2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 運転上のトラブルは現代社会にも原因がある食物連鎖的問題。 | トップページ | 雨~クマ錬トミン無理~なーーらばキイロトリのスズメの名義変更だ! »

2017年10月17日 (火)

今日のトミンはお休みでドライブ行った、、アオリ運転の報道が意外な結果??に

今日のトミンはお休みでドライブ行った、、アオリ運転の報道が意外な結果??に

今日は朝から大雨で、とてもバイク走らすコンディションではない、、ちょっと寝坊してテレビ見て占いみてから、土曜日のハロウィンの準備を進める。。

ついでに庭先にある、コケだらけの車3台!(キャラバン、レジアス、トラック)を、ネットで買ったコケ取り剤で必死こいて掃除した。。かなり大変だった^^;;。。

008
(昨夜から秋のツーリングの準備で整備開始したホンダの名機MVX250F)

午後の1時半まで準備と洗車をガンバって、3時までの江戸一ランチにいそいそ出かけた。。

行くときは一般道路をのんびり移動~~田舎道なのでじいちゃんの軽トラや作業車両が多くて、まにあうあかな~~っと、、なんとか到着。。。

009

(エンジンかけてみたが、、案の定バッテリー上がっていて、まったくだめ^^。。)

今回の江戸一は国道50号線沿いにある店舗、。。ちかくの神栖地区にもあるのだけど、、ここの江戸一はカレーのお肉がたくさん入っていて美味しい。。。

そのカレーと、うどんのツユ合わせて作ったカレーうどんは絶品だ。。

まーーー江戸一の件はおいといて^^;。。

問題は帰りの国道50号と大洗の海岸線のバイパス。

なんのことなく、、クマーチを走らせる、、。。まーーリラックマは、たぶんはたから見れば暴走車なのだと思う、、自覚してるし、からまれたら、からまれたでいいや、、(屋号つけてるんだけどね^^;)って、自由気ままに空いていればアクセルオン!!

ペース速いからすぐ前の車に追いつく、、仕方ないから抜こうかな~っとウインカーを右に出そうとしたけど、、残念ながら右には微妙なスペースでプリウスがいる、、追い越しは中止、、右のプリウスがクマーチの前走る軽の前にでて、それなりにスペースできたらクマーチも左車線に変更して、そのごプリウスも抜いちゃおう^^、、っともくろむ。。

す、る、と、、クマーチの前の軽に対して斜め右後方をはしるプリウスが、加速して斜め前に出る、、なんかちょっと不自然な加速、、クマーチもすぐさま右車線に変更、、その後プリウスを左にクマーチを車線変更させて一気に互い違いで2車線ふさぐうっとうしい車両をぱ~~すっと思ったが、、。。

プリウス大慌てで右に出たと同時に左に変更して、クマーチの進路を開ける。。開けてくれるのだからそのままブイーーんっと加速して、走りました。

012

(バッテリーの充電も必要だけど。。レギュレーターの交換したかどうか思い出せないので自動車バッテリー80アンペアをつないでキックしてかけてから電圧測定。。)

国道を走りながら微妙に流れがいいというか、、走りやすいというか、、。。。魔か不可解な状況にこのあと理化する。。

そのままひたち那珂のジョイフルホンダ行って、ハロウィンのお買い物して、今度は国道51号を鹿嶋方面に向かって走る。。

途中の2車線も走りやすいし、今日はなーーんか楽し~~。。

国道51号線の大洗海岸線、、、原発研究所までの3車線コース!!クマーチぶっとばすぜ~~っと、、120キロくらいで走る、、基本右車線を走って、追いつかれた時は左に車線変更して道を譲る。。まーーよっぽどの事なけりゃそのまま右車線走行だが。。

で~~も、、6時ころなので走っている車も多くて、右車線もすぐ詰まる。。。??

??、、クマーチが追いつくやいなや、、慌てふためきながら車線を譲る、、ほとんどの車があわてて譲る、、まるぜパトカー気分??

014
(おーー電圧は良好~~アイドリングも良好~~バッテリー充電で済めばそのままオッケー)

今日の一般道路はいつもと雰囲気がちがった。。。。そのことは2車線や3車線になって気がついた。。

勘のいい人は気がついたかもしれませんが、、最近の報道で危険車両の特集をバンバン流すものだから、、普通のドライバーは後方から飛ばしてくる車両は、もしかして??精神異常者??っと不安になり、その結果右往左往していたと考えられる。。

いまにして思えば、、水戸行く時の一般道路でもクマーチにつかれたのろのろ自動車もなにげに制限速度付近までスピード上げていたものな~~。。

011
(さすが昔の3気筒^^、、数分で車庫が真っ白になりました^^;;。、、体に悪そう)」

まー過剰報道??のせいなのか、おかげなのか、、前回に書き綴ったクラクションならなさないから、なんでもオッケー交通社会が激変した。。

クラクション使わないのはかわらないけど、、進路妨害したり、わざと2車線ふさぐように嫌がらせしたり、、のろのろ携帯、スマフォかけながらはしるやからは、、一つ間違えて運悪く実力行使??ドライバーに遭遇すると酷い事になるかも???そんな可能性も十分に考えられると異常な警戒心を持つはめとなった。。(まーーあおり運転の一斉検挙?なんて警察はいっているけどね^^;)

まーーー結局、、自由はだれにでもある特権なのだけど、、リスクも覚悟なことを今後の人間社会はリアルに考えないと酷い目にあうと言うことなんだろうね^^;。

015
(さて充電してツーリングの準備!準備!!、、キイロトリ、、RVF車検ないしトミン練習号になってるし、どうするのかな??大丈夫^^!!雀かいました^^!!スズメ?なんでしょね)

そーそーーへんなやからドライバーに絡まれて停められちゃった場合の対処法をリラックマビジョンで考えてみました(けっこうまじめに考えたので女性ドライバーとか覚えていたほうがいいよ^^。)

対処法。。

前の車がふさぐぐように止まったり、、後方から勢いよく抜いて斜めに車を止めて進路ふさがれてしまった場合。。

停められるまでには1~2分はあるから、あわてずにまずスマフォで警察に電話、、110番でオッケー、、彼らは緊急電話は逆探知で所在確認してくれるし、このあとのやり取りには別段警察が来る必要はあまりないから。。

実践編

後ろからパッシングしながら煽ってくる車両、、(恐いけどじっと普通に運転)

いきなり抜かれる、、(すぐに携帯で警察に電話、、110でかける、、救助を要請、、パニクッテもオッケー、、かけるのが重要)

進路をふさがれて、やむなく停車(あわてずにぶつけないように停車する)

たぶん、、ものすごい勢いですごんでくる煽ってきたドライバー(こっから肝心、、あわてず冷静に携帯電話の警察へ通報した発信記録みせつける、、とどめは数分で近隣の派出所から、ここに来るらしいから警察が来てから話し合いましょうと、持ちかける)

大概のバカな不良ドライバーは、この状況になると捨て台詞はいて行っちゃうので、それまで恐いかと思うけど我慢だね^^。。(相手のナンバープレート撮影しておくとなおベター)

はしっていると遭遇しないとといえないので、、マーシャルアーツ??で応戦??なんてのもかっこいいけど、、ほとんどその後に裁判沙汰になったり怪我沙汰になることが多いので、、家族が乗っている時や彼女がのっているときなど、見栄張りたい時もあるかと思うけど、、ここは警察を賢く利用!!これいちばんだと思う。。

といったわけで、、、楽しい交通社会を願うリラックマでありました^^。。

ほっじゃね~~クマクマ。。

« 運転上のトラブルは現代社会にも原因がある食物連鎖的問題。 | トップページ | 雨~クマ錬トミン無理~なーーらばキイロトリのスズメの名義変更だ! »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 運転上のトラブルは現代社会にも原因がある食物連鎖的問題。 | トップページ | 雨~クマ錬トミン無理~なーーらばキイロトリのスズメの名義変更だ! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします