2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« GSX-R250完成?ツーリングいざ出発!っがーー一筋縄ではイカ娘 | トップページ | GSX-R続々部品が到着!なんか楽しくなってきた。 »

2017年11月18日 (土)

GSX-R250キイロトリ号!エンジン交換作業開始!のんびり行こう^^。




GSX-R250キイロトリ号!エンジン交換作業開始!のんびり行こう^^。

先日、KZ君とツーリングに、なんとか行っては来たものの、、乗りにくい。。。

エンジンは本来の性能には程遠いし、操作系もしんどい、、、目の前にあるメーターやハンドルやアクセルホルダー、、クラッチレバーぶらけっど、、、あまりにも程度がさみしい。。

ここは、、、のんびりとじっくり素敵なキイロトリ号に変身させねば!!っと思う。。

みにくいあひるの子作戦です

さーー開始です。。幕は上がった。

001
朝、、、クマタコに行く前の30分、、早めに起きて邪魔になるカウル類を外しておく。。

違うバイクになった感じ。。

あとは、帰宅後に少しずつ作業を進めることにして終了。

009

帰ってきました^^、、まずはごちゃごちゃしているエンジン上部をすっきりさせるため、、キャブとエアクリーナーボックスを外します。

おっと、いけない、、冷却水抜いておいてラジエーターも撤去しなくちゃ。

冷却水抜きは、いいんだか悪いんだか、、何度もやっているので手際よく抜き取り、ホース類もバンド交換済みなので簡単に外せました。。

010
っちゃっちゃっと外したボックスとキャブ、。。まーーなんども付け外ししてるから簡単だ。

009_2
プラグコードやラジエーター配管、、キャブ、ボックスが無くなってすっきりしたエンジン上部。。

023
セルモーター。。。こいつも買ったエンジンには付いていないので外しておかないとね^^。

024
ボルト2本で簡単??外れた。。。いやいや、、固着して苦労した。。

025

穴ぼこ。。。死んだ虫とか、なぜかプラスチックの破片、、結構でかいやつ^^?

012
クラッチケーブルを外すのだけど、ちょっと変わった構造なので、カバーを外さんと取れない。。

019

パカッとはずして、ケーブル留めているホルダーのつめを起こしてケーブルをはずした。。もちろんガビガビなのでグリスおとして再度新しいモリブデンでも塗布しておく。。

チェーン新品良いね~~。。

さーーサクサクいっくよーー。。。

011_2
キイロトリ号には、かっちょえーダイシンのサイクロンが付いている。。こいつもエンジン交換のときは外さないといけないので、はずします。。

ねじ8本で止まっているだけなので簡単に外せそうなんだけど、、手前のラジエーターステーが微妙に邪魔。。このステーエンジン外せば簡単に外せるけどエキパイ外さんとエンジン降りないし、、へんなのーーっとぶつくさ言いながら斜めにしながら、なんとか外した。。

017

はい!すっきりしました^^。

016
マフラー~~~、、、注目は!”マフラーのサブ太鼓?付近の紙袋。。

この紙袋が今回の目玉。。。

各パーツごとに紙袋にマジックで使用箇所を記載してねじやステーを分別保管、、これであとあと、、なんだこのねじ??を回避できます、、。。

1日で一気に作業しちゃうならいいけど、、数日に分けて作業だし、、この手の作業を仕事として毎日やっているわけでもないので、ここいらはある意味一番重要な行為。。

もちろん、、ブログ用かねがね写真もいっぱい撮っておく。。

028

各配線やコネクターにマスキングテープ使って迷子札をつけて、エンジンハンガーボルトを緩めておき、エンジンマウントボルトも緩めて、あとはエンジン到着後にてっちゃんとエンジンをジャッキ使っておろして、新しい(中古だけどね^^)エンジンをドッキングだ!

ここまで1時間くらいかな?案外順調に行っているので助かった。。。明日もクマタコ仕事だしね、体調もまだ完全じゃないから無理は禁物。。

400x40020170928004811到着は来週中とのことなので、作業はいったん停止して、エンジン待ちってとこかな?^^。

買ったのは写真のエンジンだけど、カバーやフィンも今のってるエンジンよりも綺麗だし、かな~~り楽しみ。。

ふーーー疲れました。。

あーー!!リラックマ号のオイル交換もしないと!、、どーーしよーー。。

寝よ。。。

ではではほっじゃね~~クマクマ。。















« GSX-R250完成?ツーリングいざ出発!っがーー一筋縄ではイカ娘 | トップページ | GSX-R続々部品が到着!なんか楽しくなってきた。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« GSX-R250完成?ツーリングいざ出発!っがーー一筋縄ではイカ娘 | トップページ | GSX-R続々部品が到着!なんか楽しくなってきた。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします