2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ガルパンは戦車道、、リラックマは洗車道?、旅行 | トップページ | 猿ヶ京温泉ドライブ^^その2。秘境めぐり »

2017年5月16日 (火)

今日はクマ錬!グリーン特急!!気合い入れるぜ。

今日はクマ錬!グリーン特急!!気合い入れるぜ。。。

クマ錬です、、火曜日のクマタコ定休日!!気合いいれて、まずは草刈り!!happy01。。

ヤマハ2ストレースオイルの燃えるにおいを嗅ぎながら気合いの2タンク半使って庭半分を総攻撃!!今年は毛虫が大発生で、ちょっと前までは数センチの小さな毛虫だったはずが今日は4~5センチの巨大な毛虫coldsweats02、。。全身防護エプロンや長靴、ゴーグル、耐圧グローブの完全装備とはいえ、、気分のいいものではない。。

まあ、、今日のクマ錬の準備運動だと思って、、目を細めながら作業した。。

綺麗になった、、近所はすでに草刈りが済んでいたので、今日の作業はちょっとほっとした感じ。。

025
数日前からラインで火曜日はしるよーーと、申し合わせしていた坪さん、、もっとも今日は午前中だったのでリラックマの午後と半分個。。

11時半くらいに到着して、そそくさバイク降ろして準備しながら作業しているとキイロトリが騒いでいる、、何だろう~~catface。。

ベスト更新だよーー!!あとちょいで大台だよーー!!

なぬーー。。。。。っと駆け寄ってラップ確認しつついろいろ話を聞いた^^。

020
おーーーー。。。。。コンマ09秒、。。凄い。。。400クラスでこのタイム帯になると、遊びは一切なしとなる、、侵入、脱出、、っとかなり精査した行為が求められる。。

1000は勢いで結構イケちゃうし、600は良いとこ取りなので、案外安全にタイムが刻める、、400は??、、リラックマ的にはかなりストイックな排気量だと思う。。

なぜなら??250やS80ほど転倒時のリスクは低くないし、、600ほどパワーもない。。。よーーするにだ、、250くらいの飛び込むような走行リスクを600級の転倒破損??リスクを並行しながらのアタック。。いいかえればトミンで一番アタックにはリスキー??なマシンなきもする。。だ~~~が、、、いいかえれば250並の旋回力に600に近いトルクがあるベストバランスでもある、、じっさいキイロトリのRVFのったけど、、凄い旋回性能と意外なほどの立ち上がりトルクにびっくりしたのも事実でもある。。

で、、。。。最終の走行が開始された。。

がんばれ~~っと無責任??なはっぱかけて送り出したhappy02

004
ブレーキを奥に取り、、なおかつブレーキ時間を短縮させて、なおかつ短時間に旋回開始姿勢に移行する。。。。これが難しいだよね^^;;。

気合い入れる坪さん。

001
追いすがるザンザス。。

009切れのいい2コーナー。。!!!

っていうか、、、ステップ接触で削れていた^^;;。

011

どんどん深くなるリーンアングル。。。6秒いくか??。。。じ~~っと見学。。。。いけ~いけ~~とハンドパワーを送った。。

どかーーんん!!!??むむ??ちょっと押しすぎた??

021
1コーナー旋回中の坪さんに加速オーラを送ったら、その目の前を走っていたハスクバーナにリラックマオーラ命中!!。。

つるり、、っと転倒。。赤旗中断~~。。

019

ハスク撃破!!!ではなくて^^;;、、本日の走行終了~~。。。

っで??最後の激走結果は?。

022
世の中そんなに甘くなかったcoldsweats01、、気合は十分だったが、走りに雑身があったかどうかだが、、タイム的には27秒2~4付近を繰り返す感じだった。。

もっともいつなんどきでも7秒2位は出せるライディングに進化したので、あとはどこで無駄な状況が残されているか、じっくり探してフィードバックってところでしょうね^^。。

ともあれ今日はご苦労様でした^^。。っで!!!おめでとうhappy02。。

005
追いまわしていたザンサスさんもお疲れ様でした^^!。。良い音してるね!

039
今日のクマ生徒。。600RRの初期型。。

持ちタイムは8秒6だったかな?

今日はピレリタイヤと新品ブレーキパッドで練習開始。

リラックマも今日はブレーキパッドも交換(新品メタリカ)し、、、タイヤはかぴかぴのままだがcoldsweats01、、先週走っていないのバリバリ走る。。。

岡君追いまわしたり、後ろから眺めていたり、、結構調子も良かったので1っポン目の数周目から6秒5~6で走った。。。

う===む??岡君の1コーナーって、、なんか変??。。

リラックマほど突っ込んでいるわけでもないのに、なぜかリアが心もとない動きをする、、跳ねたりしてる。。

033
旋回自体は案外ていねいでそつなく走る。。。

031
脱出角度も良い感じ。。。でも、、、、1コーナーでの姿勢の不安定が気になるのか直線の加速時間が短い感じ。。

もどってリラックマしばし、、見学。。。

??、、なんか減速の工程変かも?。。

結論からいえば、、最終脱出後にフル加速で伸びたフロントフォーク状態から、いきなり最大減速をフォークに与えてしまい、、スムーズに作動出来そこなったフォークが、突っ張り気味となりフロントフォークが正常動作する前にリアが持ち上がり過ぎて、一気に姿勢が不安定になる、、それも、、その雑な行為のせいで、かなり低い侵入速度程度でマシンが不安定になる効率の悪さ。。

たしかにこの状況はサスの調整や、、お金があるならフロントフォークの交換や仕様変更もあるけど、、600クラスのばいくなら、、ノーマルで7秒前半に入るくらいまでは、乗りこなしを身につけてほしい。。

040
タイム的にはまあまあ、、、1コーナー使ってフォークの使いこなしの練習していたので、タイムは踏みとどまる感じであったが、、暴れるとか、はたから見ていて危なっかしー感じが影をひそめたので、、今後は、このフォークの使い方を実施しつつ真のフルブレーキングを身につけることが岡君のテーマだろう。。

練習内容。。

フル加速後の1コーナー侵入前のフルブレーキング開始直前に、ほんの数センチ、かならずフロントフォークを沈める、、ようするにプレブレーキングを併用して最大減速に移るブレーキのマスター。。

簡単にいえば、いきなりフルブレーキをかけるな!ってこと。。。高速道路200キロオーバー走行中に、いきなりフロントブレーキ、フルブレーキかけないでしょcoldsweats01、、ちょちょっとフロントブレーキ軽く掛けてから、ぐ~~~っと握り込んで最大減速でしょ^^、、サスが沈んでタイヤが路面に食い込む感触感じながら減速できて、はじめて本当のフルブレーキとなるわけだ。。

速い人は、、理屈抜きで、この行為を当たり前のようにしている、、、で~~も、、、7秒後半以降のライダーは天性の資質があるならともかく、、そうでないとか社会的に無理できないとか制約があるのなら物理的に攻略すべきだとリラックマ的には思う。。

023
あたりまえっぽく??はやい奴らcatface?。。でーーも、、タイヤへのインフォメーションには、ものすごく気を使っているのも事実であり、、案外タイムの速い奴ほど、見た目とは裏腹にまじまな場合が多いのもモータースポーツの七不思議^^。

036
っで、キイロトリ。。。体がうま動かない。。。重い~~~っと、、ひーひー。。

午前中にリラックマと一緒に草刈りして、疲れたかな?^^。

そーも言ってられないのので、、ガンガン走る。。頑張る。。

今日も反力の反復練習!!3コーナーからの速度が今一つ。。。

038

速力不足まま最終コーナーにはいるキイロトリ、、、減速はいいがフロントサスの沈み込みが足りない感じ、、、戻りもちょっと切れが足りない感じ。。

042
にゃははははwink。。ちょっと足りず。。。もっとも90周くらい廻っていたので基礎練習には十分な時間取れたと思う。

あとの問題は体力とモチベーションの問題なので、、地味なパートとなるのでしょう。。

ある意味、、」いちばんやっかいでもある部分、、じっくりいきましょうね^^~~。

037
そーーそーー!かっこいフォームで走っていたKTMさんいた^^!脱出のトルク感はさすがと言った感じ、、っていうか。。。わかたくさんを思い出しちゃったよ^^。

032


リラックマは???。。。

パッド交換して減速感はばっちりいい感じ、、、しょっぱなからコンマ5秒台なので今日は期待しちゃうぞ~~っと、、、走ったが!??。。

結果は、、、26秒4だった。。(前回と一緒じゃないか^^;;。。)2万ものブレーキパッドを投資したはずなのだが^^;;;、まーーーしょーがないよねcoldsweats01。。

来週、、、タイヤを車庫の中探しまくって、使えそうなやつ組んで再度頑張ってみようかと思います。。

041

そんな感じで今日のクマ錬終了です^^。。今日ご一緒した皆様ご苦労様でした!!

そーそーR1さん駄菓子ありがとうございました!!

ではではほじゃね~~~クマクマcatface。。









« ガルパンは戦車道、、リラックマは洗車道?、旅行 | トップページ | 猿ヶ京温泉ドライブ^^その2。秘境めぐり »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

この前はお疲れ様でした!
写真ありがとうございます!!
FBで使わせて頂きます!

ZXR様の恩恵を受けようと付いて行ってしまいすみませんでした!

ピタッと7秒後半で止まってしまいZXR様は同じエンジンなのでついストーカーしてしまいました。

早く上手なライダーの仲間に入りたいですw

これからも宜しくお願い致します。

どうも~~お疲れ様でした^^。。

いやーー400クラス熱いですね!!

サーキットが最近にぎやかでうれしい次第でありますよ^^。。

また走りましょうね~~。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/70584264

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はクマ錬!グリーン特急!!気合い入れるぜ。:

« ガルパンは戦車道、、リラックマは洗車道?、旅行 | トップページ | 猿ヶ京温泉ドライブ^^その2。秘境めぐり »

よろしくね!

ぽちっとお願いします