2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1 | トップページ | RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー »

2017年2月 7日 (火)

トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける?

トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける?

やってきました^^!クマタコ定休日の火曜日が。。happy01

天気は晴れていて気持ちがいいくらい、、車内は。。。向かう途中のある様々なお店ののぼり旗がバタバタと吹っ飛びそうな勢いではためいている、、大丈夫なのかな?coldsweats02。。

032
到着してみると、今日は大勢のライダーが来ており、見れば顔見知りも多いhappy01。。

001

じゃーーん!おひさのひらめさん~~。。相変わらずテンション高いぞーーでも、、いろいろ話を聞いていたら痛々しいというか、、実際痛いんだよ~~とひらめさん。。

そーーそーー2ストオイル、格安で売っていただいちゃってありがとうございました^^。先日買ったワコーズのオイルはちょっとグレード低いので心配だったので修復後は今日のオイル使わせていただきますね^^。

005

たくぞーーくん!!ゼロの軍団!!零の領域!!かっこいい~~~あつまると大迫力!!みんなしてウォーマーなので、なんちゃって選手権??状態。。

010
懐かしい、、もとのたくぞー号。。28秒走行のニンジャ。。

011
最近非常に多くなったMT09、独特の雰囲気を持つマシンだけど素直な旋回力やストロークのあるサスペンションの使いこなしは、なかなかの手強さもある。。なんかコツがあるのだと思うけど、やると語るは大違いで、神の領域は零の領域、、がんばれ~~。。happy01

008
!!07だ。。珍しい^^。。。前後タイヤがないと、素晴らしくレーシーだ^^。

006

あまりの寒さにタイヤがかっちこちで、最初は外せなかった、、仕方がないからウォーマーで加温して事なきを得た感じ。。サクサク交換完了。。

009

たくぞー号!!一通り手の入った戦闘機!!なんとスタイリッシュなグリップヒーターまで装備していた。。

さあみんなはしらせよーーぜ~~。。で~~もね。。。

037
外気温は5度前後ぜ、、びゅーびゅー吹きっさらしの北風、、見学席のパイプいすもバッタンバッタンぶったおれるくらいの強風!coldsweats02。。

029
懸案事項のRVFチェック。。。ファイナルを38から44に交換して2速固定走行で走ってみる。。乗った感じはパワー感もあるので悪くはない、、でもジャストフィットは、あとフロントを一コマおとしてちょうどいい感じ。。

012
おっかなびっくりリラックマ、、リアに荷重かけるとブワンブワンと動いてしまい挙動がフロントに蔦綿瞬間に切れ込もうとする。。。非常に危険だ。。

荷重を抜けないようにアクセルを早めに開けてアンチスクワット効果でリアサスの入り具合を調整すると、なんとか走るけど、そんなんじゃただの欠陥車両をごまかして走っているだけで遅いしつまらない。。

027

うってかわって気合いの入ったフォームで走るキイロトリ。。2速となって直線の速度は上がったが1コーナー飛び込んだ後に沈んだリアの戻りの速さに困惑して怖いを連発。。もちろんタイムも狙えない。。

そのご、ペースを徐々に上げて荷重をていねいにかけて走ってみたら若干良くなってきたが、ちょっとまだロング気味の2速と全体的な速力不足は、さまざまな足かせとなりサーキット走行としてはバランスが悪状況でもあった。。

今日は44のスプロケと新品チェーンで2速の走行速度を使って、そこそこを狙っていたのだけど、前回の1っ速オンリー(38丁)よりもトラクションが確保できなくて、かえっておそくなってしまった。。

もっとも侵入速度は38丁の1っ速よりも44丁の2速のほうが速いので、リアサスがきちんとしていれば侵入速度を生かして、そのまま加速を行ってRVFの本来の旋回力を試せると思う。。

な~~ので、、ドライブのスプロケ15丁から、手に入れた14丁に変更と、リアサスを、ひ~~さんに教えてもらったCBR1000RRの流用で、びしっときめてみたいと思います。。

いまのままじゃ、、、リラックマが乗っても30秒も切れないくらいなので、安心して30秒前後に走れるマシンにセットアップ!!がんばらなくっちゃだわね。。

042
おまけ。。。。キイロトリの本日のベストタイム。。1コーナー先で滑った後なのだけど、タイムアップしてるのでがんばりました~~ってかんじ。。前回よりも1秒遅いわけで、いかに安定したリアのトラクションが必要なのかを再確認な感じ。。

013
キイロトリのRVFの確認走行しながらリラックマ号も走らせた。。

北風が強くて走り始めると数周でフロントタイヤが冷えてしまい、どうにもこうにもラバーグリップが気薄でまがらない。。

非接触温度計をもっていた、きょうの門下生のО君が走行直後のタイヤ温度が30度前後しかあがっていませんよ~~っと、、きいているだけでクラクラする情報。。

気合い入れるも右手は冷えて痛くなるし、、今日は走行台数も多いのでクリア探すとてき面に冷えて機能しなくなるフロントタイヤ。。クリアが取れてもタイヤ温度回復のために数周必要なので結局クリアがなくなるの繰り返し。。

路面温度が低いのは案外問題はないけど、5度前後の強風の北風はホント手に負えないって感じ。。

クリア探しと温度あげ走行のくり返しで、周りに回った全部で130周。。

043

結局、、10時過ぎに出したタイムが一番良かった。。。

午後のパイプいすバッタンバッタンの強風の北風時間帯は27秒フラットのオンパレード、、もーーー筋トレにしかならいような走行状況。。な~~ので3時前に走行終了。。

そーそーー、、、、、また壊れたのよのねcrying、、タイヤウォーマー、、。。午後はリアのウォーマーが壊れたので冷え冷えのスリックで走るはめに、、、よ~~くもめば大丈夫かな~~っとはしってアクセル開けたら、もすげーー勢いで滑って、、けっこう萎えた。。(来週どうしようかなcoldsweats01

気持ち切り替えて、ここ数週間練習を共にしているCBR600RRのО君のクマ錬個人授業を徹底的に行った。。

022
今回で3回目かな?、前回と前々回は荷重のかけ方とリアサスの重要性を軸にレッスンした、、十分にフロントサスを沈めて、ハンドルも手で押さないフォームができるようになってきた。。

タイムは31秒半ばと、厳しく言えばライディングフォームの進化にともなわないタイムでもあるのが現在の悩みの種。。

走行中の写真がないのでコメントだけとなるが、走行を見ているとところどころ速度ののりが著しく割る感じもある、、。。

О君走行中にリラックマ号で接近してみた、、いい加速だし別段どこがわるいってかんじではない、、ちろっとラップをみると、やっぱ31秒なかば。。。

うしろについていても面白くないので直線でバイバイキーんっとパスしようとした時に異変を感じた、、っていうか、、、抜けなかった。。。

???31秒マシンが抜けないなんて、、なにがおきているんだろ~~、、、もう一回最終コーナーで後ろについて加速して~~~ぬ、け、な~~~い、、、31秒。。

もーー感のいい人はきずいているかもしれませんが、、遅すぎるので最終コーナーの処理速度が、、ここで旋回速度と言わないのは旋回は全体を指しているのでО君の場合は旋回前半がめっちゃ遅いわけでそのあとは結構速かったりする。。

リラックマ一人戻ってきてしばし観察。。

О君のネガポイント発見。!!

減速のブレーキはいいのだけど、、その後のクリップへの誘導用の引きずりブレーキが、ほとんどといっていいくらい行われていない。。

だ~~もの、、アプローチで蕎麦食ってるように見える訳だ。。

もどってきたО君に、意味不明な?たとえ話を交えながらクリップへブレーキを引きずる必要性をコンコンと伝授。。

分かったかどうかは走りを見ればすぐわかる。。

023
っじゃーーん!!サクサクっと数周後には29秒台に突入!!そのまま3周を29秒台で走っており、見ていていも楽しそうであった。。

侵入直後の大周り感はなりを潜めて、現在の速度に見合ったコーナリングをこなすようになった。。今後速力があがればブレーキの引きずりかたも繊細になっていくかとおもうけど、この寒い中160周近くまわる根性なので(たいがいアタック走行で160周!)28秒台は、さして遠い話ではないかとおもいますね^^。

今日は本当にごくろうさまでした。。今後もリアサスの稼働状態に心砕いてトラクション感の強い走行をしてくださいね!!(冬は特に重要だよ、、ここが転ばん人と転ぶ人の違い)

020
にんじゃたくぞーを追い回すリラックマhappy01。。

久しぶりの250で乗れていないたくぞー君。。

026

2ストのKSRさん。。

014

快速スパーダさん^^。

002

めっちゃ寒くて風は暴風だったけど、、一人の転倒者もでずにきわめて質の高い1日でありました^^。

今日は皆様お疲れ様でした~~またヨロシクお願いいたします。。。

ではではほじゃほじゃクマクマcatface























« 明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1 | トップページ | RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

読めない文章の訂正追記

蔦綿瞬間に切れ込もうとする

ときおりしゅんかんきれこもうとする。。と、書きたかったcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69518921

この記事へのトラックバック一覧です: トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける?:

« 明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1 | トップページ | RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー »

よろしくね!

ぽちっとお願いします