2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 久しぶりのトミンでクマ錬^^、っていうかキイロトリ特訓道場? | トップページ | 転倒しました天国と地獄?今日のトミンはやばかった^^;。 »

2017年4月22日 (土)

クマーチ快適化作戦!」ENKEI/エンケイ RP-F1




クマーチ快適化作戦!」ENKEI/エンケイ RP-F1

最近、なんかいじりたいな~~的な衝動が抑えきれない今日この頃、、忙しくてストレスがたまっているのかも、、。。

暇な時にスマフォ片手にヤッフーをポチポチ、、なんかおもろいことないかな~~そーそークマーチのホイル欲しいな~~、、でも予算はあまり出せないし、、どっしよーかな?

ず~~っとホイルはワタナベが欲しかったのだけど程度のいいのは7~8万しちゃうし、タイヤまで買うと10万コースcoldsweats02。。こりゃ無理だわ。。ふ~~~っとため息。。。

そーいえば、、日産プリンスのメカ君が33GTR純正みたいで12SRマーチのホイルがいいな~っと言っていたな^^、あれってエンケイのRPF1にそっくりって言うか、GTRのはかっこいけど12SRのは、正直言って少々もっさりしてるしな~~。。。。

そーーだ!エンケイのRPF1なら買えるのでは?

1か月くらい探しては失敗の繰り返し(ヤッフー)で~~も、、とうとうやりました!!

なんと8部山のSドライブのタイヤがついた程度極上の15インチ!!。

003
っじゃっじゃ~~ん!!15インチでオフセット41のジャストフィットのスーパーホイル。。

価格は4本セットで3万5千円!!

前の持ち主の方もマーチ(K11)のオーナーさんで、なんとボルトオンターボをレビック3でドライブといった、当時気合いを入れて作られたマシンオーナー。。

格安で譲っていただきこの場をお借りしてお礼申し上げます。。

001
ちょっと小さめの外径がチョロキューみたいで可愛い^^。。

004
つらいちのタイヤの収まりは見事!!う~~んフォーミュラ^^。

005_2

フロントのクリアランスが少しあるので、50から55扁平にあげるか、車高調いれるか、で解決なのですが、、車高調はお金がかかるので無理。。

じゃあ、55の中古を買って組み換え??。。

007
最初こそ、タイヤを中古買って組み替えてクリアランスを減らそうかな~~っと思いましたが、、乗ってみて、その計画はやらないことにしました。。

001_2
(前輪駆動車のタイヤ交換は面倒くさい、、ジャッキかける場所が少ない、、デフもないしメンバーも怪しい作り出し、、結局一か所ずつ、通常のジャッキポイントで交換coldsweats01

なぜにして交換はなしか?。

乗ってぶったまげ~~、、まず純正の17インチのホイルとポテンザの01のセット1っポンに比べてエンケイのRPF1とSドライブのセット重量の軽さ、、1セットで数キロは軽い。。

ノーマル外す時は、よっこいしょだったが、エンケイセットはヒョイって感じ。。

な~~ので、バネ下重量が恐ろしく軽量化され、なお外径が若干小さくなった(4パーセント)のでファイナル下げた効果もプラスアップ。。

加速はノーマルの2速の加速をエンケイ交換後は3速で同じような加速を実現します、、ば~~んと加速してみると120キロまでの4速の加速が、あからさまに速く、正直言って久々にビビった。。

007_2
でっかいノーマル。。

011

(アルミナットなので、トルクレンチで慎重に組み込んだ^^)

加速やフットワークは申し分なしなので、タイヤを大型化してタイヤ重量を増やしてこの楽しさを失うのは、もたえないし案外チョロキューな外観も気に入っているし、、当面はこのままで楽しもうと思います。。

005_3

この状態のラグジュアリー路線のクマーチが。。。。

001_3
ボーイズレーサー風(死語?^^)に大変身!!

タイヤもSドライブで乗り心地は、本当に良くなり、、キイロトリも大満足、、そーそーアクセルの踏みこみ量に対してエンジンは軽く廻りますので、燃費も良くなるとの全オーナーのコメント^^、この経済性も見逃せません^^。

じゃあネガは??。。ハンドル切り始めのレスポンスが若干遅くなったのと高速域での直進安定感が若干ポテンザのほうがいいかもしれません、、直進安定性にかんしては、ポテンザ01の轍への猛烈な蛇行癖を考えれば一般道路ではSドライブに軍配があがる、、路面の荒れで車体が跳ねない分、、峠レベルならSドライブのほうがキャパありそうな気もします。。

ともあれ、、ものすごーくいい買い物したので大満足でハッピーな気分。。

あとはキイロトリのRVFのリアのプリロードを変更して今週の作業は完了かな???、、いえいえ草刈りもあるしタコの子も掘らないといかんし、、ああ~~今週はハードだな~~。

がんばろ~っとクマクマcatface。。

ではではほっじゃね~~。。






« 久しぶりのトミンでクマ錬^^、っていうかキイロトリ特訓道場? | トップページ | 転倒しました天国と地獄?今日のトミンはやばかった^^;。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/70347199

この記事へのトラックバック一覧です: クマーチ快適化作戦!」ENKEI/エンケイ RP-F1:

« 久しぶりのトミンでクマ錬^^、っていうかキイロトリ特訓道場? | トップページ | 転倒しました天国と地獄?今日のトミンはやばかった^^;。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします