2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« おーー寒い、車内泊!ホームレス??、、外気温度はマイナス表示。。 | トップページ | GSX-R250今度こそ回ってくれよ3号機!気持ちこめて作業開始 »

2017年12月10日 (日)

GSX-R250、、3号機エンジン到着!でもって2号機降ろして眺めてみた。




GSX-R250、、3号機エンジン到着!でもって2号機降ろして眺めてみた。

土日とクマタコはそれなりに忙しい~~、、日曜日は午後の4時過ぎに大洗がえりのKZが遊びに来てくれて、楽しかった。。。

正直言って日曜日はユウツだ、、、知り合いでも来ないとウダウダしながら仕事していたり。。

くっちゃべりながら8時近くまでクマタコでKZとお茶しながら商売していた、、でーーも、、6時過ぎから、ぱったりとお客は来なくて、、ただのサテンとかした。

さて、、お昼すぎに佐川急便さんがクマタコにエンジン持ってきて、、ここに置いていったら大変だようね~~っと心配そうに聞いてきた。。

もちろん、、自宅の車庫前に置いてきてくださいな^^;;;と頼んだ、。。

じゃ!車庫前ネ~~っと二つ返事で持って行ってくれた佐川さん^^、、知り合いっていいもんだ。。

001
8時過ぎに帰宅して車庫の前をみると、前回の7500円エンジンよりも大きな段ボール箱で到着していた。。

今回のエンジンは、ちょっと奮発しました。。

エンジン本体18000円

送料6200円

合計で18200円

作動確認が怪しいエンジンは入札者もいなく、ほとんどスタート価格で変える感じだけど、、今回のように圧縮測定で12キロ以上4発とも確認済みのエンジンは終了間際に何人か入札してきて、それなりに金額が上がってしまう感じ。。

スタートは8500円だったので、正直言って、、うむむと唸りながら競い合い。。

さあて、、とりあえず場所を開けないといけないのでCBR1000RRのタイヤ交換を澄ましてさっさとグランドハイエースへ積んでスペース確保。。

002
今回は2016年後期の正真正銘のD212^^、、。。

これがラッキータイヤで、、落札価格は前後で5500円!!

ヤフーコメントではサーキット走行25分を6セットと書いてあり、、そりゃ~~結構減ってるのでは??っと、写りの悪いアップ画像みて入札を、っどっしよーかなーーっとちょっと悩んだ。。

まーーフロントだけでも使えれば、めっけものかな??っと買ってみたら。。

リアもフロントもバリ山。。。。サイドもバリ山!!

よ、う、す、る、に、だ、、この出品者のサーキット走行は、お試し初心者走行6回と考えるのが正解だったのだろうタイヤ。。(もうけた^^。)

サクサク交換して。。。

さーーGSX-R250のエンジンおろしますよ^^--。。

003
水抜いて、、オイル抜いて、、、ラジエーターはずして、マフラー外して、、配線はずして、、クラッチレリーズはずして、キャブはずして、、アクセルワイヤーはずして、ハンガーボルトはずして、エンジンマウントボルト外して、、ジャッキかけて、、おっとっと、、すぷろけを「はずさないとね^^;;、、。。

しゅ~~~っと、、ジャッキをおろして。。。

004
はい!エンジン降りました^^。。

ここまで1時間くらいかな??

さすがに手際が良くなった。。。あまりうれしくない話でもあるが、、^^。。

005

大爆笑ものだが、、当人的には笑えん光景。。。。weep。。

まるで、、レーズ前夜のファクトリー画像~~~、、今季のエンジン使用可能機数のこり3機!、、、

んあーわけなくて、、つ使えるのは奥の3号機のみ。

007
かちかち音のする、エンジンはかかるがメタルが怪しい1号エンジン。。

006

見た目こそ綺麗な2号エンジン。。。。だーーけど、、、圧縮がほとんどない、、。。

もっとも、、よくよく考えてみると、、もしかしてガスケットが抜けているだけかも知れないので、あとでカム外してヘッドはぐってみようと思う。。ガスケット不良なら簡単にリビルドできるので、スペアエンジンとしての保管の期待したい^^。

008_2


見た目は上から黒の塗料を塗られており、まるで機関車のような外観の3号エンジン。。。

でも、今回のエンジンは注意深く観察すると出物であることが分かった。。

010

クラッチカバーや発電機カバーは、へったくそな塗装のせいで残念賞だけど、今回のパーツやさんの保管状態はいいみたいできちんとマニホールドやスタータのあななど、ぎゅーーーっときつくウエスが突っ込んだあった。。

抜いてみてエキゾースト側をのぞいてみると、、ほとんどカーボンの付着もない綺麗なバルブシャフトが見える、、(2号機エンジンはまるでアメリカンドッグ??のようにシャフトにカーボンがびっしりついていた^^;)

もっとも見えるとこの錆や汚れはちょっと、うむむなので、ここはエンジンいっぱいあるので外観部品はコンバート。。

012

ウォーターポンプ、、右が3号機で左が2号機。。

見た目の程度は2号機に軍配、。。ただベアリングの見た目は3号機がちょいいい感じ。。

まーーインペラがガビガビな3号機はシール類が不安なので2号機のウォーターポンプを使うことにする。

011

組み換え最中なのだけど、、せっかくだから綺麗にしてから組もうと思うので、、今日はここまでとして明日以降からジェネレーターカバーのカウルから見える部分のみ研磨して、耐熱塗料の残り使って艶消しの黒でおめかししようと思う。。

外した2号エンジンのジェネカバーを磨いてスワップも考えたが、、内部のコイル等の固定のプラスねじなめたら、ぞっとするし、、ガスケット不良もつけ替えで起きたら面倒なので、今回は開けないで行こうと思う^^;。

まーー2号エンジンのリビルドアップも考えているので、、そっちで外観ピッカピカのエンジンを作ってみようかな?っと思います。。

さーーー、、、あす以降は、、もちっと3号エンジンをリフレッシュして15日の金曜日には搭載して土日にエンジン始動と同調調整ができたらいいな~~っとスケジュール。。

19日の火曜日には、今度こそ大洗串カツツーリング行きたいものですね^^。。

そろそろ疲れがピークなので風呂入って寝よっと。。

ほではほじゃほじゃ、、ほっじゃね~~クマクマcatface。。

« おーー寒い、車内泊!ホームレス??、、外気温度はマイナス表示。。 | トップページ | GSX-R250今度こそ回ってくれよ3号機!気持ちこめて作業開始 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/72426010

この記事へのトラックバック一覧です: GSX-R250、、3号機エンジン到着!でもって2号機降ろして眺めてみた。:

« おーー寒い、車内泊!ホームレス??、、外気温度はマイナス表示。。 | トップページ | GSX-R250今度こそ回ってくれよ3号機!気持ちこめて作業開始 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします