2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

サファリナイト?ハンティング!




サファリナイト?ハンティング!、、、動物虐待?

昨日は疲れたな~~、、、クマタコも今日は比較的のんびり営業だったので、ちょっと早めに店じまい、、途中にスーパーで夕飯買って、帰路につく。。

家まであと数百メートルのあたりで野犬??に遭遇、、2匹いた。。

最近うろついているポインター系の雑種、、まったく迷惑な犬だなまったく、、っと言いながら家に帰ると、、異変が。。

テラスのチャムがいないcoldsweats02、、扉があいている、、、、むりやりバッタンバッタンっとこじ開けられた感じ。。

じゃあさっきいた2匹の肩割れは、、、チャムだ。。(うちの2匹の犬の一匹)

まいったな~~、、帰ってくるのかな??。。。

しばらく様子見ていたら10時ころお腹が空いたのか、しらばくれて帰ってきた。。。連れも引き連れて。。。

おいおい、、お前はお呼びじゃないぞ。。あっちいけ、っしっし。。

っといっても、、ちょっと離れてもすぐテラスの前に戻ってくる。。

どうすっぺかな?

003
玄関に10年くらい起きっぱの空気銃の出番かな?

004
ぱっとみは綺麗な感じだが、、、よく見ると。。。

005
かなり汚い。。。玉も入っていないし、、さあどうしよう??。。とりあえずビービー弾を探す。。案外ない。。家の四隅に転がってないかな~っと探すもない。。

仕方がないので、正月の初もうでの時に的屋でゲットしたおもちゃの鉄砲の弾を使う、、もっとも精度は悪そうなので弾詰まりしたら、やだな~~っと、、おもいつつ装填。

006装填完了!!」

レッツハンティング!!

014家の目の前にはいない、、気配感じて逃げたか?

007
いない。。

むむ??なにかいるぞ!

013

きら~~ん!!猫?

012たまにパリちゃん(うちの外猫)の餌をご相伴に_?くる猫君。。

こいつはターゲットじゃねーぜ。。なーーので、、する~~。。

009
ログハウスのうらもいない、、ぐる~~っと見回すと、、集落センターがわの道にきらりと2個の獣の目が。。

008_2
写真には写らなかったが、いた!!ターゲット発見!!ポインター野郎だ!!

こっちの攻撃レンジが理解していないような感じで15メートルくらいまで接近しても逃げない、、ひだりに旋回しながらこっちをけん制しつつ警戒態勢。。

スーパー9の命中精度は折り紙つきなのでピンポイントでアタック!

びし!っとヒット!!、。

ものすげー勢いで走って逃げて行った。。

その後、、30分くらいして再度見回ってみると

また懲りずに来ているようだ、さすがに距離おいて観察しているようだが、まだ、こっちを舐めているようだ。。

ようするにノーマルのスーパー9の威力はたかしれなので、驚きはしたが恐怖を感じたわけではないのだろう。。

ならば、、、しかたがない。。。こっからさきは動物虐待??になりかねるが、、、。

001
XM117電動エアーガン。。。

もちろん、、十数年前の当時もの、、当時に考えられる変更はすべて施してある電動ガンだ、、威力は内緒happy01。。

連射速度が、おっそろしく遅いと言ったとこ。。

002
マーー問題は、、。。。

バッテリー充電できるかな~~っといったとこですね^^;。。

充電器は前回のゼロ戦フライト計画??で買った最新モデル、、様子見ながら準備。。

今晩は見逃してやるが、あすは目に物見せてやりますよ~~っと、、まるでトランプ大統領のようなリラックマでありました。。

ではではほじゃねcatface。。




















2017年8月29日 (火)

久々ブログ^^、んでもって、みんなしてベスト更新!!

coldsweats01久々ブログ^^、んでもって、みんなしてベスト更新!!

まだまだ暑いですね~~朝からトミンも、むっしむし、、居心地はいいとはいえないかな??とにかくジメジメと残暑を楽しむ?

032
雲が多い分、日差しは緩かったが、ピット下で、すでに34度を指していた。。

まずはキイロトリ^^、今日のカリキュラムはブレーキングである。。

001

もっとも、今日は平日なのにスゲー台数、、っでもって、32秒前後のライダーが多いのであるいみ激戦区。。大丈夫か?coldsweats01

減速位置を再確認して、暖気を済ませたキイロトリ号コースイン。。

最初から飛ばしていますhappy0132秒で周回を重ねつつ、、タイヤ温度が上がったころにペースアップで31秒後半に入る。。

なーーんか、、暑くって、キイロトリの走行画像撮らずに見学していた。。

31秒中盤になると、ほかの車両に追いつくケースが頻繁となり、なかなかクリアが取れないので、この辺のタイムで足踏み状態。。

一度帰ってきて、リラックマ走行後にクリアが取れない場合はピットスルーして合間取って走る感じでペースを上げる。。

休憩中に減速の強弱を再勉強^^。。そのせいか、、減速に気合いが入ってきてピッチング量も増え始める。

結果、クリップ付近のトラクションもしっかりかかっており立ち上がりのエンジン音も勇ましくなる。。

こりゃ~速そうだ。。

012

戻り、はしゃぐキイロトリ。。。

013

おーー大台来ました!

アベレージも31秒フラットなので、、大いなる前進と言えるでしょう^^!。。

よくやりました、、偉いとおもう。。あとは1コーナーをうまく処理して切り返しの速度のせることができれば30秒切りも視野に入るでしょう。。

010

リラックマ。。

ウォーマーなしなので、最初の5周はタイヤ温度上げ走行。。水温も上がり始めます。。

10周め位からアタック開始!!ものの5周位で水温100度越えて、瞬く間に110度オーバーしてリザーバーに冷却水がボコ付き初めて焦る。。

数本はしってみたけど、、26秒4がベストで、水温が気になるので、今一つピリッとしない体調とマシンでありました。。

002
もっとも最大114度まで上がって、ぴっとにもどり大急ぎでエンジンを3000くらい回してウォーターポンプ稼働させながらラジエーターに水を噴霧すると、、ものの数分で80度代まで下げることができた^^、。。安心安心。。

026
なぜか、とつじょKZ参戦!!びっくらこいた。。

ここのとこ調子が、すこぶるつきに悪いとため息、、。。。そんなKZだが、、しっかりお土産持ってきたlovely。。

041先週、、大洗でゲット失敗して、ちょっとへこんでいたガルパンキーホルダー。。

サンダース付属高校の体長さんのケイちゃん。。。リラックマ大ファン!!

こんどまたチャレンジだな~~と思っていたがKZがくれたのよ。^^。

あんがとね~~。。

っと。言った訳で午後はリラックマ見学しながらKZ練習会に付き合った^^。

023
そもそも、遅いわけではないのだから、、全体的な速さを身につければいいわけなのよ^^。

みたところ、、ギヤ比やサスセットにばかりに気が散って、なすべきことが行われないまま、、右往左往してる感じ。。

具体的にいうと、、サスが硬いとかギヤ比がロングだ~ショートだ~とかよく耳にするが、本来は十分乗りこなしたうえと、できる限りのプッシュをした状況下でセットの方向性を探るのが肝心で、、ほんの少しの乗りにくさやタイムダウンを気にして、あーだこーだは迷宮入りの特急チケットcoldsweats01。。

なぜならば、、発展途上のライダーの場合はサスが硬すぎたかな~~~っと感じて場合、十分攻め込んでみたと言えない場合が多いし、、ロングにしてこりゃ~~ダメダ~~っとすぐに戻る人もいるけど、、速度をのせる方向で;乗りこなしてみる努力してのか??等々問題もある。。

実際問題乗れている人の動くサスセットだよ~~といったバイクでも素人がのると棒みたいだし、、初心者がサス固める方向でセットしてますといってたのでエキスパートがまたがるとペニョンペニョンだし。。

ロングで加速しないですね~と行っていた中堅ライダーのマシンをエキスパートが乗るとドンぴしゃに加速したりと、、ものごとは客観視ししないと、ついつい近視眼的になる傾向が発展途上のライダーに多く見受ける。

022

と言った訳で、、もんもん、、こんこんと根性論?っを諭す。。

へそに力こめて、マシンを抑え込む根性みせろ~~~と促す。。

随分迫力も増してきたがウイリーを含めてマシンに先行される感じがあるので再指導。

タイムも27秒5前後はコンスタントに出ているので、、もちっとへそに力こめろや~っと気合い注入。。

029

水温も例外漏れずにガンガン上がっていたので、、マシンにも気合いを噴射!!じゃーじゃーかけて、走行開始の時には100度近かった水温も70度までさげた。

気合い入れ直してコースイン!!

しょっぱなから速いっていうか、、気合いれまくり、、、おいおい1っ周めから27秒5だってよ、、コースイン直後で凄い気合い。。

2周めですでに27秒32を記録してまだまだ加速している!!

3周め、、最終からの加速が見事に決まり!!。。。。。こ、れ、わ、、、きたんでは?

030
計測器が電池切れなのでリラックマが手時計で測っていたので参考までにパチリ・

やりました!!!27秒1だいです。。

もーーすこしで6秒台。。

このセッションで10周位回っていたが他もだいたい7秒2~3なので、、まとまり感がでてきました、、まだまだ1コーナーからー切り返し付近の甘さがありますので、そこいらを修正すれば6秒台は、さほど遠い話でもないでしょうhappy01。。

ともあれ大幅ベスト更新おめでとうございましたcatface

019
午前中一緒だったKTMさん^^。。

今日は30秒~がほとんどだったのでリラックマ走るとき、、一人旅~~などと木枯らしモンジ朗気取っていたら、、うしろにぴたりと貼りつかれた。。

あわてて加速して逃げ打ったが、けっこう食らいつくKTMさん、、リラックマも6秒台で走行して、ようやく目に見えて引き離す感じだった。。

あとで聞いたら27秒4~5くらいだったっけかな?のペースで追尾していたとの話だった。。

016

興味しんしん!!

KTMを凝視するKZ。。

もっともKTMさんは午後KZと午後錬のはずだったが、、午後一番に2コーナーでクラッシュ、、ステップ粉砕でリタイヤとなった。。

リラックマは近所のスーパーに弁当買いに行っていたので、、戻ってきてびっくりでしたcoldsweats02

今日は楽しかった^^、、暑くてマシンには酷でもあったが、、乗れるということは幸せですね^^。。

8月は地元の祭りやお盆フル営業など、めいっぱいいそがしかったし、、リラックマとキイロトリと入れ替わりで体調不良となって病院いくなど、、正直言ってクマ錬不完全燃焼な月刊でもありました。。(リラックマ、、お店向かうときいきなし鼻血ぶっこいたし^^;)

9月は涼しくなるといいですね~^^。。

まーーこんな感じで今日は終了。。

今月は走れないせいか、ちょっとすね気味にブログサボっていたが、、いろいろバイク以外だけど、、あったのでちょこちょこのせて行きますネ~~、、。

ではでは、、ほっじゃね~~~クマクマcatface。。




2017年8月 1日 (火)

大雨のクマ錬、、長ーい一日。。




大雨のクマ錬、、長ーい一日。。

雨だ、、到着直後のトミンはセミウェット。。みずかきからスタートです、。

019
写真はお昼ころの大雨!!土砂降り。。もーー吹き込むは、足元は川のようになって、ざーざー流れ込んでくるわ。。穴のあいたブーツの底から水が入って気持ち悪いは、、最高に素敵な状態。。

002
練習するための努力と準備運動。。

007

えいえいっと水をさばきます^^。。

ようやくセミウエットながら走れそうになった。。

010_2

腰の入った仕事してます!^^。

005
今日はキイロトリのブリッピング猛練習!!なので、リラックマはほとんど見学してよう~~っと、はなから思っていたで、案外のんびり。。

写真のクラッチレバー。。。すごいでしょ^^、夜な夜なエイエイっとメガネ二本使って曲げまくりました、、キイロトリの手でもクラッチに手をかけた状態でブレーキングできるように修正。。

あと、、アクセルの回しにくさを軽減するため、アクセルホルダーをばらしてアクセルワイヤーケーブルのアウターないにテフロンパウダースプレーを、これでもか!って吹きかけながらスコスコっと動かしながら、なめらかにな~~れっとおまじない。。

結構軽く廻るようになった。。うそみたいcoldsweats01。。

同様にクラッチも軽くすることに若干だけど成功した。

キイロトリ走りました!!

頑張って30分くらい走りました。。すっごくうまくいきません。。。

ブオン!、、ぅうおーーっと、エンブレ攻撃が続きます。。延々。。

ピットインさせます。。1コーナーと最終で3から2のシフトダウンの練習を指示。。

要するに目の前の最終コーナーなら、、不具合点も見つけやすいだろうと言う作戦。

凝視。。。

ぴぴぴ。。。発見。。

ピットインさせる。。

悪い点を教えた。。

悪い点、、ブリッピングで回転合わせているにハンクラ使ってつないでいる。。それじゃ~~よっぽどエンジン空ぶかししないと、クラッチつながるときにゃ~~ぐっわーーんとエンブレくらっちゃうよ。。第一それじゃーー族だっつーの。

015
まーー口で説明してもピンとこないので、ちょっとだけ、最終コーナーでブリッピングのお手本を見せる。。5周位。。もっともリラックマが走りだした時には雨が強くなり、、これがリラックマ本日最後の走行でした。。

016

雨降りだして暇だったので、今回導入した秘密兵器!!(電動ファンは壊してしまった^^;)を実験^^!

017

除草剤散布用の噴霧j機。。価格はカインズブランドで1200円・・ちゃっちいのですぐ壊れそうだ^^;。

エンジンをアイドリングさせたまま、シューっと吹きかけながら様子みた、、数分で結構水温下がったので、これは案外いける感じ、、見た目は走行後に水掛けるのって、よくないんじゃ??っても感じる人もいるけど、、バイクって雨の日も乗るわけだし、、じゃーーじゃーラジエーターに水掛かる走行条件もあるのだから、そこまで神経質になることはないと思う。。

もっと、。。ちんちんのエキマニやエンジンブロックに冷たい水は、いいと思いませんのであくまでラジエーターに細かい霧状の水をかけながらが安全かな?っと思います。。

018
大雨^^。。

020
1時間くらい降り続ける豪雨。。

028

さらにひどくなる。。。ピット下も悲しい環境に突入。。

030
唖然とするキイロトリ。。

時刻も11時半過ぎとなり、、こりゃ~~だめかな~~っと、はんば諦め状態。。

033

ビシャビシャのリラクマ号^^、、リアサスもアイファクトリーさんに急ぎリビルドアップしてもらいプリロードも、きちんとかかる状態となり、、万全の態勢で今日は攻めますよ~~と思ったが、、お、あ、ず、け、、。。来週も台風影響で雨っぽいのだけどね^^~~、、(釣り堀でもいこっかな、、ちくそーー)

032
びっちゃびちゃ。。の、、、キイロトリ号。。

12時くらいにようやく雨は止まった。。コースは水だらけだけどブリッピングの練習なら問題ないのでキイロトリ走ります。。

034
いそいそ残り30分、、ハンクラ禁止令で実践的な練習を行った。。

使用コーナーは2コーナーと最終のみ。。

035
とはいえ、、びっしゃびしゃの路面は恐い。。恐る恐る走る。。。

だけど、、、面白いもんだが慣れてくると案外ペースもあがってきて見学しているほうが、恐いくらいのスピードになる。。

ハンクラ禁止で、最初こそタイミングに振り回され気味だったが、さすがに慣れてきたようでシンクロしてきた、、レクチャーの時に操作がとっちらかってアクセル開けすぎて飛び出しちゃったり、ブレーキ失敗ではらんだりする場合もあるかもしれないが、、クラッチワークを苦手とか失敗したらどうしよう??てきに考えず、、ポジティブに失敗した時のクラッチは頼りにできる有効な操作機能だととらえるべきだよと教えたのも功を奏したようで、見た目にも不安定感が激減した。。

037

フルウェットながらいいペースで走れていた^^、案外タイムも速く、、楽しそう^^。

ブリッピングも板についてきて流れが良くなった。。。

若干失敗してもそのままジタバタせずにっすっと侵入するようになったので、エンブレも少なくブリッピング失敗アプローチでもさほど失速もしなくなった。。

042

最後は、、噴霧器で泥汚れを落として今日の走行は終了~~。。

リラックマ??、、今日はピットでポエムつぶやいておりました、、、暇でケツに根っこが映えるかと思った。。

午後から走っちゃいませんが、、江戸一で焼き肉食べ放題ランチタイム反省会をして、、週末のお祭りに備えて、買い出しや的屋業界??にご挨拶、、奔走した。。

山ほどのキャベツやかき氷のしろっぷ、、やパックにものすごい量の缶ジュースの山。。。

ひーひー言いながらクマタコに搬入完了~~、、、疲れました。。

来週は走れるといいな^^。。。

ってとこで今日のクマ錬終了!おつかれ!!(走ってないぞweepクマ)

ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。
















« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします