2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか? | トップページ | トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける? »

2017年2月 6日 (月)

明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1

明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1

風吹きまくって寒いけど、外気温自体は7度弱、、車庫の中なら案外快適。。のんびり作業を進めます。。。

でもね、、なんだか喉風ひいてしまったようなので、ときおり薬のせいでぼーーっとする。。

さあ作業開始^^。

001
今回準備したのはこのアイテム。。

その1、、チェーン(ロングにするために102から106コマに変更。。価格はヤフーで3800円

その2、、格安のチェーンは新古品、、付け間違えで外したものなのか??ジョイントがないのでジョイント別購入で650円

38丁から、一気に44にロング化!!購入価格はヤフーで新品1500円

002
新車の時からのチェーンなのか??カシメのジョイントがないcoldsweats01。。

仕方がないからグラインダーで適当なコマのシャフト先端を削って取り外し準備。。

ここまでは順調。。

っが!!ここはリラックマ、、やらかします。。

南海のチェーンカッターでピンを抜こうとしたら、、このチェーンのピンは、素晴らしく頑固で抜き取りのピンが壊れてしまったcoldsweats02crying。。結構高かったんだよこのカッター。。どうしよう~。

なんとかチェーンは外れたので、新品のチェーンをつないで、ぐるりとドライブ側のスプロケに通しました。。

さて懸案事項の44丁のスプロケ、、スイングアームに当たるのではとか、購入した106では長さが足りないとか、ちょっとドキドキものの作業、。

003

新品のスプロケをながめつつ、、壊してしまったチェーンカッターのボルトを眺める。。

がっくしこweep。。

005


ここまできたらサクサク進めます。。。ジョイントコマをセットして圧入のガイドでチェーンプレートの穴からカシメ分だけ押し出します。。

007
あとはぐりぐりとカシメて完了。。

008

はい完了いたしました^^。。でかいスプロケがきわどさを醸し出します。。

009
あとはひっかけスパナでチェーンの調整をします、、ここもかなりドキドキです、、なぜかって??。。RVFの調整範囲って、知らないので、もしたるみが取りきれない時はどーしよーーっと思いながら、、グイグイとグリグリカムホルダーまわして調整。。

なんとかうまくいきました。。良かった~~happy01。。

くたびれついでにフロントのステムの点検をしてみた。。。ふらふらしながら作業したので写真撮るのを忘れました。。

トップブリッジを外してステムナットはずしてカバー取って、中をのぞくと、かぴかぴのグリスのボールベアリングがお目見えしましたcoldsweats01。。

ベアリングの準備はしていなかったしステムばらすのは今日やりたくなかったので、とりあえず、めーーいっぱいグリスを詰め込んでふたして完了。。

気のせいか、くりくり感が良くなったよーな気もします。。

今日の作業はここまでです。。

今後はリアのサスペンションのアイディア作業でバージョンアップ予定。。

さあ明日のトミンは楽しみですね^^。

ではではクマクマほっじゃね~~catface。。



« RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか? | トップページ | トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける? »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69508796

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1:

« RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか? | トップページ | トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします