2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ZX10R深夜に作業でパニック!最後の手段!!総動員。。 | トップページ | リラックマ。。CBR1000RRのお会計。。 »

2017年3月14日 (火)

雨蛙トミンでZX10R、、トムぶっさいくす、なリラックマ、、壊れた。。






雨蛙トミンでZX10R、、トムぶっさいくすなリラックマ、、壊れた。。

あーーーー憂鬱な天気でやになるなーー・・・・。。さっむいし。。

こんな日はなんか美味しいもの食べて、ショッピングなんかが最良の選択でもあるのだけど

001

そーーんな選択肢はリラックマにはありません!!走ります。。ちょっとくらいぬれていても。。寒い。。。

002
キイロトリのRVFも暖気を済ませて準備オッケーです!!今日は午後からの走行なので、かなり余裕を持ってトミンに到着。。。

007

今日は目の上に耳が貼ってあります^^。。

008
一本目からお勉強開始であります!!。。学ぶべきカリキュラムは曲げる位置にきちんと到達するブレーキを覚える。。

イメージ的には最終コーナーの脱出を利用してミニバイクをスマートに直線でパスするラインどりの組み立て。。もちろんブレーキを残しての侵入もね^^。

009

がーーーーしかしだ~ポチポチっと雨が止まらない、、今すぐ路面が真っ黒ウエットってわけではないが、、正直怪しい。。

011最終コーナーの中心付近にミニバイクがいることを想定したラインで立ち上がりにゼブラ付近を通過を心がける。。。時折シールドがぬれるほど、さーーーっと降ってくるのでモチベーションは上がらない。。

014
恐る恐る走るリラックマ、、直線でトラコン作動ってどゆこと。。あああ~~。。本間かいな。。

016
一生懸命走ってみる。。。タイム的には27秒くらい、。。滑ります・・・壊したら大変なので、なんとなく減速は遠慮気味。。

なーーんか走りにくい。。っていうか、、クラッチレバー握りずらいのですけど!!ばっかみたいにレバーおっぴろげーな感じ。

019

えいえいっと、曲げちゃいました!coldsweats01。。アジャスターで手前にすることもできるけど、単に遊びが増えて感触が悪い。。

な~~らば、、メガネ攻撃!!一発で好みのレバー位置に変更!!素敵すぎだよリラックマ作業。。

029
今日はおっかなびっくりなので参考にはならないが下のキイロトリとの比較。

033_2
進行方向の違いが分かる、、バンク角度も違うのだけど、曲げる位置に向かうのに旋回感覚で減速しつつ曲げ位置に向かうキイロトリに対して、曲げ位置まではバイクは倒すが旋回感は持たせずに斜めに飛び込みつつ曲げ位置に向かうリラックマ。。

この違いは、、速度が乗って行くと、旋回感ありは減速がシビアになり握りごけの可能性があるキイロトリパターン、。速度のっても減速のの失敗は単なるオーバーランで済むリラックマパターン。。

どっちにせよ、、基本的な練習をこなしていないものが、いきなり試すと即転倒coldsweats01、、な場合が結構見受けられるので、、きちんと理解していないとか、フロントブレーキの使いこなしのスキルが低い場合は、、なんとなくで試すのはお勧めしない。。

なんだかんだで、ようやく物理の合理性がらみのトルクのあるマシンによる脱出重視のコーナー組み立てが理解しつつ実施できてきたようだ。。あとはこの組み立てのうまみをアクセル全開!!で味わうのみだろうと思います。。

021

リラックマ。。。。ペースあげたらフロントフォークが底付いた。。。んががが、、、一気に曲がらない緑蛙。。む~~~ん。。ファイナル変更で音量のアドバンテージ確保したのは良いけど、、実速度が上がったら、とたんにサスが前かがみ。。

じゃあ、、リアの伸びでも強くして前のめりを減らそうと、ピットに戻ってくりくりっと・・。。

あめふってんな~~、、まだいけるかな?

031
リアのテンションはフレームの穴から14ミリのボックスで回します。。・・

???、、廻らない!!えいえいえい!!ぐっくっく、、、ま、わ、ら、ん。。

せーのでえい!!クル。。おおまわったぜ~~。。

とりあえず最弱基準に戻してと、、、クルクル、、、クルクル、、、10回転~~15回転~~20回転~~~~40回転??~~100回転??!!、、んなわけねーーだろ、、どこまでも廻ってしまうアジャスター。。

えーーー、、、、じゃあ最強に戻してみると、やっぱくーるくる。。。

crying。。壊れちゃったみたい。。crying

032
上の穴の14ミリのボルトがクルクル君、、、修理か中古かゴールデンサスか?

034

しくしくっと泣いているリラックマをよそに、、しとしと降る雨の中、頑張るキイロトリ。。

035_2

ピット下で作業しているリラックマの緑ガエルですら、、タンクまで水滴が掛かってるので、、まだ2時半過ぎだけど、、今日は終了となりました。。危ないもんね^^;。

037
2時間弱の走行だったけど、、めっちゃ疲れた、、キイロトリの言うには今日のリラックマの緑蛙は、コーナーで切れ込んでるし、、バンク角度もバラバラでCBRの時のような吸いついているような見た目はなくて、終始あぶなっかしーー感じでもあったよとのコメント。。

たーーしかに、、いろいろ塩梅がまとまらず、、こんにゃろ、、こんにゃろ!!って感じではしっていたよーーな感じも否めない。。

結局、、リアサスは壊れたし、、フロントフォークはスプリングレートアップが必要だし、、、クラッチレバー操作の走行は不便だし。。(CBRはパッシングスイッチで点火カットおっけー^^)。。このまま路面温度が上がれば(まーー15度は欲しい)26秒は入るかもしれないが、、今のっている、CBR同等以上のタイムをだすにゃーー、、改善点が結構おおい、、お金もかかる。。。

ふ~~~。。。despair。。無理して壊したくもないし。。

そーーだ!!CBRが治ったよーーってワールド筑波の鈴木さんがいってたの思い出した!!まだ午後の3時なので、、取り急ぎ緑蛙様を自宅まで運んで、、いそぎ筑波まで向かいます。。

到着したのは6時20分くらい、、。。

かっこよくたたずむリラックマのCBR1000RR、、工場にあるとすごみがでますね~~って、、自宅に戻った時、、カメラまでおろしてきてしまったcoldsweats01、、、ので写真なし。。

とりあえず、、細かなことを鈴木さんから説明を受けた。。

1番から4番までシリンダー圧力を測ったら1と3の圧縮が若干低くて、不完全燃焼を前く結果となり、とくに3番はプラグが死んでしまった様子、、バッテリー交換_(リフェバッテリー!!)とプラグ交換で、アイドリングも安定しているし、高回転もばらつきはないから、問題はない感じだよ、、ただブローバイが出やすくなっているから、オイル量のチェック注意と今まで以上のこまめな交換が必要。。

あと、圧縮の低下は、かなり乗ったエンジンなので、経年劣化だから、、今シーズンくらいは暖気して、メンテナンス注意で乗れるけど、将来的には乗換だろうな~~っと、、ありがたいアドバイスを頂いたcoldsweats01。。

まーーーたこ焼き焼きながら、、1年かけて考えることにします。。ZX10Rのサーキットに特化??、、なーーんかピンとこないのよね、、、うまく走れないし。。

帰りは牛久のラーメンショップでミソチャーシュー食べて、眠い目をこすりながら、時折降る大雨の中帰りました。。

な~~~~訳で、、来週はCBRで走ります~~~、、やっぱリラックマはこれでしょーー^^!!ぶちまわしますぞ~~ちゃんと暖気して。。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。

« ZX10R深夜に作業でパニック!最後の手段!!総動員。。 | トップページ | リラックマ。。CBR1000RRのお会計。。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

10R、リアサス替えると別モノになりますって。
電子制御じゃない、ふつーのTTXのほうがサーキットはセッティングできていいらしいですが・・個人的にはやはり・・(笑)。

こんばんわ。。
TTXはいいみたいですね^^、、方向性としてはたぶんそこに落ち着くと思います。。で~~も、、先にフロントのバネ交換やクラッチの使い勝手の改善のためのシフターなどをクリアしてからの順番になるかな^^;?、、まーーーー今年いっぱい、じっくりじかんをかけて筑波スペシャル用に町乗りしながら仕上げてゆくつもりです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69925696

この記事へのトラックバック一覧です: 雨蛙トミンでZX10R、、トムぶっさいくす、なリラックマ、、壊れた。。:

« ZX10R深夜に作業でパニック!最後の手段!!総動員。。 | トップページ | リラックマ。。CBR1000RRのお会計。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします