2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« トミンでクマ錬、、っさ、さむい、、やばいくらいに、、雪ふってくるし。。 | トップページ | ZX10Rトミン走行準備開始、、ああ散財三昧ぶったまげた。。 »

2017年2月28日 (火)

トミンでトラブル!ダブルトラブル、、ZX10Rの呪いか?

トミンでトラブル!ダブルトラブル、、ZX10Rの呪いか?

今日は天気がいいはずだけど、、、なぜか曇天、、今日一日を暗示しているような~~今一つ乗りの悪いスタート。。

045
っえ?トミンじゃないって??coldsweats01、、えへへへ。。。。さてどこどこでしょーー。

009
トミンでございます。。。今日はいっぱい来ております。。ちょっと遅れてけんじくんも到着、、R1Mの方もいたし、ザンザスさんも来ていらした。。家族で来ているライダー君もいたし、とにかくにぎやか。。

004

ウォーマーまいて準備する、、、その間にキイロトリのRVFもリラックマが走らせて暖気を行う。。。

しばらく走ってピットインして、すかさずCBR1000RRに乗り換えて走る。。。暖気が不完全なのか??なんとなく回転にムラを感じる、、水温も60度ちょいなのでオーバークールなのかな~~っと、27秒フラットで1っポン目は終了。。

戻ってきてキイロトリにバトンタッチしたのだけど、エンジンかからないよーーっとキイロトリ。。。まじで?、、、押しかけ一発でかかったので気にせずにキイロトリに渡して走っていただいた。。

007
しばらく走って、寒い寒いといって帰ってきたキイロトリ。。。。タイムも33秒台と今一つ。。

まあ休憩して再度チャレンジですねっと、温かい目で見守ります。。

011

ガムテープでラジエーターに目張りして水温を80度付近で走らせた、、症状は治まったような感じで、ちょっとずつペースをあげつつ様子を見る。。???おお、、コーナー立ち上がりで時たまボボボっていってるし~~、、なんかやっぱ変だぞ。。

回していると、それなりに高回転は廻るので、もうすこし走ってみた、、タイムも26秒7~8で周回、、、っが、、4週連続目で、、っばっばっといやな感じが襲ってきた。。。

まさか?!エンジンブローーcoldsweats02。。。

あわてて、ゆっくり戻ってみる、、もどって空ぶかしするも、なんか吹け上がりが変、、、けんじくんにガソリン臭くないっすか?って言われるし。

そのまま午前中は終了し、、午後に水温が下がった時にアイドリングで様子を見ることにした。。

さて午後、、まずはキイロトリにRVFを走らせてバッテリーの上がり気味の状況を改善させようとリラックマが走ってみる。。

016
もっとも、、午前中に2本目のキイロトリの走行はセルも回らずグランドハイエースでコード使って始動する状態でのスタート。。

タイム取っていたが32秒前半がいいとこで、今一つピリッとしない。。。。

そんなこんなで午後一番のリラックマ。。。。。。なんかへん。。

立ち上がりに加速がおかしい。。。低回転で失速する感じ。。ならばと回転を落とさないようにていねいに走る、、コーナー侵入してブレーキ放す前にアクセルを開けてゆきぷっシングがでないようにかなり気を使って全力走行をしてみた。。

タイムは29秒89で、まったく数字にならない感じ。。前回から1秒は遅いし、すごい大変。。この状況でキイロトリ走っていたんだな~っと、、ちょっと同情think

015
戻ってきてテスターで計測をする、、、」。

バッテリー搭載状態でエンジン始動状況で12.8ボルト。。

エンジン停止後に測定で12.5ボルト。。

この状況でメインスイッチオンにすると、ニュートラルランプは転倒するもセル回した瞬間に、かちっといってセル回らず、、その状態で計測すると10.8ボルト。。

なーーので、、たぶんバッテリーしんでいますcoldsweats01。。走って充電も受け付ける感じもなく、、どんどん悪化してゆきます。。

なぜならばっといいますと、、、午後一番にリラックマが回転落とさないように29秒台後半で走った後、キイロトリにバトンタッチしてすぐに、、、っぼぼぼぼ、、、っと止まりそうになりながら戻ってくるキイロトリcoldsweats02。。みんなで押して戻りました。。。

そーーです、、リラックマは発電電圧のみで走っていたようです、、その走りがダメダメのバッテリーにとどめを刺したようであります。。

今日のキイロトリも走行終了となりました。。

006

ああ寒いな~~~weep。。。。

もっとも、。。今日は無理だろうな~~と様子見のCBRもアイドリングさせてみるも1~3000回転でハンチングしているし、、、、こりゃだめだ・・。。。ああどうしよう~~。。。

時刻も午後のまだ2時だし、、、電話して筑波サーキット横のお世話になているワールド筑波の鈴木さんのとこにもっていくことにしました。。

とりま、、電話してっと、、もしもしーー今から遊びにいきますね!happy01!!

っと、いったら、、、壊したんでしょ、、っと言われた。。。

まあ用事もなく遊びに行くってのも変だしね、、でも、、まってるからっと言っていただきちょっと気持ちが楽になる。。

042
4時到着。。っで、一番上の写真となる。。

046

早速おろして、エンジンかけて確認作業。。。ぶいーーんとエンジンはなぜか好調に廻っている、、すずきさんもエンジンからは異音ないよな~~、、メタルとか言ってる様子もないし。。第一エンジン廻ってるし。。

048
寒い寒いとキイロトリが見守る中、さらにエンジンを空ぶかししながらチェック。。

う~~ん、、それといって不具合はない感じだな~~。。

っと、、しばらくやっていると、、っばっばバババっばっと回転が下がってきて1000回転+αでハンチングっぽい症状。。coldsweats02、、やばいやっぱエンジンブロー??crying。。

う~~ん、、エンジンじゃ~~ないかんじかな~??、、、燃料来てない(燃圧不良)かイグニッションコイルが1っこパンクしてるか??とにかく燃料系か点火系?なかんじだよな~~、、あともうひとつあるとすればインジェクターが不良なのか??。。

ともあれプラグ外してコンプレっしょんとってみて、、コイルを変更してみて各部確認点検してみようっと言った形になった。。

049
っと、、いったわけで。。。。お泊まり保育になりました、、、なんとかスケジュールみてやってくれるとのことなので待機児童にならずに済みそうですcoldsweats01。。

もっとも、、3月いっぱいはみないといけなさそうなので、ちょっとリラックマ号はお休みとなりますねhappy01。。

っで、、じゃあ、、トミン、、どするの。。。

051_2

ZX10Rを乗ろう。。。。車検も切れたままだし、、クマタコが忙しくて去年は1っかいしか峠いってないし、、っていうか、、、2回しか乗らんかった。。

このような放置状態、、(物置化^^;)が、乗るのか乗らんのかはっきりせんかい~~っと、、呪いのトミンが発生したのでは??。。。coldsweats02

布団や段ボールや、、猫のぽかぽかマットとか、、全部どけて掘り起こす。。

053
毛布掛けまくっていたので案外綺麗だったcatface。。

056
さて緑号を走らせるには以下の作業が、、。。

マフラーをノーマルに戻すか?トリックスター用のバッフルをなんとかするか?

ビトーのマグタンはいいのだけど、、スプロケが手裏剣状態!coldsweats02なので交換が必要。。

でもってバッテリーがダメっぽいので要交換。。

まあ外装関連はテーピングいいでしょう。。。」

ブレーキパッドはメタリカなので問題なし。。。」」

あとは、、贅沢な悩みだけど、、ノーマルのフロントは良いけど、、リアはだめなんだよな~~。。。まあいっか、。。

057
だしたついでにバッテリーを外してみた。。っていうか、、改めてみると小さいな~~、、!!そーーだ!!キイロトリのRVFに使えばこのサイズいけるんじゃない!!happy01

058
おーー!!かなりサイズが違う!!こりゃいいかも。。これならリアフェンダーから飛び出す量も5センチは少なくなり、ほとんど露出もしなそーだ^^。

でもって、、ZX10Rは横に積まれていたバッテリーなので、まず搭載方法に不具合はないと思う。。。

いままでキイロトリのRVFに積んでいた中華製の格安3000円バッテリーはきちんと立てに積んで使っている時は問題なかったが、、横にしたら突如パーになった。。。だってまだ購入してそんなにたっていないしね。。

この辺はつぼさんとやりとりで中華は突然死?が結構あって、、まさしく今回のキイロトリ号の症状はビンゴだとおっしゃっておりました。。

な~~ので、、自宅に戻って、、純正ではないが6500円のユアサバッテリーをRVF用に、、8500円の正規品の在庫品をZX10Rに購入した(インターネット購入)

044
????、、。。。。。。バッテリーー。。。。。

そーいや、、、リラックマのCBRも先月にセルの廻りがおかしいのでバッテリー交換したんだよな~~~、、それも、、3000円前後の中華バッテリーの中古を1500円(前のユーザーは半年使用って言っていた)で購入しての交換。。

まあ、、そんときに一応充電して積んだのだけど、期待したほどセルの廻る勢いはなかったことを思い出す。。

前のバッテリーがダメダメでセルが回らずジャンプコードでかけてはしってたりしてた時はときおりガス欠のような症状もあったわけだし。。

もしかして今日のリラックマのCBRの不調は、、バッテリーのパー、、しおしおぷーー??

もしそーなら、、点火不良もや燃圧不良、、インジェクター作動不良も、、ぜ~~んぶ、、低電圧から不具合。。

だ~から、、アイドリングや低回転でぐずるのかもしれませんcoldsweats01。。実際問題、、ぶい~んぶい~~んっと数回7~8000までまわして空ぶかしすると数十秒はいい感じでアイドリングするし、アクセルオンにも素早く反応する、。。

そのまま今度はまたアイドリングで数分置くと、、、途端にハンチングしてアクセルふかしても素早く廻らない。。

もそかしてーーーバッテリー??happy01。。な~~らば、、、」今度はケチらずに電圧の保持力の高いいいものを搭載してみようーー。。とりま、、鈴木氏に連絡して再度相談を行って、その線がよさそうならワールドつくば着でバッテリーを送ってチェックしてもらおう。。

っと、、言った感じで、、、今日はほとんどキイロトリもリラックマも走れませんでした。。

次週までにはキイロトリのRVFは復活可能、、だ~^けど、、リラックマはZX10R間に合うかどうかは微妙~~。。とはいえ走りたいのでなんとかしないとね。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。

追伸、、。。。今日のアプリリア君(けんじ号)の特集??はあす以降にまとめてみようと思う。。















« トミンでクマ錬、、っさ、さむい、、やばいくらいに、、雪ふってくるし。。 | トップページ | ZX10Rトミン走行準備開始、、ああ散財三昧ぶったまげた。。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

色んな意味でお疲れ様でしたw

今日は寒くてコンディションあまり良くなかったですが、午後の後半から天気が良くなって、すごく走りやすかったですよ!
ただし、26秒1~3を連発しつつも25秒には入れず、自分には何かが足りないようです。

んで、CBRのエンジン気がかりでしたが、ブローで無なさそうで良かったです。
サクっと直るといいですね。
あ、でもZX-10Rが走ってるところも見てみたいので、バッフル問題はぜひ解決お願いします。
適当なインナーバッフルをぶち込むのでも良いんじゃないですかね??なんて。。

では、復活おまちします!!

おっす!!お疲れ!!午後走れてよかったね~~(皮肉をこめて^^!)

リラックマもはしったよ~~筑波サーキットまでドライブで。。

昨日はトミンもコンディションがクルクル変わっていたので、今一つなモチベーションがアタックの妨げとなったのだろうと思う。。
リラックマも最近マシンの調子(セット)が好転してきたので、ちょっと楽しみだったので昨日はさすがにへこみ。。

そーそー、、ZX10Rを走らせるべく今日はビトーへスプロケを発注した、、、、支払い金額聞いてあまりの金額にクラクラ。。。(まあのちのブログネタ)

ばっふるか~~、、スリップオンのトリックスターだが、レース専用品となっていて、サイレンサーの出口は斜めでバカでかい排気口。。どうしたもんだが。。やっぱノーマルかな?。。

でもなんだか楽しくなってきたので、このまま緑号の出撃作戦!!やりますぞーー・・

10R復活、待ってました!

オーリンズがんばって入れましたが(去年の金欠たるや・・笑)

ノーマルのイニシャルを目一杯締め込んだのとオーリンズの出荷状態がほぼ同じなカンジです・・どんだけノーマルのスプリングがレート低いんだか・・(汗)

ぜひ電子制御でなくても社外サス、おススメです!

返事が遅くなってしまいごめんね^^。

そーなんだよね~~オーリンズのリアサスはいいよね~~希望レートで組んでの購入なんだから最高だよね!

ノーマルのリアサスって、ほんと華奢というかスプリングが柔らかいっていうか、、標準のプリでは底付きしまくり~~だもんな~~峠レベルでも。。サーキットじゃ論外かもしれない。。でーーも、、、峠とかツーリングなら乗りやすいの、これはこれで普通のライダーがほとんどの市場からいえばありなのかもしれない。。

リラックマの緑号やっと目鼻が付いてまいりました、、さて来週はどうなるでしょうね^^、、期待と不安で、、っどきどき。。

ではではほっじゃね~~。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69761678

この記事へのトラックバック一覧です: トミンでトラブル!ダブルトラブル、、ZX10Rの呪いか?:

« トミンでクマ錬、、っさ、さむい、、やばいくらいに、、雪ふってくるし。。 | トップページ | ZX10Rトミン走行準備開始、、ああ散財三昧ぶったまげた。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします