2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける? | トップページ | トミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア? »

2017年2月10日 (金)

RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー

RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー。。

のっけから、楽しそーな??、、めっちゃ苦労しそうな、、、、怪しいタイトル。。

実際問題、トミンでご一緒する、ひーさんや、つぼさんからアイディアや実施例の写真も、送ってもらっていたので、楽ショーだろうと、、、、。。。

開始。。

028
まずはオイル交換をしてあげます、、ホンダのG4オイルを入れた。。。リラックマ号の残り物のオイルがちょうど2巻とチョイあったのでサクサク交換

所要時間20分。。

002

さあいきますよ~~happy01、、こっからが本番のリアサスの流用大作戦!!

物はCBR1000RRの2004年式リアサス。。

実は去年にリラックマ自分のあったのだけど、4000円くらいでヤフーで売却してしまっておりましたcoldsweats01、、ひーさんから流用できるからリラックマさんノーマルもってんじゃないの~~っと、言われてドキッと焦ったのは言うまでもありませんcoldsweats01。。


しーーーかたないので、、不本意だがヤフー参戦して3500円で5000キロ以下物(リラックマの持っていたやつより数倍程度良し)をゲット!!で~~も、、福岡から1250円送料かけてきたので若干手出しとなる。。

006_2

まずはノーマルの取り外しです。。

007_2

各リンクもばらしてゆきます。。、、リアのバイクスタンドかけたままではリアサスは外せませんので小型パレットジャッキでフレーム持ち上げてばらします。。

安定感がやばいので、バイクスタンドの状態の時にトルクのかかったボルトはあらかじめ緩めておきます。。

008
はいはずせました!happy01

ここまで、タイヤ外してジャッキのかけかえなどの作業含めての作業時間は30分くらい。

案外ぱたぱたばらせて、ショックもすんなり車体から抜き出すことができた。。

長さはほぼ一緒で各部取り付けも同一でボルトの穴も同直径なので、まさしくぽんずけ。。

こっから悶え苦しむこととなるとは。。

010

1000RRのリアサスをズコンとインストール!!う~~む、、強そうだ!!まるでレーサー

な~~んて喜びながら眺めつつ、面倒なリンク周りのクリーニングとグリスアップを行って下から順にボルトを通して仮組を行う。。。!??。

ショックの上部リンクのボルトが入らない、、メタルブッシュの角度が悪いのか??と、、なんどか、コキコキっと角度を変えてアクセス。。

入らないcoldsweats01。。

仕方ないな~~っとしたのリンク切って、改めてトライ、、入らない。。。

ぽろ、、。。。。。。ボルトを落とす。。探す。。ない。。ない。。ない。。。探すこと15分前後、、やっとフレームの隙間で発見、、ピックアップツールで釣り上げる。。ふ_~gawk。。

サイド、、ボルトの挿入チャレンジ、、!!、、えいえいちきしょーーはいれこのやろーー。。

ぽろ、、、また落とす。。まいいかっと、ピックアップツールで、、、、って、、ないじゃんangrypout、こんどはどこにいったんだよ~~。。。っと、気温2度以下の車庫で吠える。。。

結局、説明不可能??な場所で発見して、またごそごそ手の入りくいショックの上部ボルトと格闘。。ぜーーんぜん入らない。。なぜ~~、、。。crying

まさか、、、ブラケットの内側にショックのトップが、コンマ数ミリ接触してのでは?、、っと、思いピカピカのショックにダイナミックな加工を行った。。

009

ガリガリゴリゴリとバイトで削ります。。0.5ミリほどけずったかな?。。

011
タッチペンして、改めてボルトを入れてみると、、、かしょんっと何のことなくハマりました。。残りのリンクボルトも締めこんで。。

はいCBR1000RRリアサスの装着完了となりました。。

所要時間、、取り付け(2時間、、うちボルト捜索30分以上)

012

さて、ほんとうならバッテリーの移設作業なのだけど、、取り付けで嫌になっちゃったので、、気分転換で簡単なフロントのスプロケの交換。。

ノーマル15丁から14丁に変更。。

スプロケ代金  560円 送料500円

交換はカバー外して入れ替えてチェーンの調整とカバー取り付けの際にクラッチロッド周りのクリーニングとグリスアップなどなどで。。所要時間30分くらい。

021
バッテリーの搭載方法を、さまざまな方向からのせながら検討、、、立て積み、、横積み、、斜め積み、、、。。

立て積みが液漏れとか、考える正しいのけど、あまりにもリアタイヤ側に飛び出す形となりちょっと恐い。。

斜めではシートが乗らないし、、。。

結局横積みとなりましたcoldsweats01、、まあドカティとか普通バッテリーを横に積んでいたのを749Rで見たいたので、、いまどきのバッテリは、よほどのことが無ければ液漏れはないと言うことで横積みに決定。。

決まったので位置出しを適当にやって四角い穴をサンダーで切り抜く。。その後に鉄鋸でぎ~~こぎ~~こっと、、成型して完了。。

014
バッテリーを挿入して位置確認してみる。。

いい感じ、、シートも乗るしショックのガスタンク(プラダタンク)も接触していないので稼働の妨げにもなっていなので、これでいいとします。

020
今度は、バッテリーの固定の作業となります。。

えーもんのステート振動防止のスポンジシートでバッテリーを優しくマウント。

022

ちょいちょいっとステーを曲げて、、ノーマルフェンダーにスリット穴を4か所開けて捨てんボルトで固定。。(ホントはリベット買っておいたのだけどサイズが小さかったの断念)

023

フェンダーからの眺め。。雨の日は乗れません仕様。。

まあこの辺は、この仕様の結果が良かった場合に、もちっと気のきいた防水処理を施そうと思います。。

027
スポンジーとでクルンでずぼっと押しこみ、、サイドや下の部分に風呂場マットを切り込んではさんで固定。。バッテリーの前方へのずれはシートのリブが抑えるので問題はなし。。

025

下から見ると。。まるで旅客機に取り付けられた爆弾のようcoldsweats01。。

落ちることはないだろう。。

全部終わったのは深夜の1時。。。もー氷点下の車庫内。。寒いっというより痛い。。

これで終わらせればいいものを、、ショックの塩梅を見てみたくてリアタイヤ装着してまたがってみる。。

ひ~~さんから、2004のショックではプリ全部締めでいいくらいだよーーっと、言われていたのでまたがった瞬間、、標準位置ではちょっと軟いかなっとすぐ気がついた。。

な~~るど、、っとプリロードを上げてみることにする。。

。。。。。。。ひっかけスパナが入りません。。スイングアームの穴に近い位置にプリ調整のリングが来てしまい、工具がはいりません。。

018
ななめにタイヤレバーひっかけてみたり、でかいドライバーでまわそうとしてみたり、、最終手段でエクステンションロッドをハンマーでたたいてリングを強制的に斜め押ししてみたりと、、、氷点下の作業場で白い息吐きながら1時間くらい格闘。。。pout

まけましたcrying。。

手は真っ赤になるし、、動きそうで動かないリング。。

結局諦めました。。

翌日ラインで、ひーさんに聞いたら、、ありゃーー組んだ後じゃ調整できないよ~~っと教わる。。だ~~~よねーー。。。無理です。。

で、も、ね、、。。。。

キイロトリにまたがらせてザグ取ってみると丁度いいくらい、、むしろちょっと固いのでコンプ下げて丁度いいくらい。。

なんかプリ上げようした1時間無駄だったような。。。。。むしろ固めていたら戻すはめにcoldsweats02

ああよかった。。

ともあれ、、オイル交換にリアサスの交換、バッテリー移設で全工程で二晩でのべ7時間ほど、もーー疲れたけど。。

リラックマがまたがった感触は、、、もーーーリラックマ号とほとんど変わらないフィーリング!!こりゃーーバシッと走りそう~~、、それにフロントのスプロケも1コマ下げたので次回は2速の加速もさらに鋭くなるので、今度の火曜日が楽しみですね^^、。

この仕様で2/14日は走らせてその後フロントのリビルドアップ!!

019
じゃっじゃっじゃ~~ん!!ステムベアリング交換~~~、、グリスの到着待ち^^。。

フォークのオーバーフォールは去年にしてあるので、ステム交換すればキイロトリ号は完全無欠!!になりますよーー・。。

は~~~疲れた。。。

予算的には中古のノーマルショックやエーモンステーとか残り物オイル使うなどで全部込みでも1万位で収まった勘定。。

このたびはいろいろ教えていただき、ひーさん&つぼさんありがとうございました^^!またラインでヨロシクお願いいたします。。







« トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける? | トップページ | トミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア? »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69557501

この記事へのトラックバック一覧です: RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー:

« トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける? | トップページ | トミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします