2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 12/13クマ錬、、LaFerrari撮影会。。 | トップページ | 香取神宮に深夜のお参り?もーダッシュ! »

2017年1月11日 (水)

あけましておめでとうございます今年もトミンでクマ錬!

あけましておめでとうございます今年もトミンでクマ錬!

1月も9日となり、待ちに待ったトミンクマ錬初スタート^^、、さあ走るぞ~~~。。

063

1月は半日料金で1日走れるトミン側のサービス配慮もあるので、自宅をゆっくりと出発。。もっとも出発前にグランドハイエースを水洗いしたら、水掛けてそばから水が凍る始末^^;;う~~む、、やっぱ寒いぞ。。外気温度が朝の8時半で1度しかない、、。。

寒いな~~とジャンパー着込んでトミンに到着が10時。。かなりゆっくりの到着なのです、、そいでもって安全第一なのでウォーマーをしっかりかけて、温まるまでキイロトリのNSRのタイヤアップの走行をして人間ともども準備運動。。

まだ外気温度は3~4度、、、2コーナーは陰っていてなんか薄黒い??。。やばそうだ。。

046

本日はキイロトリをいれて6人の走行。。GSX1000RさんとR25のおや子さんと青のR25さん、午後はCBR600RRが来たくらいで、ほとんど貸し切り状態。。

065
今年一番なので、去年の手に入れた中古のダンロップのスリックをバッチリ履いて、ブレーキのエア抜きも手ぬかりなしhappy01。。さあがんばってはしるぞ~~。。

いつも道理にコースインなのだけど、今日は1日走行で時間もあるのでキイロトリのNSRでコース上をなめるようにチェックしてきたので、その辺を参考にいろいろ走らせてみた。。

要するに最近のトミンの路面状況。。

2~3周ゆっくりスタートして、気合入れるため速やかにペースアップをさせた、20周をまわりタイム的には27秒1~3、、悪くはない感じ、、2コーナーで滑るのと3コーナーではらむ感じがする以外は、想定内なとこ。。

069
中古の3800円とはいえ2015年物でかなり程度のいいタイヤ。。まっすぐ走るし乗り心地も抜群にいい。。ただしこの路面温度では潰し切る前に逃げる感じもスリックらしいフィール。。

キイロトリの2本目の後、11時ころかな?気温も7度くらいに上がってきたので路面温度もあがってきたころだろうと、気合を入れ直してアタック。。

26秒9に入り、こりゃ~~いいかも~~っとさらにペースアップ、、っが!!!やってきました1コーナーバイブレーション!!まじっすか~~pout。。

なんどか試すもやはり6秒クラスの侵入速度になると跳ねてしまう。。ふ~~~~まいった。。初走りから思いやられるやな感じ~~~(ロケット団調ね^^。)

070

振動とは無関係に切れに溶けている5000円のリアスリック。。こちらも2015年物のミディアムコンパ。。

さてどうしたもんだ。。

そーだよ、、今年は始まったばかりなんだから無難捨てて、考え方のさらなる変化を与えてみようじゃありませんか^^。。6秒台で走ることは今の車両と技術なら可能だけど、問題があるのなら、うまく走っている人がなぜにして気持ちよく走れるのかを真剣に考える必要があると思った。

気持ちよく走るには。。?

1、いいバイク。。

2、上手な運転。。

3、いいライン?

4、路面の綺麗なコース。。

1はたぶんそこそこ良好、、2は独特だけどまあまあ、、3は微妙。。4は変えようがない。。

となると3番がやはり怪しい。。。

リラックマの場合1コーナーの侵入で、かなり早めにインにつくラインを使っている、、実際にベストも26秒2まで出ていたし、その後も6秒3~5は普段から出していた、、でも、、ここ数年1コーナーの原因不明の跳ねまくりで6秒後半が精いっぱいになってしまった。。

058

豪華な昼食、、(昨日に内に近所のスーパーで特売弁当を買っておいた^^)

055

トミンスタッフの中島さんから頂いたポテトスープ!!激うまい!!ベーコンやコーンがナイスアクセント^^、。。どもね~~

050

話戻って、、おちたアベレージと劣悪化した走行フィール。。。

とはいえ、ほかの速いライダーが1コーナーで跳ねることによるタイムロスをしゃべっている事も効かない、路面悪くなったよね~~などといったくらいは耳にするけど。。

っということは?だ。。跳ねないということとなる、、現在25秒や6秒前半ライダーは。。

やはり侵入位置と1コーナーの旋回ラインがカギとなる。。

リラックマは持論で走るいまのラインを変えないので、路面の影響をもろ受けている、、セッティングどうこう問題ではないとしみじみ痛感する今日この頃。。

なので、今日の午後はラインの大幅な変更練習に時間を割くことにした。。

1コーナーの侵入位置を50センチ外側に変更、、その位置で26秒クラスの侵入を試す、、やはり跳ねない、、じゃあこれでオッケー??っと思うのだけど、、そんなに甘いものではない、。。そのままはらむのでおくのクリップにつけないくて2コーナーまでラインの接続が最悪になる(27秒3~5)

はらむのを防ぐため、侵入位置は変えずに減速開始位置を変更、、手前に1メートルくらいして侵入位置に到達した時点でブレーキの残す量が無くなる程度に調整。。結果はらまなくなったが旋回力の不足と絶対的な速度が不完全なためタイム的に26秒9前後だった、、もっともタイムうんぬんよりも、、これだ!!っといった感触が薄いので、もうしこしつめる必要がある。。

047
(去年の2連続転倒で壊れたままのカウル^^;;、直さないといけないね^^。。)

さてニューラインのお勉強。。。

ここまでの走行で1コーナーでの派手な跳ねっぷりは全くないので走行位置はいいのだと思う、、あとは1コーナーの攻略ポイントの奥のクリップを直線的に通過の完成系。。

侵入位置を維持しつつ速度と旋回力のアップ、、これはもーーーメイクアンドトライあるのみ、、繰り返し速度維持しつつ、、精度の高い減速をあてはめるように走行した。。

067
寒い中152周も走りまわった、、ウォーマーつかって気合い入れて走ったのでほとんど6~7秒台といった馬鹿っぷり。。

ほかのライダーさんと一緒にむきなって走ると走行位置がでたらめになりすぐに7秒台になったが、逆に精度を重視して走り込むと、すぐに6秒に入る。。

走行しているうちに1コーナーへフルブレーキで侵入して、っくっと侵入位置ゼブラから50センチ~60センチ付近にバイクが吸いつくように当てはまる、、その状態でそこそこいい塩梅倍のバンク角度できゅ~~んと旋回、奥のクリップが見えてきてバイクを起こしつつ通過==!!、、すっぱ~~んと2コーナーまでアクセルワイドオープンで加速!!2コーナー侵入速度が上がったせいで、あっと言う間に3コーナーに向かう、、、おーーーこりゃ~~花道ですね~~^^。。

068
!タイムあがったよ。。っていうか、、気持ちいい、、跳ねずに走れてタイムも良くて、、これで2コーナーと3コーナーが冷えてなくて絶好調なら、、かなりいい結果が出そうなきがする。。

いままでのラインを捨てて、、新しいラインに替えた訳だけど、案外奥が深いことも感じるので、今年はこの辺の方向性を主体に走りを組み立ててみようかとおもう。。

で~~も、、やっぱ冬は寒いな~~~走り終わったら、あっちゃこっちゃの筋肉がつってしまって帰りに寄ったガストの駐車場で、まじでこけるかと思いました。。

さあ今年もクマタコもバイクも全力で頑張るぞ!!--おーーhappy02。。

っと言ったわけで、サボりぎみなブログでありますが本年もよろしく言お願いいたします。






« 12/13クマ錬、、LaFerrari撮影会。。 | トップページ | 香取神宮に深夜のお参り?もーダッシュ! »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/69208376

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます今年もトミンでクマ錬!:

« 12/13クマ錬、、LaFerrari撮影会。。 | トップページ | 香取神宮に深夜のお参り?もーダッシュ! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします