2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 5/30クマ錬秘密兵器投入!!天候バカっぱれ。。 | トップページ | トミンでクマ錬。。むしむし曇り、、ビックバイクでー? »

2017年6月 3日 (土)

日産マーチニスモS、、クマタコ!クマーチクラッチ調整作戦!

日産マーチニスモS、、クマタコ!クマーチクラッチ調整作戦!

へんなタイトル。。オートマの多い現代の車社会においては、どうでもいい話。。で~~も、、この、今回の作戦は、、みんからや、、様々なブログ(マーチニスモS系)で、結構深刻な??問題になっているクラッチの使い勝手の改善なのですよ^^。

001
このマーチニスモのクラッチは、リラックマも納車直後に、うむむ?っと唸ってしまった、、キイロトリなんぞエンストの荒。。。

なぜかというと。。。このマーチニスモのクラッチはクラッチペダルを踏むとすぐに切れて、そのまま床まで踏み込んで1っ速へ入れる、、その後、、、じわじわとクラッチを離してゆくのですが、、なかなかつながる気配がなく、すとろーくも真中近くになって、ようやくつながり始めます。。

膝の力加減が一番つらい膝の中途半端に曲がり気味のとこでハンクラを強要されますcoldsweats01。。

ひとのブログで読んだ話ですが、購入後に奥様が乗った時にエンストするわ、坂道で発進できず下がってしまい、しまいにはこの車は運転できないから買い替えて!なんて言われてしまいもめてる最中coldsweats02。。なーーんて笑えん話。。

002

どうしたもんだか、クラッチペダル^^;。

007
このクラッチペダルなのだけど、先に書いたようにストロークの半分は無駄なストローク。。

ならば、、つながる位置で踏み切った状態にすればいいわけだ^^。。そーーすればクラッチを離すと同時にタイミング良く繋げる事が可能となり膝の負担も格段に楽になるはず。。

004

っで、、ホームセンターで、なんか塩梅の良いもの探して歩く。。。で見つけた変な部品。。。

ゴム版と金属クランプ。。

005


怪しい、、、近々ヤフーでクラッチ調整キット!!っと言って販売してみようともくろみ中。。

開発費用の回収なのだlovely。。

さて、この不思議なアイテムをどう使うか?

012


滑り止めにゴム板を切ったものをはさんでクラッチペダルのゴムストッパーがついていた場所に(もちろん最初についていた小さなストッパーは撤去)自分好みのストロークに調しつつ固定。。一番深く差し込むと床から1センチ半くらいでつながり始めます、、少しずらして純正のゴムストッパーのさしてあった穴の上に固定用のボルトの頭がくる位置で固定すると、つながり始めが一番早くなります、、それ以上規制幅を増やすと、クラッチが切れないので、ギヤが入れられなくなります。。

013

この位置が一番使い勝手が良かったhappy01。。このパーツの固定が不完全でずれてしまっても奥へ、ずっこけるだけなのでストローク増えるのみでクラッチが切れなくなると言った恐怖のトラブルはありません。。

装着の際、欲張ってストロークを減らしすぎて試験走行。。これは要注意。。。しっかりブレーキ踏んでニューートラを確認してエンジン始動、、、そしてクラッチ切ってシフトいれて、、、で~~~も、、たぶんギアがガリガリいってはいらんと思います。。

おすすめは写真位置からスタートが安全ですので、要注意。。

これで、、快適なマーチニスモSとなったわけです、、、??

????。。。。問題が発生。。

エンジン始動、。。。。で、き、ま、せ、ん。。。

008
写真じゃ分かりずらいのですが、、飛び出し防止のクラッチスタートスイッチがあるので、、クラッチの踏み白を規制するとスイッチが作動せずセルが回りませんcoldsweats01。。

0015


汚い字で分かりずらいので説明。。

マーチのクラッチには2個のスイッチがついており、、踏んで離れるスイッチと踏みこんで入るプッシュ型の2か所。。

問題のスイッチは踏み込んだ時のほう。。

実際問題、、このスイッチのせいでリモコンスターターの装着が難儀しているのも現実問題。。

ま、、今回はリモコンスタート装着じゃないので、サクサク行きます。。

プルスイッチは無視。。

プッシュスイッチはプルの上にあるカプラーで、ちょと手が入りにくくて面倒くさいが頑張ってパチンと外します。。

009
はずして、ぷらんと引きずりだしたコネクター。。

010

あとはお好みで配線作って手動のスイッチを制作。。

011
手っ取り早く、、工具箱に転がっていたトグルスイッチを使いクラッチ踏んで作動するプッシュスイッチを手動でカチカチと制御に変更。。

エンジン始動は、トグルスイッチオンでクラッチ踏んで(プルスイッチがあるので踏みましょう)スタートスイッチオンでエンジン始動です。。

もちろんプルスイッチも手動にすれば、カチカチとスイッチ2個オンでスタートスイッチで、これはこれでレーシーhappy01。。

エンジン始動後にスイッチはオフにしないで走りだすとインパネ上でキーマークの点灯がついてしまいます、、もっともその表示は数分走ると消えるし、走行に不具合はないらしい(日産メカマン情報)が、、気持ちいいものではないので、きちんとスイッチ戻すことにしましょう。。

リラックマは面倒くさかったので簡単な工作で済ませたが、この辺のスイッチは格好の良いエレクトロスイッチにするとか、クラッチペダル側に加工してノーマル同様のペダル踏むだけ仕様も良いかと思う。。

もっとも、、ペダル側の細工は、取れちゃうとエンジンかからなくなるので、注意してやらないと出先で焦る事になりますね^^;。

装着後は、、うちのキイロトリもちょーーーー感激で、、ものすごい乗りやす!!っと大感激!!っていうか、、、これが普通なんだけどね~~(日産さん、、ちゃんとテストしてよね、、あまりにやっつけ臭いぞ!)

後日、、クマタコに来店した神奈川県のお客様_(もちろんマーチニスモS)がクマタコクマーチ試乗して、、目を丸くして、、やはり大感激!!発進もスマートだし、クラッチの無駄踏みもないので結果踏む力も少なくていいし、なにより膝に力がはいる位置でのハンクラは非常に楽で安心な動作だとの感想。。

結果。。対費用効果は素晴らしいものでした。^^。

もっとも、、エンジントルクロッドのプロトモデル2試作は失敗に終わり、、あまりのレーシー加減に開発?断念。。

まーーボチボチ、、考えよう~~。。シフトケーブルのアウター保持部(エンジン側)も要改善が必要かな~~、、地味な部分を見直してみよっと。。

こんな感じでクマーチ改善クラッチ計画は大成功!!

お疲れさん、、、ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。







« 5/30クマ錬秘密兵器投入!!天候バカっぱれ。。 | トップページ | トミンでクマ錬。。むしむし曇り、、ビックバイクでー? »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/70756987

この記事へのトラックバック一覧です: 日産マーチニスモS、、クマタコ!クマーチクラッチ調整作戦!:

« 5/30クマ錬秘密兵器投入!!天候バカっぱれ。。 | トップページ | トミンでクマ錬。。むしむし曇り、、ビックバイクでー? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします