2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« トミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア? | トップページ | トミンでクマ錬、、っさ、さむい、、やばいくらいに、、雪ふってくるし。。 »

2017年2月20日 (月)

リラックマ号トミン走行前の整備でびびる。。

リラックマ号トミン走行前の整備でびびる。。

ここのとこ、キイロトリのRVFを徹底的に手直しをしていたためリラックマ号がほとんど整備らしい整備していませんでした。。

な~~ので。。

1.オイル交換

2.タイヤ交換

2点を行うこととした。。っが、、、。。。

005
サクサクと中古で買っておいた3800円のスリックを交換します、、寒くてゴムが固いので、あらかじめウォーマーで加温しておいたので簡単交換。。

007_2

フロントはローターをゆがませないように角材をはさんでていねいに作業。。。

009

リアタイヤも3800円程度よしの2015年を組み込んだ^^。

008_2

フロントはもう2本ミディアムがあるから当面問題なし!一本3800円で送料は1500円

012
サクサク行きますよ~~オイル交換。。

ホンダ純正のG4オイル、、ネットで1っポン1382円を7本買って送料750円安いよね~~助かりますhappy01。。

014

エキパイの隙間から12ミリのボルトを緩めて排出。。去年の暮れに交換したままだったので出てくるオイルはかなり汚い。。

013
ギラ泥coldsweats01。。こりゃまずいな、、またエンジンブローしちゃうよcoldsweats02。。量も、どう見ても規定の3リッターは残っていなかった感じだし。。

ともあれ、3リッターG4を入れて完了。。

せて交換済みのタイヤにエアを入れて車体に組み込みます。。。リアはすでに済んでいたのでフロントを組み込みます。。。??

そーだ、、、組む前にいろいろフロント周りのダストを綺麗にして組み込もうっと、、ウェスでごしごし拭きまくる。。

キャリパーも綺麗に掃除してあげよう~~もっとも確かパッドが怪しいので21日のトミン終わったら要交換だな~~、、パッド買うのももったえないので、まだパットのフェーシングがしっかり残っているブレンボキャリパーに交換すれば無駄なお金使わなくていいし、、フロントの跳ねる事件も収まったので良いころ合いだと思っていた。。。

っが!!!

なんじゃこりゃ~~。。。

010

目を疑う無残な光景。。。パッドのフェーシングないじゃないかcoldsweats02。。。

ここ最近、、やたらブレーキが効かないな~~とか、、走行中にころころフィーリングが変わるな~~っと、、思っていたら、、、ブレーキパッドではなくてバックプレートで減速させていたようだ。。。

015

ピストンが、思いっきり飛び出しているのでパッドがかなり減っているだろうな~~とは思っていたがこりゃ、ひどい。。

019
ありゃ~~鉄が溶けているcoldsweats01、、よく止まったもんだ。。

022
1月の初めに見たときは1ミリ弱残っていたのだけど、、トミンサービス月刊で調子乗って走りすぎたようですねcoldsweats01。。

ローターにも少し変な後が残ってしまったので、、表面の面出しが済むまでしばらくはブレーキのフィーリングが良くないかもしれないな~~。。weep

025

まあ、、すったもんだはあったけど、、結局。。。。タイヤ交換から始まって、、オイル交換、、キャリパー交換、、ブレーキのエア抜きと、、一通りの作業を行ってすっきり綺麗にカッコよくなりましたhappy02

やっぱブレンボはかっこいいな~~、、正直言ってリラックマ人が言うほど使った感じはブレンボもトキコも変わらないような気もするのだけど、、まあ10万以上したんだからきっと違うんだろうと納得。。あーーでもマスターは変わったな~~レシオ云々ではなくてタッチというか剛性と言うか、、後ローターも厚みが変わると変化大きいですね~confident

028

あとは、、今度の火曜日の天候が良くなることをお祈りですねlovely。。

バシッと曲がる程度よしのスリック前後と、バシッと止まるブレーキパッド&キャリパー!!楽しみだcatface。。

027
一通りの作業を終えて家に戻ると、、、あったかそうに毛だるま枕??でキイロトリ爆睡でありました、、それでいいんかいタフ朗君。。coldsweats01。。

今日も疲れたな~~ってわけで、、おやすみなさいクマクマcatface。。






« トミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア? | トップページ | トミンでクマ錬、、っさ、さむい、、やばいくらいに、、雪ふってくるし。。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69660890

この記事へのトラックバック一覧です: リラックマ号トミン走行前の整備でびびる。。:

« トミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア? | トップページ | トミンでクマ錬、、っさ、さむい、、やばいくらいに、、雪ふってくるし。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします