2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 今日は写り具合が一味違うのです^^寒~いトミンでクマ筋トレ。 | トップページ | RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか? »

2017年1月24日 (火)

トミンクマ錬エンジンブロー!!??ダブルブロー!!??痛すぎでしょう。。

coldsweats01トミンクマ錬エンジンブロー!!??ダブルブロー!!??痛すぎでしょう。。

やってきました!happy02クマタコ定休日!!火曜日のクマ錬!!。。昨日は筋トレもお休みにして体力温存で気合い十分!!夜は12時に寝て朝の7時半にバッチリ起床。。

でもそとは、かっちこちで真っ白coldsweats02、、寒い、、寒すぎる。。。朝の8時で庭の日影はマイナス1度。。大丈夫かトミン。。

そそくさ準備してガソリン買って、ちょっと遅めの出勤。。10時到着。。

001
寒い。。。マジで寒い。。。外気温は1度しかない。。。風は猛烈に強くて、気をつけないと軽いものは飛んでしまう。。coldsweats02

そそくさ準備していたら午前中2台なので、もう一台のZX10Rさんが到着。

002

見事な快晴!!日本晴れ!!来る途中に富士山がバッチリ見えるし、筑波さんもくっきり見事なロケーション。。撮影ならベストデーだろう。。

もっとも筑波山がくっきり見える時は六甲おろしが起きるので風強いんだよな~~っと予想はしていたが、、この寒さとトミンの気温と路面温度。。

ともあれ頑張るのですよhappy01。。

状況が状況なのでウォーマーをしっかりまいて、その間は暖気を先に済ませておいたキイロトリのNSRを走らせながらタイヤのウォームアップを行った。。

ゆっくりと33~4秒で15周ほど回って、十分にタイヤが温まったころに戻ってキイロトリにバトンタッチ。。リラックマ号は空気圧の調整とサスペンションの確認があるので、まだ走りません。。

キイロトリがブイーーんっと走る。。写真撮る間もなく10っ周で戻ってきた。。

寒い~~ゆび痛い~~。。。

そりゃそーでしょ、、外気温1度のままだし、ぴゅーぴゅー木枯らしモンジ朗~~って言うか強風だし。。

気合いたらんな~~っと、、リラックマバトンタッチで走ります。。

005
ウォーマーを30分くらいかけて、そこそこ温まったので、タイヤ冷える前にペースを上げてフロントのグリップを確保。。侵入速度の低い2コーナーと3コーナーは荷重不足からタイヤがつぶれないので四苦八苦。。

タイムは20周回って27秒00だった。。微妙だな~~っと帰還。

さて、、、すこし回復した??キイロトリが走行スタート。。快音を響かせます、、さっきは10っ周しか回らなかったんで、今度は気合いの走行。。

じーーーとみていたリラックマ。。

?????!!!、、、、1コーナー先で一気にスローダウン~~足で漕いで移動しているキイロトリ。。あわててレスキュー!!

トミンスタッフのナカジマさんも即座に対応して速やかに回収した。。

キイロトリ、、1コーナーさきでクラッチに異変が起きて突然止まった。。っといっており、、リラックマはクラッチ滑ったのかな~っと思いながらクラッチワイヤーを調整。。

っていうか。。。。。クラッチつなぐと凄いエンブレが。。。。gawk。。

なんか変。。もしかして、、もしかすると~~。。っとおもっておしがけするとリアタイヤロックします。。

ピストン焼きついています!!そうです、、ブローです!!wobbly

013
ピストンヘッド、、でとネーションでガビガビ。。。スカート部分粉砕。。。

014
無残。。

020
だがだが。。

017

ブリッジばっくり。。

021

キイロトリ初のエンジンブロー記念撮影bleah。。

022

ずっしり重いお宝。。

何とかしないとね。。

っと言った訳で、、さっそく修理をします。。。もちろん修理は、やまっちファクトリーでリビルドですね^^!!

そーいえばあけましておめでとうも言っていなかったし挨拶ついでに、まずは携帯で連絡しました。

ぴっぴっぴ。。。がちゃ。。

リラックマです、、あけましておめでとうございます。。。

あけましておめでとう~(やまっち)

早速ですがキイロトリのNSRのエンジン壊しちゃったのでシリンダーとピストン&ヘッドの修理もしくは交換の段取りをお願いしたいのですけど、いいですか?(り)

大丈夫だよ~~、、(や)

じゃあ明日にでも部品送るので確認して修理できれば修理で、だめそうなら、ストックのミクニの62.5で加工してチャーモでお願いします。。(り)

。。。。。。今神奈川にいなんで、送ってもらっても修理できないんだな~~。。いま土浦にいるからね~~。。(や)

??、、じゃあリラックマ、いまからやまっちさんとこ行きますよ、、近いし(り)

2月いっぱいくらいは土浦にいるしね~~(や)

なにを土浦でしてるんですか??(り)

大腿骨骨折で土浦協同病院に入院中なのよ(や)

!!!!!え~~~びっくり!!(り)

桶川でやったの??(り)

いやトミン(や)

??いつ(り)

12月23日(や)

ミニフェス??(り)

っそ、その日(や)

まじで~~そーーいや、、ミニフェスで始まって以来の惨事??が起きたって聞いてはいたけどもしかして、それってヤマッチだったのね^^;;。(り)

そー俺だよ。。(や)

。。。。。。。。。絶句。。。。。。(り)

じゃあ、、あとで見舞い行きますね~~(り)

お大事に~~(り)

あーーーびっくりした。。。

018

キイロトリはエンジンブローして、、キイロトリのエンジン加工のできる、やまっちも人間ブロー??、、、ダブルブローでダブルしょ~~く!!。。

びっくりだ。。

ともあれ、30周で今日の走行終了のキイロトリ。。

最近エンジン音が甲高い割にはトルク感が薄いような気がしていたので、気温が下がってメインジェットを濃い方向にしないといけないのを薄いまま走ったのがエンジン焼きつきの原因。。

もっとも、最近めきめき速くなったので、この辺は仕方がないかな~~っと、、気持ち切り替えて組み直してさらなるスキルアップを狙います。。

さてもう一本走れそうなのでリラックマCBRで再発進。。

006

相変わらず、、寒い。。

路面が冷えていると曲がらなくっと良く耳にするが、、ちょっと考えながらはしってみた。。

本当にグリップが下がるのだろうか??。

まあ、路面が冷えているとタイヤが冷え気味で、固くなりグリップが低下する、、それならば走行速度を上げてタイヤの温度を上げていけばタイヤ自身は発熱して柔らかくなってグリップは上がってくる。。

実際問題、、路面の凹凸は温度で変化はしないので、雨とか表面が凍ってるとかなければタイヤへの摩擦力はかわらないと思う。。

ならば鍵はタイヤの柔軟性。。。これが問題で固くなればアスファルトの凹凸に食い込まずに、さらっと滑る、、柔らかくなったタイヤなら路面に食いつくので、しっかりトラクションはかかる。。スタッドレスタイヤの効力を分かる人なら理解できると思う。。

じゃあ、、タイヤ温度を上げればタイム出るじゃないのでは??。。

そこが厳しい冬。。。

タイヤ温度をコンバットアベレージまで上げるのに今日みたいな日だと最低でも3周は必要となる、、それも27秒前半くらいの速力で。。。

でもだ。。。。この速度で廻っていると、あまりの寒さに右腕の血流は不完全になり、、このウォームの3周で正確で強力な減速が困難になる。。

具体的には信号先を一気に加速して1コーナー、、ぎゅ~~っとブレーキ握って減速&旋回、、、そのまま加速して切り返しご2コーナーへ減速開始、、右手に違和感、、若干にぶる減速、、荷重不足で旋回不良、、そのまま3コーナー。。。明らかに右手のコントロールが弱くなりインにつけない。。

結果。。。

ウォームアップで27秒2~3で3周回って、、、4周目にアタックで26秒8~9で、5周目は一気に下がって27秒5くらいとなる。。そのままずるずる走っても、冷えたフロントタイヤは7秒前半で大周りをくりかえす、、右手も握っている感触が怪しくなってくる。。

004

仕方がないので、若干状態を起こしたフォームに切り替えてアクセルを回しやすいポジションで加速の精度を上げつつ外気温3度の強風のなか攻め込んでみた。。

034
いくらか温かくなった??coldsweats01午後に、なんとか26秒70がベストだった。。このあとは外気温度4度に、がくっと下がって、、もーー7秒と6秒の一進一退で160周で終了~~。。

そーそーー今日はクマ塾を久しぶりに行った。。

トミン初めてライダー(R6)とトミン3回目?のCBR600RR君の2名。。

2人ともピッチングのすっぽ抜けと荷重不足が不安定さと疑心難儀を発生している模様。

CBR600君は先週にコーナー侵入の時にオフセットしていると今のスキルだと沈んだフォークが腰ずらした時に、若干のびてしまい、結果フロントがアンダー傾向が起きると指導してあったので今日は右に腰をオフセットしたままの走行でピッチングを、きちんと残して荷重をバランスさせる練習。。

043
前は直線から減速後にオーバーラン気味だったのが、きちんとクリップ方向にむき替えができるようになり明らかに速くなった。。

027
ピッチングは良くなったが、なんか旋回中に不安定な挙動が見え隠れ。。

な~~ので、、今度は腕の力を抜くためのアドバイス。。

コーナー中に腹筋に力入れてハンドル押さないようにするのは当然だけど、、、今のタイム程度なら、むしろ見た目を気にして、綺麗に右肩をインに入れつつ肘は張らないようにして、、ギャラリーからみてもかっこいいね^^!っと言われるようなフォームを意識したほうが結果的にバランスよくなるので、速さよりも、なるべくカッコよく走ることを念頭にはしってみよう~~とアドバイス。。

最初は戸惑っていたが、要領がわかってきたみたいで、かなり見た目はカッコ良くなった、、。。結果旋回力は結構な感じ、。

046
攻撃的になった!!

035
白飛びしてしまった^^;;、。。

でもかなり決まったフォームです!!。。

045
とても、、30秒台とは思えないダイナミックなフォーム。!

各直線で、きちんと加速が組み合わさればすぐに28秒だいには入ると思う。。。

その先はコーナー侵入した時に遠心力でリアサスが沈むまでアクセルを待って、前後のサスの同調後に旋回させてフル加速脱出と言った26秒への気の遠くおなるステップを踏む感じかな^^。

047
アグレシップと言えば今日はつ走行のR6君。。気合いは十分!!速度も速い。。

でも。。。。止まり切れない~~曲げるタイミングが取れない~~。。

何度も何度も突っ込んでくる。。(好きだな~~^^こーいうライダー)

しばらく観察して、、戻ってきたので物理学の座学と機械物を有効に作動させる方法の一部を伝授。

右オフセット固定走法!!減速の時に発生させた減衰力を伸ばさないようにフォームチェンジ(シフトウエイト)ができるまでシート上で左右に動くの禁止令。。3コーナー以外は右に腰落としっぱなしで走らせる。。

もともと要領もいいし見切りもいいので、すぐにはらまなくなった。。しかし旋回そのものが不安定でアクセル開けているのだが32秒中盤で足止め。

039

旋回バランスを修正するため、、アドバイス。。

フォームかっこわりなーー(り)

速い遅いはさておいて、、上半身が浮き気味肘が張っていて、なんだか峠乗り?のよーな、、感じだぞ。。

最終コーナーはギャラリーが見ていることを意識して、一般的はレースライダーのフォームをイメージしてできる限りカッコつけよーー。。(マルケスの肘擦りフォームは論外だが^^;;、、)

042

まだまだカッコいいポイントは65点?くらいだが、持ち前の加速能力とコーナーアプローチの感良さも手伝ってか、、しょっぱなトミンで30秒までタイムがでた。。

特筆すべきはこの低温&低温路面の中、転びそうな怪しい状況が一回もなく30秒まで来たのは大したものです^^。。

あとはリアサスを上手に使う方法をマスターしてフォームの確認すれば、走行ラインは選び放題になるでしょう。。(5~6秒ラインは限られているが、、)

今日はリラックマのクマ塾?にお付き合い頂きありがとうございました^^。。こうやってさまざまな状況を共有化することによりリラックマ自身もスキルアップできるので大変参考になりましたありがとねcatface。。

048

今日はブログ長いな。。。(疲れてきた^^;;。。)

!!RVF400!!

今日のトミンの帰りに手土産持って土浦協同病院にやまっちのお見舞いに行って、いろいろ雑談した、、重要案件のキイロトリ号の修復の話もした。。

シリンダーは再利用できるかもで、ヘッドも研磨でいいだろう~~ピストンは交換だな~~っとデジカメの映像を見ながら観察するやまっち^^。。もっともスカート部分の変形があればシリンダーも交換だけどね~~っとの回答。。

夕方も6時回って夕食時間となったのでリラックマも病院を退出。

家に帰って、、秘密兵器を引っ張りだす(別に秘密でもなんでもないか?^^;。)

052

キイロトリのツーリングバイク(峠専用機体)

054
車検切れで去年の夏以降のっていない。。車検とってもゴールデンウイークまで乗らんので車検切れのままだった。。

053

このまま半年も乗らんでいたら、乗り方忘れそうだし、、やまっちも2月いっぱいは無理そうだし、、こーなりゃ次週から1っか月半は400で練習して頂きましょう^^。。

もっとも、結構綺麗な機体なので、、転ばして壊さぬように十分にライダーも注意が必要ですね。。

050

峠なら、まだ大丈夫そうだけど、次週までには2016年のタイヤに交換予定。。

055
いまとなっちゃ~~レアなステッカー。。

さーーて、、、いろいろなこと三昧な一日だったが、、これはこれで楽しかった^^。。

来週は、もっと楽しめることを祈ってペンを置くことにいたします。。

長文最後まで読んでくれた方ありがとうね~~。。

ほじゃほじゃまったね~~~クマクマcatface。。
































« 今日は写り具合が一味違うのです^^寒~いトミンでクマ筋トレ。 | トップページ | RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか? »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

そのうち僕もクマ塾、お願いしたいです(笑)・・数年前29秒台入って以来30秒切れないままですから・・ま、10Rはギア比もあるし体重がいちばんのネックですが・・。
 贅沢は言わないのでベストは29秒台で居たいんです(笑)・・アベは30秒台でいいdねすが。

 R6は以前乗ってたんですが、ま~サスがナーバスで・・10Rがファジーすぎるんでしょうけど。

 RVF、貴重です!

mffactory02さんこんばんわ~~^^。寒いですね~~^^;;。

寒いけど走る人もそれなりいるので結構冬でもトミンは楽しいですよ。。
もっとも、いい意味で走り放題なので、あんまり走ってばかりだと疲れてしまうので雑談時間も結構あったりしてます^^、、クマ塾~~結構濃かったりして^^、人それぞれなライディングなわけだから様々な発見もあったり笑いあったりと、こちらも楽しい。。

ZX10Rはリアサスをあまり動かすとい感じしないけど、最初はリアのコンプは標準でテンションを少し抜いて走ってみて、変化なければ、さらに抜いてみて、変化が感じるまでテンションのみ弱めると、自分にあったフィーリングが見つかる場合ありますよ~~^^。

もちろん抜く方向で見つからん場合は、ちょっとずつ強める方向で探る感じになります、。

クマタコ定休日が火曜日なので、トミンは火曜出没です、、クマ注意かな?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69362400

この記事へのトラックバック一覧です: トミンクマ錬エンジンブロー!!??ダブルブロー!!??痛すぎでしょう。。:

« 今日は写り具合が一味違うのです^^寒~いトミンでクマ筋トレ。 | トップページ | RVF400発進!キイロトリ号^^。。恐怖の時間の始まりか? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします