2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 雨、雨、、やっと今日は曇り??走ってきましたトミンクマ錬 | トップページ | CBR1000RR SP2 いやはやかっこいいかも。。 »

2016年11月29日 (火)

今日のトミンはトラブルだらけ?

catface今日のトミンはトラブルだらけ?。。

ひさかたぶりでございますconfident。。みなさん元気でしたか~~リラクマは元気です。。

ブログ書いていなかったな~~、、、先週もトミンは走っていたけどたこ焼き屋の疲れと、走ってはみたもののパットせず、、なーーんかブンサイ意欲が起きなかった。。がんばれどタイムも出ないし、なんだか振動がひどい!?。。(今日判明)

005
まずはモチベーションを上げることから始めます^^!新規導入した新しいグローブ^^!タイチの並行輸入物??、、価格は3800円と激安だ。。

作りはきちんとしており問題はない感じ、、。。じゃあなぜにして安価なのか??はめてみてなんとなくなく感じる違和感。。左手はいいのだけど右手ははめる時に手首付近が手を通しにくい、、はめてしまえばフィッティングは問題なし。。た~~だ、、装着する時に若干、右がはめにくい、、。。

たぶんだけど、要するに検品落ちの組み合わせのような感じ。。

十分な落ちも出たとこなので早速トミン!!

001
天候も良好だし風も少ない絶好の走行日和^^。。ただし気温は低く10時回っても外気温は12度ほどで路面温度は15度だった。。

路面温度や外気温度は低かったのですが、今日は出だしからちょっと違うのよ。

007
たくぞー君からのプレゼントなのよ^^。。。もーー可愛いったらありゃしない。クッキーが入ったスカイツリー缶。

009
可愛いでしょ^^。。たくぞー君ありがとね^^!!

朝一番からウォーマーもきっちりまいて準備万端さあいくぜ~~。。

まずはキイロトリ号のタイヤ温度を上げるべくプイ~~ンと10っ周ほど走ってきた。。

最近めきめきと速くなったキイロトリだが、実際問題キイロトリ号はどんだけ速いのかな?っとちょっと気になり、リラクマが1っ周だけのワンアタックでタイムを取ってみた。。

。。。。。。。。。・・・・・・、、、、、、、1秒フラット!?

ぞーーです、、30秒切るどころか31秒フラットと言ったチョベリバ(死語かな?^^;)な内容。。少し走り込めばあとコンマ5秒くらいはアップしそうだけど29秒台はあり得ない感じ、。。

キイロトリ偉いな~~。。。大したもんだ。。びっくりポンだ。。

っまいっか~~~、、オレさじ投げました^^;。

006
もちもちの新品グローブでさあリラックマ号で出発です!!今日は4月から履きっぱなしのスリックに見切りをつけて、zx10rの車検用に買っておいた2011年のD212の前後を履いてきた。。久しぶりの溝付きタイヤでございます。。

前後で6000円で激安なのだけど激しいアブレーションがでてしまっているので、まずはじっくりと表面をならすように28秒前後で25周回ってきた。。

なんか後方から緑のバイクに緑のツナギのプレッシャーを感じるような。。

キイロトリにバトンタッチ。。なーーんか速くなったのはいいけどコース上に車両が多いと苦労が増えた感じのペース感、、そーなのですよ、、前なら追いつく車両が少なかったから良かったけど29秒から30秒くらいだと、トミンでは中間クラスなので、塩梅悪く初心者やサーキット初参加の方などの後ろにすぐ追いついてしまう感じ。。でもだ、、直線で放されるので簡単に抜ける感じでもなくジタバタしてる。。筋トレだな^^。

014

休憩をはさんでスタミナも回復したのでさあ次は、気合入れていきますぞ~~~っと思っていたら2コーナーでTZR250がすって~~んとスリップダウン。。最初コース上で痛そうにしていたので、大丈夫かな~~っとみていたが、しばらくしてトミンの社長がレスキューにきたころには自分でバイクを起こしていました。。良かった,よかった^^。

さてはしろっと^^。。ヘルメットかぶって気合十分コースイン。。ささっと27秒1~2がでるのでこりゃ~~溝付きも案外いいかも^^!!っと思っていたのもつかのま、、ありゃりゃ~~っと5周め位からアンダーステア。。なんか変だな~~っと思い、、ピットインすると。

う~~む、、、フロントタイヤのサイドのゴムがボロボロとえぐれるように溶けてなくなっていた^^;;、、真中はばっちり残っているタイヤなので直線での減速は問題ないようなので残ストは2,7センチと良好範囲。。ただ~~し、、フロントサイドは問題外。。

ああ~~今日もなんか暗雲が^^~~。。直線での減速量を増やして寝かす時間を少なくする作戦で立ち上がりガチあけ大作戦~!!!っと、、試行錯誤していると案外楽しい。。タイムはもちろんでません、、6秒後半と7秒を言ったいり来たり。。せっかくのお天気日和なので気合いで一発行っちゃいますよーーいっくぜ~~~っと1コーナーからチャージ!!飛び込むぜ2コーナー震えるマシンを押さえつけるようにレッツチャージ3コーナー!!??、、。。。

すって~~んがっしゃ~~ん!!!っとCB400がコマのように廻りながら土手に乗り上げてゆく光景が。。

ちーーーん、、アタック終了~~~。。

そーーいやーーー背後から緑カワサキさんやNSR250さんとか走っていたけど大丈夫だったかな??、、なーーんて思いながらピットイン。。

012
(食った食った、、スタミナ太郎でランチ1240円!!幸せだ^^)

すげーー勢いで(サウンドも凄い)今日は緑カワサキ(ザンザス?)に背後からプレッシャーをかけられまくる楽しい走行、、ちょっとフロントタイヤがうまくクリップ付近で食わせ外すと、するすると背後に迫る。。ばい~~んと走って1コーナーまで直線で引き離す。。

通常の3倍のスピードで逃げる、、ザクとはちがうのだよっとヘルメット越しにつぶやきながら赤いリラックマ逃げます。。で、、はらむ。。。追いつかれる。。苦労しています。。でも~~楽しーね^^。。。おかげで、もちっと長持ちさせようかな??っといたわっていた6000円タイヤが一気にぱーになった。。リアはまだ使えそうですけどねhappy01

キイロトリが走っているときに緑カワサキさんの走りを見学。。減速やシフトアップが素晴らしくスムーズでぎくしゃく感のない加速と減速は特筆ものですね^^!。次回にご一緒の時はもちっとペース上げて逃げますね~~またよろしくね。

002
さてキイロトリの走行と行きたいのですが、、、コース上は赤信号が点灯したまま。。

さっきのCB400がオイル撒き散らしてしまったようだ。。後でトミンの社長に聞いたのだけどCBのリアタイヤにぐるりと一周びったびたにオイルが付着していて、土手からおろしてからコース上で押して移動もできないので偉い苦労したとのコメント。。。

ここでクマの毒舌。。

今回の転倒はドレン?かケースか知らないけど整備不良からオイルを噴いて自分のオイルに乗っての転倒、、これはほかのライダーも巻き添えにする可能性が高い危険な状況。。オイルとブレーキ廻りはきちんと確認してサーキット走行をしてもらいたいと思う。。

まあ、、ここまでは一般論。。

こっからは感情論。

転倒もオイルもどーでもいいけど、迷惑かけたスタッフや同じ時間と場所を共有している方々に一言済みませんでしたくらいはサーキット常識以前に社会人常識だ、なにが楽しいのかはわからんが、水道横にこけたバイクおきっぱで、仲間数人と、えらい盛り上がっていたようだ。。もっともリラックマはコースを一所懸命にオイル処理する社長見ていたので、その他人事のように騒いでいた転倒本人や、その取り巻きには気がつかなかった。。

結局1時間きっちりコースは走行不能。。おまけに1コーナーにはなが~~いオイルのぶちまけたあと。。そのほかにも点々とオイル染みがある感じで、あ~~あって感じ。。

そーーいえば最初TZR250もあの馬鹿騒ぎ?集団だったよーーな。。ショップ関連で申し合わせで来るのはいいけど、みたかんじ初心者?って」感じでもないのだから、もう少し大人対応を指導してもらいたいもんだ。。

これは速いとか遅いとかの問題以前のはなし。。特にトミンはいい年こいた?^^;;(すみません)社会人ライダーが多いので怪我が絶対避けたい立場のひとが比率的に多い。。。いけいけで転倒上等!って感じではない。。

何が正しくて、なにが間違っているとかは、言えないのかもしれないけど。。できることならトミンは安全最優先で行ってもらいたいものである。。

017
そーーいや、今日は山さん気合い入ってたな~~~リラックマ古タイヤで悪戦苦闘していたので走り自体はみていなかったが、キイロトリのチェックでは(上から目線!!こえ~~)かなり減速の姿勢が良くなって、旋回パートのバランスが安定してたよーーっといっていた。。

今日のラストの15分全力走行中に山さん抜いて、ついてこい!!っとモーション促してみたものの、ちょっと離れる。。ならばとペース落としてまってみる、、お!来た来た^^。。ぷい~~んとペースアップ、、最終でミニ撃墜!(大人げない)ちろりと後方確認、、ひっかっかってる山さん。。。うぷぷ。。失敗してますな。。

どうにもこうにも旋回力が弱いのとここのとこ、っだっだっだっというバウンドはないが、ガタガタガタッと??変な振動がブレーキング後半と旋回中に起きて感じが悪い。。

今日は旋回力のせいでタイムこそ出なかったが、なんか腑に落ちないところもあった。。

015
まずはリラックマリラックスコーヒータイム。。。。

??。。そーいやリラックマ号をグランドハイエースに積むのにラダーまで押して歩いていたとき、なんか重かったよな~~、、またブレーキ引きずっているのかな~~とか思いながら積んでいたことを思い出す。。

自宅に戻り(焼き肉たべて、中古ショップのハードオフやワンダーレックスやU2に行った)バイクをおろした、、。。。

ブレーキ握っていないしクラッチ切っているのに、バイクがスムーズに降りない、、にょろにょろとラダーを下る、、なんかへん。

車庫に入れてスタンドかけた、、なんだろっとフロントタイヤをクルクルまわす、、軽いよな~~、、じゃあリアタイヤ、、、くーっくっく、、なんか引きずってます、思いっきり。。ブレーキトラブル¥?あわててリヤタイヤ外してみた。。リアキャリパーに残圧はない。。何だろう??。。

ちょっとためしにチェーンをずるずる引っ張ってみる、、っていうかずるずると思いっきり思い。。ま、さ、か?。。

あわててチェンジロッドとクラッチマスターはずしてスプロケを確認。。

016

!!!!、、、カバー外したら14ミリのボルトがポテっと落ちてきた。。。coldsweats02coldsweats02。。

そーです、、スプロケのボルト脱落したまま走っていたようです。。カバーがあるからスプロケが抜け落ちることはないけど、左右に振れるスプロケはチェーンラインをぐちゃぐちゃにして、ものすごい走行抵抗を発生する。。おまけにドリブン側の歯が欠けてしまう、あいたたな結果。。

ここ数回のトミンでなーーんかガチャつくな~~とか、、ががががっと時折振動していたのはボルトが、どんどん緩んで、スプロケが日増しに暴れる量が増えていた結果だったようだ。。

ともあれだ、、、整備不良には変わらないので、年の瀬もせまりいそがしいかもしれないが、安全面には今一度心砕いて取り組もうと思う。。。

な~~~ので次週は、程度いいフロントタイヤ(D212の2015もので50分走行の上物)を装着して、走行抵抗の無くなったきちんと締めこんだスプロケで今年を締めくくれればっと思います。。

12月は走れても3回なので雨降らないといいですね~~。。

今日はご一緒した皆様お疲れ様でした、またヨロシクお願いいたします。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。








« 雨、雨、、やっと今日は曇り??走ってきましたトミンクマ錬 | トップページ | CBR1000RR SP2 いやはやかっこいいかも。。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

緑のザンザスです。
昨日は本当に申し訳ありませんでした。

転倒にオイルの件、バイク屋の私がいながら確認をせず反省しております。

真剣に受け止め反省致します。

本人達にもリラックマ様の意思を伝えておきますので、、、

モラルの問題です、、、

キイロトリ号様、他の走行の方々、長い時間の走行の妨げ本当に申し訳ありませんでした。

稲 友さん昨日はお疲れ様でした^^。

火曜日のトミンは様々な団体?が来ていたので、稲 友さんとこのメンバーとはしりませんでした、てっきりいくつかのショップのお客さんが来ていたのかと思ってました。。

今回は手厳しい内容でつづっていたわけですが、今現在これだけ格安で安心して走れるサーキットは、なかなかなくて、トミンも最小限のスタッフで切り盛りしているのが現状で、オイル処理のコスト負担や、最悪のケースで路面の張替などが起きてしまった場合は、コース利用者に走行料金となって跳ね返るとと思います。

経営しているのは人間ですから、誠意のある転倒後の態度をとっていれば、仕方がないか^^;;、っといった形でトミンも頑張ってくれると思うけど、コース代金払っているんだから、俺しらね~~では、たぶんいい気はしないと思います。

転倒はだれしもが絶対避けられるものではないので、大概の人が大丈夫ですか?と心配してくれることはあれど、走行時間が短縮化されたことを文句言う人は、ほとんどいないと思います、とくにトミンは大人のライダーが多いのでことさらだと思います、、だからというわけではないのですが社交辞令でもいいからご迷惑おかけしましたの一言は大切かな?^^と思います。

リラックマ思うにトミンはコテコテの競技系コースではないと思うので、人情とモラル守って楽しくおのおのスキルアップできたらいいなと考えます。

またご一緒に走りましょう^^・・ではでは。

知り合いだったので一応書き込みさせて頂きました。
SNSで(火曜日行きます)って書くと知り合いが来てしまうので、、、

トラブル当事者はお客様でもないので自分が謝るのも変なんですが、当日いらっしゃった方々、トミンのスタッフサイドに嫌われたくないので、、、

このような事が無いように事前整備を告知してマナーの悪い人は誘わないようにします。

本当にすみませんでした。

ここからは自分の事書かせて頂きます!

当日は本当にありがとうございました!!!
勉強させて頂きました。

走行中気分害されたらどうしようかと思いましたが、(後程謝ろうとw)自分のスキルアップと以前からレベル自体違いますが(この方からから盗もう)と思っていたので!

こちらのタイヤはSC1でリラックマ様はD212wwそれが自分にとってラッキーだったかもしれません!

良いタイヤ履れたら全く着いて行けませんからw

これからは大勢で行く際は火曜日を避け少人数の時は火曜日に行かせて頂きます。

後、未熟者の自分を褒めて頂きありがとうございます!

もっと上手くなったら遊んで下さい!!


こちらこそ、またヨロシクお願いいたします^^。

いろいろな人がいますので、ショップ等を営んでいると大変ですよね。。リラックマもたこ焼き屋をやっていて、時折自由奔放??に育っていらしたお子様に手を焼くこともしばしば。。これが大人になると、もーー大変、、は~~って感じですよね^^;。

そんなつまらないことはバイク走ってぱーーっと気分転換!!。。

ザンサスさん走り込んでますよね!乗りっぷりは大したもんだし楽しそうでいい感じ。。バイクもお世辞に戦闘力?が高いわけでもないのにブレずにコーナーを旋回する姿、素晴らしい^^。

リラックマも、トミン通ってかなりの年月となりますが、あるいみ走りの向上と言うよりも走りっぱなしの弊害(マシンの傷み)が深刻化となり、つねに何らかの不具合がでる始末、、最近はたこ焼き屋の引っ越しとかありタイヤや整備にかける予算も限られる感じもあり器材の不足分は根性??でカバーって感じですよ^^;、タイムも不具合を改善しながら6秒中盤を境に走っている感じですが、やっぱ大台行きたいもんです。。

な~~~ので、、どんな人とでもモチベーションアップの糧となるのでとにかく走るのですよ!!とくに向上心のある人と時間を共にすることって本当に大事なことと感じています^^、、最近はトミンもリターンライダーさんやコソ練さんこそ多くなりにぎやかでいいのですが、コンマ一秒単位で走り込む人は、さすがに少数、、なのでぜひともまた走りましょう~~まってますよーーー^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/68638997

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のトミンはトラブルだらけ?:

« 雨、雨、、やっと今日は曇り??走ってきましたトミンクマ錬 | トップページ | CBR1000RR SP2 いやはやかっこいいかも。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします