2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 最近の交通事情と運転モラルを考える、、。。 | トップページ | 今日のトミンはお休みでドライブ行った、、アオリ運転の報道が意外な結果??に »

2017年10月15日 (日)

運転上のトラブルは現代社会にも原因がある食物連鎖的問題。

運転上のトラブルは現代社会にも原因がある食物連鎖的問題。

きのうの続き、、問題は根深い。。

精神異常者の問題走行は、論外でたんなる危険分子で速やかな行政の対応がひつようだけど、一般的な運転者における乱暴かな??っとおもも割れる程度の行為がなぜにして頻発するかを考えてみる。。

002
タイトルに食物連鎖と書いたように、様々なドライバーがかかわり合ってバランスが取れることによりスムーズな交通事情がもたらされる。。

では、、食物連鎖のくるいとは?。。

一般的に食物連鎖のピラミッドの一部が失われるとか減少した結果、ほかの種族が増えすぎて混乱におちいることだ。。

じゃあ、、交通社会の連鎖の狂いとは?。。

割り込みや、進路変更のウインカーなしとか、携帯電話やスマフォをかけっぱなしで延々はしるとかだ^^;;。

まーーイライラすること職業ドライバーならことさら遭遇するケースは多いだろう。。

001
じゃあ、、なんでこんなに傍若無人な運転がまかり通るのだろう??。。

それは、ひとえにクラクションを鳴らさない交通社会になったから、、、。。

なぜにしてクラクションを鳴らさないか??。。

簡単な理由。。。逆切れが恐いから。。実際ちまたのメディアでは、すぐキレる若者とか逆切れするひと急増とか、、切れて殺人事件とか、かなり深刻な社会問題となっている。。

じゃあ逆切れ恐くてクラクションならさないのが交通社会を変えたというと、どんどんクラクションを鳴らす人がいなくなり、結果。。強引な割り込みしてもクラクションならされないし、のろのろ走ってもパッシングもクラクションもされない、、。。

なーーにやっても、、今の交通社会はみんなスルー。。。ま、いいっしょ!って感じで無責任交通社会が出来あがった、、たぶん4~5年前くらいからなのかな??と感じる。。

なので、、スマートに運転している人やウインカーきちんと使うし、割り込みもまずしませんドライバーは、やらっれぱなし^^;;。

結果、割り込みされれば車間距離縮めてプレッシャーかけて、怒ってるんだぞ!!アピールしたり、、ウインカーなしで進路変更などされると横をすり抜ける時に幅寄せしたりをする。。

005_2
精神異常者の脅迫的走行は特例的な事件だけど。。一般的に行われる少し乱暴な運転は、もちろんするほうが悪場合が多いとは思うけど、、、実際される側にもされたなりの事前行為がなんかしらあった場合もある。。

高速道路では追い越し車線をりみったーで速度いっぱいのまま道をふさいでいる観光バスの横を強引に追い越そうとする乗用車。。(どっちが悪い?^^)

営業者かなんか、わからないけど定時にかえりたくないのか理由は不明だが、国道の流れ無視してプチ渋滞つくって後方法の車両が蛇行して嫌がらせ、、(どっちが悪い?)

田舎の農道で50キロ制限の道路をキョロキョロしきりによそ見しながら30キロで走行する高齢者ドライバーの車両を抜いてゆく(危険な幅寄せととるのか?)

(もっとも、、高齢のドライバーは有効視野が狭くなり、よそ見も視線移動だけではすまなくなり首から上を全部グイッとむき替えないとみたいものが見えないので、はたから見ると異様にキョロキョロして見える場合もある)

まあ、話はもどるけど、子供の教育もそうだけど、何やっても今は、そほど怒られない??そんな風潮がどんどんモラルの低下や文化的思想の壊滅へ向かわせているような気もする。。

別件だけど、、教育の上の暴力と指導の線引きさえ不明瞭で子供たちになめられまくるしバカな親からは能書きを言われる。。

リラックマ的に思うは、、教育上のゲンコツやびんたの、暴力か教育かの定義は簡単に区別できると思う。。

ようするに私怨怨恨があるのが暴力で、そのこの行く末を案じての体罰が始動なのだと思う。。

具体的にいえば、、しかる際に一回のみのゲンコツは教育で、2発以上叩いたら、もう教育ではなく、教師の腹いせとなる。。

実際、、自分の子供をしかる時も数回たたいてしまうときは正直言って子供教育とはなばかりに、ただ我が子のした行為が腹立たしくて懲らしめるとか、親自身の溜飲をさげるため叩いてしまった事がある気がする。。

部活で先輩が後輩を叩く時って1年生全員並べて叩く時は一人に一発が多いけど、、単独で呼びつけて指導する時はきまって複数叩くとか数人で教育だと言って暴力をふるう、、こえはれっきとした暴力行為でリンチである。。

004

今日もいっぱい書いてしまったが、、考えるに、、交通社会の健全化は。。

今一度今現在、自動車を運転しているドライバーが襟元正す気持ちで、アーーこのタイミングで割り込んだら昔ならビービーやられるな~とか、、ウインカーもなしで車線変更したら後続車起るだろうな~など、あるいみ当たり前のエチケットなのだけど、気にかけて運転することが肝心なのだと思う。。

最近は車の性能もあがり、まるでリビングでテレビ見ながらくらいの感覚で運転できるくらい運転しやすい車になった、、昔はマニュアルだからクラッチもあり、、停止状態から安易に割り込むこともエンスト恐くて出来にくかったし、、ハンドルはパワステじゃなければスマフォ持ちながら運転出来ないし、、とにかくお便利家電のような自動車を自転車感覚で運転し、、その性能の良さででたらめ三昧をしているドライバーがクラクションならされないから安心してズルする、、みんなされれば腹立つし、、するときはラッキー??ってやっちゃうし、、もーーほんととりとめがない状況、。。(書いててとりとめがなくなってきたよ=な^^;)

003
まーーーみんなオートマだからって、適当三昧な運転は控えるのが今後の交通社会の未来のカギ握っているのだろう。。

でも。。。。全部の自動車が自動運転になり、購入できる車両も政府で認めた数種類から選びなさい的な社会になったら、ドライバーという言葉が死語となり、上記のような問題も無くなるのだろうが。。。

そんな車社会はいやだな~~、、GTRだってフェラーリだってポルシェだって自分のスキルで健康なうちはドライビングしたいな。。。

まーーーバイク乗ってサーキットで暴走しっよっと^^;;。。

かなり~~理屈っぽいテーマだったねクマクマほっじゃね~~

« 最近の交通事情と運転モラルを考える、、。。 | トップページ | 今日のトミンはお休みでドライブ行った、、アオリ運転の報道が意外な結果??に »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運転上のトラブルは現代社会にも原因がある食物連鎖的問題。:

« 最近の交通事情と運転モラルを考える、、。。 | トップページ | 今日のトミンはお休みでドライブ行った、、アオリ運転の報道が意外な結果??に »

よろしくね!

ぽちっとお願いします