2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月24日 (火)

トミンクマ錬エンジンブロー!!??ダブルブロー!!??痛すぎでしょう。。

coldsweats01トミンクマ錬エンジンブロー!!??ダブルブロー!!??痛すぎでしょう。。

やってきました!happy02クマタコ定休日!!火曜日のクマ錬!!。。昨日は筋トレもお休みにして体力温存で気合い十分!!夜は12時に寝て朝の7時半にバッチリ起床。。

でもそとは、かっちこちで真っ白coldsweats02、、寒い、、寒すぎる。。。朝の8時で庭の日影はマイナス1度。。大丈夫かトミン。。

そそくさ準備してガソリン買って、ちょっと遅めの出勤。。10時到着。。

001
寒い。。。マジで寒い。。。外気温は1度しかない。。。風は猛烈に強くて、気をつけないと軽いものは飛んでしまう。。coldsweats02

そそくさ準備していたら午前中2台なので、もう一台のZX10Rさんが到着。

002

見事な快晴!!日本晴れ!!来る途中に富士山がバッチリ見えるし、筑波さんもくっきり見事なロケーション。。撮影ならベストデーだろう。。

もっとも筑波山がくっきり見える時は六甲おろしが起きるので風強いんだよな~~っと予想はしていたが、、この寒さとトミンの気温と路面温度。。

ともあれ頑張るのですよhappy01。。

状況が状況なのでウォーマーをしっかりまいて、その間は暖気を先に済ませておいたキイロトリのNSRを走らせながらタイヤのウォームアップを行った。。

ゆっくりと33~4秒で15周ほど回って、十分にタイヤが温まったころに戻ってキイロトリにバトンタッチ。。リラックマ号は空気圧の調整とサスペンションの確認があるので、まだ走りません。。

キイロトリがブイーーんっと走る。。写真撮る間もなく10っ周で戻ってきた。。

寒い~~ゆび痛い~~。。。

そりゃそーでしょ、、外気温1度のままだし、ぴゅーぴゅー木枯らしモンジ朗~~って言うか強風だし。。

気合いたらんな~~っと、、リラックマバトンタッチで走ります。。

005
ウォーマーを30分くらいかけて、そこそこ温まったので、タイヤ冷える前にペースを上げてフロントのグリップを確保。。侵入速度の低い2コーナーと3コーナーは荷重不足からタイヤがつぶれないので四苦八苦。。

タイムは20周回って27秒00だった。。微妙だな~~っと帰還。

さて、、、すこし回復した??キイロトリが走行スタート。。快音を響かせます、、さっきは10っ周しか回らなかったんで、今度は気合いの走行。。

じーーーとみていたリラックマ。。

?????!!!、、、、1コーナー先で一気にスローダウン~~足で漕いで移動しているキイロトリ。。あわててレスキュー!!

トミンスタッフのナカジマさんも即座に対応して速やかに回収した。。

キイロトリ、、1コーナーさきでクラッチに異変が起きて突然止まった。。っといっており、、リラックマはクラッチ滑ったのかな~っと思いながらクラッチワイヤーを調整。。

っていうか。。。。。クラッチつなぐと凄いエンブレが。。。。gawk。。

なんか変。。もしかして、、もしかすると~~。。っとおもっておしがけするとリアタイヤロックします。。

ピストン焼きついています!!そうです、、ブローです!!wobbly

013
ピストンヘッド、、でとネーションでガビガビ。。。スカート部分粉砕。。。

014
無残。。

020
だがだが。。

017

ブリッジばっくり。。

021

キイロトリ初のエンジンブロー記念撮影bleah。。

022

ずっしり重いお宝。。

何とかしないとね。。

っと言った訳で、、さっそく修理をします。。。もちろん修理は、やまっちファクトリーでリビルドですね^^!!

そーいえばあけましておめでとうも言っていなかったし挨拶ついでに、まずは携帯で連絡しました。

ぴっぴっぴ。。。がちゃ。。

リラックマです、、あけましておめでとうございます。。。

あけましておめでとう~(やまっち)

早速ですがキイロトリのNSRのエンジン壊しちゃったのでシリンダーとピストン&ヘッドの修理もしくは交換の段取りをお願いしたいのですけど、いいですか?(り)

大丈夫だよ~~、、(や)

じゃあ明日にでも部品送るので確認して修理できれば修理で、だめそうなら、ストックのミクニの62.5で加工してチャーモでお願いします。。(り)

。。。。。。今神奈川にいなんで、送ってもらっても修理できないんだな~~。。いま土浦にいるからね~~。。(や)

??、、じゃあリラックマ、いまからやまっちさんとこ行きますよ、、近いし(り)

2月いっぱいくらいは土浦にいるしね~~(や)

なにを土浦でしてるんですか??(り)

大腿骨骨折で土浦協同病院に入院中なのよ(や)

!!!!!え~~~びっくり!!(り)

桶川でやったの??(り)

いやトミン(や)

??いつ(り)

12月23日(や)

ミニフェス??(り)

っそ、その日(や)

まじで~~そーーいや、、ミニフェスで始まって以来の惨事??が起きたって聞いてはいたけどもしかして、それってヤマッチだったのね^^;;。(り)

そー俺だよ。。(や)

。。。。。。。。。絶句。。。。。。(り)

じゃあ、、あとで見舞い行きますね~~(り)

お大事に~~(り)

あーーーびっくりした。。。

018

キイロトリはエンジンブローして、、キイロトリのエンジン加工のできる、やまっちも人間ブロー??、、、ダブルブローでダブルしょ~~く!!。。

びっくりだ。。

ともあれ、30周で今日の走行終了のキイロトリ。。

最近エンジン音が甲高い割にはトルク感が薄いような気がしていたので、気温が下がってメインジェットを濃い方向にしないといけないのを薄いまま走ったのがエンジン焼きつきの原因。。

もっとも、最近めきめき速くなったので、この辺は仕方がないかな~~っと、、気持ち切り替えて組み直してさらなるスキルアップを狙います。。

さてもう一本走れそうなのでリラックマCBRで再発進。。

006

相変わらず、、寒い。。

路面が冷えていると曲がらなくっと良く耳にするが、、ちょっと考えながらはしってみた。。

本当にグリップが下がるのだろうか??。

まあ、路面が冷えているとタイヤが冷え気味で、固くなりグリップが低下する、、それならば走行速度を上げてタイヤの温度を上げていけばタイヤ自身は発熱して柔らかくなってグリップは上がってくる。。

実際問題、、路面の凹凸は温度で変化はしないので、雨とか表面が凍ってるとかなければタイヤへの摩擦力はかわらないと思う。。

ならば鍵はタイヤの柔軟性。。。これが問題で固くなればアスファルトの凹凸に食い込まずに、さらっと滑る、、柔らかくなったタイヤなら路面に食いつくので、しっかりトラクションはかかる。。スタッドレスタイヤの効力を分かる人なら理解できると思う。。

じゃあ、、タイヤ温度を上げればタイム出るじゃないのでは??。。

そこが厳しい冬。。。

タイヤ温度をコンバットアベレージまで上げるのに今日みたいな日だと最低でも3周は必要となる、、それも27秒前半くらいの速力で。。。

でもだ。。。。この速度で廻っていると、あまりの寒さに右腕の血流は不完全になり、、このウォームの3周で正確で強力な減速が困難になる。。

具体的には信号先を一気に加速して1コーナー、、ぎゅ~~っとブレーキ握って減速&旋回、、、そのまま加速して切り返しご2コーナーへ減速開始、、右手に違和感、、若干にぶる減速、、荷重不足で旋回不良、、そのまま3コーナー。。。明らかに右手のコントロールが弱くなりインにつけない。。

結果。。。

ウォームアップで27秒2~3で3周回って、、、4周目にアタックで26秒8~9で、5周目は一気に下がって27秒5くらいとなる。。そのままずるずる走っても、冷えたフロントタイヤは7秒前半で大周りをくりかえす、、右手も握っている感触が怪しくなってくる。。

004

仕方がないので、若干状態を起こしたフォームに切り替えてアクセルを回しやすいポジションで加速の精度を上げつつ外気温3度の強風のなか攻め込んでみた。。

034
いくらか温かくなった??coldsweats01午後に、なんとか26秒70がベストだった。。このあとは外気温度4度に、がくっと下がって、、もーー7秒と6秒の一進一退で160周で終了~~。。

そーそーー今日はクマ塾を久しぶりに行った。。

トミン初めてライダー(R6)とトミン3回目?のCBR600RR君の2名。。

2人ともピッチングのすっぽ抜けと荷重不足が不安定さと疑心難儀を発生している模様。

CBR600君は先週にコーナー侵入の時にオフセットしていると今のスキルだと沈んだフォークが腰ずらした時に、若干のびてしまい、結果フロントがアンダー傾向が起きると指導してあったので今日は右に腰をオフセットしたままの走行でピッチングを、きちんと残して荷重をバランスさせる練習。。

043
前は直線から減速後にオーバーラン気味だったのが、きちんとクリップ方向にむき替えができるようになり明らかに速くなった。。

027
ピッチングは良くなったが、なんか旋回中に不安定な挙動が見え隠れ。。

な~~ので、、今度は腕の力を抜くためのアドバイス。。

コーナー中に腹筋に力入れてハンドル押さないようにするのは当然だけど、、、今のタイム程度なら、むしろ見た目を気にして、綺麗に右肩をインに入れつつ肘は張らないようにして、、ギャラリーからみてもかっこいいね^^!っと言われるようなフォームを意識したほうが結果的にバランスよくなるので、速さよりも、なるべくカッコよく走ることを念頭にはしってみよう~~とアドバイス。。

最初は戸惑っていたが、要領がわかってきたみたいで、かなり見た目はカッコ良くなった、、。。結果旋回力は結構な感じ、。

046
攻撃的になった!!

035
白飛びしてしまった^^;;、。。

でもかなり決まったフォームです!!。。

045
とても、、30秒台とは思えないダイナミックなフォーム。!

各直線で、きちんと加速が組み合わさればすぐに28秒だいには入ると思う。。。

その先はコーナー侵入した時に遠心力でリアサスが沈むまでアクセルを待って、前後のサスの同調後に旋回させてフル加速脱出と言った26秒への気の遠くおなるステップを踏む感じかな^^。

047
アグレシップと言えば今日はつ走行のR6君。。気合いは十分!!速度も速い。。

でも。。。。止まり切れない~~曲げるタイミングが取れない~~。。

何度も何度も突っ込んでくる。。(好きだな~~^^こーいうライダー)

しばらく観察して、、戻ってきたので物理学の座学と機械物を有効に作動させる方法の一部を伝授。

右オフセット固定走法!!減速の時に発生させた減衰力を伸ばさないようにフォームチェンジ(シフトウエイト)ができるまでシート上で左右に動くの禁止令。。3コーナー以外は右に腰落としっぱなしで走らせる。。

もともと要領もいいし見切りもいいので、すぐにはらまなくなった。。しかし旋回そのものが不安定でアクセル開けているのだが32秒中盤で足止め。

039

旋回バランスを修正するため、、アドバイス。。

フォームかっこわりなーー(り)

速い遅いはさておいて、、上半身が浮き気味肘が張っていて、なんだか峠乗り?のよーな、、感じだぞ。。

最終コーナーはギャラリーが見ていることを意識して、一般的はレースライダーのフォームをイメージしてできる限りカッコつけよーー。。(マルケスの肘擦りフォームは論外だが^^;;、、)

042

まだまだカッコいいポイントは65点?くらいだが、持ち前の加速能力とコーナーアプローチの感良さも手伝ってか、、しょっぱなトミンで30秒までタイムがでた。。

特筆すべきはこの低温&低温路面の中、転びそうな怪しい状況が一回もなく30秒まで来たのは大したものです^^。。

あとはリアサスを上手に使う方法をマスターしてフォームの確認すれば、走行ラインは選び放題になるでしょう。。(5~6秒ラインは限られているが、、)

今日はリラックマのクマ塾?にお付き合い頂きありがとうございました^^。。こうやってさまざまな状況を共有化することによりリラックマ自身もスキルアップできるので大変参考になりましたありがとねcatface。。

048

今日はブログ長いな。。。(疲れてきた^^;;。。)

!!RVF400!!

今日のトミンの帰りに手土産持って土浦協同病院にやまっちのお見舞いに行って、いろいろ雑談した、、重要案件のキイロトリ号の修復の話もした。。

シリンダーは再利用できるかもで、ヘッドも研磨でいいだろう~~ピストンは交換だな~~っとデジカメの映像を見ながら観察するやまっち^^。。もっともスカート部分の変形があればシリンダーも交換だけどね~~っとの回答。。

夕方も6時回って夕食時間となったのでリラックマも病院を退出。

家に帰って、、秘密兵器を引っ張りだす(別に秘密でもなんでもないか?^^;。)

052

キイロトリのツーリングバイク(峠専用機体)

054
車検切れで去年の夏以降のっていない。。車検とってもゴールデンウイークまで乗らんので車検切れのままだった。。

053

このまま半年も乗らんでいたら、乗り方忘れそうだし、、やまっちも2月いっぱいは無理そうだし、、こーなりゃ次週から1っか月半は400で練習して頂きましょう^^。。

もっとも、結構綺麗な機体なので、、転ばして壊さぬように十分にライダーも注意が必要ですね。。

050

峠なら、まだ大丈夫そうだけど、次週までには2016年のタイヤに交換予定。。

055
いまとなっちゃ~~レアなステッカー。。

さーーて、、、いろいろなこと三昧な一日だったが、、これはこれで楽しかった^^。。

来週は、もっと楽しめることを祈ってペンを置くことにいたします。。

長文最後まで読んでくれた方ありがとうね~~。。

ほじゃほじゃまったね~~~クマクマcatface。。
































2017年1月17日 (火)

今日は写り具合が一味違うのです^^寒~いトミンでクマ筋トレ。

catface今日は写り具合が一味違うのです^^寒~いトミンでクマ筋トレ。

ここのとこの極寒は洒落にならないくらい寒い、、朝の9時に自宅出る時ですらマイナス表示の激さむ。。。今日も先週同様ゆっくり到着、、朝の9時40分、、外気温度2度。。

いそいそウォーマーまいて準備、、、キイロトリなかなか車から降りてこない。。そそくさ着替えてまずはキイロトリ号でウォーミングアップ。。数周回ってからタイムアタック!!

びゅ~~んと飛ばします、、はらみます、、暴れます。。。

タイムは!!!32秒00、、、、、こりゃだめだ。。

003
うふふ、、今日の写真は一味違います!!catface。。

なぜって?撮影用のカメラを導入したからのよ、、メーカーはパナソニック!!レンズはライカ!!高額2倍でF2.8の高性能ぶり!!

で~~も、、、撮影記録メディアは64MB、、、。。

そーーなのです、、、10年くらい前のカメラかな~~な~~ので解像度や画素数なーーんてスペックは忘れまっした。。

006ぱちりと記念撮影。。」

008

さすが一眼レフもどき、、もちろんミラーレス、、だと思う。。。

017
あまりの寒さに、、帰ってきたキイロトリ。。寒い寒いといいながらフロントのプリロードちょっとしめてあげたら30秒6くらいで周回して案外調子よさそう・・・

さてリラックマ。。。027
今日はしょっぱなからテンション高いのよ~~~、、なんで??

ギャラリーがいるからなのさ!!

近所のバス会社のドライバーさん達がお散歩でトミンに立ち寄って見学しに来ていた。。ウォーマー外してグローブはめていたら、親父さんたちに今から走るの?、、っと聞かれたので、そうっすよ今からはしります^^!っと元気に答えました。。

寒い中見学してくださっているのだから、ここは即座気合いいれんといかんばい~っとコースイン3週目で7秒前半、、そのまま2周費やして6周目からは6秒後半でぶちまわし!!2コーナーは滑るすし3コーナーははらむし、あっちゃこっちゃいっちゃったが、新しい試みの1コーナー侵入位置は跳ねないし切り返しで加速が異様にきまる、、。。

気分良くして最後はご禁制の3コーナー先からウイリーしっぱなしでピットイン!!

拍手喝さいで迎えられました。。。happy02。。(たまにはこういうのも楽しいですね^^)

075
ともあれ、写りのいいカメラで撮影して、改めて眺めてみると案外バイク倒しているんだな~~っと、ちょっとびっくり。。

アンダーカウルの下のラインをみると平行なのが分かるのでフロントとリアの高さ加減はいい感じ。。083
今日のたぶん最高気温。。」

077
以外に体の入れ方がリラックマと似ていて、アグレシップなキイロトリ。。!最近速くなったもんな~~~29秒台だもんな~~リラックマ31~32びょうだもんな~~。。

084

写真が綺麗。。自画自賛。。

090
気合十分なライディング!!で~~~も、、だ。。なんかへん。なんか旋回力が弱いというかエンジンがハンチングしているというか~~。。

じーーーーっと観察リラックマ、、、今日はいまだに30秒中盤で周回。。

094
な~んか侵入時点のピッチングがちぐはぐな感じがして、しばらく見ているとリアの車高が侵入の時高い気がした、、キイロトリはリアブレーキ踏まないのでリアのハイトコントロールはシフトダウンで同調している。。

ならば答えは??

シフトダウンが予定位置より若干速いため、リアのピッチング効果が十分でない状態で侵入&旋回に移っている様子。。。

戻ってきたのでアドバイス。。。

シフトダウンがいつもより早いっすよ^^、、前下がりのまま入るから曲がらないし、曲がるの待つから遅いしエンジンも息つきしちゃうし、修正してもう一回だねcatface。。

リラックマは3時には、もーーギブアップで走るのやめちゃったので、その後は(といっても2回だが)キイロトリが自主練していた。。

097
シフトポイントをショート気味のまま一気に40周??回った後、、アドバイス確認してちょっとの休憩はさんでピットスタート!!

おお!速さが戻った感じ!エンジン音も良い感じではじけます。。

096
タイムもサクサクと30秒2~3になり、、ひとまずピットイン。。

燃料コックをリザーブにして、そのまますかさずコースイン!!

ばい~~~ん!!!いつものサウンドが戻ったようでトミンのコースに響き渡ります!!

110
なんとかアベレージ付近に戻れたようで、、めでたしめでたし。。。とはいえこりゃ~~減量だな。。一キロでコンマ2秒は遅くなるから、お正月に蓄えた分減らさんとテクニック云々の問題ではないよーーな、、、キイロトリでありました。。

さてリラックマ。。

今日は朝っぱらから調子い感じ。。2本目も26秒8~9なのでアベレージはいい感じ。。ここでちょっとリアが1コーナー侵入で流れるのでリアサスのテンションを上げてみた、、。。

したらば。。。1コーナーでニューラインなのに跳ねる、、ほかのコーナーも落ち着かない感じ。。ならばと戻すと落ち着くので跳ねない。。

リアの流れるのはリアタイヤの空気圧を落としてみたら流れなくなりタイムもコンマ7秒台にアップした。。

周回数も100周を超えてフロントも跳ねないポイントもつかめてきたので、ここ数年跳ねるのが怖くなってやっていなかったフロントタイヤの低圧走行(スリックフロントは温感で2キロくらいがいいのですよーー)を実施した。。2.2キロから2.0キロに変更。。

わくわくドキドキ。。

びゅーーんと1コーナー!!!っお!跳ねないみたい!いいぞ~~~いいわよ~~ん!グリグリ走り込みます。。タイムも26秒7~8で曲がり具合もいいので、乗っていてらくでもある。。

107

まわったまわった150周越えでありますよ^^!!ベストのタイム撮影しただけだったので総合周回数は??だけど160周近く回った。。気持ちよかった~。。

なぜかそいでもってあまり疲れなかった。。これはとてもいいことです。。

ここ数年、、跳ねまくっている1コーナーでの転倒やオーバーランに警戒して異常までに踏ん張って乗っていたせいでトミンの帰りは、きまって車内で足がつってしまうなど、満身創痍でもあったので今日の走行はタイム云々よりもフィーリングに大感激でありました。。

来週も走るぞ~っとモチベーションも良い感じなリラックマでした。。

081
今日ご一緒したスズキマシンのGSX1000Rさん。。普段は筑波などのフルコースを走っているらしく、トミンのタイトさに苦労していた様子。。

とはいえそつなく走るとこがサーキットライダーだね^^。

098

トミン3回目のCBR600RR君^^!!今どきには珍しい元気いっぱいライダーだ^^!

あっちゃこっちゃで曲がり切れずオーバーランしながらとはいえ、29秒後半まで伸びている、、サスペンションの動きをうまくシンクロさせることが理解していないまま飛び込むのでそりゃ~もーー大変だ。。。若いな~~。。(元気あってよろしいですね)

109

帰りぎわに雑談しながら侵入時のピッチングの件をちょっとディスカッション、、フォームの入れ替えがブレーキングで沈んだサスを戻してしまい、そのまま前が若干だが戻り気味の状態で侵入するから、おっとっとってまっすぐ行っちゃうのだよ、、その辺の一連の動きが理解できるまで最終コーナー立ち上がりごは腰を右側にオフセットしたまま直線加速してそのまま減速してアプローチを当面やってみれば、まっすぐ行っちゃう事件?は改善できるかもだよっとアドバイス。。真剣な面持ちで聞き入るCBR君、、真面目で一所懸命で好きだな~こーいった人。。(ちょっと上から目線かな?coldsweats01

100

発電機の音もなく加温するMT09.。。妙です。。さすが電気自動車のトランポです、、オール電化っと言ったとこです、。

078

タイムは、しれっと28秒台。。速いっす。。やっぱ元気だな~~^^。

111

でも。。。。一番元気だったのはこのひと。。

キイロトリ。。。160周越え。。。素晴らしい。。

112

今日は最高なパフォーマンスを発揮してくれた愛機に感謝しつつ、露出絞り込んで綺麗に撮影^^、、パナソニックのLUMIXでした。。

本日ご一緒した皆様ありがとうございました、またよろしくお願いいたしますクマクマcatface。。















2017年1月15日 (日)

香取神宮に深夜のお参り?もーダッシュ!

香取神宮に深夜のお参り?もーダッシュ!。。

クマタコも正月の激務がひと段落したので、去年にお世話になったお札や熊手を香取神社に持って行き燃やしてもらうため夜な夜な出撃、、って言ってもまだ5時なのだけどね・・。

075
めっちゃ寒いので、まずは定番のみたらし団子!!参道の入り口にある団子屋さんは有名で非常に柔らかく香ばしいのが売りだ^^!。

078
どーーだ!!うまそうでしょ。。この蜜がまたたまらんのですよ。。

もっとものんびりしていると、どんどん暗くなってくる。。急がないとね・・。。

どんどん登って行くのだけど、石段の手前までの砂利道は巨木が月の光をさえぎって、もーー真っ暗に近い、、懐中電灯もってくりゃよかったくらい。。

079

石段の入り口に到着した。。キイロトリ少しビビり模様^^。。たしかに不気味でもあるかも。。

083
もちろん誰もいない、、しーーんと静まり返る境内入り口。。でも、、今年は初もうでの人出が多かったらしく、10日なのに参道上には的屋のテントがまだ結構あったのにはびっくりした。

086

手を洗って清めるところ。。。怖い。。洗いませんでした、、洗いませんでしたラスカル。

088

本殿到着しました^^!やっぱ怖いかも。。

090

お賽銭をいれて、手を合わせてお辞儀して、お願い事をしましょうね。

092
よーーーくお願い事をするキイロトリ。。。。このあと事件が大発生!!

そーーそーーお賽銭をいれないとね、、、っと、、財布ごそごそキイロトリ。。。

??、、固まっているキイロトリ。。

お金ない、、、(き)

ないなら俺あるよ(り)

そーーじゃない、、(き)

じゃなんなのさ(り)

さ、、さいふない、、なくした!!(きcoldsweats02

まじで!!(りcoldsweats01

ないないな~~~~~い!!(きcrying

どこでなくしたか心当たりないのか?(り)

もしかして車の中におとしてきたのかも?(き)

そ~~だよね、、団子代金俺出したから財布いじってないしね。。

お賽銭はリラックマがキイロトリの分も出してあげて、急きょお願い事をお財布がありますようにっと真剣な面持ちでお願いした。。

さあーー!!!!こっからもーーー~~~ダッシュで駐車場まで走ります!!走ったって無駄なことは分かっていても気持ちがそういうわけにはいかないって感じでザンザンおります。。

10分ほど走ってようやく駐車場!!

あわてながら車に乗り込み車内を捜索。。。。。

!!!あった!!!神様ありがとうございました!!

よかったね~~願いがかなってね^^、、???今年のお願ってなんだっだっけ??まあ小さな幸せから徐々に運勢も良くなってゆくのだからキイロトリ良かったね~~^^。

って言った感じで楽しい夜の香取神社訪問でした^^。





2017年1月11日 (水)

あけましておめでとうございます今年もトミンでクマ錬!

あけましておめでとうございます今年もトミンでクマ錬!

1月も9日となり、待ちに待ったトミンクマ錬初スタート^^、、さあ走るぞ~~~。。

063

1月は半日料金で1日走れるトミン側のサービス配慮もあるので、自宅をゆっくりと出発。。もっとも出発前にグランドハイエースを水洗いしたら、水掛けてそばから水が凍る始末^^;;う~~む、、やっぱ寒いぞ。。外気温度が朝の8時半で1度しかない、、。。

寒いな~~とジャンパー着込んでトミンに到着が10時。。かなりゆっくりの到着なのです、、そいでもって安全第一なのでウォーマーをしっかりかけて、温まるまでキイロトリのNSRのタイヤアップの走行をして人間ともども準備運動。。

まだ外気温度は3~4度、、、2コーナーは陰っていてなんか薄黒い??。。やばそうだ。。

046

本日はキイロトリをいれて6人の走行。。GSX1000RさんとR25のおや子さんと青のR25さん、午後はCBR600RRが来たくらいで、ほとんど貸し切り状態。。

065
今年一番なので、去年の手に入れた中古のダンロップのスリックをバッチリ履いて、ブレーキのエア抜きも手ぬかりなしhappy01。。さあがんばってはしるぞ~~。。

いつも道理にコースインなのだけど、今日は1日走行で時間もあるのでキイロトリのNSRでコース上をなめるようにチェックしてきたので、その辺を参考にいろいろ走らせてみた。。

要するに最近のトミンの路面状況。。

2~3周ゆっくりスタートして、気合入れるため速やかにペースアップをさせた、20周をまわりタイム的には27秒1~3、、悪くはない感じ、、2コーナーで滑るのと3コーナーではらむ感じがする以外は、想定内なとこ。。

069
中古の3800円とはいえ2015年物でかなり程度のいいタイヤ。。まっすぐ走るし乗り心地も抜群にいい。。ただしこの路面温度では潰し切る前に逃げる感じもスリックらしいフィール。。

キイロトリの2本目の後、11時ころかな?気温も7度くらいに上がってきたので路面温度もあがってきたころだろうと、気合を入れ直してアタック。。

26秒9に入り、こりゃ~~いいかも~~っとさらにペースアップ、、っが!!!やってきました1コーナーバイブレーション!!まじっすか~~pout。。

なんどか試すもやはり6秒クラスの侵入速度になると跳ねてしまう。。ふ~~~~まいった。。初走りから思いやられるやな感じ~~~(ロケット団調ね^^。)

070

振動とは無関係に切れに溶けている5000円のリアスリック。。こちらも2015年物のミディアムコンパ。。

さてどうしたもんだ。。

そーだよ、、今年は始まったばかりなんだから無難捨てて、考え方のさらなる変化を与えてみようじゃありませんか^^。。6秒台で走ることは今の車両と技術なら可能だけど、問題があるのなら、うまく走っている人がなぜにして気持ちよく走れるのかを真剣に考える必要があると思った。

気持ちよく走るには。。?

1、いいバイク。。

2、上手な運転。。

3、いいライン?

4、路面の綺麗なコース。。

1はたぶんそこそこ良好、、2は独特だけどまあまあ、、3は微妙。。4は変えようがない。。

となると3番がやはり怪しい。。。

リラックマの場合1コーナーの侵入で、かなり早めにインにつくラインを使っている、、実際にベストも26秒2まで出ていたし、その後も6秒3~5は普段から出していた、、でも、、ここ数年1コーナーの原因不明の跳ねまくりで6秒後半が精いっぱいになってしまった。。

058

豪華な昼食、、(昨日に内に近所のスーパーで特売弁当を買っておいた^^)

055

トミンスタッフの中島さんから頂いたポテトスープ!!激うまい!!ベーコンやコーンがナイスアクセント^^、。。どもね~~

050

話戻って、、おちたアベレージと劣悪化した走行フィール。。。

とはいえ、ほかの速いライダーが1コーナーで跳ねることによるタイムロスをしゃべっている事も効かない、路面悪くなったよね~~などといったくらいは耳にするけど。。

っということは?だ。。跳ねないということとなる、、現在25秒や6秒前半ライダーは。。

やはり侵入位置と1コーナーの旋回ラインがカギとなる。。

リラックマは持論で走るいまのラインを変えないので、路面の影響をもろ受けている、、セッティングどうこう問題ではないとしみじみ痛感する今日この頃。。

なので、今日の午後はラインの大幅な変更練習に時間を割くことにした。。

1コーナーの侵入位置を50センチ外側に変更、、その位置で26秒クラスの侵入を試す、、やはり跳ねない、、じゃあこれでオッケー??っと思うのだけど、、そんなに甘いものではない、。。そのままはらむのでおくのクリップにつけないくて2コーナーまでラインの接続が最悪になる(27秒3~5)

はらむのを防ぐため、侵入位置は変えずに減速開始位置を変更、、手前に1メートルくらいして侵入位置に到達した時点でブレーキの残す量が無くなる程度に調整。。結果はらまなくなったが旋回力の不足と絶対的な速度が不完全なためタイム的に26秒9前後だった、、もっともタイムうんぬんよりも、、これだ!!っといった感触が薄いので、もうしこしつめる必要がある。。

047
(去年の2連続転倒で壊れたままのカウル^^;;、直さないといけないね^^。。)

さてニューラインのお勉強。。。

ここまでの走行で1コーナーでの派手な跳ねっぷりは全くないので走行位置はいいのだと思う、、あとは1コーナーの攻略ポイントの奥のクリップを直線的に通過の完成系。。

侵入位置を維持しつつ速度と旋回力のアップ、、これはもーーーメイクアンドトライあるのみ、、繰り返し速度維持しつつ、、精度の高い減速をあてはめるように走行した。。

067
寒い中152周も走りまわった、、ウォーマーつかって気合い入れて走ったのでほとんど6~7秒台といった馬鹿っぷり。。

ほかのライダーさんと一緒にむきなって走ると走行位置がでたらめになりすぐに7秒台になったが、逆に精度を重視して走り込むと、すぐに6秒に入る。。

走行しているうちに1コーナーへフルブレーキで侵入して、っくっと侵入位置ゼブラから50センチ~60センチ付近にバイクが吸いつくように当てはまる、、その状態でそこそこいい塩梅倍のバンク角度できゅ~~んと旋回、奥のクリップが見えてきてバイクを起こしつつ通過==!!、、すっぱ~~んと2コーナーまでアクセルワイドオープンで加速!!2コーナー侵入速度が上がったせいで、あっと言う間に3コーナーに向かう、、、おーーーこりゃ~~花道ですね~~^^。。

068
!タイムあがったよ。。っていうか、、気持ちいい、、跳ねずに走れてタイムも良くて、、これで2コーナーと3コーナーが冷えてなくて絶好調なら、、かなりいい結果が出そうなきがする。。

いままでのラインを捨てて、、新しいラインに替えた訳だけど、案外奥が深いことも感じるので、今年はこの辺の方向性を主体に走りを組み立ててみようかとおもう。。

で~~も、、やっぱ冬は寒いな~~~走り終わったら、あっちゃこっちゃの筋肉がつってしまって帰りに寄ったガストの駐車場で、まじでこけるかと思いました。。

さあ今年もクマタコもバイクも全力で頑張るぞ!!--おーーhappy02。。

っと言ったわけで、サボりぎみなブログでありますが本年もよろしく言お願いいたします。






« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします