2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« リラックマのガンプラ制作^^、、案外暇だったり。。 | トップページ | ガンプラ制作その2.。案外元気かも^^。 »

2017年10月 9日 (月)

明日はトミンとリーンウィズだー最近また勉強だしね~。。

明日はトミンとリーンウィズだー最近また勉強だしね~。。

3連休はいそがしかった、、キイロトリなんぞ病み上がりだから、もーーだるいの何の。。

常連さんやライダー仲間、、4輪仲間まで暇人??勢ぞろいでワイのワイの、、いそがしい時間帯は奥でこっそり^^。

っで、やってきましたバイクでー!!明日はようやくトミンでバイク錬^^!

006
今年の春先以降の変化としてはリアサスの車高とプリロードの適正化、一番大きかったのはプリロードアジャスターがオイル漏れして自分が設定したプリ位置が走行中にうごいていたことに気がついたことだ。

侵入でフロントが沈んで、そのまま斜めにブレーキを残しつつコーナーエントリーすると遠心力でリアが沈み込む、、そのときにリアが沈みすぎて、せっかく沈んだフロントを押し上げるようになると、旋回開始位置ではらむ。。

そこいらは侵入スピードに合わせたリアの減衰力とプリの設定となる。。

現在適正化になっているせいか、タイムは悪くはない。。

まーーー調子がいいと問題も起きるもので、、フロントフォークのオイル漏れが発生する。。

仕方がないので、1号機のフォークを持ってきて交換した。。

こっちのフォークはスプリングが少し硬いので、同じセットでは沈み込みが少ない。。

前は全締めから3回転戻しで残ストが20ミリくらいと塩梅取れていたが、、交換した1.05キロのバネはコンマ1キロアップ程度で残ストが一気に27ミリも残った。。

003
先週もこのフロントサスのまま走ったのだけど、、走り込めば姿勢も落ち着くだろうたかくくっていたが、、CBR250Rのチビッ子たちと走りながら、、ぱっつんぱっつんの自分に気が付き、ちょっと冷静に考えてみた。。

今日は体調もいいわけではないので、ちょっと実験的にサスの変化を模索しようと試みた。。

現在3回戻しのフロントプリを、4回、、5回、、っとゆるめて行きながら様子をうかがう。。

まずはプリを弱めれば別段鬼のように突っ込まなくとも沈むのでは??っと28秒ペースで残ストチェック、、。

4回戻し。。変わりなし。。

5回戻し。。変わりなし。。

6回戻し。。2ミリくらい沈む。。

7回戻し。。さらに1ミリ沈む。。なんか操舵感が軽くなった。。

8回戻し。。さらに沈んで22~23ミリの残ストになった、、。。たぶん乗りやすい。。

な、ら、ば、、っと8回戻しでアタックしてみると、非常にマイルドでブレーキ放す寸前のコントロール性が非常によく、、はらまずにコンパクトに思ったラインに乗ることができる。。タイム的にも6秒5前後で安定しているし、なにより楽だ。。いいことだ。。

時刻がキイロトリと交代の時間だったので3周しかアタック出来なかったが、この前後バランスでもコンマ3秒くらいまでいけそうな感触。。

なにより収穫だったのは前後のバランスを突き詰めてゆけば、案外バネの硬さは弱められるのと、その結果コントロール領域が拡大して、もじどうりタイムを削るような行為が行えるということだね^^、、。。

前のようにバイク姿勢があまり良くない(ケツ下がり)状態で曲がらないのをフロントのテンションで抑え込んだり、、プリロードを強く掛けて強引に姿勢を作るなどと行ったマシンセットでは、残念ながら1っぱつ狙い??な要素から抜けだせない。。

そのよーな、、博打的せっとで大きなコースを走ると、非常に恐い思いをする、、リラックマの筑波がうまくゆかないのも、乗り方がもちろんあるかもしれないけど、、走るにふさわしいマシンのバランスも追い込み不良だったと今に思う。。

明日はさらに残ストの適正値までプリロードを弱めて、このいい感じのフィーリングで走ってみようと思う。。

結構楽しみでもありますネ~~。。

気がつけばトミンも10年くらい走っているし、、走る練習やセッティングなど、まさしく生涯学習だな~~っとしみじみ思いますネ^^。

そーそーー予定では11月からバイクライフの一部変更を予定していて、月一回はサーキット走行以外の一般道路を楽しも~~要はツーリングかな^^?を模索中。。

そ、の、た、め、に、、、今月末はご無沙汰なイベントが、、、。。。こうご期待(まーーたいしたことじゃ~~ないかもだけどね^^;)

ではではまた明日、ほっじゃね~~クマクマcatface。。

« リラックマのガンプラ制作^^、、案外暇だったり。。 | トップページ | ガンプラ制作その2.。案外元気かも^^。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/71927149

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はトミンとリーンウィズだー最近また勉強だしね~。。:

« リラックマのガンプラ制作^^、、案外暇だったり。。 | トップページ | ガンプラ制作その2.。案外元気かも^^。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします