2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 喜多方ラーメン食べながら、芸術??に笑う。 | トップページ | 明日はトミンとリーンウィズだー最近また勉強だしね~。。 »

2017年10月 7日 (土)

リラックマのガンプラ制作^^、、案外暇だったり。。

リラックマのガンプラ制作^^、、案外暇だったり。。

ガンプラだーー!!気合いだ気合いだ!やるぞ~~~。。

って、、、なにゆえにガンプラ制作。。

買ったのは先月のクマタコの買い出しの時の途中寄った中古ショップで見つけたガンプラ。。塗料は、ついでに買った同じく中古の塗料。。そ、れ、も、、自動車用のホルツカラーのマーチ用のメタリックグリーン。。

まーーーかったはいいけど、、作るかどうかは、微妙~~~。。

っが!チャンス到来!!キイロトリが風邪ひいてダウン。。。っていうか、、リラックマの風を引き継ぎしたようだ。。

午前中は、草刈りを目いっぱいやって、セカンドギアの(庭のログハウス)かたずけやって、車庫のごみ片付け。。っで、午後はキイロトリの病院行って点滴打って自宅で休養~~。。

001
来ました!!制作時間~~~、、(シンナー臭いからね^^;)

サイズは144分の1のサイズ。。。

っが侮れがたし、、部品の多い。。

007
案外手強そう。。まーーー丁寧な取り説なので、ありがたいかな。。

まずは、一通り目を通して流れをみる、、接着剤不要なので案外塗装の工程は楽だ。。

もっとも手持ちはマーチグリーン一本なのでまずは外装部品を仕上げる。。

本来なら、パーツのひけ(メーカー成型時点ででる部品のゆがみ)を面取ってパテ使って成型、、その後成型の甘い部分の加工を行って、できれば細かなでティーるの修正をしたうえで、分割組みして塗装のっといった手順がある。。

リラックマは、おたくなのでモデラーでもある^^;;、、ガレージキットも制作する、、もちろん美少女系??の制作もお手の物だ^^;;、、(最近はいい塗料もあるしね^^)

002
っが。。。最近は面倒くさがって、作りません^^;;、、先日なんか中古ショップで売っていた小学生??っが素組みしたガンダム買ってきて喜んでいた^^;、、墨入れしようかな~~っと思ったが、そのままクマタコのM1エイブラムズの横に飾ってしまった。

っと言うわけで、部品ばらしてパーツラインだけ成型して、そそくさ塗装に入ります。。

段ボールで塗料の飛散防止して台座作ってさーー開始!!

おっと!!いけない、、重要な準備が、、、。。。

タフとゲンゾウを玄関に来れないようにリビングに閉じ込める。。

ぜ~~~ったい邪魔するしねcoldsweats01

003
しゅ~~っと塗る、、。。お!!色合いもいい感じ!!なによりもうれしい誤算は、ホルツのカースプレー!!!!、、サスが車用、、ノズルの作りが非常に優れているのと、缶のガス圧もホビー用よりも高い感じで、、ぶぶっぶっと塗料がばらつくように吹きついたらりが、まったくなく、細かな霧状の吹きつけは、まるでエアブラシで吹いているような使い心地。。

006
エアブラシは極低圧で使うので、塗料の濃度とか注意したり、ガンのノズルをメンテなど準備や後片付けが大変だけど、カースプレーは案外盲点的アイテム。。

たしかにガンプラ用ではないので、微妙に設定カラーと違う点がでてしまうけど、エアブラシで自分でカラーの調合をしないなら、案外カースプレイのカラーバリエーションの多さは侮れがたし!!だって!白だけで何種類もあるものね^^。

005
っと、いっても350円で買った、中古の緑一色。。

なので。。っと、、いっても、、仕上がりが上々なので、、慾がでる。。

せっかくだから、、グレーの構造色とバーニアの噴射口のガンメタルも手に入れて、素組みでも綺麗に仕上げてみようと思う。。

今度の火曜日にトミン走って、ZX10Rのサスの確認でリーンウィズよって、その足でハロウインの部材買うついでにプラカラーゲットで製作再開。。

っな!わけで、、今回の制作はここまで^^。。

っていうか、、ほとんど進んでいないけどね^^;;。

ほっじゃね~~~^^、、クマクマcatface。。






« 喜多方ラーメン食べながら、芸術??に笑う。 | トップページ | 明日はトミンとリーンウィズだー最近また勉強だしね~。。 »

リラックマの趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/71911064

この記事へのトラックバック一覧です: リラックマのガンプラ制作^^、、案外暇だったり。。:

« 喜多方ラーメン食べながら、芸術??に笑う。 | トップページ | 明日はトミンとリーンウィズだー最近また勉強だしね~。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします