2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« CBR1000RR SP2 いやはやかっこいいかも。。 | トップページ | 12/13クマ錬、、LaFerrari撮影会。。 »

2016年12月 6日 (火)

12月6日クマ錬。。収穫アリ^^。

12月6日クマ錬。。収穫アリ^^。

一週間ぶりのトミンサーキット。。天候は晴れ。。風強し。。木枯らしが吹く寒い日。。

で~~も、、午前中だけで13~台はいる盛況ぶり。。にぎやかトミン。。

今日はリラックマの愛用携帯(ガラケー)のカメラ機能が死んでしまったので、キイロトリから拝借した写真を張るのみの淡白なブログ。。

005
(お父さんがヘアーカットを経営していて、そこでカットマンをリョウ君、、今日は午後から走行です、、クマタコの常連でもあり、今日のシェイクダウンンを見学しました)

今日は前日に13000円もの大枚をはたいて購入したD202を前後履いてきているので期待十分!!さっくりタイムも出たりして、、な~~ンて鼻歌交じりのトミンでスタート。。

走り始めはウォーマー使っているとはいえサスペンションのオイルも固いので5周ほどスローにサス動かすように走る。。気のせいかフロントがゴツゴツする感じで、乗り心地が今一つ。。荷重不足からくる症状なのか???。。。気にしつつもペースを上げる。。

27秒2~3位で、けっこうビビるくらいの、だだだっだっと跳ねるフロント、。。。まじですか~~なんでだよーーーpout。。1コーナーのラインをあっちゃこっちゃ替えてみると振動が少ない場合もある、、もっとも効率の悪いラインなのでタイムは27秒4~5に悪化。。意味ない感じ。。

キイロトリも今日は結構苦労しているみたいで、しばしリラックマ号どうしたもんじゃろな~~な~~んて、、とと姉ちゃんみたいなギャグ飛ばして現実逃避。。

004
お久しぶりのデューク亀山。。つっこみすぎの走りも改善されて、綺麗な侵入素敵な加速!!半年ぶりでもサクッと7秒5台。。大したもんだ。。

見学していると、なかなか興味深いものが見える。

トミンの走り方、考え方の違い。。

1、単に速い人。。26秒台

2、タイムは、まだまだでも頑張っている人。。32~36秒

3、サーキットでツーリング?している人。。40~42秒

4、なんとかスキルアップだ!っと気合い入れている人。。28秒前後

5、バイクが単純にパワーがない人。。(さまざま)

6、腕は悪くはないし気合いもあっていいのだけど後ろ気にしない人(28秒~32秒)

ここで、要注意なのは3番と6番の人。。危険だ。。下手に近ずくとリズムも狂うし、腹も立つ。。最近リターンや若い世代のライダーも増えてきているので、速い遅いではなくて、周囲に迷惑かけない気配りと、サーキットなのだから一生懸命走るスタンスはあってほしいものですね^^、、コース出て30分前後走りっぱなしの初心者さんは、サーキット練習と言うよりもバイクになれる方向の目的になっている場合が多く、サーキットライディングではなくてツーリングで疲れない?体づくり??になってしまっている感じでもある。。

ヤングマシーンの丸山氏もDVDで語っていたが20分走って汗もかかないライダーはコースから出ろ!!なんて過激な?^^;;発言もあったくらいだが、遅い速い関係なく疲れもせずにコース上に1時間前後徘徊するようなことはできれば避けてもらいたいものですね。

009
自問自答の山っしー、、タイムは8秒フラット、、。。Vの字ラインのUの字減速?。。いろいろ亀山氏と3人に考える。。

山っしー実はリアブレーキ使ってるとのこと、、この辺が250レーサー寄りとか600クラスてきなアプローチになっている原因なのかもと、話し込む。

もちろんリアブレーキ使って速い人もいるのでリア使うのが間違いとは言えないけど、リア使って速い人って過去に競技経験とかるとかの人が多く、、ある意味、ハイレベル&ハイスキルな手熟のなせる技でもある。

実際問題トミンで6秒ライダーの大半はリアは使わないのが実際で、この辺は個人の好みと見解なので、十分注意して取り組む案件でもあると思う。

さて、、幸いなことにトミン歴??長いので別段クリアないとか、走りにくいとかは、あまり感じないのでサクサク行きます。。(上記の文面は一生懸命目標決めて走っている方々の悩みを、代弁しました)振動、、あ~~あ、、いけず~~、、リラックマ的には消耗品にはあまりお金をかけないのがモットーなのだが、、(残るものには案外お金出す)今回支払った13000円、、なーーンか、、悔しー。。

今日は2本目も7秒台と厳しい状況。。。っていうかどこのコーナーも跳ねてしまって、タイム云々な場合ではない。。無理すりゃ転倒もありうるわけだし。。

ここ4~5年ぶりに履いた溝付きタイヤに困惑してるわけだが、昔にD212履いた時でも、そんなに無理しなくとも6秒中盤は出せた記憶があるので今日の状況は???だ。。

まあ、振り返って考えると、、いくつか過去との相違点がある。

1、路面の悪化。。

2、さすがにアベレージが上がってブレーキがきわどくなった。。

ここで気になるのが路面の悪化。。トミンの1コーナーや最終の路面が、著しく悪化したのは数年前くらいか、、リラックマが跳ね出したものも数年まえから、、。。

跳ねるとと言うことは、タイヤが路面をとらえきれなくなっている訳で、タイヤのグリップ力があれば跳ねる量は減少はする方向となる、、で~~もだ、、所詮タイヤの性能に頼る話なので、ちょっと使えば即、暗転する、、ブレーキをかけるライダーの能力が上がった場合もタイヤに負担が増えるので、ある一線を越えると、やはり跳ね出す。

もうひとつはブレーキシステムのグレードアップ(シリンダーの口径アップやローターサイズアップ、キャリパー&パッドの大型化)もタイヤやフレームの許容範囲を超える場合が少なくない。。

じゃあどうすんの?^^。。

ブレーキの能力アップやライダーのブレーキのハード化、、そいでもって路面の荒れた上程で効果的にタイヤをグリップさせる方法。。。

プリロード抜いて走るのが方向性としては確実性が高い。。

目いっぱいプリロードを掛けるとスプリングの縮み始めの動きがいいので(ビギニングだっけかな?^^;)これはこれで跳ねなくなる場合もあるが、これはあまりにもピンポイント的なスイートスポットが狭いので、お勧めではない感じ。。リラックマこれしてました^^;;。

な~~ので、15周くらい走っては1回転ずつフロントのプリロードを抜いて走ってみた。。最初は前締めから2回転戻しなので、3回転戻し、、4回転戻しと回を重ねる。。

6回転戻し位から変化がでてきて、跳ねる感じが弱まり始めた、、タイムも6秒9がでて今日はつの6秒台。。。

さらにここからは半回転ずつ戻した、、。。

時間切れになったので、それ以上は検証できなかったが7回転戻しで、かなり気持ちよく、まったく跳ねないで走ることができるようになり26秒6~7までアップした。。もっとも7回転もプリロード弱めて大丈夫なんかな~~っと、、ちょっと警戒しながらの走行なので、慣れればあとコンマ数秒はアップできるかとは思う。。

結論からいえば、、高級本格??サーキットなら路面も、すっばらしくフラットなのでサス固めてガンガンいってもライダーが乗りきれるのならば結構タイム出るのかと思うけど、トミンのような悪化した路面だと、その辺を織り込み済みのサスセットに合わせたブレーキングテクニックを駆使しないと、ただ単に路面のせいにしたり使っている器材に不信感をつのらせるジレンマスパイラルに陥るようだ。。

008

(最後にトミンマイスターH氏!!激速い!さすが職人技的なライディング^^!一緒に貼ると凄い楽しい~~またヨロシクお願いいたします)

ああ文章ばっか。。

な~~ので、次回のトミンは、7回転戻しの走り込みと、さらに8~9回転戻しの検証をしてみたいと思います。。

寒い冬ですが、、ガンガン走って汗かいてモータースポーツを楽しみましょうね~~。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。

« CBR1000RR SP2 いやはやかっこいいかも。。 | トップページ | 12/13クマ錬、、LaFerrari撮影会。。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

おお、耳が痛いです・・(29秒台がベスト)。

たしかに速い人にとっては邪魔以外の何物でもないのでなるべく邪魔せず走ってます・・
去年梨塾に出くわしたときもそれはそれは神経使いました(笑)・・(ただ梨本さんは気を使ってほしくない、そうですが)。

 僕も含めて、なかなか昨今のバイク好きの皆様、お小遣い財政も厳しいようで、全ての状況がベストでサーキット走行に臨めない人も多いのかもしれません・・
 そのあげくが先日の日光サーキットでのホイール脱落事故(旧車でジムカは負担高すぎなのか)でしょうし・・あれは4輪ですが。
 裾野を広げないとモータースポーツに未来は無いのも事実ですし、それがどの線からどうなのか、なかなか難しいものがありますね・・ただそろそろトミンはクラス分けの時期かもしれませんね。

 そうか、たしかに路面は悪化してきてるのかもですね・・押してもダメなら引いてみな論、スバラシイ!サーキット行きたくなりました。

mffactcry02さんこんにちわ^^。速くお返事書こうと思っていたんですが、昨日のトミン&お買い物。。で以外にへばってしまい済みませんでした^^;。

いや~~寒い季節になってきましたね~~さすがのトミンも走行台数が少なくなってさびしいくらいでもありますよ。。

昨今のトミンはバリバリのサーキットライダーよりも一般のライダーさんが練習に来ているほうが多くなり、非常にフレンドリーな雰囲気でいい感じです。。

サーキット初めての人、慣れてる人、遅い人、早い人、、いろいろなわけだけど、一番大切なのは楽しいことなのかな??っと思います。。(プロじゃないわけだし)ここで楽しいとは、何を指すのか??が難しいところ、、。。

これは、、あくまでもリラックマの感じたことで不愉快だと思いましたら聞き流してくださいね。。

タイムは様々で練習したり、自分なりに納得したタイム出ているからそこらをアベレージに楽しむ人、、ああサーキットって楽しいな~~ま、で、は、よくある話。。でも、、誇張なしのタイムで38~42秒で走っている人見ると、なにもサーキットで走らなくとも一般道路で交通法規ないでツーリングしているのと変わらない速度なのだから、広々とした一般道路で走ったほうがタダだし楽しいのでは?^^、、なんて感じ足りもしますね。。1周500メートルのコースだと直線で60キロ前後各コーナーで30キロほど、、っで40秒くらいかな^^;?っと言った感じ。。

話変わりまして、、押してダメなら引いてみる。。。引いてみたけど結果にどんびき^^?なーーんてこともあるからバイクって大変です。。まあ一発で何事も解決できるのもいいけど、苦労しながらいろいろ解決していくのも案外楽しい。。

サーキット走行楽しいですよね~~ぜひ走りましょう!!冬季のトミンは格安ですものね^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/68737637

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日クマ錬。。収穫アリ^^。:

« CBR1000RR SP2 いやはやかっこいいかも。。 | トップページ | 12/13クマ錬、、LaFerrari撮影会。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします