2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« GSX-R250ガルパン串カツツーリング&トミン表敬訪問。。無事帰る | トップページ | 大洗ガルパンツーリング!不本意ながら自虐ブログネタだらけ? »

2017年12月26日 (火)

ぼちぼち作業開始^^、GSX-Rの2号エンジンをばらしてみる、、その1?

ぼちぼち作業開始^^、GSX-Rの2号エンジンをばらしてみる、、その1?。。

文字どうり??なのだ。。

なぜって??。。これがもーー、、大変、、、超古いエンジンは一筋縄ではいきません^^;;。

さてどうなる_?

001

エンジンをスパーダのほうに移動して角材で台をして、さあばらしてみよう~~。。

ヘッドカバーの8このキャップスクリューを、サクサク外してと、、、。。まあーーゴムパッキンが張り付いているので、ちょっとはぐるの大変かな~~、、、っと、、えいえいとマイs¥那須ドライバーで、ちょこちょここじる。。

とれない^^;;、、あったまきたので角材でバッコンバッコン叩きまくる、、夜な夜な近所迷惑なリラックマファクトリー。。。(田舎の特権^^。)

002
取れないcoldsweats02。。。

仕方ないのでブローバイホースの取り付け部分を使ってコンコンっと、叩く。。

なんとか、隙間が出来てきたので、、マイナスドライバー4本を駆使してなんとか、、。。

003

外れましたcoldsweats01。。ここまで来るのに1時間も遊ばれた。。

今日は、明日のkzとの楽しい~~大洗お食事会!!ウスヤ串カツ&豪華??昼食の準備で夕飯後はGSX-Rスズメのクラッチ調整とリアブレーキペダルの塗装剥離&調整、、そいでもってMVXのチェーン調整を済ませてから、深夜に2号エンジンのバラシをやった。。

そーそーーGSX-Rの懸案事項のウインカーの点滅速度不良の修理、、、リレーをよくみたら定格があっていなくて、、たんなる交換ミスのようだった^^;、。

純正のリレー組みなしたら難なく治った、^^。あーーすっきりした。。

004

さーて、、カムホルダーを外してカムシャフトを抜き取るのだけど、ちょっとお勉強しておさらいだ。

005
クランクとカムの位置関係をポイントカバーはずして確認。

006
ポイントカバーはずして大きなナットをレンチでクルクル回しながらマーク位置を探しながらカムシャフトのマークも確認。。。

!!かちょ!っとコマずっこけたcoldsweats02。。バルブタイミングへんになっちった。。

。。。。まーーどうせ組み直しするのだから、まいっか。。

チェーンテンショナーを外していたので、押さえが無いチェーンは遊びが多くなり、、簡単に位置は狂ってしまう。

007
カムホルダーはずしてチェーン持ちあげてカムを抜き取ります。

008


部品はきちんと並べてねじも位置と組み合わせが分からなくならんように管理。

009


チェーンをクランク室に落とすと面倒なのでエクステンションで釣っておく^^。

さーーー今回はヘッドガスケットの損傷確認がメインなのでタペットなどには触れません。

もっとも、、、、ヘッドカバーはがす際に結構カスがヘッド内に入ってしまったので結局はマグネットなどで取り外してから洗浄だろうな~~あーー面倒だgawk。。

010
あ、と、は、、ヘッドを抜き取って、、、、って、、、抜けない^^;;、、コンコンしても抜けない。。ずれては来たので接合部から「オイルが流れてきてる、、もーー少しな感じ、、頑張る。。。抜けない。。

めちゃめちゃ頑張る、、抜けいない。。

いやになる。。

へんなとこでこじってアルミヘッドが、ボクっと折れてたらいやだし。。

あっちゃこっちゃから角材でコンコンしたけど、、よくよく深夜なので気が引けたので、今日は終了してお風呂入って寝ることにした。。

そーーそーー今日はいい事あったんだ^^。。

プライドワンさんから電話を頂いて、ツナギの修理状況のをうけたのですよ^^、、状況はプロの見立て的には、すんごい破損状態coldsweats02の状況とのコメント。。。

でーーーも、、ここは何とかしますよーーっと非常にありがたい対応^^!

背かなのリラックマのプリントも綺麗に新品再生され、たび重なる転倒で擦れてしまったプライドワンのワッペンもリニューアル!!

ここ半年くらい、タイチ着てたから最近トミンにきはじめた初心者さんはリラックマがなぜりラックと呼ばれるかが解らなかった人が多かったと思う^^。

来年は治したカウルとリニューアルしたプライドワンのツナギでブイブイ行きますよ^^!

そーそー来年に向けて新しいアイテムも中古で買ったので、この辺は実益も兼ねて使ってみようかと考えている^^;;。。(来たらアップしますネ^^)

ではホジャホジャクマクマcatface。。


« GSX-R250ガルパン串カツツーリング&トミン表敬訪問。。無事帰る | トップページ | 大洗ガルパンツーリング!不本意ながら自虐ブログネタだらけ? »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/72542861

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち作業開始^^、GSX-Rの2号エンジンをばらしてみる、、その1?:

« GSX-R250ガルパン串カツツーリング&トミン表敬訪問。。無事帰る | トップページ | 大洗ガルパンツーリング!不本意ながら自虐ブログネタだらけ? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします