2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー | トップページ | リラックマ号トミン走行前の整備でびびる。。 »

2017年2月14日 (火)

トミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア?

catfaceトミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア?

はやくも2月も中旬となりトミンのサービス月刊も残りすくなくなってきましたhappy01、、とはいえもうう数回は半日料金で一日走れるのでルンルン気分でスタートであります。。

さて、、、きょうは、、、先日からサスの交換やファイナルのさらなるショート化など、試したいこと盛りだくさんのVFR400のことで頭がいっぱいになり、、整備こそしっかりしたのだけど、肝心なブログ用のカメラを忘れてしまったcoldsweats01。。

もっとも、、そのおかげ??でキイロトリが素敵な動画を撮影出来ましたcoldsweats01。。まあ後ほど。。

011
今日はテンションも高く、朝も、なんと9時半には到着してきっちり一日はしるぞーーな感じ。。

早速、リラックマ号にはウォーマーをまいて加温させ、キイロトリのRVFは暖気させる。。

ツナギに着替えて、まずはサス交換したRVFの初期フィールを駐車場で歩くような速度で廻る、、(もちろん誰もいないので^^;)

おーーーー、変な切れ込み感覚も、まったくなくてきわめて滑らかに走ります。。

そのままヘルメットかぶって、コースイン。。タイヤの暖気運転をするのに数周はブレーキを多用しつつコースを流す。。

!!感触がリラックマ号に近い感じでコーナー飛び込みの不安感一切ない!すっげーー

ぶい~~んと10周ほど回ってタイムは内緒wink、そのままキイロトリにバトンタッチで走ってもらうと、綺麗にはしっているじゃーーあーりませんか^^。。

戻ってくるなり、これ!前の乗り味と別物だよ!!っと興奮気味のキイロトリ。。

その後、、ブレーキング後のフォームの入れ替えの時に、するっと滑ってしまうタンクに滑り止め(マジックファスナーのオス側、固いほう)をチョキチョキとハサミで切ってはっつけた。。

これもどんぴしゃで、午後一番にリラックマがエンジンがパンパンいうまでぶちまわしたが侵入&旋回で体がガシっと固定されて旋回がびしばしきまる。。

後半のキイロトリもさらに走りやすくなったっと、なんだかんだで100周は廻っていたようですhappy01。。

009

タイムこそ、ぱっとしないところもあるけど、安心してコーナーに入れるようになったので後はパワーバンドに乗せる速度を意識した乗り方にアジャストすれば、すぐにタイム自体は上がると思う。。

キイロトリが帰ってきた時に、いろいろ聞いてみたら31秒台に入ったらパワーの乗りも良くなって侵入速度も上げることができて、旋回力も良くなったといっており、ただ速度への慣れ不慣れがまだあるので、このパワー感をうまく使えれば、すっごい楽しそうだよね!っと言っておりました。。(ぜひ29秒台に言ってくださいね^^)

008
さて、、テディいベア。。。。。。。こけた。。

一番下に動画をのせますね~、、奇跡的にキイロトリが撮影してた。。。

午前中はけんじくんとリラックマで走りっこ。。。。気温はまあまあな感じだが、、今日は風が無いので大当たりデー。。

走行一本目の5~6周目から6秒台に入り、2本目に空気圧を調整して走ると、タイムも26秒5までアップした、、こりゃ~~今日はもっといっちゃうかもーーっと、、午前中は26秒5~6代でぐるぐる回って終了。。

さて午後は、もっとあったかくなるかな~~っと期待しつつ、、楽しみにまつ。。

もっとも今日はアプリリアがいる、、そおー楽はさせてもらえないのは百も承知のいお話。。

010
面倒なやつ1号。。。。人が中盤台で走っていたときはコンマ6台と、ふるわなかったはずのけんじ号が、じりじりと追い上げてきて26秒3代まで加速、、、。。

もーーー後半は6秒中盤と前半のハイスピードバトルに突入。。。!!ばんばんいくぜ~~けんじくんとリラックマは、走らせ方が両極端に違うのでリラックマにしろけんじくんにしろ接近戦となると、非常にデンジャラス。。

リラックマ先行の場合は、りラックの侵入に若干遅れて侵入のけんじ号~~~その後Vターンを敢行すべく失速気味のリラックマ号に追いつくけんじ号、、その後おたがいフル加速。。よーするにコーナー中盤でけんじ号はふたされる感じとなり走行バランスは??っとなる。。

けんじ号先行の場合は、、、早めの減速開始のけんじ号に、おかま掘りそうになるリラックマ号、、そのご速いペースで旋回するけんじ号に若干おくれて立ち上がり加速で追いすがるリラックマ号、、、侵入のアドバンテージを潰されるのでリラックマ号は、後追いの場合はまったくいいとこなしとなる。。もっともタイム関係なくインに切り込んでプレッシャー大作戦もあるが、、距離詰めるのが大変なので、かなりやばい。。

ともあれ、、午後の1時ころに先行する、けんじ号を発見して、にょろ~~っと追ってみた、、追いついた、、っていうかスロー走行している、、けつにつくやいなブイーンと加速するけんじ号、、追って走る、、前の週まで6秒5~で走っていたので追いついた後、ペースの感覚がくるっていたようで、、おっかけ3周目に3コーナー侵入でおかま掘りそうになり、ちょっとレイトブレーキ、、その時はちょっと大周りになっただけで、よかったが、その直後アクセルオンしたら後輪がピュルルルっと空転しているのが分かった、、。。

アクセルターン??のようにコマ状態で半回転、、フルバンク中だったので自分の体もほとんど路面に近かったから、、ドス!っといった感じで尻もち的に落ちた。。。てからハンドルもスポット?抜けて、、まるで転倒直後は3コーナーの出口付近でテディベアのクマ状態で??^^;;、金縛り。。くるりと回転してグラベルで停車しているリラックマ号。。

押し戻して破損確認、、、。。

おかま掘りそうになりアウトにはらんだ直後フルバンクでむりくり旋回させてる最中の転倒だったので転倒直後グラベルでクルンだったので奇跡的にステップもハンドルも無傷!!もちろんカウルの破損もありません。。

もとっともあっちゃこっちゃにトミンの土くっつけてきたけどねcoldsweats01

土落としながら掃除してタイヤも草だらけとなり、あ~~あっと眺めていると、、フロンタイヤのだめっぷりに気がついた。。

そーーだ。。。忘れていた。。。前回のトミンでフロントの右側がスリップサインのディンプルホール(スリックのコンパウンド確認用の穴です)が見えないくらいとなり、ああ曲がらんな~~でも反対側はまだコンパウンド残っているからもったいないな~~じゃあー必殺の逆履き作戦だな~~っと、、昨夜RVF整備終了後にリラックマ号もフロントのみ逆履きしたんだったcoldsweats01。。明日のトミンは左コーナーはチョイ捨てで走ろうっと考えていたんだった。。

だ~~~が、、、、、けんじ号の出現で、おバカなリラックマは、もーー頭は臨戦態勢!!どこもかしこも全開全開!!曲がんなくとも全開あるのみ~~~っと、、やっているうちに左で曲がらなくり、、ならば!っと押しこんだら切れ込むはリアは暴れるはで、、結局すってーーんと転倒。。

今年初の転倒coldsweats01とあいなった次第であります。。お恥ずかしーcoldsweats01。。

012
今日のクマ塾、、、。。

コンスタントに29秒台となり、ブレーキをコーナーで残す練習にいそしむО君。。なかなかなじめない様子で、ここが彼の今回の「壁かな?」っと思った。。

リアへの荷重の意識は良くなったが侵入のブレーキの残し加減をトライするとリアへの荷重移動への心配りが雑となり、、一進一退って感じの一日であったかな?。。

もっとも今日はアホはリッター2台が6秒アベレージでぐるぐる回っていたので練習はしにくかったと思う。。。(リラックマ180周、、けんじ号130?150??周)

今月は、、まだあと2回火曜日があるので、もちっと格安で楽しめるので、、新しい中古のスリック?履き替えて来週は安全に攻めてみようと思う。。

001
病院にいって点滴をうつゲンゾウ。。ねこ風邪みたい。。。。

病院といえば、、、キイロトリ号の面倒を見ていただいているチューナーにやまっちのお見舞いに土浦協同病院に、帰りによってきた。。

だいぶ元気そうで今月の終わりには退院する予定らしい。。はやく良くなってバンバン走れるようになってくださいね~~~。。キイロトリNSRも3月には修復できそうなので、もうしばらくキイロトリもRVFでミドルバイクのサーキット練習となるでしょう^^。。

今日ご一緒みなさまありがとうございました^^。。またヨロシクお願いいたします。。そーだ!!転倒してトミンのスタッフの皆様ご面倒をおかけしてしまい済みませんでした^^;;。

ではではほっじゃね~~~クマクマcatface。。

おまけ

« RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー | トップページ | リラックマ号トミン走行前の整備でびびる。。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした~
色々お話が聞けて楽しかったです。
話しすぎてウォーマーかけ忘れたりww
RVFちょっとだけ乗らせてもらいましたけどメチャ乗りやすいですね!あの感触なら乗ってて怖くないし良いタイム出そうですね!

私のブレーキが早め&弱めなのは、今まで乗ってきたバイクでバネレートが低くて底づきしちゃうので、その対策が身に染み付いちゃってるから…かもしれません。
やっぱ、ちゃんとセッティング出てるマシンで練習しないとダメですね~

三者目線の動画や写真、見てて楽しいですね。
私のブログに載させてもらっても良いですか!?

ああ、転倒動画は気がひけるので、写真をお願いしたいです~ぜひ!

RVF400たのしーよね~~^^、、コースで乗るとマシンが吸い寄せられるようにインに寄ってゆく感覚が凄いのよ^^、、トミンで26秒台がでるのが理解できる、、っていうかV型4気筒のトルクと回転の上昇は、非常にトラクション感が強く、誤解の招く言い回しになるかもしれないが、ある意味トミンとかなら600やリッターよりもタイム出しやすいかもしれないくらい機動性が高い、。。午後にリラックマぶちまわしたが相当早かった。。

ブログのアップの件了解どぇす!!ハイレヴェールなバトル中の転倒??結構お茶の間で笑えそうなのでぜひ拡散してくださいね~~。。

そーーそーーブレーキングは個性なのでけんじ君スタイルいいと思うけど、、じっさいリラックマ追うのぎりぎりだし。。^^;;。。ただねキイロトリがけんじ君がVターンしたら速いだろうね~~っと、、ボソっと言っていたような言わなかったような。。

ともあれ、昨日は強烈に楽しかった!!(ケツガ痛いが、、)久しぶりに、やるきおバカスイッチはいっちゃったよ^^またはしろーぜ~~。。じゃね~~。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69602712

この記事へのトラックバック一覧です: トミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア?:

« RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー | トップページ | リラックマ号トミン走行前の整備でびびる。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします