2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 仲良くクマ錬!仲良く転倒!?暑いぜ~。 | トップページ | 今日のクマ錬^^、、また壊れた^^;;、、スタンプラリー »

2017年7月14日 (金)

点火不良は圧縮不良、、ならばオイルに頑張ってもらう。

点火不良は圧縮不良、、ならばオイルに頑張ってもらう。

う~~ん、、リラックマ号のエンジンは今期持てば恩の字??っと言われているので、徐々に調子が悪くなるのは仕方がないが、、ここにきて気になることがあったので、今回その気になっていたことを解決すべく作業です。。

001
オイル交換。。

いままでホンダのG4を使っていたのだけど、ここのとこの異常気象??高温化のせいで水温の上昇が異常に速いのと走行中なのに水温が105度まで上がるといった非常にまずい塩梅までエンジンに負担がかかる。。

先月交換したばかりなのに、気のせいか一度ぶちまわしてしまうと、2回目以降の走行はかなりパワーが下がり、いかにも圧縮不足???なフィーリングになる。。

実際問題、、先週は後半にアンダーカウルを外して走行して水温を95~98くらいで走るとエンジンは調子を取り戻し扱いやすくなる。。タイムにしてコンマ3~4は違ってくる。。

先日の走行の時は路面温度が55度以上になったころ、水温が100度を超えた時(カウルレス)にパワーダウンが発生して、なんとなくむきになって走っていたら吹け上がりの遅さを引っ張りつつごまかした結果、減速タイミングをしくじって、、不本意な転倒。。

ちょっと、、世間話していたらホンダのG4って入れた時だけまーまー良くて、一度使うと部物質変化?するのか、、、いきなりエンジンが回らなくなる。。(たぶん油膜不足で圧縮落ち)なのでサーキットでは使わないな~~っと、、っと、とある情報。。

確かに入れた時はすこぶる調子いいが、、今に思えば一気にエンジンの廻り方が残念賞ものだったよーーーーな。。。。

で、ホンダGは粘度が0wなので、今回は10wを使うことにした。。

銘柄は悩んだが、、ネットで買った匠?落札価格は4900円。。まーー硬めのオイルのフィーリングを確認したかったのと結構評判はいいみたいなので購入、、純国産なのでベースオイルもきちんとしているので不具合はないかな?っと思います。。

値段もリラックマ好みだしねlovely。。

006
ここまできたら、ついでと言うわけではないが、クマタコのクマーチもオイル交換をした。

002_2
マーチも、いまどきの低燃費車の定番に例外漏れずで0Wのオイルがしていだったような、、まー硬くても5Wだ。。

確かに軽く廻るのだけど、パワー感からいえば、なんか妙。。

こちらも夏仕様で10Wを使います。。

微妙にシャコタンなので、ジャッキで上げるのも面倒。。。

なので、今回は電動のオイル交換マシンを使用しました^^、、手がオイルまみれになってしまったので写真は撮りませんでしたが、このマシンだとオイルゲージのパイプに抜き取り用のホースを差し込んでいらない4リッター缶に排出用のホースを取り付けてあとはバッテリーにコードをつないで、スイッチオン!!

ずーずー~~っと吸い上げます、、交換量は3.1なのでオイル缶の3分の2位たまれば、おおよそ抜き取り完了です。。した抜きと違ってオイルパンに残っているのでは?などといった不安もありますが、案外した抜きも綺麗に抜けるわけではないので、手軽さからいえば上抜きもありかな?っと思います。。

あとは最初2.8ほど入れて、エンジン回して、すこしてしたら停止しして数分後レベル見て、足らない分補充して終了~~。。

凄いチューニングマシンや、ちょーー高級車両ならオイル交換もした抜きできっちりも、いいけど通勤や仕事用の普通エンジンなら、気軽に交換をできるほうが、オイル交換しないで乗りっぱなしになるよより、このスタイルで十分効果的だと思います。。

ちなみにリラックマの電動オイルチェンジャーは特売品で3800円、、巷ではオイルエキストラクターなど言った手動ポンプで吸いあげるものが格安で売っている。。

で~も^^、、結構エア吸ってしまいながらの抜き取りだから、電動のほうが簡単でいいかなっとおもいますね^^。

最後いに。。

夏のパワーダウンは、油膜切れの圧縮低下で起きる可能性が大きい。。

冬のパワーダウンは、オイルの抵抗が負担となって重くなる可能性。。

なので、、自分のエンジンの回しっぷりや走らせている時のフィーリングで、オイルの粘度を模索したほうがいいかな?っと思う。。気に行った銘柄もいいが、、どちらかと言えば銘柄は好み程度の事な気がしないでもある。

さ~~~どうなるかな^^。


« 仲良くクマ錬!仲良く転倒!?暑いぜ~。 | トップページ | 今日のクマ錬^^、、また壊れた^^;;、、スタンプラリー »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/71141094

この記事へのトラックバック一覧です: 点火不良は圧縮不良、、ならばオイルに頑張ってもらう。:

« 仲良くクマ錬!仲良く転倒!?暑いぜ~。 | トップページ | 今日のクマ錬^^、、また壊れた^^;;、、スタンプラリー »

よろしくね!

ぽちっとお願いします