2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 大洗でココス道^^、、ガルパン巡り。。 | トップページ | 敵前逃亡??、、寒すぎます、、ZX10Rの制作を進めよう。。。 »

2018年2月 4日 (日)

ZX10R一筋縄ではいかナイトロン。。腹減った^^。




ZX10R一筋縄ではいかナイトロン。。腹減った^^。

今日は少しあったかいかな?、、そろそろZX10Rの制作を進める、、クマタコを早めに終わらせて、お店の資材買いこんで、いそいで帰宅。。

今日の夕飯はキイロトリが途中のスーパーで買ってきた鳥の胸肉のソテー、、楽しみです!!。。

ねーーーー焼きあがるまで少し時間かかるよね~~っと聞くと。。

20分くらいはかかるよ~~。。

んじゃ、、車庫行ってるよーー。。

はーーい。。

ガラガラ、、、車庫到着!!

001

シフターは装着完了しているので、今度はナイトロンのリアサスペンション。。

譲ってくれた人に、こんなデカイのはいるの??っと、聞いた時、大変ですよ~~決行四苦八苦しましたね~~っと、脅されていたので、それなりに覚悟して開始。

002

立派でごっついナイトロンのリアサス。。

このままゴリゴリ押しこんだら傷だらけだろうな~~っと。。

003
いそいそ、養生テープで保護しました^^。。(こいつのおかげで最後に苦労。。。。)

004
さあ、ノーマルサスを外します、、タンクもないので簡単にアクセスできます、、フレームについているブラケットも22のメガネ使って緩めておいてナイトロンを入れる時は邪魔なものは極力取り外しておく。。

そーそーーインナーフェンダーのクリップも(燃料ホースカプラーの下付近のポッチ)外しておかないと、すげーーいらいらする羽目となる。。

005

下側のねじは簡単にアクセスできるのでクルクルとまわしてフレーム持ち上げ済みのスイングアームを、ちょっと持ち上げながら、スコッと抜きます。。

010
っうっわ!!デカイ。。。。。ほんまはいるんかいな。。

かな~~り不安になる、、。。。

インナーフェンダーグイッとひねって、隙間からナイトロンを、そろ~~っと挿入。。。。

なんとか入った。。。。

008
空っぽのサススペース。。。不安。。。

で下の写真。。

012

スカッと入りました!!」」

って言うのは大ウソで。。。

上のブラケットにボルト通して、下のボルト、。。。。。穴のセンターでません。。。

リアタイヤを、ふんならばーーーっと、、気合入れながら上下に動かしながら穴のセンターを探る。。。

1ミリくらいずれている、、、車庫で頭から蒸気吹きだしながら根性で頑張る。。。。

根尽きる。。。

ジャッキで支えながら一番センターがでている位置で固定して、何故にしてこれ以上位置が替えられないのか??探る。。。

じーーっと覗いて、。。観察。。

うーーむ、、、プラダタンクのブラケットステーがサスリンクに干渉している、、、こりゃだめだ。。

なんどかはずして、、ボディー本体を動かないようにしてピロボール保持部をグイッといひねって位置出しします。。(すでに一度ZX10Rに装着済みの中古なので、位置関係もポンだと思っていた。。、個体差や前の方が取り外しの際に動いてしまったのだろうと思う)

なんとか、位置だして、やっとこさボルト2本入りました、、プリロードアジャスターが微妙にスイングアームに当たるので、グイッと力入れて1ミリ移動!!(これも苦労した)

014

なんとか、はいったナイトロンのサスユニット。。ほんといっぱいいっぱいだ

装着後もボルトの本締め前に何度も、またがってストロークさせてみた。。沈んだときに、まさかどっか、ごちんと、どっかが当たって、とんでもないことないだろ~~なーっと、、疑いのまなざしで、、じ~~~~っと、観察。。

大丈夫そうです、。。

016
プラダタンクの位置、、、凄い。。。こりゃ、、すぐにキズものになるわな~~^^;;。。

ほんと凄い位置にびっくり。。。

017


最後に保護テープをはがそうとしたら、これが手が入らなくて、、もーーージタバタ。。

最後の最後にイライラ。。。

20分で済ますはずが、1時間くらいかかってしまった。。

あわてて家に入ると、、テレビ見ながらチキンソテー食べているキイロトリ。。

おいらの分は???

。。。そこにあるよ~~。。

ふーーーー良かった~~、、なかったら目玉焼きご飯になるとこだった。。

021

で、ちょっとおまけ、。。

ゆびで持っているのが燃料タンクに装着される燃料ホースのフィッティングコネクター。。

写真の状態は外した状態、、赤いプラスチック部品が上にあがっていますでしょ^^、、マイナスドライバーとかで、くいくいっと押し上げれば簡単にスコッとあがります。。

そのあとは極力、まっすぐにホースを燃料タンクから抜きます、、少量のガソリンは出ますのでウェスはひいておきましょう。。。

022
あとは、、地味に悩む??タンク横のサイドカウル?ミドルカウル??

023

こいつは右のゆびが差している穴ぼこにタンクに装着されているステーが、すこっと入る。。

026
ああ、ピンボケ。。。

真中ちょい左のゴムのカバーぽいのがそのステー。。

ここが横に刺さっているので、、カウルをそのまま引っ張ると、、カウル側の受けが割れます。。

なので、、、。。

025_2
まずはこの2個のゴムにぶすっと刺さっているだけのカウルのぷら部分のピンを、ぐい~~~、、、、ぽこ!っと2個外します。。。(寒い日は避けたほうが言い。。。でなかったら、、エンジンかけて暖気しまくって、ボディーが温かくなるまでまってからやったほうが割れない)

で、、この2個がぽこっと抜けたら、さっきの受けに刺さったゴムカバー付きにステーが外れるようにスライドさせます。。

ちょろりと外れます。。

っで、リラックマ的アドバイス。。。

カウル外しに成功後は、、今後の事考えて、グロメットやプラ突起の接続部分にシリコンぐりすと樹脂を傷めないグリスを塗っておく事を進めます。。。今後外しやすいし装着しやすいので、リラックマは古いバイクのカウルは絶対やりますね~~。。

001_2

本当は昨日の土曜の夜にバリバリ??っじゃなかった。。。。作業しようとおもっていたんだけど、クマタコにKZが遊びにきて、そのままラーメン食べにいこう!!っとなり、、鹿島に移動。。

しなとら、、やっていない。。。だめだこりゃ。。。

っどする。。。

。。。。カラオケで爆裂しちゃうか!!

いいっすね~~。。

よっしいくぞーーーっと、、。。

夜の8時から13時過ぎまでフリータイムで絶叫しまくった!¥^^。。

2年半ぶりのカラオケは楽しかった、、盛り上がった!、、でも食べ物高いな~~、、。。ほとんど食べないで歌いまくった。。。

おかげで今日は眠かった。。

ナイトロンは装着出来た。。

あとはタンクのっけてシフターの作動確認とタイミング調整、、フロントのバネ交換でひと段落ですね^^。。カウル欲しいけどまた今度。。

では!またほじゃほじゃクマクマ。。



 

« 大洗でココス道^^、、ガルパン巡り。。 | トップページ | 敵前逃亡??、、寒すぎます、、ZX10Rの制作を進めよう。。。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ZX10R一筋縄ではいかナイトロン。。腹減った^^。:

« 大洗でココス道^^、、ガルパン巡り。。 | トップページ | 敵前逃亡??、、寒すぎます、、ZX10Rの制作を進めよう。。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします