2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ZX10Rバトルモード!倹約大作戦!さ、さ、、寒い。。。 | トップページ | クマ錬。。CBR1000RR復活!で、、年始もダイナミックな転倒で始まる。 »

2018年1月30日 (火)

明日のクマ錬の準備とZX10Rのバージョンアップ作業^^。

明日のクマ錬の準備とZX10Rのバージョンアップ作業^^。

やっと明日は走れそうだ、、今週は読売新聞のタウン誌にクマタコが取材を受けた関係で殺人的に忙しくなり、もーーーー、、疲れた。。

でもってZX10Rのパーツも届くので組みたいな~~っと、、時間に追われる一週間。。

明日はやっと定休日^^!!準備準備。。

001
2台ともバラバラ。。

作業の手順としてはCBR1000RRのカウルのパテ研磨をしつつZX10Rのバトルシフターの装着。。

まずは研磨。。びや~~んとパームサンダー快調に盛り過ぎたパテを削って行きます!!がーーご~~~、、、、っごっごっご、、、、プスン、、、。。。エア切れ。。

コンプレッサーが空気圧を上げきるまでZX10Rの作業開始。。を繰り返す。。

002
コントロールボックスの位置確認と各部割り込み線と電源&アースを確認。。

003

配線はラムエアの下から引きずり出す、、もっともカプラーがハンドルを目いっぱい切ると挟まってしまうので、何度も確認、、シフターコントールユニットはインナーに干渉するのでインナーの一部をカットして、調整しやすいように固定。

004
インジェクター4個の配線の一番最後の3本束になった部分をカットしてバトルシフターの白線と青線をバイパスして接続。。インジェクター側は簡単だったがメインハーネス側はせまいし、線は短いし、、イライラした。。

005

ECUの回転信号(黒線にオレンジの細いライン)はエレクトロタップは嫌いなので圧着を試みたが、びっしりの線とせまさにギブアップ。。。

ハンダでつけました^^。。

014


昨日にジタバタと寒い中加工したロッドを使い、すっきりと装着!!。。

ほーーら。。。逆シフトになってるでしょ。。なんでも捨てずに持っていると整備作業的には便利です。。(あるいみゴミの山になり、、車庫が凄い事になってもいるが、、。)

さーーお待ちかねのシフターの装着確認です。。。。エンジンはかけないでシフトを動かして、コントロールボックスのインジケーターが点灯すればオッケーです。。

かちっとね。。。。???

なーーんも点灯しない。。。???カチカチ、、あれあれ??どーーして??

????メインスイッチも入っていない。。

っあ!メインコンピューターつなぐの忘れていました。。そりゃ~~うんともすんともいいませんね。。焦った。。

かちかっちっと2個の大きなカプラーを接続して、、キーオン!!ウイーーーンと排気デバイスが動いてメーターが作動。。

っで、、シフトちぇーーんじ!!かちっとね。

006
ぴかっと点灯。。やったーかっこいい~~うれし~~。。。

007
っとっともとに戻していきます、、ごみ入ってもやだし、戻す手順を覚えているうちにやらんと、、外した部品が多い時はあとで泣き見ますから。。

010

インナーを加工してすっきりと収まったコントロールユニット^^。。

ああ結構大変だった、、電子パーツは収まりを見極めながらの作業だから面倒です。。

そーのこーのいいながら、、カウルの研磨もほぼ荒削りが済んだので、CBR1000RRの組み立て作業に移ります。。

仕上げパテやサーフェイサーは、またあとでのんびりやり、、2月中には赤いスプレーで綺麗にしてあげる予定。。

おおそうだ、、、バッテリーあがってエンジンかからなかったら本末転倒。。

011

ぶおーーん!!いっぱつ始動^^。問題なし。。。

削れてしまったスライダーを交換して(めり込んだ樹脂でボルトが回らなくて大変だった^^;)サクサクとカウルを装着。。

015
完成です!。。床もほうきで掃除して、、綺麗になった^^。。

もっとも、、カウルの研磨中、、雨降ってきて、、しまいには、、、、ボタボタと雪まで降ってきた、、でも、、不思議とあまり寒くなかった。。。

なんだかんだで帰宅後4時間くらい作業しました。。

明日は晴れるといいな~~、、、車庫から自宅に戻るときには雪もやんで空は明るい月明かりでちょっと気分は盛り上がります。。

明日ご一緒、、、??今日か^^、、よろしくお願いいたします。。

ではではほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマ。。

« ZX10Rバトルモード!倹約大作戦!さ、さ、、寒い。。。 | トップページ | クマ錬。。CBR1000RR復活!で、、年始もダイナミックな転倒で始まる。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日のクマ錬の準備とZX10Rのバージョンアップ作業^^。:

« ZX10Rバトルモード!倹約大作戦!さ、さ、、寒い。。。 | トップページ | クマ錬。。CBR1000RR復活!で、、年始もダイナミックな転倒で始まる。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします