2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« リラックマ。。CBR1000RRのお会計。。 | トップページ | クマーチ快適化作戦!」ENKEI/エンケイ RP-F1 »

2017年4月19日 (水)

久しぶりのトミンでクマ錬^^、っていうかキイロトリ特訓道場?

久しぶりのトミンでクマ錬^^、っていうかキイロトリ特訓道場?。。

昨日の大雨が火曜日まで残るかな~っと思いながら走れれば午後に走ろうと、家でテレビ見ていた、、朝も10時には熱いくらいに晴れている!!これなら路面はドライだろうと、急ぎトミンへダッシュした。。。

先週は貸し切りだったし、大雨だったし、、先々週は車両トラブルで走行ができず撤収だったし、、、ようやく今月初の練習となった。

006
けっこう速く到着したから、走行までには時間が結構ある。。あ!珍しくバイク掃除してる。。

じゃあリラックマも、ちょっと整理整頓しよう。

009
バリバリに割れている工具ケースを交換しよう~~これで3個目かなcoldsweats01、、丈夫なやつ買えばいいのだけど、重いし結構場所とるので、リラックマは1000円くらいのぷらケースを使います。

010
とりあえず工具の入れ替え完了、、なんだかんだで、いっつも3個に分けて持ってくるから案外工具もかさばりますねcoldsweats01。。

008
いつもと違うリラックマ号~~、、な~~んて言うと、なんか部品交換したと思うでしょ。。

いえいえ、、季節もかわり外気温も高いのでウォーマーを使いませんってとこです、。

014
久しぶりなので、おっかなびっくりコースイン。。。33~35秒でタイヤの準備運動と体の準備。。くるくるっとまわっております。。。

最初のスタートは路面確認をかねてリラックマが15周ほど先行して走った、、3コーナーのライン上にウエットパッチが2か所あり、直径は30センチくらいだけど絶妙な位置で、ちょっと要注意。。

013
そーいや、、キイロトリ以外にも黒のスパーダさん(28秒台)がガンガン走っていたり、写真撮り損ねたけど27秒台で走るレーサーのニンジャ250さんが走っておりました^^。。

011

あと、黒のFZさんがFCRキャブの快音を響かせながら、久しぶりの走行を感を取り戻すべく精力的に走っておりました。。ガンガン攻め込んでキイロトリにピターっと追いつく^^!あっと言う間にペースが上がったようでした^^!

さてキイロトリ。。

先月末の坪さんやひーさんと走った時よりもペースは遅く、なかなかピッチが上がらない、、たぶんニンジンがないと燃えないのだろう~~。。

ニンジャさんや黒スパーダさんは気を使っているのか、からむことは一切なかった。。

な~~ので、、淡々と走ることがしばらく続いた。。

そーーそーー計測器の電池切れで、電池探して時間もくったしね^^;;(工具箱の自転車用のハンドライトから電池を拝借して事なきを得る)

020
で、リラックマ。。。先月の終わりに走った時は、なんだか不調で節々,関節が痛く、、体をひねり込むとしくしく痛い、、タイムも27秒台で、冷汗かくまでプッシュしても6秒には入らなかったよーーな気がしたよーな。。いろいろなんだか疑心難儀weep。。

正直言ってモチベーションも、あまり高くなく、、今日も雨が残るようならショッピングモールでも行ってサーティーワンアイスでも食べよっかな~~、、位に考えていた、のも事実。。

ともあれ晴れているし、路面温度も社長の話だと40度近いのでは?っと言うくらいの状態なので、ある意味グリップは機体できそーな感じ。。

結論からいえば、、最初のセットはウォームいれて15周回って最初の5周以外は大体26秒台後半っと、予想外のいいタイムであがる。。

キイロトリの走行をはさみながら、あと3セット走行した。。

1セット目にタイムが良かったので、2セット目は気合いを入れて走る、、26秒5まで行ったが、そっから先は一進一退と進まない。。

その後の2セットは、まったくいいとこなし、、って言うか、、タイヤがものすごく熱くなってしまい、ホイルまで熱が入ってしまったので、インターバルで20分くらい休ませても熱ダレは回復しない。。

もっとも、、前回の不調を考えると今日のタイムは、歳くってくると体調不良が、ここまで走行に不具合を発生させる事をひしひし痛感。。だって、、、先月末の走行のほうが、今日よりよっぽど気合い入れて、コンチキショーpoutってはしってたもんな~~。。

青汁のんでカロリミットファンケル飲んで、、ワンダーシェイクで筋トレして、、きちんと睡眠とって、、クマーチ改造して??、、ともあれ体調管理重要ですね・・。。

026

とかなんとかいってるうちに調子があがってきたキイロトリRVFhappy01。。

タイムも31秒後半で刻む。。

結構安定してしてきたので、そろそろレクチャーを入れる。。

入れたレクチャー。。。

最終や1コーナーで旋回力と脱出速度を上げるための動作行為。。

要するにサスペンションを有効活用する方法。。

要するにサスを沈めて伸びる力でマシンのむき替えを行い、そのときの動きにシンクロさせて脱出加速を増大させる。。

具体的な話。。

要するにブレーキを今のキイロトリの場合、、かける位置を、もう1メートル奥にして、奥までブレーキを残してフロントサスを沈めます、そしてリアに遠心力かかるころ合いにフロントブレーキを、じわっと放します、、そーすると、すっとフロントフォークが伸びつつマシンがクルリと綺麗に旋回します、、。。

ろくにフロントフォークが沈んでいないまま、ブレーキ放すと、そのまま大周りしてただの、はらんだ走行。。

だからと言って奥までブレーキ残しても、そもそもの侵入速度が、ある程度ないとフォークの沈む量は少ないので、やはり旋回は弱い。。

なので可能ならフロントのプリロードを、今の自分の走行ペースで沈めることのできる程度に調整して練習がいいかもしれない、、とくにSSみたいな高レートなサスは特に手強い。。

な~~ので、、キイロトリの場合はブレーキのかけ始めが速すぎで、ブレーキ放すのが速すぎと、曲がるファクターがないと再度指摘。

もっとも、、、この辺の解釈は逆上がりができそーでできない人と同様で、コツさえつかめばサクサクっとできるようになる。。

031
ブレーキを遅らせる~~、、が、、放すのが速くて、、ふわ~~っとはらむ。。

032


そーそー残して、残して!!、、ぎゅーっと沈んで、っひゅ!っと伸びつつっくっと旋回!!いいんじゃない~~。。

!!31秒4。。

033

速度が上がると曲がり切れない不安が、、、っと言っていたが、その速度こそ安心してグリップを高めつつサスの恩恵を受けて安心して曲がれる事を体で感じ始めると、どんどんブレーキが奥になり切れのいい旋回と加速が始まる。。

040
リラックマが見学していても良い音していたので、タイムもよかったのでは??。。

帰ってきてタイムを確認するキイロトリ。。

044

おーー!!ベスト更新でありますねcatface。。

タイムもあがったが、それ以上にサスを使った旋回と速度を生かした侵入が理解できたようなので、モー少し走り込めば、まだまだタイムはあがるでしょう^^。

034
本日のグレイとマシン!!

035
FCR!!あかいファンネルがエグイ。。

037

クマーチも直キャブで4蓮スロットルにしたいな~~、、。。くおーーんってね^^;。

039

ではではほっじゃね~~、、、そーーーだ!!キイロトリがスタンドハンガーが左コーナーであたると恐ろしいこと言っていたな~~、、一応リバウンド締めてごまかしたけど、こりゃ~~リアサス外してプリロード2~3個あげんと行かんな~~。

ごそごそ要改善ですねwink。。

次週も晴れますよ~~にクマクマcatface。。










« リラックマ。。CBR1000RRのお会計。。 | トップページ | クマーチ快適化作戦!」ENKEI/エンケイ RP-F1 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/70313241

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのトミンでクマ錬^^、っていうかキイロトリ特訓道場?:

« リラックマ。。CBR1000RRのお会計。。 | トップページ | クマーチ快適化作戦!」ENKEI/エンケイ RP-F1 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします