2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« キイロトリGSX-R250参上!でもって燃えて惨状、、^^;。 | トップページ | リビルドアップ完了~!GSX-R250^^、ばっちり吹け上がります。 »

2017年11月12日 (日)

今日も一筋縄でイカ娘?いやはやなんとも^^;。GSX-R250その2

今日も一筋縄でイカ娘?いやはやなんとも^^;。GSX-R250その2

さて、、今日のお昼に到着の錆転化剤の威力を試す時が来た!!。。。がーーー、、、、クマタコから帰宅途中に店に忘れた事に気が付き、がっくしこ、、戻りました^^;。。

気を取り直してさあ作業開始。。

004
準備は簡単、、センサー外して、タンクキャップはずして燃料コックはずして目張りすれば薬剤の注入準備完了~~~、、、のは、ず、な、の、だ、が、、、・・・・・。。

取り説ではガムテでしっかり目張りしておけば大丈夫と記載されており、薬剤の薄める割合や反応後の処理とかは細かく書いてあった。。

ガムテに不安と不信をかんじつつ作業開始。。

005

まるで木酸酢みたいな感じ^^;;、液体自体の臭いはきつくなく、環境に優しそう。。。

今日は、錆転化しながらクーランとの補充とオイル交換を並行して行う。。

まーータンクの錆は、そんなにひどくはないけどしっかり錆落とすためケチらずに最初に原液2リッターいれて、1時間おきにタンクをひっくり返して全体に錆転化を促した。。

っが!!!!、。。。。

006
薬剤いれてガムテでふさいで、数回シェイクしたら、、、だだだだ!!っと漏れてるじゃん!!床が液材まみれ~~~反応し始めてるから臭い、、環境に悪そうな臭いが発生。。

昨日はファイヤー事件で、、今日は薬剤まみれでひりひり騒ぎ。。。

難儀だ~~。。。。っていうか、、ガムテの糊溶けてるじゃん!!。。ふざけんなよーーゆるさけんなーー。。

って、、吠えてみる。。。

仕方がないのでシートストッパーのスポンジの残りを丸く切って、っきゅっきゅ、、っとはめて、、燃料コックは、どうせ古いほうはいらないので、それを装着してホースにめくらした。

007

これはいい感じ^^、まったく漏れません、、安心して他の作業に移れます。。

クーラント交換とオイル交換は30分もかからないのでサクサク進みます、オイルがちょっと足らずにGシリーズのミックス^^、、で対応。

009
最初の始動時に吹きだしていたクーラントをパーツクリーナーで吹き飛ばして、エアーで吹いて、新品のクーラントいれて、暖気しながら補充して完了。。

でもだ、、このバイクのラジエーターキャップって、なぜにして斜めなんだろう??作業性悪し。。

もちろん暖気するのだからオイル交換は先に済ませいておきましたよ~~^^。

タンク外しての暖気だったが、案外回っていて250の燃費の良さを感じます^^。

クーラントの漏れ等のチェックしていたら、いくつか気になったので確認してみた。。

008

そーいえば、かっちょいいダイシンのマフラー付いているけど、排気漏れとかは大丈夫なのだろうか??、、燃料タンク無いのでエンジンかけて確認は出来ない、、、とりあえず装着のチェックのみってことで各ボルトの締めつけトルクを確認、、??。。

くるくるくる、、、、あれ??トルクレンチがすーるする、、、っていうか、、、締まっていない、、8本とも締まってなーーーーーーい。。。。

ちょっと、、あわてるリラックマ。。こりゃーーあらかた組みつけのチェックしたほうがいい感じかなっと腹くくった。。

ゆるめて締め直す作業をちょこちょこしながら、バイクの上のほうに作業を移す、、、視線にはいる3錬メーター、、なぜか??傷だらけ、、、ネットで3000円で程度のいいやつあったので交換しちゃおうかな~~っとおもってはいるが、ちょっとまてよ、、。。

じーーーーっと、、、ながめながら、、ま、さ、か、、、あわててハンドルを左右に切ってみた。。。がびょーーん、、、後付けのセパハンキットがレーシーパーツで切れ角度がノーマルのままでは、メーター直撃!!こりゃまずばい。。

とりあえずトップブリッジはずしてブラケット外して、いろいろ組み合わせを変えてみたが、、打開策には程遠い。。

う~~~む、、、どしたものか?

とりあえず、、今回は取り付け位置をあげるためトップブリッジの固定位置を5ミリほど上げてブラケットの位置をあげた、、まえよかいいが、まだ当たる。。

あしたホームセンターいって適当なL字のステー買ってきて加工してハンドルストッパーを増設することにした。。(う~~んレーサーー、、不便仕様?)

あとでノーマルハンドルとメーターを買おうと思います。。

あーー今日も12時まわっちった。。

明日の夜には完成したらうれしいな~~、、寝よっと。

ほでは、、ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマ

« キイロトリGSX-R250参上!でもって燃えて惨状、、^^;。 | トップページ | リビルドアップ完了~!GSX-R250^^、ばっちり吹け上がります。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« キイロトリGSX-R250参上!でもって燃えて惨状、、^^;。 | トップページ | リビルドアップ完了~!GSX-R250^^、ばっちり吹け上がります。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします