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2017年2月

2017年2月28日 (火)

トミンでトラブル!ダブルトラブル、、ZX10Rの呪いか?

トミンでトラブル!ダブルトラブル、、ZX10Rの呪いか?

今日は天気がいいはずだけど、、、なぜか曇天、、今日一日を暗示しているような~~今一つ乗りの悪いスタート。。

045
っえ?トミンじゃないって??coldsweats01、、えへへへ。。。。さてどこどこでしょーー。

009
トミンでございます。。。今日はいっぱい来ております。。ちょっと遅れてけんじくんも到着、、R1Mの方もいたし、ザンザスさんも来ていらした。。家族で来ているライダー君もいたし、とにかくにぎやか。。

004

ウォーマーまいて準備する、、、その間にキイロトリのRVFもリラックマが走らせて暖気を行う。。。

しばらく走ってピットインして、すかさずCBR1000RRに乗り換えて走る。。。暖気が不完全なのか??なんとなく回転にムラを感じる、、水温も60度ちょいなのでオーバークールなのかな~~っと、27秒フラットで1っポン目は終了。。

戻ってきてキイロトリにバトンタッチしたのだけど、エンジンかからないよーーっとキイロトリ。。。まじで?、、、押しかけ一発でかかったので気にせずにキイロトリに渡して走っていただいた。。

007
しばらく走って、寒い寒いといって帰ってきたキイロトリ。。。。タイムも33秒台と今一つ。。

まあ休憩して再度チャレンジですねっと、温かい目で見守ります。。

011

ガムテープでラジエーターに目張りして水温を80度付近で走らせた、、症状は治まったような感じで、ちょっとずつペースをあげつつ様子を見る。。???おお、、コーナー立ち上がりで時たまボボボっていってるし~~、、なんかやっぱ変だぞ。。

回していると、それなりに高回転は廻るので、もうすこし走ってみた、、タイムも26秒7~8で周回、、、っが、、4週連続目で、、っばっばっといやな感じが襲ってきた。。。

まさか?!エンジンブローーcoldsweats02。。。

あわてて、ゆっくり戻ってみる、、もどって空ぶかしするも、なんか吹け上がりが変、、、けんじくんにガソリン臭くないっすか?って言われるし。

そのまま午前中は終了し、、午後に水温が下がった時にアイドリングで様子を見ることにした。。

さて午後、、まずはキイロトリにRVFを走らせてバッテリーの上がり気味の状況を改善させようとリラックマが走ってみる。。

016
もっとも、、午前中に2本目のキイロトリの走行はセルも回らずグランドハイエースでコード使って始動する状態でのスタート。。

タイム取っていたが32秒前半がいいとこで、今一つピリッとしない。。。。

そんなこんなで午後一番のリラックマ。。。。。。なんかへん。。

立ち上がりに加速がおかしい。。。低回転で失速する感じ。。ならばと回転を落とさないようにていねいに走る、、コーナー侵入してブレーキ放す前にアクセルを開けてゆきぷっシングがでないようにかなり気を使って全力走行をしてみた。。

タイムは29秒89で、まったく数字にならない感じ。。前回から1秒は遅いし、すごい大変。。この状況でキイロトリ走っていたんだな~っと、、ちょっと同情think

015
戻ってきてテスターで計測をする、、、」。

バッテリー搭載状態でエンジン始動状況で12.8ボルト。。

エンジン停止後に測定で12.5ボルト。。

この状況でメインスイッチオンにすると、ニュートラルランプは転倒するもセル回した瞬間に、かちっといってセル回らず、、その状態で計測すると10.8ボルト。。

なーーので、、たぶんバッテリーしんでいますcoldsweats01。。走って充電も受け付ける感じもなく、、どんどん悪化してゆきます。。

なぜならばっといいますと、、、午後一番にリラックマが回転落とさないように29秒台後半で走った後、キイロトリにバトンタッチしてすぐに、、、っぼぼぼぼ、、、っと止まりそうになりながら戻ってくるキイロトリcoldsweats02。。みんなで押して戻りました。。。

そーーです、、リラックマは発電電圧のみで走っていたようです、、その走りがダメダメのバッテリーにとどめを刺したようであります。。

今日のキイロトリも走行終了となりました。。

006

ああ寒いな~~~weep。。。。

もっとも、。。今日は無理だろうな~~と様子見のCBRもアイドリングさせてみるも1~3000回転でハンチングしているし、、、、こりゃだめだ・・。。。ああどうしよう~~。。。

時刻も午後のまだ2時だし、、、電話して筑波サーキット横のお世話になているワールド筑波の鈴木さんのとこにもっていくことにしました。。

とりま、、電話してっと、、もしもしーー今から遊びにいきますね!happy01!!

っと、いったら、、、壊したんでしょ、、っと言われた。。。

まあ用事もなく遊びに行くってのも変だしね、、でも、、まってるからっと言っていただきちょっと気持ちが楽になる。。

042
4時到着。。っで、一番上の写真となる。。

046

早速おろして、エンジンかけて確認作業。。。ぶいーーんとエンジンはなぜか好調に廻っている、、すずきさんもエンジンからは異音ないよな~~、、メタルとか言ってる様子もないし。。第一エンジン廻ってるし。。

048
寒い寒いとキイロトリが見守る中、さらにエンジンを空ぶかししながらチェック。。

う~~ん、、それといって不具合はない感じだな~~。。

っと、、しばらくやっていると、、っばっばバババっばっと回転が下がってきて1000回転+αでハンチングっぽい症状。。coldsweats02、、やばいやっぱエンジンブロー??crying。。

う~~ん、、エンジンじゃ~~ないかんじかな~??、、、燃料来てない(燃圧不良)かイグニッションコイルが1っこパンクしてるか??とにかく燃料系か点火系?なかんじだよな~~、、あともうひとつあるとすればインジェクターが不良なのか??。。

ともあれプラグ外してコンプレっしょんとってみて、、コイルを変更してみて各部確認点検してみようっと言った形になった。。

049
っと、、いったわけで。。。。お泊まり保育になりました、、、なんとかスケジュールみてやってくれるとのことなので待機児童にならずに済みそうですcoldsweats01。。

もっとも、、3月いっぱいはみないといけなさそうなので、ちょっとリラックマ号はお休みとなりますねhappy01。。

っで、、じゃあ、、トミン、、どするの。。。

051_2

ZX10Rを乗ろう。。。。車検も切れたままだし、、クマタコが忙しくて去年は1っかいしか峠いってないし、、っていうか、、、2回しか乗らんかった。。

このような放置状態、、(物置化^^;)が、乗るのか乗らんのかはっきりせんかい~~っと、、呪いのトミンが発生したのでは??。。。coldsweats02

布団や段ボールや、、猫のぽかぽかマットとか、、全部どけて掘り起こす。。

053
毛布掛けまくっていたので案外綺麗だったcatface。。

056
さて緑号を走らせるには以下の作業が、、。。

マフラーをノーマルに戻すか?トリックスター用のバッフルをなんとかするか?

ビトーのマグタンはいいのだけど、、スプロケが手裏剣状態!coldsweats02なので交換が必要。。

でもってバッテリーがダメっぽいので要交換。。

まあ外装関連はテーピングいいでしょう。。。」

ブレーキパッドはメタリカなので問題なし。。。」」

あとは、、贅沢な悩みだけど、、ノーマルのフロントは良いけど、、リアはだめなんだよな~~。。。まあいっか、。。

057
だしたついでにバッテリーを外してみた。。っていうか、、改めてみると小さいな~~、、!!そーーだ!!キイロトリのRVFに使えばこのサイズいけるんじゃない!!happy01

058
おーー!!かなりサイズが違う!!こりゃいいかも。。これならリアフェンダーから飛び出す量も5センチは少なくなり、ほとんど露出もしなそーだ^^。

でもって、、ZX10Rは横に積まれていたバッテリーなので、まず搭載方法に不具合はないと思う。。。

いままでキイロトリのRVFに積んでいた中華製の格安3000円バッテリーはきちんと立てに積んで使っている時は問題なかったが、、横にしたら突如パーになった。。。だってまだ購入してそんなにたっていないしね。。

この辺はつぼさんとやりとりで中華は突然死?が結構あって、、まさしく今回のキイロトリ号の症状はビンゴだとおっしゃっておりました。。

な~~ので、、自宅に戻って、、純正ではないが6500円のユアサバッテリーをRVF用に、、8500円の正規品の在庫品をZX10Rに購入した(インターネット購入)

044
????、、。。。。。。バッテリーー。。。。。

そーいや、、、リラックマのCBRも先月にセルの廻りがおかしいのでバッテリー交換したんだよな~~~、、それも、、3000円前後の中華バッテリーの中古を1500円(前のユーザーは半年使用って言っていた)で購入しての交換。。

まあ、、そんときに一応充電して積んだのだけど、期待したほどセルの廻る勢いはなかったことを思い出す。。

前のバッテリーがダメダメでセルが回らずジャンプコードでかけてはしってたりしてた時はときおりガス欠のような症状もあったわけだし。。

もしかして今日のリラックマのCBRの不調は、、バッテリーのパー、、しおしおぷーー??

もしそーなら、、点火不良もや燃圧不良、、インジェクター作動不良も、、ぜ~~んぶ、、低電圧から不具合。。

だ~から、、アイドリングや低回転でぐずるのかもしれませんcoldsweats01。。実際問題、、ぶい~んぶい~~んっと数回7~8000までまわして空ぶかしすると数十秒はいい感じでアイドリングするし、アクセルオンにも素早く反応する、。。

そのまま今度はまたアイドリングで数分置くと、、、途端にハンチングしてアクセルふかしても素早く廻らない。。

もそかしてーーーバッテリー??happy01。。な~~らば、、、」今度はケチらずに電圧の保持力の高いいいものを搭載してみようーー。。とりま、、鈴木氏に連絡して再度相談を行って、その線がよさそうならワールドつくば着でバッテリーを送ってチェックしてもらおう。。

っと、、言った感じで、、、今日はほとんどキイロトリもリラックマも走れませんでした。。

次週までにはキイロトリのRVFは復活可能、、だ~^けど、、リラックマはZX10R間に合うかどうかは微妙~~。。とはいえ走りたいのでなんとかしないとね。。

ではではほっじゃね~~クマクマcatface。。

追伸、、。。。今日のアプリリア君(けんじ号)の特集??はあす以降にまとめてみようと思う。。















2017年2月21日 (火)

トミンでクマ錬、、っさ、さむい、、やばいくらいに、、雪ふってくるし。。




トミンでクマ錬、、っさ、さむい、、やばいくらいに、、雪ふってくるし。。

2月も終盤に入ってサービス走行も今日入れて2回happy01、、貴重なフルタイムばっちり走りますよ~~っと、、昨日の大騒ぎ整備もなんのそので走行開始です。。が?

005
晴れているのにトミン上空だけ曇天の雪雲、、、寒い、、、外気温は3~5度くらいに下がっている様子、、なぜにして様子なのかと言うと、、リラックマ達は到着が10時ころ、、朝の9時過ぎは昨日の温かさが残っていたらしく、それなりにあったかかったらしい。。

とはいえサクサクとバイク降ろして準備していると、、白いものがパラパラサラサラと落ちてきた、、けっこう綺麗lovelyな~~んて言ってる場合ではない、、鼻の穴も痛いくらいに冷たい冷気。。。

でも、風は微風なのでしっかりとタイヤに荷重かければ大丈夫かな??と走行開始。。

004
今日は朝一番から横浜からおこしのカワサキZXR400さんが走っていた、、20歳くらいにサーキットをバンバン走っていたが、それから20数年サーキットはご無沙汰だったらしく、初心者でーーすっと、言っていた。。

リラックマもウォーマーでタイヤが上がるまでキイロトリ号のタイヤのウォームアップをするため走っていたがZXRが凄い勢いで迫ってくる、、最初の一回は道を譲ったが次に追いつくころには攻め込んで逃げ切ってやろうと、じわじわとペースを上げた。。

もっと、XZRは計測器がついており朝走る前に写真撮った時に、ちろっと29秒後半が見えたので、こりゃ~~気を引き締めて走らんとカモにされんな~~っと警戒はしていましたcoldsweats01

10っ周くらい走ったが最終的には一進一退って感じで終了~~キイロトリにバトンタッチ。。。

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で~~もだ、、、白いものがちらついている、、リラックマが走っている時は寒いけど、、指も痛かったけど、、白いものはなかった。。

おっかなびっくりで34秒前後で走るキイロトリ。。。

015
逃げ腰wobbly。。やばそーなのが走っている。。

じゃあZXRはどうしているのだろう~~結構バンバン走っていたはずだが、、いない??

012
っあ!いましたhappy01。。。なんかしてる。。??コース赤旗??なぜ??

このZXRさんの整備に関連した赤旗でした、なんと!!古いマシンにありがちなリアサスのガス抜けが進んでいるらしく、、リアフェンダースイングアームに装着されているインナーフェンダー?(飛び石防止フェンダー?)が当たってしまい、われて砕け散った様子。。。

トミンの社長さんがコースチェックをしてきてくれたが目に見えて障害となるような破片は無かった様子、、良かった^^。

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一応晴れてはいるんだけどね~~^^;;。どす黒い雲で一気に暗くなったり雲が切れて明るくなったり、、トミンの社長がいっていたが今年3本の指にはいる寒さだね~~、、っと言っていたcoldsweats01。。まじさむ痛い。。

027

ウォーマーも結構かけていたので、用心しながら走ってみる、、あいかわらず寒いしゆびも痛いし、、すべてのコーナーがまったりと旋回する感じで、ペースもあがらない。。

気合いいれんと、なにも改善しないかな?っと、、おもむろにペースを上げる、、今日はキイロトリいれてZXRさんと3人のトミン、、リラックマの走行の時は誰もいないので完全な単独走行。。。。

で~~も、、結構気合い入れて走っているので27秒2~3くらいかな??っと計測器をチロっとみる。。coldsweats01、、27秒6、、まじでーー。。

じゃあ、これでどうだっと、、1コーナー侵入でリアが暴れるくらい奥までブレーキ残して3コーナー先は最終コーナー向かってフロントが左右に暴れるくらい加速してぶちました。。

どうだ!!27秒2、、、、えーーーーー6秒台はいってないの~~~、、別段どっかしくじった感じはないんだけどな~~gawk。。

やーめた。。

018
2本目にようやくやる気スイッチが入ってきたキイロトリ、、タイムも32秒だいとなりエンジン音並びに旋回の時のトラクション感も向上。。

これには理由が。。(たぶんだが^^)

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ばんばんまわして31秒~2秒でキイロトリを追うZXRさん、、逃げる??キイロトリ。。

微妙に追いつかれていくキイロトリ。。。

でもね、、20周くらい観察していたけど、面白いものがみることができた。。

ペース的にはZXRさんのほうが速いのだけど荷重移動やバイクを寝かす動作じたいは一日の長なのかキイロトリの腰が入ったフォームで走っていた。。

021

現代的に考えると、いまとなるとクラシカルな体のいれかた。。これはこれで旋回はコンパクトにまとまるけどコーナー侵入時のマシン制御に難がでる。。

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寒さゆえバンク角度こそ少なめだけど、、タンクを左腕でホールドして体をきちんと入れているので旋回時の安定感もいいし、、なにより現代スタイルのブレーキを奥まで残す走り方の時にぶれが少なく綺麗にアプローチしてくる。。。

もっとも今日は全体的な速度不足で午前中は消化試合?って感じな走行内容だった。。

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リラックマは。。。。午前中は一度も26秒に入らなかった。。。しんどいだけ。。

午後は精力的に走り込むキイロトリを眺めつつ、、トミンの社長と、寒い寒いとたわいもない会話に花を咲かす始末coldsweats01。。

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午後も始まり外気温は6度から7度台で晴れたり曇ったり、、、時折雪??、、もっとも2時くらいには雪雲なくなりすっかり晴れてきたのだけど、もともと北風の今日は雪雲が無くなった時点で強風となり2時移行はバイクの上に置いてあったグローブや、外していたウォーマーふっとんで行くような強い北風になった。。午後から来たCBR600RRさんも30分くらい走ったらゆび痛くて厳しいのでかえりまーーすっと早々撤収。。

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とはいえもったえないので、ほぼ貸し切りのトミンをぐるぐる回った、、ず~っと走っていると風が弱まるときが数分あって、、その間に一気にペースを上げるとフロントタイヤの温度が上昇して、明らかにグリップが向上すことが感じられる、、、そのまま一気に渾身のアタック~~、、おーーやっと26秒9はいりました!!

午後の2時半くらいにはZXRさんも、これ以上は危険だからと走行を中止したので、、リラックマはじっくりと風の弱まる数分を模索しながら様子見ては全力走行繰り返しを行った。。

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最後の最後にやっと中盤、、、午後の2時半くらい、。。ゆびはめっちゃ痛いし、、あかぎれ起していて痛くてもーーバンドエードはりまくり。。

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あまりの寒さにタイヤは柔らかくならない、、、なので、、あまり減らない。。。団子もできない。。。でも加速はちょっと恐い。。

さすがのリラックマもばかばかしくなってきたので早々修了~~smile

019

時刻は2時半すぎ、、、ひたすら走るキイロトリ。。。リラックマが直線でレッドゾーンまでまわしてエンジンがバババっていうくらい回さないといかんぞ!!っと激飛ばして走らせる!!

戻ってくる。。バババはかわいそうだから、バにおまけしちゃうからレッドゾーンまで引っ張ってブレーキきゅ~っと残してクリップにへばりつく練習をしてきなよって、さらに走らせる。。

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おーー!!気合いが入ってきた~~タイムも31秒後半に突入!!いい感じ。。

いろいろ分かってきたようだ。。

ミニと違って減速依存度が高いので腹筋に力入れて腕に力が入らないように上手に減速しつつ旋回モーションへ移行させる、、一連の動作がかなりの体力を駆使しすることが最重要課題のビック&ミドルクラスのマシン。。

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かっこいいーー!!happy01キイロトリ号~~一所懸命に整備して手直しもしたから、ほんとカッコよく見える。。

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最後の3時過ぎくらいに、なにかつかめかけて来たらしく、、連続で52周走り込んでいた、、最終的には31秒85なので前回よりもタイムこそ遅いけど、、前回とは路面温度も違うし、強風の北風の中、フロントタイヤ冷えまくりの状況下なので十分に満足な結果だとおもう^^、、実際問題、今日のトミンの3コーナーは、よほど走り慣れていないと即転倒物の怪しさがあり、3コーナーをスローに廻ってこのタイムだからコンディションが好転すれば気持ちよくRVF400を乗ることができるだろうと思います。。

001

トミンを早じまいして土浦協同病院に入院中のやまっちのとこへお見舞いにいった^^。。。もっとも目的は、やまっちが今月の25日に退院なので、その前にキイロトリのNSR50の新しいエンジン用のシリンダーを加工してもらうためベースシリンダーを病院までもっていったのよ^^。

やまっちも元気そうだったのでよかったhappy01、、もっともやまっちが走れるようになるのは4月くらいかな~~っと言っていた。。。キイロトリも今はRVFの乗りこなしを必死になって練習中なので、やまっちがコースに復活の時に桶川サーキットで復活記念走行&キイロトリNSRを現場で組み立てて走っちゃうぞ大作戦を行う予定。。

な~~ので、、しばらくはキイロトリhappy02RVFで練習ですねーー!!なんとか30秒切れるまで訓練訓練!!もちろん転ばないようににねhappy01。。

っと言った感じで、、一日中、、、寒い寒い、、っとのたうちまわっていた感じで、、正直言って楽しい日ではありませんでしたcoldsweats01、、リラックマの場合、、走れていれば、それだけで幸せ~~なのだけど、、今日ばっかしは、、走るのが辛いな~っと感じるくらい大変でした。。

来週は北風吹かなければいいけどな~~ふ~~。。。

今日はやまっちの見舞い後、、地元に急ぎ戻って猫の砂とニュートイレ?買って、すきやの牛丼で鍋すきやき定食肉増量!(200円アップ!)を食べて、、終了~~・・。。

来週も走りますのでヨロシクお願いいたします^^。。ではではほっじゃね~~クマクマcatface

追記。。3月の最終火曜日は貸し切り(トミン)なので29日に走ります~~よろしくね。。



2017年2月20日 (月)

リラックマ号トミン走行前の整備でびびる。。

リラックマ号トミン走行前の整備でびびる。。

ここのとこ、キイロトリのRVFを徹底的に手直しをしていたためリラックマ号がほとんど整備らしい整備していませんでした。。

な~~ので。。

1.オイル交換

2.タイヤ交換

2点を行うこととした。。っが、、、。。。

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サクサクと中古で買っておいた3800円のスリックを交換します、、寒くてゴムが固いので、あらかじめウォーマーで加温しておいたので簡単交換。。

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フロントはローターをゆがませないように角材をはさんでていねいに作業。。。

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リアタイヤも3800円程度よしの2015年を組み込んだ^^。

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フロントはもう2本ミディアムがあるから当面問題なし!一本3800円で送料は1500円

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サクサク行きますよ~~オイル交換。。

ホンダ純正のG4オイル、、ネットで1っポン1382円を7本買って送料750円安いよね~~助かりますhappy01。。

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エキパイの隙間から12ミリのボルトを緩めて排出。。去年の暮れに交換したままだったので出てくるオイルはかなり汚い。。

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ギラ泥coldsweats01。。こりゃまずいな、、またエンジンブローしちゃうよcoldsweats02。。量も、どう見ても規定の3リッターは残っていなかった感じだし。。

ともあれ、3リッターG4を入れて完了。。

せて交換済みのタイヤにエアを入れて車体に組み込みます。。。リアはすでに済んでいたのでフロントを組み込みます。。。??

そーだ、、、組む前にいろいろフロント周りのダストを綺麗にして組み込もうっと、、ウェスでごしごし拭きまくる。。

キャリパーも綺麗に掃除してあげよう~~もっとも確かパッドが怪しいので21日のトミン終わったら要交換だな~~、、パッド買うのももったえないので、まだパットのフェーシングがしっかり残っているブレンボキャリパーに交換すれば無駄なお金使わなくていいし、、フロントの跳ねる事件も収まったので良いころ合いだと思っていた。。。

っが!!!

なんじゃこりゃ~~。。。

010

目を疑う無残な光景。。。パッドのフェーシングないじゃないかcoldsweats02。。。

ここ最近、、やたらブレーキが効かないな~~とか、、走行中にころころフィーリングが変わるな~~っと、、思っていたら、、、ブレーキパッドではなくてバックプレートで減速させていたようだ。。。

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ピストンが、思いっきり飛び出しているのでパッドがかなり減っているだろうな~~とは思っていたがこりゃ、ひどい。。

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ありゃ~~鉄が溶けているcoldsweats01、、よく止まったもんだ。。

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1月の初めに見たときは1ミリ弱残っていたのだけど、、トミンサービス月刊で調子乗って走りすぎたようですねcoldsweats01。。

ローターにも少し変な後が残ってしまったので、、表面の面出しが済むまでしばらくはブレーキのフィーリングが良くないかもしれないな~~。。weep

025

まあ、、すったもんだはあったけど、、結局。。。。タイヤ交換から始まって、、オイル交換、、キャリパー交換、、ブレーキのエア抜きと、、一通りの作業を行ってすっきり綺麗にカッコよくなりましたhappy02

やっぱブレンボはかっこいいな~~、、正直言ってリラックマ人が言うほど使った感じはブレンボもトキコも変わらないような気もするのだけど、、まあ10万以上したんだからきっと違うんだろうと納得。。あーーでもマスターは変わったな~~レシオ云々ではなくてタッチというか剛性と言うか、、後ローターも厚みが変わると変化大きいですね~confident

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あとは、、今度の火曜日の天候が良くなることをお祈りですねlovely。。

バシッと曲がる程度よしのスリック前後と、バシッと止まるブレーキパッド&キャリパー!!楽しみだcatface。。

027
一通りの作業を終えて家に戻ると、、、あったかそうに毛だるま枕??でキイロトリ爆睡でありました、、それでいいんかいタフ朗君。。coldsweats01。。

今日も疲れたな~~ってわけで、、おやすみなさいクマクマcatface。。






2017年2月14日 (火)

トミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア?

catfaceトミンでRVF400改造計画!!中盤~でもって今年初転倒でテディベア?

はやくも2月も中旬となりトミンのサービス月刊も残りすくなくなってきましたhappy01、、とはいえもうう数回は半日料金で一日走れるのでルンルン気分でスタートであります。。

さて、、、きょうは、、、先日からサスの交換やファイナルのさらなるショート化など、試したいこと盛りだくさんのVFR400のことで頭がいっぱいになり、、整備こそしっかりしたのだけど、肝心なブログ用のカメラを忘れてしまったcoldsweats01。。

もっとも、、そのおかげ??でキイロトリが素敵な動画を撮影出来ましたcoldsweats01。。まあ後ほど。。

011
今日はテンションも高く、朝も、なんと9時半には到着してきっちり一日はしるぞーーな感じ。。

早速、リラックマ号にはウォーマーをまいて加温させ、キイロトリのRVFは暖気させる。。

ツナギに着替えて、まずはサス交換したRVFの初期フィールを駐車場で歩くような速度で廻る、、(もちろん誰もいないので^^;)

おーーーー、変な切れ込み感覚も、まったくなくてきわめて滑らかに走ります。。

そのままヘルメットかぶって、コースイン。。タイヤの暖気運転をするのに数周はブレーキを多用しつつコースを流す。。

!!感触がリラックマ号に近い感じでコーナー飛び込みの不安感一切ない!すっげーー

ぶい~~んと10周ほど回ってタイムは内緒wink、そのままキイロトリにバトンタッチで走ってもらうと、綺麗にはしっているじゃーーあーりませんか^^。。

戻ってくるなり、これ!前の乗り味と別物だよ!!っと興奮気味のキイロトリ。。

その後、、ブレーキング後のフォームの入れ替えの時に、するっと滑ってしまうタンクに滑り止め(マジックファスナーのオス側、固いほう)をチョキチョキとハサミで切ってはっつけた。。

これもどんぴしゃで、午後一番にリラックマがエンジンがパンパンいうまでぶちまわしたが侵入&旋回で体がガシっと固定されて旋回がびしばしきまる。。

後半のキイロトリもさらに走りやすくなったっと、なんだかんだで100周は廻っていたようですhappy01。。

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タイムこそ、ぱっとしないところもあるけど、安心してコーナーに入れるようになったので後はパワーバンドに乗せる速度を意識した乗り方にアジャストすれば、すぐにタイム自体は上がると思う。。

キイロトリが帰ってきた時に、いろいろ聞いてみたら31秒台に入ったらパワーの乗りも良くなって侵入速度も上げることができて、旋回力も良くなったといっており、ただ速度への慣れ不慣れがまだあるので、このパワー感をうまく使えれば、すっごい楽しそうだよね!っと言っておりました。。(ぜひ29秒台に言ってくださいね^^)

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さて、、テディいベア。。。。。。。こけた。。

一番下に動画をのせますね~、、奇跡的にキイロトリが撮影してた。。。

午前中はけんじくんとリラックマで走りっこ。。。。気温はまあまあな感じだが、、今日は風が無いので大当たりデー。。

走行一本目の5~6周目から6秒台に入り、2本目に空気圧を調整して走ると、タイムも26秒5までアップした、、こりゃ~~今日はもっといっちゃうかもーーっと、、午前中は26秒5~6代でぐるぐる回って終了。。

さて午後は、もっとあったかくなるかな~~っと期待しつつ、、楽しみにまつ。。

もっとも今日はアプリリアがいる、、そおー楽はさせてもらえないのは百も承知のいお話。。

010
面倒なやつ1号。。。。人が中盤台で走っていたときはコンマ6台と、ふるわなかったはずのけんじ号が、じりじりと追い上げてきて26秒3代まで加速、、、。。

もーーー後半は6秒中盤と前半のハイスピードバトルに突入。。。!!ばんばんいくぜ~~けんじくんとリラックマは、走らせ方が両極端に違うのでリラックマにしろけんじくんにしろ接近戦となると、非常にデンジャラス。。

リラックマ先行の場合は、りラックの侵入に若干遅れて侵入のけんじ号~~~その後Vターンを敢行すべく失速気味のリラックマ号に追いつくけんじ号、、その後おたがいフル加速。。よーするにコーナー中盤でけんじ号はふたされる感じとなり走行バランスは??っとなる。。

けんじ号先行の場合は、、、早めの減速開始のけんじ号に、おかま掘りそうになるリラックマ号、、そのご速いペースで旋回するけんじ号に若干おくれて立ち上がり加速で追いすがるリラックマ号、、、侵入のアドバンテージを潰されるのでリラックマ号は、後追いの場合はまったくいいとこなしとなる。。もっともタイム関係なくインに切り込んでプレッシャー大作戦もあるが、、距離詰めるのが大変なので、かなりやばい。。

ともあれ、、午後の1時ころに先行する、けんじ号を発見して、にょろ~~っと追ってみた、、追いついた、、っていうかスロー走行している、、けつにつくやいなブイーンと加速するけんじ号、、追って走る、、前の週まで6秒5~で走っていたので追いついた後、ペースの感覚がくるっていたようで、、おっかけ3周目に3コーナー侵入でおかま掘りそうになり、ちょっとレイトブレーキ、、その時はちょっと大周りになっただけで、よかったが、その直後アクセルオンしたら後輪がピュルルルっと空転しているのが分かった、、。。

アクセルターン??のようにコマ状態で半回転、、フルバンク中だったので自分の体もほとんど路面に近かったから、、ドス!っといった感じで尻もち的に落ちた。。。てからハンドルもスポット?抜けて、、まるで転倒直後は3コーナーの出口付近でテディベアのクマ状態で??^^;;、金縛り。。くるりと回転してグラベルで停車しているリラックマ号。。

押し戻して破損確認、、、。。

おかま掘りそうになりアウトにはらんだ直後フルバンクでむりくり旋回させてる最中の転倒だったので転倒直後グラベルでクルンだったので奇跡的にステップもハンドルも無傷!!もちろんカウルの破損もありません。。

もとっともあっちゃこっちゃにトミンの土くっつけてきたけどねcoldsweats01

土落としながら掃除してタイヤも草だらけとなり、あ~~あっと眺めていると、、フロンタイヤのだめっぷりに気がついた。。

そーーだ。。。忘れていた。。。前回のトミンでフロントの右側がスリップサインのディンプルホール(スリックのコンパウンド確認用の穴です)が見えないくらいとなり、ああ曲がらんな~~でも反対側はまだコンパウンド残っているからもったいないな~~じゃあー必殺の逆履き作戦だな~~っと、、昨夜RVF整備終了後にリラックマ号もフロントのみ逆履きしたんだったcoldsweats01。。明日のトミンは左コーナーはチョイ捨てで走ろうっと考えていたんだった。。

だ~~~が、、、、、けんじ号の出現で、おバカなリラックマは、もーー頭は臨戦態勢!!どこもかしこも全開全開!!曲がんなくとも全開あるのみ~~~っと、、やっているうちに左で曲がらなくり、、ならば!っと押しこんだら切れ込むはリアは暴れるはで、、結局すってーーんと転倒。。

今年初の転倒coldsweats01とあいなった次第であります。。お恥ずかしーcoldsweats01。。

012
今日のクマ塾、、、。。

コンスタントに29秒台となり、ブレーキをコーナーで残す練習にいそしむО君。。なかなかなじめない様子で、ここが彼の今回の「壁かな?」っと思った。。

リアへの荷重の意識は良くなったが侵入のブレーキの残し加減をトライするとリアへの荷重移動への心配りが雑となり、、一進一退って感じの一日であったかな?。。

もっとも今日はアホはリッター2台が6秒アベレージでぐるぐる回っていたので練習はしにくかったと思う。。。(リラックマ180周、、けんじ号130?150??周)

今月は、、まだあと2回火曜日があるので、もちっと格安で楽しめるので、、新しい中古のスリック?履き替えて来週は安全に攻めてみようと思う。。

001
病院にいって点滴をうつゲンゾウ。。ねこ風邪みたい。。。。

病院といえば、、、キイロトリ号の面倒を見ていただいているチューナーにやまっちのお見舞いに土浦協同病院に、帰りによってきた。。

だいぶ元気そうで今月の終わりには退院する予定らしい。。はやく良くなってバンバン走れるようになってくださいね~~~。。キイロトリNSRも3月には修復できそうなので、もうしばらくキイロトリもRVFでミドルバイクのサーキット練習となるでしょう^^。。

今日ご一緒みなさまありがとうございました^^。。またヨロシクお願いいたします。。そーだ!!転倒してトミンのスタッフの皆様ご面倒をおかけしてしまい済みませんでした^^;;。

ではではほっじゃね~~~クマクマcatface。。

おまけ

2017年2月10日 (金)

RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー

RVF400快適化大作戦!少ない予算でレッツゴー。。

のっけから、楽しそーな??、、めっちゃ苦労しそうな、、、、怪しいタイトル。。

実際問題、トミンでご一緒する、ひーさんや、つぼさんからアイディアや実施例の写真も、送ってもらっていたので、楽ショーだろうと、、、、。。。

開始。。

028
まずはオイル交換をしてあげます、、ホンダのG4オイルを入れた。。。リラックマ号の残り物のオイルがちょうど2巻とチョイあったのでサクサク交換

所要時間20分。。

002

さあいきますよ~~happy01、、こっからが本番のリアサスの流用大作戦!!

物はCBR1000RRの2004年式リアサス。。

実は去年にリラックマ自分のあったのだけど、4000円くらいでヤフーで売却してしまっておりましたcoldsweats01、、ひーさんから流用できるからリラックマさんノーマルもってんじゃないの~~っと、言われてドキッと焦ったのは言うまでもありませんcoldsweats01。。


しーーーかたないので、、不本意だがヤフー参戦して3500円で5000キロ以下物(リラックマの持っていたやつより数倍程度良し)をゲット!!で~~も、、福岡から1250円送料かけてきたので若干手出しとなる。。

006_2

まずはノーマルの取り外しです。。

007_2

各リンクもばらしてゆきます。。、、リアのバイクスタンドかけたままではリアサスは外せませんので小型パレットジャッキでフレーム持ち上げてばらします。。

安定感がやばいので、バイクスタンドの状態の時にトルクのかかったボルトはあらかじめ緩めておきます。。

008
はいはずせました!happy01

ここまで、タイヤ外してジャッキのかけかえなどの作業含めての作業時間は30分くらい。

案外ぱたぱたばらせて、ショックもすんなり車体から抜き出すことができた。。

長さはほぼ一緒で各部取り付けも同一でボルトの穴も同直径なので、まさしくぽんずけ。。

こっから悶え苦しむこととなるとは。。

010

1000RRのリアサスをズコンとインストール!!う~~む、、強そうだ!!まるでレーサー

な~~んて喜びながら眺めつつ、面倒なリンク周りのクリーニングとグリスアップを行って下から順にボルトを通して仮組を行う。。。!??。

ショックの上部リンクのボルトが入らない、、メタルブッシュの角度が悪いのか??と、、なんどか、コキコキっと角度を変えてアクセス。。

入らないcoldsweats01。。

仕方ないな~~っとしたのリンク切って、改めてトライ、、入らない。。。

ぽろ、、。。。。。。ボルトを落とす。。探す。。ない。。ない。。ない。。。探すこと15分前後、、やっとフレームの隙間で発見、、ピックアップツールで釣り上げる。。ふ_~gawk。。

サイド、、ボルトの挿入チャレンジ、、!!、、えいえいちきしょーーはいれこのやろーー。。

ぽろ、、、また落とす。。まいいかっと、ピックアップツールで、、、、って、、ないじゃんangrypout、こんどはどこにいったんだよ~~。。。っと、気温2度以下の車庫で吠える。。。

結局、説明不可能??な場所で発見して、またごそごそ手の入りくいショックの上部ボルトと格闘。。ぜーーんぜん入らない。。なぜ~~、、。。crying

まさか、、、ブラケットの内側にショックのトップが、コンマ数ミリ接触してのでは?、、っと、思いピカピカのショックにダイナミックな加工を行った。。

009

ガリガリゴリゴリとバイトで削ります。。0.5ミリほどけずったかな?。。

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タッチペンして、改めてボルトを入れてみると、、、かしょんっと何のことなくハマりました。。残りのリンクボルトも締めこんで。。

はいCBR1000RRリアサスの装着完了となりました。。

所要時間、、取り付け(2時間、、うちボルト捜索30分以上)

012

さて、ほんとうならバッテリーの移設作業なのだけど、、取り付けで嫌になっちゃったので、、気分転換で簡単なフロントのスプロケの交換。。

ノーマル15丁から14丁に変更。。

スプロケ代金  560円 送料500円

交換はカバー外して入れ替えてチェーンの調整とカバー取り付けの際にクラッチロッド周りのクリーニングとグリスアップなどなどで。。所要時間30分くらい。

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バッテリーの搭載方法を、さまざまな方向からのせながら検討、、、立て積み、、横積み、、斜め積み、、、。。

立て積みが液漏れとか、考える正しいのけど、あまりにもリアタイヤ側に飛び出す形となりちょっと恐い。。

斜めではシートが乗らないし、、。。

結局横積みとなりましたcoldsweats01、、まあドカティとか普通バッテリーを横に積んでいたのを749Rで見たいたので、、いまどきのバッテリは、よほどのことが無ければ液漏れはないと言うことで横積みに決定。。

決まったので位置出しを適当にやって四角い穴をサンダーで切り抜く。。その後に鉄鋸でぎ~~こぎ~~こっと、、成型して完了。。

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バッテリーを挿入して位置確認してみる。。

いい感じ、、シートも乗るしショックのガスタンク(プラダタンク)も接触していないので稼働の妨げにもなっていなので、これでいいとします。

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今度は、バッテリーの固定の作業となります。。

えーもんのステート振動防止のスポンジシートでバッテリーを優しくマウント。

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ちょいちょいっとステーを曲げて、、ノーマルフェンダーにスリット穴を4か所開けて捨てんボルトで固定。。(ホントはリベット買っておいたのだけどサイズが小さかったの断念)

023

フェンダーからの眺め。。雨の日は乗れません仕様。。

まあこの辺は、この仕様の結果が良かった場合に、もちっと気のきいた防水処理を施そうと思います。。

027
スポンジーとでクルンでずぼっと押しこみ、、サイドや下の部分に風呂場マットを切り込んではさんで固定。。バッテリーの前方へのずれはシートのリブが抑えるので問題はなし。。

025

下から見ると。。まるで旅客機に取り付けられた爆弾のようcoldsweats01。。

落ちることはないだろう。。

全部終わったのは深夜の1時。。。もー氷点下の車庫内。。寒いっというより痛い。。

これで終わらせればいいものを、、ショックの塩梅を見てみたくてリアタイヤ装着してまたがってみる。。

ひ~~さんから、2004のショックではプリ全部締めでいいくらいだよーーっと、言われていたのでまたがった瞬間、、標準位置ではちょっと軟いかなっとすぐ気がついた。。

な~~るど、、っとプリロードを上げてみることにする。。

。。。。。。。ひっかけスパナが入りません。。スイングアームの穴に近い位置にプリ調整のリングが来てしまい、工具がはいりません。。

018
ななめにタイヤレバーひっかけてみたり、でかいドライバーでまわそうとしてみたり、、最終手段でエクステンションロッドをハンマーでたたいてリングを強制的に斜め押ししてみたりと、、、氷点下の作業場で白い息吐きながら1時間くらい格闘。。。pout

まけましたcrying。。

手は真っ赤になるし、、動きそうで動かないリング。。

結局諦めました。。

翌日ラインで、ひーさんに聞いたら、、ありゃーー組んだ後じゃ調整できないよ~~っと教わる。。だ~~~よねーー。。。無理です。。

で、も、ね、、。。。。

キイロトリにまたがらせてザグ取ってみると丁度いいくらい、、むしろちょっと固いのでコンプ下げて丁度いいくらい。。

なんかプリ上げようした1時間無駄だったような。。。。。むしろ固めていたら戻すはめにcoldsweats02

ああよかった。。

ともあれ、、オイル交換にリアサスの交換、バッテリー移設で全工程で二晩でのべ7時間ほど、もーー疲れたけど。。

リラックマがまたがった感触は、、、もーーーリラックマ号とほとんど変わらないフィーリング!!こりゃーーバシッと走りそう~~、、それにフロントのスプロケも1コマ下げたので次回は2速の加速もさらに鋭くなるので、今度の火曜日が楽しみですね^^、。

この仕様で2/14日は走らせてその後フロントのリビルドアップ!!

019
じゃっじゃっじゃ~~ん!!ステムベアリング交換~~~、、グリスの到着待ち^^。。

フォークのオーバーフォールは去年にしてあるので、ステム交換すればキイロトリ号は完全無欠!!になりますよーー・。。

は~~~疲れた。。。

予算的には中古のノーマルショックやエーモンステーとか残り物オイル使うなどで全部込みでも1万位で収まった勘定。。

このたびはいろいろ教えていただき、ひーさん&つぼさんありがとうございました^^!またラインでヨロシクお願いいたします。。







2017年2月 7日 (火)

トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける?

トミンでクマ錬RVF400ファイナルショート大作戦!!北風に負ける?

やってきました^^!クマタコ定休日の火曜日が。。happy01

天気は晴れていて気持ちがいいくらい、、車内は。。。向かう途中のある様々なお店ののぼり旗がバタバタと吹っ飛びそうな勢いではためいている、、大丈夫なのかな?coldsweats02。。

032
到着してみると、今日は大勢のライダーが来ており、見れば顔見知りも多いhappy01。。

001

じゃーーん!おひさのひらめさん~~。。相変わらずテンション高いぞーーでも、、いろいろ話を聞いていたら痛々しいというか、、実際痛いんだよ~~とひらめさん。。

そーーそーー2ストオイル、格安で売っていただいちゃってありがとうございました^^。先日買ったワコーズのオイルはちょっとグレード低いので心配だったので修復後は今日のオイル使わせていただきますね^^。

005

たくぞーーくん!!ゼロの軍団!!零の領域!!かっこいい~~~あつまると大迫力!!みんなしてウォーマーなので、なんちゃって選手権??状態。。

010
懐かしい、、もとのたくぞー号。。28秒走行のニンジャ。。

011
最近非常に多くなったMT09、独特の雰囲気を持つマシンだけど素直な旋回力やストロークのあるサスペンションの使いこなしは、なかなかの手強さもある。。なんかコツがあるのだと思うけど、やると語るは大違いで、神の領域は零の領域、、がんばれ~~。。happy01

008
!!07だ。。珍しい^^。。。前後タイヤがないと、素晴らしくレーシーだ^^。

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あまりの寒さにタイヤがかっちこちで、最初は外せなかった、、仕方がないからウォーマーで加温して事なきを得た感じ。。サクサク交換完了。。

009

たくぞー号!!一通り手の入った戦闘機!!なんとスタイリッシュなグリップヒーターまで装備していた。。

さあみんなはしらせよーーぜ~~。。で~~もね。。。

037
外気温は5度前後ぜ、、びゅーびゅー吹きっさらしの北風、、見学席のパイプいすもバッタンバッタンぶったおれるくらいの強風!coldsweats02。。

029
懸案事項のRVFチェック。。。ファイナルを38から44に交換して2速固定走行で走ってみる。。乗った感じはパワー感もあるので悪くはない、、でもジャストフィットは、あとフロントを一コマおとしてちょうどいい感じ。。

012
おっかなびっくりリラックマ、、リアに荷重かけるとブワンブワンと動いてしまい挙動がフロントに蔦綿瞬間に切れ込もうとする。。。非常に危険だ。。

荷重を抜けないようにアクセルを早めに開けてアンチスクワット効果でリアサスの入り具合を調整すると、なんとか走るけど、そんなんじゃただの欠陥車両をごまかして走っているだけで遅いしつまらない。。

027

うってかわって気合いの入ったフォームで走るキイロトリ。。2速となって直線の速度は上がったが1コーナー飛び込んだ後に沈んだリアの戻りの速さに困惑して怖いを連発。。もちろんタイムも狙えない。。

そのご、ペースを徐々に上げて荷重をていねいにかけて走ってみたら若干良くなってきたが、ちょっとまだロング気味の2速と全体的な速力不足は、さまざまな足かせとなりサーキット走行としてはバランスが悪状況でもあった。。

今日は44のスプロケと新品チェーンで2速の走行速度を使って、そこそこを狙っていたのだけど、前回の1っ速オンリー(38丁)よりもトラクションが確保できなくて、かえっておそくなってしまった。。

もっとも侵入速度は38丁の1っ速よりも44丁の2速のほうが速いので、リアサスがきちんとしていれば侵入速度を生かして、そのまま加速を行ってRVFの本来の旋回力を試せると思う。。

な~~ので、、ドライブのスプロケ15丁から、手に入れた14丁に変更と、リアサスを、ひ~~さんに教えてもらったCBR1000RRの流用で、びしっときめてみたいと思います。。

いまのままじゃ、、、リラックマが乗っても30秒も切れないくらいなので、安心して30秒前後に走れるマシンにセットアップ!!がんばらなくっちゃだわね。。

042
おまけ。。。。キイロトリの本日のベストタイム。。1コーナー先で滑った後なのだけど、タイムアップしてるのでがんばりました~~ってかんじ。。前回よりも1秒遅いわけで、いかに安定したリアのトラクションが必要なのかを再確認な感じ。。

013
キイロトリのRVFの確認走行しながらリラックマ号も走らせた。。

北風が強くて走り始めると数周でフロントタイヤが冷えてしまい、どうにもこうにもラバーグリップが気薄でまがらない。。

非接触温度計をもっていた、きょうの門下生のО君が走行直後のタイヤ温度が30度前後しかあがっていませんよ~~っと、、きいているだけでクラクラする情報。。

気合い入れるも右手は冷えて痛くなるし、、今日は走行台数も多いのでクリア探すとてき面に冷えて機能しなくなるフロントタイヤ。。クリアが取れてもタイヤ温度回復のために数周必要なので結局クリアがなくなるの繰り返し。。

路面温度が低いのは案外問題はないけど、5度前後の強風の北風はホント手に負えないって感じ。。

クリア探しと温度あげ走行のくり返しで、周りに回った全部で130周。。

043

結局、、10時過ぎに出したタイムが一番良かった。。。

午後のパイプいすバッタンバッタンの強風の北風時間帯は27秒フラットのオンパレード、、もーーー筋トレにしかならいような走行状況。。な~~ので3時前に走行終了。。

そーそーー、、、、、また壊れたのよのねcrying、、タイヤウォーマー、、。。午後はリアのウォーマーが壊れたので冷え冷えのスリックで走るはめに、、、よ~~くもめば大丈夫かな~~っとはしってアクセル開けたら、もすげーー勢いで滑って、、けっこう萎えた。。(来週どうしようかなcoldsweats01

気持ち切り替えて、ここ数週間練習を共にしているCBR600RRのО君のクマ錬個人授業を徹底的に行った。。

022
今回で3回目かな?、前回と前々回は荷重のかけ方とリアサスの重要性を軸にレッスンした、、十分にフロントサスを沈めて、ハンドルも手で押さないフォームができるようになってきた。。

タイムは31秒半ばと、厳しく言えばライディングフォームの進化にともなわないタイムでもあるのが現在の悩みの種。。

走行中の写真がないのでコメントだけとなるが、走行を見ているとところどころ速度ののりが著しく割る感じもある、、。。

О君走行中にリラックマ号で接近してみた、、いい加速だし別段どこがわるいってかんじではない、、ちろっとラップをみると、やっぱ31秒なかば。。。

うしろについていても面白くないので直線でバイバイキーんっとパスしようとした時に異変を感じた、、っていうか、、、抜けなかった。。。

???31秒マシンが抜けないなんて、、なにがおきているんだろ~~、、、もう一回最終コーナーで後ろについて加速して~~~ぬ、け、な~~~い、、、31秒。。

もーー感のいい人はきずいているかもしれませんが、、遅すぎるので最終コーナーの処理速度が、、ここで旋回速度と言わないのは旋回は全体を指しているのでО君の場合は旋回前半がめっちゃ遅いわけでそのあとは結構速かったりする。。

リラックマ一人戻ってきてしばし観察。。

О君のネガポイント発見。!!

減速のブレーキはいいのだけど、、その後のクリップへの誘導用の引きずりブレーキが、ほとんどといっていいくらい行われていない。。

だ~~もの、、アプローチで蕎麦食ってるように見える訳だ。。

もどってきたО君に、意味不明な?たとえ話を交えながらクリップへブレーキを引きずる必要性をコンコンと伝授。。

分かったかどうかは走りを見ればすぐわかる。。

023
っじゃーーん!!サクサクっと数周後には29秒台に突入!!そのまま3周を29秒台で走っており、見ていていも楽しそうであった。。

侵入直後の大周り感はなりを潜めて、現在の速度に見合ったコーナリングをこなすようになった。。今後速力があがればブレーキの引きずりかたも繊細になっていくかとおもうけど、この寒い中160周近くまわる根性なので(たいがいアタック走行で160周!)28秒台は、さして遠い話ではないかとおもいますね^^。

今日は本当にごくろうさまでした。。今後もリアサスの稼働状態に心砕いてトラクション感の強い走行をしてくださいね!!(冬は特に重要だよ、、ここが転ばん人と転ぶ人の違い)

020
にんじゃたくぞーを追い回すリラックマhappy01。。

久しぶりの250で乗れていないたくぞー君。。

026

2ストのKSRさん。。

014

快速スパーダさん^^。

002

めっちゃ寒くて風は暴風だったけど、、一人の転倒者もでずにきわめて質の高い1日でありました^^。

今日は皆様お疲れ様でした~~またヨロシクお願いいたします。。。

ではではほじゃほじゃクマクマcatface























2017年2月 6日 (月)

明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1

明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1

風吹きまくって寒いけど、外気温自体は7度弱、、車庫の中なら案外快適。。のんびり作業を進めます。。。

でもね、、なんだか喉風ひいてしまったようなので、ときおり薬のせいでぼーーっとする。。

さあ作業開始^^。

001
今回準備したのはこのアイテム。。

その1、、チェーン(ロングにするために102から106コマに変更。。価格はヤフーで3800円

その2、、格安のチェーンは新古品、、付け間違えで外したものなのか??ジョイントがないのでジョイント別購入で650円

38丁から、一気に44にロング化!!購入価格はヤフーで新品1500円

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新車の時からのチェーンなのか??カシメのジョイントがないcoldsweats01。。

仕方がないからグラインダーで適当なコマのシャフト先端を削って取り外し準備。。

ここまでは順調。。

っが!!ここはリラックマ、、やらかします。。

南海のチェーンカッターでピンを抜こうとしたら、、このチェーンのピンは、素晴らしく頑固で抜き取りのピンが壊れてしまったcoldsweats02crying。。結構高かったんだよこのカッター。。どうしよう~。

なんとかチェーンは外れたので、新品のチェーンをつないで、ぐるりとドライブ側のスプロケに通しました。。

さて懸案事項の44丁のスプロケ、、スイングアームに当たるのではとか、購入した106では長さが足りないとか、ちょっとドキドキものの作業、。

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新品のスプロケをながめつつ、、壊してしまったチェーンカッターのボルトを眺める。。

がっくしこweep。。

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ここまできたらサクサク進めます。。。ジョイントコマをセットして圧入のガイドでチェーンプレートの穴からカシメ分だけ押し出します。。

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あとはぐりぐりとカシメて完了。。

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はい完了いたしました^^。。でかいスプロケがきわどさを醸し出します。。

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あとはひっかけスパナでチェーンの調整をします、、ここもかなりドキドキです、、なぜかって??。。RVFの調整範囲って、知らないので、もしたるみが取りきれない時はどーしよーーっと思いながら、、グイグイとグリグリカムホルダーまわして調整。。

なんとかうまくいきました。。良かった~~happy01。。

くたびれついでにフロントのステムの点検をしてみた。。。ふらふらしながら作業したので写真撮るのを忘れました。。

トップブリッジを外してステムナットはずしてカバー取って、中をのぞくと、かぴかぴのグリスのボールベアリングがお目見えしましたcoldsweats01。。

ベアリングの準備はしていなかったしステムばらすのは今日やりたくなかったので、とりあえず、めーーいっぱいグリスを詰め込んでふたして完了。。

気のせいか、くりくり感が良くなったよーな気もします。。

今日の作業はここまでです。。

今後はリアのサスペンションのアイディア作業でバージョンアップ予定。。

さあ明日のトミンは楽しみですね^^。

ではではクマクマほっじゃね~~catface。。



2017年2月 1日 (水)

RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか?







RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか?

リラックマです、みなさんお元気ですか~~^^、、寒いですねーー。。

今日は天気は晴れているけど寒さは1月らしい寒さ、、、でも風が少ないのであたり日?かなっと今日も気合い入れて楽しみますよ~~っと、ハイテンション。。

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ハイテンションな理由はこれなのhappy01。。先週にブローしてしまい修理待ちのNSR50の代わりに持ち出した、キイロトリの秘密兵器?RVF400.。

もっとも、、一筋縄ではいかないわけでリラックマ久方ぶりに恐怖体験をする羽目になろうとはつゆ知らず。。。。

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タイヤも中古だけど昨日に交換済み。

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2016年物を前後で12000円で購入して組み込んだ。

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計測器は単4電池で稼働する、コストバリューなEZ-LAP..

009
さあ出撃だ~~~。。。。

いけないけない。。テーピング忘れていましたcoldsweats01、、ナンバー付きは準備がいろいろあるのよね、、、テーピングにミラーの取り外しとか。。。

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準備中に天日で十分にタイヤは温まっているはずなので、安心してコースイン。。

!!!!ぎゃーーーー1コーナーで膝出す前に膝が路面に接触!!!転倒~~~~、、、寸前で踏ん張りなおして回避。。

ドキドキどきどき。。。。なんなんだ、、っと思いながら1コーナー先の切り返しで、さらに直立中のRVFがズルッと、、!!なんだ、、いまのやばい感触は。。

!!かく!2コーナーで切れ込んでまた暴れた。。。3コーナーはバイクバンクさせないように通過しただけなのにハンドル切ったらズルッと転びそうになる。。

っで最終コーナーの写真となる。。。おっかなびっくり。。。。ブレーキを使って荷重かけてタイヤを変形させながら走れば何とかならないかな~~っと、、最新の要注意で4~5周走らせた、、気を抜くとすぐに転倒寸前のモーションになり、、あまりの不信感にリラックマも口ではーはー息する始末。。。

こりゃだめだっと、、ピットイン。。腕が痛い、、寒い中大汗かいてる、、、チアノーゼが起きて過呼吸な感じ。ひどいもんだ。。

その後に空気圧をコンマ2キロ追加してみたり、サスをいじってみたりと、なんだかんだで40周くらい費やした。。。

改善傾向なし。。なんなんだいったい。。??

011
この情けないフォーム。。coldsweats01。。まさしくおっかなびっくり。。タイムはベストで36秒。。こえーー~~~。。(こーなるとただの迷惑車両。。)

ピットで、じーーっとRVFを眺めながら、しばし休憩。。。!!!もしかして!!タイヤそのものが問題なのかも。。。

そーいえば昨日の夜に組み込んでいる時に、やたらツルツルするタイヤだな~~っと思っていたので、、もしかして、、まさかと思うけど、このタイヤ、、ヤフー出品する際に程度良く見せるためにトレッド面までオイルスプレー掛けていたんじゃないだろうか??・・

前後タイヤのエッジ付近を触ってみると脂分がしみている感じが分かる。。やばいよこれはcoldsweats02。。。トミンの社長のとこ行ってパーツクリーナーを購入して、、キイロトリが必死に脱脂しました。。ウェスが真っ黒になるほど油脂が取れました。。

おそらくだけど、前の持ち主は保管の際に556でも、ふっかけて保管していたんだろうと思う。。結構しみ込んでいたもんな~~coldsweats01。。まいった。。。

クリーナー効果のおかげで、その後はフィーリングは、かなり改善して滑りはしなくなったが、残念ながらリアのサスが抜けているようで尻下がりなRVFはトラクションが不安定、、でもってギア比もロングなので2速はパワー不足で1っ速では1っ周回るのは無理っぽい。。不安定は怖いので1っ速のみで走ったらリラックマで31秒9だった。。

っと、言った感じで走行開始1時間後にキイロトリにバトンタッチ。。。(最初の恐怖状態から改善がなければ絶対にキイロトリには渡せない状況だった^^;)

012
おーーー乗れてますね~~~。。

024気合入ってます!!先週にほとんど乗れなかったので鬱憤を晴らすがように攻めております!!。。もっともリアサスの問題があるのでトラクション不足をおぎなうかんけいで今日は1っ速固定走行。。

018
3コーナーも気合い十分、。。

っがしかし、、なんか様子が変だ、、、エンジンはすこぶる快調なのだけど、、なぜか失速してるようーーな??。。

もどってきた。。。どうしたのかな?

ガス欠みたい。^^;;。。結構走る前にいれたのだけど、、1速固定でレッドゾーンまでまわしまくってキイロトリが走ったもんだから、、信号先でバンバンっとオーバーレブまで引っ張るもんだから、あーーーっと言う間にガソリン空っぽ。。。あ~あ、、不経済なマシンだね^^;。

065
1っ速で、ひっぱりまわすこと90周^^。。ベストは32秒台。。タイムはそこそこだけど、、エンジンぶちまわして結構楽しそうなキイロトリでありました。。

っといった訳なので、、今ファイナルを超ショートにすべくスプロケ発注しています、、サスはノーマルの中古を購入して今使っているのをオーバーフォールのメニューです。。個人的にもすっごい興味ある話でもあります。。

まじでいいバイクですRVF400って、、グイグイ曲がるしトルク感凄いし、車体も自由自在に動くし、、筑波とか茂木とかみたいな直線が長いコースでは最新マシンには勝てなさそうだけどこの低重心でV型エンジンはトミンのようなコースでは無敵な感じな片鱗を感じる器のでかさを感じます。まさしく26秒台がでるのが納得の車両でした。。

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(写真は午後の2時ごろのトラウマからの脱却後)

さて、、、リラックマ。。

トラウマの擦り込って案外恐ろしいもので、トレッドオイルですったもんだ事件は精神的にダメージがひどく、、リラックマ号まで疑心難儀モード。。

どのくらいひどいかって??^^;;。午前中の最後30分だけ乗ったが、、29秒~30秒!!ありえないタイム。。。もーー各コーナーでリーンアウトみたいな変なフォームになったりなど、まともにシートに座れないし、ブレーキも強く握れない。。

午前中は嘘みたいなタイムで終了。。。wobbly。。

026
ぐるぐる回りながら、大丈夫、、大丈夫だよ~~っと、、自分に言い聞かせながら淡々と走る。。気持ちを切り替えるためにハードブレーキを主体に走る。。案外い感じ。。

遅らせたブレーキで帳尻を合わせるべくハードな減速、、リアに遠心力が効果的に加わるようにラインを修正、、素早く前後のサス位置がそろい一気にフルバンクに移るリラックマ号。。そのタイミングに合わせるようにアクセルを少し開けてチェーンのたるみを取る、、すべてがそろった時に脱出加速に移行。。慣れてくるとタイムやラインも安定してくる。。

新しい1コーナーの侵入ラインは、以前よりも若干ワイドなせいか、侵入角度のミスを起こしにくいし、タイトじゃない分侵入速度ミスへの許容範囲も広い。。

よーするに、、以前みたいなすっぽ抜け的な失敗がほぼない。。走りだすたびに20周くらい攻め込んでみたがオーバーランはほとんどなかった。。

067
外気温は7度前後だったが、タイムは安定していて26秒台で集中して走るときは26秒5~7の間で10周くらいは走れたので、まずはいい感じの方向だろうっと一安心。。(もーちっと路面があったかいといいだけどね^^。。)

040_2
今日のクマ塾。。

マシンは2016年型GSX600R。。素晴らしく速いマシンだ。。

しか~~しだ、、あっちゃこっちゃでオーバーランでトミンの社長もヒヤヒヤもの^^;;。

061
走りはアグレシップなのだが、、どうにもぎこちない。。。タイムも図ると29秒前後、パッとしない感じ。。

気になったのは2つ。

1つは、リアサスが沈む前にアクセルを開けていること。。

2つ目は1コーナー侵入で荷重が抜け気味なこと。。

この辺は、お約束の座学を行い、、改善を試みる。。

063
そもそもかなりの力量の持ち主みたいで、、見る見るうちに深い旋回となり前後のサスのそろうタイミングも素早くなり、ピシッと寝かして、きちっと起こしてフル加速!!

あっと言う間に28秒台、、タイム良く聞かなかったけど27秒台に入っていたようなこと言っていたような気もする^^;。

064

でも、、な~~~んか釈然としない1コーナーのアプローチ。。。

フォームの指摘して、いい塩梅に改善はしているのだけど、、(オーバーランはしなくなった)なんか曲がり始めというか、、クリップにつけないというか。。_?

なんでだろう。。

しばらく見ていて違和感を発見。。

2速にチェンジするタイミングが信号機先で、かなり遅い。。

そーーなのです、、、ロングすぎなのですね。。

なので1っ速でひっぱり2速に入れた瞬間、減速が間に合わないしアクセル開けても加速は緩い。。。

なのでファイナルのショート化を進言して今日のクマ塾これにて終了。。。あれだけ乗れるならファイナル合わせるだけで27秒はすぐ入るし、、26秒も現実的な話かな?っと思う彼でありました。。

練習走行お疲れ様でした^^。

066

素敵な愛機の写真です。。。反対側は見せません。。。なぜって、それは秘密ですlovely。。

041

おまけ写真。。。追われるキイロトリ。。

039_2

追いすがる青のS80さん^^。

056

自主連中のニンジャさん^^。

001
っと、言った感じで今日も非常に内容の濃いトミンでありました^^。

来週もガンガンいきますよーー。。。一緒に練習走行楽しみましょうーー^^。。一人じゃつまんないしね^^;。

当日にご一緒走行して頂いた皆様ありがとうございました、、ほではほじゃほじゃまったね~~クマクマcatface。。







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