2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月24日 (水)

23日クマ錬!!くさかりマサオ!ワークスマシン?

098





23日クマ錬!!くさかりマサオ!ワークスマシン?

暑い。。。朝から暑い。。。今日は、、いや、、今日も午後からでございます。。

午前中は家の裏の草刈りと伸びてしまったタケノコを撃破!!、、バタバタと1000円カットで散髪と、、案外せわしなく動きまくる。。

っでトミン到着。。

路面温度は50度をすでにオーバーcoldsweats02、、時刻は11時半。。

003
平日なのに結構な台数、、12~以上はいる感じ。。午後も8台予約とにぎやかトミン。。。いつもの場所は、すでに車があったので今日はコースインレーン側に停めた、ちょっと変な感じ。

005
午前中は、たまにご一緒のVTRさんとMC21さん、、暑い中、快調に走っており27秒台で走っていた感じ^^、、2ストバーサス4ストで楽しんでおられました^^。

023

ナイスフォーム!で激旋回!!

034
追いかける!!MC21!!

036

ロックオン!!お疲れ様でした^^。

054
さて今日のキイロトリは??。。きょうも反力の勉強。。ブレーキをうまく使って第一クリップまで誘導しつつフロントサスを沈めて旋回、、のちVラインに乗せて脱出ラインで加速。。

お疲れモードで速度不足で反力うんぬんの話でなくて、誘導した車体はコーナーのボトムでインべたとなり単なるUの字となる、、。。

053

その位置は厳しい~~、、出口はもちろんアウトいっぱい。。もしくは失速コース。、。

055
う~~む、、、バイクの目線がイン寄りすぎるのかな??って関係ないかcoldsweats01。。

とにかく汗かいてガンガン攻めながらペースを上げて減速を利用したライントレースを模索。。タイム的には31秒7~8くらいで走ってる感じ。

065
ようやく終了間際になって速度が上がるのとブレーキングトレースがうまくゆくようになりコーナー中間でインに寄らないでバンクさせる姿勢となる、、タイムも31秒1~2でまとまり、モー少しで30秒だいかな~~ってとこで終了。。

でも~~みた感じ30秒前半くらいは出そうな感じなんだけどな~~っと、じ~~と観察した。。

1コーナーも、まあまあ飛び込んでいるし、、1~2コーナー間も伸びもまあまあ、、3コーナーは斜めに上手に通過してバンク角度を少ない感じで最終に向かって加速もまあまあ、、じゃ~~な~~~んで?。。

??ん。。

最終の脱出ラインと、その際のマシンのバンク角度は結構いい感じで問題ないのに信号機までのアクセルオンが、よーーーーく観察すると、、ぬるい。。ハイサイドはまずいから、いきなりバカっと開けるのはまずいけど、、ちょっとずつ試す形で加速を増やす必要が感じた、、、。。」

リラックマも走り始めのウォームアップで3~4周ゆっくり回るとき、各コーナーをなめるようにゆっくり走り、直線も、モエ~~っとぬるく加速させると31~32秒はかかっている、、コーナーはゆっくりモエ~っと走って直線のみ、フロント浮くくらいフル加速で侵入ブレーキでフロントタイヤを加温させるように走ると27秒後半にはすぐ入る。。

ようするに、、直線は各マシンの性能の額面どうり加速させないと、損な事がわかる、、直線のワリ損分をコーナーで稼ぐのは大変なこと理解しないといけない。

071
なーーーわけで、、coldsweats01、、コーナーコーナーは良い走りだったが数字は残念賞。。。次回はせっかくの最終コーナーで反力使って綺麗な姿勢と加速体制を生かした加速を組み込んでいこうと思う。。。(いやいや、、キイロトリがだよ^^。。)(クマは加速できますから^^;。)

087

ひとり反省会??ライン??。。なぜにリラクマ号がピット?

072
今日はホント、、暑かった。。。。路面はチリチリと暑くて水温もガンガン100度をいったりきたりっと恐ろしいcoldsweats02。。

最初のころは、ウォーマーなしですぐタイヤの温度も上昇して塩梅良かったが、、今日は頑張るぞーーっと鼻息荒っかったので26秒後半で1っポン目からガンガン飛ばした。。

20周ほどで内圧が上がりすぎてスリックが暴れるのでピットイン。。

でもって、、右足のブーツのすねの部分のプロテクターが路面にこすれてガリガリになっているのにきずき、、乗り方悪かったかな??でも、、足あんまり開いてないし、、なんでかな~。。

気温が高いのでサスの減衰力が低下してリアさがいなのか??、、ちょっとためしにリアのプリロードを、思い切って上げてみる、、。。

おーー乗りやすい~~すねもあたらない~~タイムも26秒5まで上がる。。。気分もあがる~。。

カチカチとプリロードアジャスターを締めては走るを繰り返す。。

ペースもあがり最終的、Pラップをしげしげ調べると(ベストがポンと表示しないのよね^^;;Pラップって)26秒3まで上がっていた、、、もっとも3時過ぎくらいからタイヤがヒートブローとなりピット下で涼ませてはいたけど、、ホイルまで温度が上がったので今日は終了~~あとはキイロトリよろしくね~~っとなりました。。

そーそーコーナーへの侵入速度が上がって行くと旋回初期から中盤のパートでリアが遠心力で沈みすぎてクリップから離れてゆく事が発生するのでピッチングバランスを常に意識してセットは重要ですね^^。。。もちろん乗れてない時はリアが高いと、単に侵入と同時にずば~~っとはらんでトラクション感も低く、、恐いは乗りにくいわなので冷静な客観視が必要なのは言うまでもない。。

074


っと、いった感じでクマ錬終了~~。。

ここからトミンは本番を迎える!!戦闘車両でコース、、外??をぶっとばすぜ~~。。

098_2


フォーミュラ?

099

自衛隊車両??

097

話題のマリカー?

100

そのなも、、まさお??くさかりまさおcoldsweats01?」

102
諸元表^^。

077


バリバリ刈ります!!

076

ずりずり斜めに刈り上げます。。凄い姿勢だ。。

083

案外速い!!あっという間に行ったり来たりでバンバン進む作業。。

091

092
093
完了~~~?!

095
他を圧倒する性能でゴール!!!もちろん優勝です!!^^。

096

っで、表彰式!!キイロトリかクマタコ特製今川焼を贈呈される^^!

おめでとうございました~~、、ではなくて、、いつもご苦労様です^^!!この地道なお手入れがあってこそ気持ちよくコースが使える訳なので頭が下がるおもいございます。

非常に暑いので体調管理には注意してくださいね~~^^。。

っと言ったところで終了です。。

次回は、リラックマ号にちょっと面白アイテム導入したので、ちょっと試してみるつもりです。。つかえんのかな??ちょっと不安なパーツ。。。

お楽しみ~~~ほっじゃね~~クマクマcatface。。(でも、、そろそろ雨多そうだな~~。。)
























2017年5月21日 (日)

猿ヶ京温泉ドライブ^^その2。秘境めぐり

猿ヶ京温泉ドライブ^^その2。秘境めぐり。。

ちょっと間があいてしまった^^;、今月の10日~11日で行ってきた長野~群馬~栃木ドライブ。。

052


草津温泉を後にして、いちろ目的の宿屋の猿ヶ京温泉の三河屋に向かう。。っが、、山道を30キロほど走行していたら、天空の湖??野反湖の看板が目に入る。。う~~む、、ここから15キロか~、、どーーしよーー。。。

時刻も4時、、、飛ばせば15分もかからないかな?っと、、ちょっと寄り道。。もっとも時間は押しまくっているので、ちょっと急ぐ。

クマーチの性能を発揮して、結構なハイペースでガンガンあがって行きます、、さしずめ日本WRC!!

???15キロは走ったぞ??なぜに到着しないの??。。もちっと走る。。

18キロほどで湖畔には着いた。。。って!?、ただ;湖畔に到着でビューポイントまでは、ここから5キロと、また看板coldsweats01。。

看板上でも実質20キロあるじゃんかcoldsweats02。。急いで走ります。。

053
到着しました、、、ガスっています、、とちゅう真っ白になったので、ここはまだいいほうだ。。

066
ようするにここは標高2000メートルオーバーの山並に囲まれたダム湖、、すごいロケーションっていうか、、正直言って恐い、、不気味。。

064
ダムの上を通過してグイグイ登ってみる。。

065

一応到着、、標高は1500メートルはあるんじゃーーないかな??^^;;。

また泥だらけ。。

う~~む、、、戻りは水たまりよけながらなんとか走れそうなので、、急きょ3回目の洗車。。。。水源は??

近くの水たまりから採取。。

よし綺麗になりました。。。あまりのアホさ加減にキイロトリも写真撮らず^^;。

067
霧も晴れてきて、湖の全景が見えてきた^^。。氷と雪の幻想的な景色。。

060

はしゃいで写真撮りまくる。。雪が凄い、、湖に吸い込まれそうなくらい、、迫力!!??

さらにザクザク雪の上を歩いて撮影ポイントを探す。。

キイロトリが、大きな声で危ないよーっとっと叫んでいる?!

057

う~~む、、こりゃすごい。。??、、キイロトリは何が危ないと言っているのだろう~、、、??、、よーーく考える、、いまリラックマが立っている場所って、、つるりと滑ったり、ざば~~っと雪が崩れたら、そのまま凍った湖に、、、どぼん。。coldsweats02。。

ひょえ~~~、、、改めて見渡すとかなり、やばい場所。。。

なさけない恰好で、、腰を低くして、そ~~と道路まで戻った。。びびった。。

さ~~て、、、宿に向かわないとね^^!!、、今回の宿は夕食の注文していないので、途中どっかで食料をゲットしないと夕飯がないcoldsweats01。。

明るいうちに下山してスーパーを探そう。。

059
しょーもないこともしてきた^^;;。

観光地荒らしで問題化していた行為、、、黒部ダムの渓谷で外人観光客がゆびさされた行為。。

058

ぐじょぐじょの除雪あとなので半日もすれば消えそうだし、、ここは最近通行止め解除で雪がもう少し解けたころに観光客が来る場所みたいなので、、っと言うことで見なかった事にしよう。。。汚い雪の表面に書きこんだとこが味噌。。

070
山を下ります^^、、草津から30キロ走り、、野反湖まで20キロ、、復路20キロ。。。すでに草津から70キロ信号一つない山道を走った、、ここから猿ヶ京まで50キロくらいはまだあるみたい、、途中にスーパーあればいいな~~なけりゃコンビニで我慢かな~~っと、、この時点では、軽い気持ちでフンフンっと走る。。

っていうか、、すっげーーけもの道、、、半端ない。。

071

鹿さんが、道路でうろついているし~~~危ないよ~~^^。

って、、山山山~~~~、、、コンビニどころか人気もない。。。。どんどん暗くなった来た。。

まじでやばい。。夕飯が、、、っどしよ。。

このままじゃ、、クマーチに積みこんであったポテチとコーラが夕飯か?coldsweats02、、デザートは途中買ったお土産を開いて、、、いやだ~~コメ食べたいよーー。。。

っと、通じたのか、、、、旅館数キロ前にセブン発見、、、!!

なんとか、、カレーライスとラザニアをゲットして夕飯はクリア^^;。

072

温泉旅館の三河屋さん^^。。素敵なとこですね~~、、。。

073

連絡通りの夜7時に到着、、途中に旅館からいつ頃到着しますか~~っと、、打診まである始末。。

もっともカーナビの到着予想を30分以上短縮!!どんだけ飛ばしまくったかは、ご想像におまかせと言ったとこcoldsweats01。。

077

高級な12畳の綺麗な部屋。。床の間まであるし、、テレビは36インチだし、、最新のダイキンのエアコン。。

078

極めつけのマッサージ機。。

079
好きな浴衣が選べて女性にはうれしいサービスですね^^。

080_2

どれにしようかな?

ここの売りは温泉がすべて貸し切りなところ。。。

すこし小ぶりではあるが、、入口に使用中の表示がない場所は先に入っちゃえば、貸し切りでのんびりできます。。

082
ジャグジー^^。

083
こんな風呂も、、効能は??しらないcoldsweats01

084

外にも出れる洒落た温泉。。

086

普通?。

087
可愛い、、手ぬぐいに浴衣でお風呂を楽しむ。。

088
はい!へーーんしん、、。。お風呂を頂いた後は、のんびりと部屋に戻って楽しい夕飯。。

写真はあるが、、、あまりにもさみしい写真なので載せないcoldsweats01。。

もっとも、、予約センターの夕飯は6500円です!の価格にビビって(だって2人で13000円!!だよ!)頼まなかったが、、あとで調べたら6500円って2名の夕飯料金だったらしく、、翌日の朝食をみて、、頼んでおけばよかった~っと、結構後悔。

091
朝食。。。

092
朝っぱらから豪華でしょ^^!!これが美味くてご飯いっぱい食べちったよ^^。

093
今日もガンガン走りたいので、朝も早くに出発です!!

もちろん本日で4回目の洗車を旅館で済ませて、ぴっかぴかスタート。。」

095
日光中禅寺湖廻りで帰ろうとひたすら山道走ります!!途中はまた雪に囲まれるロケーションで、、また泥団かい!?^^;;。っとぼやきながら攻め込んで走る。。

寒い。。??外気温はお昼なのに7度、、、こりゃ~~寒いばい。。

くるくる走っていたらクマーチの燃料計が赤とう点灯。。。う~~む、、どこまで走れるかな??、、もうすぐ中禅寺湖だし、、そこまでいけるかな??っと走っていたが中禅寺湖についたころには燃料のデジタル表示がゼロをさして走行可能距離表示も無表示。。

現時点で走行距離758キロ、、、40リッターのタンクだから、、リッター19キロは走っている感じ。。

周囲にはガソリンスタンドなんぞありません。。。大丈夫です!!はいてますから、、、じゃなくて燃料持ってきてありますから~~っ後部から携行缶を出して20リッター補給。。

燃料は格安な茨城のスタンドで買ってありますから、、って、、けちなリラックマ、、いえいえ倹約といってください^^;。

096中禅寺湖沿いのとんかつ屋さんにバイクがいっぱい。。。ドイツ車ばっか?。

ここのとんかつは美味しいよ~~^^っとトミン友の坪さんからライン。。

で~~も、、バイクマンたちで並んでいたので、、今回はパス。。

そのまま中禅寺湖を下りつつ、、、坪さんから教わった日光市内のラーメン屋を目指します。。

道は平日なせいか空いていてサクサク移動。。

097

小一時間で到着~~。。

098
チャーシュー凄いでしょ!!

濃厚で味わい深いラーメンを食べてていたら、、ぶいーーんと、、ズーマー??にまたがるカワサキのツナギライダー^^!!

おーーー坪さんだ~~~、、ラーメン屋から近いよ~^^っと言ってたけどホント近いようだ。。ガラス越しにハンドサインでお互いの意思表示。。

100
お腹も満足して、、坪さんの仕事場に表敬表門~~、、でかいバイク屋。。中にはカワサキのフラッグシップのH2が鎮座!!!レアな車両や高額なハイパワー車!!

整備に自信がなければ店頭に置くのは躊躇しそーなマシンがいっぱい!!^^。

冷たいアイスコーヒーを頂きながら、、楽しい時間を過ごしました。。

帰り際、、おっちゃんにクマタコってなんだ~~??って聞かれて、、たこ焼き屋だよ~~っと言ったら、、近くにあんのか!!っと、、、言われた。。な~~ので車で2時間ちょいの近所だよーーっと言ったら、、、遠いじゃねーかっと、喜んでいた。。

あの人誰~~っと坪さんに聞いたら社長だよーー、、っと言われて、、楽しい感じの会社なんだなっと、こっちまで楽しくなっちゃいました^^。。

この後は筑波山を見ながらトミンを通過して6時くらいには潮来市に帰還。。

総道程で900キロくらい、、高速道路は2区間のみなのでほぼ下道旅行。。

楽しかった^^。。またどっかいこっと。。

ああ、、いまブログ書いているけど。。。今日はいそがしかったな~~、、MT09の新型でSさんも来てくれたし、、本日テイスト参加のМさんもきたし、、にぎやかな日だった^^、、ラストのBMWのM3は強烈だったな~~。。。

っと言った感じで無事旅行は完了です。。

23日のトミンも頑張るぞ~ってとこで本日終了。。ではではほっじゃね~~catface。。

2017年5月16日 (火)

今日はクマ錬!グリーン特急!!気合い入れるぜ。

今日はクマ錬!グリーン特急!!気合い入れるぜ。。。

クマ錬です、、火曜日のクマタコ定休日!!気合いいれて、まずは草刈り!!happy01。。

ヤマハ2ストレースオイルの燃えるにおいを嗅ぎながら気合いの2タンク半使って庭半分を総攻撃!!今年は毛虫が大発生で、ちょっと前までは数センチの小さな毛虫だったはずが今日は4~5センチの巨大な毛虫coldsweats02、。。全身防護エプロンや長靴、ゴーグル、耐圧グローブの完全装備とはいえ、、気分のいいものではない。。

まあ、、今日のクマ錬の準備運動だと思って、、目を細めながら作業した。。

綺麗になった、、近所はすでに草刈りが済んでいたので、今日の作業はちょっとほっとした感じ。。

025
数日前からラインで火曜日はしるよーーと、申し合わせしていた坪さん、、もっとも今日は午前中だったのでリラックマの午後と半分個。。

11時半くらいに到着して、そそくさバイク降ろして準備しながら作業しているとキイロトリが騒いでいる、、何だろう~~catface。。

ベスト更新だよーー!!あとちょいで大台だよーー!!

なぬーー。。。。。っと駆け寄ってラップ確認しつついろいろ話を聞いた^^。

020
おーーーー。。。。。コンマ09秒、。。凄い。。。400クラスでこのタイム帯になると、遊びは一切なしとなる、、侵入、脱出、、っとかなり精査した行為が求められる。。

1000は勢いで結構イケちゃうし、600は良いとこ取りなので、案外安全にタイムが刻める、、400は??、、リラックマ的にはかなりストイックな排気量だと思う。。

なぜなら??250やS80ほど転倒時のリスクは低くないし、、600ほどパワーもない。。。よーーするにだ、、250くらいの飛び込むような走行リスクを600級の転倒破損??リスクを並行しながらのアタック。。いいかえればトミンで一番アタックにはリスキー??なマシンなきもする。。だ~~~が、、、いいかえれば250並の旋回力に600に近いトルクがあるベストバランスでもある、、じっさいキイロトリのRVFのったけど、、凄い旋回性能と意外なほどの立ち上がりトルクにびっくりしたのも事実でもある。。

で、、。。。最終の走行が開始された。。

がんばれ~~っと無責任??なはっぱかけて送り出したhappy02

004
ブレーキを奥に取り、、なおかつブレーキ時間を短縮させて、なおかつ短時間に旋回開始姿勢に移行する。。。。これが難しいだよね^^;;。

気合い入れる坪さん。

001
追いすがるザンザス。。

009切れのいい2コーナー。。!!!

っていうか、、、ステップ接触で削れていた^^;;。

011

どんどん深くなるリーンアングル。。。6秒いくか??。。。じ~~っと見学。。。。いけ~いけ~~とハンドパワーを送った。。

どかーーんん!!!??むむ??ちょっと押しすぎた??

021
1コーナー旋回中の坪さんに加速オーラを送ったら、その目の前を走っていたハスクバーナにリラックマオーラ命中!!。。

つるり、、っと転倒。。赤旗中断~~。。

019

ハスク撃破!!!ではなくて^^;;、、本日の走行終了~~。。。

っで??最後の激走結果は?。

022
世の中そんなに甘くなかったcoldsweats01、、気合は十分だったが、走りに雑身があったかどうかだが、、タイム的には27秒2~4付近を繰り返す感じだった。。

もっともいつなんどきでも7秒2位は出せるライディングに進化したので、あとはどこで無駄な状況が残されているか、じっくり探してフィードバックってところでしょうね^^。。

ともあれ今日はご苦労様でした^^。。っで!!!おめでとうhappy02。。

005
追いまわしていたザンサスさんもお疲れ様でした^^!。。良い音してるね!

039
今日のクマ生徒。。600RRの初期型。。

持ちタイムは8秒6だったかな?

今日はピレリタイヤと新品ブレーキパッドで練習開始。

リラックマも今日はブレーキパッドも交換(新品メタリカ)し、、、タイヤはかぴかぴのままだがcoldsweats01、、先週走っていないのバリバリ走る。。。

岡君追いまわしたり、後ろから眺めていたり、、結構調子も良かったので1っポン目の数周目から6秒5~6で走った。。。

う===む??岡君の1コーナーって、、なんか変??。。

リラックマほど突っ込んでいるわけでもないのに、なぜかリアが心もとない動きをする、、跳ねたりしてる。。

033
旋回自体は案外ていねいでそつなく走る。。。

031
脱出角度も良い感じ。。。でも、、、、1コーナーでの姿勢の不安定が気になるのか直線の加速時間が短い感じ。。

もどってリラックマしばし、、見学。。。

??、、なんか減速の工程変かも?。。

結論からいえば、、最終脱出後にフル加速で伸びたフロントフォーク状態から、いきなり最大減速をフォークに与えてしまい、、スムーズに作動出来そこなったフォークが、突っ張り気味となりフロントフォークが正常動作する前にリアが持ち上がり過ぎて、一気に姿勢が不安定になる、、それも、、その雑な行為のせいで、かなり低い侵入速度程度でマシンが不安定になる効率の悪さ。。

たしかにこの状況はサスの調整や、、お金があるならフロントフォークの交換や仕様変更もあるけど、、600クラスのばいくなら、、ノーマルで7秒前半に入るくらいまでは、乗りこなしを身につけてほしい。。

040
タイム的にはまあまあ、、、1コーナー使ってフォークの使いこなしの練習していたので、タイムは踏みとどまる感じであったが、、暴れるとか、はたから見ていて危なっかしー感じが影をひそめたので、、今後は、このフォークの使い方を実施しつつ真のフルブレーキングを身につけることが岡君のテーマだろう。。

練習内容。。

フル加速後の1コーナー侵入前のフルブレーキング開始直前に、ほんの数センチ、かならずフロントフォークを沈める、、ようするにプレブレーキングを併用して最大減速に移るブレーキのマスター。。

簡単にいえば、いきなりフルブレーキをかけるな!ってこと。。。高速道路200キロオーバー走行中に、いきなりフロントブレーキ、フルブレーキかけないでしょcoldsweats01、、ちょちょっとフロントブレーキ軽く掛けてから、ぐ~~~っと握り込んで最大減速でしょ^^、、サスが沈んでタイヤが路面に食い込む感触感じながら減速できて、はじめて本当のフルブレーキとなるわけだ。。

速い人は、、理屈抜きで、この行為を当たり前のようにしている、、、で~~も、、、7秒後半以降のライダーは天性の資質があるならともかく、、そうでないとか社会的に無理できないとか制約があるのなら物理的に攻略すべきだとリラックマ的には思う。。

023
あたりまえっぽく??はやい奴らcatface?。。でーーも、、タイヤへのインフォメーションには、ものすごく気を使っているのも事実であり、、案外タイムの速い奴ほど、見た目とは裏腹にまじまな場合が多いのもモータースポーツの七不思議^^。

036
っで、キイロトリ。。。体がうま動かない。。。重い~~~っと、、ひーひー。。

午前中にリラックマと一緒に草刈りして、疲れたかな?^^。

そーも言ってられないのので、、ガンガン走る。。頑張る。。

今日も反力の反復練習!!3コーナーからの速度が今一つ。。。

038

速力不足まま最終コーナーにはいるキイロトリ、、、減速はいいがフロントサスの沈み込みが足りない感じ、、、戻りもちょっと切れが足りない感じ。。

042
にゃははははwink。。ちょっと足りず。。。もっとも90周くらい廻っていたので基礎練習には十分な時間取れたと思う。

あとの問題は体力とモチベーションの問題なので、、地味なパートとなるのでしょう。。

ある意味、、」いちばんやっかいでもある部分、、じっくりいきましょうね^^~~。

037
そーーそーー!かっこいフォームで走っていたKTMさんいた^^!脱出のトルク感はさすがと言った感じ、、っていうか。。。わかたくさんを思い出しちゃったよ^^。

032


リラックマは???。。。

パッド交換して減速感はばっちりいい感じ、、、しょっぱなからコンマ5秒台なので今日は期待しちゃうぞ~~っと、、、走ったが!??。。

結果は、、、26秒4だった。。(前回と一緒じゃないか^^;;。。)2万ものブレーキパッドを投資したはずなのだが^^;;;、まーーーしょーがないよねcoldsweats01。。

来週、、、タイヤを車庫の中探しまくって、使えそうなやつ組んで再度頑張ってみようかと思います。。

041

そんな感じで今日のクマ錬終了です^^。。今日ご一緒した皆様ご苦労様でした!!

そーそーR1さん駄菓子ありがとうございました!!

ではではほじゃね~~~クマクマcatface。。









2017年5月12日 (金)

ガルパンは戦車道、、リラックマは洗車道?、旅行




ガルパンは戦車道、、リラックマは洗車道?、旅行。。

今週はゴールデンウイークの疲れをいやしにプチ旅行。。貧乏旅行?

道程は長野ジンギスカンから志賀高原を抜けて草津温泉、、そして県境の野反湖を見学後に宿泊地の猿ヶ京温泉の旅館の三河屋さん、、翌日は日光中禅寺湖をみつついろは坂下って日光市内ぬけてトミン友のバイク屋さん表敬訪問して筑波眺めながら夕焼けの中帰宅。。

道程850キロの下道のたび。

016
朝3時半に自宅(潮来)出発、、、大雨降っている、、ワイパー動かしながらの運転は眠くなるのだよね、、、っていうか、、キイロトリ寝てるしcoldsweats01。。

トミン横を通過して筑波をかすめつつ国道50号線を走行、、快調に飛ばすクマーチ。。

ガンガン走ります、、お菓子や飲み物は事前に買いこんでおいたのでコンビニ休憩もほとんど取らずに走る、、燃費もホイルを15インチにして低燃費タイヤのおかげでインフォ城はリッター18キロをキープ。

001
長野に到着!!朝の9時くらいかな?。。

005
早速アイスクリーム食べながら道程を再確認しつつ、、最初のミッション??っを実施、。

002
工具箱。。燃料缶。。バケツ?スポンジ??、、漫画本・・?

いろいろ積んである積載物。。にでもって出番はまずバケツ君^^。。そーー洗車たーいむ!!

道の駅のトイレの蛇口でバケツに水汲んで、じゃばじゃば洗います、、ホイルもごしごし磨きます、、仕事で立ち寄っていた作業服のおやじさんがたもニコニコ見ています^^。

006

ジンギスカン街道に到着したが焼き肉屋オープンにはまだ早い、、なーーーので、、近辺の散策した。。。

011

っお?ちょっと山歩き??

010
かぶと虫採り?勾配きついし藪も深い。。

009斜度もきつく、、キイロトリお腹もすきすぎてグロッキー寸前。。

008でも、登った甲斐あって、とっても綺麗なロケーション。。癒されます。

012綺麗な草花もお出迎え、、かわいらしいですね^^。

014
到着~~肉食べるぞ~~~。。

015フォーク肉だぞ、、美味いぞ~~・・。。

017
肉。。。この写真の肉以外に大皿を追加して全部込みこみで5200円!!何人前表記ならざっと4~5人前のお肉の量!!これはゴージャス^^。。

今日はジンギスカン食いまくりたかったのでライスは並いっぱいであとは肉食いまくり~。

018

キイロトリのは、ランチセットの1200円。。肉山盛りだ!ごはんも山盛り!!

すごいぞむさしや!!地元にはここまでバリューなジンギスカンはないしね。

飯も食べたので、いちろ草津温泉に向かうべく志賀高原に突撃!?

026
ガンガン標高が上がります、、日本一高い国道1500メートルだったかな??お菓子の袋いも紅茶のパックもぷっくり膨れます。。

寒くなってきた。。。。って??いうか??雪がまだあるし~~、、。。

025

マジですか??coldsweats02。。こんなのは想定外、、ものすごい除雪状況、、。。富山と岐阜の県境で黒部ダムのほうなら分かるが志賀高原も凄いことになっていた。。

023

っていうか。。。路面びっちゃびっちゃcoldsweats01、、最初こそぬれたとこよけよけ走ったがさじ投げた。。

019
とりま、、休憩、、。。つかれた~~。。。このまま下って草津温泉なのだけど、、前をはしるプリウスが恐ろしくノロい、、若そうなカップルなのだけど道譲る感じまったくなし、、霧も濃くなって抜くに抜けない、、、あーーいらいらします。。

ちょっと長いくだり、、路面フルウエット!!くまーーちいっきまーす!右コーナーをタイトに曲がりつつラインを調整して立ち上がりで上手に加速してプリウスを一気にパス!!

後方をみると追ってくるプリウス!!でーーも前に出ちゃえばバッテリーてんこ盛りのエコ車なんぞ敵ではないぞ!コーナー2個で一気に離す、、っていうか、はらんでやんの^^!。。っくっくっく、、、県外でも悪魔なりらあっくま。。

アーー気分良かった、、、。。。でーーもだ。。。

代償は少なからずありました、。。

029
泥団子、、、泥だらけ、、、草津温泉の有料駐車場の水道でジャバジャバあらう、、リラックマもぬれました。。。本日2回目の洗車。。

031
まーーー草津温泉に無事到着。。観光地でんな~~。。

032
硫黄臭い、、、」あいかわらず凄いところですね。。

今日はキイロトリのリクエストの神社の砂をゲットが目的。。

037サクサクいきます。。

033
途中のお土産売り場の名物店番?猫ちゃん。。

今日はいつもレギュラーキャッツではなくて補欠の猫ちゃんらしい。。

034
愛想いいっすよ~~。。

035_2
愛想ふりまきますよ~~~。。だってね^^。。

036

僕たちしっかり者ですから^^、、募金も猫ちゃんたちのご飯代らしく、店主のおばちゃんが言っていた^^、、箱の中をチロっとみたが銀色の小銭が半分以上はいってるcoldsweats01、、すげー収入!!にゃんたち青色申告してるのかな?

な~んて下らん心配をよそに到着しました神社。。

039
登る。。

040


神社。。

041

お参り。。

042

ご利益のある砂を頂く。。

044

砂ゲットです!!うれしそうなキイロトリ。。。よかったね^^。

046

とても熱そうな温泉の河原??。。

触ってみたら。。。。ぬるかったhappy01。。拍子抜け。。。

049
草津温泉から猿ヶ京温泉の三河屋旅館まで一路はしる、、普通のルートじゃつまらないので峠道を選択、、が~~これが恐怖と感動と苦労の始まりだった。。。素敵な鯉のぼりのが出迎えてくれる中激走開始!

050

天候は微妙だけど、、晴れたり曇ったり、、まさしく山の天気ってところかな?^^。

今回は旅行ブログなので写真ばっかなのだけど、、パート2はもちっと内容に踏み込んで書き揚げてみようかと思う。。

っと言った訳で初日はジンギスカンと志賀高原、、草津温泉、、まだアップ前だが野反湖で終了~~。。

パート2に続く。。。

ではではクマクマほっじゃね~~。catface。。

















































2017年5月 4日 (木)

リラックマ初のクラス分け^^、、すっげーーー台数~~だ。。


リラックマ初のクラス分け^^、、すっげーーー台数~~だ。。

天気いい、、風も穏やか、、湿度も低い、、、バイク日和。。

で、トミン。。。。凄い。。。一応平日なんだけどcoldsweats01、、やっぱゴールデンウイーク。。

な~~ので、、もちろんクラス分け。

020

20分交代で3クラスの走行スケジュール。。最初は初心者のNクラスから、、な~~ので当面はリラックマ走れません。。

じゃあキイロトリ、、クラスをNからAに替えてもらっていたので、タイミングはずして一本目走れず。。

004
とりま、、のんびり準備、準備~~。。002
破損回避用のダブルバーエンド^^。。。社外のアルミのエンドの先端にジュラコンをたたき込んだ。。

001
傷ついっちゃったカウルを補修して組み込んで完了。。ステップは様々なバックステップの部品を寄せ集めて、組んだのだけど、、組んでみてびっくりcoldsweats01、、前々からニュートラルに入りにくかったシフトが、カチャコっと気持ちよく入ります、、怪我功名でございました。

そーうこうしているうちに走行時間が来ました。。

クラス分けなので、のんびり適当に走るわけにはいかないのだけど、、ウォーマー持ってきていないので、ちょこっと走って気圧調整して走らんといかん。

009
後で知り合いに効いた話ですが、、リラックマの前に走っている、超~~高級車両~~型式は古いようだが組みこんでいるパーツが凄いみたいだ。

と、、感心していても仕方がないので、、空気圧調整して一気にペースを上げてみる。。

013
Sクラスは走行台数も少ないので、気兼ねなく飛ばせます、、一気気合いの31っ周ぶちまわして帰還。。タイムも26秒4なので、う~~ん気合いも十分だ。。

。。。でも、、、もったえない病、持ち時間目いっぱい走るのは、かなりしんどい、、。。

015_2
先週の転倒もあったので慎重に走りだすキイロトリ。。ペースはゆっくり、、でもコースチェックと反力の作動ポイントの確認はきちんとこなす。。

021


とはいえ、、この台数だから一筋縄でいかない今日のトミン。。じっくりいきましょーー。。

028
結論からいえば、、今日は2セットしか走れなかったキイロトリ、、でもだ、、先週に感じていたリアサスの塩梅の良さを思い出したか、すぐにブレーキングを主体とした走行に移行して31秒前半になる。。

031
最終コーナーの侵入から反力使った旋回&脱出が、かなりうまくなったキイロトリ、、後方から迫ってくる250のレース仕様車に一歩も引かない、っていうか400のアドバンテージもあってか最後まで抜かれることはなかったようだ。。

064
最終的のベストは30秒台だけど、29秒前半の車両が数台いたようだけど最終コーナーの旋回と脱出の美味くなったキイロトリのRVFは、だれにも抜かれることはなかった、、っていうか抜けないです、、あの脱出と加速には。。1コーナーの反力が作れるだけの減速スキルがまだないので、持ったえないところだけど、、そこのとこが決まれば29秒台はかたそうかな?happy01。。

019
あ!catfaceワカタクさんだ。。セッティングしているみたい、、いろいろ。。筑波仕様からトミン仕様にチェンジ!!

でーも今日はワカタク林間学校???生徒がいっぱい、、同じデュークやMT09軍団まで盛りだくさんの生徒さん。。

034

たくぞー号と先生のレッスン走行だ!!め~~け、、、Sクラスのなかトレーニング中の2台。。

036

クラス分け走行なので時間が限られるので、申し訳ないが抜かせいていただいた。。

038
次の走行の合間にうろちょろしてたら、坪さんとこのシカクがいた、、もっとも午後からみたいなので一緒の走行はない感じ。。。うふふ^^。。

リラックマは全部で3本走ることができた、、(午後は明日からのこどもの日にクマタコでふるまう無料かき氷や三角くじの景品購入とか、、いろいあるので走っている場合でない^^;)もっとも調子良かったのは2本目までで3本目は、バイクの減速感が甘くて、なんだか1コーナーや最終で止まれずにクリップにつけない感じであった。。

037
3本目にスクールの前を先行したらわかたくさんにロックオン!!されたhappy01、、生徒引っ張ってんだから、追ってこないだろう~~っとたかくくって走っていたら、、後方から、だらっらららっらっとツインエンジン音、、、しばらくはしるとたくぞー号が視界に入る、、っていうか、、ワカタク号いねーーし、、っとい。う。こ。と、は生徒を置き去りにしてリラックマ追いまわしに来たな~~じゃあ逃げるぞ~~っと、逃げうったが離せない、とかなんとか言っているうちに時間切れ、、はーはーーー疲れたどーーcoldsweats02。。

しっかし、なーーんで止まらんのよ??っと戻りしげしげマシンを眺める、、残ストが2本目より5ミリくらい沈んでいない、、!?なぜ??。。やっぱ制動力の低下があるのか??

じーーーっとブレーキキャリパーを眺める。。

??!!!!。。あれ??、、なんか見てはいけないものみたよーな、、、。。

は~~また部品代金がかかる感じ~~今月はカードのポイント使ってゴールデンウイーク明けに温泉旅館いくからお金とっておきたいのだけど、、とほほ。。

044

こーなると。。攻め始まると数周でフェードっぽくなりスピードが落ちにくくなる。。気温があがったり、今日みたいにクラス分けなのでといって長い時間追いこんだ走り込みするとパッドが高温のまま走る時間が長くなり著しく減ってしまう。。

この現象は高速道路でハイスピードで長い走り、タイヤ温度があがったまま走ってあっという間にタイヤが減ってしまうのと同じ状態、、、トミンでいえば10周を15分くらいインターバルはさんで10っ回で100周走るのと、一気に100周走るのではタイヤの減り具合が雲泥の差が出るのと同じ、、長持ちさせたいのなら熱を持ちすぎる前にクーリング入れて走るべしってとこですね^^;;。

042_2
走り終わりに1っ周クールダウン走行や、戻り次第カウル外して風当たるようになど気を使って走っていたがブレーキの馬鹿っぺりには気がつかなかったcoldsweats01。。

もーーゴールデンウイークに入るしメタリカの7532スペック3はネットで買ったら納期未定になるし、、近所のショップじゃ扱いないし。。

ま~~次週はお休みだから16日までにゲットする計画で家に戻っていろいろ探す。。

結局ナップスに電話したら在庫が練馬店にあり、、オーダーしたら水曜(昨日^^)に到着!!はえーー、、もっとも送料込みで20310円!!たけーーーweep・。。

041
っあ!キイロトリのバーエンドもジュラコン部分が無くなってるし~~~2個で600円くらいだから300円おとしてきた勘定、、、。。がくっときた。。

053
今日気合入っていたたくぞー号!!ワカタク先生にびしばし鍛えてもらいながらの走行で、かなりハイペースで相当な周回をこなしていた。。

午後は自分自身の自主錬っと言っていたが、、午前中にベストを更新してモチベーションは相当なものでした^^。

054

コンスタントに7秒台に移行したたくぞー君^^。やはり練習と努力に勝るものはないよね!

051
リラックマ的には、かっこいいとおもう新型MT09^^、、まるで開発コードと解き放たれた戦闘機のようなカラーで攻撃的感十分!!

060

今日は午後の走行で26秒3まで加速したらしいワカタク号。

059
っと、生徒のマシン?

063

っと、、なにやら楽しそう^^、、。。緊急オペ!!ブラックジャックたくぞー!!術代は3000万、、ぺそ?

006
はじめてのクラス分け走行^^、けっこう疲れたけど楽しかった、、^^。。

次週は温泉良好なので路線違った内容の話となるともう^^、、、もっとも、そ、の、ま、え、に、、クマーチのミッションオイル交換しなくちゃだわさ、、。。明日の夜な夜な頑張るぞ~~。。

って、、、とこでやんす^^。

昨日はトミンでご一緒した皆様お疲れ様でした^^!!!またヨロシクお願いいたします。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。










2017年5月 1日 (月)

ガールズ&パンツァー なお店^^、、実物大の戦車も?

ガールズ&パンツァー なお店^^、、実物大の戦車も?。。

行ってきました!!すっげーグレイトなラーメンや??田舎のスーパーマーケット。。

場所は袋田の滝から車で10分くらい北上した交差点にあるお店、、最初は新聞のチラシの一部に、ちんまりと紹介されたラーメン屋が、っお!うまそーな感じじゃんって乗りで行ってみたお店。。

到着するまで、ガルパンな店とは知らなかった^^;;。。いやマジたまげた。。

004

どうみても田舎のスーパーマーケット^^?。。野菜や肉とか日用品が普通に売っている。

006
店の横にたたずむ戦車!!すげーーーー。。。近くに寄ってみる。。???ベニヤ板??良くできています^^、、転輪とかキャタピラは一体材質何なんだろう??分からんかった。。」

005

入口には、戦車とガルパンの可愛いのぼりがお出迎え^^。

っていうか??ラーメン屋はどこかいな??

011

お店入って奥の左のスペースがラーメン屋の屋台調に仕上がっていましたhappy01。。

こじんまりしているけど楽しそうだ。。

012
一応、、ラーメンは、こんな感じ。。なぜにしてこんな感じっていうかとは?、、今日はラーメンの提供はお休みならしく、、残念だったが仕方がない。。

で~も、、お店がガールズ&パンツァー だらけなのはサプライズで、いろいろ見て歩いて楽しんだ。。

014

入ってすぐの左スペースは戦車の模型や戦闘機がずらりと並ぶ、、店員さんにいろいろ聞いたら店長が業者に依頼して制作した模型らしく、、完成度はまさしくプロの仕事。。

総額いくらかかった模型軍なのか、正直ビビった。。だって一両制作で3~5万はかかるのだからこの台数はヤバい。

008_2
戦車。

013

シャーマン。。

017
巨大戦車。。

016

生徒たちがドリフトしていたソアラ。。

015
ミリタリーウエア。。案外良心的な価格。。

009

ガルパンのステッカー。。。案外高価。。。ちょっとだけ買った。

010
可愛い。。。

018_2

なんだこれ??。。

ガルパンの聖地?劇場中に使われた学校が近くにあるらしい、、ラーメンも食べれなかったので、そっち行ってみた。。

019
15分くらい離れた場所にあって、みれば普通の学校。。ちょっと懐かしい感じ。。

たまたま業者さんが来ていてどさくさで校庭までマーチで侵入成功。。

もっとも門閉めっから車だせや~~っと言われてしまった^^;;、、業者さんいわく横のフェンス穴いているから、そっから出入りして見てキャーいいべ^^。。っと言われた。

021

学校。。

023
う~~む、、見覚えが^^。。あるよーーな?

027学校と言えば。。

ブランコ。。ひさしぶりに乗ると、ちょっと恐い、、とかなんとかいながら楽しそうに漕いでいるキイロトリ。。

033


学校内をのぞいてみると、いがいといろいろな映画やドラマに使われた学校らしく、、、さらにびっくりした。。

035っと言う小学校でした^^。。

さて明日はトミンでクマ錬。。キイロトリのRVFも修復完了したし、、ついでにリラックマ号もハンドルグリップ交換しちゃったし、一応タイヤも組み直し(逆さ履き)をやったしな~。。

??!!なんじゃこりゃ~~~明日の走行台数~~!!!34台!!一応平日なんだけどcoldsweats01、、まーーぶつぶついっても仕方がないので明日は楽しく行こうと思います。。。

明日ご一緒の皆様ヨロシクお願いいたします^^。。とはいえ楽しみだな。

ではではほじゃね~~~クマクマcatface。。
























« 2017年4月 | トップページ

よろしくね!

ぽちっとお願いします