2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« キイロトリRVFトミン夏のクマ錬仕様に変身! | トップページ | クマ錬トミン7/4キイロトリ微快走。。リラックマダラダラでまいった。。 »

2017年6月29日 (木)

クマ錬、、トミン、、ステップアップでキイロトリ怪走?

クマ錬、、トミン、、ステップアップでキイロトリ怪走~~。。

蒸し暑い、、、しんどいなーーーなどなど言いながらクマ錬です。

今日はリフォーム?したキイロトリRVFの確認となれる練習。。

001

みよ!この雄姿!!MVXRVF号!?

アンダーカウルを装着してブレーキパッドをRKにしてギヤ比率をフロントを小さくして2~3速仕様にチェンジ。。

002

涼しげにまとまり鎮座するRVF!こころなしかうれしそうhappy01

さーーいってみましょうーーか。。

013
手始めにリラックマが交換したブレーキパッドの確認とギヤ比の変更後の乗り味を確認するため走らせてみた。。

ブレーキパッドはRKだけど十分な減速感がありRVFくらいの加速後の減速なら問題はなかった(CBR1000RRで使った時は筑波の1コーナーで飛び出すかと思ったが、、)

ギヤ比は乗りやすく、直線で2速から3速にシフトした時の回転の落ち込みが少なくて非常にレーシー、、、2コーナーでのシフトダウンもスマートで、これまたいい感じ。。

26秒狙うならイグナイターをHRCのレース用に替えて最高回転数をアップしたほうがいいかな?っとも感じた。。

ともあれ上手に乗れれば27秒は狙えそうな?塩梅。。(リアサスのバネアップか減衰力アップはしたいとこだけど)

ともあれ走るに関しての危険個所はなかったのでキイロトリにスイッチ。。

016
最初は、いろいろ変わっているので2速固定で走りながらブレーキのタッチや加速具合を確認してね~~っといって走ってもらう。。。

ショート化しているので最終コーナーからの加速は鋭い!!良い音してます。。

信号機手前でオーバーレブしてるので予定どうりっといったとこ。

しばらく走ってタイムも32秒台前半なので、2速固定でも速度が乗らない個所でタイムをロスして、当たり前だが遅い。。

014
2本目に2速から3速へシフトを使わせる。。シフトアップが変、、ギクシャクしている、、クラッチ握ってる時間が長すぎると言うか、、握りすぎというか、、回転落ちが多い。。

指摘して、、シフトアップの時はアクセルはほんのちょっと戻す程度にクラッチは半分くらい握れば十分とレクチャーして再発進!!

10周くらいかかったが、ようやくエンジン音がつながる感じになってきた、、がーーしかしだ。。タイム的には31秒後半。。なぜにして??

今日は2気筒のバイクが多くてなかなか聞き取りずらいRVFのエンジン音を耳を澄まして効きわける、、、。。

シフトダウンが変だ。。

ってい、う、か、、。。目視でも明らかに変。。

たとえるならツーリング最中のシフトダウン??てき速度感。。

戻ってきたので、なぜにしてあの2コーナーのシフトダウン?っと効いてみた。。

エンブレが恐いから速度目いっぱい落としてシフトダウンした(き)

ブリッピングは?(り)

しないできない(き)

NSR50の時はブリッピングしなかったっけ?(り)

してない(き)

じゃあどうしてたっけ?(り)

普通にシフトダウンしてた(き)

じゃあ、、知らず知らずのハンクラシフト?(り)

そーかも(き)

じゃあRVFもハンクラでシフトダウンで走ればいいじゃん。。(り)

じゃあそーしてみる(き)

024_2

なーーんか、、微妙な一進一退で走り込むキイロトリ。。1秒台後半が続く。。苦労しています。。

相変わらず2コーナーが変なので、戻り再度効いてみた。。

うまくいかない?(り)

うーーむ、、、エンブレが恐いというかーー、、、(き)

短めにエンブレは使うんだよ(り)

時折っきゃ!っとリアがちょっとロックするから気になって(き)

いやいや、、うまくいくときはっきゃっと言うくらいがちょうどいいのよ(り)

そ、なの?(き)

JSBなんか、、そっからきゃーーっとリア滑らせるだぞ~(り)

恐い(き)

そこまでする必要はないけど、、エンブレが感じないほどハンクラ使っちゃ町乗りの通勤シフトダウンになっちゃうのでスポーツハンクラはアグレシップに行こう!(り)

じゃ、、まーーー、、行ってみる。。(き)

003

(マフラーが当たっているので、現場でカッターで修正!!作業がおおいな~~)

っで、シフトダウン。。

ぶ、、おお~~ん、、っと、、変なエンジン音が時折流れて、、キイロトリの苦労が聞こえます。。。

次第に2コーナーへの侵入もシャープになってきてエンジン音も途切れる感じも少なくなくなってきた。。

タイムもあがってきたし、、ようやく使い勝手が分かってきた様子。。

037

タイム的には一進一退で今回は一退であったが、、2速固定では直線の伸びは先どまり感があるし、、最終コーナーへのエンブレの援護射撃も気薄なうえアドバンテージの加速も今一つ。。

それにだ、、最大の案件でもある、、2速ギア比の開けやすさを当てにし過ぎて、どんどん旋回中にアクセルを開けてゆく癖(250の軽量級ならありの世界)がつくと、、タイムが上がって旋回中に、良くも悪くもパワーバンドに近づいた時はそら~~大変!!

あっと!いうまに最悪なハイサイドが待っている。。。軽量小排気量ならそんなパワーハイサイドはないけどトルクのあるマシンなら、まず27秒台中盤くらいで危険領域。。。まーーキイロトリが27秒はないと思うけど、30秒は切りやすいが27秒狙えないギヤ比って言うのも男らしくないセットなので(キイロトリは女だけどね^^;)ここはいっぱつ頑張れば狙えるセットで走ってもらおうと思う。。

7秒台は出しやすくても、6秒は出しにくいギヤ比や6秒は狙えるが乗りこなしに努力のいるギヤ比など、、そのひとその人で考え方があるので何速使うかは奥の深い悩みですね~~。。

な~~~ので、、キイロトリ、、地道にRVF修業ステップアップして頑張っているけど、、今後数回は31秒台前半で走らんといかんだろうな~~って感じですね。。

と言った感じのキイロトリ怪走!な感じ。

035

じゃーーーリラックマ。。。

おーーギャラリーに年配のカップルが来ている!!こりゃ~~いいとこ見せないといかんばい~~っといったかどうだかわからんが。。

気合いは入れて走ります。。。

走ります。。。

タイム的には6秒前半はぽろぽろ筆頭に中盤がアベな感じ。。

って、調子こいていたら、、、。。

ずっざーーーーっと、、最終コーナーで旋回中に目測で1メートル近くcoldsweats02、、フロントが横にすっとんだ!!もーー右ひざ全力で力こめて、、なんとか回避~~。。

焦った~~、、やりすぎた。。。

ちょっとモチベーションダウン。。。

もどりフロントタイヤチェック、、、、う~~む、、、ツルツル、、スリックだから当たり前??、、いえいえコンパウンドが消し飛んで、黒い丸いゴムだなこりゃcoldsweats01。。ちょっとケチりすぎ。。交換しましょう。。

なーーーかんじで、、いつもとたいして変わらない半日でありました。。。どんどん暑くなるけど走り込んで路面のネガティブ要素を払しょくしようと思う。。

036
おまけ。。

タイムがあがらなくて計測器凝視するキイロトリの巻き。。

ではではほっじゃね~~~クマクマ。。catface

« キイロトリRVFトミン夏のクマ錬仕様に変身! | トップページ | クマ錬トミン7/4キイロトリ微快走。。リラックマダラダラでまいった。。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/71003353

この記事へのトラックバック一覧です: クマ錬、、トミン、、ステップアップでキイロトリ怪走?:

« キイロトリRVFトミン夏のクマ錬仕様に変身! | トップページ | クマ錬トミン7/4キイロトリ微快走。。リラックマダラダラでまいった。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします