2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 明日のクマ錬の準備!準備!楽しいなー^^。 | トップページ | キイロトリRVFトミン夏のクマ錬仕様に変身! »

2017年6月20日 (火)

クマ錬トミン6/20快晴!めっちゃ暑い一日。。

クマ錬トミン6/20快晴!めっちゃ暑い一日。。

。。。。カメラ忘れてしもたcoldsweats02。。どーーしよーー。。仕方がないので携帯カメラでちょこっと撮影。。

なので、、コメントだらけのブログcoldsweats01。。

005
今日は朝から大盛況~~RS?のレーサーからNSR250Rがいっぱいとか、、なんだかんだで18台はいる模様。。。

路面温度もスタート直後から40度越えで、タイヤには厳しいスタート。。

昨晩にファイナルを44から43に変更したリラックマ号。。

最初はキイロトリが走り、、その後、、期待を込めてアタック開始。。

最初は5周ほどスリックの温度を作動温度まで上昇させて、いざ全力走行happy02、、最終コーナーをていねいに回って、一気に加速!!。。

なんか微妙に遅い?。

一コーナーへ向かって減速!!おーーちょっと止まりが弱く、チョイはらみ気味に旋回し切り返し付近で苦しいラインで2コーナーへアクセルオン!!

ぶ、、、~~お~~ン。。。って感じで、、一拍置いて加速するよーーな、、気持ちの悪い加速、、。。

3コーナーもクリップにつきにくいな~っと思いながら最終コーナーをな~~んだかな~っと処理して計測ラインを通過。。

27秒1.。。。っま、、走った感じからいえば至極当然な数字。。

006
とりあえず秘密兵器で冷却しながら、作戦を練り直す。。

エンブレの弱まった分は減速位置を手前数メートルに変更。。

旋回後の加速の悪さは侵入速度を高めてパワーバンドに近い回転域をキープ。。

この二つを念頭に、再度発進。。

なんとなくコース上で、あっちゃこっちゃはなくなり、、それなりに周回する、、。。

26秒9、、、、相変わらず旋回後の加速は良くない。。

むりくり旋回速度を保つように目を三角にして走る。。

26秒8、、はーーはーはーーー、、、めっちゃしんどい。。路面は50度近い。。水温も100度超える時もあるし、、人間もバイクもつらい。。

って、、なーーんか、、、割の合わない行為。。

リラックマ、、、ロング乗りこなせないっていうか、、、路面温度のせいで侵入速度が稼げないうえにエンジンパワーのサポートも気薄な今日のような日は、いいとこなし、。。

11時過ぎに、持って行ってあった44にトミンで、いそいそ交換(程度悪いんだけどね^^;)。。

19399374_1929195314003804_757180531

気を取り直して走行。。

昼近くで一番暑い~~状況だけど、ファイナルが適正なので26秒3~4で一気に走れた。な~~らば、、このまま44でタイムつめちゃうよーーっと、、息巻いたのもつかの間、、リアタイヤがいきなりあっちゃこっちゃで滑りだして26秒5~6以上上がらない。。

もどってタイヤをチェックすると。。スリックのタイヤ残量確認用の穴が全部なくなっており、、うっすらすらない悲惨状態。。

43の時に意地になって、しつこくぐりぐりやりすぎたようで、、午後は、このツルツルの走行用コンパウンドの無くなった骨格のゴムタイヤっで走るしかない、、、悲し~~。。

なーーので、、、午後はキイロトリに時間を進呈いたしました。。

1、一時減速から2時減速の配分の練習。。

2、旋回後のマシンバンク角度を起こす方向。

3、とにかく開ける方向で行く。。

31秒前後で、ひたすら走る。。カリキュラム?を意識しながら走る。。

いい時もあれば悪い時もある。。

いい感じで最終コーナーにブレーキ残してクリップを通過して綺麗に脱出して加速!!30秒7まで行く、、だけどその後はクリップ意識しすぎて(慾がでる。。いいとこ探し)実速度がないがしろとなり、、ラインはいいかもしれないが、速度とラインのクロスオーバーとは程遠い状況。。

31秒台に後退。。

戻ってきたキイロトリ。。

リラックマ指導。。

クリップ位置は意識しないで走ろう~~走行全体の速度がないと、いいも悪いもなにも起きないので、この後は好きに目いっぱい速度出して走ってこい!!

たぶんそのほうがバイク良く曲がるはずだ。。

っと、送り出す。。

っが~~しかし~~だ。。。なんか31秒から抜けだせないっていうか、、、なんか模索感??のある走り。。

なーーだかんだで4時です終了~~。。

007
クマ錬反省会。。今日はゴージャスにカレー専門店でカレーとなんを頂く。。

まーーカレーはカレーだなっと言った感じでヒーひーいいながら反省会。。

最後なーーんか、、ピリッとしなかったよねーー(り)

好きにはしっていいよ~~って言われたからクリップを意識しながら速度をのせる努力をしていました(き)

クリップ位置のイメージしながら減速していたの??(り)

そーー(き)

いやいやcoldsweats01、、好きに目いっぱい飛ばす方向で走れと言ったのは、あくまでも探るようにクリップ意識して侵入速度が低いままではフォークも沈まないし旋回速度自体も遅いから、、今のキイロトリのスキルなら、ただ単に飛ばしまくっても、、はらむようなことはないので、ばんばん先入観なしで、とにかくタイム出すぞ~~的に走ってくれっと言った意味でいったんよ。。

そいで、曲がり切れなかったり、コースレイアウト的に苦しい感じがしてきたらクリップの位置を自分のスキル(侵入速度やバンク角度)に最適なクリップ位置を自分で探す方向にステップ踏んでもらおうと思っていたのさ(り)

キイロトリ、、勘違いしてました、、クリップ探ししておりましたcoldsweats01(き)

まーーー次回に持ち越しですねcatfaceいひひひ。。。

009

カレーショップのナン同様、、難?なキイロトリ。。

010

疲れ切った体に辛いカレーは効くな~~coldsweats01、、、じつは、、、。。食った後腹が痛くなったcoldsweats02

O

でもって、クマ錬訓練生のオカピーのCBR600RR。。

今日は2時減速でクリップにつきつつ旋回力を十分に引き出す練習。。

しょっぱなから28秒1~2で調子がいい、、、っと、、本人談。。

もちっとで今日はすぐに27秒でそうですよーっと鼻息も荒い。。

だ~~が、、リラックマアイでは、、おいおいちょっと待ちなさい、、どんどんアクセルの早開けの全開不良?になっとるぞ。。。

ちゃんと直線あけてますよ(オカピー)

いやいや、、へそで笑っちゃうよ加速だ(り_)

だめ?(お)

だめ。。(り)

もう数メートル先でアクセルを開け始めてハイサイドの起きないバイクのバンク角で一気に、パカッと開ける癖つけないと、、たかだか27秒台でハイサイドだぞい。。(り)

わっかりましたーーーーっと元気に発進。。。

悩み考えながら走行~~28秒5前後とタイムダウン。。

再教育。。減速がなっとらーーん!!もっと直線的にクリップを目指してクリップ付近で、っふっとブレーキ解除でバイクをパタンと寝かして向きが変わった瞬間!アクセルでマシンを速やかに起こして適正な角度に来た瞬間!!爆発的なアクセルオン!!だーー!!

兎に角、減速を短時間に正確に寝かしながらではなくて、、意識的な行為ででもあるが斜めにクリップへ向かわせる感じでぎゅーーっとハード減速!!、、これなら握りごけは、ほぼないし、、万が一オーバーランしてもタイトにインをついているのだから、その先の道幅全部使ってごまかせば最悪事態は回避できるだろ^^、、最悪コースアウトしてもマシン立ったままアウトだから山もグラベルもへっちゃらだ!!(あまりしたくはないがcoldsweats01

わっかりましたーー。。。

ぶいいーーーん!!!っと頑張るオカピー・・。。

27秒7!!ベスト更新!!、、そいでもってコーナーにブレーキをかなりの量引きずる方法と、その効果を体感したようで、、目からうろこだと興奮状態。

確かにぎゅ~~んと曲がってスパーーーっと加速してたものね^^。。

ようやく26秒台への準備のパーツがそろいつつあるオカピーでありました。。

つ、い、き。。

最後に今日は大型SSライダーさん方々とディスカッションした、、もちろんどううまく曲げるか^^。

ひとそれぞれ悩みどころなわけなのだけど、、その人それぞれが曲者なのよ。。

まーークリップ位置やラインや減速位置や加速位置。。

よくいいだの悪いだのと論議になることしばしばなのだけど、、共通性のある正解??ってあるのだろうか??

人それぞれなのだから、、無理にまねるとロクなことがないよーーーな気がするリラックマ。。

リラックマもラインやクリップ独特ですね~っと時折言われる時あるけど、、、リラックマは残念ながら重量級です、、なのでトミンでも筑波でも65キロ前後の素晴らしく速いライダーのラインでは、はらむし、、クリップまねようものなら止まれませんcoldsweats01。。

な~~ので、、体重の最大の敵?となる遠心力を若干軽量ライダーよりも減らすためクリップ位置は手前となりラインンもタイトになります。。

実際問題、、もちっとで25秒は出そうなわけだし、、転ぶ感じも感じないのでこれはこれで重量級ライダーにはありな策略??だとも思う。。

ゴルフだって、、体の軟からかなプルゴルファーもいれば、そうでない人もいるし、、おなじと言うわけにはいかないわけだし。。体の細いゴルフの美味い人が太ったゴルファーになんでうでがちゃんとまわらないかな~~なーーんて説教は?あまりにナンセンス。。

リラックマも様々な人を参考にしたりもしたけど90キロ前後のライダーで効率のよいラインを駆使して26秒前半のライダーはいなかったので、、結局、自分でもさくして試行錯誤の長い年月を費やした次第ですね。。まーーリラックマも体重が減ったほうが有利にことがはこぶのは痛いほど感じているので最近は、ちょっと気を使って現在84キロっといったとこです。。。

先日購入した43のスプロケは70キロ台になったら使うことにしています。。がんばろっと。。

っといったわけで、、、文章のみのブログ、、、えへへでありましたcoldsweats01。。

次週は27日午前中、、雨降らなければ走りますよ~~~、、一緒に素人バイク練習&談義しましょーーではではほっじゃね~~クマクマcatface。。

« 明日のクマ錬の準備!準備!楽しいなー^^。 | トップページ | キイロトリRVFトミン夏のクマ錬仕様に変身! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/70918931

この記事へのトラックバック一覧です: クマ錬トミン6/20快晴!めっちゃ暑い一日。。:

« 明日のクマ錬の準備!準備!楽しいなー^^。 | トップページ | キイロトリRVFトミン夏のクマ錬仕様に変身! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします