2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« GSX-R250作業再開^^、3号エンジン搭載!結果は?? | トップページ | GSX-R250ガルパン串カツツーリング&トミン表敬訪問。。無事帰る »

2017年12月19日 (火)

GSX-R250そろそろファイナル?、、最後の最後まで気が抜けませんなーー

GSX-R250そろそろファイナル?、、最後の最後まで気が抜けませんなーー

エンジンもかかったし、、もーーあとはサクサク外した部品取り付ければ完成!!。。。

なーーーは、ず、だ、が、、。。。。。

6
カウルつける前にフロントブレーキ廻り交換しているので、エア抜きをしてからにしよう。。

003

あるいみ一番嫌いな作業、、なぜならば。。ストレートツールもアストロツールも売っている真空引きに使う小型の注射器はシリコンホースが、スポスポ抜けて、そのたびにブレーキオイルまみれになる。。。

いやよいやよも好きのうち??おまじないしてから、作業を開始!

やっぱスポスポ、すっぽぬけ、、、。。

おまけにまったくレバーに油圧が来ない、、まさしくすっかすか。。小一時間やっても、、すっかすか。。

002
なーぜか?2個あるブリーダー??、、、なぜ??。。エアーはさっぱり抜けない。。

こりゃ~~配管に入ったエアーが、まったく抜けないのだろうwobbly。。

001
オイルこぼしちったcoldsweats01。。

っていうか、、、シリンダーにエアブリーダーがないので、、ひたすらポンピングでエアーが上がってくるのを待って頑張ったが、、アホくさくなってきたので、オイルタンクに取り付けてあるホースのバンジョウの周りにウエスをいっぱいまいて、ボルト少し緩めながら、、ブシュ、、ブシュ、、とエアーを抜いてみる。。

おーーー来た来た!きましたよーー^^!!ぎゅっぎゅ、、いい感じ。。

ここまで2時間、、車庫の温度はマイナス表示、、息が白い、、寒い。。。

さあ、カウル装着してウインカーを、、、配線が短い、、まったく整備性の悪いったらありゃしないpout、、、寒さから少し短気になる。。

005
カウルもついて、キースイッチオン!!エンジンスタート!!

ぶおーーん、、、快調に回っている、、しばらく暖気。。

??、、マシン下に水が滴っている、、、舐める、、、甘くはない、、なんだいったい。。。

一個はマフラーからの水蒸気、、もう一個はエアクリーナーのドレンホースから。。まーー大丈夫か。。

004

ここで、、なんとなく、、違和感が??、、ちょいっとまたがってエンジンかかったまま、シフトチェンジするも1っ速には入るが2速入らないcoldsweats02。。

なぜ??!!

なんどやっても入らん。。pout。。

クラッチレリーズ廻りを再度ばらしてみる、、以上はないんだけどなーーweep。。

う~~ん。。なやむこと30分くらい。。。腹が立つやらへこむやら。。。

!!、、も、し、か、し、て、、クラッチの張り付き??湿式なんだけど、、オイル抜いて保管して販売なのだし、、2号機のクラッチ真っ赤っかなのを考えると、、。。

再度またがりエンジン始動して、、クラッチ握ってリアブレーキ目いっぱい踏んだまま4000回転くらいから1っ速にガチョン!!ドスン、、ぷす。。。

これを何度か繰り返す、、。。

ガチョン!ウオーーん、、、っお!エンジン止まらなくなった、、張り付き取れたかな??

リアタイヤも停止したまま1っ速でエンジン廻っているから成功したみたいだ、、っでシフトアップ、、。。

ガチガチ、、上がらない。。」

へこむcrying、、もーそろそろいかげんしろよなーー。。

Meranyuumuximg600x4501453376315absz
もうちょっとだからクヨクヨしないでがんばります。。

さらに30分くらいエンジン掛けながら1っ速とニュートラルを繰り返す、、。。

??!がっちゃん!!おお!入った2速!

ならばーーーガチャン、ガチャン、ガチャン!!6速まで入った!!

ガチャガチャガチャガチャ!!1っ速まで戻ります。。

なんとかシフトフォークもオイルが回ってスムーズに動くようになったようだ。。

古いバイクの再始動は、ほんと一筋縄ではいかないっていうか、、気長にいかないと血管切れそう、、、。。

なーーんか、、モーー深夜だし、、からだボロボロだし、、。。。。。

今日は寝る。。

1
っで、、ガルパン串カツツーリング前夜。。。

帰宅して8時から最終作業開始!!

今日こそ、、ちょこちょこっとカウルつけてバッテリー積んで完了~~っと、思っていたが。。

フロントブレーキかけても、、ブレーキランプが点灯しないcoldsweats02。。

程度のいいフロントブレーキ買ったはずなのだけど、、なぜ~~~。

スタッビドライバーでゴソゴソねじとって、スイッチを確認、、。。

あっちゃーー接点がやせてしまって接触不良~~~、、どうしよう。。

もとからあったスイッチもあまりいいのではないのだけど、、まだこっちのほうがいい感じ。。ばらしてきたスイッチの接点部品を磨いて、、ハンダを盛り、そして成型しながら、、なんども装着してタイミング調整。。

地味_~~に大変な作業で、、気がついたら10時半。。

2時間もやるはめになった。。

なんとかうまくいったので、、これで本当に作業は完了!??っとなるとおもうのだけど、、じつはウインカーリレーが今一つでライト消していると点滅が速くなる、、。。

まーーーこれはのちほどリレーを交換して、、それまではライト点灯して走行でカバー(現代のバイクは常時点灯なので、違和感はないけどね^^)

006

とはいえ、、、あらためてみると車庫の床が凄い事になっている、、あとでゆっくり片付ければ、、、そう言うわけにはいかないんだな~~coldsweats01。。

なぜって??

明日走行するのは、怪しいマシン??2台。。。万が一どっちかがトラブル起こしたら、、動けるほうが自宅へ戻り、、グランドハイエースを取ってこなければいけない。。

CBR1000RRを降ろしおかないと不具合が。。

なので、、寒いし疲れたが、、最後の力振り絞っておかたずけ。。。

007

とりあえず、、工具をしまって、エンジン移動して、、段ボール捨てて、ウエスやビニール手袋すてて、、、。。

なんとかスペースは確保完了!

ついでにMVX250のバッテリーを充電して再チェックして、明日に備えて本日の作業終了~~。。

、、、、うーーーーん、、、、不安だーーー。。

まーーーこれでまとまればめっけもの的に肩の力抜いてかかわってみようと思う。。

いまにして思えば、、エンジン、、、電装系、、クラッチ伝達系、、ブレーキ系、、時間差的に不具合が発生したりと、、一気に修理完了をもくろんでいたら、、そりゃーー腹たったろうなーー、、、

先週の火曜日にエンジン積んでから、、毎日様子見ながら組んではトラブル、、修復のくり返しで、、結局前日までかかってしまい、、。。

リラックマ的にはエンジン積んでしまえば数日ですべて完了!!っと思っていたが、、って言うか、、一気に各機関問題ないだろう~~~っと組んでからバイク乗って試運転したもんなら、、酷い目にあったこと間違いなしって感じで、、。。乗っていなかった古いバイクの再始動&走行は非常に手間暇かかることを改めて痛感する作業でありましたcoldsweats01。。

バイク自体は非常に安価で譲って頂いたが、それなりに大変だった。

振り返ると。。

エンジン 2号機は返金、、3号機は送料込みで25500円

細かな部品で20000円くらい。

コーティング剤やオイル、クーラントでサンドペーパー、、剥離剤、、耐熱スプレーで10000円くらいは使ったな?

たぶん、、こまごま使ったから6~7万は使ったと思う。。

これに琵琶湖までの交通費が燃料と高速代金と茶菓子や観光費用だーいたい、、4万くらい、、まーー観光目的もあったので(楽しかった!happy01しね)

半分の2万くらいが車両引き取り経費かな?

多く見積もって合計で10万位は使ったお財布勘定。。

マシンは、保険5年と新品タイヤ、チェーン、ブレーキパッド、ダイシンマフラー、ノーマル傷なしマフラー、スペアキャブ、、ライト廻り一新、フロントフォークアウター交換、インナー錆なしに交換。シート新品張替、

上記の状態を5万円で譲ってもらった。。

最初は16万だったのだけど、、取引前夜にエンジンが動かなくなり、、リラックマがその後の修復を引き継ぐのを約束で5万で譲って頂いた。。

総額で、最初の16万に近い金額となったが、スペア部品もいっぱいになったし、、隅々まで手を掛けたわけだし、、それはそれで楽しかったし^^。。

まだ、、もうすこし手がかかるかとは思うけど、のんびり乗ってみようかと思う。。

023

おそくなってしまったが、、お誕生日おめでとうhappy01。。

リラックマからの誕生日プレゼントです、、保証は生涯尽きるまで付きです。。

楽しく乗れたらいいですね^^!。。

たぶんだけど、、はっやいぞーーー。。

明日は改めて試運転、、。。。

さーーどうなることやら、、不安。。

ほじゃねーーほじゃほじゃクマクマcatface。。

« GSX-R250作業再開^^、3号エンジン搭載!結果は?? | トップページ | GSX-R250ガルパン串カツツーリング&トミン表敬訪問。。無事帰る »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/72485382

この記事へのトラックバック一覧です: GSX-R250そろそろファイナル?、、最後の最後まで気が抜けませんなーー:

« GSX-R250作業再開^^、3号エンジン搭載!結果は?? | トップページ | GSX-R250ガルパン串カツツーリング&トミン表敬訪問。。無事帰る »

よろしくね!

ぽちっとお願いします