2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« トミンクマ錬エンジンブロー!!??ダブルブロー!!??痛すぎでしょう。。 | トップページ | 明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1 »

2017年2月 1日 (水)

RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか?







RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか?

リラックマです、みなさんお元気ですか~~^^、、寒いですねーー。。

今日は天気は晴れているけど寒さは1月らしい寒さ、、、でも風が少ないのであたり日?かなっと今日も気合い入れて楽しみますよ~~っと、ハイテンション。。

003
ハイテンションな理由はこれなのhappy01。。先週にブローしてしまい修理待ちのNSR50の代わりに持ち出した、キイロトリの秘密兵器?RVF400.。

もっとも、、一筋縄ではいかないわけでリラックマ久方ぶりに恐怖体験をする羽目になろうとはつゆ知らず。。。。

004
タイヤも中古だけど昨日に交換済み。

005

2016年物を前後で12000円で購入して組み込んだ。

007
計測器は単4電池で稼働する、コストバリューなEZ-LAP..

009
さあ出撃だ~~~。。。。

いけないけない。。テーピング忘れていましたcoldsweats01、、ナンバー付きは準備がいろいろあるのよね、、、テーピングにミラーの取り外しとか。。。

010
準備中に天日で十分にタイヤは温まっているはずなので、安心してコースイン。。

!!!!ぎゃーーーー1コーナーで膝出す前に膝が路面に接触!!!転倒~~~~、、、寸前で踏ん張りなおして回避。。

ドキドキどきどき。。。。なんなんだ、、っと思いながら1コーナー先の切り返しで、さらに直立中のRVFがズルッと、、!!なんだ、、いまのやばい感触は。。

!!かく!2コーナーで切れ込んでまた暴れた。。。3コーナーはバイクバンクさせないように通過しただけなのにハンドル切ったらズルッと転びそうになる。。

っで最終コーナーの写真となる。。。おっかなびっくり。。。。ブレーキを使って荷重かけてタイヤを変形させながら走れば何とかならないかな~~っと、、最新の要注意で4~5周走らせた、、気を抜くとすぐに転倒寸前のモーションになり、、あまりの不信感にリラックマも口ではーはー息する始末。。。

こりゃだめだっと、、ピットイン。。腕が痛い、、寒い中大汗かいてる、、、チアノーゼが起きて過呼吸な感じ。ひどいもんだ。。

その後に空気圧をコンマ2キロ追加してみたり、サスをいじってみたりと、なんだかんだで40周くらい費やした。。。

改善傾向なし。。なんなんだいったい。。??

011
この情けないフォーム。。coldsweats01。。まさしくおっかなびっくり。。タイムはベストで36秒。。こえーー~~~。。(こーなるとただの迷惑車両。。)

ピットで、じーーっとRVFを眺めながら、しばし休憩。。。!!!もしかして!!タイヤそのものが問題なのかも。。。

そーいえば昨日の夜に組み込んでいる時に、やたらツルツルするタイヤだな~~っと思っていたので、、もしかして、、まさかと思うけど、このタイヤ、、ヤフー出品する際に程度良く見せるためにトレッド面までオイルスプレー掛けていたんじゃないだろうか??・・

前後タイヤのエッジ付近を触ってみると脂分がしみている感じが分かる。。やばいよこれはcoldsweats02。。。トミンの社長のとこ行ってパーツクリーナーを購入して、、キイロトリが必死に脱脂しました。。ウェスが真っ黒になるほど油脂が取れました。。

おそらくだけど、前の持ち主は保管の際に556でも、ふっかけて保管していたんだろうと思う。。結構しみ込んでいたもんな~~coldsweats01。。まいった。。。

クリーナー効果のおかげで、その後はフィーリングは、かなり改善して滑りはしなくなったが、残念ながらリアのサスが抜けているようで尻下がりなRVFはトラクションが不安定、、でもってギア比もロングなので2速はパワー不足で1っ速では1っ周回るのは無理っぽい。。不安定は怖いので1っ速のみで走ったらリラックマで31秒9だった。。

っと、言った感じで走行開始1時間後にキイロトリにバトンタッチ。。。(最初の恐怖状態から改善がなければ絶対にキイロトリには渡せない状況だった^^;)

012
おーーー乗れてますね~~~。。

024気合入ってます!!先週にほとんど乗れなかったので鬱憤を晴らすがように攻めております!!。。もっともリアサスの問題があるのでトラクション不足をおぎなうかんけいで今日は1っ速固定走行。。

018
3コーナーも気合い十分、。。

っがしかし、、なんか様子が変だ、、、エンジンはすこぶる快調なのだけど、、なぜか失速してるようーーな??。。

もどってきた。。。どうしたのかな?

ガス欠みたい。^^;;。。結構走る前にいれたのだけど、、1速固定でレッドゾーンまでまわしまくってキイロトリが走ったもんだから、、信号先でバンバンっとオーバーレブまで引っ張るもんだから、あーーーっと言う間にガソリン空っぽ。。。あ~あ、、不経済なマシンだね^^;。

065
1っ速で、ひっぱりまわすこと90周^^。。ベストは32秒台。。タイムはそこそこだけど、、エンジンぶちまわして結構楽しそうなキイロトリでありました。。

っといった訳なので、、今ファイナルを超ショートにすべくスプロケ発注しています、、サスはノーマルの中古を購入して今使っているのをオーバーフォールのメニューです。。個人的にもすっごい興味ある話でもあります。。

まじでいいバイクですRVF400って、、グイグイ曲がるしトルク感凄いし、車体も自由自在に動くし、、筑波とか茂木とかみたいな直線が長いコースでは最新マシンには勝てなさそうだけどこの低重心でV型エンジンはトミンのようなコースでは無敵な感じな片鱗を感じる器のでかさを感じます。まさしく26秒台がでるのが納得の車両でした。。

029

(写真は午後の2時ごろのトラウマからの脱却後)

さて、、、リラックマ。。

トラウマの擦り込って案外恐ろしいもので、トレッドオイルですったもんだ事件は精神的にダメージがひどく、、リラックマ号まで疑心難儀モード。。

どのくらいひどいかって??^^;;。午前中の最後30分だけ乗ったが、、29秒~30秒!!ありえないタイム。。。もーー各コーナーでリーンアウトみたいな変なフォームになったりなど、まともにシートに座れないし、ブレーキも強く握れない。。

午前中は嘘みたいなタイムで終了。。。wobbly。。

026
ぐるぐる回りながら、大丈夫、、大丈夫だよ~~っと、、自分に言い聞かせながら淡々と走る。。気持ちを切り替えるためにハードブレーキを主体に走る。。案外い感じ。。

遅らせたブレーキで帳尻を合わせるべくハードな減速、、リアに遠心力が効果的に加わるようにラインを修正、、素早く前後のサス位置がそろい一気にフルバンクに移るリラックマ号。。そのタイミングに合わせるようにアクセルを少し開けてチェーンのたるみを取る、、すべてがそろった時に脱出加速に移行。。慣れてくるとタイムやラインも安定してくる。。

新しい1コーナーの侵入ラインは、以前よりも若干ワイドなせいか、侵入角度のミスを起こしにくいし、タイトじゃない分侵入速度ミスへの許容範囲も広い。。

よーするに、、以前みたいなすっぽ抜け的な失敗がほぼない。。走りだすたびに20周くらい攻め込んでみたがオーバーランはほとんどなかった。。

067
外気温は7度前後だったが、タイムは安定していて26秒台で集中して走るときは26秒5~7の間で10周くらいは走れたので、まずはいい感じの方向だろうっと一安心。。(もーちっと路面があったかいといいだけどね^^。。)

040_2
今日のクマ塾。。

マシンは2016年型GSX600R。。素晴らしく速いマシンだ。。

しか~~しだ、、あっちゃこっちゃでオーバーランでトミンの社長もヒヤヒヤもの^^;;。

061
走りはアグレシップなのだが、、どうにもぎこちない。。。タイムも図ると29秒前後、パッとしない感じ。。

気になったのは2つ。

1つは、リアサスが沈む前にアクセルを開けていること。。

2つ目は1コーナー侵入で荷重が抜け気味なこと。。

この辺は、お約束の座学を行い、、改善を試みる。。

063
そもそもかなりの力量の持ち主みたいで、、見る見るうちに深い旋回となり前後のサスのそろうタイミングも素早くなり、ピシッと寝かして、きちっと起こしてフル加速!!

あっと言う間に28秒台、、タイム良く聞かなかったけど27秒台に入っていたようなこと言っていたような気もする^^;。

064

でも、、な~~~んか釈然としない1コーナーのアプローチ。。。

フォームの指摘して、いい塩梅に改善はしているのだけど、、(オーバーランはしなくなった)なんか曲がり始めというか、、クリップにつけないというか。。_?

なんでだろう。。

しばらく見ていて違和感を発見。。

2速にチェンジするタイミングが信号機先で、かなり遅い。。

そーーなのです、、、ロングすぎなのですね。。

なので1っ速でひっぱり2速に入れた瞬間、減速が間に合わないしアクセル開けても加速は緩い。。。

なのでファイナルのショート化を進言して今日のクマ塾これにて終了。。。あれだけ乗れるならファイナル合わせるだけで27秒はすぐ入るし、、26秒も現実的な話かな?っと思う彼でありました。。

練習走行お疲れ様でした^^。

066

素敵な愛機の写真です。。。反対側は見せません。。。なぜって、それは秘密ですlovely。。

041

おまけ写真。。。追われるキイロトリ。。

039_2

追いすがる青のS80さん^^。

056

自主連中のニンジャさん^^。

001
っと、言った感じで今日も非常に内容の濃いトミンでありました^^。

来週もガンガンいきますよーー。。。一緒に練習走行楽しみましょうーー^^。。一人じゃつまんないしね^^;。

当日にご一緒走行して頂いた皆様ありがとうございました、、ほではほじゃほじゃまったね~~クマクマcatface。。







« トミンクマ錬エンジンブロー!!??ダブルブロー!!??痛すぎでしょう。。 | トップページ | 明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69451220

この記事へのトラックバック一覧です: RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか?:

« トミンクマ錬エンジンブロー!!??ダブルブロー!!??痛すぎでしょう。。 | トップページ | 明日のトミンの準備だよーRVF最適化計画その1 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします