2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

クマ錬、、トミン、、ステップアップでキイロトリ怪走?

クマ錬、、トミン、、ステップアップでキイロトリ怪走~~。。

蒸し暑い、、、しんどいなーーーなどなど言いながらクマ錬です。

今日はリフォーム?したキイロトリRVFの確認となれる練習。。

001

みよ!この雄姿!!MVXRVF号!?

アンダーカウルを装着してブレーキパッドをRKにしてギヤ比率をフロントを小さくして2~3速仕様にチェンジ。。

002

涼しげにまとまり鎮座するRVF!こころなしかうれしそうhappy01

さーーいってみましょうーーか。。

013
手始めにリラックマが交換したブレーキパッドの確認とギヤ比の変更後の乗り味を確認するため走らせてみた。。

ブレーキパッドはRKだけど十分な減速感がありRVFくらいの加速後の減速なら問題はなかった(CBR1000RRで使った時は筑波の1コーナーで飛び出すかと思ったが、、)

ギヤ比は乗りやすく、直線で2速から3速にシフトした時の回転の落ち込みが少なくて非常にレーシー、、、2コーナーでのシフトダウンもスマートで、これまたいい感じ。。

26秒狙うならイグナイターをHRCのレース用に替えて最高回転数をアップしたほうがいいかな?っとも感じた。。

ともあれ上手に乗れれば27秒は狙えそうな?塩梅。。(リアサスのバネアップか減衰力アップはしたいとこだけど)

ともあれ走るに関しての危険個所はなかったのでキイロトリにスイッチ。。

016
最初は、いろいろ変わっているので2速固定で走りながらブレーキのタッチや加速具合を確認してね~~っといって走ってもらう。。。

ショート化しているので最終コーナーからの加速は鋭い!!良い音してます。。

信号機手前でオーバーレブしてるので予定どうりっといったとこ。

しばらく走ってタイムも32秒台前半なので、2速固定でも速度が乗らない個所でタイムをロスして、当たり前だが遅い。。

014
2本目に2速から3速へシフトを使わせる。。シフトアップが変、、ギクシャクしている、、クラッチ握ってる時間が長すぎると言うか、、握りすぎというか、、回転落ちが多い。。

指摘して、、シフトアップの時はアクセルはほんのちょっと戻す程度にクラッチは半分くらい握れば十分とレクチャーして再発進!!

10周くらいかかったが、ようやくエンジン音がつながる感じになってきた、、がーーしかしだ。。タイム的には31秒後半。。なぜにして??

今日は2気筒のバイクが多くてなかなか聞き取りずらいRVFのエンジン音を耳を澄まして効きわける、、、。。

シフトダウンが変だ。。

ってい、う、か、、。。目視でも明らかに変。。

たとえるならツーリング最中のシフトダウン??てき速度感。。

戻ってきたので、なぜにしてあの2コーナーのシフトダウン?っと効いてみた。。

エンブレが恐いから速度目いっぱい落としてシフトダウンした(き)

ブリッピングは?(り)

しないできない(き)

NSR50の時はブリッピングしなかったっけ?(り)

してない(き)

じゃあどうしてたっけ?(り)

普通にシフトダウンしてた(き)

じゃあ、、知らず知らずのハンクラシフト?(り)

そーかも(き)

じゃあRVFもハンクラでシフトダウンで走ればいいじゃん。。(り)

じゃあそーしてみる(き)

024_2

なーーんか、、微妙な一進一退で走り込むキイロトリ。。1秒台後半が続く。。苦労しています。。

相変わらず2コーナーが変なので、戻り再度効いてみた。。

うまくいかない?(り)

うーーむ、、、エンブレが恐いというかーー、、、(き)

短めにエンブレは使うんだよ(り)

時折っきゃ!っとリアがちょっとロックするから気になって(き)

いやいや、、うまくいくときはっきゃっと言うくらいがちょうどいいのよ(り)

そ、なの?(き)

JSBなんか、、そっからきゃーーっとリア滑らせるだぞ~(り)

恐い(き)

そこまでする必要はないけど、、エンブレが感じないほどハンクラ使っちゃ町乗りの通勤シフトダウンになっちゃうのでスポーツハンクラはアグレシップに行こう!(り)

じゃ、、まーーー、、行ってみる。。(き)

003

(マフラーが当たっているので、現場でカッターで修正!!作業がおおいな~~)

っで、シフトダウン。。

ぶ、、おお~~ん、、っと、、変なエンジン音が時折流れて、、キイロトリの苦労が聞こえます。。。

次第に2コーナーへの侵入もシャープになってきてエンジン音も途切れる感じも少なくなくなってきた。。

タイムもあがってきたし、、ようやく使い勝手が分かってきた様子。。

037

タイム的には一進一退で今回は一退であったが、、2速固定では直線の伸びは先どまり感があるし、、最終コーナーへのエンブレの援護射撃も気薄なうえアドバンテージの加速も今一つ。。

それにだ、、最大の案件でもある、、2速ギア比の開けやすさを当てにし過ぎて、どんどん旋回中にアクセルを開けてゆく癖(250の軽量級ならありの世界)がつくと、、タイムが上がって旋回中に、良くも悪くもパワーバンドに近づいた時はそら~~大変!!

あっと!いうまに最悪なハイサイドが待っている。。。軽量小排気量ならそんなパワーハイサイドはないけどトルクのあるマシンなら、まず27秒台中盤くらいで危険領域。。。まーーキイロトリが27秒はないと思うけど、30秒は切りやすいが27秒狙えないギヤ比って言うのも男らしくないセットなので(キイロトリは女だけどね^^;)ここはいっぱつ頑張れば狙えるセットで走ってもらおうと思う。。

7秒台は出しやすくても、6秒は出しにくいギヤ比や6秒は狙えるが乗りこなしに努力のいるギヤ比など、、そのひとその人で考え方があるので何速使うかは奥の深い悩みですね~~。。

な~~~ので、、キイロトリ、、地道にRVF修業ステップアップして頑張っているけど、、今後数回は31秒台前半で走らんといかんだろうな~~って感じですね。。

と言った感じのキイロトリ怪走!な感じ。

035

じゃーーーリラックマ。。。

おーーギャラリーに年配のカップルが来ている!!こりゃ~~いいとこ見せないといかんばい~~っといったかどうだかわからんが。。

気合いは入れて走ります。。。

走ります。。。

タイム的には6秒前半はぽろぽろ筆頭に中盤がアベな感じ。。

って、調子こいていたら、、、。。

ずっざーーーーっと、、最終コーナーで旋回中に目測で1メートル近くcoldsweats02、、フロントが横にすっとんだ!!もーー右ひざ全力で力こめて、、なんとか回避~~。。

焦った~~、、やりすぎた。。。

ちょっとモチベーションダウン。。。

もどりフロントタイヤチェック、、、、う~~む、、、ツルツル、、スリックだから当たり前??、、いえいえコンパウンドが消し飛んで、黒い丸いゴムだなこりゃcoldsweats01。。ちょっとケチりすぎ。。交換しましょう。。

なーーーかんじで、、いつもとたいして変わらない半日でありました。。。どんどん暑くなるけど走り込んで路面のネガティブ要素を払しょくしようと思う。。

036
おまけ。。

タイムがあがらなくて計測器凝視するキイロトリの巻き。。

ではではほっじゃね~~~クマクマ。。catface

2017年6月21日 (水)

キイロトリRVFトミン夏のクマ錬仕様に変身!

キイロトリRVFトミン夏のクマ錬仕様に変身!

昨日は暑かったな~~~、、ホント。。。今日は一転して大雨。。潮来あやめの花嫁船イベントも中止だし、この大風ではクマタコ名物のぼりの大群?も出せないし、、客も来ないし、、。。

ここのとこあやめ祭りで疲れたとこにクマ錬でキイロトリもグロッキー。。。

今日はお店を臨時休業して、のんびり??しようかな~~っとまったりとした朝。。

でーーも!!!体にガソリンが流れているリラックマ、、ごろごろはしません。。(ちょっとしていたが^^;)

午前中は役場とか銀行とかまわって、お昼たべてケーズ電気行って冷やかしやって、、。。

帰ってきたのは午後の5時ころ。。

さーーーーリラックマやりますぞ~~~。。

027

っじゃっじゃっじゃ~~ん!!夏のキイロトリRVFクマ錬仕様!!涼しげでしょhappy01。。

いっやーーーー苦労した。。

ことの始まりは、、現在のキイロトリの練習が2速固定がそろそろいいのでは??って事からだ^^。。

今は信号先でパンパン言うくらい回せるようになったし、最終コーナーの脱出も、まーまーだがかっこ付いてきた、、こっからはきちっとコーナー出口でアクセル開ける練習が必要。。

なので、、現在のギヤ比をさらにショートにして2速と3速で走るセットへ変更が必要。。で~~もだ、、、こーーなると、、シフトダウンやアップが必要となるので、走行上のリスクも当然ながらアップする。。

019_2
となると、、、ヤフーで買っておいた980円のスライダー、、、もっともこのスライダーの装着にはアンダーカウルとミドルカウルをはずすか、穴けないといけない。。

とりあえずキイロトリに作業方向を説明。。

練習方向のバージョンアップのためスライダー装着とギア比率の変更するよーー(り)

じゃあーカウルどうするの(き)

うーー~~む、、穴あけ?(り)

穴けはいやだな~~(き)

っじゃ~~カウルなし(り)

カウルなし?(き)

そーーカウルなし^^、、涼しそうで良いじゃん(り)

かっこわるーー段ボールでもなんでもいいからなんかカウルつくってよーー(き)

んな無茶な^^;(り)

キイロトリは穴開けるのはいやだな~~っと言っているし、、まーー今回はカウルなしではしってもらおっかっと、サクサク作業を進めます。。

作業もひと段落して休憩しながらぼーーっとキイロトリ号を眺めます。

018_2
う~~ん、、かっこいいがカウルなしはなーーなんか、、棒にさしためざしの干物みたいになっちゃいそうーーだよな~~~。。

っあ!かゆい。。。蚊が飛んでやんの!!pout。。

020
蚊取り線香に火をつけてっと、、、って、、蚊取り線香の皿ないぞ!どうすっかな~~、、、で、こーなりました。。

アホ事を真剣にやっているうちに、、ひらめいた。。

021

なんちゃってアンダーカウルを装着すりゃ~~いいじゃんhappy02!!計測器のセンサー装着場所考えている時にひらめきましたshineflair

ものはホンダMVX250Fのオプションカウル、、場合によっては1万くらいするレアな部品。。

もっとも、、リラックマは安いの見つけて、なんと3個も持っている、、なぜって??、、MVX以外にVマックスにつけよーかな~~っとキズものを2千円前後の物も買っておいたからからのですよ^^。

もちろん、、傷なしのレア物は使うわけないので程度まーまーの2番カウルを使用。。

もっとも、、素直に装着できるはずもなく。。。

023
切った貼ったのお祭り騒ぎ!!あっちをぎゅい~~ん、あっちをずば~~、、穴も開けないとドリドリ。。

何度も何度もフィッティングしてはマジックでマーキング&カットの試行錯誤。。

026
やりました!!

なんとか、それっぽく装着完了しました!!これでスマートにセンサーも固定できますネ!

028
あとは、のーまる?14丁??のスプロケを外してドロドロのドライブ廻りをパーツクリーナーでジャバジャバ洗って、後はヤフーでブレーキパッドとスプロケを買わんとね^^。

029

でも、、はずしたスプロケってノーマルぽくないのよね、、ノーマル何丁だっけかな??、、ちょっと調べて慎重に注文しましょうねhappy01。。

なんだかんだで3時間!!やっぱ切った貼ったは大変だcoldsweats01。。疲れた~~。。

でも!!なんかかっこいぞ!!耐久レーサーみたいだ^^。

あとはリラックマ号のタイヤ交換やればオッケーってとこかな、、もっとも来週は天気が怪しいので晴れるといいのですけどねーhappy01

っと言った感じでクマ整備でありましたクマクマcatface。。


2017年6月20日 (火)

クマ錬トミン6/20快晴!めっちゃ暑い一日。。

クマ錬トミン6/20快晴!めっちゃ暑い一日。。

。。。。カメラ忘れてしもたcoldsweats02。。どーーしよーー。。仕方がないので携帯カメラでちょこっと撮影。。

なので、、コメントだらけのブログcoldsweats01。。

005
今日は朝から大盛況~~RS?のレーサーからNSR250Rがいっぱいとか、、なんだかんだで18台はいる模様。。。

路面温度もスタート直後から40度越えで、タイヤには厳しいスタート。。

昨晩にファイナルを44から43に変更したリラックマ号。。

最初はキイロトリが走り、、その後、、期待を込めてアタック開始。。

最初は5周ほどスリックの温度を作動温度まで上昇させて、いざ全力走行happy02、、最終コーナーをていねいに回って、一気に加速!!。。

なんか微妙に遅い?。

一コーナーへ向かって減速!!おーーちょっと止まりが弱く、チョイはらみ気味に旋回し切り返し付近で苦しいラインで2コーナーへアクセルオン!!

ぶ、、、~~お~~ン。。。って感じで、、一拍置いて加速するよーーな、、気持ちの悪い加速、、。。

3コーナーもクリップにつきにくいな~っと思いながら最終コーナーをな~~んだかな~っと処理して計測ラインを通過。。

27秒1.。。。っま、、走った感じからいえば至極当然な数字。。

006
とりあえず秘密兵器で冷却しながら、作戦を練り直す。。

エンブレの弱まった分は減速位置を手前数メートルに変更。。

旋回後の加速の悪さは侵入速度を高めてパワーバンドに近い回転域をキープ。。

この二つを念頭に、再度発進。。

なんとなくコース上で、あっちゃこっちゃはなくなり、、それなりに周回する、、。。

26秒9、、、、相変わらず旋回後の加速は良くない。。

むりくり旋回速度を保つように目を三角にして走る。。

26秒8、、はーーはーはーーー、、、めっちゃしんどい。。路面は50度近い。。水温も100度超える時もあるし、、人間もバイクもつらい。。

って、、なーーんか、、、割の合わない行為。。

リラックマ、、、ロング乗りこなせないっていうか、、、路面温度のせいで侵入速度が稼げないうえにエンジンパワーのサポートも気薄な今日のような日は、いいとこなし、。。

11時過ぎに、持って行ってあった44にトミンで、いそいそ交換(程度悪いんだけどね^^;)。。

19399374_1929195314003804_757180531

気を取り直して走行。。

昼近くで一番暑い~~状況だけど、ファイナルが適正なので26秒3~4で一気に走れた。な~~らば、、このまま44でタイムつめちゃうよーーっと、、息巻いたのもつかの間、、リアタイヤがいきなりあっちゃこっちゃで滑りだして26秒5~6以上上がらない。。

もどってタイヤをチェックすると。。スリックのタイヤ残量確認用の穴が全部なくなっており、、うっすらすらない悲惨状態。。

43の時に意地になって、しつこくぐりぐりやりすぎたようで、、午後は、このツルツルの走行用コンパウンドの無くなった骨格のゴムタイヤっで走るしかない、、、悲し~~。。

なーーので、、、午後はキイロトリに時間を進呈いたしました。。

1、一時減速から2時減速の配分の練習。。

2、旋回後のマシンバンク角度を起こす方向。

3、とにかく開ける方向で行く。。

31秒前後で、ひたすら走る。。カリキュラム?を意識しながら走る。。

いい時もあれば悪い時もある。。

いい感じで最終コーナーにブレーキ残してクリップを通過して綺麗に脱出して加速!!30秒7まで行く、、だけどその後はクリップ意識しすぎて(慾がでる。。いいとこ探し)実速度がないがしろとなり、、ラインはいいかもしれないが、速度とラインのクロスオーバーとは程遠い状況。。

31秒台に後退。。

戻ってきたキイロトリ。。

リラックマ指導。。

クリップ位置は意識しないで走ろう~~走行全体の速度がないと、いいも悪いもなにも起きないので、この後は好きに目いっぱい速度出して走ってこい!!

たぶんそのほうがバイク良く曲がるはずだ。。

っと、送り出す。。

っが~~しかし~~だ。。。なんか31秒から抜けだせないっていうか、、、なんか模索感??のある走り。。

なーーだかんだで4時です終了~~。。

007
クマ錬反省会。。今日はゴージャスにカレー専門店でカレーとなんを頂く。。

まーーカレーはカレーだなっと言った感じでヒーひーいいながら反省会。。

最後なーーんか、、ピリッとしなかったよねーー(り)

好きにはしっていいよ~~って言われたからクリップを意識しながら速度をのせる努力をしていました(き)

クリップ位置のイメージしながら減速していたの??(り)

そーー(き)

いやいやcoldsweats01、、好きに目いっぱい飛ばす方向で走れと言ったのは、あくまでも探るようにクリップ意識して侵入速度が低いままではフォークも沈まないし旋回速度自体も遅いから、、今のキイロトリのスキルなら、ただ単に飛ばしまくっても、、はらむようなことはないので、ばんばん先入観なしで、とにかくタイム出すぞ~~的に走ってくれっと言った意味でいったんよ。。

そいで、曲がり切れなかったり、コースレイアウト的に苦しい感じがしてきたらクリップの位置を自分のスキル(侵入速度やバンク角度)に最適なクリップ位置を自分で探す方向にステップ踏んでもらおうと思っていたのさ(り)

キイロトリ、、勘違いしてました、、クリップ探ししておりましたcoldsweats01(き)

まーーー次回に持ち越しですねcatfaceいひひひ。。。

009

カレーショップのナン同様、、難?なキイロトリ。。

010

疲れ切った体に辛いカレーは効くな~~coldsweats01、、、じつは、、、。。食った後腹が痛くなったcoldsweats02

O

でもって、クマ錬訓練生のオカピーのCBR600RR。。

今日は2時減速でクリップにつきつつ旋回力を十分に引き出す練習。。

しょっぱなから28秒1~2で調子がいい、、、っと、、本人談。。

もちっとで今日はすぐに27秒でそうですよーっと鼻息も荒い。。

だ~~が、、リラックマアイでは、、おいおいちょっと待ちなさい、、どんどんアクセルの早開けの全開不良?になっとるぞ。。。

ちゃんと直線あけてますよ(オカピー)

いやいや、、へそで笑っちゃうよ加速だ(り_)

だめ?(お)

だめ。。(り)

もう数メートル先でアクセルを開け始めてハイサイドの起きないバイクのバンク角で一気に、パカッと開ける癖つけないと、、たかだか27秒台でハイサイドだぞい。。(り)

わっかりましたーーーーっと元気に発進。。。

悩み考えながら走行~~28秒5前後とタイムダウン。。

再教育。。減速がなっとらーーん!!もっと直線的にクリップを目指してクリップ付近で、っふっとブレーキ解除でバイクをパタンと寝かして向きが変わった瞬間!アクセルでマシンを速やかに起こして適正な角度に来た瞬間!!爆発的なアクセルオン!!だーー!!

兎に角、減速を短時間に正確に寝かしながらではなくて、、意識的な行為ででもあるが斜めにクリップへ向かわせる感じでぎゅーーっとハード減速!!、、これなら握りごけは、ほぼないし、、万が一オーバーランしてもタイトにインをついているのだから、その先の道幅全部使ってごまかせば最悪事態は回避できるだろ^^、、最悪コースアウトしてもマシン立ったままアウトだから山もグラベルもへっちゃらだ!!(あまりしたくはないがcoldsweats01

わっかりましたーー。。。

ぶいいーーーん!!!っと頑張るオカピー・・。。

27秒7!!ベスト更新!!、、そいでもってコーナーにブレーキをかなりの量引きずる方法と、その効果を体感したようで、、目からうろこだと興奮状態。

確かにぎゅ~~んと曲がってスパーーーっと加速してたものね^^。。

ようやく26秒台への準備のパーツがそろいつつあるオカピーでありました。。

つ、い、き。。

最後に今日は大型SSライダーさん方々とディスカッションした、、もちろんどううまく曲げるか^^。

ひとそれぞれ悩みどころなわけなのだけど、、その人それぞれが曲者なのよ。。

まーークリップ位置やラインや減速位置や加速位置。。

よくいいだの悪いだのと論議になることしばしばなのだけど、、共通性のある正解??ってあるのだろうか??

人それぞれなのだから、、無理にまねるとロクなことがないよーーーな気がするリラックマ。。

リラックマもラインやクリップ独特ですね~っと時折言われる時あるけど、、、リラックマは残念ながら重量級です、、なのでトミンでも筑波でも65キロ前後の素晴らしく速いライダーのラインでは、はらむし、、クリップまねようものなら止まれませんcoldsweats01。。

な~~ので、、体重の最大の敵?となる遠心力を若干軽量ライダーよりも減らすためクリップ位置は手前となりラインンもタイトになります。。

実際問題、、もちっとで25秒は出そうなわけだし、、転ぶ感じも感じないのでこれはこれで重量級ライダーにはありな策略??だとも思う。。

ゴルフだって、、体の軟からかなプルゴルファーもいれば、そうでない人もいるし、、おなじと言うわけにはいかないわけだし。。体の細いゴルフの美味い人が太ったゴルファーになんでうでがちゃんとまわらないかな~~なーーんて説教は?あまりにナンセンス。。

リラックマも様々な人を参考にしたりもしたけど90キロ前後のライダーで効率のよいラインを駆使して26秒前半のライダーはいなかったので、、結局、自分でもさくして試行錯誤の長い年月を費やした次第ですね。。まーーリラックマも体重が減ったほうが有利にことがはこぶのは痛いほど感じているので最近は、ちょっと気を使って現在84キロっといったとこです。。。

先日購入した43のスプロケは70キロ台になったら使うことにしています。。がんばろっと。。

っといったわけで、、、文章のみのブログ、、、えへへでありましたcoldsweats01。。

次週は27日午前中、、雨降らなければ走りますよ~~~、、一緒に素人バイク練習&談義しましょーーではではほっじゃね~~クマクマcatface。。

2017年6月19日 (月)

明日のクマ錬の準備!準備!楽しいなー^^。

明日のクマ錬の準備!準備!楽しいなー^^。

明日はまってましたのクマ錬だ!、、先週はけちってリアのスプロケを車庫にあったストックのスプロケを使ってチョイ失敗。。乗りやすいけどまわして回してぶんぶんいわせてようやく中盤。。これは疲れるcoldsweats02。。

最近、けっこう調子いいので奮発した。

003
ネットなら送料込みで9000円弱だけど、、納期があやふやなので今回はナップス足立店で(けっこうお世話になっています^^)通販^^。

送料込みで1万円弱。。う~~む投資です。

005

ひかえおろう~~頭がたかい~~~新品だぞーーーhappy02。。素敵です。

004

並べてみる、。。43--45--44の並び。。。43は小さいね。

サクサク交換を済ませて、あっという間に完了~~。。

007
小さめのスプロケがレーシーな雰囲気を醸し出しますネ~~~かっちょいいーー。。

まーーー今回は込めた弾はこれだけではないのだ^^!!

001

っじゃっじゃっじゃ~~~ん!!!やっと買えました!!程度のいいXPDの古いモデル!!かのスーパーライダー伊藤さんが愛用したモデル^^。。

プロテクション能力は若干低いけど、とにかくしなやかで動きは最高!!。。

002
ソールの減りも非常にすくなく、このモデルの持病ともいえるソールの剥がれも一切なく、俗に言うあたりロッド!!

落札価格は12000円送料は850円だった^^。

FORMAかガエルネ欲しかったけど、40000近い出費は、うむむ出し。。

来年とても欲しいものがあるので、すこしでも倹約したいしねlovely。。

明日は、もったえないので今までのぶーつで走るけど、7月にはおろそうと思う。

006



キイロトリRVFにも秘密兵器が!!まーー秘密と言うか安全装置というかcoldsweats01。。

スライダーでございます。。

ヤフーで980円でゲット、、格安だ。。スライダーはぼろいけどまーーいーでしょ。。

ミドルカウルをヒョイっと外してトミン走行の時だけ装着して普段の一般道路は外してスタイリッシュをもくろんだが、、、、。。。

そーは簡単にはいかない。。

エンジンハンガーボルトの位置はミドルではなくてアンダーでした。。

そーなのです、、ばっちり穴あけないとアンダーカウルなしでの走行を強いられます。。それはカッコ悪いん。。それ~に計測器のセンサーが固定できなくなる。。

なーーので、、。。

あしたはスライダーはなしとなります。。

さあ明日は天気も一日良いみたいだし楽しみです、走行台数は現在13台賑やかそうだ頑張るぞ~~おーーーークマクマwink。。




2017年6月15日 (木)

大洗ガルパンオフィシャルショップとめんたいパークめぐり^^。

大洗ガルパンオフィシャルショップとめんたいパークめぐり^^。

午前中はトミンでクマ錬をこなして、お楽しみの午後がやってまいりました!!なにがお楽しみ?!、、。。

午後は大洗に移動して前から気になっていたガルパンのショップに行くのですよ。。場所はKz君に聞いてあるので大体オッケー。

いつも通りのクマ錬反省会を水戸の江戸一スタミナ太郎で楽しんだ後、国道51号を大洗方面に走行すること30分程度で到着しました^^。

033_2
到着した建物の入り口に大きなガルパンの看板^^、、混ざってみましたcoldsweats01。。

029

店舗自体ははたからみると選挙事務所のような建物で、正直言ってなぜにしてアウトレットパーク内にないのだろう??ちょっともったえないのでは?っと思った。。

031
こんな感じの入り口です。さーー中はどうなっているのでしょうーー興味しんしん。。

035
でっかい可愛いステッカー。。

036
可愛い~~、、なかなか中に入れない、、みいってしまいますcoldsweats01

043
ウヲーすげーー中はガルパンで埋め尽くされています^^、、キイロトリもしげしげ鑑賞。。主人公の等身大タペストリーとか(12000円)イラストTシャツやアクセサリーやキーホルダー、、サンダース高校のネクタイなどちょっと欲しくなった。。(ちょっと高いので我慢)

042

ディスプレイパラソルやキャンバス地イラストボード、、ダージリンのタペストリー、、書き始まったらきりがないラインナップ。。

ただねcoldsweats01、、リラックマのアニキャラグッズの価格に対する金銭感覚がマクロス世代で止まっていたらしく、、あまりの高額な設定価格にたじろいでしまい、ほとんどなんも買えんかったcoldsweats01。。

038
ボコのぬいぐるみ~~!!!クマタコの飾りに欲しい~~~、、ちょっと無理だった。。後日にヤフー使ってプライズを買ったけどねhappy01。。首振りソーラーもかっちった。

039

いいなーーーこのボード欲しい~~。。非売品みたいだ^^;;。。もっとも売っていたとしても高いのだろうね^^;;。。

040
っで、、結局買ったのが、、、、、、ステッカー3枚。。

サンダース付属高校の校章と隊長のステッカーあーーんど、、ボコの3枚。。

確か2600円くらいっだったかな?

いいな、いいな~~っと、、ため息つきながらグッヅを見つめつつ店舗を後にしました。。

せっかくなのでスタンプラリーの台紙をもらい、アウトレットパークの探索とスタンプ探しして歩いた。。

ほとんどの店がしまっており、っていうか閉店してるし、、coldsweats01、、さびしい限りですね。。土日ならもちっとにぎやかな気もするが、、こりゃ~~ちょっと閑散としすぎじゃないの^^;;、と思うた、。

時間も余ったので、となりにあるにぎやかショップに移動~~。。

044
っじゃっじゃzっや~~ん!!かねふくのめんたいパークhappy01。。ガルパンショップから車なら1分。。歩いても5分くらいかな?

045
でっかい明太子^^!、、リラックマ的には赤いウインナーならいいな~~っと思ったりする。

046
お約束その一。

047

お約束そのに。。

049

さすがめんたいパーク^^、、人がたくさんいます、、どこ見ても明太子だらけ~~、、価格もお手ごろメンタイ好きならパラダイス?

めんたい嫌いなリラックマには、かるく拷問??な香り漂う店舗内。。

050
まとめ買いする人がたくさんいた。、もちろんリラックマは買いません。。。キイロトリは欲しそうにしていた。。買えばーっと言ったが、ともかくパックのサイズが大きいので買っても食べ切れんし、、冷凍できると言っても面倒だし~~と買わないよーだった。。

店舗の奥は見学コースとなっていて、てくてく歩いて進むと、そこはガラス張りの見学スペースがありガラス越しに巨大な明太子製造マシン??や、ものすごい作業員数の制作ラインが見学できる。。

つぎつぎに明太子が流れてくるさまはリラックマ恐怖以外の何物でもありませんでしたcoldsweats02。。

053
試食もあった、、、。。キイロトリ食べないの~っと言ったら。。ひとかけらがでかいねcoldsweats01、、ちょっと無理。。今日はやめにしておきますだって。。

055
まじでサービス満点だ。。

051

見学コースの出口にあるオブジェ?反対側にはしっぽがちゃんとあって尻尾はなんと!稼働していた。

052


めんたいパークの敷地奥はフェリー乗り場となっており、デカイフェリーが見えました^^、、余裕ができたらこれ乗って北海道にバイクで行ってみたいな^^、って感じですね。。

今日はガルパンショップがみれたので十分満足heart04。。7月に大洗探索をしようねっとバイク友と話申し合わせしたので、、かなり楽しみ。。いろいろ案内してもらうつもりなのです・・。。

今日は次週にチャレンジするためCBR1000RRのリアスプロケの43丁(ロングだ!)を発注したし、、けっこう店も繁盛してたし、、ああ疲れたな~~。。

って感じで、、取りまとめのないブログとなってしまったが、、失礼いたしました^^;。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。






























2017年6月13日 (火)

トミンクマ錬6/13秘密兵器投入!!っが不要?忘れ物。。

トミンクマ錬6/13秘密兵器投入!!っが不要?忘れ物。。

火曜日。。クマ錬!!トミンだぞーー、、って雨降ってるしcoldsweats01、、時折結構な勢いでフル。。

どーーしよーー、、、、まーーー行ってから考えよう。。。雨の中ガソリン買ってセブンでコーヒー買ってのんびりと向かう。。

っといっても気合い入ってるので9時ちょいに到着。。

やっぱ。。雨。。う==む、、、雨、、、。

しばらく様子見よう~車内ではつねみく聞きながらコーヒー飲んでいた。。

おーー雨やんできたかな~~とりま準備。。

004_2
車両おろして、秘密兵器の確認を行う。。って、、ただの小型扇風機happy01・。。

005_2

ヤフーで買った2個で1000円のパソコン用の冷却ファン。。

006_2

0.14アンペアの低電力型なのでリラックマ号の使い古しのバッテリーで十分まわりますね^^、っが!!!----。。。

バッテリーが無い~~~ってい、う、か、、忘れてきてしまったcoldsweats02。。

だめじゃん使えないじゃん。。

まーーー自動車から使えるようにコード長めにしたけど、、、、まーーー今日は寒しいらないか~~~っと言った感じで。。

007_2
使うときはカウルすらして、ひもかなんかで吊るして使います、って感じのイメージ写真撮って終了。。

あほなことしているうちに雨もすっかりやんで、あとは水たまりがなくなれば走れそうなのであとは社長の出番です!!

001_2
あっちゃこっちゃにたまった水たまりをエンジンブロアーでぶわーーっと吹き飛ばします。。」

002

最終コーナーを処理して完了です^^!

003
暇そうに余裕ぶっこくキイロトリ。。。

ほらほら出番ですよ^^---ぬれた路面でも溝付きタイヤなら走れるでしょ、、、ほらほらいったいった^^!!

せかして先に行かせました。。。

リラックマ、、にやにやしながら見学。。

018

動画取りまくっていたので写真撮るの忘れてた^^;;、この写真は午前中の最後のころの写真、、路面もすっかり乾いてなかなかいい感じでアプローチしていた。。

024

30秒前半のKTMと一進一退の追っかけっこ^^、、。。

一時減速をそこそこに2時減速で全神経を集中するようにラインにのせながらブレーキリリースタイミングを探るキイロトリ。。

写真でみるようにフロントフォークが沈む位置関係が非常に良くなりVラインに乗りつつある、、、もっとも今日の路面コンディションのせいか1コーナーのアプローチが今ひとつピリッとしないとこもキイロトリらしい^^。

もっとも1コーナー切り返し後のエンジンの吹け上がりは上々で2コーナーも反力の感じるクルリとした旋回は上出来だ。

025

多少、、ちぐはぐしたとこもあったが、最終や1コーナー先の切り返しのまとまった時に30秒台出ているので、あとは1コーナーをきちんとトレースして切り返し前に速度がのこしつつ直線ぎみに通過できるようになれば29秒は出そうな気がしますね^^。

012

リラックマ^^。。

今日は路面こそところどころ黒いがおおむね良好。。。気温低いから楽だしね^^。

みょーーに乗りやすい。。。旋回中盤からのアクセルのツキが非常によく、グイグイまがるんだな。。ぐるぐる回りながら案外タイムでちゃってるかも??っと、、チロっと計測器みる。。

27.1秒。。。あれ??6秒中盤クラスの旋回のよーーナ、、」気がしていたのだけど、、錯覚なのか??。。

気合い入れてさらに走る。。6秒後半には入ったが、、釈然としない状態、、狐につままれたよーーな気分。。

まーーー、、実は原因はわかっていたのだけどね^^;、、。。

昨晩にリアのダメになったスプロケを使えそうなスプロケに交換したんだけど、、、44がなくて今日は45丁のショートなやつはいてのトミンなのだ。。

009
アクセルオフの時にエンブレが強くなるのでリアが下がる傾向が強く、安定感は向上~~で~も、、旋回中盤の失速というか、実速度の低下??などなどが原因で各コーナーでカンマ1~2ロスしている模様。。

ならば全体的に走行速度自体を押し上げてグリグリ攻め込んでみた、、乗りやすさは武器となるので、どこまでバランスとれるのか?しつこく107周も回った。。

めいっぱいしゃかりきに飛ばして26秒4がベストで無難に周回していると26秒5~6でずーーと周回を重ねる状態だった。。

もどるとトミンの社長に6秒中盤に意図的にまとめる練習でもしていたのですか?coldsweats01。。なーーんていわれてしもーた^^;;。

やっぱ、、、45丁は面白いし乗りやすいけどガソリンの無駄使いと速そーな雰囲気だけのギヤ比でありました。。

次回はちゃんと44丁で走ろうと思う、、せっかくのオイル交換も今日はアドバンテージにならんかったし、、43丁もためしてみよーーかな?

でも、、、リアのスプロケって高価なんだよな~~~~。。。

高価っていえば、、今日の午後にいった大洗にあるガルパンオフィシャルショップ??のグッズが、ものすげーーー高価で、結局シール3枚しか買えなかった。。

写真いっぱい取ってきたので次回アップですね^^。めんたいパークもね^^。

028

12時も回ったころ、、、曇天になり小雨が降り出して来たので今日は終了~~~、、走れただけ儲けものの一日でありました^^、。。週に一度はバイク乗らないとピクピクしちゃうのですよwobbly、、これであすからまた気持ちよくたこ焼きが焼けますな^^。。

っと言った感じで今日はこれにて失礼いたします。。ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。










2017年6月 8日 (木)

凄いものを買った!!かいつはかなり凄い。。

凄いものを買った!!かいつはかなり凄い。。

最近、、あやしい事ばかりにチャレンジなリラックマ。。。また好奇心に負けてヤフーで買ってしまった。。

本当は、、1000円前後の中古を買うつもりが、どのくらいすごいのか??気になって、気になって夜も眠れない(大げさかcoldsweats01)日々が、、、っていうか、、買ってしまった。。

088
みよ!!!このでかさ!!標準のハロゲンセンサーライトにくらべてでかいこと、、こりゃ~~期待しちゃいます。。

お値段は??

千数百件の出品物から、なるべく安いとこを探す。。あった~~っと喜ぶもつかのま、送料が一律1200円なとこばっか、、、ちょっと送料高いだろう!

探して探して、、やっとありました!!送料600円で商品代金も3980円の納得価格が、、さっそく落札して入金して到着待つこと数日。。。

届いたのは、サイズに無理がある小さな箱に無理矢理詰め込まれたセンサーライト。。そんな状態なので保証書はおろか取扱説明もないし、、取り付け用のビスもない。。

まーー安かったからいいけどcatface。。

090
ちいさい、通常タイプは車庫の裏口に装着をささっと済ませる、、で~~も、、ハロゲン灯の端子の接触が悪いのか??、、棒でこずかないと点灯しない、、センサーライトの意味ないじゃんpout

091

気を取り直して、自宅正面が明るくなるポジションに脚立に上って装着した、、ねじは山ほどあるので、問題なし、、コードも5メートルタイプなので問題なし。

さてどうだろう。

089

光子力ビーム!!びっかーーーーー、、、実はセンサー感度や照射時間の調整のため電源入れたままだったので感度調整したら脚立の上でビームの直撃!を食らったcoldsweats02

目がくらんで落ちるかと思った。。

とにかく凄い事になった。。明るい、、やばいくらい。。

093
夜になり、再度感度調整のため点灯したのだけど、クマーチもくっきりだし、庭全体が昼間のように明るい。。

深夜に仕事から帰ってきた娘に、、お父さん~~工事現場じゃないんだから、いきなり頭上からビカーっと真っ白く照らすのはやりすぎだよ~と笑われてしまった。。

もっとも、、いままでハロゲンにくらべて、LEDの50ワットなので電気代金は格安、、でもって明るさは通常電球の1000ワットクラスの照射力!

いい買い物したっと、、おもう。おもいたい。。これだけ明るいなら夜な夜なクマーチの整備や夜の洗車は照明はセンサーライトでやれそうですね^^。

次は何をしよっかな??。。

???。。

って、、キイロトリのRVFの整備(オイル交換、エアクリーナー交換、タイヤ交換、冷却水交換、)~~、、意外と大変でございます。。

リラックマ号は昨日の夜11時過ぎに整備完了、、こっちはリアタイヤ交換、、オイル交換、、リアスプロケ交換、、スプロケは手持ちが一丁ショートのしかなかったので、次のトミンは一こまショートでの加速より、、実速度が落ちてタイムダウンするか、加速が良くなってタイムアップか??どうなのかな~~状態。。

やること、いっぱいだな~~クマタコもいそがしいし、ここがふんばりどこですね~~。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。






2017年6月 6日 (火)

トミンでクマ錬。。むしむし曇り、、ビックバイクでー?


ここのとこ天候にも恵まれて雨なしで快調にクマ錬がやれるhappy01ありがたいことだ。。

今日の天候は薄日が差すくらいの曇りで湿度が高い。。

087
気合い十分!!_???。。ここのとこ潮来あやめで大忙しで残業までしているクマタコ、、昨日も大忙しで疲れが残った今日なのですよcoldsweats01。。

バイク降ろしもひーひー言いながらおろした。。

一番乗り~~^、、ではなくてCB1300??さんが一番でした。。

もっとも今日申し合わせした坪さんより早く到着して、ちょっとドヤ顔してたら、ぶおーんとアルファードがやってきました。。

003_2

今日の坪さんは気合い十分!!準備もすばやい!!

キイロトリが写真撮っている??なにをしてんだろcatface。。

004
坪さんからカワサキ特製瓦煎餅をもらったようだ、、腹減っていたのでうまそうだった。

さて周囲を見渡すと結構な台数のビックマシンが勢ぞろいして、トミまれにみる平日なのに高級車?でー。

006
朝一番は外気温も低く、、湿気はいやな感じだがエンジンには優しそう。。

028_2
一番バッターは坪さんコースイン!!2番手でリラックマ入ります!!数周タイヤを温めてペースを上げて一気に坪さんに詰め寄ると、、なんかアンダーカウルからぷらぷらと黒い物体がcoldsweats01。。なんだろ~~、、じーーっと眺めていると、、わかりました!!

計測器のセンサーです!!coldsweats02。。

まずい!!このまま、、路面にカンカンぶつけたままじゃぶっ壊れます、、どうにかして知らせないといけません、、っといっても一気に前出れるほどタイム差はないので後方でできること。。?

パッシングスイッチは点火カットスイッチだし、、ホーンはないし、、どーーしよーー。。

仕方がないので、、族っキーコールで空ぶかし!ピットではリラックマへ冷たい視線が刺さる。。ようやく2コーナーで気が付きピットに戻るつぼさん、、、なんとかセンサーは壊れずに済んだようなので一安心でした^^。

007
じたばたしているうちに、、リラ&坪からかわりキイロトリのクマ錬開始!!数周目からかなりの飛ばし具合!!一気になまった体を目覚めサス作戦か??

あれよあれよと30秒台にはいり、、いいペース。。

013
リラックマが凝視する中、飛ばします!!でもだ。。最終コーナーへのアプローチ速度が超過ぎみで、正直言って恐い、、6秒ペースのリラックマがみていても7~8秒台の侵入速度、、もちろんクリップにはつけないので、、次第におおまわりとなりタイムも落ちる。。

020


オーバースピードの指摘と、今日のカリキュラムの1コーナーの組み立てで、アクセルを戻す位置を信号機を目印に指導。。

危なかしさは影をひそめたが、、なんだかアプローチ後のクリップ付近のグリップ感が気薄でアンダー傾向?な気がした。。なぜだろう~~。。

この辺の理由は走行中には分からなかった、、90周訓練して終了~~。。

もっとも、、今日かえりにファミレスのガストでクマ錬反省会をしながら、くわしく今日の行為を再検証していたら、、ちょっとびっくりな話を聞いた。。。

細かく書くと大変なので書かないが、ブレーキの入力順番が逆!?、、そら恐いわな^^;;。まーーブレーキの使い方って。。

減速、、方向ずけ、トラクションのコントロールを順序良く、、配分に気を配り使いこなす必要のある案外繊細な行為。。

その手順が間違えば、そら~~~恐いです。。。だからみていて恐かったのですよ^^;;、すっきりしたっというか、、なんというか、、、まーーー次回に再訓練だな、、びしびしとpout

081
高級ビックマシン!!ZX14がおーー!!

023

味わいのあるカワサキ。。。。渋いです!

014

珍しいマシン!ビックツインですね!絶版車両。。

016

最近の流行りなのか400クラスが熱い!!ホンダのVFRだね。

019
時折2台の400レーサーが模擬レースを展開!!、、もっとも今日の坪さんは一味違います!!

026

数周のプレッシャーで、先行するホンダさんが直線で道譲って終了~~。。

もっとも、、まだ7秒後半で走っているので、そんなものじゃ納得できるわけではないので、、そのご解き放たれた矢のように突き進む坪さん!!

なんだか、、リラックマはいりずらいぞ、、っと、、しばし見学を楽しんだ。。

068

069

070


071

072

073



074

っと、いった感じの展開写真。。

001

リラックマ。。。

総周回数110周!頑張りました。。

けっこうコンディションも良かったが、、リアがやたら流れてうふふな状態、、数周だけど、2コーナーから滑りっぱなしで3コーナーに到達した周回もあった、、こころなかでイエーイなんぞ叫んでしまうほどエキサイティングだったが、、タイム的には何本か6秒3台で後は4~6の間をしつこいくらいに重ねる荒行??でありました^^;;。

もっとも、、今年の4月から履きっぱなしでトミン10っ回以上使った3年落ちの中古スリックは、もーーツルツルでコンパウンド確認用のディンプルホールは、まったくない状況coldsweats01。。もーー十分元取ったので、次回は落札済みの2016スリックリアを履きこんで再度チャレンジですね。。

最近、、マシンの重心バランスの見直しで一気にいままで不具合的サスの状況が改善して安心して走れる。。いっぱい走っていると、それなりにうまくなり、ペースもあがってくる、、そのさいに発生するピッチング量の変化が現状の走行ペースに適するか適しないかを見定めるクレーバーさがリラックマには欠けていたようだ、、だから6秒前半くらいから自分のスキルに対してバランスが遅れ気味になってきたマシンを故障?とか問題が感じやすいフロントばかり疑って、、結局、疑心難儀に陥った。。

たった、、リアのプリロードを、不安になるくらいかけたのみで、ここまで改善と豹変するとは、ほんと視野を広げ常に客観視することが必要なのだな~っと痛感した。。

もちろん、、練習量がすくないまま、、サスセットや高価なアイテムばかりに触手が動くのも自分への疑いが無いので、進歩がないこともつけくわておこう。。

っと言った感じで、、今日もなんだかんだで無事終了しました~~次週は梅雨真っただ中なので天候は不安だけど、、走れそうならオイル交換とリアタイヤ交換で元気よくやりたいと思います、、。。

ではでは、ほっじゃね~~~~クマクマcatface。。














2017年6月 3日 (土)

日産マーチニスモS、、クマタコ!クマーチクラッチ調整作戦!

日産マーチニスモS、、クマタコ!クマーチクラッチ調整作戦!

へんなタイトル。。オートマの多い現代の車社会においては、どうでもいい話。。で~~も、、この、今回の作戦は、、みんからや、、様々なブログ(マーチニスモS系)で、結構深刻な??問題になっているクラッチの使い勝手の改善なのですよ^^。

001
このマーチニスモのクラッチは、リラックマも納車直後に、うむむ?っと唸ってしまった、、キイロトリなんぞエンストの荒。。。

なぜかというと。。。このマーチニスモのクラッチはクラッチペダルを踏むとすぐに切れて、そのまま床まで踏み込んで1っ速へ入れる、、その後、、、じわじわとクラッチを離してゆくのですが、、なかなかつながる気配がなく、すとろーくも真中近くになって、ようやくつながり始めます。。

膝の力加減が一番つらい膝の中途半端に曲がり気味のとこでハンクラを強要されますcoldsweats01。。

ひとのブログで読んだ話ですが、購入後に奥様が乗った時にエンストするわ、坂道で発進できず下がってしまい、しまいにはこの車は運転できないから買い替えて!なんて言われてしまいもめてる最中coldsweats02。。なーーんて笑えん話。。

002

どうしたもんだか、クラッチペダル^^;。

007
このクラッチペダルなのだけど、先に書いたようにストロークの半分は無駄なストローク。。

ならば、、つながる位置で踏み切った状態にすればいいわけだ^^。。そーーすればクラッチを離すと同時にタイミング良く繋げる事が可能となり膝の負担も格段に楽になるはず。。

004

っで、、ホームセンターで、なんか塩梅の良いもの探して歩く。。。で見つけた変な部品。。。

ゴム版と金属クランプ。。

005


怪しい、、、近々ヤフーでクラッチ調整キット!!っと言って販売してみようともくろみ中。。

開発費用の回収なのだlovely。。

さて、この不思議なアイテムをどう使うか?

012


滑り止めにゴム板を切ったものをはさんでクラッチペダルのゴムストッパーがついていた場所に(もちろん最初についていた小さなストッパーは撤去)自分好みのストロークに調しつつ固定。。一番深く差し込むと床から1センチ半くらいでつながり始めます、、少しずらして純正のゴムストッパーのさしてあった穴の上に固定用のボルトの頭がくる位置で固定すると、つながり始めが一番早くなります、、それ以上規制幅を増やすと、クラッチが切れないので、ギヤが入れられなくなります。。

013

この位置が一番使い勝手が良かったhappy01。。このパーツの固定が不完全でずれてしまっても奥へ、ずっこけるだけなのでストローク増えるのみでクラッチが切れなくなると言った恐怖のトラブルはありません。。

装着の際、欲張ってストロークを減らしすぎて試験走行。。これは要注意。。。しっかりブレーキ踏んでニューートラを確認してエンジン始動、、、そしてクラッチ切ってシフトいれて、、、で~~~も、、たぶんギアがガリガリいってはいらんと思います。。

おすすめは写真位置からスタートが安全ですので、要注意。。

これで、、快適なマーチニスモSとなったわけです、、、??

????。。。。問題が発生。。

エンジン始動、。。。。で、き、ま、せ、ん。。。

008
写真じゃ分かりずらいのですが、、飛び出し防止のクラッチスタートスイッチがあるので、、クラッチの踏み白を規制するとスイッチが作動せずセルが回りませんcoldsweats01。。

0015


汚い字で分かりずらいので説明。。

マーチのクラッチには2個のスイッチがついており、、踏んで離れるスイッチと踏みこんで入るプッシュ型の2か所。。

問題のスイッチは踏み込んだ時のほう。。

実際問題、、このスイッチのせいでリモコンスターターの装着が難儀しているのも現実問題。。

ま、、今回はリモコンスタート装着じゃないので、サクサク行きます。。

プルスイッチは無視。。

プッシュスイッチはプルの上にあるカプラーで、ちょと手が入りにくくて面倒くさいが頑張ってパチンと外します。。

009
はずして、ぷらんと引きずりだしたコネクター。。

010

あとはお好みで配線作って手動のスイッチを制作。。

011
手っ取り早く、、工具箱に転がっていたトグルスイッチを使いクラッチ踏んで作動するプッシュスイッチを手動でカチカチと制御に変更。。

エンジン始動は、トグルスイッチオンでクラッチ踏んで(プルスイッチがあるので踏みましょう)スタートスイッチオンでエンジン始動です。。

もちろんプルスイッチも手動にすれば、カチカチとスイッチ2個オンでスタートスイッチで、これはこれでレーシーhappy01。。

エンジン始動後にスイッチはオフにしないで走りだすとインパネ上でキーマークの点灯がついてしまいます、、もっともその表示は数分走ると消えるし、走行に不具合はないらしい(日産メカマン情報)が、、気持ちいいものではないので、きちんとスイッチ戻すことにしましょう。。

リラックマは面倒くさかったので簡単な工作で済ませたが、この辺のスイッチは格好の良いエレクトロスイッチにするとか、クラッチペダル側に加工してノーマル同様のペダル踏むだけ仕様も良いかと思う。。

もっとも、、ペダル側の細工は、取れちゃうとエンジンかからなくなるので、注意してやらないと出先で焦る事になりますね^^;。

装着後は、、うちのキイロトリもちょーーーー感激で、、ものすごい乗りやす!!っと大感激!!っていうか、、、これが普通なんだけどね~~(日産さん、、ちゃんとテストしてよね、、あまりにやっつけ臭いぞ!)

後日、、クマタコに来店した神奈川県のお客様_(もちろんマーチニスモS)がクマタコクマーチ試乗して、、目を丸くして、、やはり大感激!!発進もスマートだし、クラッチの無駄踏みもないので結果踏む力も少なくていいし、なにより膝に力がはいる位置でのハンクラは非常に楽で安心な動作だとの感想。。

結果。。対費用効果は素晴らしいものでした。^^。

もっとも、、エンジントルクロッドのプロトモデル2試作は失敗に終わり、、あまりのレーシー加減に開発?断念。。

まーーボチボチ、、考えよう~~。。シフトケーブルのアウター保持部(エンジン側)も要改善が必要かな~~、、地味な部分を見直してみよっと。。

こんな感じでクマーチ改善クラッチ計画は大成功!!

お疲れさん、、、ほじゃほじゃほっじゃね~~クマクマcatface。。







« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします