2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 大雪で予定変更!リラックマCBR1000RRのカウルFRP補修&ハーネス修復。。 | トップページ | ZX10Rバトルモード!倹約大作戦!さ、さ、、寒い。。。 »

2018年1月24日 (水)

凄いパーツが続々とクマタコに到着!!ナイトロンだーーシフターだ!!

凄いパーツが続々とクマタコに到着!!ナイトロンだーーシフターだ!!。。

CBR1000RRがエンジントラブルの事件もあり、、こりゃ~~真剣にZX10Rを使うことを考えないと、、っと思いつつ物色(新品で作るのは財政がキツイのです)していたら、、間がいいと言うか運がいいと言うか。

これはZX10Rで走りなさいと神様のお告げなのかも、、。。

まさしくそう思えるくらいラッキーなゲットをした。。

008
っじゃっじゃっじゃ~~~ん!!!

ナイトロンの3ウェイリアサスペンション^^、、定価は税込みで20万以上。。

新品!?いえいえ、、、coldsweats01、、リラックマ、、とても買えないと言うか、、他にもしたい事あるので無茶な買い物は出来ません(今年はガルパン関連で遊びたいし、、まー俗に言うお出かけ等)

009
使用距離1000キロ未満の綺麗なリアサス。。。

スイングアームの可動の際にプラダタンクの上部にこすれた痕がちょっとあるだけ。。

それだけのことで覗きこまないとわからん擦れ、、。。

もっとも、、炎上を恐れずに書いちゃうけど、、この手のサス(オーリンズ、ナイトロン、クワンタム)を買う人って、、見せびらかし自慢の人が多く、中古買うにも傷なしのちょーー美品のみを新品価格の2割落ちくらいまで競り合うことしばしば、。。

今回のナイトロンは、そういう意味では完全な美品ではない、(サーキット仕様的にはどうでもいいファクターだけど、、擦れなんて、、。。)

で、とどのつまりだ。。

落札価格。。

7万円送料1540円もちろん個人売買。。

新品の3分の1で買えた。。リラックマの予算ではぜーーーたいナイトロンはかえないだろうな~~っと思っていた、、、だって中古のZX10Rなんて2011年からヤフー見ていたけどオーリンズの出品はあってもナイトロンはない。。

あの、ブルーのスプリングにサイバーシルバー?のボディー!!緑のボディーに白いホイル、、そしてブルーの鮮やかなサス。。。クラクラするほど素敵だ。

だから実際はオーリンズのキズものでもいいから10万前後のリアサスを狙っていた。。

でも買えた~~~、、祝杯物です^^。

で、お次の到着物。。!

010

ドラえもん~~ZX10Rの加速凄くてシフトチェンジが大変だよcoldsweats02。。

はいリラックマ君、、バトルシフター。。

っと、、ドラえもんのポケット(ヤッフーだよ)から出てきてのは中古のバトルシフター。。

新品は49000円(税抜き)だ。。

こちらのシフターキットも、出品者が横着なのか?面倒だったのか?シフターセンサーについているロッドやピロが無い状態で出品。。いわゆるポン付けできません表記。。

写真も大雑把で枚数もなく、、素人は??ちょっと敬遠しそうな出品スタイル。。

な、の、で、。。。

落札価格。。

15000円使用期間3カ月で綺麗なもの。。取扱説明書もちゃんとあります。。(この取扱説明書が、、いやはやなんともcoldsweats01。。)

チェンジロッドは今使っているベビーフェイスのロッドを10センチになるようにカットして4センチくらいの長ねじが入るように双方のロッドの先端にねじ切ってつないでクリアしちゃいます。。そーーすれば、、長ねじ代金の200円くらいで済むものね。。

012

昨日雪のせいで走れなかったので車庫でゴソゴソ準備はしておいたので、あとでやろうかな(シフターの装着&リアサス)っとおもってたが、配線の確認を取扱書みながらした。。

なぜにして、、確認したかと言うと。。

バトルファクトリーの取扱説明書は、どうでもいい写真は載っているくせして肝心な配線関連は文章のみ、、ダイレクトイグニッションがなんたら、、メインハーネスの付け根が10センチうんたら、、青と白の配線を加工したギボシでどうたら、、、とか。。。

解らなくはないが、、現車みないと不安になる。。。

トイレで取扱説明書を熱読しながらそわそわ。。

寒い車庫に行って、、確認じゃ~~。。。

タンクは降ろしてあるので、、エアクリーナーボックスを外してと、、。。。ホース類が硬い、、、っく、、、。。手が痛い。。

013
常時電源とアースは簡単につなげることが出来るので、どうでもいいけど、、。。

点火カットのかなめの制御系の割り込み線は注意しないとエンジンかからなくなっちゃう。。

ダイレクトイグニッションコイルの赤線が一本の太めの赤い線に枝のように半田付されていてメインハーネスの束の根元にある最後の赤コード取り付け部の先、、ゆびさしているあたりをカットしてバトルファクトリーの青と白のコードをバイパス接続すればいいわけだ。。

寒くて硬くなったハーネスの被服をはがすのはしんどかった。。

あとは信号パルスをメインコンピューターの二個並んだカプラーの白いほうにある黒オレンジ線にエレクトロタップで接続(被覆の一部削ってハンダ固定します^^)で割り込ませれば完了(エレクトロタップは嫌い。。)

016
で、懸案事項のシフトロッド。。

横に垂れさがっているベビーフェイスの15センチくらいの標準ロッド、こいつを半分に切って10センチになるように切りつめて、ねじ切って長ねじ使って再接続して10センチのロッドに変身させて完了だ^^。。あしたホームセンターに行ってねじ買ってこよっと^^。)

まーーなんだ。。

バトルファクトリーの説明書みるかぎり、、メインハーネスの写真やイグニッションコイルのコードが分かるような被服むいた写真とか、素人が一番不安になる場所の写真は一切なく、、どうでもいい電源線やコントロールボックスの搭載写真が2点写真があるのみ。。

よーーーーーするに。。。

ショップもしくはバトルファクトリーでつけなさい、、もしくはレースパーツなんだから、レース関係の人が使うのでこの程度の説明文で十分とか、いいようはいくらでもあるが、ちょっと不親切というかせこいな~~(プライベートでつけるやからはもっとせこいのかな?)

と思ったりもする。。

で、、装着、、、、、。。。

しません。。。寒い、、。。どうせならシフトロッドもそろえてからプッシュセンサーが動くようにして確認しながらフィッティングしたいので今日は終了~~っていうか、、、。。

まじでヤバいくらいに寒い。。鼻の穴が痛くなってきた。。

リアサス??

もちろん装着見送りでーーす。。

004

006
あとは、、あったかい家の中でサンダース仕様のZX10Rにするための自作ステッカーの制作^^。。

買ってそろえるとステッカーもバカにならない金額になるので、販売目的じゃないので、雑誌の表紙とかスキャンしたり撮影後切り抜いて処理したりとあの手この手でお気に入りのケイちゃんのシールや校章のエンブレムを制作^^。。

さーー週末にはかっこつくかな~~。。

来週はCBR1000RRで走ると思うけど、、2月にはサンダース付属高校仕様ZX10Rをお披露目出来ればと考えております。。

では!

ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。

« 大雪で予定変更!リラックマCBR1000RRのカウルFRP補修&ハーネス修復。。 | トップページ | ZX10Rバトルモード!倹約大作戦!さ、さ、、寒い。。。 »

コメント

ナイトロンとはレアなの見つけましたね!
ようは純正よりバネレートが硬ければなんでもかなりマシだと思います。
10Rが別物になりますよ~!
シフター?シフターが威力を発揮しまくる筑波、3月か4月にでも行きませんか?

トミンも火曜に休みがぶつかったら行こうと思ってますが、なかなか。
今年はクマタコさんに会ってみたいです。

そーなんですよね^^;;、純正のリアサスのバネって、一般道路や乗り心地重視?な感じで、ピッチングをあまりさせない状況下なら、いい感じなのだけど、旋回荷重が強くなると、もーーーえへへ^^;;。。

がっちりしたナイトロンのボディーとバネは期待しちゃいますネ~~、、もっとも、、レート知らないから、使ってみてのお楽しみってとこかな??

あとは装着したシフターの確認と、フロントのバネ交換が済めば、おもいっきり走れるので、もう少しですね。。

ぜひぜひご一緒して走りましょう^^。。。よろしく~~。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/72766256

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いパーツが続々とクマタコに到着!!ナイトロンだーーシフターだ!!:

« 大雪で予定変更!リラックマCBR1000RRのカウルFRP補修&ハーネス修復。。 | トップページ | ZX10Rバトルモード!倹約大作戦!さ、さ、、寒い。。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします