2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ガンプラやっとこさ完成^^。。 | トップページ | 運転上のトラブルは現代社会にも原因がある食物連鎖的問題。 »

2017年10月15日 (日)

最近の交通事情と運転モラルを考える、、。。

最近、やたらと意味不明な交通事故が頻発している。。。

高齢者の運転による交通事故。。。

飲酒や突発性の病気などの事故。

たんなる暴力的な方向性から引き起こされたじこ。。

リラックマもドライブは大好きだし、昨年まで年間10万キロ以上の走行をクマタコしながら他の仕事で走っていた。

001
今日は、いまタイムリーな高速道路上での進路妨害から死亡事故になった件から考えつつ語ってみようと思う。。

今回の事件は様々のメディアの情報で追いまわした男性の性格が非常に好戦的であると歌われている。。

こーいった人の運転する自動車と遭遇すると、後方につけば意味不明な減速を初めて相手がセっつき気味になるようにしむける、、もしくは追い越しするのを待ちつつ楽しそうに迷惑な走行を目の前で繰り返す。。

で、、せっつくと急に停止して、車から降りてきていちゃもんをつけ始める。。もっともこーいった場合はたいていこのチンピラ?ドライバーは相手がどんな人なのか品定めもするので、大型高級車などを乗っていたり、いかにも腕っ節が強そうな人にはルームミラー越しにじ~~っと観察して妨害は、さささっとやめて消えます。

問題なのは、勝てそうと思われてイチャモンつけられ始めた場合。。

まーーこいった場合の回避でドライブレコーダーをつけるのがいいでしょう~っとメディアの専門家は行ってますね~~でもね、、実際イチャモン状態の現状ではドライブレコーダーでは、ことは収まりません。。

こっからは実話です。。

リラックマが成田空港へ仕事で夜の11時ごろ国道51号線をキャラバンで走行中、、なーーんか挙動不審車両が目の前に発見、、しばし様子をみる。。

信号機で停止後、青になっても発進しない共同不審車両。。5秒ほどで発進、、っが時速10キロ程度で走る、、車間距離とって様子見てると、すーーーっと60キロくらいまで加速、、後を追うように一般的な車間距離に接近するといきなり急減速、、仕方ないというか頭に来たので右によけて追い越した、、。。

す、る。と、、猛烈な勢いで追ってきて抜き返そうとする、、そのまましばしカーチェイス、、がちょっと長めの直線で前に出られてキャラバンを停車させようと蛇行しながら減速する不審者。。

仕方がないので停車すると男二人が降りてきて、お約束の決まり文句。。

おら~~でてこいや~~!!タダで済むと思うなよこの野郎。。。

仕方ないから外に出る、、。。

信号先でおまえさんの車が徐行してるから、なんかしてんのかと思って抜いたけどそれのどこが気にくわないんだよ。。(り)

後ろにくっついて俺を煽ったのはおめーだろーーふざけんな!!ぶっ殺すぞ!

おまえがなにしてんのかしらんけど、こっちは仕事で走ってんだから面倒くさそうなのは抜いただけなんだから、いいかげんにしてくれよ(り)

おめええどこの会社のものよ、、(不審)

関係ねーだろ(り)

おめえどうしてくれんだ、っあ!っあ!!どうーなんだ、こら~~!!(不審)

悪かったよ謝るよ、すまなかったから勘弁してくれよ。(り)

ナンバー控えたからな!これで済んだと思うなよ!(不審者)

まあなんとか、その場は収まり、成田空港へむかうリラックマ。。っが、、後方から猛烈な蛇行しながらピタッと貼りつく不審車、、まいったなもーー。。

っまいっかっと車を走らせる、、もうすぐ成田空港に到着なのだけど、、不審車は調子に乗り過ぎたのか、空港ゲートの侵入ラインまでくっついてきた、、ここまでリラックマのキャラバンに食いついてくると、ゲートの検問を一緒に通過しないといけない、、もちろん機動隊もうじゃうじゃいる、、不審車はバカだから侵入ラインでゲートに気がつくのがおそかったようで機動隊の前でキャラバン追い回して蛇行していた、、きがついてあわててしおらしくしたが、、リラックマが検問通過の際に後方から空港近くで不審車に追尾されているからもしかして危ないやからの車両かも?っと伝えた、、リラックマはほぼ毎日数回通過する検問ゲートなので検問は顔パス^^。。

しっかり後方の不審車野郎は機動隊に囲まれて丁寧な職務質問を受けておりました^^。;

005

まーーようするに、、ドライバー同士のひと悶着は非常に危険で、平謝りするか、とことんやり合うかの二者択一しかないの現状。

クラクションならしただけでも目くじら立てて怒るドライバーもいるしね^^;。

数年前だけど深夜に、のろのろ走る車抜いたら、運転しているのは、どうみても80歳は超えてそうな白髪のおじいさん、助手席にはおばあさんらしき同乗者。。

抜きざま凄い顔で睨んでいた、、そのご90キロくらいで走るリラックマ追ってきた、、軽の古いワンボックスで、、、そのまま振りきっちゃえと100キロくらいまでスピードを上げるも追いついてくる、、そのまま緩やかなコーナーへ入ったら思いっきりはらみつつよたる軽ワゴン、、、その後は一気にトーンダウンしたようで追うのをやめたようだ。。

高齢者の短気になりやすいのは知っていたが、今後は人口の比率的にも増えてゆく高齢者、、オートマ、パワステ、、ハイパワー、、メンテフリー車両、、どんどん危険な交通社会になるのだろうね^^;;。

高齢者ドライバーっていえば、、リラックマの住む田舎では、リラックマ的に??な事がある。。。警察って(交通課)スピード違反やシートベルトは取り締まり積極的だが、定期的な検問はあまりやらない。。

さらに???なのは走行のあからさまに遅い高齢者の車両やウインカー出さず急に進路変更や右折左折する車を、みかけても停めもしない。。

なにが、、言いたいかというと、、田舎の高齢ドライバーって無免許多いのでは??っと言う事、、、無免許っていうと凄い響きだが、、ここで言う無免許って、書き換えしないで失効した高齢ドライバーの方々を指します。。

なぜならば、、リラックマ的に仕事で走行中に出くわす不可解運転高齢ドライバーは、どう見たって免許の更新は難しそうな方々、、。。でーーも、、一般道路を当たり前に走っている。。

っということは、、書き換え行くと取り消しか、再講習とか、一筋縄ではいかないのを察して、更新せずに乗っている高齢ドライバーは多いのでは??っと思ったりもする。

006

じゃあ高齢ドラバーに未来はないのか??

いやいや、、今後ふえてゆく高齢者の方々を阻害して豊かな社会があるわけではない、、っがほっておけば大変なことなる。。

高齢者優遇??いや無理でしょ、、右見ても左見ても高齢者になったら、誰を誰が優遇してされるのか?

たとえると。。

でんしゃで混雑して座席の譲り合いが必要になったとする、、見渡すとほとんどが高齢者が乗車している、、数人の若者はもちろん吊革で立っている。。

じゃあ高齢者に席を譲りましょうステッカーにもとずいて、どうしたらいいの??。。。

互いに保険証や免許書みせあって、年齢確認して座席の権利主張をするのか??

あり得ない光景だ。。

まあ高齢者優遇が今後の社会に間の抜けた考えだと言う事を言いたいわけだ^^;。

じゃあどうすんの?

年齢で優遇や補助ではなくて、生活困難者への救済が正しいのだと思う、、もちろんきちんとした状況の確認が必要な事は言うまでもないけどね。

話を戻して、高齢ドライバーの今後を考える、。

各教習所で定期的に運転練習会を行い、70歳以上のドライバーはすべて参加して、ゲートボールじゃないが、きちんと採点してその評価で高齢者ドライバーの表示シールを配布などをして向上心と現実的な運転技術の習得、ならびに現在の自分の運転スキルの客観視を促すのもいいかなと思う。。

じっさい、免許がないとこまる地区もあり、かってなこじつけで事あれば免許返納をうながす行政の横着な取り組みは今後自分が高齢者になった時はふあんでもあるし怒りすら覚える。。

もちろん練習会は無料化して、お弁当くらいくばればいい、、どんどん参加してコミュニケーションもとってもらいたい、、運転が上手な高齢者もいっぱいいるんだから、技術上級認定者はジムカーナとかJAF戦とかへのスポット書体参加なんかも楽しそう^^!

練習会参加面倒だな~なーーんていう高齢ドライバーは、免許なくとなんとかなるくらい人なわけだし、本当に免許無くなったらこまる高齢者は練習会で免許もってられるのと運転を最教授うけられのなら、さほど違和感や面倒くささはないと思う。。(高齢者は時間あるはずだしね^^。)

書き出すときりがないね^^;。

最後に。。

不審車への対応策?

1、高級車に乗る。。

2、近付かない(気分悪いな~^^。。)

3、リアトランクやハッチバックならテールゲートに10センチくらいの日の丸シールを貼っておく。(何故貼るといいかはノーコメント^^;)

4、つかまったらひたすら謝る(けんかも男気があるが、その後も長引く騒ぎになる)

まーーーこれといった対策は無いに等しい。。。

先日の不幸な高速道路の進路妨害での事故は、追い回されると恐怖のあまり正常に運転出来ないし、高速道路では逃げ場もないし、、ドライブレコーダーあったって、死んでしまったら意味ないし、、あの場合まえの不審車押し出して逃げたら、ぶつけたほうが犯罪者だし、、リラックマもあの場合ならどう回避したか考えたか、絶妙な案は浮かばなかった。。

本当に死んでしまった夫妻は不幸としか言いようのない悲しい犯罪である。

現代社会はストレス社会、、誰かの不幸を喜んだり嫌がらせしたりと、あまり健全なものではない、、今後はさらにエスカレートするのでしょうね??アベノミクスもみんな実感ないと言ってるし、、収入平均だって地方の平均じゃないくて一部上場の社員とかの統計だし、。。月収10万くらいの正社員が多い田舎の会社の若い子も多いし、、そりゃ~不満も噴出するよね^^;;、。。

いろいろ、根本的に人間社会を見直さないと環境問題うんぬん以前に崩壊の??恐れがありますね。。

なんか書き出すときりがないから今日はここまで。。

ほでは^^。クマクマ。。

« ガンプラやっとこさ完成^^。。 | トップページ | 運転上のトラブルは現代社会にも原因がある食物連鎖的問題。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

運転歴29年、バイク無骨折歴28年、タクシー歴19年の僕の対処法は

睨んできたらニコっと笑って手を振る、です(笑)。

クラクション鳴らしてきたらこっちも同じ長さで鳴らす、です(笑)。

アブナイヤツ以上にアブナイヤツを演出するのです(笑)

・・というのは理想で、実際はそういうクルマでケンカふっかけるようなガキっぽい輩は相手にしない、です。

 ただ以前、完全にカタギでない方と狭い道路で対抗して、「ちょっと左に寄ればなんてこと無いだろーが!!運転代わってやろうか?ヘタっぴ!」と怒鳴りましたが、向こうはサングラスで無表情のまま、窓も開けず・・5分以上。
 ただこれは真似したいな、と思いました(笑)・・なかなか難しいですけどね。

ほんと、、最近、、自動車の運転をしているといった自覚の薄いドライバーおおくなったね~~、、やっている事はちゃりで闊歩している中学生レベル。。

でもって、、プライドだけは大人。。しまつが悪い・・。

リラックマは、不可解な状態や不合理な行為を食らった時は、絶対にクラクションならします。。

今日なんか、トミンの帰りに、真っ暗な県道をちゃりが6~7台で2ワイドと3ワイドで走っていた、、クラクション鳴らすも無視している感じなので、ゆっくり接近しながら5秒間位ホーンを鳴らす、、リラックマのハイエースはダブルホーンだから音はでかい。。

さすがに1列走行になり、こっちをじーーっと見ていた。。

こっちもにらみ返したら、あわてて横向いていいた。。(おとなげないか^^;)

っが、、この後、、危険運転者??っとおもわれたのか??後方の車が車間取っていたのが、ちょっと気になると言うか。。。。なーーんか、、納得いかない。。。

主張と、嫌がらせをごっちゃにしないでほしいし、、健全な交通社会になってほしいものですのね^^。

そうですね、できればチャリの少年達には優しく声をかけてあげることも大人としての役割かなあ、とは思います。
 たとえばそういうとき、窓を開けて優しく
「ちゃんとクルマに気をつけないとひかれちゃうからね~」とか
言ってあげると、聞くか聞かないかはべつとして、
相手も人なんだ、ってことがわかって良いかと。

あと、クルマとかで割り込むときも手を振ったり、どーも!!とゼスチャーしたり・・
相手が人間で、モノではないんだ、感情があるんだ、と思えれば、
けっこう人って優しくなれるもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の交通事情と運転モラルを考える、、。。:

« ガンプラやっとこさ完成^^。。 | トップページ | 運転上のトラブルは現代社会にも原因がある食物連鎖的問題。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします