2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ジョナサンレイだぜ!ZX10R!!?リラックマじゃカモメのジョナサン?疲れる一日。。 | トップページ | 雨蛙トミンでZX10R、、トムぶっさいくす、なリラックマ、、壊れた。。 »

2017年3月13日 (月)

ZX10R深夜に作業でパニック!最後の手段!!総動員。。

coldsweats01


ZX10R深夜に作業でパニック!最後の手段!!総動員。。

004

先週に、あまりのショートなギア比にいいとこなしのZX10Rcoldsweats01。。現在のギア比は16の46であり、ノーマルの17の39とはだいぶ違う。。

もっとも、峠や町乗りで2~3速ギアで走ることを前提のギヤ比なので1っ速を使うトミンでは論外のギア比、、だからと言ってトミンで2~3速では、やっぱ加速が遅い。。

のーーので、、フロントくらいは17に戻そうとノーマルのスプロケを探す。。ない。。weep

そーだ、、ノーマルのスプロケ前後は売却しちゃった。。。

なので。。

002
ヤクオフで800円だして再度ゲット。。。送料込みで1600円くらいかな?coldsweats01。無駄な出費にへこみ。。

もっとも、。。、こっからさらにへこむとは、、この時は感じるわけもなく~~。。

003

ロックワッシャーを平らにして、ボックスで緩ます。。。ギア入れておいてもタイヤ回転。。

しょーないなー、、っとリアブレーキを踏みながら、えいえい。。クルンと回るタイヤ。。

キイロトリ参戦でブレーキを踏んでもらう、、、(上記写真)クルンと廻るタイヤweep。。

018
ならばと、、ガスであぶってみる、、、あっちっち、、、バイクから異臭??!!がするので、、即座中止、。。。どうだ!

くるん。。。。crying。。あんなに苦労したのにダメみたい。。

もっとも、、リラックマがサンスターの16丁に交換しているんだから、、最後に閉めたのはリラックマ。。。もっとも、交換後5年たっているので、いいかげん噛みこんでるのかも、。。

どうしよう~~夜もふけて現在11時。。

そーーだ!!知り合いの工場いって緩めてもらおう~~。。。happy01

電話する。。。

いまなにやってのーー(り)

工場閉めて請求書かいてますよーー(メカ)

いまから遊び行っていー(り)

なんかすんでしょー(メカ)

ねじが回らんのよ、なんとかしてちょーなのよ(り)

いいっすよーーじゃーー工場開けてまってますね~(メカ)

007_2

15分後、工場に到着して、現物を見せる。。このスプロケが緩まんのよ^^;;。。

まずはバイク降ろしてからやるか(り)

いいっしょ、、このままいけるっしょ(メカ)

009

まずはマックの2分の1インチのインパクトで回してみる、、っだっだっだっだ。。。。

外れません、、リラックマのインパクトよりパワーありそうだし、なによりコンプレッサーが200ボルトの動力なのでエアーの圧力もけた違い。。

でも、、だめ。。

012
じゃあっと、、トラック用の大型1インチインパクトの出番です。。これがダメならさらにエグイやつ。。。。っていうか、、そこまでいったらどっかバイク側が壊れそうcoldsweats02。。

013

まずはアダプターで2分の一に変換します。。

014
狭い車内で、だだだっだっと言った瞬間、、、ぎゅるんっと一気に廻りました。。happy02

あっと言う間に外れました。。

いやーーー助かった~~。。実際問題、、スプロケの交換くらい、当日のトミンで、ちょこちょこっと変えてはしろうかな~~なーーんて思っていたので、、もし今日手を出していなかった、、、空恐ろしいcoldsweats02。。無理やってナットダメにしていたかも。。

感謝感激でした、、、こんな夜間に付き合わせてしまったので、、エアー代と言って缶コーヒーを渡して2人で雑談。。

016
無事に17丁に交換完了~~confident。。

ロックワッシャーはぐにゃぐにゃだし、、結構このワッシャーがスプロケのフランジ面に食いついてしまう感じもしたので、、今回はロックワッシャーを使わないで薄くロックタイトの強度中をちょこっと縫ってボルトを装着。。この辺はサーキットユースなので数回走ってみて、再度確認して塩梅を見てみようと思う。。。(もっともこのボルトゆるんでもカバーあるのでスプロケの脱落はないから、そんなにビビる必要もないとは思うけどね^^)

017
帰ってきたのは12時半。。。いやはや30分くらいで済まそうと思っていたのだけど3時間も!!かかってしまった。。。しまいにゃ夜な夜な知り合いまで巻き込む大騒ぎ。。

もっとも、、バイク仲のツボさんにキイロトリがリラックマ苦戦中っとスマフォから状況の説明送信したら、、あのボルトかなりきつくしまって外れないんですよねーーっと、情報。。

リラックマも作業中、、一度パソコンで情報収集したが、、結構苦戦組?が多いみたいで、結構大型インパクトでやっているケースがあった。。

結局、、リラックマも自前の器材では外せなくて、、プロの助けをかりました。。

ともあれ、、外れたので、良かった~~coldsweats01。。

これでアホみたいにエンジンまわさんでも良くなりそうなので、エンジン音量もさらに静か傾向になりトミンに優しいマシンとなるでしょう^^。

こんなに苦労して、、なぜにブログ書く元気があるかって??。。

寝る時間通り越して、、めがかえってさえてしまって、、眠れない。。。。なんかようやくねむくなってきたよーーな。。。。風呂もはいってないし、、、ああ整備より面倒だな~~。。

でーーもなーー、、、きったないしな~~~、、風呂くらいは入って寝よう、、そーしよー。。

では、、おやすみなさい。。

ぐ~~~。。クマクマcatface。。
















« ジョナサンレイだぜ!ZX10R!!?リラックマじゃカモメのジョナサン?疲れる一日。。 | トップページ | 雨蛙トミンでZX10R、、トムぶっさいくす、なリラックマ、、壊れた。。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69902924

この記事へのトラックバック一覧です: ZX10R深夜に作業でパニック!最後の手段!!総動員。。:

« ジョナサンレイだぜ!ZX10R!!?リラックマじゃカモメのジョナサン?疲れる一日。。 | トップページ | 雨蛙トミンでZX10R、、トムぶっさいくす、なリラックマ、、壊れた。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします