2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« リビルドアップ完了~!GSX-R250^^、ばっちり吹け上がります。 | トップページ | GSX-R250キイロトリ号!エンジン交換作業開始!のんびり行こう^^。 »

2017年11月16日 (木)

GSX-R250完成?ツーリングいざ出発!っがーー一筋縄ではイカ娘




GSX-R250完成?ツーリングいざ出発!っがーー一筋縄ではイカ娘。。」

昨日、ツーリング行ってきました、、何年振りだろう~楽しかった!?いろいろと。。。

相棒はKZ君、、マシンはR1とGSX-R、スペック的にはキイロトリ号のほうが全然上。。。

もっとも、、あまりに不安要素満載??なのと、キイロトリは仕事があったので、今日はリラックマとKZの二人で行ってきた。。

061
朝の8時半スタートだったが、、濃霧のせいでKZ君が到着が9時になりスタート時刻を変更した、、っが。。。。。時間に余裕があったので早めに暖気して準備。。?。。。

気のせいか、、、甘い香り??が、、、、。。っていうか。。。漏れてんじゃん!!クーラント!!

052
がーーん、、ま、大丈夫かな~~っと見て見ぬふりしていたところがビンゴに漏れた。。

あははは。。

やっぱ、だめか~~、、時間もまだ20分あるから修理します。。ホースは替えがないので流用としてもノーマルのバンドは貧弱だし、痩せてしまったホースで役に立たない。。

な、ら、ば、、。

053

車庫の奥をがーーさ、がさ。。

054

っちゃんちゃらちゃんちゃんちゃんちゃーーー!!それっぽいの発見!!CBR1000RRの配管。。これ頂き。

055
バンド拝借。

056
抜けたホースのフランジ部分磨いてから、バンドで固定。。これで大丈夫でしょーー。。

他のバンドも全部とっかえたので、完了(最初から全部やっときゃよかった。。)

じたばたしていたら、KZ君も来たのであわてて準備した。。カウルつけてシート付けて、。。。いててて、、。!!?

060
シートをグイッと押してロックさせようとしたら張替の時に使ったタッカーの歯が表皮を突き抜けてゆびにグサリ!目が覚めました^^;。

なんだかんだで9時に家をスタートしました。

058
もっとも万が一が十分考えられるのでリラックマ号をおろしてトランポの出動準備!

062さあー出発です。。

発進~~~、、、かっクン、、かっクン、、なんかクラッチレバー変なフィーリング。。

家から数キロでクラッチレバーが戻らなくなり、手で無理矢理戻しながら走行していたら、信号のたびに発進エンスト。。

まいったなこりゃーー戻るか??、、いや、、行きます。。

小一時間走っていたら、ワイヤーの動きが良くなってきたのかクラッチレバーが使えるようになってきた。。

そっちが良くなってきたらシフトリンケージの装着位置?調整のすばらしく悪い事に気が付き、水戸を超えたあたりのひたち那珂のスタンドでピットインガス補給&整備。」

063
ピットいーーん!!!あーーお尻痛いし、、クラッチのせいで左手が付かれた。。

とりま、、シフトリンクの調整。。

069

工具もバラバラと結構持って行った、プラグや配管、ゴムホース、、、そのた多数。。

今回の出番は10ミリのスパナ君。

064
リンクのロックナット緩めて、クルクルっとね^^、、簡単に調整完了して快適な位置になりました。。う~~む、、高級な装備なのだ^^。

何故にして高級なのか?

065_2
KZ君のR15号。。。シンプル、、?うふふ安っぽいなーーぷぷぷ。。

あと、、キイロトリ号は今一つ吹け上がりが悪いので、出先で出来ることは少ないのだが、気になっていたエアクリーナーを外してしまうことにした。。

067
洗車スポンジきったやつ^^、微妙なので撤去。。(もっとも加速はなーーんも変わらんかった^^;)

さて満タンになったし、シフトも調整済んだし、、さあ出発。。

KZ君にはあと30分くらいかな~~(八溝山入口の戦車ラーメン)っと、、大ウソついて、、1時間半かけてやっと到着。。

070

到着しましたコンビニの小西屋。。ここが戦車ラーメンがあって、中はガルパンプチギャラリーなお店。。

到着は12時半くらい、、腹も減ったが、、なんかキイロトリ号のフロントから、キーキー音がする、、気になる。。

なんとかしたいな~~。。

079

小西屋の斜め前に自動車やさん発見!!工具かしてもらっと^^。

080

見た目とは裏腹にかなりスキルの高い整備をしているようです、、リラックマがフロントアクスル緩めるのに17ミリのメガネレンチ貸してもらったら、な、なななんとスナップオンのストレート!!高級工具!!

っはっはーーっとひれ伏はしなかったが、、深々とお礼いたしました^^。

結局、、キーキー言っていたのは右ローターの歪からくるパッドの接触。。アクスルもオーバートルクであったから締め直して若干スムーズに回るようになった。

072
戦車に立ち向かう2台。。

071
ガルパンフラッグがお迎えしてくれます。

さーーラーメンたべるぞ~~なかにいそいそ入りラーメン注文した。。

073
こんな感じな厨房のラーメン屋^^。ちょっとうふふな感じの調理方法だが、どんなラーメン来るかなっと期待・・。。

076_2

左がKZが注文した標準&チャーシュー3枚。。右が麺大盛りのチャーシュー3枚。。

もっとも、、KZはご飯をセットにしていた。。

これがすごいんだな。。

078
このメガ盛り!まるで仏壇のお供え??凄い量だ!!これで150円なのだからご飯はサービスメニューだね^^。

074

大盛りのラーメン。。

お腹いっぱいになり、後半はお約束の大洗訪問!!レッツゴーー!!

ビューーンと走る事2時間ほど。。到着しました。。

でもね^^;;、、こっから写真撮ってないんだよね、、もーー疲れちゃって、、なーーんか心なしかエンジンからのカチカチ音が大きくなってきた感じで、気になるし。。

信号待ち等で回転落ちが遅くなってきてるし。。。心身ともに疲れてきた。。

3時半にガルパンギャラリー到着して、KZとショッピングを楽しんだ^^、途中コーヒーおごらせてただコーヒーを飲む、、ただはうまいな~~^^。

4時半にギャラリーを後にして帰路につく、、。。

っが、、途中の信号でKZにナンバー落ちそうっすよーーっと言われてあわてて工事現場にバイクをよせて確認。。」

081

ナンバー取り付けたのはリラックマだけど、なんか変だな~~っと、、よく見ると。。

ステー自体がグラグラになっている^^;;、はーー疲れる。。。ちょいちょいっと締めこんで再スタート。。

6時ちょい前に鉾田に到着してガソリンスタンドでKZとはお別れ、、。

お疲れ様でしたーー!!まっじで最高にツーリング楽しかったぜ!!また今度行こうぜ!

ってな訳で、、リラックマは4輪メカマンのテっちゃんとこへ大洗のお土産わたしに鹿島に移動。。

017

テっちゃんはステージアに前置きインタークーラーの装着中!!雑談しながら休憩~~しばらくして、、そーーいやーーキイロトリ号どうでした~~、、痛いとこ付かれた。。

う~~~む、、、カチカチ音と回転落ち、、ちょっとね~~、、。。

ふーーむ、、、やっぱ圧縮確認とタペット調整ですかね~~、、もっとも治るかどうかあやしいっすねーー、、、。。

そーなにょ、、エンジン開けても調整で済むなら良いけど、、今までの経験からいえばバルブヒットの可能性も高いし、、そーなるとクランクやコンロッドのメタルもダメだし、もちろんバルブもダメ。。部品でないし、でても高額だろうし、、こりゃーーー。。。

うふふ。。^^;;。

083
家に帰って、エンジンが温かいうちにバキュームゲージで各ピストンの運動差を見てみる、、。。

うーーんん。。。2番の吸入が少ない、、同調である程度バランス取れるけど、、根本は解決しないと思う。。

たぶんだけど、、燃料コックの負圧バルブの不良から直接2番シリンダーに入ったガソリンが燃料ハンマーを起こしてコンロッドやクランクメタルに負担もしくは損傷をもたらしたのでは?と推察する。。

前の持ち主がタイミングチェーンテンショナー交換してたようだが、、これはあくまでもたるみ止めで調整機能はない^^;;。

タイミングチェーンがガチャついてるのかな~などといった甘い夢は妄想で、、やっぱバルブヒットが濃厚だろうな~~、、きっちり吹け上がらないのは2番がばらついているからだろうと思う。。

現状では最高速が120キロくらいで、回転数も15000回転までしか回らない、、KZのR15とい同等レベル??の動力性能で、はっきり言って悲しい。。

な、の、で。。。。

最終手段を決行します!!

禁断の_?エンジン交換^^。。

まーーー散財??いえいえ、、ここでちょっとお財布チェック。。

今回のキイロトリ号

GSX-R250本体

新品パーツ(タイヤ前後、ブレーキパッド、バッテリー、リアブレーキ、ハンドル、バーエンド、フロントフォークシール類、プラグ、シート表皮、ナンバーステーとLED燈、タイミングチェーンテンショナー)

中古部品交換品(ローター、フロントインナーチューブ、高価な?キャブ一式イグニッションコイル、、プラグコード)

自賠責保険が残り4年分

他にもなんかやっているよーーな?

パーツ代金だけでも相当な価格になる計算。。

自賠責保険残り4年分。

この状態で現状渡しで50000円で売っていただいた。。(もっともエンジン不調なので責任もって引き継ぐことをお約束で受け取った^^)

っで、、こっからがリラックマが現状使った分。。

中古レギュレーター2500円

中古スピードメーター3500円

新品燃料コック   2500円

中古ブレーキフロント2000円

燃料ホース&負圧ホース類1200円

錆転化剤      2500円

エンジンオイル 2500円(2.5リッター)

クーラント     500円

大物^^。。中古のエンジンが7500円に送料6500円

今現在こんな感じ。。

なんだかんだで、総額で100000円以下に収まればいいかな~~^^;;っと思っています。。

もっとも、、今のエンジンは部品取りにできるしスペアのキャブもあるし、マフラーもサイクロンをスペアに出来るので、うまくいけばい感じで付き合えるのでは?っと考えております。。

エンジンは数日に届きそうなので、到着後は4輪スーパーメカのてっちゃんと、しこしこ積替えしちゃおうと思います、、。

こうご期待!?

ではでは、、ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマ。。





















« リビルドアップ完了~!GSX-R250^^、ばっちり吹け上がります。 | トップページ | GSX-R250キイロトリ号!エンジン交換作業開始!のんびり行こう^^。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« リビルドアップ完了~!GSX-R250^^、ばっちり吹け上がります。 | トップページ | GSX-R250キイロトリ号!エンジン交換作業開始!のんびり行こう^^。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします