ、来年は、リラックマ 10周年。なんか、色々、イベントとかあるのかな?楽しみだなー。




  chick       chick        chick        chick




cat今日のにゃんこpout




002
     ちょっと、不本意(;-ω-)ノ。





001      ぼく、抱っこ、大嫌いなんだよねー。
     この体制、どうにかしてください。
     ねっ、おかあちゃ~ん、たすけてにゃ~。








にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2012年10月 9日 (火)

でかっ!  何これ? 

地元スーパー セイミヤにお買いもの。

一通り買い物を済ませてから出入り口にある地元農家さんの地場野菜コーナーを物色。

きゃー、栗だよ、美味しそうだねー。

キ「ぎゃぼー、何これー。大きいよー。美味しいのかなー。買ってくー、どうするー。」

リ「どうしようかー?」

キ「買ってくー。でも、これって、生かなー?」

お店のお姉さんに確認した所、生だと言う事。今、思えば地場野菜だから取りたってって事だよねー。

どうやって食べるかは、ネットで調べれば解るかな?な~んて、楽観的に、考えながら、レジに持っていくとレジのおばさんいやいや、お姉さんが「わー、大きいねー、こんなのあったの。茹でて食べると美味しいんんですよー。私は、普通のサイズしか食べた事無いですけどね。こんなのあったのー。」

キ「はあ。やっぱり、茹でて食べるんですか~。」

お姉さん「ええ。茹でるんですけど、圧力なべで茹でると、美味しく作れるんですよー。」と教えてくれました。


じゃ、じゃーん。買って来たものは、こちらです。

ね、大きいでしょ、でしょ。

005

一袋、300円。

004_2
高いか、安いかは、解らないのですが、興味本位で買ってしまったーcoldsweats01


で、ネットでゆで方を確認。

お店のレジのお姉さんのお話だと、圧力なべが良いとの事でしたが我が家には圧力なべが無いので、普通のお鍋で茹でる事に。

作り方は、鍋に落花生をひたひたの水に入れ、そこに塩を入れる。この塩、水に対して3%。海水くらいの塩味って書いてありました。で、キイロトリ、なめてみるー、しょっぱ―――い。海水ってこんなにしょっぱかったっけ。海に行かないから忘れっちゃったよー。

で、圧力なべなら10分ゆでて20分放置であっという間にできてしまうのですが、鍋はと言うとーー、沸騰したら中弱火で40分。その後、火を止め20分蒸らして完成。だそうです。

時間かかるねー。他のレシピには、1時間茹でて30分蒸らすって、書いてあるのもあった。

008_2
落花生が大きいので1時間以上茹でる事にしてみました。蒸らすのは、30分以上かなー。

030

はーー、やっと、茹であがりました。長かったー。

さっそく、試食でーす。

もぐもぐもぐ。もぐもぐもぐ。 o(*^▽^*)o おいしいー。

あはー、食感がー、何かへ~んって言うか、とっても、柔らか~い。

そら豆、食べてるみたーい。でも、味は、あま~い落花生だー。

柔らかい、落花生だー。なんか、変なかんじー。

皆さん、機会があったら是非、食べて見てください。癖になるかもー。





調べていたら、炒って食べる方法もあるみたいです。

{生落花生の炒り方ですが、殻付きのまま生落花生を炒るのはかなりの器具と経験がなければ難しいので、ちょっと大変ですが、殻を全部剥きましょう。殻を剥いた落花生を中華鍋で炒ります。炒めるのではありません。炒るのです。炒めると炒るの違いは油を使うか使わないかの違いです。塩を加え、20分程炒ったら出来上がりです。}

で、やってみました。

006

中華鍋が無いので、普通のフライパンで少しだけ、炒ってみました。

えっとー何分炒るんだっけー?やり初めてからもう一度、レシピを見にパソコンへ。

えーーー、20分も炒るのー、やんなきゃ、良かった。・・・後の祭り。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

しぶしぶ、20分、フライパン振ってましたよー。

010_3

試食ー。んん~、普通の落花生と変んないねー。

でも、炒りたりないねー。

大きすぎて、中まで火が通っていませんでした。

多分、倍以上、フライパン振ってないといけないかもしれませんねー。それ以上かも~。

炒るのは、ちょっと、大変すぎですー。これは、無しですね。

011






cat今日のにゃんこeye


お父さんが、仕事に出かける所を目で追ってますー。


027_2
     おとうさーん、ぼくを置いて どこに行くんですかー。


お父さんを、見つめる目がうるうるー。






おいてけぼりのゲンゾウにポチ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

2012年10月 8日 (月)

きゃわいい。

あーもう、お風呂の灯油が切れちゃったよー。

なんで、こんな時にかぎって、だーれもいないのよー。pigぶーぶー。

仕方ないなー、自分で入れに行くしかないかー。いやだよー。

でも、家の裏は、真っ暗だから嫌なのよねー。暗くて、怖いよー。

暗いの怖いから首から懐中電灯ぶら下げて~、車庫からポリタンクだしてー。

この年になると、20ℓの灯油を持ち上げるのもしんどいわー。

んしょっ、んしょっ、よっこいしょっと。灯油タンクの前でポリタンクを下してっ、顔を上げると

w(゚o゚)w   かわいい! 可愛いのがいるよー。

きょぴー、デジカメデジカメー。 あわてて、家に戻ってカメラ取ってきましたわよー。

あれ?うまく撮れない。 ふがー、暗くてうまく撮れないよー。

あっ、そうだ、首から懐中電灯下げてたんだ。

ライトあーっぷ。 あれ、左手に懐中電灯、右手にカメラ。

シャッターが、切れないじゃんo(;△;)o

ふがふが。ふがふが。どうじゃ。 

パシャ!

002


どう? 分かった? 見つかった?

ほらっ、この子だよ。



001

約5㎝ほどのやもりの子供ーーかな。

はー、かわいいよー。 って、我が家は、ヤモリの家ですか? 

まっ、可愛いから、いっか。 ちびやもりちゃんも頑張って、大きくなれよー。







cat今日のにゃんこsleepy


何か、急に寒くなっちゃたねー。

001_4      だから、ぼくの大好きなづぐらでおねんねだよー。





002_2


うふ、気持ちよさそうに寝てるねー。

でも、げんちゃーん、、寝すぎじゃないのー。





寒いから、いっぱい寝ちゃうんだよー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








2012年10月 2日 (火)

いも次郎 は やっぱり 芋だよね! と その後のその後のその後のヤモリ

001


秋です。

芋の季節です。

地元産のさつまいもがとってもお安くなってきました。

これは、いも次郎に入るように小さめの物を選んできました。

チンチラのももじ君の芋はこれ。

003_3スライスして乾燥させると縮んでしまうので大きめの芋を選んできました。
これを、リラックマにスライスしてもらいます。
お店でドライさつまいもを買うと、高いんだなー。





前回は、栗を焼いたのですが、今回は、ちゃ―んと

いも次郎で、芋を焼きます。

002このように、いも次郎を並べて・・・

あれ~、全部入らないや~。3本しか入らなかった。それも、ぎゅうぎゅうずめ。

余ったのは、大学芋にしよう。

蓋をして、中火で10分。ひっくり返して、もう15分~20分。

ひっくり返してから15分経った頃、ぷ~んと、良い香りがしてきました。

蓋を開けて、つまようじを刺してみると、まだちょっと、堅いかな。芋が大きいので時間がかかるようですね。小ぶりなお芋だとこの位で、焼き上がるようです。

で、芋の向きを少し変えてから、もう10分。

んん~、いい感じですね~。

005

これが、焼き上がりです。焼きたては、とっても熱いです―。

で、ほくほくで、とっても美味しい~(* ̄ー ̄*)。

秋は、美味しいものいっぱいで良いですね~。





cat今日のにゃんこmaple

と、そのごの そのごの そのごのやっもり


タイトルは、ヤモリなのにねー、げんちゃんだ~ね。

あれ、ヤモリは?どこに居るの?

021

それに、ゲンちゃん、何見つめてるの~?

あのですねー、ヤモリはですね~、ゲンちゃんの目線の先に居るんですね~。

020


ほらね。

この子は、しっぽが切れちゃった子ですねー。

随分と、しっぽが伸びてきました。もうちょっとで、みんなと同じくらいの長さになりそうです。良かった、良かった。

019
     お母さん、ほらほら、変なのがいるにゃっ!




017
     これね、動くんだにゃ。ぼくが、やっつけてあげるにゃ!




018

     ねこパーンチ!ビシ、ビシ。

ヤモリもビックリ。 ガラスを挟んでいるとはいえ、ヤモリもやばい、やばいとばかりに、サッシの陰に隠れてしまいました。




016_2
     にゃっ、逃げられたにゃ。




はい、ゲンちゃんは、退場ね。

ヤモリさんがゆくっりご飯食べれるよう様にしようね~。











明日も、ヤモリ くるかにゃ~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年9月27日 (木)

足長蜂より やばい、やばい にばぃやばい

今日の占い 失敗したら一からやりなおそう

あはは、今日のブログ 2回も保存失敗した。

で、占い通り、一からやり直しだーよ。

気を取りなして



めっきり寒くなりましたね~。

雨も多いしー。

そんな、寒い雨の日の夜にそいつはやってきた。

お風呂場から娘の甲高い悲鳴が   「きゃーーーーー。」

娘が洗面所で、カタカタ震えている。

そして、洗面所から風呂桶をぶるぶる震える手で指さす。絶対に、そいつと目を合わせない。

私も洗面所から 怖々、そーーーと覗き込む。

「んぎゃー。」 せ背筋が  凍りつく。 体が  固まる。

なっ、なっんて、真っ赤な顔。 くっ黒々した太い胴体。 いっ一本、一本が太く立派な手、手、手、手、手、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・足、足、足、足、足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう。 そっそいつは   百足(ムカデ)。 デカイ。 

刺されたら、痛いだろうー。蜂もいやだけど・・。ムカデも   

いっやーーー

で、娘は、このムカデを何処かにやってくれと言うのである。

えええええー。何で私がー。

「だって、ゴキブリなら良いけど、こればっかりは、見るのもイヤー!」

そんな~。  母がやるの~。  お父さんは、仕事だし~。  お風呂に入らない訳いかないしね~。  困ったよ~。  でも、怖いよ~。

仕方ないな~。母 頑張る。

さて、このドデカムカデをどうするか?

ゴキジェットでシュー!てのが、早いとは思うんですが・・・

我が家では、虫さんは、自然に帰ってもらう事になっているので殺すわけにはいかない。(ゴキブリは虫じゃない。あれは、地球外生物だ!)

さてさて?どーする。  flair

さっそく、ムカデ回収に入る。

ムカデは風呂桶にへばりついて動かないので、ムカデの下に風呂桶にピッタリとケースを押しつけそのまま滑らすように上にケースを動かす。ドキドキ、ドキドキ。

ぽとん。

やった、大成功!

と思いきや、ムカデが思った以上にデカイ。体をくねくねさせながら、上体をそらしてケースの縁に手を掛け這い出してしまった。

ガーーーン!失敗。

ビデオカセットのケースじゃ、小さすぎた。

ムカデは、そそくさ、風呂桶のすき間に逃げ込んでしまった。

一部始終を見ていた娘が「それじゃ、ダメじゃん。これじゃ、気になってお風呂入れな~い。もう寝る。」お風呂を諦め、早々に寝てしまった。

私は、気合いを入れて「出て来るなー、出てくるなー。」と念じながら超特急で風呂を済ませた。

この日は、ムカデは捕まらずじまい。(お父さんが入った時には、出てこなかった。)

さてさて、次の日。

「きゃーーーーーーーー。」娘の叫び声。

はい、はい。今度は何ですか?

「違う、ムカデーーーーー。」

「昨日出たのじゃないの?」

「絶対違う。だって、こっちのが小さいもん。」

へー、そうなんだ。結構良く見てるじゃん。私は、違いが分かりませんですよ。

009_2今回は、階段で出没。
今度は、大きなつるつるの袋を持ってきて、袋に落とそうと思ったのだが
届かない。


010お母さん、何してるの~。

ゲンゾウも、見に来てる。




娘もずっと様子をうかがって、母が取れないのを見て、がっかりしている。

仕方なく、ムカデに刺激を与えないように、そーと、階段の登り下りをしている。( ´艸`)プププ

で、この日のお風呂はどうなったかと言うと

娘が入った時には、何処かに隠れていたようで、シャンプーも体も洗い終わった頃に こんばんは~、と出て来たらしく、「ぎゃーーー。」とすごい音で風呂場からでてきた。

( ´艸`)プププ 今日は、入れてよかったねー。

「まっ、まあね。」娘の顔がひきつってました。

遅くに帰ってきたお父さんがお風呂に入る。「どこに居るんだー」

はいはい、シャンプー台の裏側の「ここ。」

「ふーん。いないじゃん。」 「隠れてるんでしょ。」

しばらくすると「取ったぞー。」とお風呂場からでかい声で読んでるので見に行くと

バケツに桶でふたがしてある。

お父さんが桶を取ろうとしたので

「え、登ってこないの?」   「大丈夫だよー。こうすれば。」

バケツをもって、床にとんとん。「こうすれば、おっこちるでしょ。」

桶を取って、中を見ると、ぎゃぼー。やっぱり、デカイ、気持ち悪い。

013見たい人は、写真をクリックしてね。


019


はい、お外に「ぽい」してもらいました。

次々、階段のムカデだよー。

「これは、俺にも、届かないよ。」


021_3で、おくのて。

娘がゲーセンでゲットしたお菓子の箱で。

底は、すき間からでないようにセロテープでしっかり留めて。





「はい、これね。」お父さん、あっという間に、ゲットです。


022クリックで大きくしてね。

023_3


やっぱり、こっちのが小さかったです。

娘、やるな。んんー、恐怖心で、かえって凝視しちゃうのかねー。かわいそうに( ̄ー ̄)ニヤリ。

後日談。

お父さんが、次の日も、階段をそーと降りている娘を見て、「ムカデはもういないぞ。」と教えてあげたら、「きゃー、お父さん、ありがとうー。」と言ってから2階へ行ったのだがその時の階段を駆け上る音がでかくなったと、嘆いていました。

「やっぱり、教えるんじゃ無かったかな。そうすれば、静かに階段を使っただろうな。」ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

(≧∇≦)本当だね。残念。お父さん、後の祭りだよ。

娘がもっと、おしとやかになる日は、来るのでしょうか?(娘22歳)  

ムカデ騒動の2日間、なんか疲れたわー。

皆さんも ムカデには、気をつけてにゃ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしくね!

ぽちっとお願いします