2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« GSX-R続々部品が到着!なんか楽しくなってきた。 | トップページ | GSX-R250エンジン降ろしちゃった^^、比較と確認と掃除。。 »

2017年11月22日 (水)

クマ錬リラックマ走ってないけど^^;、でも案外学ぶこと多い。。




クマ錬リラックマ走ってないけど^^;、でも案外学ぶこと多い。。

寒いですね~~火曜日です、、クマタコ定休日!!そーークマ錬です。。

で、も、ね、、ここのとこ、、GSX-R250に、つきっきりで作業に没頭してて、うっかりリラックマ号のオイル交換やタイヤ交換をしていなかった。。

ここ最近、、圧縮のおちたエンジンはオイルにガソリンの混入があるので、まめに交換しないと潤滑不良と圧縮不良でパワーないはブローの危険性も^^;;。。

なので、、今日は走らないで見学といたしました。。

でもね、、キイロトリは元気なので半日きっちり練習しました^^。

034
寒いけど気合い入っております、、タイムの移行も走り始めからタイヤの温度上昇とともにスローだけどアベレージに近ずく快走。。

温度上昇といえば、、今日みたいな寒い日は、走り込みの少ないライダーには混乱する日でもある。。

ほとんどの人が今日は曲がらないとか乗りずらいと言っている。。

見ていると、気温が20度前後の時と考え方があまり変わっていない感じがした。。

もちろん、、寒いのだから用心深く走ってるし、タイヤが温まるまでコースイン直後に飛ばすようなこともしてはいない。。

じゃーーなにが不調の原因??

03830秒台?で精力的に走るキイロトリ。。

キイロトリにもレクチャーしたけど、(まーーキイロトリはすでに実践してたけどね^^。)

今日みたいな寒い日の走り方。。

注意するのは当たり前だけど、、この注意仕方が問題なのですよ^^、。

一般的には3~5周スローで走りタイヤを温めるのだけど、、今日くらいさむいと(外気温一ケタ)スロー走行はタイヤちっとも温まらない、、むしろタイヤ日光浴させたほうがコンディションはいいくらい。。

じゃあどうするの?。。

全力走行は危険だけど、、全力の7割程度。。。26秒なら28秒くらい。。27秒なら29秒くらいっと言った感じでベストの2秒落ち位で4~5周走る、、その後温まったタイヤの温度が下がる前に全力走行に移行する。。スロー車両にひっかった時は速やかに抜いた後に再度2秒落ちくらいの荷重をかけることが大切。。

今日走っている人の大半がタイヤの温め不十分な状態でペースを上げて曲がらないな~っとか、減速がうまくいかないとかいっていた^^;。

ウォーマーを使えば安全?っと言った話もあるけど、、。。。

実際は??

コースイン直後はサスのオイルはがっちがちでタイヤへの負担を軽減する立場のサスが業務放棄??で素晴らしく不安定。。っでもって、、パッド温度もローター温度も冷え冷えなので減速フィール最悪^^;;。。。精密なブレーキングなど夢のまた夢。。

037
キイロトリにフォームが似ているオカピー^^。。

本日の寒さにドツボハマりだった彼。。^^。。

上記の説明して、気合入れさせて帰ってくるなよ~~っと見送った。

30秒くらいで調子悪いっす~~などといっているから、、タイヤ使えるようになるまで走り込め!!っと走らせる。。

帰ってきた際に、いま27秒前半となり、さらなるアップをするべく、、サス前後を高荷重仕様にしているのだから、寒くなってきたらライダーが前後サスをアタック可能状態にしてやらないとノーマルよりも走りにくくタイムどころじゃないぞ!!と指導。。

041
午前中ラスト15分。。最後のアタック!!ミーティングしている??キイロトリとオカピー。。

あそこのコーナーはさ~~、、ブレーキングでしょ。。

って話しているのかな~~。。

042あれ??^^;;、、日向ぼっこになている。。

くつろいでいるし^^。。

どしたの?

039

ありゃ、、転んでいる。。ガンマさん大丈夫ですか??

お怪我はなさそうで一安心でありました。。

今日はガンマさんからプレゼント頂いちゃったから御礼行って帰ろうと思っていた矢先なのでびっくりです。

021

ガンマさんから頂いた^^、液体パッキン!!黒。。

今日帰りにストレートツールで買っていこうと思っていたので、これはうれしいプレゼント^^。。まっすぐクマ錬反省会にいけます。。

ありがとうね^^。

049


クマ錬反省会。。ワンパターンだけど、、スタミナ太郎。。

050_2
コーンとマグロ。。

052

午後に写真送りまくったら食テロっすか??っと言われた、、リラックマ意味不明だったが、、仕事中にうまそうな写真送ることを食テロというらしい^^。。

これからも食テロに励もうと思うリラックマ^^。

056

200円でスタミナ太郎の待合室で流行りのスピンナーゲット!!

ラッキー!っとおもったけど作りがセコ過ぎてあまり回らない、、楽しいとは程遠い。。

でも、、なんか楽しい。。。

うふふ、、じつは帰宅後、、GSX-Rのエンジン降ろしちゃった^^、、色々観察しました^^、、この件はまた後でアップしますね~~~^^、。。

まだまだ、買い集めたパーツ(ラジエーターやハーネス、ホーン、リレー、ラジエーターホース、、)の到着待ちだし、錆処理済みのタンクはPОR15でコーティングするため薬液かったし、、まだまだ時間はかかりそうです。。

今週号は??パーツ~~なーーんて毎号買って組み立てる雑誌あったよね^^;;まさしくこんな感じのでっかいホビー。。

一気にいきーーま、せ、ん、、えへへ^^。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。



« GSX-R続々部品が到着!なんか楽しくなってきた。 | トップページ | GSX-R250エンジン降ろしちゃった^^、比較と確認と掃除。。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

R1とりあえず復活!
来週火曜リベンジ 来週こそは走りますよね~?( ̄▽ ̄)

はえーなーー^^、、元気だこと。。

来週の火曜日は走りたいな~~とりあえず、ワコーズの圧縮復活剤??なるものを新品のオイルにブレンドして危険なフロントをスリックから、なんか溝のあるタイヤくっつけてみようと思う。。

あとは、天気だよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/72280390

この記事へのトラックバック一覧です: クマ錬リラックマ走ってないけど^^;、でも案外学ぶこと多い。。:

« GSX-R続々部品が到着!なんか楽しくなってきた。 | トップページ | GSX-R250エンジン降ろしちゃった^^、比較と確認と掃除。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします