2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 凄いパーツが続々とクマタコに到着!!ナイトロンだーーシフターだ!! | トップページ | 明日のクマ錬の準備とZX10Rのバージョンアップ作業^^。 »

2018年1月28日 (日)

ZX10Rバトルモード!倹約大作戦!さ、さ、、寒い。。。

ZX10Rバトルモード!倹約大作戦!さ、さ、、寒い。。。

毎晩寒いですね~~、、雪降ってきちゃうくらいだし、、でもリラックマは熱いのです!

なぜに??

それは!

CBR1000RRも復活したし、ZX10Rのサーキットコンバートプロジェクトもずんずん進行しているからなのです。。

もっとも、、いくら格安だと言っても。。

リアサス 70000円

フロントのバネ 8500円

オートシフター 15000円

CBR修理用パテやその他材料 5000円くらい

痛車作戦用のシール台紙 1800円

なんだかんだで100000円!!!!くらいは使った勘定。。

ま、ず、い、、。。

とりあえず、ヤフーで買ったものはヤフーで資金を捻出すべく、、秘蔵の??ミニカー軍団を放出。。。セリカXXからフェラーリ、、、ランチャまで。。。

なんとか80000円は作った。。ああ引き落としまでタイムリミットは2週間。。もちっとなんか処分しよ~~、、、、。。

っで、こっからさきは倹約して作業を進めよう。。

015
(完成写真なのだ、。。。マイナスの工場で格闘1時間の力作!)

今回ヤフーで買ったオートシフターは定価49000円を15000円と言う格安でゲットしたわけだけど、、ちょっと部品が足りません物。。

足らないのは??

写真のシフトロッドのシルバーの部分。。

そうなんです。。ショートタイプのリンクロッドが不足分なのです、、。。。

長さは10センチのリンク。。

得意のネットで買っちゃおうかな??と、、ポチっと探す。。。

?!!!2500円!!まじーーーー、、、、たけーー。。

でもって、送料は1200円!!クロネコ便のみ~~。。

ふ、ざ、け、ん、なーーーーー買えるかーーーんなもの~~~。。

っと強がったのはいいがどうしよう。。

気分転換しよう。。そーいえば、、どうせシフター組むのなら逆シフトにして激速シフトがいいな。。うーーむ、、ベビーフェイスのホームページで逆シフトコンバートロッド(レバー一個)を確認して価格をチェック。。。

!!???7000円!!なぬ~~~こっちもたけーーー、、、買う気になれん。。

っどしよ。。ふ~~~。。

よーし!!こーなったら、、自前でなんとか大作戦!!

車庫の中探しまくります。。ごそごそ、、これだめ、、あれだめ、、なんかいいかんじなものないかな~~。。。

お!これなんかいいかも、、っと、、みつけたのはCBR1000RR用のバックスステップの部品、。。うまくスプロケカバーをかわして装着できるので下押しから上押しに変更成功。

あ、と、は、、、10センチのショートロッド。。。

こいつはさすがに車庫にはありません。。究極に手抜きなら走るたびにCBR1000RRについついているショートロッドをとっかえひっかえでその場しのぎ大作戦もある。。

そんなのいやだ~~。。ってなわけで、、よなよな顧問メカのてっちゃんファクトリーに行って作業開始!

004

夜の10時、、車庫内の温度0度。。息が白く、、鼻の穴が痛い。。

まずは用意したロングボルト込みで10センチになるようにエアーソーで切断。。。

007
お次はボール盤にくわえさせてダイスが使えるサイズまで削ります。。6.1ミリくらいまで削る。。流石に旋盤はないのでここは工夫で乗り越えます。

012

ダイスでねじ切りながら長さを調整。。。うまくまっすぐ切れていかないからイライラしながら、、作業。。。

自販機でカフェオレ買って一息つけながら、、頑張ります。。

014
15ミリのねじ部をつくり、そこへホームセンターで買ってきた長ねじ40円を合体!!。。

015_2
で!!完成です^^。。材料費用40円で完成です^^。。

いやーー浮いた浮いたっと浮かれていたら、こりゃ~工賃いっぱいもらわな~ね~っとてっちゃんからグサリ。。。(こんどにん玉ラーメンおごっちゃうよ^^。。なま茹での麺をたべようぜ~~)

ここで終わらないのがリラックマ。。

よるは続きますよーー。。

001てっちゃんとこは大型コンプレッサーがあるので、パームサンダーを持ち込んで一気に研磨作戦。。

がーがー削ります。。

008
もーー粉だらけ~~。。

009

エアーツールを外で使うと、、そりゃもーー寒い通り越して痛い。。

011

深夜に粉拭きながら鳴り響く研磨音。。。つらいぜ~~。。。でーーも、、ここまでやっておけば、あとはパテ盛って成型して色塗り。。

今日クマタコの暇な時にシートカウルはポリパテを塗りまくって成型した、、他のカウルはパテの量が少ないのでいいのだけど、、造形が深いシートカウルはパテの乾燥時間をおおめに取りたいので、無理して今日の昼間に作業。。

残りのカウルはクマタコから帰宅後の8時ころに車庫でパテを塗り塗りしました。。

ここまでやっておけば、、明日のクマタコ営業終了後にパテをサンディんグしつつ、、ZX10Rのシフターの装着を並行して行うことが出来ます。。。

並行というと聞こえがいいが、、、実際はリラックマのつかっているコンプレッサーは工事現場でつかうくぎ打ち機ようのマキタのコンプレッサー、、高圧側だと20キロが取り出せる凄い奴!!

でもね。。吐出量が少なくてエアーサンダーやリューターを使うとすぐに圧力が下がって回転不足になる。。

な~~ので、、がーーーっと削って、、、エア圧が下がったらZX10Rの作業して、、エアが上がったら削ってのくり返しでいくとイライラしなくて丁度いい感じ。。。

008_2
リアサスもつけたい。。。でも、、せかせかやって、せっかくのナイトロンキズものにしたら泣くに泣けないので、明日はシフターのみとします。。

もっとも、、研磨が終わったCBR1000RRのカウルだけど、さすがに塗装までは出来ないので、明日はパテの研磨のみで、間に合えばサーフェーサーを噴きつけるくらいで、とりあえずマシンに装着して火曜のクマ錬で走ろうと思う。。

翌週はZX10Rのシフターとリアサスの作動確認走行させてCBR1000RRはお休み。

お休み中のCBR1000RRは安いアクリルレッド(350円)で塗装して、その上からお気に入りのステッカーを張り付けてから高額スプレー2液ウレタンクリアー(2500円!)でコートして磨いて完成。。

で、翌々週はZX10Rのフロントサスのバネ交換&オーバーフォールをリーンウィズさんとこに持っていければ上出来だと思う。。

かな~~り、、忙しいスケジュール。。。

あ!もーー10時だ、、昨日あまり寝ていないので寝ましょ~~。。

ほでは、、ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマ。。






« 凄いパーツが続々とクマタコに到着!!ナイトロンだーーシフターだ!! | トップページ | 明日のクマ錬の準備とZX10Rのバージョンアップ作業^^。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ZX10Rバトルモード!倹約大作戦!さ、さ、、寒い。。。:

« 凄いパーツが続々とクマタコに到着!!ナイトロンだーーシフターだ!! | トップページ | 明日のクマ錬の準備とZX10Rのバージョンアップ作業^^。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします