2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« クマ錬後に大洗ガルパン探索飯岡水産屋ケイちゃんお誕生日会 | トップページ | クマーチぶつけられた!おそろしや~~。。 »

2018年1月21日 (日)

クマ錬リラックマCBR1000RRエンジンかからない!?原因。。

クマ錬リラックマCBR1000RRエンジンかからない!?原因。。

年明け一番にトミンでいきなりCBR1000RRエンジンが始動しません。。あーだこーだと頑張っても、、うんともすんともいいません。。

燃料ポンプ、、、。。。。しーーーーーん、、、、。。沈黙。。

019

様々な原因を考える。。

昨年の12月に転倒後、エンジンが止まらなくなり、まーーいーや、、とバッテリーをつないだり外したりではしっちゃった^^、。でもエンジンは調子良かった。。

家に帰り、配線図みて原因をリレーだとつきとめて注文。

到着後に年末を迎えて、あけましておめでとう^^。

さあはしるぞ~っと、リレー装着してキルスイッチオン!

しーーーん。。。

昨年は転倒後に走れたので、奇妙な話。。

配線図を探ると、、ECUを経由している、、やばいな~~これが壊れると、新品は5~7万はするし、、中古も最近レースベース用はみかけない。。

じゃあ、、もしかしてバッテリーを外さないでリレーを交換したから、もしかしてエラーが発生してECUがフェールセーフモードになりポンプを作動させない??

この解決法はリセットしかない、、サービスカプラーを探してチェック?

003
この赤いのがカプラー。。。もっともリセットツールのコネクターがないとフラッシュできない。。どうしよう~~。。配線が2本なら短絡してPGMの点滅コード確認で対応もあるが、、こいつは4本だ、、へんなことしてショートさせて、よくよくECUにとどめさすのは恐いのでこの方法は後回しにした。

003_2


ああ、ぴんぼけ。。携帯カメラで光量不足はだめですね^^;。

サービスカプラーはあとにして、今度は転倒した時にリレーをパーにしただけでなくハーネスを傷めた??のかも??っと、寒い中硬くなった被服を切りながらムキムキ。。。

手が痛い。。。

時折、、バッテリーをつないで様子見るも、うんともすんとも。。

004

標準車両のレギュレーターとバンクセンサー。。。バッテリーは充電中。

う~~む、、。。。

レギュレーターは交換してみたが、なーーんも、、変化なし。。

バンクセンサー。。。。カプラーがレースベースと違うのでポン付で確認出来ない。。

って、、いうか、、バンクセンサーおかしいなら去年転倒後に走れなかったし、、でも走れたわけだし。。。

ふ~~~、、、いやになる。。

005

メーター裏のバンクセンサー^^、、この位置だから壊れるとは思えないんだがな~~。。。

まーー標準車のバンクセンサーで確認したらいいのだけど、、さっき言ったようにカプラーが、、。。そ、れ、に、、ワールド筑波の鈴木さんに、標準車両のバンクセンサーは対応バンク角度が浅いから、レースベースにつけて攻め込むと旋回中に止まっちゃうかもよっと、からかわれているので、なーーんかやる気が起きない。。

まーー、ここが原因なら簡単な解決なので、手抜き方法で??チェック。。

006
カプラーに、ラジオペンチをぶっさしてっと。。。

しーーん。。。

バッテリーつながってるから、、やっぱだめか、、。。??

なんか変。。。

??

おーーっと、、、、まちがえました~~、、バンクセンサーのカプラーじゃ、だーめじゃないですか。。

やり直し。。

008

こっち、こっちよ、、ハーネス側のカプラーよ。。。

どしゅっと!つっこみ。。

カチ。。うい~~ん。。。。

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーポンプまわったじょーーーー。。。。。。。。。

っていうか。。。

バンクセンサー??

なぜ?

まーー不動の原因は分かったけど。。壊れた原因は不明。。

とりあえず標準車のバンクセンサーを乗っけてしまえば修理完了だろう。。

バッテリーが、セルの回し過ぎで上がり気味なので本格的な始動はあす以降にしようかと思う。。

007

今度の火曜日のクマ錬は天候も怪しく、、もしかしたら雪があるかもしれないバットコンディション。。。。

もっとも、、。。だけどだ。。今後スイッチしてゆく方向が決まったZX10R、、最高にご機嫌なエンジンで前回のトミンは非常に燃えた。。そのZX10Rのサスペンションがフロントは坪氏にたのでいたフロントバネゲットしたし、、な、ななんと!!!

さきほど!!

ヤッフーで入手しました!!

ナイトロンの3ウェイリアサス!!!定価新品198000円!!を内緒?価格で。。もちろんリラックマですから半値以下は当たり前^^。。それ以下で新品同様!!走行1000キロ以下ものをゲット成功!!

でもって!!バトルファクトリー製のオートシフターも1万チョイで入手。。

サス前後。。シフター。。この黄金アイテム投入で一気にZX10Rリラックマ号は曲がる止まる加速するの鬼に金棒状態となるのですよ。。

もっとも、、すべてをインストールするには2週間くらい欲しい。。

火曜日はクマ錬中止してフロンフォークのバネ交換をお願いしにリーンウィズさんとこに遊びに行こうかな~~っとも、思案中。。

いろいろと忙しいが、ちょっと面白くなってきました。。

今週はいろんなパーツが届きそうなので楽しみでもあります。。

ではまたほっじゃね~~クマクマ。。

« クマ錬後に大洗ガルパン探索飯岡水産屋ケイちゃんお誕生日会 | トップページ | クマーチぶつけられた!おそろしや~~。。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« クマ錬後に大洗ガルパン探索飯岡水産屋ケイちゃんお誕生日会 | トップページ | クマーチぶつけられた!おそろしや~~。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします