2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2/13大洗ガルパン探索^^!!いっぱい訪問。。歩きまくる | トップページ | 二月二十日の大洗ガルパン散策^^。。うすやさんの常連さんからイラスト集もらう。 »

2018年2月20日 (火)

トミンでクマ錬、、まぬけな?転倒理由の発見??




トミンでクマ錬、、まぬけな?転倒理由の発見??。。

さて、、週間予報では雪?!となっていたが、、・・・・・。。

晴天です!!やったーー。。楽しく走れそう~~。。でもね^^;;。。。そこはリラックマ。。。

やっぱ難儀ポイントはきちんとあります。。

021
一見、、、いつもと同じたたずまい。。っが、、ちょと違うの。。

022

中古のスリックで今日は走ります、、、昨夜のうちに履き替えておきましたhappy01。。

去年の年末と年始で連続で転倒しているので、溝付きは相性が悪いのかな~~っと、、いつもの慣れいそしんだスリックに安心を求めてスイッチ。。

024_2
んなんと!!KZのほうが先に到着してやんのpout!まけたweep。。

でーーも、、準備はリラックマのほうが数段速いぞ!(意味のないバトル)

035
そーこーしているうちにオカちゃんも到着!!

030


今日はフロントの車高を変えながらの走行。。。楽しんだ?苦しんだ?^^;;。。

025

あとは常連組の青木さんがきて、VTZ250さんの合計6台が今日の走行。。

今日はガンガン走ろうと思っていたので写真は撮らなかった。。

っで、、スリック履いたリラックマ。。。

フロントはスリックでリアはD212の溝付き。。

十分に加温してからコースイン。。。こころもち不安定感がある、、これは中古のスリックが原因なのか??、、10周くらい様子みで、走る。。30秒くらいで、、。。

徐々にペースをあげるが、不安定感は消えなくて、旋回も多周り気味、、、クリップ付近からはらんでゆく。。。。28秒後半。。

戻って、フロントの残ストが、好調のときより1センチ以上多いので、寒さからくる荷重不足に対応して減衰力を大幅に弱める。。。はらみにくくはなったが、、安定感は変わらない。。タイムも27秒後半がいっぱいで、、走行自体は、かなり精いっぱい。。

ヤル気が無くなってくる。。やはりスリックと溝付きのちゃんぽんは最悪なのか??

昼をはさんでしばし休憩しつつ、考える。。

002


前日にフォークの気圧を戻してあるし、、。。。

006

なんとなーーくだけど、、キャリパーのピストンモミ出ししてるし~~。。

なーーんか、、まじでいらつく走行フィール。。。

まーー様子見ながら走りつつオカちゃんのCBRのフロントの高さ調整に手を貸しつつ、、走り込みをチェック。。。

う~~ん、マシンの姿勢はよくなったが、、ライダーの積極的なピッチング確保はうまくいっていない感じ。。

とくに1コーナーのコーナーエントリー時点の視線がよくない、、へんな目安を決めてる感じ。。この辺をレクチャーしながら、、整備を「繰り返した。。

リラックマも走ったが、かなりプッシュしても27秒5位で、それ以上の向上の可能性は感じない。。

KZがリラックマのCBR1000RRのとこ来て、リアは溝付きなんですね}~っと、、まじまじと見ていた。。。

扁平も1000は55扁平なんですね~~っと、、。。

??、、55.。。。っていうか、。。。直径っちっさくね?!スリック比較で。。。

って、、リア下がり。。。

__??

リラックマは前後スリックで基本フロントはリアに合わせてツキだし減らしてます。。

でも~~、、今の状況は明らかにフロント高すぎ、、。。

034

スリックは、そもそも。。。200だし。。。60??今に思えば、、またがるとき辛かったな~~^^;。

032

つきだしを6ミリほど出してフロントを下げます。。

っで、走行。。

見違えるほど走りやすく、、スリック前後の時に近いフィーリングになり、、。。

タイム的にも冷たくなった3時近くの路面でも26秒台に突入した、、転びそうな不安定感はすっかり影をひそめてハイペース走行。

年末年始と2連発でD212前後ぶっ飛んだのは、スリックと違ってマシンの姿勢がフラットぎみで進入から1次旋回に移る瞬間にフロントが持ち上げられて暴れたり、グリップを失って叩きつけられるようにスリップダウンcoldsweats01。。

今に思えばそんな感じ。。

リラックマは溝付きが苦手ではなくて、、スリックに合わせたフロントのバネ圧と前後のディメンションがスリック前提となっていて、そのままの車体構成に溝付きの前後差では、まるっきりでたらめになる事を改めて痛感した。。

今日はリアのD212に合わせたやっつけ臭いフロント車高のダウンだけど、、きちんと前後スリック履いて加温しっかりすれば路面温度も15度もあれば26秒中盤くらいは出そうなフフィーリングだった。。

まあーーー、、無難をねらっての溝付きだったが、、そんなに簡単なものではなかったな~~っと言うのが今日の感想と大収穫。。。

038
固定ギアの走行をやめたのと、1コーナーに対して白線や信号機といった、、無意味な目目印をやめて1コーナーの減速開始位置や侵入位置をきちんと他のコーナーと同じようにきめての走行で、走り込む事128周??

要領がよくなってきたら、、タイヤのアドバンテージが低い中、、結構なタイムがでたようです。。

いい感じだな。

036

27秒台には、はいったが、、、、。。。

037

三角減のダメタイヤ、、で、、あっはっはの。。。。

タイヤダメダメのKZとオカちゃん。。。

次号持ちこしですね。。

本日のクマ錬!!ここまで^^。。

ほではほじゃほじゃクマクマcatface。。

次号は、大洗ガルパン散策、ぷちオフ会??ああたのし~~ココス道とウスヤさん

dayo--...

« 2/13大洗ガルパン探索^^!!いっぱい訪問。。歩きまくる | トップページ | 二月二十日の大洗ガルパン散策^^。。うすやさんの常連さんからイラスト集もらう。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

あのフロントフォークで26秒台が入るなんてさすが師匠す(^◇^;)
リアルカペタですなっ

僕も沢山反省点が見つかって、タイムはさっぱりでしたが、良い走行が出来ました!
次のトミンに生かしたいです(^ω^)
やっぱりバイクは楽しい!!!

うん。。楽しいね~~^^。。

買っちゃったよ前後で5000円のスリックの中古、、、安いでしょ、、でもね。。。ブリジストン製ののよ^^;、、ホントはダンロップがほしいのだけど、、、いいの無い。。

サスの故障は、、内緒、、、うふふ、、、、まーーなんとか走れるもんだ、。。。笑えるような笑えんよーーーな^^;;。。

まあ、反省しつつ情報収集と見識を深めて、勢いじゃなくて物理的に走らせたいね^^、時には勢いや気合いでカバーもあるが、、趣味だからこそ怪我は困るから無茶や強引なライディングはまずいよな^^。

馬力のあるなし、出力特性、、タイヤのマージン、、、まずはここを整理して、そしてライダーが同乗るかを重ねていかないとね^^。排気量によってさまざまなのだけど、、そこのところを無視して走るライダー少ないくないから。。。

また次回よろしくね^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/72963993

この記事へのトラックバック一覧です: トミンでクマ錬、、まぬけな?転倒理由の発見??:

« 2/13大洗ガルパン探索^^!!いっぱい訪問。。歩きまくる | トップページ | 二月二十日の大洗ガルパン散策^^。。うすやさんの常連さんからイラスト集もらう。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします