2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« GSX-R250さらに続々部品が到着、なんか癖になりそう^^; | トップページ | ワコーズパワーシールドでリラックマ号復活祭?クマ錬トミン落ちもあり^^;。 »

2017年11月28日 (火)

GSX-R250エンジン乗せた、タンクもPOR15処理してみた。。苦労連発?

GSX-R250エンジン乗せた、タンクもPOR15処理してみた。。

エンジン載せちゃいました!^^。。来週にてっちゃんと、おしゃべりしながら乗せようかな~っと思っていたが、昨日の夜に富士スピードウェイで行われたニスモフィスティバルへ行っていた、テっちゃんが夜な夜なお土産を届けに来てくれた。。

リラックマは明日のクマ錬に備えてオイル交換(復活祭??次のブログねた^^)している時だったが、テっちゃんきたので、作業を変更した。。

おーーーお土産ありがとう~~。。

いえいえ。。

これからなんか用事あるの??

ないっすよ。。。っていうか、、、なんかするんすか??

^^、、、、エンジンつも。。

いまからっすか??

っそ今、、いましかないっしょ!。。

しかたないな~~~っと言いながら、、カールくいながら作業開始。。

006
っと、、そ、の、ま、に、、インマニが買ったエンジンのは程度良くなかったので、交換しておきます、、はずして研磨して液体パッキン塗って組み立て。。。

010

ジャッキに乗せて、位置確認して、ちょいちょいとハンガーボルト穴に誘導。。

???、、途中から位置にエンジンが動かない。。、、なぜ??

007

うふふ。。。またやっちゃったよ、、スプロケが邪魔しておりました^^;。

ずこっとスプロケ動かしたら、ガコンと入った。。。

ボルトは磨いてカッパーグリス塗っておいたからスコンと入り気分いい。。

009

インマニも装着して、配線とカプラーの迷子札確認しながら、接点復活スプレー掛けながらつないでゆく。

012

エンジンのりました~~う~~む、、、もーー夜中の12時。。。これからオイル交換もしないといけないし。。

残業だ~~。。

深夜2時までオイル交換して寝ました。。

こっけっこっこーーー。。朝の7時、、、起床~~クマタコ営業日より早起き。。

なぜにして早起き??昨晩に積んだエンジン、、きちんと回るのだろうか??供給元のパーツやは発送前のクランキングはしておりますといっていたが、1速いれてリアタイヤまわしてもエンジン廻らない。。。プラグもないのに。。

なーーので、、朝、、トミン行く前に確認しようと早起きした。

059
昨晩のうちにピストンヘッドとバルブ周りにオイル垂らしておき、一応保全作業済み。。

058
オイルも、どうせエンジンかかったら同調とったら抜いて新しいオイルにするので、その辺にあったオイルの残りっぱをかき集めて2,5リッター用意した(ブレンド高級オイル?)

057
さーーーやるぞ~~~。。。

っぐ!っとちから入れる、、一瞬、あれ回らない??っと思った瞬間、、シュルンっと回った、、プラグ穴にさしておいたロングドライバーが上下している、、。。

うふふ^^、、大丈夫みたい、、、良かった。。

エキマニからボタボタと入れておいたオイルが吹き出てきた。。。(こりゃ~~エンジン掛けたら真っ白もくもくだろうな~^^;;・)

062

トミン走って、、スタミナ太郎江戸一でクマ錬反省会やって、スーパーで明日のおかずかって、中古ショップのハードオフ行って、帰ってきました6時過ぎ、、おーー速いぞ。。

ものすごーーく、、疲れちゃいるけど、、POR15は硬化までに3日~4日かかるので頑張って速めに作業。。。

050
すたみな太郎神栖店^^。。ランチタイムと100円割引チケットで1150円でお肉やソフトクリーム食べ放題。。

051

看板。。

052
食テロ?^^。

054
食事時の仕事中の人にラインで送ると食テロというらしい。。。(知らなかった^^、、どんどんやろう)

055
って、、食ってばっか。。。

本題に戻ろう。。

063

錆は処理したから、まーまー綺麗なタンク内部。。で、も、ね、、、。。

タンクの構造上っていうか、、使用状況っていうか、、ようするにタンクの上部は結構錆びてるんだよね、、ガソリンが触れない状態で保管が多いのでここいらは仕方ないって感じ。。でーーも、、POR15で処理しちゃえばノープレブレム。。

065

ハイ!POR15です!!って言うと、簡単だけど、、、、この缶のふたあかねーーぞ!!、、ドライバー3本も使ってヒーヒーいいながらやっとこさ開いた。。(ふざけんなーー馬鹿野郎~~っと、、がおーー)

まーーー問題というか、、、失敗というか、、二度手間っていうか。。。

このPOR15って長期保管物のせいかなのか、こーー行ったものなのか??、、沈殿が酷い。。

説明書には、よく振ってから使用してくださいと書いてあったので、よく振った、、、ふた開かないから、ことさら振り回した。。

十分振ったと自画自賛。。。。

でもね

064
栓をして。。。

066_3食後の運動。。

067
30分くらい振り回して隅々までコーティング!!えっほえっほ。。。クマパワー全開。。

目眩がしてきた、、。。。

もーー良いだろう~、、ちょっと置いておいて、、缶に残ったPOR使って、、フレームハンガーとかメインフレームの錆処理をした^^。

刷毛がないから、、ゴム手袋の指先で塗り塗り、、っていうか、、なーーんかクリアっぽくてシルバー色に染まらない。。。なぜ?。。

缶に指突っ込んでだら、、缶の底のほうでなーーんか硬い感触が、、、、グニグニ、、、ま、さ、か、、もろ沈殿しています、シルバーの粉が、、えーーーまじっすかーーーっと、おもいながらマイナスドライバーで掻きまわした、、グリグリ。。。

どろ~~っとしたシルバーのPOR、、、っということは、、タンクもシルバーになっとらんな、こりゃ。。

そーーっと栓とってのぞくと、、、、がっくしこ、、透明な液体がまんべんなくコーティング。。もっとも、、72時間以上硬化にかかるので、そこは改めてドロドロシルバー再注入して、、また30分、、、、

背中が痛くなってきた。。

068
今度は、いいみたい。。いらん苦労した。。

074
まーーーいわゆる、、カレー味のカップラーメン作って、食べ終わるころに底にカレーのルーの塊を発見して、どうりで薄味のカレーな訳だ~っと残念ショー的なとこ。。

073
ほーーら、、銀、銀に綺麗になったでしょ^^!。。

随分進んだ、、、PORの硬化待ってるうちにキャブでも綺麗にして搭載準備かな?、、同調取るのにガソリン供給用の小細工グッズもつくらいないとな^^;。。

ってな感じで今日の作業はここまで、、、、。。

クマ錬まじでつかれたし、、、路面温度15度だが日差しなしのフロントスリックは厳しい。。。

今日は台数もものすごくてクリアが取れるころには、、フロントスリック、、跳ねうまライダー。。

復活!!の件もあるので詳しくは後日のブログネタってとこで。。

ほではほじゃほじゃクマクマまったね~。。


















« GSX-R250さらに続々部品が到着、なんか癖になりそう^^; | トップページ | ワコーズパワーシールドでリラックマ号復活祭?クマ錬トミン落ちもあり^^;。 »

リラックマの趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« GSX-R250さらに続々部品が到着、なんか癖になりそう^^; | トップページ | ワコーズパワーシールドでリラックマ号復活祭?クマ錬トミン落ちもあり^^;。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします